チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 木曜日の業務終了後に、元上司のお誘いで、一緒に食事に行った!

 元上司は、現在は自分でお店をやっており、2店めをもうじき作るっていってたので、それの自慢大会のための食事のお誘いだよな・・・と思いながら、元上司のお店へ行ったら、やっぱりそうだった・・・

 さっそく事業計画表や資金繰りなどの表を自分に見せて、熱く語りだした・・・

 お!!!わりとまともなことを言っているような気がする事業計画は完全にオリジナルなもので、他にやってるところがないから、本当に当たったら、ものすごく大バケしそう!とチラっと思った・・・

 それと、雑居ビルを1件借りて、業務提携してくれるテナントを募集して、その中の1店に自分のお店の支店を入れるっていう計画だった。ふ~ん、1点集中型にしないで、リスクを分散させるんだ!それにくらべて、うちのお店ときたら、完全に1点集中型なんで、相手が非協力的なものだから、思いっきり足をひっぱらてるもんねぇ・・・

 初期投資が2500万円だって・・・信用でポンと銀行から借りれたんだってさ!お金ってあるところには、あるもんだよね・・・

 さんざん、自慢を聞かされてから、やっと食事へ・・・

 元上司のお店の近所の夫婦2人でやっている寿司屋だ!

 とりあえずビールで乾杯!つきだしに、刺身盛り合わせに、おまかせ握り・・・ときたら、突然、大将が出前に行ってきます!って出て行った・・・そのうえカウンターの上を、小さなゴキブリが走り回っている・・・すげぇ、興ざめ・・・

 やっと大将が戻ってきて、「次は、何にしましょう?」って聞いてくれたら、いい加減クーラーガンガンに効いてて、ビールで腹チャポだったし、冷たいものばっかりだったので、寒くてしょうがなから、「温かいモノをお願いします!」ってリクエストしてハモ鍋(小)にしてもらった!!!

 ハモっていいねぇ!本当においしいよ!夏はハモやね!!!あまりの美味しさで、さっきまでの興ざめな気分がどっかへ行っちゃったよ!!!

 気分よくしてたら、元上司に、「で、景気はどうよ?」って聞かれた。

 「マジでヤバいっすよ・・・働いていてても、儲かってる気がしないもん・・・」

 「どや、新店を手伝ってくれへんか?今度、源泉徴収表を見せてくれ!最低、その額は保障する!!!それと、12年後に俺が65歳になったときに、店長クラスにすべての店を買い取らして、それを退職金代わりに俺は引退する予定だから、今から12年で店長の修行をしろ!」

 「現場の実務でなら今すぐお手伝いはできるかと思いますが、店長業務など経営方面の仕事は一切やったことがないから、見本がいりますよ。」

 「店長は、チェーン店の★★の元店長で今は本部勤務している人を、今から誘うつもりでいる。」

 「★★っていったら、うちの妹が勤めていたところですね。有名な方だったら妹も知ってるかも。あとで情報を聞いておきます。」

 「お前の妹って何してるの?」

 「うちらと違って、非専門職でパートで何年か働いてましたが、正社員になれないからって言って、今はこの業界とぜんぜん関係ない正社員の一般事務員として、近所の小さい会社で働いてますよ。」

 「少しは、来る気になってきたか?」

 「はい!いつくらいがオープンのメドですか?」

 「来年早々の予定。」

 「年棒契約が来年の3月15日までなんで、それ以降になってもいいなら、前向きに考えておきます!」

 急に転職の話が、転がり込んできたよ!!!アブナイお店はポイしたほうが、いいかな?

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふと気になる言葉が・・・。
年棒と言うのは俗に言う・・・。
残業はすべて無駄の年間固定旧制度?
前いた会社は、年棒からマイナスだけはあってもプラスになることは一切なかったな・・・。
ポニ萌え URL 2008年08月02日(土)02時08分 編集
ポニ萌えさんへ
 そう、うちの会社の年棒とは、どういうふうに働こうと、年間固定給・・・もちろんボーナスの額も決まっている・・・
 そう、働けば働くほど、バカを見る制度・・・
 勤務時間内に終わらない仕事はヤル気が起きない・・・
 にもかかわらず、休みの日に会議で呼び出されたり、出張でとばされたり・・・
 
 会社が従業員に給料を払いたくないってのが、よくわかる制度・・・
 今の仕事の内容自体は別に文句はないんだが、働き振りが一切収入にならない会社制度がどうもねぇ・・・
 
 給料払いたくないんだったら、拘束時間8割りの収入も8割りでいいから、他の会社でのバイト可能(深夜帯の自給は高いから)にしてくれたらいいのに・・・
 まじで、転職しようかな?
弐位 URL 2008年08月02日(土)07時25分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索