チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 春から、うちのお店に24歳バツイチ子持ちのメンへラ(多分、リーマス、ランドセンと他もう1種服用中)のパートが入社したんだけど、コイツがどうも役立たず・・・

 入社当初は隣のお店で研修をしてたんだか、4月からは水曜日だけ、うちのお店に入るようになったんだけど、はっきりいって邪魔・・・

 プライドだけがやたら高くて、コチラが注意しても、謝る気がまるでないらしく、「あ!そうですか・・・」しか言わないし、反省なんかまったくしてないから何回も同じ間違いを繰り返す・・・
 普段も愛想なんてコレっぽっちもないから、メンへラのブスっとした顔を見てるだけでこっちまでイライラしてくる。

 とりあえず、うちのお店で、メンヘラにやってもらってることは、①商品を指示書の通り、正しい物を正しい数で取ってること②商品を指示書の通り、正しい物、正しい量を測りとって、指示書の通りに作成する。って2点なんだけど、探すのにやたら時間がかかってそろえるのに倍以上の時間がかかってるし、計算が苦手なんで正しい数をとってこない。
 その上、指示書を読み飛ばすから、ちゃんと指示したとおりの出来上がりにならないため、廃棄処分&作り直しが多数・・・おかげで、お客さんのもとへ商品がいくまでに通常の3倍くらいかかる・・・

 明らかにメンヘラが仕事の邪魔をしてるため、とうとう自分も含めてスタッフみんながメンヘラと組みたがらなくなってる・・・

 プライドが高いのは性格上の問題としても、その根拠の無い自信はどこからきてるの?

 何一つ、満足にできないくせに、注意しても、どこ吹く風って態度で、まるで反省の色なし・・・

 そして、昨日は、とうとうアニーがキレた!!!

 以下に顛末を・・・

 メンヘラ「指示書どおりだと総量は○○になるハズなんですけど、実際に作ったら指示書より量が多くなりました!」

 アニー&自分(ハァ?ありえへん・・・そんなものこっちへ持ってくんな!やり直しに決まってるやん!)

 アニー「作り直して・・・」

 不満げなメンヘラ「え?正しく測ったのに、そうなんですか!」

 その瞬間、自分の耳には、ブチ!ってアニーの血管が切れる音が聞こえた!!!

 血走った目のアニー「あのさぁ、総量が違うってことは、途中で何か入れる量を、間違えてるからでしょ!あきらかに量が違うってことは、どっかで間違ってるんだから、そんなものお客さんに出せないでしょ!!!!」

 言うことを聞く気がないのか、意味が理解できてないのか不明だが、ボーっと突っ立てるメンヘラ・・・

 自分「アニーの言うとおりやから、何でも良いから、さっさとやりなおして!」

 ・・・結局、また最初っから作り直すハメになったもんだから、お客さんをめっちゃ待たせることに・・・

 メンヘラはお客を待たせているというプレッシャーはまるで感じて無いらしく、チンタラとマイペースで作り直している・・・

 自分(決めた!メンヘラが作ることでお客様に明らかに迷惑がかかる場合は、メンヘラ自身がお客様の応対をしてもらうことにしよう!あとで、店長と相談や。)

 で、業務終了後に、マツコDX店長に相談。

 お客さんの前に行くのは、到底ムリ!って即答で却下・・・

 メンヘラがプライドが高すぎる性格もあって、注意しても「すみません」って返事をしない上、明らかに素直に人の話を聞く気がないそぶりをみせ、結局何回も同じミスを繰り返す。⇒これは性格だから、ある程度はしかたがないって返事。

 何一つできてないのに、みょうに自信があるせいで、どんどん勝手に作業を進めて、結局やり直しになる例が多発しており、お客さんに多大な迷惑をかけている。⇒特に最近、図に乗ってるのは店長も気づいてるとのこと。

 で、結論としては、何一つ仕事ができない現実を見せて、そのミョ~に高い鼻っ柱を折るしかなさそう・・・
 プライドをズタズタにして、飼い主は誰かを理解させなくっちゃあ・・・
 自分よりエライ人の話くらいは素直に聞けるよう、矯正する!

 ということで、皆さん、「プライドの高い新人の鼻っ柱の折り方」を募集中です!

 これが効果的っていうような指導方法などが、ありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
 よろしくお願いします!!!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も探し中・・・。
私の職場にもいるんですよ・・・(汗)。私の「指導」を「文句」としか取れない人が・・・。何を言っても反論するし、返事は「はいはい」(分かったように派手に頷くけど内心は煮えくり返ってるので素直に「はい」と言えない)。
お客様と口論になって、店中が驚く騒ぎを起こしておいて平気な顔・・・(大汗)。
私は、この人が動揺するのは自らが信頼する、または味方だと認めている人から反旗を翻されることくらいしかないのではと思っています。それか他人の前で自分のせいで大恥をかくとか。
彼女には「これでいい」というアイデンティティが確立されてしまっているように思います。もう揺るぎないほどに。
お互いのケースの対処としては、「彼女の逃げ場を奪う・好きなことをさせない」ことくらいでしょうか。(私の場合、彼女の悪口友達を排除することでそんなことで息抜きさせないようにする・暇を持て余させない。)自分勝手な論理が通用しない世界に放り込むことで極限まで煮詰まればいいと思います。
本来子供のうちに経験しているはずのことですからね・・・(汗)。
あまりお力になれていませんが、爆発してしまいそうな気持ちは理解できます。爆発しても報われない気持ちも・・・。これからストレスの溜まらないような変化が訪れるといいですね・・・。
家主 URL 2008年05月01日(木)07時09分 編集
家主さんへ
 どこの会社にも、そういうタイプの人間はいてますか・・・お互い、モンモンとしますね。

 新人の指導をしてる、隣の店のハラグロさんに、昨日の件を伝えたところ、自分の前ではそんなことがないとの返事。ていうことは、周りのスタッフが取り返しがつかないことになる前に止めに入ってる可能性大なんで、スタッフからの聞き取りを頻繁に行うってことで、しばらくは様子を見ることになった・・・
 まぁ、来月には新人の試用期間が過ぎるので、契約するかどうか問題になってくるんだけど、今日の打ち合わせにて、ハラグロさんは契約を結ぶ気がまったくない!のがありあり・・・だから放置プレイなんだってことがよ~くわかった。
弐位 URL 2008年05月02日(金)00時18分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索