チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 ファイナルファンタジーXIIザゾディアックエイジのプレイ開始!


 前バレンディア歴734年、アルケイディア帝国の侵攻が間近に迫るダルマスカ王国とナブラディア王国は、 両家の王族の結婚により互いの連携を深めることにした。かくしてダルマスカ王女アーシェのもとへ ナブラディア王子ラスラが婿入りし、盛大な結婚式が行われた。
 しかし間もなくアルケイディアの侵略が始まり、ナブディスは謎の大爆発により壊滅、 ナブディス王は行方不明に。ラスラ王子はダルマスカ王ラミナスより剣を賜り、最後の砦である ナルビナ要塞へ出陣するが、要塞は陥落、王子は戦死する。 ダルマスカは帝国の提示した和平協定を受け入れざるを得なくなった。


 和平協定の調印式が行われるナルビナ要塞でラミナス国王陛下暗殺計画の噂を聞きつけたダルマスカ将軍のバッシュ・フォン・ローゼンバーグは、ラミナス国王のもとへ向かう。
 バッシュとともに戦うのは新兵のレックス17歳と数名の兵士だけだった。


 カメラ:右スティック
 移動:左スティック
 会話:トークアイコンが出ている相手に近づいて、〇
 操作:フィールドサインが出ている対象に近づいて、〇
 パーティーメニュ:△
 赤いライン:敵が味方を狙っている
 青いライン:味方が敵を狙っている


 小型飛空艇レモラとバトル!


 帝国軍剣士から、ポーションをゲット。


 タッチパッド:地域のマップ
 L3:通常画面に地域マップを表示
 R2:逃走


 中層のトレジャーから、ポーション、ポーションをゲット。


 セーブクリスタル:セーブ+HPMP全回復


 上層で、セーブクリスタルを発見!


 背後からの帝国兵の攻撃を受けるが、レックスが引き受け、バッシュを先に国王のもとへ向かわす。
 帝国兵を倒してレックスが調印式の場へたどり着くと、国王はすでに暗殺された後だった・・・
 バッシュは目撃者であるレックスを刺すが、帝国兵に捕まってしまう。


 トロフィー:祖国のためにをゲット!


 バッシュは和平案を受け入れた国王のふがいなさに失望し、王を暗殺して徹底抗戦を呼びかけるも、 大逆犯として処刑されたという。
 さらにダルマスカの将来を悲観したアーシェ王女は自害し、これによってダルマスカ王家は断絶した。 これを受けて中立を保って来た空中都市ビュエルバの支配者オンドール侯爵は、ダルマスカ国民へ向けて 停戦を呼びかける。王家と指導者を失ったダルマスカの民はほどなくこれを受け入れ、 ダルマスカは帝国の支配下に置かれることになった。


 ダルマスカの敗戦から2年後、レックスの2才下の弟のヴァンは、ネズミ相手に剣の腕を磨いていた。


 ウェアラットから、ネズミの皮、ポーションを盗んだ。


 ラバナスタのダウンタウンで、孤児たちのリーダーをしているヴァンは、空賊になりたいという夢を抱きながら、帝国兵相手にスリなどをして暮らしていた。
 幼馴染で同じく孤児のパンネロから、ミゲロの仕事を手伝うように言われる。
 ミゲロから、砂海亭に行ったまま帰ってこないカイツを呼び戻す仕事を頼まれるヴァン。
 砂海亭のトマジから、クランレポート、オルアケアの腕輪、あずかった伝票をゲット。


 ライセンス解放!
 ヴァンの1つめのライセンスは赤魔を選択!
 ヴァンが、アクセサリ1を習得!


 はぐれトマト討伐開始!


 謎のバンガに話しかけて、クラン本部へ。
 モンブランに話しかけて、クラン「セントリオ」のメンバーになった!
 モンブランから、ポーションX3をゲット。


 外門前広場で、砂漠から来た商人から、頼まれたお届け物をゲット。
 相手に渡さず売り払って150Gをゲット。


 東門の兵士にあずかった伝票を見せて、東門へ。


 東ダルマスカ砂漠へ。
 タイニーサボテンから、土の石、サボテンの実を盗んだ。サボテンの実、土の石をゲット。
 ウルフから、狼の毛皮、風の石、とんがり帽子を盗んだ!狼の毛皮をゲット。
 コッカトリスから、ポーション、小さな羽根を盗んだ。小さな羽根、火の石をゲット。


 小キャンプへ。
 トレジャーから、ファイアフライをゲット!
 ヴァンが、アクセサリ2を習得!


 はぐれトマトから、石ころを盗んだ。


 はぐれトマト討伐完了して、ガルバナの花をゲットして、トロフィー:ガルバナの赤い花をゲット!


 東門に戻ってくると、門が閉鎖されてラバナスタへ戻れなくなってしまった。
 チョコボの搬入で、ヴァンと帝国兵がもめていると、ミゲロが酒で帝国兵を懐柔し、その隙にヴァンはラバナスタに戻ることができた。
 執政官就任式典が始まり、新執政官のヴェインが演説をすると、ラバナスタ市民はヴェインの演説に賛同し始める。
 ヴァンは、帝国からダルマスカを取り戻すため、パーティに乗じて王宮へ忍び込み、お宝を盗もうと計画する。


 トマジに報告して、300G、ポーションX2、テレポストーンをゲット。


 地図屋から、東ダルマスカ砂漠の地図、西ダルマスカ砂漠の地図、ギーザ草原の地図を購入。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索