チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 入学式
「入学式、入園式の思い出はありますか?その日の出来事や気持ちを覚えていますか?」
 学生のときの入学式は、はじめて親元を離れての下宿生活が始まり、「一人で何でもするんや!」って少しオトナになった気分と、「これから大学へ入ってちゃんと勉強や生活ができるのか?」みたいな緊張と不安な気持ちで参加してたんだけどね・・・
 
 そんな自分は学生時代に吹奏楽部に所属していたため、本当の自分が対象となってる入学式や卒業式以外にも、送るほうの側でも毎年参加するハメになった・・・・まぁ、送る側で参加といっても、ラストで校歌演奏と卒業生・入学生を送る退場の行進曲を演奏するだけど、あとで2時間ずっと睡魔と闘いながらおとなしく座っている!ってもんだったけど、式のあとに参加記念に紅白饅頭と仕出し弁当がもらえるんだけど、コレは毎回うれしかったな!
 
 で毎年、式に参加しているものだから、式の挨拶が毎年ほぼ同じことに気づいてしまい、毎回、「またコレかよ・・・ネタ切れか?もっと他に話題は無いのかよ・・・」と思いながら聞いていた・・・
 
 毎回必ず挨拶のネタに「地球の人口○○億人(なぜかこの人数がどんどんありえないほど毎年増えていく・・・)」「袖すり合うも他生の縁」「たはむれに母を背負ひて そのあまり軽(かろ)きに泣きて 三歩あゆまず」は入れられていた・・・
 
 そんなもんだから、自分が送られる側になったときの卒業式は、すっかり卒業式の手順は覚えているし、もちろん挨拶はほとんどいっしょなもんだから、新鮮味がまったくない・・・「アカン、感動できへん・・・・」
 
 その上、吹奏楽部だから、校歌も歌詞カードなしで最後まで歌えるから、ほとんどの学生が校歌を歌えない中、自分ら吹奏楽部とグリークラブや応援団の卒業生のみの歌声だけが響くもんだから、目立つこと!「え!誰も歌ってへんやん・・・」
 
 慣れって怖いと思ったよ・・・あの初々しい気持ちで参加してたことが懐かしい・・・
 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは♪^^
弐位さん
こんにちは♪pontaroです。^^

弐位さんって・・・
吹奏楽部だったんですねぇ~。^^

何の楽器を
されてたのですかぁ~?^^

そうですか・・・
毎年・・・参加されていますと・・・
新鮮味がないかもですねぇ~。^^;

ポートアイランドでの・・・
講義、がんばってくださいねぇ~♪^^

結構・・・
遠いですよぉ~。^^;
pontaro URL 2008年04月08日(火)13時39分 編集
入学式
慣れって恐ろしいですね。

私の入学式の思い出といえば
中学の時、こともあろうに
入学式に大遅刻しました。

そのときの担任(唯一尊敬してます)
に『要注意人物だ』と言われていた
らしいです。

ある意味合っていますが…。
rebirth URL 2008年04月08日(火)22時07分 編集
pontaroさんへ
 大昔、吹奏楽部ではフルートとピッコロを吹いてましたよ。
 毎年、式に参加してるもんだから、すっかり手順とか覚えちゃうし、あいさつも同じ内容だから、本当になれちゃって、自分時の卒業式は感動できませんでしたよ・・・
 ポーアイでの講義は遅刻しないよう、がんばっていってきます!
弐位 URL 2008年04月08日(火)22時56分 編集
rebirthさんへ
 え!遅刻したんですか・・・しばらく、ある意味、クラスでは有名人になったのでは?
 まぁ、卒業式に遅刻するよりかはいいと思うけど・・・(自分の学生時代の友達は、式終了後に姿が見えないから、「もしかして」と思って電話したら、マジで寝坊してましたよ・・・)
弐位 URL 2008年04月08日(火)23時11分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索