チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 幼稚園記念日
「あなたは幼稚園、保育園などに通っていた時の記憶はありますか?特別な思い出などはありますか?ぜひ教えてください。」
 保育所に通っていたんだけど、2月の後半に引っ越したんで、お別れ会に出てない・・・さんざん、予行練習はしただけどねぇ・・・参加したかったな・・・
 
 そのあと引越し先では、4月に幼稚園に入園するまで、毎日ブラブラしてたな・・・
 
 そうそう、このころから自分の万年学年1番のチビの歴史が始まってるんだよね・・・
  
  
 
 
 それから、今の人たちにはさっぱり何の話かは、わからないだろうが、自分が保育所に通っていた頃、おやつに肝油が出てたんだけど、コレって自分らの世代だけらしいね・・・肝油を食べないといけないくらい、栄養が足らんかったんだ、あの時代って・・・
 
 あの甘い肝油ドロップが大好きだった!しかし、肝油の正体はビタミンAなんで、とりすぎると過剰症になっちゃうので、きびしく個数が制限されていたな・・・
  
 でもコドモはどうしても食べたいものだから、親がなんぼコドモの手が届かないようなところへ隠しても、こっちも必ず見つけ出して、貪り食っては、親に怒られるってパターンを繰り返してたな・・・自分は、食べすぎでひどい目にあった記憶はない。
 
 一応説明しときますが、肝油の正体はビタミンAで、ビタミンA欠乏症によるくる病や夜盲症、目の乾燥の予防に用いられます。ビタミンAは脂溶性なんで、体外へ排出されにくいので、大量に摂取すると過剰症を引き起こします!催奇形性があるので妊婦さんは摂取量に気をつけてください!
 
 
 
 あ、思い出した!種無しスイカを初めて食べたのは、保育所のおやつだった!はじめてみたときは、ビックリしたよ!だって、種がまったくないもん!!!どこかに種はないかと、ビクビクしながら食べたのは、遠い日の思ひ出!
    
       
       
 幼稚園の思い出といえば、セキセイインコ!幼稚園のでかいゲージではいっぱいインコや文鳥などが飼育されていて、たしかおかんがヒナを数羽もらって、手乗りインコに育ててたよな。そいつらは、我が家でどんどん繁殖して、我が家もトリ小屋を作るハメになったよな・・・近親交配をしてるから、それはそれはきれいなインコが生まれるんだけど、不妊も多くて、結局、絶滅したね・・・
 
 で、その後、我が家は、ネコ屋敷となっていくんだけど・・・

拍手[0回]

前の記事将棋の日 (今日のテーマ)
次の記事笑ってろ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そういえば
保育園の出席カードにシールを貼ってもらうときに必ずゼリーをグラニュー糖で包んだような飴をもらったけどアレのことなんですかねー?先生が「栄養の元だから食べ過ぎちゃダメ」って言ってましたよ。一日2個までだった・・・。
いやあ、さすがに同い年≧∀≦ノシ
ウチなんか超ビンボーで、常に餓えてたもんね!
家主 URL 2008年11月16日(日)03時58分 編集
家主さんへ
 そう、ソレですよ!さすが同い年!話がわかる!!!
 会社の後輩にこの話をすると、絶対に伝わらなくて、いっつも「何時の時代の話?」ってバカにされちゃうの・・・
弐位 URL 2008年11月16日(日)22時27分 編集
食べました
保育園のころは食べました。普通にお菓子だと思ってました。先生が「あなたには必要なさそうだけど…」と言われました。TT
小学校に入る前は必ず食べるものだと信じていましたが、私のダンナは存在すら知りませんでした。こんなところにもジェネレーションギャップ…
もこねえ URL 2008年11月18日(火)01時17分 編集
もこねえさんへ
 いらっしゃいませ、もこねえさん!
 肝油ドロップって限られた世代しか食べてないようで、自分と同じ年くらいの人たちにしか話が通じないんですよね・・・
 良かった、話が通じる人がいて!!!!
弐位 URL 2008年11月18日(火)20時18分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索