チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 感じすぎて・・ね
「格差社会を感じるときはありますか?」
 クスリの中には、1錠何万円もするモノがあるんだが、経済的に余裕のあるヒトは、毎月数十万円も払って、何年もそのクスリで治療を続けることができるけど、そのクスリ代が払えないヒトは自分で勝手に受診抑制して、病状を悪化させる場合もある・・・
 
 そういうときにこそ生活保護を受けるとか、高額療養制度とか委任払い制度を活用するべきだと思うんだが、情報弱者は、そんな制度自体があることを知らないんだよね・・・
 
 「医療費に困ったら、市役所に相談してね」ってコッチからは言うべきなんだけど、タイミングが悪いと、「うちはビンボーじゃないです!」って切れられるんで、なかなか難しいですね・・・
 
 会話の端々から、経済的に困ってる感があるヒトには、サラっと伝えることができるんだけどね・・・
 
 プライバシーに関わらんでくれ!っていうオーラ出まくりのヒトには、伝えにくいよ・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おひさしぶりです!
今日見たら、下のラーメンの写真、スゲェおいしそうだし、、、
薬の飲み間違い記事とか、すごい参考になるのに何故ワタシはご無沙汰しちゃったんだろうと後悔してますよ(汗)

格差社会は医療に関しては特に思いますね。
娘のアレルギー治療をしていたのに3歳になったら3割負担になっちゃうし、治療内容に常々疑問を感じてたので打ち切っちゃたのですよ。
、、、そうしたら数ヶ月でひどい発作で入院、、、orz。
ウチの市は医療費の無料化が就学前まで延長されたのでまた治療再開してますが、毎月何万円もかかってたら、、、でも、出来る人は出来るのよね、、、。
格差、、、ありすぎですよ。


とれ坊 URL 2009年05月16日(土)05時31分 編集
ははははは・・・・。
医療費自体ほとんど使わない人がここに・・・。
こないだの骨折で全部保険屋に払わせた暗いですね・・・。
ちなみに謎なのが、その時の薬代なんですよね・・・。
薬の値段と所に謎の文字が多すぎるんですよね・・・。
医療報酬200%?
たった30gの軟膏で、4800円?
謎すぎでした?
保険屋が払うから知ったこっちゃねえと思いましたが、薬ってあり得ないほど高いんですけど・・・。
(何せ自腹だと薬を完全拒否してた人なんせ薬なんてなくても、人間って結構自然治癒しちゃいません?自分が特殊例?)
ポニ萌え URL 2009年05月16日(土)05時58分 編集
べらぼうな薬!
素直に「1錠何万円」の薬があることに驚き・・・(((0Д0)))ナ・・・ナンデストォ?
「高額療養制度」に「委任払い制度」聞いたことありませんでした・・・≡ω≡ノ
まあ、そこまでの治療を必要とされたことがないからかもしれませんね。そう考えるとまだ幸せだな私は・・・。

生活保護受けてみたい・・・!
でも親の収入が私の12倍あるんですぅ~・・・。でも「ホンマやったら毎月食費を貰わなあかんのに」って説教されるだけで、愛はないんですぅ~・・・。わーん(((0≧Д≦0)))
愛の格差を感じる!!!!!
家主 URL 2009年05月16日(土)08時14分 編集
きのうは保護しな
きのうは保護しなかったよ。
それでみぃは、制度自体生活したいなぁ。
BlogPetのみぃ URL 2009年05月16日(土)18時27分 編集
とれ坊さんへ
 小児のアレルギー治療は、長期間にわたって、抗アレルギー薬をつかうんだけど、コレが高いんですよね・・・喘息なら、飲み薬だけじゃすまなくて、さらに吸入も追加になるから、本当に治療費はかかりますよね。
 小児喘息は、発作を起こさないようきちんと子供のうちから管理できていれば、ほとんどは重症化せず、オトナになるまでに治るんで、最後まできちんと治療を受けてくださいね!
弐位 URL 2009年05月17日(日)01時44分 編集
ポニ萌えさんへ
 200%(1点=20円)ですか!そこは、かなり商売上手な医療機関ですね・・・
 自賠責の場合は、1点=10円の健康保険と違って、医療機関と保険会社との間で値段の取り決めがをしているので、それぞれの医療機関と保険会社の組み合わせによってお値段が変わります。
 うちのお店はたいがい1点=15円(たまに保険会社に値切られて1点=12円の場合もある・・・)。200%は医療機関が強すぎ・・・
 
 保険点数の計算の仕方も一般のヒトからしたらナゾですよね。自分も、一般人には説明できないもん・・・だって、普通の商品の価格のつけかたとまったく違うんだもん・・・厚生労働省ももうすこし実社会にあった計算方法を導入してくれたらいいのに!
 
弐位 URL 2009年05月17日(日)01時55分 編集
家主さんへ
 「高額療養制度」っていうのは、収入に応じて、医療費の自己負担額の上限が決められていて、上限を超えた分は、あとで市役所が本人に返金してくれるっていう制度です。(いったん医療機関の窓口で医療費を払って、あとで返金してもらう制度)
 「委任払い制度」っていうのは、「高額療養制度」を受けているヒトが、医療機関の窓口で自己負担額の上限を払うだけですむ制度で、医療機関は自己負担額の残りを市役所に払ってもらいます。(医療機関の窓口で払う医療費が用意できないヒト用)
 
 生活保護って、基本は世帯で受けるもんだから、一人だけビンボーでは、受けられないですよ・・・愛の格差はツライですね・・・
弐位 URL 2009年05月17日(日)02時22分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索