チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の極限脱出ADV 善人シボウデスはどうかな?


 ファイが、過去の映像が見られるかも、と言い出す。
 ファイは、こういうのは操作するうちに使い方がわかってくる、と言い出して、コンソールを適当に操作し始める。
 やがて、ファイは、モニタリングビデオデータを発見する。
 中を確認するが、すべて記録ナシと、画面に表示される。
 ファイがログを確認すると、ファイたちが来る前に、すべての映像データが処分されたらしい。
 実行者が管理者になっていることから、データを消したのはゼロらしい。
 ゴーレムランニングデータ=ゴーレムの活動記録を発見したので、中を見てみる。
 データは、すべて記録ナシと、画面に表示されるが、画面をスクロールすると、1つだけデータが残っていた。
 シグマは、506は体のほうをゼロに停止させられただけで、頭脳はメインコンピューター内にあるので、まだ活動しているはずだ、と言い出す。
 ファイが、アクセスデータを見つけたので、中を確認すると、Kがファイとシグマを殴ったときと、Kのよって二人が白の扉の中に放り込まれるときの映像が見つかった。
 元データのほうはゼロによって消されたが、506のアクセス記録としては残っていたのだ。
 この後の映像を確認すると、Kとディオが右端の白の扉の中に入ったときの映像も残っていた。
 突然、シグマの視界が歪み、ファイの言葉が早送りのように聞こえ始めた。
 シグマは、自分の脳内処理速度が遅くなっている、と判断する。
 体感時間にして数秒後、シグマは、ソファに横たわり天井を見上げていた。
 ファイが、大丈夫か?と声をかけてくれるが、その声は、シグマには正常に聞こえた。
 シグマは、大丈夫だ、疲れただけだ、と答える。
 ファイは、妙な病気にかかっているんじゃ?と言い出したので、シグマの脳裏には、ラジカル6のことがよぎるが、ファイを心配させたくないので、黙っておくことにした。
 ファイは、シグマが休んでいる間に見つけた、と言って、映像を見せる。
 それは、506のアクセス記録の中から掘り出してきた、アリスとルナの死体が発見されたキャビンの2号室の中から出入り口を映した映像だった。
 Kがバングルを見て、時間を確認している場面が映っていたので、画面を拡大してみると、バングルの数字が21になっていた。つまり、あと21分でCDの第1扉が開放されるときの映像だ。
 おそらく第1扉は、白だ。
 このあとKは部屋を出ていき、2分後に、シグマとファイを連れて戻ってくる、とのこと。
 確かKがA倉庫に姿を見せたのは、残り時間が20分のときだった。
 Kの証言が正しければ、この映像の前は、ルナに蘇生処置を行っていたはずだが、この映像からわからない。
 この映像には、ルナ殺害時の様子が映っている可能性大なので、この映像の先頭データに戻り、時系列に沿ってみていくことになった。
 映像データには、この施設独特の時間設定されていてシグマたちには管理しづらいので、この先頭データの映像を仮に0時0分と設定し、さっき見つけた砂時計で、時間を推定することにする。
 先頭データは1分ほど無人で、0時1分にルナと四葉がいっしょに2号室に入ってくる。
 ちなみにシグマとファイは、この時間はB倉庫でディオと話をしていた。
 映像では、四葉が一方的にルナにまくしたてているようで、それがしばらく続く。
 0時10分、四葉がルナに詰め寄り、部屋の奥のほうへ後ずさったルナがフレームアウトし、それに続いて四葉もフレームアウト。
 0時11分40秒、あわてた様子の四葉が2号室から出ていく。ルナが出ていく映像がないことから、まだ部屋にいるようだ。
 0時12分、ディオが2号室に入ってきて、そのまま部屋の奥へ行き、フレームアウト。
 確かB倉庫でシグマとファイがディオと話した時は、ディオはずっとB倉庫にいたと言っていたが、それをウソだった。ディオは何を隠しているのだろう?
 しばらくして水色の扉が開く音がしたのか、ディオは急いで部屋から出ていった。
 その10秒後の0時13分10秒に、Kが部屋に入ってきた。Kが水色の扉を開けて、ここへ来たのだ。
 Kも部屋の奥に行き、フレームアウト。Kの証言が正しければ、Kはこの時に、ルナの蘇生処置を行っている。
 このあと16分間、無人の映像が続く。
 0時29分、Kが部屋の奥からフレームインし、バングルの時刻を確かめている。これが最初に見た映像だ。
 0時30分、KはA倉庫で、シグマとファイにルナの訃報を伝えた。


 で、これらの映像からルナ殺害の犯人は四葉、ディオ、Kの3人に絞られるが、犯人は誰?→四葉


 シグマからそれを聞いたファイは、シグマに、四葉が犯人だという根拠を尋ねてくる。
 シグマは、白の扉の前で、ディオは、「ここにいる4人全員死ぬことになる」と言っていたから、と答える。
 ディオは明らかに、シグマとファイの2人だけで、白の扉に入れることを知っていた。つまり、シグマとファイが、ルナのバングルを所持していることをっていた。ということは、ルナの死について把握していた。
 あの時、ディオは、ルナがいないことを当然のごとく感じていたようだった。ディオは、すでにルナの死体を発見していたか、自分がルナを殺したのかの、どちらだ。
 ディオがルナ殺害犯なら、あのとき、ルナの不在をみんなに尋ねて、自分はしらばっくれそうだ。
 ということを、シグマが説明すると、自分の考えとほぼ同じだ、とファイが答える。
 四葉の動機は、四葉が気付いたアリスが気付いた事だろう。
 アリスは、ABルームが移動されたことに気付き、老婆を殺したのはルナだ、と考えた。
 そのことに気付いた四葉は、ルナが口封じのためにアリスを殺した、と思うようになり、四葉は、アリスの遺体があるキャビンにルナを呼んで、真相を聞き出そうとした。
 映像から、四葉は9分間にわたってルナを詰問し、そのあと何かがあって、四葉は凶行へ至ったのだろう。
 四葉が注射銃を手に入れたのは、最初のCDを潜り抜けた後、アリスとKとで、医務室を捜索していたときだろう。


 四葉に話を聞かないといけないので、四葉を探すことにした。
 シグマとファイは、A倉庫に向かうが、誰もいない。
 キャビンに戻り、各部屋を調べるが、アリスとルナの遺体があるだけで、誰もいない。
 医務室に入ると、手錠で繋がれた四葉と天明寺が、床に倒れこんでいる。すでに息絶えていることは明白だった。
 ファイは、モニタールームで見た医務室のリアルタイムの映像の死角になっていた、とつぶやく。
 医務室のついたてが邪魔しており、監視カメラから二人の姿が見えなくなっていたのだ。
 四葉と天明寺の遺体を調べると、二人とも手錠をはめられた手首に赤い傷跡が残っているので、二人は手錠を外そうともがいたらしい。
 天明寺の手錠がかけられていない方の左手の手のひらには、深い傷があり、大量の出血をして、服にも血がついている。
 四葉と天明寺の死因は、ペナルティ。つまり、白の第1扉が閉まる時刻に、ここに拘束されてたことにより、バングルに仕込まれた注射装置が作動し、ハイメトリンが投与されて死亡した。
 二人の左手首には、注射痕がある。
 しかし、もともと四葉と天明寺は、クォークがいないと白の扉を通れないから、時間切れを狙ってあえて二人を拘束する必要はないはず。
 その時、ファイが、ベッドの下で、BPが9になっているクォークのバングルを見つける。
 バングルは、死ねば外れる、とゼロ兎が言っていた。ということは、クォークはすでに死んでいる・・・、とシグマが言うと、ファイが、白の第1扉が閉鎖する前に、クォークのバングルが外れ
たのでは、と言い出す。
 ゼロ兎は、死ぬか外に出れば、バングルが外れる、と言ってたから、クォークがBP9になって、9の扉から外に出て、外れたバングルを持ってまた施設に戻ってきたのかも、とファイが話す。
 それを聞いたシグマは、ゼロ兎は、9の扉は1度しか開かない、と言ってたから、外から中へ戻ることはできない、と答えると、ファイは、クォークは絶対に生きている、悲観的に考えるな!と言って、シグマにビンタする。
 四葉と天明寺は、クォークのバングルを持っているので、白の扉に入れた。犯人は、そのことを知っており、それを阻止するため、二人をここに拘束した。
 天明寺の遺体を調べていたファイは、天明寺がルミノール試薬のスプレーをポケットに入れたのを見たが、それがなくなっている、と話す。
 四葉の遺体を調べると、太ももに、016と読める天明寺の血液で書かれた血文字がある。
 ファイはその数字に聞き覚えがあり、思い出そうとするが、どうしても思い出せない。
 四葉は、マンドレインを打たれてから、朦朧とした意識の中、犯人が誰なのか伝えようとして、これを書き残したらしい。
 犯人の可能性があるのは、K、ディオ、クォークだ。
 犯人が、天明寺のルミノール試薬を持ち去った理由は、なんだろう?
 ルミノール試薬は、発光の有無によって、血液の痕跡を調べる薬で、発光を見るには、まわりを暗くする必要がある。


 何かを思いついたファイは、シグマといっしょに娯楽室へ向うが、そこでKとディオの遺体を発見する・・・
 Kの背中には斧が食い込み、ディオの腹部には槍が突き刺さっている。
 子供のクォークには、無理な犯行だ。
 ファイは、シグマとABゲームの第2ラウンドが終わってから、ずっと行動をともにしているが、シグマがモニタールームの長椅子で休んでいるときは、目を離していた。
 モニタールームと娯楽室はそんなに離れていないから、5分もあれば犯行は可能だろう。
 あの時、シグマが思考速度が低下していた時間は、どれくらいだったのだろう?
 ディオの遺体を調べていたファイは、刃の部分にクレイドールズと刻印の入った、血の付いたナイフを発見する。
 ナイフの柄には見覚えがあり、アリスの胸に刺さっていた刃物の柄と同じだった。
 ファイがナイフのサイズを目測で言うと、その数値はどっかで聞いたことがあった。
 その数値は、ルナが医療用スキャナーで、老婆の遺体を調べたときの傷の数値と一致している。
 ということは、このナイフが、老婆殺害の凶器だ。
 ディオは、このナイフをアリスの胸から抜き取ったらしい。
 老婆の殺害に使われたナイフは、ABルームのわきにハンカチにくるまれて置かれていたが、それをアリスが拾った。
 ディオは、ナイフをアリスから奪い、アリスの胸に突き立てた。しかし、ディオは、なぜ犯行時にナイフを回収せず、ルナの遺体を発見した時に回収したのだろう?
 さらに、ファイは、ディオの遺体から、プラグを見つけていた。それは、シグマがアリスとルナとでゴーレムルームを探索したときに見つけたのだが、何に使うかがわからなかったので、アリスが持つことになったものだ。
 ファイは、ディオは、アリスからナイフを引き抜いたときに、Kのプラグも持ち去ったんだ、と話す。
 シグマが、Kのプラグ?と聞き返すと、ファイは、Kの後頭部にプラグを刺すと、プラグはしっかりとはまった。そこで、ファイが、プラグをオープンのほうへ回そうとするが、硬くて回せなかった。どうやらボディスーツのロックを解除するには、電力が必要なようだが、背中に食い込んだ斧のせいで、電気系統がいかれてしまったらしい。
 Kの遺体を調べると、マントの中から、ルミノール試薬のスプレーが出てきた。
 娯楽室の明かりを消すと、ディオのバングルの裏側が発光する。
 大量出血したのは、老婆、アリス、天明寺、K、ディオの5人だ。
 ディオのバングルは血を拭き取られており、きれいだ。槍や斧を突き刺してから、バングルをきれいにし、ルミノール試液を吹き付けるのは無理なので、Kとディオの血液ではなさそうだ。
 天明寺が、バングルの裏側に血液がついているのを確認するのに、ファイとシグマにルミノール試液を吹きかけてきたのは、老婆とアリスの死体を発見したあとだった。
 天明寺は、バングルの裏側に血液がついた人物がゼロボスだ、と考えていた。
 ファイは、ディオなら6人を殺すことが可能だった、と話す。そして、ディオを殺したのは、ディオに襲われたKだろう。
 そこへ、ABゲート開放とABゲーム投票締め切りまであと45分のアナウンスが流れてくる。
 どうやらクォークがゲートを開けたらしい。いそいでA倉庫に戻らねば。


 A倉庫に戻るが、誰もいない。
 おそらくクォークは、ファイとシグマが娯楽室へたどり着く前に、ディオとKから星のカードキーを奪って、ABゲートを開けたらしい。
 ディオとKが白の扉を開けて先に進んだことは、モニタールームの映像で確認ずみ。おそらく二人は、その先で星のカードを手に入れたはずだが、さっき二人の遺体を調べたときは、持っていなかった。
 クォークが二人を殺すには無理そうなので、二人の遺体からカードキーを奪ったのだ。


 ファイは、Kとディオが進んだ白の扉の先を調べたい、と言い出したので、シグマも賛同する。
 白の扉の先には、所長室があった。
 中に入るとパソコンの電源が入っていた。Kとディオがパソコンを立ち上げたらしい。
 パソコンのモニターを見ると、太陽を食らうライオンの画像の下にユーザーIDとパスワードを入力する欄があった。
 シグマは、ライオンの画像を見て、
 MEMENTO MORI,IF THE NINTE LION ATE THE SUN.
 死を思い出せ。もしも第9の獅子が太陽を食べたら・・・
の1節を思い出す。


 To Be Continued

拍手[0回]

前の記事チュートリアル
次の記事交易路の確保
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索