チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の十角館の殺人はどうかな?


 玄関に現れた吉川政子は、江南の漠然として予想を裏切って、小紋の着物を品良く着こなした、控えめで人の好さそうな女性だった。
 実際の年齢はまだ40代前半くらいかもしれないが、心労のためだろうが、政子の顔はひどくくたびれ、老けて見えた。
 「今朝お電話した島田です。どうも突然、ぶしつけなことで」
 「紅次郎様のお友達でいらっしゃるとか。わざわざ遠いところを」
 「中村紅次郎氏とは面識がおありだそうですね」
 「はい、大変お世話になっております。ご存じかと思いますが、私は吉川と一緒になります前は、角島のお屋敷で働かせていただいておりました。青司様があそこにお住まいになった当初からです。元はと申しますと、それが紅次郎様のご紹介で」
 「なるほで、そこでご主人とお知り合いとなった?」
 「さそうです。主人も、当時からお屋敷に出入りしておりまして」
 「とこで、今日こうして伺ったのは、実はこんなものが、この僕の友達の江南君のところへ送られてきたからなんです」と言って島田は、江南が渡しておいた例の手紙を示した。


 島田と江南は薄暗い座敷に通された。
 「ご存じのとおり、主人は結局見つかりませんで。年が明けて先月には、もう死んだものと諦めて葬儀を・・・」
 「ご主人が角島に行かれたのは、屋敷が燃える3日前だったという話ですが、正確にはいつ?」
 「9月17日の早朝にここを発ちました」
 「その後、20日の朝に火の手が上がるまでの間に、もしかして何か、御主人から連絡があったというようなことはありませんか」
 「発ったその日の午後に、一度だけ」
 「その時、何か変わった様子はなかったのでしょうか」
 「いつもと同じ感じでした。奥様が御病気の様子だとかで」
 「和枝夫人が」
 「はい、姿をお店にならないので青司様にお聞きしたところ、病気で臥せっておられると」
 「失礼を承知で一つ伺いしたいのですが、御主人がその、和枝夫人に好意を抱いておられると思われるようなふしは?」
 「奥様のことは私も主人も、大変お慕いしておりました。奥様に横恋慕していたなど、とんでもない言いがかりです。それに」
 「何ですか」
 「主人が青司様の財産を盗んだという噂も、めっそうもない言いがかりでございます。第一命を狙われるような財産など、もう・・・」
 「もう?もうあそこにははかった、とおっしゃるのですか」
 「つまらないことを申しました」
 「青司氏と紅次郎氏は、あまり仲の良い兄弟ではなかったと聞きますが、そのことについてはどう思われますか」
 「はあ、青司様はあのように、いくぶん変わったお方でしたから・・・」
 「紅次郎氏が島を訪れるようなことは?」
 「私が勤めておりました頃はしばしば来ておられましたが、その後はほとんど、そういうことはなかったようです」
 「なるほど」
 「あのう」とそれまで黙って二人のやり取りに耳を傾けていた江南が、口を挟んだ。
 「中村千織さんの件はご存じでしょうか。実は僕、彼女と同じ大学の知り合いで」
 「ずっと小さい頃のお顔は、今でもよく覚えております。お可哀そうに。まだまだお若いというのに、あのようなことになってしまわれて」
 「千織さんはいつ頃まで島に住んでいたのでしょう」と島田が尋ねた。
 「確か幼稚園に入る年に、おじい様のところに預けられたとか。島へ帰っておいでになるのはごくたまで、たいがい奥様のほうがO市まで会いにいかれるのだ、と主人が申しておりました。奥様は、それはもう、大変は可愛がりようで」
 「父親の青司氏のほうはどうだったんですか、娘さんに対して」
 「おそらく青司様は、子供があまりお好きでなかったのではと存じます」

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索