チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 なんだか、信じられないことばっかりに巻き込まれてるんですが・・・人間不信になりそうやねんけど・・・

 月曜日に突然、「外の張り紙を見たんですけど、パートさんの募集してますよね?応募したいんでですけど!!!」と通りがかりのオバチャンがお店に入ってくるなり宣言したきた!

 へ?!自分も含めて、店内のスタッフ一同ビックリ!

 当時、自分は窓口にて、取引先の営業の人と会話中で、他のスタッフも窓口で接客中・・・

 「何、その自己主張は?」と心のうちで思いながら、隣の店のヘマモト店長を呼び出して、あとは応対してもらった。

 で、さっそく本部へ連絡して、水曜日に面接することになった。

 オバチャンが帰った後、スタッフで品定めを開始した。「誰と同じくらいの年なんかなぁ?」「ターミネーターさんくらいじゃないですかね?」「それやったら、35歳前後やね」「まぁ、そんなもんでしょ!」

 「他に印象は?」「ママチャリに乗ってましたよ。」「て、ことは近所に住んでるんだ!」「それと、ママチャリにチャイルドシートが付いてました。」「子持ちの主婦なんだ!」

 「他には?」「飛び込みで来るってことは、お金に困ってるのかな?」「折込チラシで求人したのって、だいぶ前だったよね・・・て、ことは新聞をとってないんだ・・・」

 で、水曜日、いよいよ面接。オバチャンはこの前とまったく同じ服装で、それも普段着のままで面接にやってきた・・・もしかして、常識がまったくない人?スタッフ一同に不安がよぎる・・・

 面接官はヘマモト店長と統括課長の二人だ!・・・統括課長といったら、女を見る目がない!と社内では有名なんだけど、大丈夫かな・・・

 しばらくして、どうやら、話はまとまったみたいで、即、採用っぽい。統括課長がオバチャンを連れて、店内を案内しはじめている・・・「マジで採用?」

 そして、業務終了後にヘマモト店長に呼び出された。「今日の人ってどうよ?」「オバチャンですか?」「ちがうって、オレも唖然としたけど、あの人はホンマは24歳やねん!」

 ・・・24歳・・・ウソやろ・・・うちの最年少のアニーより年下って・・・・あの老け方は、絶対におかしいって!

 うちらの職業は、大学卒業後に国家試験を受験して、合格しないとなれないから、「店長、24歳ってことは、職歴がまったくないんですよね?」「まったくじゃないけど、3ヶ月前からパートで働いてて、今のところは休職扱いになってて、いつでも辞めていいらしいねん・・・・」「

 アヤシさ満載だ・・・「確かお子さんいるんですよね?」「バツイチで1歳の子供を一人で育ててる・・・」「て、ことは短時間の勤務?」「いや、延長保育にするから、金曜日以外は5時くらいまで大丈夫やねん。でも、金曜日は通院してるねん・・・」「どこ?」「●●●・・・」

 あかんって、それは!「店長、その人には悪いけど、絶対反対!まずスタッフに受け入れられないよ!それに、お客さんに知れたら、来なくなりますよ・・・」「薬は1種類だけらしいし、課長は今しんどいときだから、一時的に病気になってるだけで、環境が変わったら良くなると思うって言ってるんだけど・・・」「逆に適応できなくて、パニック起こされるかも?」

 ・・・マサコ様は、未だに治ってないけど、いいんかい!リスクの大きい人間を雇って、あとで重大な事故が起こっても知らんで・・・

 ほんまに課長ったら、頭数さえ揃えたら十分やろ!って考えが、まず、あかんねん。だから、ヘマモト店長なんかに、店長を平気で任せるんだよ・・・適材適所!って考えがないのかよ・・・

 「店長、誰がめんどうを見るの?うちの店はスタッフの数が少ない上に、自分がその人に付きっ切りになったら、お店が回りませんが・・・」「オレが、向こうの店で、面倒を見るほうがいいの?」「あっちは、ここよりもスタッフが多いから、大丈夫でしょ?店長とその人を1セットにして、連れ歩いててくださいね。もちろん、店長がお休みの日は、その人は休みってことで、お願いします!それと、必ず、主治医から、まともに働けるっていう証明書をもらってください!それと、今日の服装からと職歴なしから想像するに、かなり社会常識がない人物と思われるので、遅刻頻発、無断欠勤、盗難などトラブルが発生したら、即、クビにできるよう課長と話しといてくださいね!」

 で、今日スタッフへ、採用状況を説明したら、やっぱり反対意見ばっかり・・・前途多難や・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何でそんな人が曲がりなりにも採用されてしまうのかが謎!私だったら最初の一発で落とすこと決めてますわ・・・。
本当に毎度毎度苦労されてますね・・・。もうなんと言っていいのやら・・・応援しています。
家主 URL 2008年02月21日(木)23時29分 編集
家主さんへ
 危機管理がまるでないお気楽な上司の下で働いてるから、やばいくらいリスキーな毎日です・・・
 いくら人材不足とはいえ、それはなかろう!ってのが感想です・・・
 仕事で事故らないよう、気をつけるしかありませんね・・・
弐位 URL 2008年02月21日(木)23時44分 編集
無題
以前事務のバイトをしていた時、面接するのにガムを噛みながら来ていたオバちゃんがいて、私に「ねぇ、この会社いいの?」と聞いてきたりしました。
結構いい年なのに常識が無さそうで、やっぱり採用は断られていましたね~^^;。
tokkey_0524zet URL 2008年02月22日(金)20時23分 編集
tokkeyさんへ
 面接でガムって、相当勘違いな人ですね・・・そんな人は、落とされるのは当たり前だと思うけど、なんでうちの会社って、よりによってそういう人間を採用しちゃうんだろう・・・
弐位 URL 2008年02月23日(土)13時47分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索