チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 2日目:土曜日 午後4時26分 警察総合庁舎へ。


 ボスが病院の許可を取って(院長を恐喝して)みずきを連れ出してきていた。
 ボスは、みずきにPsyncするよう、伊達に命令する。


 ファイル:Psync(シンク)


 スチール棚を調べる。


 ファイル:BL、薄い本


 Psync制御室へ。
 ボスを調べて
 ①捜査の進捗状況は?→手がかりがないからみずきをPsyncするとのこと。みずきは現場でなにかも見たかもしれない。
 ②沖浦の許可?→事情聴取が終わったあと、沖浦と連絡が取れなくなっているとのこと。
 ③本当にやるつもりか?→心因性の失声症のみずきを治せるかもとのこと。


 ピュータを調べて
 ④みずきの状態は?→バイタルサインは安定しているとのこと。
 ⑤大丈夫なんだろうな?→心配ご無用とのこと。
 ⑥アイボゥのこと→伊達が、アイボゥに性格をもう少し控えめにしてほしい、とピュータに訴えると、それが聞こえていたアイボゥは、そんな風に改造したら、お前の眼窩の中で自爆してやる、と脅してくる。
 再度ピュータを調べて、⑦準備は?→伊達はPsync室へ向かう。


 ファイル:ピュータ


 ピュータから、みずきの心拍数が上昇し、脳波も乱れている、と言われる。
 ボスが、これから何をされるかみずきが不安がっているので、安心させてやれ、と伊達に命じる。


 みずきを調べる。
 ⑧これからなにをするのか→伊達は、みずきに向かって、犯人に関する手がかりを見つけ出すために、みずきの頭の中に潜り込む、と語り掛ける。
 ⑨ABISについて→伊達は、自分は普通の警察官ではなく、警視庁の特殊捜査班ABISの所属で、最先端の技術を利用して人間の脳内を捜査している、と打ち明ける。
 ⑩Psyncギアについて→伊達は、これを使ってあることをするが怖がらなくてもいい、と話す。
 出現した⑪Psyncとは→Psyncとは誰かの潜在意識に潜り込む行為のこと。心の奥底に向かって沈んでいき対象者の深層部分と同期することをPsyncシステムといい、潜り込む人物のことをPsyncerと呼ぶ。Psyncerは、対象者の夢の中=ソムニウム世界に入り込む。ABISには6人のPsyncerがおり、伊達はその一人だ。


 ファイル:Psyncer(シンカー)、ソムニウム


 出現した⑫全部終わったら→⑬寿司でも食いにいくか→魚介類が食べられないみずきに代わって、食べてやる、と話す伊達。みずきはガリが大好物なのだ。


 みずきの心拍数が正常に戻ったので、Psync開始!


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 2日目:土曜日 車にて移動②


 アイボゥを調べて
 ①硝子の死体について→死亡推定時刻は昨日の金曜日の午後5時前後、死因は躯幹前面部を複数の箇所に渡って刺されたことによる失血死、凶器はみずきが持っていたアイスピック。現場には、犯人の手がかりになりそうな遺留物は一切残されていなかった。
 再度、②硝子の死体について→死体はメリーゴーランドの馬の上に縛り付けられた状態で発見されたことから、犯人は死体を隠す意図がなかったことは明らか。むしろ誰かに見せつけることを目的としてあそこに設置したものと思われる。
 再度、③硝子の死体について→死体は左目がない状態で発見された。失われた左の眼球はいまだ見つかっていない。イリスの証言では、応太が死体を目撃したときには、左目にアイスピックが突き刺さっていたらしい。
 ④昨日の出来事を時系列で→アイボウがまとめてくれた


 午後5時ごろ:硝子の死亡推定時刻
 不明:みずきの携帯にNILE。送信者不明。ブルームパークへ来るように要請する内容。
 午後8時10分ごろ:みずきが、一緒にブルームパークへ行ってほしい、と応太に電話。
 午後9時ごろ:みずきと応太、硝子の死体を発見。応太、みずきをひとり現場に残して逃亡。
 午後9時5分ごろ:応太、公衆電話から警察に通報。
 午後9時30分ごろ:駆け付けた警官、現場にて硝子の死体を発見。
 午後10時50分ごろ:ボスに呼び出された伊達、現場に到着。


 みずきにNILEしたのは、おそらく犯人だろう。
 みずきが呼び出しに応じたことから、知り合い、または犯人が知り合いの携帯を使ったのだろう。
 NILEのセキュリティーは厳重なため、アイボゥでも解析に時間がかかるとのことで、いまだ送信者は不明のまま。


 ⑤血痕について→死体発見時、硝子を乗せた馬には血痕は見当たらなかったため、硝子は別の場所で殺されてあのメリーゴーランドまで運ばれてきた。12歳のみずきは車の運転はできないし、一人で死体を運べないため、犯人である可能性は低くなった。
 出現した⑥どうしてみずきは柱の中に?→アイボゥは、冗談で、かくれんぼしてたのでは?と言い出す。
 出現した⑦ほかに気になることは?→アイボゥが、ブルームパーク周辺の監視カメラの映像を調べたところ、昨日園内の駐車場や付近の道に停車した車が1台もなかったとのこと。


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 2日目:土曜日 午後3時9分 左岸家へ。


 イリスを家に送り届けた伊達は、そこで伊達の夢で死体となっていた女に出会う。
 女性は、イリスの母親で、左岸瞳と名乗る。


 ミニコンポを4回調べて、トロフィー:素敵な一物が欲しいをゲット!


 イリスを調べる。
 ①話を聞く→お茶を飲む瞳を見て、左利きかと質問する伊達。瞳は、元は右利きだが、動かなくなってしまって、と答える。
 ②いつからここに住んでいる?→瞳が小さい頃からずっと住んでいるとのことだが、一時期引っ越しを考えていた時期もあったとのこと。
 ③なんだが嬉しそうだな?→今朝の予感が当たったと話すイリス。
 出現した④花について


 花を調べる→寒咲きアヤメ=Winter Irisが、今朝咲いたばかりとのこと。花言葉は、良き知らせと希望とのこと。


 イリスを調べる。
 出現した⑤すっかり元気になったみたいだな?→ライオンにも勝てそうだ、と話すイリス。


 瞳を調べる。
 ①沖浦連珠について→沖浦は叡督学園という高校の同級生で20年以上の付き合いになるとのこと。
 出現した②沖浦の前妻のことは?→直接会ったのは、沖浦の結婚式と、ひと月ほど前に偶然に出会ったときの2回だけとのこと。
 ③ご職業は?→公立小学校の教師とのこと。
 ④失礼ですが、年齢をうかがっても?→37歳で、19歳でイリスを産んだ未婚の母とのこと。
 出現した⑤別れを告げる→別れ際に伊達はイリスと瞳に握手しようとして右手を出すが、瞳は動かない右手の代わりに左手を出す。伊達は謝り、左手を出し、2人は握手して、別れる。


 ファイル:瞳


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 2日目:土曜日 午後1時12分 ブルームパークへ


 警官を調べる
 捜査状況は?→手がかりは何もとのこと。


 馬を調べるZoom→硝子の死体がこの馬の上に縛り付けられていた。
 伊達は、硝子がアイスピックでめった刺しにされたことによる失血死だったのに、死体が縛り付けれていた馬には血痕がないことに気付く。
 再度馬を調べるZoom→昨日死体が発見されたときから、馬には血痕が付着していなかった。


 イリスを調べる。
 そんなことをしても無駄だと思うぞ→伊達は、イリスに、このあたり一帯は警官たちがくまなく調べまわたが、犯人に関する手がかりは何も見つからなかった、と話す。
 ①ここに来たことは?→小さい頃はあるが、閉鎖されてからはない、とのこと。ここ樺崎地区は立入禁止区域なのだ。


 8年前、近くのケミカルプラントで大規模な爆発事故があり、飛散した有害物質によってこのあたり一帯の土地は汚染されてしまった。これを受けて政府は近隣の住民に対して避難勧告を発令し、樺崎地区の全体を立入禁忌区域として設定した。そのため、樺崎地区にあったブルームパークは閉園となった。
 付近の除染作業はほぼ終わっており、現在、化学物質の濃度は人体に影響のないレベルまで低下している。


 ②なにをしている?→儀式殺人の可能性を指摘するイリス。
 出現した③儀式殺人だと推理した根拠は?→馬は英語でhorseと言い、ホルスと語感が似ている。ホルスは、エジプト神話に登場する天空と太陽の神で、右目はラーの右目の呼ばれ太陽の象徴とされ、左目はウジャトの目と呼ばれ月の象徴とされている。ウジャトの目をモチーフにしてデザインされたものがプロビデンスの目で、フリーメイソンやイルミナティのシンボルとも言われている、と話すイリス。


 ファシル:イルミナティ、フリーメイソン、プロビデンスの目


 再度③儀式殺人だと推理した根拠は?→応太から死体の左目にアイスピックが突き刺さっていたと聞き、儀式的な意味があると思ったとのこと。


 警察が到着したときには、死体の左目にアイスピックはなかった。
 みずきが、左目のアイスピックを抜いたのか?


 ファイル:現着


 出現した④そろそろ行くぞ→イリスを連れて現場を去ろうとすると、イリスが立ち眩みを起こして座り込んでしまったため、伊達はイリスを背負い、車で家まで送る、と話す。


 車にて移動


 イリスを調べる。
 具合はどうだ?→イリスは完全に復活した模様だが、暑いといって車の窓を全開する。(アイボゥ曰く、車内温度21度、湿度60%で、暑さは感じないはずとのことだが)


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 2日目:土曜日 ブルームパークへ車にて移動


 A-setを調べる。
 ①みずきとの関係→仲のいい友達とのこと。
 ②応太との関係→私にとってのヒーローみたいなものとのこと。
 ③何かききたいことが?→伊達が警視庁の人間だが、刑事部に所属しているわけではないことを知ったA-setは、所属を聞き出そうとしたが、伊達に拒否られたため、さっきの動画をバラ撒こうとしだす。
 出現した④動画の件→伊達があの動画が拡散するとA-setにもダメージがあるはずだ、と指摘すると、A-setは、自分には予知能力があり、もうじき死ぬのがわかっている、と笑いながら答える。
 出現した⑤所属について→伊達は、警視庁の特殊捜査班ABISに所属と答える。Advanced Brain Investigation  Squadという秘密組織とのこと。
 ⑥どうしてアイドルに?→有名になって、日本中に私の顔を知ってもらいたかったとのこと。


 ファイル:イクラマンふとし、地下、ハコ、ローカル


 出現した⑦レムニスケイトに入ったきっかけは?→最初は自宅で動画配信サービスを使って生放送していたが、人気が出てくると、いろんな事務所から「入りませんか?」と声が掛かるようになった。A-setの母親がレムニスケイトの社長と知り合いだったので、相談に乗ってもらってるうちに、面倒をみてもらえることになった、とのこと。


 ファイル:レムニス


 出現した⑧本名を聞く→左岸イリス


 イリスという名前を聞いた伊達は、イリスという名前の女児と一緒に遊んだことを思い出す。


 ファイル:イリス


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 2日目:土曜日 午前11時45分 芸能事務所レムニスケイトへ。
 応太を見つけたので、伊達は警察のIDを見せて話しかける。


 応太を調べる。
 ①ゆうべの件について知りたい→昨夜通報した件を尋ねたが、応太はとぼける。
 ②なにを打っている?→応太は答えない。
 ③A-setのファンなのか?→伊達が知っていることに驚く応太。
 ④こっちを向いたらどうだ?→嫌だと答える応太。
 出現した⑤殴る→アイボゥに止められる伊達。
 出現した⑥蹴る→再度アイボゥに止められる伊達。今、応太のPCはWi-Fi経由でネットに接続しているので、アイボゥがハックすると、応太は、HN応たんと他3名のサブアカを使い分けて、A-set(通称:あせとん)をディスりながら、擁護していた。いわゆる自作自演だ。


 ファイル:サブアカ、ディスる


 出現した⑦おい、そこの哀れな男!→伊達は、A-setに応太が自作自演していることをバラす、と脅す。


 応太を調べる。
 ⑧いつから自作自演を?→伊達は、A-setが見たら傷つくから、あんな書き込みはするな、と注意すると、応太は謝る。
 ⑨どうしてこんなところに?→応太は、今日この事務所のスタジオでウェブラジオの収録をするあせとんちゃんの出待ちをしている、と答える。
 ⑩ゆうべの件について→応太は昨夜通報したことを認めた。
 再度⑩ゆうべの件について→応太は、この事務所の社長の娘である沖浦みずきに誘われてブルームパークへ行った、と答える。
 出現した⑪みずきとの関係は?→みずきはせとんちゃんの友達で、1年くらい前にここで応太とあせとんちゃんが話しているところにやってきて、友達になった、と応太は話す。
 再度⑪みずきとの関係は?→応太は、おうどういんおうさというペンネームでライトノベルの作家の卵をしており、編集者の才能があるみずきに作品を見てもらっていた。


 ファイル:おうどういんおうさ


 出現した⑫ゆうべの行動を詳しく→みずきの携帯に「今すぐブルームパークのメリーゴーランドのところに来い」というNILE(メッセンジャーアプリのこと)が届いたとのことで、夕べ8時10分ごろ、みずきから、一緒にブルームパークに行ってほしい、と電話があった、と話す応太。


 ファイル:NILE(ナイル)


 再度⑫ゆうべの行動を詳しく→みずきと一緒にメリーゴーランドに向かった応太だが、死体を発見したため、みずきを置いて逃げ出したとのこと。
 出現した⑬逃げ出した!?→応太は、自分が最低なことをしたという自覚があるので、それを隠すため通報の際に名乗らなかったり、伊達の問いにもとぼけていたのだ。
 出現した⑭警察への通報に公衆電話を使った理由は?→手が震えていた応太は、自分の携帯を水たまりの中に落として、使えなくなったと話す。伊達がアイボゥに確認すると、裏がとれた。


 ファイル:応太


 そこへA-setがやってくる。
 A-setを見た伊達の血中アドレナリンが増加している、とアイボゥが指摘する。


 A-setを調べる。
 ①みずきと友達をいうのは本当か?→ここの社長の娘のみずきは、たまにここに遊びに来ることがあって、知り合いから友達になった、と話すA-setだが、みずきと一緒に暮らしているはずの伊達は、みずきからプライベートについて何も聞かされていないため、このことは初耳だった。
 ②応太とはどんな関係なんだ?→応太曰く、女神と召喚獣みたいな関係で、あせとんちゃんがピンチになったら、必ず守ってあげる、とのこと。A-setは、自分がネットで叩かれているのを応太がいつも助けてくれる、と話す。
 出現した③自作自演のこと→伊達は、今日から俺の召喚獣で、俺に仕えてもらう、と応太に宣言する。
 ④きみがA-set?→ネット界の揮発性溶媒、あせとんこと、A-setです、と自己紹介を始める。


 ファイル:あせとんちゃんコール、揮発性溶媒


 出現した⑤年齢は?→18歳、高校3年生とのこと。


 応太を調べる。
 ①A-setについて→あせとんちゃんはいつ見てもほんとうにかわいいなぁ
 ②ゆうべの件、彼女に話したのか?→ネットやテレビでブルームパークの死体について知ったA-setは、応太にその話をすると、応太は、実はその死体を見た、と答えたとのこと。
 ③灘海硝子について→応太に、灘海硝子の写真を見せると、昨夜見た死体であることは知っていたが、みずきの母親であることは知らないようだ。
 出現した④この場を去る→伊達は、現場に行くと話すと、A-setが、事件のことをもっと詳しく知りたいから、一緒に連れて行ってほしい、と言い出す。


 A-setは、伊達に抱きついて、伊達さんに捨てられたら生きていけない、と言っている場面を応太に携帯で撮影させる。


 応太を調べる。
 ①怒ってんのか?→いつかお前を東京湾に沈めてやると誓っている、と話す応太。


 ファイル:沈む


 A-setを調べる。
 ①なんの真似だ?→A-setは、刑事である伊達に、この動画が拡散されたら大変なことになる。クラウドストレージに上げているので、携帯を取り上げても無駄だ、と言って脅してくる。


 ファイル:クラウドストレージ


 出現した②望みはなんだ?→私を現場に連れて行ってくれたら動画は削除する、と答えるA-set。


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 2日目:土曜日 午前10時18分 真津下食堂へ。
 伊達は、準備中だと話す女主人に警察のIDを見せる。
 女主人は、応太の母親の真津下まゆみ、と名乗った。


 小さなダンボール箱を調べる→宅急便の人が届けてくれた、応太が頼んだ魔女のグッズとのこと。
 小さなダンボール箱を調べる→Zoom→伝票を調べる→送り主はネット通販会社のぐれぐれ商店で、品名は立体模型と書かれている。
 伝票を調べる→小さなダンボール箱を調べる→X-ray→A-setのフィギュアだった。


 包丁を調べる→包丁を調べる→Zoom→花柄の包丁で、柄の部分に「母さん、いつもありがとう」と刻まれている。応太が小学生の頃、母の日のプレゼントとして、まゆみに贈ったもので、まゆみにとっての宝物とのこと。


 まゆみを調べる
 ①このお店は→夫と二人で切り盛りしている定食屋で、お客が多くて毎日てんてこまいだ、とまゆみが答えるが、アイボゥは、8年前に封鎖された樺崎地区の近くにあるので、そんなことは・・・とつぶやく。
 出現した②いつからこのお店を?→30年以上前に、夫と二人で借金をして始めたとのこと。
 ③ご主人はとぢらに?→材料の買い出しに行っているじゃなかったかしら。いつも何も言わずにふらりと行方をくらましちまんです。
 出現した④硝子のこと→見覚えがないとのこと。
 ⑤天気の話→あいまいにうなずくまゆみ。
 ⑥応太くんはいますか?→いかがわしい社会不適合者みたいな連中が集まっている芸能プロダクションの事務所に入り浸っている
 出現した⑦プロダクションの名前は?→最近物忘れがひどくて答えられないまゆみ。
 出現した⑧どうして応太くんは芸能プロに?→本人は女神がいるから、と言っているが、まゆみからすると応太をたぶらかせて金品を貢がせる魔女以外の何者でもない、とのこと。
 出現した⑨魔女とはタレントのことですか?→その事務所に所属しているしょうもないアイドルで、名前なんか覚えていないとのこと。
 出現した⑩応太くんの携帯番号は?→アイボゥがすでに調査済みで、何度もかけているが、電源が入っていないか電波が届かないところにいるのか、一向につながる気配がないとのこと。


 A-setはアイドルの名前で、レムニスケイト所属とのこと。
 レムニスケイトといえば、沖浦が経営している芸能事務所だ。
 まゆみに事務所の名前がレムニスケイトではないか?と確認すると、そうだとの返答。


 出現した⑪応太がハマっているアイドルのこと→ダンボールがどうこう言っている。


 ファイル:まゆみ


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 土曜日 午前9時21分 警察総合庁舎 ABIS本部ボス執務室


 画面左端から、 マトリョーシカ、大きな鍵、サイドボード 大量の袋、椅子、棚、ドア、エアコン、墓石、ワインボトル、ラジコン 大漁旗、そば屋ののれん、警官を模した人形、デッキブラシ、サッカーボール、バレーボール、絨毯、タヌキの置き物、王将の飾り駒、コーヒーメーカー、デスク、パソコン、壊れた時計、本棚、ハロウィンのカボチャ、ハッピーバースデー、ダーツマシン、スキー板、スノーボード、三角定規、シンバル、警察のポスター、銭湯ののれん、地図、アイドルのポスター、謎の仮面(左)、謎の仮面(右)、ペナント、サイクリングマシーン、浮き輪、石膏像、クリスマスツリー、コートハンガーを調べる。


 トロフィー:ボスマニアをゲット!


 ボスを調べる。
 ①6年前の事件について→6年前の事件と今回の事件は関係ない。模倣犯かもしれないのであって、同一犯ってわけじゃない。ピンドリをおごってもらっても教えられない。国家秘密だと思ってもらってもいいので、忘れて。


 ファイル:ピンドリ


 ②相変わらずひどい部屋だな→ここは警察総合庁舎地下6階で窓がないので、身の回りの景色でもにぎやかにしたい。


 ファイル:警察総合庁舎


 ③みずきの件だが→中央病院で医師の診察を受けているみずきは失声症を患っており、一言もしゃべっていない。


 ファイル:失声症、中央病院


 夕べメリーゴーランドの中で発見された少女は、沖浦みずきで、12歳小学6年生。
 とある事情で伊達といっしょに暮しているのだが、血縁関係にあるわけではない。


 出現した④沖浦について→被害者である灘海硝子の元夫で、沖浦みずきの父親でもある沖浦連珠は、伊達の数少ない友人の一人だが、今は参考人として署轄の警察署で事情聴取を受けている。伊達は夕べはずっと電話に出ず、今朝になって捕まった。


 ファイル:沖浦


 ⑤捜査状況は?→ボスは、警視庁の特殊捜査班ABISの指揮官で、伊達の直属の上司だ。


 出現した⑥なんでもいいから事件に関する情報を→みずきが持っていたアイスピックの製造元は特定できたが、全国的に販売されている商品だから購入者を絞り込むのは困難だ。あのアイスピックの形状とガイシャの体に残されていた刺創はぴたりと一致した。付着していた血液もガイシャのものとまったく同じ。つまり、あのアイスピックが凶器である可能性が高い。


 出現した⑦アイスピックについて→あのアイスピックについていた指紋は、みずきのものしか検出されていない。


 出現した⑧他になにか情報は?→伊達は1年以上硝子とは会っていなかったが、捜査班の誰よりも詳しいことには間違いはない。


 灘海硝子 36歳 女性 目黒区在住。
 伊達とは5年前に沖浦連珠を通じて知り合った。
 伊達と沖浦は飲み友達であり、沖浦と硝子は当時婚姻関係にあった。
 子供は娘が一人で、名前はみずき。
 沖浦と硝子は4年前に離婚した。


 ボスから、硝子の写真をゲット。


 出現した⑨通報者の正体は?→通報は公衆電話からで、通報者が名乗らなかったため、未だに通報者の正体は不明のまま。


 アイボゥが勝手に伊達の左目から出てきた。


 ボスを調べる。
 ①Iについて→私について
 ②アイボゥについて→アイボゥの性格についてはエンジニアのピュータに言って。
 ③愛について→Eyeには見えず、AIにはわからず、Iの中で生じるもの。


 ファイル:あいだちなし


 ④Eyeについて→伊達の左目の話をはぐらかす


 アイボゥを調べる
 ①おまえ、よく見るとかわいいな→アイボゥに返答は、やっぱりかわいくない
 ②おまえは何者だ!→5年前から伊達の左目になっている
 ③もとに戻れ→拒否された
 ④なんで出てきた?→5年前、制御室に呼び出された伊達は、エンジニアのピュータにAI-Ballを見せられ、この中には現代におけるナノテクノロジーの粋を結集して作られた自立制御型AIが組み込まれいる、と言われる。思考の中枢を司っているのは、ウジャトシステムと呼ばれるメインプログラムとのことで、伊達の相棒となり、伊達の左目に住み着いている。アイボゥの仕事は、情報収集と分析で、ネットワークにアクセスしコンピュータをハックすることもある。伊達の眼窩にいる間は、人口神経を介し、脳内で直接コミュニケーションを取っている。
 再度④なんで出てきた?→ボスに報告したいことがあるとのこと。
 出現した⑤通報者について→通報してきた公衆電話の場所はわかっており、ブルームパークの近くだったので、アイボゥは周辺の監視カメラの映像を調べた。その結果、通報の時間帯にその辺りを通行した人物は一人だけだった。画像を警視庁のデータベースに照合すると、真津下応太 24歳 男性であることが判明。


 さっそく調べに行くことになった。


拍手[0回]


 今日のAI:ソムニウム ファイルはどうかな?


 伊達の夢の中で、アイボゥが人間化。
 Mental Lockを解除して深層に行かないと真相にたどり着けないとのこと。


 伊達を起こせ


 ドアを調べる→南京錠で施錠されている
 調べる→アイボゥではドアノブに触れない


 光が当たったところだけ色が付き、触れるようになる。


 寒咲きアヤメ→①触れで、引き抜けない②においを嗅げで、スイッチを覆っていたトゲが抜けた
 スイッチ→スイッチを入れろ


 カゴ→①棚をタックルするは痛いだけ②カゴを被るとガイコツも被る③カゴを探るとオカルトグッズが入っている。
 ワイン→①調べると高級赤ワインだった②においを嗅げでアイボゥがソムリエ張りの感想を言い出す③飲めで、アイボゥはグラスではなくボトルから一気飲みする
 フロアスタンド→①持ち上げろで、持ち上がらない②明かりを消せで、スイッチが見つからないので消せない③蹴れで、ビクともしないが、骸骨にはダメージが入っているようだ。
 骸骨→①調べろで、左の眼窩から出血した跡がある②話しかけろで、当然返事はない③殴れで、部屋が壊れて別の部屋へ。


 ソムニウムパートでは、隠しアイテムが必ず1つあるとのこと。


 流しの中の球体→アルバム:1日目 伊達 Bをゲットして、トロフィー:夢資料係:主事をゲット!
 銃→①調べろ②拾えで、アイボゥは銃を握る
 ドア→①銃で撃ち抜けで、銃口から花が咲いた②銃を鍵穴に挿せで、南京錠が外れる。


 ドアを開けて隣の部屋に入ると、男が女を銃殺した直後のようだった。
 アルバム:1日目 伊達 Aをゲットして、トロフィー:BRaiN:夢に隠された記憶をゲット!

拍手[0回]


 AI:ソムニウム ファイルのプレイ開始!


 ブルームパーク 金曜日 午後10時54分


 L:カーソル移動
 R:視線移動
 〇:調べる


 柵、馬、串刺しの馬、規制線、柱、ポール、制御室、ベンチ、パラソル、パンダの乗り物、空、観覧車、街並みを調べる。


 屋根を調べると、ブルームパークが閉鎖されてから8年経ったことがわかる。


 警官に「捜査の状況は?」


 ボスに話しかける。
 「ひどい雨だな」
 「犯人の目星は?」→6年前に起こった事件の模倣犯らしい
 「なぜ俺をこんなところに?」→主人公は伊達鍵(だて かなめ)で警視庁特殊捜査班「ABIS
」のメンバーで、ボスの部下。被害者は伊達の関係者らしい。
 「第一発見者は?」→2時間ほど前、「園内から悲鳴が聞こえてきた」という通報があり、所轄の警官が調べて死体を発見したが、通報者は不明。
 「ガイシャについてだが」→被害者は灘海硝子で、伊達と何年も前から深い関係にあった。


 鑑識官に話しかける。
 「雨の中ご苦労だな」
 「名前を聞く」→カガミと名乗った。
 「何か手がかりは?」


 死体を調べる→女性がメリーゴーランドの馬の上に縛り付けられていた。


 アイボゥのサポート開始!
 正式名称は「AI-Ball」で、伊達の左の眼窩に組み込まれた「EyeBall」で、仕事上の相棒だ。


 ズームモード開始!
 体を調べる→躯幹前面部に有尖無刃器による複数の刺創を確認。死因はこれによる失血死。死亡推定時刻はおよそ6時間前の午後5時前後と推察される。ようするにアイスピックのようなものでめった刺し。
 顔を調べる→伊達のストレスが急上昇。伊達の知り合いだが、最近ではめっきり会う機会もなくなっている。
 右目を調べる→被害者はすでに死亡している。
 左目を調べる→眼窩の中になにもない。目玉がくりぬかれているのだ。おそらく殺害した犯人が抜き取ったものと思われる。出血量から考えて、眼球が抜き取られたのは、被害者の生存中であることは明らかだった。


 突然、どこかで音が聞こえてきた。
 アイボゥは、メリーゴーランドの柱の中だと断言する。


 X線モードで柱を調べる。
 ???を調べる→中に誰かがいるようだ。


 伊達が柱の扉をこじ開けると、アイスピックを持ったみずき(硝子と前夫の間にできた娘で、伊達と暮らしている)がいた。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索