チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1人目は荒井昭二を選択。
 荒井は2年B組の生徒だ。


 怖い話はお好きなんですか?
  1. 好き
  2. 人並程度
  3. 嫌い 
 震えているように見えると言われてしまう坂上。
 荒井は、日野に頼まれてここへやってきたのだが、乗り気ではない、と言い出す。
 荒井は、みんなで集まって怪談話をするような俗世間的なことは嫌いという憎らしいとい言い切る。
 霊を馬鹿にして、勝手に呪われて、それで周りに迷惑をかける人間と同じ空気を吸うことがやりきれないが、この鳴神学園は、霊を馬鹿にしていると、それ相応の罰が下る、と言って笑う荒井。


 どうして、この鳴神学園を選んだのですか?


  1. 自分の意志で
  2. 親の意志で


 高校生にもなって自分で進路を決めることができない坂上にぴったりな話をしよう、といって荒井は話し始める。


 誕生日プレゼント


 一度は見てみたいけどなかなか見ることができない光景、何か一つ見ることができるなら、何を望みますか?


  1. 自分の身体の中
  2. 自分の未来
  3. 過去の歴史の名場面
  4. 殺人の現場


 荒井が1年生だった頃、さっきと同じ質問をクラスメイトの佐伯裕也にしたところ、「人が死ぬところがみたい」と言われた。
 荒井が、どういう風に死ぬところが見たいのかを尋ねると、佐伯は「人が高いところから落ちて、死ぬところがみたい」と答えた。
 荒井が、「転落死ですか?人が地面に衝突して、ただの肉塊になる場面が見たいのですか?」と尋ねると、佐伯は「そんなグロテスクな死体は見たくない。僕は、そんな瞬間に自分が何を考えるかを知りたいんだ。」と答えた。
 「これから地面に衝突して死ぬというほんの数秒間。その瞬間を見たとき、自分は何を思うんだろう?怖くなるかもしれないし、何も思わないかもしれない。あるいは今日の晩御飯のメニューについて考えているかもしれない。そんなことを想像するとドキドキしてこないかい?」と嬉しそうに話した佐伯。
 荒井は、そう話した佐伯に興味を持ち、自分の中で佐伯は特別な存在となっていった。


 今、新聞部の窓から見える10階建てのビルは、佐伯と会話した頃は建設作業中だった。
 窓際の席だった佐伯は、毎日建設中のビルを見ながら、「あそこで作業している人が、目の前で落ちてこないかな?」と思っていた。


 ある日、佐伯の父親が、そのビルの建設に携わることになった。
 佐伯の父親は、建設関係の仕事をしており別の現場で働いていたが、そちらの仕事が終わったため、応援要員として回されたのだった。
 夕食の時、父親からその話を聞かされた佐伯は、あのビルから誰かが落ちるところが見られるかもしれない、と考えて微笑みが浮かべていた。
 翌日の朝食、佐伯は父親の食事に睡眠薬を入れたが、父親は気付かず食べて、出勤した。
 佐伯の方は、睡眠薬の効果で父親がうっかり安全帯を付け忘れ、ふらついて、自分が見ている前であのビルから落ちるかもしれない、と1日中ドキドキしながら、教室の窓からビルを見てたい。
 荒井は、まさか父親に睡眠薬を盛ったとは思っておらず、佐伯が今日もまたビルから人が落ちるのを楽しみに待っているな、と思いながら佐伯の姿を見ていた。
 結局その日は、父親は転落しなかったので、佐伯は落ち込んでいたが、ビルの完成に3か月かかると父親から聞いていたので、根気よく待ち続けることにした。


 それから来る日も来る日も、佐伯は少しずつ量を増やしながら睡眠薬を父親に盛り、ビルを眺めていたが、父親は転落しなかった。
 1カ月ほど経ち、佐伯の我慢が限界に達しようとした時、佐伯はある行動をとった。


  1. ひたすら機会を狙った→荒井エンディング003:狂気の実験
  2. 実験台を変えた


 佐伯はいつまでたっても結果の出ない父親を使っての実験を見限って、新たな被害者を探すことにしたが、そう簡単に代わりの人物が見つかるわけはなかった。
 またその頃佐伯は、投身自殺の描写が登場する本やビデオをかたっぱしから目を通すうちに、自分の興味が投身自殺を観察する側から、実際に行う側へ移行してしまっていた。
 彼は屋上の手すりに身体をもたせ掛け、地面を見つめながら、何もない空に身体をゆだねたら、どんな解放感が得られるのだろうか。また、大地にたたきつけられる瞬間、自分の身体はどんな暴力的な衝撃にさらされるのだろうか、とその一瞬を思い描いては、興奮に打ち震えていた。


 ついにある日、佐伯は自らの転落の衝撃を味わうことにし、父親が働いている工事現場の屋上を選んだ。
 佐伯は家族と夕食をとったあと、こっそり家を抜け出し、工事現場の屋上へ向かい、飛び降りた。


 飛び降りた瞬間、佐伯は何を思ったのだろうか?


  1. 何も思い浮かばなかった
  2. 親への感謝


 落ちる瞬間、佐伯は無の状態だった。
 その時、「裕也」という声が聞こえ、目の前に手が差し出さた。
 佐伯の胸に去来した感情は、「生きたい」というものだった。
 そして、佐伯がその手を掴むと、その手はかろうじて落下の危機から救った。
 その手の持ち主は、佐伯の父親だった。
 「父さん!」
 「馬鹿なことはするな、裕也」と父親は佐伯の身体を引き上げようとした。
 片腕で高校生を引き上げるのはかなり大変でしたが、父親は佐伯の身体を屋上まで引き上げることができた。
 肩をさする父親の姿を見て、佐伯は父親に駆け寄り、背中をさすった。
 「父さん、ごめんなさい」と泣きじゃくりながら言う言葉は、心からの後悔の声だった。


 それ以来、佐伯は転落死の話をするのを辞めてしまった。
 荒井は、そんな佐伯を見てガッカリしてしまった。
 歪んだ残虐性を秘めた人材が、肉親の情に触れたぐらいで大人しくなってしまうなんて、と憤慨している荒井は、ことあるごとに佐伯に話しかけて、狂気を再び呼び起こそうとそそのかしている。
 佐伯はモンスターの卵で、これからもっと特異な行動をして、荒井の心臓を凍り付くほど震え上がらせてくれなきゃいけないとのこと。


 荒井エンディング004:僕の珍しい玩具

拍手[0回]

前の記事コロニー9襲撃
次の記事スルーで謎死
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索