チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?


 レンドア南の船舶管理局にいるスギム局長に引換券を渡して、タイタス号乗船パスをゲット。
 ホーローが、迷いの霧の中でも進める魔法の羅針盤が完成したと、持ってくる。
 そして、グランセドーラ王国の王女アンルシアが、勇者として覚醒したので、手助けするよう頼んでくる。
 クレインに話しかけて、グランドタイタス号に乗船しようとしたとき、横で首にウロコがある男に乗船パスをボッタクリ価格で売りつけようとしてるダフ屋を見る。
 男がダフ屋の肩に手をかけ記憶を操作したようで、男は安い価格で乗船パスを手に入れ、そのままパスを見せて乗船する。


 2.0のオープニング。


 グランドタイタス号の中を探索して、操舵室に入ろうとしたら、さっきのウロコの男に名前を呼ばれる主人公。主人公は、ネルゲルを倒したことで、有名人になっていた!
 ウロコの男は、クロウズと名乗り、ある人間を探していると話し、いっしょに操舵室に入っていく。
 操舵室に入ると、魔法の羅針盤がなくなったと、ダドリー副船長が大騒ぎしている。
 エイブラハム船長もやってくるが、手掛かりはないとのこと。
 クロウズは、エイブラハムの肩に手をかけ、魔法の羅針盤はニセモノとすり替えておいたと、エイブラハムに思い込ませる。
 エイブラハムは、クロウズの思いこませた通りに乗務員に説明すると、一人の乗務員が操舵室を出て行ってしまう。
 すぐにエイブラハムは、本物の記憶を取り戻し、魔法の羅針盤の捜索を乗務員に命じる。
 クロウズは、人に記憶違いをさせる技を持っていると、主人公に話す。
 操舵室を最初に出て行った新入りのマポックを追いかけて、後部デッキへ。


 マポックは、冥王の使いマポックの正体を現し、ネルゲルから何者にもレンダーシアの地に踏みこませないよう命令を受けていると話す。
 どうしてもレンダーシアに行きたいと話すクロウズは、魔法一撃でマポックを倒し、魔法の羅針盤を取り返す。


 グレイスに話しかけると、迷いの霧に突入するので、客室案内係に話しかけて、部屋で休むように言われる。
 魔法の羅針盤のチカラで、迷いの霧の中を無事に突破したグランドタイタス号だが、潮の流れを強くグランゼドーラに海域には近づけない・・・
 仕方なく上陸優先で、グランゼドーラへは陸路で行くハメになる。


 ココラタの浜辺に上陸し、ココウェア平原へ。
 三門の関所へ行くと、アンルシアの命令で、グランゼドーラへは行けないと門番に言われる。
 クロウズに、グランゼドーラへ行くには、レンダーシアを巡り3匹の蝶を手にいれて、ここへ戻ってこいと言われる。


 ワルド水源→メルサンディ穀倉帯へ。
 旅の途中、レンダーシアの空気が昔と違うし、以前よりも魔物が強くなってるなど、言われる。


 メルサンディ村に到着すると、サヴァルに化物の手先だと勘違いされるが、ミシュアとラスカに助けてもらう。


 称号:ウォーロックをゲット!


 村長の家に入ると、村長のガッシュは足をケガしていた。
 ガッシュから、メルサンディ村はでかい足の化物に襲撃されていたが、その時は村の英雄ザンクローネが退治してくれた。が、今度はでかい頭の化物が村を襲い始め、サンクローネは化物と相討ちになった、と聞かされる。
 ガッシュの息子のラスカは、ザンクローネが助けてくれると言いだして、ガッシュに怒られ、家を飛び出し、ミシュアがそれを追いかける。
 そこへサヴァルがやってきて、デニーが行方不明になっていると告げる。
 ガッシュから、自分の代わりにメルン水車郷に住む母親を迎えに行って欲しいと頼まれる。



 落ち込んでいるラスカを、ラスカから教わったザンクローネの決めゼリフで励ますミシュア。
 ミシュアは、「英雄は誰か信じる人が一人でもいる限り死なない」と話し、ラスカを説得する。


 メルン水車郷にいる水車の管理人コペに、迎え来たと伝えるが、守銭奴であるコペに逆に手伝いを頼まれ、動かなくなった水車を見てくるように言われる。
 水車小屋に入ると、いたずらジャーミィといたずらバーティが、水車の歯車にしびれくらげをかませていた・・・
 主人公に見つかって、魔物たちは逃げ出し、水車は回りだす。
 コペに報告してると、ミシュアがやって来て、ラスカが待ってるから村へ行こうと話すと、コペは了承する。
 コペが荷造りしている間、小川掃除を頼まれる。
 ミシュアと掃除をしてると、ミシュアが、自分は行き倒れで、村長の家で世話になっていると話しだす。そして、村に来る前の記憶がない、とも話す。
 ガッシュは、ミシュアに自分の家族だと言って、村長の家に代々伝わるかみかざりをミシュアにあげたとのこと。
 さっき助けたしびれくらげが、川から拾っただろう紅蓮の大宝石を主人公にプレゼントしてくれる。
 しかし、コペに見つかり、川に落ちている物は、水車管理人である自分のモノだと言い張られて、奪われてしまう。


 コペを連れて、ミシュアと村に戻ると、デニーはまだ見つかっていない。
 ラスカに会えて気分が良くなったコペは、紅蓮の大宝石を返してくれる。
 その夜、宿屋に泊って寝ていると、ローティの悲鳴が聞こえてくる!
 ローティは、巨大な手の化物が誰かを引きずって、こもれびの広場の方へ逃げて行ったと話す。
 ラスカが村の中にいないことから、ガッシュも化物を追って村の外に出たらしい。


 こもれびの広場にいくと、化物にさらわれのは、ミシュアだということがわかる。
 ラスカは、サンクローネを探していた時に、化物に襲われたが、ミシュアがかばって攫われてしまったと話す。
 ラスカは、サンクローネの言葉を思い出し、自分が英雄になって、家族を守ると言いだして、化物を追って、謎の地下水路へ入っていく。
 ケガからの熱で動けなくなったガッシュは、サヴァルに連れられ村に戻る。


 ラスカを追って、謎の地下水路→謎の地底湖へ。
 ミシュアを助けようとしたラスカは、デコピン一発で吹っ飛ばされる・・・
 悪夢の右手とバトル!


 なんとか倒したと思ったら、今度は左手が出てくる・・・
 紅蓮の大宝石が輝き、中からザンクローネが出現!が、なんか、ちっこい・・・
 ちっこいサンクローネは、あっさりと両手を倒す。
 サンクローネは、相討ちになった時のダメージが大きくて、魂を結晶化させて回復に専念していたと話し、再び魔物退治に旅立つ。
 英雄は死なないという言葉で、何かを思い出しかけたミシュアは、一人歩きだす。
 行方不明だったデニーも見つかり、村に戻る。


 ガッシュのところに行くと、ミシュアが、まったく見知らぬ田舎娘に変わっていたが、誰もそのことに気づいていない・・・
 ミシュアから、お礼として、蝶のかみかざりをゲット。
 称号:永遠の二番手をゲット!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索