チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のダンガンロンパ1・2 Reload はどうかな?
 
 学級裁判の準備で、スキル:美声のみセット。
 
 名前の書かれた席につくが、なぜか16席あり、1席余っている・・・
 
 
 まずはノンストップ議論。
 
 マイゾノの死体は、ナエギの個室のシャワールームで発見された。
 
 フジサキの「抵抗する間もなく」に、コトダマ:争った形跡を発射。
 
 マイゾノは部屋で犯人に襲われ、シャワールームに逃げ込んだところ、追ってきた犯人に殺された。
 
 マイゾノの致命傷となった凶器は、腹部に刺さった刃物。
 
 オオワダの「ナイフ」に、コトダマ:厨房の包丁セットを発射。
 
 厨房の包丁セットが1本なくなっており、それがマイゾノ殺しの凶器となった。
 
 ナエギが厨房の包丁を持ち出したと、みんなが疑っている・・・
 
 フカワの「誰もいない時に」に、コトダマ:朝日奈の証言を発射。
 
 アサヒナがは、昨夜、紅茶を飲もうと厨房に入った時は、包丁セットは揃っていたが、飲み終わった紅茶を片付ける時には、厨房の包丁が1本なくなっていたと証言する。
 
 つまりアサヒナが食堂にいる間に、包丁が持ち出されたのだ。
 
 そしてアサヒナは、その時間帯にはナエギは食堂に来なかったと話し、ナエギが包丁を持ち出していないとも証言するが、アサヒナがナエギの共犯者だと疑われてしまう・・・
 
 モノクマは、共犯者を味方につけることは可能だが、卒業できるのは実行犯であるクロのみと答える。つまり共犯者は、得にならないのだ。
 
 うっかりモノクマは、今回の事件は共犯者はいないと口をすべらせてしまう。
 
 今度はアサヒナが包丁を持ち出した人物として疑われるが、オオガミがアサヒナといっしょに紅茶を飲んでいて、そのあと一緒にアサヒナの部屋に泊ったと証言する。
 
 アサヒナとオオガミは、自分たちが食堂にいる間、マイゾノが食堂に来たと証言する。
 
 「舞園さやか」を選択。
 
 厨房から包丁を持ち出したのは、被害者のマイゾノだった!
 
 おそらくマイゾノは護身用に包丁を持ち出したのだ。しかしそれでは、ナエギへの疑いは晴れないまま・・・
 
 キリギリが、犯人は部屋の持ち主では有り得ない行動をとっていると助け舟を出す。
 
 現場にはあって当然なモノがなかったと話すキリギリ。
 
 閃きアナグラムで、「」を選択。
 
 ナエギは、自分の部屋には髪の毛が1本も落ちていなかったと話す。部屋の持ち主ならあって当然の髪の毛を、なぜ徹底的に掃除する必要があるのかと、みんなに訴えかけるナエギ。
 
 犯人は、自分がこの部屋を訪れた痕跡を消したかったのだ。つまり、マイゾノとナエギ以外の誰かだ。
 
 続けてキリギリは、マイゾノは部屋で犯人に襲われて、シャワールームに逃げ込んだところを、犯人に刺殺されたのだが、犯人はシャワールームに入る際手こずったハズだと話す。
 
 コトダマ提示で、「シャワールームのドアノブ」を選択。
 
 ナエギは、シャワールームのドアノブが壊されていたと話す。
 
 犯人は、ドアの鍵を開けようとして、ドアノブを壊したのだが、部屋の持ち主のナエギならそんなことする必要はないと話すキリギリ。
 
 ノンストップ議論開始!
 
 マイゾノは部屋で犯人に襲われて、シャワールームに逃げ込んだが、犯人がドアノブを壊した。
 
 クワタの「鍵が掛かってた」に、コトダマ:シャワールームの建付けを発射!
 
 ナエギは、シャワールームのドアが開かなかったのは、鍵がかかっていたからではなくて、ドアの建付けが悪かったからだと話す。
 
 モノクマも、ナエギの部屋のドアの建付けが悪かったことを証言する。
 
 女子の部屋しか鍵がついていないので、当然ナエギの部屋には鍵はついていない。しかし、犯人は鍵がかかっていると勘違いして、ドアノブを壊したのだ。
 
 つまり犯人は、現場がナエギの部屋だとは知らなかったのだ。というか、ナエギとマエゾノが部屋の交換をしたことを知らなかったのだ。
 
 当然ドアのことを知っているナエギは、犯人ではない。
 
 突然、アサヒナが、犯人はどうやってナエギの部屋に入ったのかと尋ねる。
 
 おそらく来訪者が犯人だと、ヤマダが言いだす。
 
 コトダマ提示で「部屋の交換について」を選択。
 
 ナエギは、マイゾノが怯えていたから部屋の交換に応じた。そんなマイゾノが、自分から鍵を開けるハズはないと答える。
 
 キリギリが、マイゾノが怯えていたのはウソだといって、メモを見せる。それには、二人きりで話しをしたいことがあるから、5分後に私の部屋に来てください。部屋を間違えないよう、ネームプレートを確認してくださいと、書かれていた。
 
 キリギリは、ナエギの部屋のデスクに置いてあったメモ帳の一番上を鉛筆でこすって、下のページに残された筆圧を浮かびあがらせたのだ。
 
 つまり、このメモを書いたのは、ナエギの部屋に入ったことのあるナエギかマイゾノだが、ナエギはこんなものを書いた覚えはない。
 
 メモの最後には、舞園とも書かれていることから、メモを書いたのはマイゾノだ。
 
 マイゾノは、このメモを使って誰かを呼びだしたのだ。アイドルのマイゾノの呼び出しに応じない人間はいないハズ。
 
 ノンストップ議論開始!
 
 メモには、私の部屋に来てと書かれているから、犯人はマイゾノの部屋に行くハズ。
 
 セレスの「苗木君がいた舞園さんの部屋」に、コトダマ:個室のネームプレートを発射!
 
 マイゾノとナエギの部屋は、ネームプレートも交換していたので、マイゾノのネームプレートの部屋にはマイゾノがいたと、ナエギは話す。
 
 「舞園さやか」を選択。
 
 ネームプレートの交換をしていたのは、部屋の交換を知っている人物。ナエギはそんなことした覚えがないので、やったのはマイゾノだ。
 
 マイゾノは、部屋の交換を隠した上で、自分がいる部屋に、ある人物を呼びたかったのだ。
 
 マイゾノはある人物を、自分のいるナエギの部屋に呼び出して襲われた。
 
 犯人は、ナエギの部屋にあった模擬刀で、マイゾノを襲って、右手首を骨折させたのだ。
 
 コトダマ提示で、「舞園の手首」を選択。
 
 マイゾノの手首を見ると、キラキラしたものがついている。それは、模擬刀の金箔だ。
 
 ノンストップ議論開始!
 
 ハガクレの「模擬刀の先制攻撃」に、コトダマ:金箔の模擬刀(鞘)を選択。
 
 ナエギは、模擬刀の鞘に刃物で切り付けられたような傷があることから、模擬刀での先制攻撃はあり得ないと言いだす。普通、先制攻撃するなら鞘を抜くハズだ。
 
 包丁で襲われて、とっさに模擬刀で攻撃を受けたのでは、とキリギリが話す。それなら、鞘から抜くヒマもないハズだ。
 
 つまり、先に攻撃を仕掛けたのは包丁を持った人物だ。
 
 犯人は、マイゾノの部屋を訪れた時に、マイゾノが部屋に隠し持っていた包丁で、マイゾノを襲った。マイゾノは模擬刀で応戦したが、最終的に模擬刀を奪われて手首を折られ、包丁で刺されて死亡したと推理されるが、キリギリが反論する。
 
 「手のひら」を選択。
 
 マイゾノの手のひらにキレイなままで、金箔がついていないことから、マイゾノが模造刀を握ったとは考えられない。
 
 「水が出ない」を選択。
 
 マイゾノの死亡時刻は午前1時半ごろ。夜時間は、シャワールームの水は出ないから、手は洗えない。
 
 「舞園さやか」を選択。
 
 マイゾノが模擬刀を持たなかったということで、模擬刀の鞘に傷を付けたのは、包丁を持ったマイゾノ・・・
 
 つまりマイゾノは厨房から包丁を持ち出し、自分の泊っている部屋に犯人を招き入れ、包丁で先に攻撃を仕掛けたのだ!
 
 それに、マイゾノの方から、ナエギに部屋の交換を持ちかけている。ということは、マイゾノは、ネームプレートを交換したあと、標的を自分が泊るナエギの部屋に呼びよせて殺し、ナエギに罪をかぶせるつもりだったのだ。
  
 ナエギがマイゾノを裏切って部屋交換のことをバラすとは思えないし、みんなもナエギよりは、国民的アイドルのマイゾノの方の話を信じることを、計算の上での計画だった。
 
 しかし、マイゾノの計画は失敗した。マイゾノは包丁で標的に襲いかかったが、模擬刀で抵抗され、右手首を折られて包丁を落としてしまったのだ。そして、その包丁で刺し殺されたのだ。
 
 ノンストップ議論開始!
 
 クワタの「新しい手掛かりがない」に、コトダマ:ダイイングメッセージを発射!
 
 ダイイングメッセージは、マイゾノの背中の後ろの壁に書かれた11037の血文字。
 
 「左手の人差し指」を選択。
 
 左手の人差し指に血がついていたことから、右手を骨折していたマイゾノが血文字を左手で書いたと思われる。
 
 「クワタ レオン」を選択。
 
 血文字を180度ひっくり返すと、LEONになる!
 
 マイゾノは後ろ手の状態で、左手で血文字を書いたため、ひっくり返っていたのだ。
 
 コトダマ提示で、「ワイシャツの燃えカス」を選択。
 
 焼却炉の前で見つけたワイシャツの燃えカスは、返り血を浴びたワイシャツを処分するために焼却炉に放り込んだ証拠だ。
 
 しかし、その証拠品だけでは、誰のワイシャツかはわからない。
 
 「処分の方法」を選択。
 
 処分の方法に注目すれは、犯人は割り出せると話すナエギ。
 
 クワタは、トラッシュルームの鉄格子を開けないと、焼却炉に近づけないし、スイッチも押せない。その鉄格子の鍵を持っているのは、掃除当番だから、犯人は掃除当番だと言いだす。
 
 ノンストップ議論開始!
 
 クワタの「焼却炉に近付かなきゃ」に、コトダマ:割れたガラス玉を発射!
 
 鉄格子が開かなくても、割れたガラス玉があれば、焼却炉のスイッチを入れたりすることができると話すナエギ。
 
 「投げる」を選択。
 
 犯人は、鉄格子の隙間から、このガラス玉を投げて、焼却炉のスイッチを入れた。だから、ヤマダの知らないうちに、焼却炉に火を付けることができたのだ。そして、丸めたワイシャツを焼却炉に投げ込んだ。
 
 焼却炉のスイッチが入れっぱなしな上、燃えカスが落ちていたことや、割れたガラス玉をそのまま放置していたことから、犯人は鉄格子の中に入っていないと、キリギリが話す。
 
 鉄格子から焼却炉までは10メートル以上離れている。
 
 「超高校級の野球選手」を選択。
 
 超高校級の野球選手であるクワタなら、十分可能だ。
 
 クライマックス推理開始!
 
 マイゾノはある人物を殺すため、部屋交換したナエギの部屋に呼び出した。
 
 マイゾノは部屋を訪れた人物を、あらかじめ用意していた厨房の包丁で襲いかかった。
 
 襲われた人物は、部屋にあった模擬刀で反撃し、マイゾノの右手首を折って、包丁を奪い取った。
 
 追い詰められたマイゾノはシャワールームに逃げ込んだ。
 
 犯人は後を追ったが、シャワールームのドアは開かなかった。
 
 ナエギの部屋のシャワールームのドアは建付けが悪く、コツを知らないと開けることができない。
 
 マイゾノはコツを知っているので、開けることができたが、犯人は知らないので、開けることができなかった。
 
 犯人は、何とかドアをこじあけて、奪った包丁でマイゾノを刺した。
 
 マイゾノは最後の力を振り絞って、ダイイングメッセージを残した。
 
 犯人は、証拠隠滅のため、返り血のついたシャツを脱ぎ、コロコロでナエギの部屋を徹底的に掃除した。
 
 脱いだワイシャツを処分するため、トラッシュルームに行った。
 
 犯人は鉄格子が邪魔で焼却炉に近寄れなかったが、ハガクレがランドリーに置き忘れていたガラス玉を鉄格子の隙間から投げて、焼却炉のスイッチを入れた。
 
 超高校級の野球選手なら、可能だ。
 
 丸めたワイシャツを焼却炉に投げ入れて、証拠隠滅を図ったが、ワイシャツの燃えカスが残っていた。
 
 クワタは、シャツの血を洗おうとランドリーに行ったが、そこでハガクレのガラス玉を見つけて、焼却炉で燃やそうと考えたのだ。
 
 マシンガントークバトル開始!
 
 トドメに、コトダマ:工具セットを発射!
 
 シャワールームのドアノブを壊すために、ネジが外されていたが、犯人は男子部屋に備え付けの工具セットのドライバーを使ったハズ。
 
 犯人は現場をマイゾノの部屋だと思い込んでいたため、ナエギの部屋の工具セットは未使用だった。つまり、犯人は、自分の部屋にあった工具セットを使ったのだ。
 
 自分の部屋に備え付けられた工具セットが未使用かどうかを見せろと言われたクワタは、もう反論しなかった・・・
 
 
 最終成績974ポイントで、モノクマメダル62枚をゲット!
 
 トロフィー:ノーリトライクリア(ダンガンロンパ)をゲット!
 
 
 投票開始!もちろん、投票は誰かに入れないと罰を受けると、モノクマは告げる。
 
 投票の結果、クロはクワタに決まった。
 
 クワタはマイゾノに殺されそうになったので、やむなく殺したと叫ぶ。
 
 やはりマイゾノは、大事なアイドルグループの仲間のためにナエギを陥れようとしていたのだった。しかし、マイゾノの本心は、死んでしまってもうわからない・・・
 
 しかし一番悪いのは、あんな映像を見せて、マイゾノを煽ったモノクマだ。
 
 モノクマに殴りかかろうとするナエギを止めたのは、キリギリだった。
 
 
 クロだと見破られたクワタは、おしおきされることになった・・・
 
 クワタは正当防衛だと言い張るが、自分の部屋に戻って工具セットを取りに行ってまでしてシャワールームの鍵を開けて、マイゾノのトドメを刺したのだ。クワタに殺意があったの明確だ。
 
 クワタのおしおきは、千本ノック。
 
 ピッチングマシーンから無数の硬球が、クワタに向かって打ち出される・・・
 
 おそらく超高校級の野球選手であるクワタには、自分に向かって打ち出された硬球が、一球残らず視えているハズ。
 
 ズタボロになったクワタの周りには、血に染まった硬球が散らばる・・・
 
 目の前の恐ろしい光景を見て、恐怖に凍りつく生徒たち。
 
 モノクマは、真実を知ったら、ここから出たいなんて思わないハズで、むしろここで一生暮らせることを感謝するハズだと言い放つ。
 
 そして、みんなが待っているとも言って、去っていく。
 
 
 キリギリが、ナエギに話しかけてきた。
 
 マイゾノはナエギを陥れようとはしたが、最後まで迷っていたと。
 
 死んでしまったマイゾノに直接聞くことはできないが、推理することができると、キリギリは言った。
 
 死の間際にマイゾノは、ナエギをどうやって助けるかを考えたからこそ、ダイイングメッセージを残したと話すキリギリ。
 
 クワタに復讐したかったからもしれないと、ナエギが反論するが、キリギリは、マイゾノが、最後までナエギを騙す事や人を殺す事を迷っていたから、計画が失敗してしまったのでは、と答える。
 
 ナエギは乗り越えられる人間、仲間の死を乗り越えて先に進める人間だから、こんな話しをしたと言うキリギリ。
 
 ナエギは、仲間の死を乗り越えることなんかでいないから、ずっとみんなの想いを引きずったまま前に進むと答える。
 
 生き残りメンバーは、12人。 
 
 絶望バットをゲット。
 
 トロフィー:チャプター1クリア(ダンガンロンパ)をゲット。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索