チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のPSP版「ペルソナ2 罪」はどうかな?

 クライマックスシアター:カリスマの教室 後編(1000円 最大敵レベル30)

 聖エルミン学園の中庭に飛ばされる一行。

 さっそくパオフゥに連絡し、協力を取り付ける。

 そこへ湊先生が現れ、小言を言われる一行。

 中庭にも、水仙が手向けられている。

 中庭掃除に来た男子生徒から、中庭の水仙は、春休みの国のアリスに手向けられた献花であるという情報を聞きだす。アリスは学園七不思議の一つで、いじめられていた女生徒が春休みの最終日にこの中庭で自殺した。始業式が始まるとまたいじめられるので、永遠に終わらない春休みの国に逃げ込んだという。

 そこへパオフゥからメールが来て、アンブロシアというプロフサイトはどこにも存在しない返事。

 あの教室で、ケータイをいじってなかったローズが、何か知ってるかもしれないので、話を聞きに行こう!

 ボクシング部部室でローズを発見。仮屋崎にパラサイト・ペルソナを仕掛けられたことを話すと、ローズは、みんながアリスと呼ぶ自殺した明のことでケリをつけるのは自分だといって、部室を出て行ってしまう・・・

 追いかけて部室を出ると、また異界化!

 志山委員長が、栄吉にパラサイト・ペルソナを仕掛けて、去っていく。

 舞耶がローズをさらに問い詰めると、アリスの名前は鳥霧明で、鳥霧結の妹で、いじめられた末自殺したと話す。

 そして、明を殺したのは自分だと言うローズ。そして、使命を果たすと言って、走り去る。

 空き部屋2でローズと話をすると、2年3組をを理想の教室にするために自殺した明の恨みのエネルギーが利用されており、アンブロシアは明自身だと言う。2-3は明の力で性格や姿を作り変えたまやかしの教室だと言って、ローズは走り去っていく。

 1Fから2Fの階段を登ると、ローズがパラサイト・ペルソナと闘っている!ガンダルヴァとバトル!

 撃破すると栄吉が元に戻る。

 明が出口を開きローズが飛び込んでしまう。

 明は、学校を恨む気持ちが増幅させられて、分離してしまったと話す。異界化した学校は明の悲しみの世界であり、パラサイト・ペルソナは増幅させられた憎しみの断片だと。

 出口から、元の世界の中庭に戻り、2-3へ。

 ジャックランタンを撃破すると、仮屋崎や2-3の生徒は元の姿の戻ってしまう。

 そこへ女の先生が入ってきて、仮屋崎に姿も心も帰られてしまう・・・

 プリンシパリティを撃破すると、みんなが元の姿に戻る。

 みんなの携帯電話から、「苦痛に充ちた春休みが終わらない、生きていたころよりずっと苦しい」と明の声が聞こえる。「逃げられないから理想の教室を作る」と言って、ペルセポネーに変化した明が出てくる!

 ペルセポネーを撃破すると、みんなは正気に戻るが、ペルセポネーの姿を見てバケモノ呼ばわりする。

 ローズは、明はただ眠りたかっただけなのに、あの人は自分の都合だけで、明の眠りを妨げたと言う。自分の復讐心を充たすためだけに、明の霊に自分の気持ちを寄生させたと。

 あの人とは、明の姉の結だった・・・明の恨みを増幅させ、2-3を理想の教室にしようとしたのだ。

 そして、明は勝手にオバケにされて苦しんでいる。

 中庭の水仙の前で、結が携帯電話を操作してるが、うまく集中できないようだ。

 そんな結に湊先生が近づき、明が死んで12年経ってるのに、今も結が明の自殺に執着してるから、明が成仏できないだろうと声をかけるが、「自分たち姉妹のことはわからないだろう」と聞く耳をもたない結。

 湊先生は、お互いに対話しないと分かりあえないと、かつての教え子を諭す。だから、どんどん頼って、苦しみを分けてくれと!

 結は、明がイジメにあってたことを自分に黙って自殺したことを悔やみ、誰にも自分の心の内を打ち明けることができず、「明が、今も成仏できず、学校を怨んでいるハズ」だと思い込んだ結果、こんなことになってしまったと気付く。

 そこへローズが現れ、アンブロシアの明は消滅し、本当の明も眠りに就けたと、主人公たち話すが、その姿は結には見えない!

 宙に浮いたブタの霊がローズの声でしゃべり始める。実は、学級委員だった明が学校で世話をしていたブタ(霊になってるので当然死んでる)が、明のことが気になって彷徨い出てきたと。

 明を殺したとローズが言ってが、どういうことかと問いただすと、明は自殺する前の日も、何か話しかけながらブタを世話してくれたのだが、ブタは人間の言葉はわからないし、ゴハンの時間を優先しナデナデを拒否してしまった。それで明は悲しい顔で帰ってしまい、結局そのままになってしまったと答える。どうやらブタは、自分が明に悲しい思いをさせたせいで自殺したと勘違いしていたようだ。

 で、なんで♂ブタなのに、わざわざローズなんて女子生徒の姿になったのかと尋ねると、あれは明の姿だと答えて、あの世に帰っていく。

 

 帰還

 

アグリッパ マハラギオンカード

 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索