チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記


 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII (LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII)のプレイ開始!
 
 前作で、クリスタルになって眠りについたライトニングが、目覚めたところからゲームスタート。
 
 世界はあと13日で滅ぶ運命で、人々はそれを知っており最後の宴に参加している。
 
 太守となったスノウに、解放者と呼ばれるライトニング。
 
 ライトニングは、闇を断つ閃光、人々の魂の解放者とのこと。
 
 混沌から魔物が現れ、人々を襲い始めるが、ライトニングとスノウで撃退する。
 
 スノウは、ライトニングに、自分を殺して魂を解放しに来たのかと言って、襲いかかるが、ライトニングにボコられる。
 
 そこへ、ライトニングの妹でスノウの婚約者であったセラによく似たルミナが登場し、魔法をぶっ放して当たりをメッチャクチャにして退散。
 
 スノウも混沌の中に消えていく。


 アヌビスとチュートリアルバトル!


 闇商人から、ポーションをゲット。

 スノウを追いかけている途中に、ルミナに会うが、ルミナは混沌からザルティスを召喚する。
 
 ザルティスを★5で撃破!


 スノウのいる扉の前に行くが、混沌の力で満ち溢れており、開けることができない。
 
 箱舟に撤退。
 
 トロフィー:解放者の降臨をゲット!


 ライトニングは、クリスタルの眠りについて数百年後、至高神ブーニベルゼの声により目覚める。ブーニベルゼのしもべとなり、人々の魂を導き使命を果たせば、奇跡をもって応えると言われたライトニングはセラの復活を条件に、ブーニベルゼのしもべとなり、解放者になったのだ。
 
 
 トレジャーから、デビルズドータープリトウェンブリザドLv1、ライトガードLv1ミスティウィザードをゲット!
 
 トロフィー:みならい服飾家をゲット!
 
 GPアビリティ:ケアルガ、オーバークロック、エスケープをゲット!


 

 ライトニング

 宿命に抗い、世界を救った人間のひとり。かつて彼女は神の策謀に翻弄されながらも、仲間とともに闘いぬき、故郷「コクーン」の人々を守った。
 
 その後、混沌に魔力によって異界「ヴァルハラ」に囚われの身となる。ただひとり世界の命運を賭けた死闘に臨んだものの、最後の決戦に敗北してしまった。
 
 さらに唯一の家族である妹セラが命を落とす。世界が混沌に沈み、崩壊の危機に瀕するなか、彼女は失意のうちにクリスタル像となり、およそ500年もの永い眠りについた。
 
 だが終焉の日が迫った今、彼女をまどろみから呼び醒ます者があった-その名は至高神ブーニベルゼ。彼女は新たな使命を与えられ、再び地上に降りた。人々の魂を導く「解放者」として。


 セラ・ファロン

 ライトニングの妹で、スノウと結婚の約束をしていた。神々の思惑に巻き込まれるが、ライトニングやスノウらの戦いによって救われた。

 その後、異界に囚われたライトニングの頼みに応え、歴史の改変をもくろむ男・カイアスのたくらみを阻止すげく時空を旅した。姉ゆずりの芯の強さで強敵カイアスを討ち、理想の未来を実現したかに見えたが、未来を変えた代償に命を落とす。
 
 もしもセラの魂を復活させるすべがあるならば、ライトニングはいかなる犠牲でも払うことだろう。


 ルミナ

 混沌の力を味方につて、ライトニングのゆく手を妨害する謎の少女。
 
 スノウと初対面ではないらしく、なんらかの因縁がある様子がうかがえる。だが自分がクリスタルになっている間にどんなことがあったのか、ライトニングは知るすべもない。
 
 その容貌はまるで、ライトニングの死んだ妹・セラを思わせる。またその行動には、彼女なりの目的があるようだ。


 ホープ・エストハイム

 解放者となったライトニングを導くパートナー。かつてともに戦った仲間でもある。
 
 空中都市コクーンに暮らす平凡な少年だった彼は、騒乱に巻き込まれて母を亡くした。母の死の一端を担ったスノウは憎んだが、呪われた宿命に立ち向かう旅の過程で恩讐を乗り越え、人間的に大きく成長した。
 
 青年期には人類社会の復興に尽くし、研究機関「アカデミー」を牽引。科学の力で人類を危機から救うべく、数百年にわたる遠大な計画の先頭に立っていた。
 
 しかし現在は、人類の社会から隔絶された環境に身を置いているようだ。


 スノウ・ヴィリアース

 セラの婚約者。かつてのライトニングの仲間であり、彼の底抜けの前向きさは、セラを救う大きな原動力になった。
 
 その後、行方不明となったライトニングたちを救うべく、時空を超えて奔走。冒険のさなか、超常の力を持つ存在「ルシ」となって戦う運命を受け入れる。だが結局その旅は報われない結果となり、スノウはセラの死に目にすら会えなかった。
 
 それから数百年が経ち、世界は激変した。「享楽の都」ユスナーンで太守におさまり、退廃の宮殿に身を置くスノウ。恋人を失った後悔の日々が、彼を変えてしまったのだろうか?


 混沌(カオス)
 
 異なる次元より到来し、世界を浸食しつづける謎のエネルギー。世界の大半はすぜに混沌の海に沈んだ。遺された大地がすべて呑まれるとき、この世は終焉を迎えるという。
 
 混沌は物質界の秩序を破壊する逆説に満ちた力であり、魔物を産みだしたり、ある種の魔法の源泉ともなる。人の眼には「闇の霧」のように視えるが、奇妙なことに神の眼には映らぬとされ、そのため「不可視」の力とも呼ばれる。
 
 死せる人々の魂は、混沌の海に還るといわれている。


 解放者ライトニング

 紅き稲妻は再び地上に降り立った。世界の終わりにあらわれるという至高の神の遣い-「解放者」として。
 
 潜入した退廃の宮殿で、ライトニングはかつての仲間スノウに刃を向けた。スノウもまた彼女を「死神」と呼び、ふたりは激突する。ともにセラの死を悔いているのは一緒なのに、あえてスノウを挑発するライトニングの真意は何か?
 
 宮殿で巨大な混沌が発生し、スノウはその中心へと逃げ込む。ライトニングはその跡を追うが、謎の少女ルミナに妨害される。封印された扉にも行く手を阻まれ、ライトニングは拠点への帰還を余儀なくされる。


 至高神ブーニベルゼ
 
 世界を統べる万能の神。すべての神の頂点に立つ、光り輝く存在。
 
 荒々しき神パルス、知恵深き神リンゼ、死と混沌の女神エトロを創造したのち、人智のおよばぬ領域で、悠久の眠りについているとされる。
 
 ブーニベルゼは夢の中からライトニングに呼びかけ「解放者」として覚醒させた。そして彼女が盟約-解放者としての使命を果たせば、その力でセラを復活させると約束した。


 旧世界の崩壊
 
 ライトニングの妹セラは、悲劇の未来を変えようとした。だがその旅は失敗に終わり、逆に時空全体が崩壊の危機に瀕した。世界の均衡を保つ女神エトロは消え、因果を破壊する矛盾に満ちたエネルギー「混沌」がこの世にあふれ出した。
 
 破滅は数百年をかけてゆっくりと進行し、大地は少しずつ混沌の海に呑まれていった。「時」が正常に流れる領域は、ごく小さな大地だけとなった。人々は残されたわずかな大地で、身を寄せ合うように暮している。
 
 女神を消滅から守り切れず、世界の終焉に導いたこと。そしてセラを死の旅に送りだしたこと-ライトニングをそのすべてに責任を感じている。


 新世界の創造
 
 万能の神ブーニベルゼは、この世界を終わらせて、新しい世界を創造することにした。混沌に覆われたこの世界は、もはや修復不可能であったからだ。
 
 崩壊の原因は、ひとりの人間がヴァルハラ-神々には視えぬ不可視の領域への扉を開け放ったことであった。そのことで神は「人間」という存在に無限の可能性を見出した。そして人類に、最後のチャンスをあたえることにした。
 
 神は新しい世界に地上の人々の魂を導き、住まわせる計画である。そのために必要となるのが、人々の魂を転生へと導く特別な人間-「解放者」である。心を持たぬ神々は、人の魂をあつかうすべを知らないからである。


 神々とファルシ
 
 至高なる神ブーニベルゼは、エトロ、パルス、リンゼという3柱の神々を創造した。
 
 エトロは無力な女神であった。対してパルス神とリンゼ神には、無限にも等しい力があった。彼らはそれぞれが超常の力を持つしもべ「ファルシ」を無数に創りだした。
 
 パルス神に仕えるファルシたちは広大な大陸を開拓し、その荒野は「グラン=パルス」と呼ばれた。リンゼ神に仕えるファルシたちは空に都を築いて人類を飼い馴らし、その空中都市は「コクーン」と呼ばれた。
 
 神々は人の前に現れなかったが、ファルシは人ともにあった。人々は神のしもべであるファルシを崇拝し、その恩恵に頼って生きだ。だが現在の世界には、ファルシはほとんど残っていない。


 輝力と世界の寿命
 
 世界の寿命は、残り数日で尽きようとしている。だが解放者がその命の輝き-「輝力」をささげることで、世界はわずかな期間、その命をながらえる。
 
 延命の期限は13日である。ライトニングが目覚めてから13日目を迎えたとき、至高の神は覚醒し、世界を崩壊する。そして新たなる天地の創造が始まるという。解放者には人々を救う力がある-だが、残された時間は多くない。
 
 輝力は、解放者の聖性と密接にかかわっている。人々を心の闇から解き放ち、解放者としての使命を果たすことが、ライトニングの輝力を高めることにつながるだろう。


 エネミーレポート

 混沌モンスター  小型  ガップル
   中型  アヌビス
 野生モンスター  大型  ザルティス

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索