チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

 少年期じゃないとこなせないクエストがあるとウワサで聞き、栽培の間に、手当たりしだいクエストをやってみた!

クエスト名 場所 依頼者 内容 報酬 備考
遠出の買い物2 ニーアの村 花屋 海岸の街で収穫促進肥料3個を買ってきて届ける 2000G

チューリップの球根

収穫保進肥料
青年期になると進行不可能

「遠出の買い物1」クリア後

「畑」が大きくなる
運び物は慎重に2 ニーアの村 商店街噴水近くの老人 海岸の街の酒場に荷物を届ける 1500G 青年期になると進行不可能

「運び物は慎重に1」クリア後
消えた犬 ニーアの村 南門近くの老人 北平原:犬を探してきて欲しい 1000G 青年期になると進行不可能

北平原鉄橋下
姉妹の歌 ニーアの村 酒場の男性 ポポルに話しかけた後海岸の街の酒場へ行き、とかげの尻尾5個、ねずみの尻尾5個を集めて渡す 2人の歌が聴ける 青年期になると進行不可能

とかげの尻尾:東街道、北平原鉄橋下

ねずみの尻尾:ロボット山
続・釣りをする人 海岸の街 釣竿をくれた老人 グローブフィッシュを7匹釣ってくる 釣り技術向上 「釣りをする人」クリア後

釣竿をくれた老人周辺(ゴカイ推奨)
続・続・釣りをする人 海岸の街 釣竿をくれた老人 ニジマスを7匹釣ってくる 釣り技術向上 「続・釣りをする人」クリア後

北高原の川(ミミズ、ルアー ルアーの方が釣れやすい模様。)
続・続・続・釣りをする人 海岸の街 釣竿をくれた老人 ブリームを5匹釣ってくる 釣り技術向上 「続・続・釣りをする人」クリア後

釣竿をくれた老人周辺(ルアー
続・続・続・続・釣りをする人 海岸の街 釣竿をくれた老人 ブラックバスを5匹釣ってくる 釣り技術向上 「続・続・続・釣りをする人」クリア後

主人公の村の川、東街道の川(ルアー)
イノシシ狩り ニーアの村 道具屋の隣に座る老人 北平原にいるイノシシを退治 1000G イノシシに乗れるようになる

青年期でも可能
新たな商人 海岸の街 港の船の上の子連れの男 羊毛10個、天然ゴム5個、ヤギの毛皮10個を集めて届ける 10000G 青年期になると進行不可能

クエスト終了には時間経過が必要

 ジョンの忠犬っぷりに涙・・・

 デポポポ姉妹は酒癖が悪いって話が聴けます。酔っぱらったデポポポ姉妹をみてみたいものだ!しかし、ポポルが酔っぱらって壁をぶち抜く程の怪力ってのは、何かの伏線か?

 チュートリアル「動物への命令」をゲット!

 お金が貯まったので、百獣の剣を購入!

 あれ、ヨナの日記が黒いページに!!!

 スリープモードへ移行 2034.12.28
 スリープモードへの移行は滞りなく進行。
 ゲシュタルト計画の成功を祈る。

 なんか、あやしい内容なんだが・・・

 ブロンズトロフィー:素材ハンター(素材を50種類以上集めました。)、人助けの有名人(クエストを20個以上クリア。)をゲット!

拍手[0回]

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

 家に帰ったら、ヨナが痛みで寝込んでいた!

 痛み止めをもらいに、ポポルのところへ。

 海岸の街の薬魚に強い鎮痛作用があると教えられ、南平原から海岸の街へ。

 そういえば、フィギュアが増えてる!

 村から出るとすぐに、マモノに襲われている村人発見!救助に向かうと、チュートリアル「ガード崩し」、「片手剣によるガード崩し」をゲット!お礼に、月光と闇をゲット!

 シロの助けを借りて、釣り名人にあり、釣り竿とルアーももらって、釣り開始・・・よくわからんまま、二日経過して、278回目にして釣れたようです・・・

 海岸から村に戻ろうとしたら、老婆に無理やり呼び止められ、郵便局まで行って手紙をもらってくるように頼まれた。

 郵便局で、老婆への手紙と、ポポルへの手紙を預かった。

 灯台の老婆のところへ。1000Gをもらった!

クエスト名 依頼者 内容 報酬 備考
遠出の買い物1 花屋 海岸の街でチューリップの球根3個を買ってきて届ける 500G 青年期になると進行不可能

「畑」解放
釣りをする人 釣竿をくれた老人 サーディンを10匹釣ってくる 釣り技術向上 海岸の街の西側の砂浜(ゴカイ推奨)

 ブロンズトロフィー:みんなのお手伝い(クエストを10個以上クリア)をゲット!

拍手[0回]

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

  ロボット山の兄弟のお店に行くと、兄と、おさない弟が店番をやってた・・・

 父親は死んで、母親は材料集めにロボット山へ行ったまま、もう7日も戻ってないとのこと。

 ニーアが、母親の様子を見にと、材料集め(チタン合金X3)に、ロボット山に行くことになった!

 兄から、ロボット山の地図をもらい、ロボット山へ。

 箱を動かして、先へ進み、ロボットを倒して、チュートリアル「レアアイテム」、「壁キック」をゲットをゲット!

 1Fでチタン合金X3を集めて、兄弟のお店に戻ると、名もなき刀工の剣Lv.2に強化してもらえた!

 弟が「おかーさーーん」って騒ぎ始めたので、ニーアが母親探しを手伝うことになった!

 兄から、エレベーターの起動パスコードをもらい、地下へ。

 爆弾で柵を壊して進む。

 なぜか、その先でトロッコシューティング・・・

 爆弾で柵を破壊した後、ダブルジャンプ+R2ボタンで進む。

 セーブポイント発見!

 ロリ声の防衛システムとバトル!

 ①黒の槍を使って、手のひらの中心部分を攻撃。

 ②HPを全て減らすと、ロボットが出現し、ロボットをすべて倒すと砲台が出現。

 ③砲台を倒すと爆弾が出現するので、6回ほどボスの頭部に投げ込む!
 

 封印されし言葉「黒の暴食」をゲット!

 その先で、母親の遺体を発見、しかも若い男も遺体といっしょ・・・どうやら、かけおちするつもりだった模様。母親から、バラの瓶をゲット!

 兄弟のお店に戻ると、選択肢。

 お空にのぼったと、みつけられなかったですか・・・

 真実は告げよう!

 「お空にのぼった」。弟は信じず、外へ出て行った。兄は、母親がかけおちしたことに気が付いていた・・・

 村へもどろう!                                                                                                                                                                                                                               

拍手[0回]

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

 クエスト用に鷲の卵は1個とれたんだが、強化用にさらに4個いるらしい・・・

 しかも、崖の村の村長の家の下でしかとれないものらしい・・・

 では、鷲の卵マラソンの開始!

 ①難易度をイージー以外にする。(イージーでは、死亡復活時にHPが回復しちゃう・・・)

 ②崖の村で何度か飛び降りて、ゲームオーバーにして、コンテニューすると、あと1回飛び降りたら死ぬ状態で復活。

 ③鷲の卵のポイントが光っていなければ、②へ。光って入れは、村長の家から、鷲の卵のポイントへ飛び降りて採取。

 ④鷲の卵じゃなかったら、②へ。取れたらセーブ!

 これを延々と続ける・・・

クエスト名 依頼者 内容 報酬 備考
運び物は慎重に1 北門の衛兵 崖の村の金色の建物に荷物を届ける   青年期になると進行不可能

回避・ダメージ・高所からの落下で荷物が壊れる

1回失敗する度に-50G

 

 なんとか鷲の卵がそろったので、酒場のデポルと会話して、ロボット山へ。

 チュートリアル「回転攻撃」、「回り込み」をゲット!

 ワード(前)

ワード 効果 入手条件 備考
紋書の解と 体術:ノックバック耐久度+4% 北平原・軽格闘戦士 8% ロボット山シナリオ開始からゼペット戦まで

 ワード(後)

ワード 効果 入手条件 備考
は、変わる 体術:物理防御力+2% 北平原・軽格闘戦士 30% ロボット山シナリオ開始からゼペット戦まで

拍手[1回]

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

 崖の村からの帰り道、村の入り口近くのあばら家で、月の涙を見つけ、近づくといきなり下着女にバトルをふっかけられた!

 下着女は、魔法も使える戦士だった!

 トドメを刺そうとした瞬間、デカいマモノが出てきたので、二人でマモノを追い払うが、下着女は力尽きて倒れてしまう・・・

 彼女はマモノ憑きだった!

 魔法「黒の手」が使用可能になった!

 彼女の名は、カイネ。崖の村で、忌まわしきものの名前と同じだった・・・

 ここで、選択肢。ポポルのところへ行くか、ヨナのところへ行くかを聞かれて、ポポルを選択!

 ポポルと話をして、ロボット山で武器強化してもらえることを聞かされる!

クエスト名 依頼者 内容 報酬 備考
薬草収集 ポポル 薬草X3 500G  
良く効く薬 酒場の奥さん 薬草3個、木の実3個、ゼンマイ3個を集めて届ける 2000G 青年期になると進行不可能
もっと良く効く薬 酒場の奥さん 鷲の卵を取ってくる 2000G 青年期になると進行不可能

「良く効く薬」クリア後

崖の村村長の家の下の階層

拍手[0回]

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

 村のクエストを請け負ってみた!

クエスト名 依頼者 内容 報酬 備考
定番の家庭料理 商店街噴水近くの女性 羊の肉10個を集めて届ける 1500G

何度も可能

金策にうってつけ!

青年期になると進行不可能

図書館の整理 図書館2Fの女性 最初に赤い本を「2階の東側、左から2番目の本棚」へ。

次に青い本を「1階の南側、右から3番目の本棚」へ。
500G 青年期になると進行不可能
門番のお使い 北門の門番 武器屋の奥さんの所へ行く 500G 青年期になると進行不可能
失われた卵 道具屋 村でニワトリの卵を探し出す 傷薬

主人公の家の近くの噴水の壁の裏

青年期になると進行不可能

  村の外でマモノを戦って、チュートリアル「ダウン攻撃」、「ちょっと強い黒の弾」を獲得。

 崖の村へ。

 チュートリアル「破壊できる箱」、「採取」、「血の吸収」、「栽培の収穫量」、「敵の魔法弾」をゲット!

 ワード(前)

ワード 効果 入手条件 備考
死の 武器:武器攻撃力+2% 崖の村・軽格闘戦士 100% カイネとのバトル前まで
餓えし亡者の 体術:腕力+2% 崖の村・重攻戦士 100% カイネとのバトル前まで
深淵の 武器:ガードブレイク攻撃力+2% 崖の村・重攻戦士 10% カイネとのバトル前まで
音楽を愛するロバと 魔法:魔法攻撃力+2% 崖の村・軽魔弾手 100% カイネとのバトル前まで

 ワード(後)

ワード 効果 入手条件 備考
が、歌を口ずさむ 魔法:魔法消費量-2% 北平原・軽格闘戦士 6% ゼペット戦まで
の狂った調律 魔法・武器:アイテムドロップ率+2% 崖の村・軽魔弾手 20% カイネとのバトル前まで

  迷いながらも、ようやく村長の家にたどり着いたが、追い出された・・・戻って、ポポルに報告だ!

拍手[0回]

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

 レベル4、1164EXP、武器はゆりの葉の剣のニーア。

 石の神殿でボスに挑みます!

 ザコは無視して、封印をぶったたいて、白の書を解放して、話しかけて、仲間にすると、システムメニュー解放!トロフィー:ブロンズ 伝説の「白の書」を獲得!

 ステータス

Lv 4
EXP 896
NEXT 1164
HP 375
MP 52
ATK 16
DEF 2
MAGIC ATK 25
MAGIC DEF 1
GOLD 640G
プレイ時間 3時間

  石の神殿のボス戦開始!

 チュートリアル:コンボを獲得!

 魔法「黒の弾」が使用可能に!

 魔法「黒の槍」が使用可能に!

 なんとかボスを倒して、ヨナを無事救出したが、石の神殿が崩壊・・・なんか壁に鉄筋はいってるし、バスダブとかもあった不思議な建物でした。

 直後、ヨナが黒文病を発症・・・ヘンな咳が出始めて、しばらくすると、全身に黒い文字のような模様が広がり、やがては死に至る病とのこと。

 ニーアに家の1Fで、力の種、300Gをゲット!

 噴水前のデポルと会話して、イニシエの歌の意味を教えてもらった。内容は、いつかこの世に「黒の書」が舞い降り、病を撒き散らす。だがそれにあらがう「白の書」が世界を救うってもの。

 詳しい話を聞きに、図書館のポポルのところへ。「白の書」は封印されし言葉で「黒の書」を封印するってことらしい。

 つうことで、ニーアはマモノを手当たり次第殺して、マモノから封印されし言葉と得ようと決心する!

 崖の村がマモノにお悩み中との情報をポポルから得たので、封印されし言葉を求めて、崖の村の村長の家(一番高いところにある金色の家)に向かうことになった!

 ポポルの部屋の前に、倒したボスのトロフィーを飾る部屋ができた!

 クエスト解禁!

 しかし、シロとニーアのかけあいが楽しいぞ!シロ:「耳に残る良い歌であった」ニーア:「本に耳があるの?」

拍手[0回]

 さて、今日のNieR Replicant ニーア レプリカントはどうかな?

 レベル1、30EXP、武器は名もなき刀工の剣のニーア。

 羊肉をとりに、北平原へ。

 羊に突き飛ばされたりしながら、羊肉を3個集めて、村に戻ろうとしたら、村に入口近くにマモノが!撃破したら、レベル2になった!

 水門の上の箱から、ひょうたんの種、毒消し草をゲット!

 商店街の箱から、の種、薬草、鑑賞促進肥料をゲット!

 お店に羊肉を届けて、600Gをゲット!薬草を買って、ポポルのところへ。

 本日のお仕事終了!家に戻って、ヨナに見つけるとお金持ちになれるという「月の涙」っていう伝説の花を話しをすると、そのお金で、自分を治す薬を買うというヨナ・・・

 翌朝、ポポルに仕事をもらいに図書館へ。

 北平原にマモノが出て、壊れた橋の修理ができなくて困ってるとのことで、マモノ退治だ!

 図書館の前で、ニワトリの卵をゲット!

 マモノを退治して、防御の種をゲット!

 ポポルの報告して、1000Gをゲット!

 薬草採取しまくって、お金を貯めて、ゆりの葉の剣を購入!

 ・・・水場に落ちたら、溺れた・・・ニーアってかなづちなんだ・・・

 家に戻ったら、ヨナがいない・・・図書館か?しかし、いない・・・ポポルに話を聞くと、ヨナが月の涙がある場所を聞いてきたので、昔、石の神殿に生えていたと返事したとのこと。

 東門へ行くと、ヨナのリボンが落ちてる・・・ヨナは石の神殿だ!

 石の神殿へ。階段途中の箱から、石の神殿の地図をゲット!

 2Fの箱から、青銅の鍵をゲット!

 3Fの箱から、涅槃の短剣をゲット!

 そこらへんにある箱を壊して、薬草、毒消し草をゲット!

 外へ出て、青い箱をハシの下へセットして、二段ジャンプで梯子に飛び付く。

 セーブポイント発見!

拍手[0回]

 さて、発売日にNieR Replicant ニーア レプリカントを買ってしまったわけで・・・さっさとバイトを終わらせて、プレイ開始!

 まずは難易度を3つの中で一番易しいイージーにする。

 ローディング画面でのヨナ(主人公の最愛の妹)のアニメーションがかわいい!

 まずは主人公に名前をつける→公式どおりニーアにしたよ!

 オープニングは、DRAG ON DRAGOONのEエンド(新宿エンド)後の世界、2053年の夏の東京・・・で、なぜか雪が降ってるし。

 廃墟になったビルの中で、うずくまってるニーア。その足元には謎の本が・・・

 しばらくすると、マモノに襲われるニーア。鉄パイプで応戦だ!■で攻撃、L2で防御。

 ビルの奥では、ニーアの妹のヨナがせき込んでいる。ヨナのそばにも別の謎の本が・・・ニーアは「触るな」と言い残して、再度、マモノと闘い始める。左スティック+R2で回避。

 マモノのやられて瀕死のニーア。ヨナを守るために、黒の書と契約し、魔法が使えるようになった!L1で黒の手。

 レベル4になったら、L1で黒の弾を使えるようになった!

 レベル10になったら、L1で黒の処刑が使えるようになった!

 レベル15になったら、L1で黒の塊が使えるようになった!

 マモノラッシュのあと、ボス戦・・・アタックゲージが出たら、魔法をためてお見舞いだ!

 このあと、なるほどセカチュートリアルでした・・・ちゃんと東京タワーが風景に映ってる!

 1412年後・・・ニーアは少年に若返って、病気の妹のヨナと二人で、その日暮らしをしてます。

 1Fで薬草100Gをゲット!

 家の外に出たら、セーブポイント発見!

 図書館のポポルに会いに行く!

 東門の近くで薬草をゲット!

 デボルのそばにいくと、音楽に歌声がのる!しかも、会話中と歌が止むし、なんか、すげぇ!

 岩陰で、木の実をゲット!

 図書館のポポルから、商店街からの仕事の依頼を回してもらった!内容は、北平原の羊から、肉をとってくる。

 北平原の地図をもらった!

 ついでに、依頼主から薬草を3個買ってきて、ポポルにお願いされ、1000Gもらった!お釣りはとっといてだって。

 どうやら、親なし子のニーア兄妹の生活が成り立つように、村人たちがちょっとしたお仕事をニーアに回してくれてるのだ。

 図書館から出ようとすると、家で寝ているハズのヨナが!自分の病気について書かれた本を探しに、図書館に来たのた。すぐに家に帰るように行って、ニーアは北平原へ羊狩りに。

 

 

 とりあえず今のところの感想は、さっぱり操作がわからん・・・いつものことだが、カメラで酔った・・・

 音楽は神懸かってる!!!サントラを買おうと思ってる。

 フィールドは広くて、高低差があって、迷う・・・が、一本道よりは、だんぜんいいです!

拍手[1回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索