チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 土日に受けてきた研修は、自分にとってはじめて経験するくらい超ハードな内容・・・

 おけげで、昨日・今日の2日間は寝込んでました・・・

 (昨日の月曜日は多分仕事にならないどろうと判断して、会社に頼み込んで、ムリヤリ有給とらせてもらってた・・・)

 研修2日目のスケジュールは以下の通り。

 4月27日(日)

9:00-9:05宿題(昨日の印象記600字程度)の提出

 宿題をするなんて、何年ぶりだろう?

9:05-9:40セッションで昨日まとめた「学習方略」の発表

 わりといい形にまとめたかな?と自画自賛。

9:40:-10:15セッションで「カリキュラム・教育評価」の講義を受ける

 そういえば、実習生の評価って、自分ら素人なんだよね・・・

 素人が学生の単位の可否を決定すると思ったら、責任重大だね!

10:15-12:15小グループで「教育評価法」の作成(120分)

 さすが2日目、グループ内でうまく意思疎通できるようになってるよ!

 なんか、サクサク話がまとまって、時間が余ったよ!!!

12:15-12:50セッションで「教育評価法」の発表

 他の小グループやスタッフからダメだしされる・・・

12:50-13:05ダメだしを受けた内容の修正

 これが完成したら、展示なんだ!

 最終チェック。

13:05-13:55小グループで昼食・みんなの展示発表を見学。

 他2セッションと同じ課題で作成したんだけど、考えることが違うから、まったく違う内容になってて、他人はそうくるか!と思いながら見学した。

 参加者全員参加の時間帯のため、前の会社の人とも会話し、近況報告・情報交換をしてきた。

13:55-14:10セッションで「問題点への対応」の講義を受ける

 要するに、重要度と緊急度の両方が高い問題点を、最優先で解決することが課題解決の本命であるってことなんだって。

14:10-15:10小グループで「問題点への対応策」を作成(60分)

 とりあえず、自分らの小グループで最優先課題にあげたのは、「実習に取り組む学生の意識」ということになった。

 学生のヤル気というか、モチベーションをあげるための方法を中心に、みんなで考えることになったよ。

15:10-15:40セッションで「問題点への対応策」の発表

 ・・・またダメだし・・・

15:40-15:50セッションで「問題解決のプロセス」の講義を受ける

 要するに、諸問題を解決して目的を達成しようとするときに、その解決にを促進するプラス因子と、それを阻み押し返そうとするマイナス因子が出てくる。

 プラス因子を強めると、しばしば余計な抵抗を新たに生じることになるので、プラス因子を強めるよりも、マイナス因子を弱めることを、優先的に考える!んだって。

15:50-16:10コーヒーブレイク

 さすが、厚生省からの予算がおりてるから、一人ペットボトル1本のジュースやコーヒー、紅茶、お茶、ミネラルウォーターだ!

16:10-16:50ホールにて講演を聞く

 また眠たくなってきた・・・睡魔と闘う時間帯・・・

16:50-17:00事務局スタッフの紹介と謝辞

 みなさまご苦労さまです。

17:00-17:40セッションにて閉会式

 修了書をゲット!

 みなさま、研修ご苦労さまでした!

 これで、自分も申請すれば、実習生の指導員になれるよ!!!

 2年がかりでやっととれたよ・・・

 ・・・さて、あとは厚生省へのレポート提出のみ・・・

 がんばりますか!!! 

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索