チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 ファンタシースターノヴァの序盤体験版のプレイ開始!

 ヒューマン・ニューマン・キャストにより構成された惑星間旅行船団『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。新たに発見された惑星には調査隊として編成された『アークス』が降下し、そこで調査と交流を行いそして次の惑星に渡り、調査と交流を繰り返す。
 フォトンを扱うことができるアークスのみが、宇宙を滅ぼそうとするダーカーを殲滅することができる。
 アークス特殊惑星探査隊オルター所属の宇宙艦「デルタ・ヴァリアント」は、新たに発見された惑星「マキア」への現地調査任務についていた。


 キャラクリで、ヒュマ子、ハンターを選択!
 なんか乳が別の生き物みたいに動き回って、かなり気色悪いんだが・・・


 コールドスリープから目覚めた主人公は、メディカルスタッフのリーティアから、記憶の確認をされる。
 主人公は、アークス特殊惑星探査隊オルターの戦闘部隊の所属で、まもなく第一次探査隊として、惑星マキアに降下する予定。


 戦闘隊長のフィルディアから、フィジカルチェックを受ける。


 Rスティック:カメラ操作
 L:カメラリセット
 Lスティック:移動
 X:ジャンプ
 □:通常攻撃
 R+□、R+△:フォトンアーツ
 Lスティック+○:回避
 R:パレット入れ替え
 △:ガード


 ジャストアタック→プレイヤーの周囲の円が赤く光っているタイミングで攻撃
 サブパレットにタッチ→アイテム使用
 十字キーの→←:サブパレットの入れ替え


 訓練校で同期だったルティナも、第一次探査隊のメンバーに選ばれていた。
 降下準備にかかろうとしていると、惑星マキアからの攻撃を受けるデルタ・ヴァリアントは、フォトンドライブが停止し、惑星マキアからの謎の力に引き寄せられ、墜落する・・


 「惑星の洗礼」

 フォトンドライブが停止したため、墜落した船外の野営地を作ることになった。
 マグナス隊長率いる先遣隊が、ダーカーと遭遇したが、フォトンが使えず、全滅するかもと、伝令が伝えに来る。
 フィルディアとともに、先遣隊の救助に向かう戦闘部隊。


 武器切替:十字キーの↑↓で、武器パレットを切替て、○で選択
 ロックオン:L
 ロックオン解除:Lを離す
 ロックオン対象切替:Rスティック


 主人公は、ルティナとペアになり、先に出発したフルディアを追って、救助に向かう。


 鋼の荒野1 エリア1へ。


 ダーカーと遭遇し、バトルになるが、フォトンが使えず、ダーカーにダメージを与えることができない・・・
 謎の声が聞こえたので、そちらに向かうと死亡した先遣隊の隊員を見つける。隊員が持っていた謎の宝石が起動し、立体映像のユノが出現!ユノは、主人公たちにグランの力を授けてくれる。
 グラン・アーツで、ダーカーを倒せるようになった主人公たちは、エリア2に進む。


 瀕死のマグナス艦長とフィルディアを追いついた主人公たちは、ダーカーを倒す!
 マグナスは、フィルディアに全権を委譲し、死亡する。
 フィルディアは、デルタ・ヴァリアントの艦長に就任する。
 ランクBでクリア!
 フォトンが使えず、残り少ない資源を守るため、人員を再びコールドスリープにつかせ、最低限の人数で船外活動することになった。


 主人公とルティナは、フィルディアに呼び出されて、フォトンが使える理由を聞かれたので、立体映像のユノから、グランの力をもらったと答える。
 あれ以来ユノは出てこないため、レイヴァン副長が宝石を調べることになった。
 フィルディアから、まだ帰ってこない先遣隊がいるので、戦う力を持つ主人公とルティナに探していって欲しいといわれる。


 クエスト:仲間の捜索

 ダーカーと戦闘中のセイルとイズナを発見するが、フォトンが使えないセイルはダーカーに苦戦している。
 グランの力で、ダーカーを倒し、生存者の救出に成功して、クエストクリア。
 セイルは、主人公たちと訓練校の同期で、教練で一度も倒れたことがないため、不倒のセイルと呼ばれた男だった。
 イズナも同期だが、飛び級生のため2歳年下だ。
 結局、生存者は、助けた2人だけだった。


 船に戻ると、レイヴァンがグランの研究に成功し、セイル、イズナ、レイヴァンがグランを習得する。
 フィルディアは、次は自分の番だと志願する。


 ランクAでクエストクリア。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索