チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファンタシースターノヴァはどうかな?


 パスワード入力で、ネキコ(エリートアークス)、ネキミ(一般アークス)、リーア(エリートアークス)、サリュー(一般アークス)を解凍!


 DLC:経験値フィーバー開始!
 ランクSでクリア!


 フィルディアのプロミスオーダー:ラッピーに挑戦を受注→ラッピーを倒して、フィルディアに報告→200G、グランピース(炎属性)X3をゲットして、クエストクリア!


 フィルディアのプロミスオーダー:エステ改築を受注→ベガルフの牙片X2をフィルディアに渡す→200G、750expをゲット、エステLv2になって、クエストクリア!


 カリストのプロミスオーダー:グラン器片の入手を受注→ギガンテスのグラン器片をカリストに渡す→800G、1800exp、グランピース(雷属性)X4をゲットして、クエストクリア!
 カリストが知人になった!


 ガッドナフトを作成!


 ヨミに話しかけると、武器をグランに最適化できるよう改良するためにグランニウムが必要だといわれる。
 ヨミは、主人公たちが使っている武器は不良品だが、グランニウムがあれば、持つだけで英雄になれる強力な武器を自分なら作れると断言する。
 それを聞いたセイルは、武器が強ければ英雄になれるなんて、甘っちょろい考えだと激怒する。
 ヨミは、最良な武器は仲間を守るというのが、師匠から教わった自分の信念だと答える。


 クエスト:ヨミの要求開始!
 ルティナ、セイル、イズナとグラン水源1へ。
 ダーカーを群を倒しながら、グランニウムを持ち帰って、ヨミに渡すと、ヨミはこの前のことを謝罪する。
 ヨミの師匠は、ダーカーに襲撃され深手を負い、コールドスリープ中だった。ヨミは、師匠を助けられなかったのは、まともな武器がないせいだと悔やんでいたと、打ち明ける。
 そして、ヨミは、セイル用の武器を渡してくれる。データから、セイルが一番体を張っているからとのこと。
 ヨミが同行メンバーになった!
 ランクAでクリアして、695G、3769exp、赤い樹枝X3、グランピースX4をゲット。


 ヨミのプロミスオーダー:部位破壊訓練を受注→バンサーの爪片を渡して、700G、2700exp、グランブレードAをゲットして、クエストクリア!


 ヨミのプロミスオーダー:鉱物の調達を受注→樹木状の鉱物X3を渡して、800G、2700exp、グランピース(氷属性)X4をゲットして、クエスとクリア。
 ヨミが知人になった!


 ヨミのプロミスオーダー:銃片の調達を受注→バレダイナスの銃片を渡して、850G、2700exp、グランピース(氷属性)X4をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファンタシースターノヴァはどうかな?


 デルタ・ヴァリアント機関部の修復と修理機材のグラン対応化を担当するカリストから、資材を集めてくるように言われて、クエスト:カリストの難題を受託。
 ルティナ、セイル、イズナと炎の高地1へ。
 指定物資を回収して、クエストクリア!
 カリストは、「言われたことをやるのは、二流。一流は、それ以上やってのける」と言い放つ。
 カリストが同行メンバーになった。
 ランクAで、クエストクリア。


 フィルディアに呼び出されて、新種のギガンテスが発見されたので、倒せと命令される。
 ルティナは、強いフォースを起こして、自分がコールドスリープにつくべきだと訴える。
 ルティナは、「強いほうがいい」と話すと、キサラが、「まるで昔の誰かさんのようだ」と答える。
 フィルディアは、ルティナの訴えを拒否し、「ギガンテスを倒して、必ず戻って来い」と話す。
 クエスト:炎の脅威が追加。
 ルティナは、自分の力不足でみんなに迷惑をかけると話すと、セイルは、命を預けるならルティナがいいと答えて、他のメンバーも賛同する。


 ジェネラリストクルーを解凍して、ヨキア(見習いアークス)が復帰。
 ソルジャークルーを解凍して、シャローシュ(見習いアークス)が復帰。


 カリストのプロミスオーダー:グラン器片の入手を受託→ギガンテスの器片をカリストに渡して、グランピース(闇属性)X4をゲットして、クエストクリア。


 フィルディアのプロミスオーダー:クラスカウンター改築を受託→ダーカーの盾片をフィルディアに渡して、メモリーフラグメントBX3をゲットして、クエストクリア。
 フィルディアが友人になった!
 クエストカウンターLv2が設置!


 フィルディアのプロミスオーダー:防具ショップ改築を受託→ラウーダンの爪片X4をフィルディアに渡して、凍った葉X3をゲットして、クエストクリア。
 防具ショップLv2が設置!


 セイルのプロミスーダーをクリアして、セイルが友人になった!


 クエスト:鋼の荒野資材回収任務を受託して、リーンベル、オルクス、カリストと鋼の荒野2へ。
 指定資材を回収して、ランクAでクリアして、オルクスのプロミスオーダー:スキルボード拡張をクリアして、2枚目のスキルボードをゲット!

拍手[0回]


 今日のファンタシースターノヴァはどうかな?


 戦闘部隊戦術班のリーダーであるオルクスから、グランアーツとフォトンアーツは、微妙に違いあると指摘される。主人公たちは気付かなかったが、天才のイズナだけは気付いていた。
 オルクスは、高度なグランアーツの研究と完成を達成したいので、主人公たちに協力を求める。
 イズナだけは、乗り気ではない。
 クエスト:オルクスの特訓を受託し、ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野2へ。
 オルクスは、イズナに、一番判断が早いのはイズナだから、仲間の指示を待たずに自分の判断で戦えと助言する。
 イズナがみんなに積極的に指示したおかげで、楽に勝てた。
 イズナは、同期の訓練校の首席卒で2年飛び級の才女だった。
 卒業式は、イズナに頼まれて、次席のセイルが代表挨拶をしたので、ルティナは、イズナが首席だったことを知らなかった。
 イズナは、みんなより年下だったので、目立ってはいけないと遠慮して戦っていたのだった。
 ルティナが、イズナが本当の力を出したって、今までと関係は変わらないと話すと、イズナは、みんなのためになるならと言って、これからは自分を出して戦うと答える。
 オルクスが同行メンバーになった!
 Aランクでクエストクリア。


 セイルから、イズナがいろんな施設の手伝いを始めたと聞かされる。
 セイルは、イキイキとイズナが手伝いをしているので、イズナは戦うことをやめるかもしれないと言い出す。
 そこへ、イズナがやってきて、フィルディアから、ギガンテスを捕獲するよう命令が出たと伝える。
 イズナは、早く出発したくて、うずうずしている。
 クエスト:屈従の巨獣を受託。


 クエスト:パイル訓練を受託して、オルクス、シャロン、リーンベルと拠点へ。
 アグリオスとバトル!
 パイルで足場を作って、アグリオスの外装を剥がし、黄色の弱点をむき出しにして集中攻撃。
 アグリオスがダウンしたら、赤くなった頭部の最弱点を攻撃(攻撃しずぎると死んじゃうので、アーツは使わないほうがいい)して、黄色くなったら(シャロンが教えてくれた)イグニッション発動!
 アグリオスの捕獲に成功して、ランクSでクエストクリア。
 アグリカノーネLv10を習得!

 
 
 ジェネラリストクルーを解凍して、ヤン(見習いアークス)が復帰した!


 ソルジャークルーを解凍して、アウグスト(見習いアークス)が復帰した!


 ガッドナフトを生産!


 クエスト:鋼の荒野資材回収任務を受託して、アフィン、エコー、ゼノと鋼の荒野2へ。
 ランクBで、クエストクリア・・・


 ジェネラリストクルーを解凍して、リーシャ(一般アークス)が復帰した!
 ソルジャークルーを解凍して、ティーズ(見習いアークス)が復帰した!
 パスワード入力で、セガエイギョーマンを解凍して、コスチュームショップに配属!
 パスワード入力で、でんげきエレナを解凍して、食堂に配属!
 パスワード入力で、3Z-103(エリートアークス)、デスマスク(エリートアークス)、でんげきのおねえさん(エリートアークス)、デンゲキばず~こ(エリートアークス)、リョーマ(エリートアークス)を解凍!
 パスワード入力で、ステラ(熟練アークス)を解凍して、アイテムショップに配属!
  
  
 ハレシオンを生産!

拍手[0回]


 ファンタシースターノヴァのプレイ開始!


 さっそく体験版を引き継ぎ、特典コードを入力!


 体験版の続きで、コールドスリープルームへ行くと、フィルディアから「運のいいやつに選んでもらいたい」と言われ、4人解凍することになった。


 トロフィー:日記はじめました、ギガンテスバスターをゲット!


 セクションリーダークルー4人を解凍して、スケープドールX5をゲット。
 オルクス、カリスト、ヨミ、ヒュペリオンがクルーに復帰した!


 PSO2クルーを解凍して、ディメイトX5をゲット。
 アフィン、ゼノ、エコーがクルーに復帰した!


 トロフィー:はじめての解凍をゲット!


 ジェネラリストクルーを解凍して、レン(一般アークス)がクルーに復帰した。


 キサラニブリッジに呼び出されて、話を聞くと、クルー同士のケンカの仲裁を頼まれる。
 担当セクションの責任者であるオルクス、カリスト、ヨミ、ヒュペリオン、リーティア、シャロンの6人のケンカの原因は、それぞれ自分のセクションのために、主人公たちに働いてもらいたいと、取り合いになったとのこと。
 結局、働かされる主人公が、どの施設を優先的に拡充するかの決定権を握ることになった。


 ラボからの連絡で、解凍したクルーを配属できるようになったとのこと。


 さっそくシャロンに話しかけると、研究員のシャロンは昔は第一線で戦っていたことがわかる。新兵器開発のために大量のグランが必要とのことで、すでにグランも習得済みのシャロンは、時間があれば自分が集めに行きたいと話す。
 船の修理や新兵器開発で手一杯なシャロンのために、主人公たちは、グラン集めをすることになった。


 ラボの新兵器開発に5000グランを支払って、パイルが完成し、新職業のバスターが解禁!


 かつて戦闘員だったシャロンは、戦うことが本当に自分のやりたいことかと悩みながら戦っていた。シャロンは、自分が本当にやりたいことは何かと考え始め、元々知識欲が強かったので、知識と情報検索力を活かして研究活動に従事し、成果を上げることが一番役に立てるという結論に達したとのこと。
 シャロンは、これが自分らしい戦いだと言い、悩んでいるシャロンに、答えが出るまで悩み続けるよう助言する。


 パイルをゲット、バスター解禁、シャロンがクエストに同行してくれるようになった!


 シャロンに話しかけると、グランと、メディカルチームの機材増設のための資材が必要だと言われる。
 メディカルチェックの結果、ルティナが精神的に不安定であることがわかる。リーティアは、悩み事は聞きますよと言って、トリメイトX5をくれる。


 パスワード入力して、リーンベルを解凍し、エステに配属させる!


 クエスト:リーティアのお願いを受託して、ルティナ、セイル、イズナと炎の高地へ。
 医療資材を回収して、クエストクリア!


 ルティナは、自分より強いフォースがいるのに、自分が重要な任務に就かされていることに、悩んでいる・・・
 主人公は、キサラに報告するが、過労でキサラがめまいを起こしてしまう。
 リーティアがドクターストップをかけるが、キサラは自分の代わりのオペレーターがいないから、休めないと言う。
 それを聞いたリーティアは、自分がオペレーターをするから、キサラに休むように言い、フィルディアも賛成する。
 ランクAでクリア。


 ジェネラリストクルーを解凍して、アカネ(見習いアークス)がクルーに復帰した!
 ソルジャークルーを解凍して、オルバがクルー(見習いアークス)に復帰した!


 シャロンのプロミスオーダー:グランピースの調達1を受託→グランピースX8を渡して、グランピース(光属性)X4をゲットして、クエストクリア!


 シャロンのプロミスオーダー:バスターの訓練を受託→バスターで、クエスト:仲間の捜索をクリアして、グランピース(雷属性)X4をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファンタシースターノヴァの序盤体験版はどうかな?


 シャロンのプロミスオーダー:リングジェネレーター改良を受託→グランピース(炎属性X2)、グランピース(雷属性)X2を渡して、リングジェネレーターX10をゲットして、クエストクリア。


 イズナのプロミスオーダー:エキスの調達を受託→爬虫類のエキスX3を渡して、グランピース(闇属性)X4をゲットして、クエストクリア。


 イズナのプロミスオーダー:触角の調達を受託→ダーカーの触角X8を渡して、グランピース(闇属性)X4をゲットして、クエストクリア。


 ルティナのプロミスオーダー:鳥の皮片を調達しようを受託→鳥の皮片X3を渡して、グランピース(風属性)X4をゲットして、クエストクリアして、ルティナの友人になった!


 ルティナのプロミスオーダー:ヒレ片を調達しようを受託→ロザードのヒレ片X5を渡して、グランピース(風属性)X4をゲットして、クエストクリア。


 キサラに報告して、クエスト:ブーストエネミー撃破訓練をクリア。


 キサラのプロミスオーダー:メモリーフラグメントの入手1を受託→メモリーフラグメントAX5を渡して、デバンライドX5をゲットして、クエストクリア。キサラが知人になった!


 フィエルディアのプロミスオーダー:エステ建設を受託→ギガンテスの甲片を渡して、クエストクリア。エステLv1がオープン!


 フィルディアのプロミスオーダー:コスチュームショップ建設を受託→Gダガンの脚片X2を渡して、クエストクリア。コスチュームショップLv1がオープン!


 フィルディアのプロミスオーダー:ラッピーに挑戦を受託。
 
 
 セイルのプロミスオーダー:アグリオス撃破勝負を受託。
 クエスト:雪辱の新兵器を受託。
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 アグリオスを撃破して、ランクAで、クエストクリア。
 セイルに報告して、グランピース(氷属性)X4をゲットして、クエストクリア。


 ヴィタスプレイン、ヴィタバトンを生産!


 シャロンのプロミスオーダーを受託しまくって、シャロンが知人になった!


 クエスト:グラン結晶を求めてを受託。
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 ラッピーを撃破。
 グラン結晶を集めて、ランクAでクリア。
 フィルディアに報告して、グランピース(炎属性)X4をゲットして、プロミスオーダー:ラッピーに挑戦をクリア。


 ヴィタブラスターを生産!


 コールドスリープルームへ呼び出されたが、序盤体験版は行けず・・・


 前の体験版やったときは、クソゲーかと思ってたけど、序盤体験版をやった限りでは、神ゲーの予感がする!!!

拍手[0回]


 今日のファンタシースターノヴァの序盤体験版はどうかな?


 フィルディアに呼び出された一行は、レイヴァンからグランの研究が進んだことを知らされる。
 そして、フィルディアもグランを使えるようになっていた。
 動ける戦闘員の主人公、ルティナ、セイル、イズナの4人に新たな任務が与えられる。
 ユノの宝石は、レイヴァンには反応がなかったので、ルティナに返却される。
 フィルディアから、モノメイト、スケープドールをゲット。
 レイヴァンの助手のシャロンに話しかけて、グラン結晶をフォトンの代用として使えないかと研究をしているので、グラン結晶を集めて欲しいと頼まれる。


 ルティナ、セイル、イズナとともにクエスト:グラン結晶を求めてを開始!
 鋼の荒野1へ。
 グラン結晶X5を集めて、クエストクリア。
 シャロンの研究が進み、グラン結晶をフォトンに変換する技術が確立したとのこと。
 クエスト評価はランクAでした。


 フィルディアのプロミスオーダー:武器ショップ建設を受託→ダーカーの節X3を渡して、クエストクリア。→武器ショップLv1がオープン!
 フィルディアのプロミスオーダー:防具ショップ建設を受託→白い岩石X3を渡して、クエストクリア。→防具ショップLv1がオープン!
 フィルディアのプロミスオーダー:アイテムショップ建設を受託。
 シャロンのプロミスオーダー:属性グランピース研究を受託→グランピース(氷属性)X3、グランピース(風属性)X3を渡して、クエストクリア。


 クエスト:鋼の荒野哨戒任務を開始!
 ルティア、セイル、イズナとともに鋼の荒野へ。
 クエストポイントをためて、クエストクリア。ランクSでクリア。
 フィルディアに報告して、アイテムショップがオープン。


 フィルディアのプロミスオーダー:クラスカウンター建設を受託。


 ルティナのプロミスオーダー:ルティナの訓練を受託。
 クエスト:鋼の荒野哨戒任務を開始!
 クエストポイントをためて、クエストクリア。ランクSでクリア。
 ルティナに報告して、ロッドをゲット!


 クエスト:ダーカー討伐任務を開始!
 ルティナ、セイル、イズナとともに、鋼の荒野へ。
 ダーカーを倒して、クエストクリア!ランクSでクリア。
 フィルディアに報告して、クラスカウンターLv1を建設!


 アルバギガッシュを生産!
 オーバーエンド、ファングラッシュを習得!


 セイルのプロミスオーダー:セイルの訓練を受託。
 クエスト:ダーカー討伐任務を開始!
 鋼の荒野へ。
 ダーガーを倒して、ランクSで、クエストクリア。
 セイルに報告して、ソードをゲット!


 アルバDバスターを生産!
 イリュージョンレイヴ、サプライズダンクを習得!
 パワーⅠ・グリップ、氷ジェムⅠ、氷属性ダウンⅠ・レイザを生産!


 セイルのプロミスオーダー:ハンターの訓練を受託。
 クエスト:ダーカー討伐任務を開始!
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 ダーカーを討伐して、ランクSでクリア!
 セイルに報告して、パワーⅠ・エッジをゲット!セイルが、知人になった!


 アルバポールフラットブロウ、フラットテックテクニックⅠ・グランブレードAを生産!
 ラ・メギドを習得!


 ルティナのプロミスオーダー:フォースの訓練を受託。
 クエスト:鋼の荒野哨戒任務を開始!
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 クエストポイントをためて、ランクSでクリア。
 ルティナに報告して、スタミナⅠ・ヘッドをゲット!


 アルバスナイパー、フラットショットを生産!
 ワンポイント、スニークシューターを習得!


 イズナのプロミスオーダー:イズナの訓練を受託。
 クエスト:グラン結晶を求めてを受託。
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 グラン結晶を集めて、ランクAで、クエストクリア。
 イズナに報告して、ライフルをゲット!


 イズナのプロミスオーダー:レンジャーの訓練を受託。
 クエスト:グラン結晶を求めてを受託。
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 グラン結晶を集めて、ランクAでクエストクリア。
 イズナに報告して、シュートⅠ・エイムをゲット。


 クエスト:グラン安定供給のためにを受託。
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 大きなグラン結晶を発見して、大喜びなセイルの横で、ルティナは、まだ自分はグランがうまく使いこなせずに不安だと言い出す。
 そこへ巨大生物兵器が出現し交戦するが、攻撃が通じず、逃げ回る一行。
 フィルディアが援軍にやってくるが、攻撃が思ったより通じない・・・
 とりあえず船まで撤退する一行。(前の体験版で、フィルディアのイメージが悪くなったあのシーン)
 船に戻り、頭部への攻撃に手ごたえを感じたフィルディアは、シャロンに登る道具を作るよう命令する。
 キサラが、巨大生物をギガンテスと命名する。データ観測上、ギガンテスは多数生息しているとのこと。
 ランクSで、クエストクリア。


 フィルディアのプロミスオーダー:食堂建設を受託して、獣の肉を渡して、クエストクリアして、食堂Lv1がオープン!
 フィルディアのプロミスオーダー:瀕死の克服を受託。
 リーティアのプロミスオーダー:状態異常訓練を受託。


 ラボに新武器研究のために、2000グランエナジーを払って、ヘイロウが完成!
 ヘイロウは、グランの力場を形成して足場を作る武器だ。ギガンテスに向かって使うため、テストができず、ぶっつけ本番とのこと・・
 ヘイロウをゲット!


 クエスト:ジャットバンサー撃破任務を受託。
 ルティナ、セイル、イズナと鋼の荒野へ。
 ジャットバンサーを倒して、ランクSでクエストクリア。
 フィルディアに報告して、プロミスオーダー:瀕死の克服をクリアして、スケープドールをゲット。
 リーティアにジュラキア系X5を倒してことを報告して、プロミスオーダー:状態異常訓練をクリアして、トリメイトをゲット。


 キサラのプロミスオーダー:ブーストエネミー撃破訓練を受託。
 クエスト:雪辱の新兵器を開始!
 フィルディア、ルティナ、イズナと鋼の荒野へ。
 ギガンテス・アグリオスを撃破して、クエストクリア。
 ユノの宝石が輝き、ユノの立体映像が出現。
 ルティアは、グランのことを教えてくれたユノに感謝の言葉を伝える。
 ギガンテスには操縦席があり、人が乗って操ることが可能だと、ユノが教えてくれる。
 ユノにいろいろ聞いてみたが、何か答えにくそうにしているので、つっこんで聞くのを止める一行。
 ユナは、主人公たちに無事にマキアから脱出できるよう手伝いたいと、申し出てくれる。
 ルティナは、自分たちに親切にしてくれるユナに、友達になろうと声をかけるが、ユナは「また会うのを楽しみにしている」と言って、消えてしまう・・・
 船に戻ると、レイヴァンから、ギガンテスから大量のグランが取れることがわかったと言われる。
 それを聞いたフィルディアは、人員をコールドスリープから目覚めさせて、設備を拡充させようと提案する。
 それを聞いたルティナは、自分をコールドスリープさせて、自分より強いフォースを起こしてくれ、と言い出すが、フィルディアに却下される。
 その夜、ルティナは自分の能力に自信がなく、みんなの足を引っ張りたくないと日記に書く。
 ランクAでクエストクリア。

拍手[0回]


 ファンタシースターノヴァの序盤体験版のプレイ開始!

 ヒューマン・ニューマン・キャストにより構成された惑星間旅行船団『オラクル』の活動範囲は数多くの銀河に渡っていた。新たに発見された惑星には調査隊として編成された『アークス』が降下し、そこで調査と交流を行いそして次の惑星に渡り、調査と交流を繰り返す。
 フォトンを扱うことができるアークスのみが、宇宙を滅ぼそうとするダーカーを殲滅することができる。
 アークス特殊惑星探査隊オルター所属の宇宙艦「デルタ・ヴァリアント」は、新たに発見された惑星「マキア」への現地調査任務についていた。


 キャラクリで、ヒュマ子、ハンターを選択!
 なんか乳が別の生き物みたいに動き回って、かなり気色悪いんだが・・・


 コールドスリープから目覚めた主人公は、メディカルスタッフのリーティアから、記憶の確認をされる。
 主人公は、アークス特殊惑星探査隊オルターの戦闘部隊の所属で、まもなく第一次探査隊として、惑星マキアに降下する予定。


 戦闘隊長のフィルディアから、フィジカルチェックを受ける。


 Rスティック:カメラ操作
 L:カメラリセット
 Lスティック:移動
 X:ジャンプ
 □:通常攻撃
 R+□、R+△:フォトンアーツ
 Lスティック+○:回避
 R:パレット入れ替え
 △:ガード


 ジャストアタック→プレイヤーの周囲の円が赤く光っているタイミングで攻撃
 サブパレットにタッチ→アイテム使用
 十字キーの→←:サブパレットの入れ替え


 訓練校で同期だったルティナも、第一次探査隊のメンバーに選ばれていた。
 降下準備にかかろうとしていると、惑星マキアからの攻撃を受けるデルタ・ヴァリアントは、フォトンドライブが停止し、惑星マキアからの謎の力に引き寄せられ、墜落する・・


 「惑星の洗礼」

 フォトンドライブが停止したため、墜落した船外の野営地を作ることになった。
 マグナス隊長率いる先遣隊が、ダーカーと遭遇したが、フォトンが使えず、全滅するかもと、伝令が伝えに来る。
 フィルディアとともに、先遣隊の救助に向かう戦闘部隊。


 武器切替:十字キーの↑↓で、武器パレットを切替て、○で選択
 ロックオン:L
 ロックオン解除:Lを離す
 ロックオン対象切替:Rスティック


 主人公は、ルティナとペアになり、先に出発したフルディアを追って、救助に向かう。


 鋼の荒野1 エリア1へ。


 ダーカーと遭遇し、バトルになるが、フォトンが使えず、ダーカーにダメージを与えることができない・・・
 謎の声が聞こえたので、そちらに向かうと死亡した先遣隊の隊員を見つける。隊員が持っていた謎の宝石が起動し、立体映像のユノが出現!ユノは、主人公たちにグランの力を授けてくれる。
 グラン・アーツで、ダーカーを倒せるようになった主人公たちは、エリア2に進む。


 瀕死のマグナス艦長とフィルディアを追いついた主人公たちは、ダーカーを倒す!
 マグナスは、フィルディアに全権を委譲し、死亡する。
 フィルディアは、デルタ・ヴァリアントの艦長に就任する。
 ランクBでクリア!
 フォトンが使えず、残り少ない資源を守るため、人員を再びコールドスリープにつかせ、最低限の人数で船外活動することになった。


 主人公とルティナは、フィルディアに呼び出されて、フォトンが使える理由を聞かれたので、立体映像のユノから、グランの力をもらったと答える。
 あれ以来ユノは出てこないため、レイヴァン副長が宝石を調べることになった。
 フィルディアから、まだ帰ってこない先遣隊がいるので、戦う力を持つ主人公とルティナに探していって欲しいといわれる。


 クエスト:仲間の捜索

 ダーカーと戦闘中のセイルとイズナを発見するが、フォトンが使えないセイルはダーカーに苦戦している。
 グランの力で、ダーカーを倒し、生存者の救出に成功して、クエストクリア。
 セイルは、主人公たちと訓練校の同期で、教練で一度も倒れたことがないため、不倒のセイルと呼ばれた男だった。
 イズナも同期だが、飛び級生のため2歳年下だ。
 結局、生存者は、助けた2人だけだった。


 船に戻ると、レイヴァンがグランの研究に成功し、セイル、イズナ、レイヴァンがグランを習得する。
 フィルディアは、次は自分の番だと志願する。


 ランクAでクエストクリア。

拍手[0回]

 ファンタシースターノヴァの体験版プレイ開始!


 通常視点
 攻撃1:□
 攻撃2:△
 ジャンプ:X
 アクセス:○
 回避アクション:Lスティック+○
 メインパレット切替:R
 ロックオン/オフ切替:L
 サブパレット切替:⇔
 武器パレット切替:↑↓
 オートラン:セレクト
 メインメニュー:スタート


 バトルチュートリアル開始!
 カメラ:Rスティック
 視点リセット:L
 通常攻撃:□
 グランアーツ:△
 回避:Lスティック+○
 ガード:裏パレッ↑↓の△
 JA:円が赤くなっているタイミングで攻撃
 アイテム:アイコンをタッチ


 ギガンテスチュートリアル開始!
 ヘイロウ装備→△でリングフィールドを出す→リングフィールドの下で○→リングフィールドに乗る
 パイル装備→△で杭を打ち出す
 チェイン:杭を刺した部分を攻撃すると、より多くチェイン入る
 グランバースト:チェインを継続するとバーストゲージが蓄積。グランバースト中は、さまざまな恩恵を受ける。
 ギガンテスの弱点(黄色):破壊するとダウンして、さらに弱点が増える


 シングルモード開始!
 アイテムは何を拾ったが、さぱ~りわからん・・・ディアブロみたくアイテム拾いがメインのゲームじゃないの?MHみたいに素材合成なのか?しかも、このシリーズなら、合成成功率100%じゃないんだろうな・・・
 なんかギガンテスが大きすぎて、近接でやるとギガンテスに近づく→ギガンテスが動いて、弱点が画面外になる・・・で、ぜんぜん弱点に攻撃が入らない。
 つうかカメラが近すぎて、リングフィールドに近づくと、フィールドが見えなくなって、○連打で、やっとこ上の段に上ってる有様・・・めんどくさいだけて、ぜんぜん楽しくない!!!ダークファルス・ディオス戦みたいに、上がれ!下がれ!こんにちはで、いいやん。
 初期設定のカメラの感度が良すぎて、グルグル視点が飛ぶ・・感度30くらいでいいかな。
 右スティックでカメラ動かしながら、攻撃するのって、ムリ・・・十字キーでカメラ動かしたい!!!
 弱点狙うゲームなのに、ターゲット変更できないってのは、ゲームとしてオワットル・・・
 戦ってるとき、アイテム使うのに画面をタッチしなきゃいけないんだが、感度悪い上にタッチ有効場所が狭くて、メイトを飲むのに失敗して、何度も画面タッチをするハメに・・・
 ガードが裏パレットに入ってるから、たぶん使わん・・・
 足が遅いのが、すんげぇイラつく・・・オートランって、攻撃したら切れるし、別にいらんのでは?普通のダッシュがほしい!!!
 最後のムービーに出て来る暴力♀が、ひじょうにムカつく・・・(自分は、PSUのライアが大嫌いだった)
 なんか、久々に糞ゲーを買ってしまうかも・・・(konozamaで予約済みorz)

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
27 28 29
30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア