チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ あつあつを食べたい!
「一番好きなおでんの具を教えてください」
 おでんはいいねぇ、寒い時期ももちろん体が暖まっていいけど、夏の暑い時期に、ビール片手に、汗をかきながら食べるおでんもいいよ!  

 
 おでんの具の中では、やっぱり、味がよくしみた大根が最高です。

 自分は大阪人なんで、もちろん関西風のだし味で!関東風の真っ黒なおでんは、ちょっとなぁ・・・関西風の色白のおでん派ですよ!
 
 あとは、味がよくしみたコンニャク。ヘルシーでいいよ。
 
 ちくわ、厚揚げ、がんもどき、モチ入り巾着、ゆで卵、ちょっと贅沢にウズラ卵、とける寸前のジャガイモ、ゴボ天、はんぺん、さつま揚げ、いわしのツミレ、タコ、スジ肉、変わり種のロールキャベツも好きだよ!
 
 そういえば、今シーズンは、この前、飲み屋で食べたっきりで、まだ我が家で作ってないねぇ・・・我が家で作るとなると一人暮らしなもんで、大鍋にドカンと作ると、3日3晩食べ続けるハメになるんだが・・・まぁ、具をカロリー低めのもの主体にすれば、ダイエットになるから、いいか!
 
 そうそう、おいしいおでんの作り方は弱火でコトコトは大まちがい! 加熱中は、素材に含まれる空気や水分が膨張して、外へと押し出されるため、だし汁は素材の中にうまく入り込めません。じわじわ冷ますことで、よくしみ込むようになるのです。
 
 ということで、作り方は、大根、こんにゃく、卵を煮る。大根はあらかじめ、お米をひとつまみ入れて、串が通るまで下ゆで。煮立ったら、練り物を入れ、さらに20分煮る。新聞紙とタオルを包んで1時間は置く。食べる前に温め直して完成。
 
 味がよくしみて、おいしいよ!具がしぼくても、見違える味になります!おでんダシにコンブを足すと、さらにうま味がアップ!!!
 

拍手[1回]

前の記事王の見る夢
次の記事ぱふぱふ少女チャミー
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
更にその
昆布を食べるとおいしいよねv(´∀`)ノ

ウチのだしは関東・関西のミックスらしく、濃口しょうゆに合わせだしです。
色は・・・中間の色ですね^^
ちくわとかてんぷら(さつまあげ)と同じ色なので、限りなく同系色なおでんが出来上がります^^;

具材のチョイスがどれも頷けるものばかりで、弐位さんトコのおでん食べてみたいです^^
家主 URL 2010年01月22日(金)03時20分 編集
家主さんへ
 昆布って、もうダシが出尽くしたと思って、食べずに捨てたよ・・・ガ~ン!次からは、食べるようにします。
 
 学生時代におでん持ち寄りパーティをやったら、おでんって家々によって味や中身が違うから、いろんなおいしい味が楽しめましたよ。
 自分も家主さんちのおでんに興味あり!
弐位 URL 2010年01月23日(土)00時12分 編集
- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア