チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ ほら、粉末みたいなやつ!
「懐かしの駄菓子は?」
 粉末みたいなヤツって、粉末ジュース?水にとかしたら、ジュースになるアレのこと?ぜんぜん果汁なんて入ってない香料だけのジュース・・・
 
 アラフォーなんで、駄菓子屋さんは、子供のころは、利用してましたよ。
 
 かりんとう!甘いものが大好きなんで、アレは大好物ですよ!ピーナッツのかりんとうも好きだった。
 
 サクマドロップ!蛍の墓でおなじみのアレ!いろんな味が楽しめて大好き!
 
 ボンタン飴!包み紙がオブラートでできてて、包み紙ごと食べられるアレですよ!
 
 フエガムフエラムネ!真ん中に穴が開いてて、そこへ空気を吹きかけて、ピーって音がでるアレ!
 
 しかし、ラムネといえば、クッピーラムネ!やみつきになるおいしさです!
 
 ココアシガレット!タバコの箱を思わせるパッケージに、タバコ状のお菓子が入っているアレ!
 
 チロルチョコ!10円で食べられたアレ!遠足のお菓子を買うときに、限度額ギリギリにあわせるのに、よく買いました。
 
 セコイアミルクチョコレートアポロチョコレート!それから、カラフルな明治マーブルチョコレートと、わなげチョコレート!今、食べても十分においしいよ。
 
 マルカワオレンジフーセンガム!かわいい箱に4粒のガムが入っているアレ!おいしかったよ。
 
 カレーせんべい!あまいものとコレを交互に食べると、やめられないんだよね・・・
 
 糸引き飴!たまにほおばれないくらいデカイ飴が当たるから、やめられないんだよね!
 
 ねり飴!水あめなんで、そのまま食べようとするとたれちゃうから、2本の棒でグリグリ練って、空気を入れて、硬くしてたべるアレ。

 ポン菓子!夏休みとかに田舎のおばあちゃんちへ泊まりに行ったら、ポン菓子屋が軽トラで巡回してるので、よくビニール袋にお米を入れて持っていって、目の前でポン菓子を作ってもらってたよ。圧力釜から、ポン菓子を出すときに、ものすごい爆発音がするんだよね!あれは、すごいイベントだったよ!

 そうそう、夏に食べるアイスといえば、ホームランバー!ホームランが出ると、その場でもう1本もらえたんだよね!

 それから、たまごアイス!輪ゴムのついてるフーセンにアイスが詰まっているアレ!食べ方を間違えるとタイヘン・・・輪ゴムのついているほうの反対側の出っ張りを切って、食べるのが正解!

 

 100円あれば、おなかいっぱいなってたよね!自分は1日30円のお小遣いだったので、3日分を貯めて、一気に買って食べてましたよ・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
粉末ジュースといえば、よく給食の牛乳が苦手な子が飲めるようにココアパウダーだったり抹茶パウダーがあったりしました。

しかし、それがあっても、私は牛乳が飲めませんけど(汗)。駄菓子といえば、ココアシガレット。よくタバコを吸うフリで遊んでました。
mioeight17 URL 2009年05月29日(金)00時57分 編集
100円=大金∑≡ω≡;
あれもこれもそうだーーーvvvと思い出しながら読ませていただきました^^
グッピーラムネ、おいしかったなあ・・・!!!
たまごアイスとか棒状のジュースを凍らせたヤツはハサミで切って食うんだけど、家のハサミがとんでもなく錆びてたりしてね・・・≡∀≡;ハハハハハ茶色いものがつくんだよーww甘いものを切るから錆びるんだけどねww
宵越しの金は持たない家主は、いつもカツカツでした´∀`;;;
家主 URL 2009年05月29日(金)22時31分 編集
mioeight17さんへ
 そうなんだ、粉末ジュースって牛乳にも入れるんだ。自分とこの給食には、そういうのがなかったんで。
 そうそう、ココアシガレットでタバコを吸うフリをして、自分もちょっぴりオトナ気分を味わってましたね!
弐位 URL 2009年05月30日(土)11時07分 編集
家主さんへ
 棒状のジュースって、チューペットのこと?アレっておいしかったよね!
 そうそう、ハサミを使った後、ちゃんとふかないからサビサビになって、いっつもおかんに怒れてた!
 いやぁ、懐かしい、また駄菓子屋に行きたいな!
弐位 URL 2009年05月30日(土)11時10分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索