チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ 世代がばれますね
「懐かしの遊び?」
 かごめかごめ⇒鬼は目を隠して中央に座り、その周りを他の子が輪になって歌を歌いながら回る。歌が終わった時に鬼は自分の真後ろ(つまり後ろの正面)に誰がいるのかを当てる。
 
 よ~く考えたら、薄気味悪い歌詞だよね・・・
 
 かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ?
 
       
        
            
             
 はないちもんめ⇒ 遊び方は以下の通り。
  1. それぞれの組は手をつないで一列に並んで向かい合う。
  2. 前回勝った組から「か~ってうれしいはないちもんめ」と歌の一節を歌いだす。歌っている組は前に進み、相手の組はあとずさりする。はないちもんめの「め」の部分で足を蹴り上げる。
  3. 歌い終わると、今度は負けた組が「まけ~てくやしいはないちもんめ」と歌って、前に進む。続いて、交互に「タンス、長持、どの子が欲しい?」「どの子じゃわからん」「あの子が欲しい」「あの子じゃわからん」「この子が欲しい」「この子じゃわからん」「相談しましょ」「そうしましょ」と歌い、歌が終わると、それぞれの組で相談して、相手の組から誰をこちらの組にもらうかを決める。決まった組は「き~まった」と叫ぶ。
  4. それぞれ「××ちゃん」ともらいたい相手を披露しあう。
  5. 双方の代表者がじゃんけんを行い、勝った組の主張どおりにメンバーがもらわれていく。
  6. 片方の組からメンバーがいなくなれば終了。つづける場合には1にもどる。

 けっこう最後がジャンケンで決まるので、ジャンケンが強い子がリーダーになってたな・・・

  けんけんぱ⇒遊び方は以下の通り。

 まず、ロウセキで道路にかかしの絵を描きます。傘は△を2つ、その下に顔を半円で、その下に首を□で、その下に袖を□で2つ、その下に□3つで胴体。

 みんなで平べったい石を持ってゲーム開始。

 一番下の枠(○や△や□)に石を投げ入れて、ちゃんと入れば、けんけんぱを開始。石の入っているところは飛ばしてけんけんぱ。傘まで行って戻ってきて自分の石を拾って戻ります。このとき枠からはみ出たり線を踏んだりしたら失敗で次の人に交代。(もちろん投げ入れた石がうまく入らなかったら交代)

 これを続けます。(けんけんぱのときに自分以外の人の石があるところも入ってはいけません)
最後の傘までうまくいったら、自分の陣地を作ることができます。後ろ向いて石を投げ入れて(トレビの泉か)うまくどこかに入ったら、そこに温泉マークを書いて陣地完成。そのままゲームを続けますが、陣地のところは自分だけが踏める。

 いろんな運動要素をバランスよく使いながら遊ばないといけないので、うまいヘタがはっきりとわかった遊び・・・

 
 ドロ探⇒遊び方は以下の通り。

  • 基本的に、鬼ごっと等と同じく警察が泥棒(逃げる者)を全員逮捕(捕まえる事)を目的とする。
  • 警察は、泥棒をタッチする(触る)ことで「捕まえた」ことになる(牢屋まで連行しないと捕まったことにならないルールもある)。
  • 捕まえた泥棒を集めておく場所を、牢屋などと呼ぶ。
  • 泥棒は、仲間に助けられる(仲間が既に捕まっている者にタッチする)と再度逃げる事ができる。

     これって、1時間かかっても終わらない遊び・・・日没終了によくなったな。

     ろくむし⇒遊び方は以下の通り。

      (1)グランドや広場、学校の中庭と、わりと広い場所でします。
         ゴムボール(野球ボール大)を一つ用意。
         隠れられるような障害物が、周囲にあるとベストです。

      (2)4・5人ずつ2チームに別れ、やや遠投でキャッチボールが出来る距離の地面に、
        半径2mほどの円を2つ書きます。
        じゃんけんで攻撃と守備を決めます。

      (3)「守備チーム」は、それぞれの円の中に最低一人ずつが入り、その二人がキャッチボールをします。
         他のメンバーはは好きな場所に散らばります。

      (4)「攻撃チーム」は、最初片方の円に全員が入り、攻撃チームからスタートです。

      (5)「攻撃チーム」は円と円の間を走って往復します。
         6往復、誰か一人でも規定回数往復できれば、
         攻撃チームの勝ちです。攻守入れ替わらず、再ゲームとなります。

      (6)円と円の間を走るコースは、直線でなくても良いです。
         私は中庭でよくやっていたのですが、障害物の裏、校舎の中、
         校舎の裏から回り込んだりしていました。ここは缶ケリの要素が入っています。

      (7)「守備チーム」はキャッチボールをしながら、円の外に出た攻撃チームを、ボールで攻撃します。
         ボールを当てられた攻撃チームメンバーは、捕まって円の中で捕虜になります。
         攻撃チーム全員を捕まえたら、守備チームの勝ちで、攻守が入れ替わります。


      (8)ただし、攻撃チームの一人をボールを持って追いかけすぎたり、
        投げ当てようとしたボールがそれて飛んで行ったりすると、その間に他のメンバーに一気に走られ、
        往復回数を稼がれてしまいます。キャッチボールをする二人以外の配置が、非常に重要です。

        オプションとして、攻撃チームメンバーが、円の外でノーバウンドでボールをキャッチすると、
        捕まっている仲間一人を助け出せ、かつその場でボールを好きなところに投げれる
        (守備がボールを拾いに行く間走れる)という特典がありました。
        この辺はドッチボールの要素が入っています。

     コレってけっこう楽しかったな!また遊びたいな!!!

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪あーぶくたったーにえたったー
 “かごめかごめ”とか“はないちもんめ”とか、子どもの遊びの歌って、よく聞いたら不気味な感じなものばかりですよね(^_^;)。
 「ドロ探」……私の地域では「ケイドロ」と言ってました。
paradis. URL 2009年06月01日(月)00時37分 編集
関東と関西だと微妙にルールが違うな
こっちのかごめかごめは、うしろのしょうめんだあ~れで、当てたら中交換はずしたら袋叩きでしたね!
あとドロ探はこちではドロ警でしたね~!
そういやだるまさんがころんだも関西は違ったような?ぼうさんがへこいたでしたっけ関西は?
ポニ萌え URL 2009年06月01日(月)00時56分 編集
paradis.さんへ
 あーぶくたったもヒトを食べる歌でしたね・・・
 「泥棒と探偵」は、関東では「刑事と泥棒」なんですね!しかし、なぜ探偵なんだろうか?
弐位 URL 2009年06月02日(火)00時48分 編集
ポニ萌えさんへ
 かごめかごめで袋叩きですか!ずいぶんワイルドな遊びですね・・・
 あら、関西は探偵で、関東は刑事なんですね!これも方言ですかね?
 さすがに言葉遣いが悪い関西でも、「ぼうさんがへをこいた」はあんまり外で言う言葉じゃないので、ほとんど使ったことが無いですよ。
弐位 URL 2009年06月02日(火)00時52分 編集
無題
私の時代のなつかしの遊びといえば、ポケットモンスターの赤・緑バージョンです(汗)。

ポケモンが大流行したときは学年のほとんどがこれをもって遊んでました。教室での話題はもっぱらこれ。大ブーム過ぎて、テレビの前で痙攣を起こして倒れたのもポケモンが最初。あれ以来、テレビから離れてみるようにしましょうという掲示が出てくるようになったんですよね。
mioeight17 URL 2009年06月02日(火)11時38分 編集
mioeight17さんへ
 ポケモンがはやったのは、オトナになってからなんで、ピカチュウくらいしかわらかないです・・・
 アニメオタクの同僚が、ピカチュウ柄のネクタイを職場にしてきて、ドン引きしたことあり・・・
弐位 URL 2009年06月03日(水)00時24分 編集
- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア