チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のダンガンロンパ1・2 Reload はどうかな?


 物理準備室の床に落ちているハンマーを調べる→ジャスティスハンマー4号とかかれており、さらに大きくなっている。
 床に倒れているフカワを調べる→トガミによると、血を見て気絶したとのこと。いくら起こしても起きないので、ほっとくことにする。
 オオガミが、セレスが1号、ヤマダが2号で襲われて、イシマルが4号なのはどうしてと言い出す。
 オオガミとトガミに、ヤマダが3号で殺されたので、知らせに来たと答えるナエギ。


 物理室を出たところで、保健室で待っているハズのセレスに会う。
 セレスは、ヤマダの死体が消えたと、話す。


 保健室に戻ると、床に倒れていたヤマダの死体がなくなっている・・・
 アサヒナが、セレスとトイレに行っている間に、ヤマダの死体が消えたと話す。
 アサヒナに、イシマルが殺されたと伝える。


 フカワを物理準備室に放置してきたことを思い出したので、急いで戻ると、フカワは気絶したままだったが、今度はイシマルの死体が消えていた・・・
 ヤマダの悲鳴を聞いたとき、この場にいる全員は3階にいた。その後、二手に分かれてそれぞれ死体を発見した。そして、いずれの場面にもキリギリとハガクレの姿がなかった・・・
 ナエギは、キリギリは、セレスとヤマダが最初に襲われたときは、自分たちといっしょにいたと、説明する。
 となると、犯人はハガクレで決まり?
 「同一犯による殺人は2人まで」という校則があるので、これ以上の殺人は起きないはず。
 消えた死体と、行方不明のキリギリとハガクレを探すため、探索開始!


 美術室で、アサヒナとオオガミと話す。
 娯楽室、3-Bには誰もいない。
 廊下に出ると、セレスとトガミから、死体が美術室で見つかったと聞かされる。


 美術室から、美術倉庫へ。
 床に、イシマルとヤマダの遺体が転がっている・・・
 そのとき、本日2回目のモノクマの死体発見のアナウンスが入る。
 モノクマが現れ、ザ・モノクマファイル3を渡して、すぐに去っていく。
 ヤマダの死体にすがりついてアサヒナが泣いている。
 アサヒナの涙が、ヤマダの顔に当たった瞬間、ヤマダが息を吹き返し、「みんな思い出した。みんなと会う前に、みんなと会っていた。」と言い出す。
 アサヒナは犯人は誰?と問いかけると、ヤマダは「やすひろ」と答えて、絶命する・・・
 セレスは、ハガレクの名前がヤスヒロであることを、みんなに確認する。


 捜査開始!
 モノクマファイルに目を通す。
 被害者は、ヤマダとイシマル。
 二人の致命傷は、頭部の殴打。
 それぞれ似たような凶器で殺されたようだ。
 以上。


 ・・・いつものファイルより、内容が薄い。
 オオガミは、ヤマダ襲撃時のアリバイはあるがいまだに姿を見せないキリギリのことを、共犯者ではないか?と言い出す。
 殺人の実行者であるクロは学級裁判で無罪になれば外に出れるが、共犯者はダメだと、モノクマが再度みんなに説明しに来る。
 そして、今回の学級裁判で指摘するのは、真のクロただ1人のみだと、モノクマは告げて、去っておく。
 気絶から醒めたフカワが、ジェノサイダーの人格で、美術倉庫に押しかけてくる。
 ジェノには、アリバイがある(ヤマダ襲撃時はトガミといたし、イシマルの死体を見てから今まで気絶していた)ので、今回の犯人ではないらしい。
 遺体の見張りはオオガミとアサヒナにやってもらい、他のメンバーで捜査開始。


 イシマルの死体を調べる→イシマルの致命傷は、頭部への殴打。最初に死体が発見された物理準備室にあったジャスティスハンマー4号が凶器?イシマルの死体の下に、ビニールシートが敷かれている。犯人が血痕を残さないように使ったのか?コトダマ:青いビニールシートをゲット!


 ヤマダの死体を調べる→ヤマダの致命傷も、頭部への殴打。最初に保健室にあったジャスティスハンマー3号が凶器?なんか違和感がある・・・保健室で見たヤマダの死体は、メガネが血で汚れていたが、ここ美術準備室にあるヤマダの死体は、メガネがきれいになっている!コトダマ:山田のメガネをゲット!


 台車を調べる→最初にイシマルの死体を見つけたときに、近くにあったものだ。タイヤに血痕が付着している。コトダマ:美術倉庫の台車をゲット!


 ハンマーラックを調べる→ハンマーが歯抜けで並べられていることから、これからジャスティスハンマーを作った?ハンマーはどれも使いこまれて汚れているが、一つだけ綺麗なハンマーがあった。コトダマ:洗われたハンマーをゲット!


 オオガミと事件を振り返る→今朝、食堂に集まったのは、オオガミ、ナエギ、アサヒナ、キリギリの4名。8時になっても他のメンバーが来なかったので、探しに行くことになった。直後、キリギリがいなくなる。アサヒナが3Fの娯楽室で、セレスを発見して、オオガミとナエギを呼ぶ。セレスは、7時ごろに不審者に襲われて、1時間ほど気絶していたとのこと。犯人は、セレスが撮った写真によりジャスティスロボのコスプレをしていることが判明。しかも、犯人は、ヤマダを連れ去った。その後、フカワとトガミと合流し、2Fの図書室で傷を負ったヤマダを発見し、1Fの保健室に連れて行く。その後、再び捜索を再開しようとしたところ、セレスが階段に怪しい人影がいると言い出し、2Fを手分けして探すことになった。その直後、セレスの叫び声がしたので、3Fへいくと、セレスがコスプレ不審者を見たと話す。その直後、下の階から、ヤマダの悲鳴が聞こえてきた。ナエギ、セレス、アサヒナは1Fの保健室にいるヤマダの様子を見に行き、オオガミ、フカワ、トガミは3Fで不審者を探すことになった。ナエギたちは、保健室でヤマダの死体を発見し、死体発見のアナウンスが聞こえてきた。他のメンバーを呼びにナエギが3Fに向かっている間に、オオガミたちは、物理準備室でイシマルの死体を発見し、死体発見のアナウンス(死体発見が同時らしく、ナエギたちが聞いたアナウンスと同じもの)が聞こえてきた。ナエギが、ヤマダの死体発見を伝えて、気絶したフカワを放置し、オオガミ、トガミを連れて、保健室に戻る。ナエギたちが物理室から出たとき、セレスがやってきて、ヤマダの死体が消えたと話す。保健室に戻ると、本当に、ヤマダの死体はなくなっていた。フカワの様子を見に、物理準備室へ戻ると、今度はイシマルの死体が消えた。二人に死体をしばらく捜していると、セレスが、美術倉庫で二人の死体を発見したと伝えに来たので、美術倉庫に行ったら、二人の死体を発見した。


 トガミに話しかける→ヤマダが、犯人は「やすひろ」と言って死んだので、犯人はハガクレに以外にないと話す。しかし、ナエギが、犯人はなぜ死体を動かしたり、わざわざ2人も殺したのだろう?と聞くと、トガミは何かに気付いたようで、美術倉庫から出て行ってしまう。


 アサヒナに話しかける→ヤマダとイシマルの死体が消えたとき、アサヒナはオオガミといっしょに美術室を探したが、そのときは、美術倉庫は鍵がかかっており入れなかったとのこと。


 部屋を出ようとする→美術倉庫の出口は1つで、鍵は美術倉庫側からしか掛けることができない。つまり、アサヒナたちが美術室を調べに来たとき、誰かが美術倉庫にいて、内側から鍵をかけていた。つまり、それは犯人?コトダマ:美術倉庫のドアをゲット!


 同じく3Fにある物理準備室へ。
 血痕を調べる→中央の血だまりから、車輪らしき跡が伸びている。台車のダイヤにも血痕がついてたことから、イシマルの死体は、台車を使って、物理準備室から美術倉庫に運ばれた?コトダマ:物理準備室の血痕をゲット!


 ビニールシートを調べる→モノクマメダルをゲット。


 1Fに降りて、保健室へ。
 セレスに話しかける→セレスは、ハガクレを探していると言うので、ナエギは、ヤマダの死体の運搬方法を探していると答える。セレスは、ヤマダの死体を保健室で見つけて、ナエギが他のメンバーを呼びに言ったあと、セレスは、気分が悪いというアサヒナをトイレに連れて行き、1分程度で保健室に戻ってきたら、ヤマダの死体がなくなっていたと話す。デブのヤマダを1分程度で運び出すなんて、不可能・・・コトダマ:セレスの証言をゲット!


 ゴミ箱を調べる→血がべったりついたキャラクターもののメガネ拭きが入っている。誰のだろう?コトダマ:キャラクターもののメガネ拭きをゲット!


 保健室から出ると、トガミに話しかけられる→トガミは、ハガクレの部屋を調べろ言って、ハガクレ直筆のメッセージを見せる。ハガクレは達筆なので、このメッセージがハガクレの直筆であることは、一目瞭然。コトダマ:葉隠直筆のメッセージをゲット!


 ハガクレの部屋へ行くと、鍵が開いていて、中に入れた。
 ダンボール箱を調べる→なんか設計図や、材料が入っている。コトダマ:ジャスティスロボの設計図をゲット!


 ハガクレの部屋を出ると、アサヒナが、2Fのプールで、キリギリとジャスティスロボの格好をしたハガクレが見つかったと伝えに来る。


 2Fの室内プールへ行くと、オオガミ以外が集まっている。
 キリギリに話しかける→キリギリが、プールのロッカーに中で寝ていたハガクレを見つけたとのこと。キリギリは、今までいろいろと調べモノをしていたと話す。
 ハガクレは、いつのまにか寝ていて、起きたらこんな格好をしていたと話す。そして、自分で脱げないと話す。
 ジャスティスロボの背中には留め金ががっちりかかっており、それで、簡単に脱げないようになっていたのだ。
 みんなの協力でハガクレの衣装を脱がせると、ハガクレにぴったりのサイズに作られており、ハガクレ以外には着れそうもないことが判明。
 セレスは、ハガクレの部屋に設計図があったから、この衣装はハガクレの自作だと言い出し、トガミとナエギもハガクレの部屋に設計図があったことを認める。
 ジャスティスロボの格好をして、みんなを襲ったのはハガクレだという流れになり、話がよくわからないうちに犯人扱いされていることに気付いたハガクレは、自分以外にも衣装が着れるかどうか試そうと言い出す。
 まずアサヒナが着てみるが、ブカブカ・・・しかも視界が悪く、足元が見えないし、腰が曲がらない。
 次にナエギが着てみるが、サイズが合わないため、着られない。
 ハガクレは、もう1着同じ衣装があって、それを着たヤツが犯人だと言い出すが、セレスに、もう1着の衣装が見つからないと証拠にならないと言われてしまう。
 コトダマ:ジャスティスロボの衣装をゲット!


 ハガクレに話しかける→ナエギは、状況がよくわかっていないハガクレに、イシマルとヤマダが殺されたと教えると、ハガクレは、アルターエゴを取り合っていた二人が殺されたので、犯人はアルターエゴだと言い出すが、キリギリに一蹴される。ハガクレは、夕べ、自分の部屋に、「抜け穴を見つけた、午前1時に娯楽室に集合」というメモが届いて、娯楽室へ行ったら、薬を嗅がされたらしく眠くなって、今に至ると話す。肝心のメモは、ポケットに入れていたが、今見たら、なくしてしまったらしい。コトダマ:葉隠の証言をゲット!


 ハガクレは、自分の無実を証明するための、もう1着の衣装と、自分を呼び出したメモを探しにいく。
 アサヒナも、オオガミの様子を見に戻り、他のメンバーも解散する。


 キリギリが、ナエギに捜査に協力して欲しいと頼んでくる。
 キリギリが、死体を見たいと言うので、美術倉庫へ。
 キリギリは、さっそく2人の死体を調べ始める。


 キリギリに話しかける→イシマルの左腕の腕時計が壊れてて、針が6時で止まっている。夕べの10時の段階では、腕時計は壊れていなかったで、時計が壊れたのは今朝の6時だろう。コトダマ:壊れた腕時計をゲット!
 キリギリが、イシマルが左手に何か握っていると言い出す。
 ナエギがイシマルの左手を開いて、確認すると、紙の切れ端だった。コトダマ:石丸の持っていた紙の切れ端をゲット!


 もう一度キリギリに話しかける→ヤマダが、パンツの中に丸められた紙を隠していたのを発見したと話す。中身を確認すると、端が切れたメモに、ハガクレに届いたメモとほぼ同じ内容が書かれていたが、ハガクレの言っていた時間と場所が異なっており、それには午前6時に物理準備室へ来るように書かれていた。コトダマ:山田の持っていたメモをゲット!
 キリギリは、ヤマダとイシマルは、それぞれ自分の電子生徒手帳を持っていたと話す。コトダマ:電子生徒手帳をゲット!


 学級裁判を告げる校内放送が入る。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索