チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーIV ピクセルリマスターはどうかな?


 ゴブリンを倒して、テントをゲット。


 ミストの洞窟へ。
 宝箱から、ポーションをゲット。


 ゴブリンを倒して、銅の砂時計、テントゴブリンをゲット!
 ソードラットを倒して、金の針をゲット。
 インセクタスを倒して、ハイポーションをゲット。


 宝箱から、目薬をゲット。
 宝箱から、テントをゲット。
 宝箱から、ポーションをゲット。


 ミストドラゴンとバトル!

拍手[0回]


 ウィザードリィ外伝 五つの試練の中の旅人の財産をプレイ開始!


 前衛:人間♀の善戦士、ドワーフ♂の中立侍、ノーム♀の善僧侶(ヒール、バニッシュ、ブライトネス持ち)
 後衛:ホブ♂の中立盗賊、エルフ♀の中立魔法使い(ウィザードアイ、スリープ、スパーク持ち)、人間♂の善ビショップ(スリープ、スパーク持ち)


 戦士と侍に長剣を購入して装備させる。
 僧侶にメイスを購入して装備させる。
 盗賊に短剣を購入して装備させる。
 魔法使いとビショップに杖を購入して装備させる。


 鉱山B1へ。
 バカボンドを倒して、長剣をゲット!
 ラットを倒して、木こりの斧をゲット!
 スライムを倒して、木こりの斧、短剣をゲット!


 魔法使いがレベル2になり、シールド、ストーンを習得!
 僧侶がレベル2になり、バックラーを習得!
 ビショップがレベル2になり、シールド、ストーンを習得!


 スライムを倒して、鎖帷子をゲット→戦士に装備させる。


 僧侶がレベル3になり、ディバイントラップ、サイレンス、ロケートパーソンを習得!
 ビショップがレベル3になり、ウィザードアイを習得!
 魔法使いがレベル3になり、メガシールド、ファイア、アンロックドア、テラーを習得!


 ブッシュワッカーを倒して、胸当てをゲット→戦士に装備させる。戦士の装備していた鎖帷子は侍に装備させる。
 ラットを倒して、小型の弓をゲット→盗賊に装備させる。
 ガラの悪い男を倒して、鎖帷子をゲット→僧侶に装備させる。
 ローブの男を倒して、長剣をゲット!
 ラットを倒して、胸当てをゲット→侍に装備させる。
 鎖かたびらの男を倒して、をゲット→戦士に装備させる。


 ビショップがレベル4になって、ヒール、バニッシュ、バックラー、アーマーを習得!
 魔法使いがレベル4になって、ヘイストを習得!
 侍がレベル4になって、ウィザードアイ、スリープ、スパーク、シールド、ストーンを習得!


 みずぼらしい男を倒して、皮鎧をゲット→盗賊に装備させる。
 バカボンドを倒して、ローブをゲット→ビショップに装備させる。
 どろどろしたものを倒して、をゲット→戦士の装備させる。


 僧侶がレベル3になり、アーマー、ネームモンスターズ、キュアパラリシス、ブレイクスクリーン、メガヒールを習得!
 魔法使いがレベル5になって、ディテクトドア、メガファイア、コンフュージョンを習得!
 ビショップがレベル5になって、アンロックドア、ヘイスト、ブライトネスを習得!


 ジャイアントスラッグを倒して、短剣をゲット!
 バットを倒して、ローブをゲット→魔法使いに装備させる。
 ガラの悪い男を倒して、をゲット!


 隠し扉を発見し、進むが、何もなし。


 ダークゾーンの先にいる鉱夫と会話する。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 エールポートにいるシアーナに話しかけると、グリダニアの旧市街にいるヘディンに話を聞くように言われて、クエスト:最後の偏属性クリスタル開始!
 ヘディンから、偏属性クリスタルをもっているゴギーの話を聞く。
 スプリガンの巣窟に赤心石を設置して、現れたクリスタルベアラーを倒して、偏属性クリスタルをゲット。
 それをヘディンに渡してクエストクリア。


 ヘディンに話しかけると、偏属性クリスタルがそろったので、グリアニア・ランディングにいるシドに渡してほしい、と言われて、クエスト:始動! エンタープライズ開始!
 搭乗窓口リオンネレーに話しかけて、ロビーに向かう。
 シドに偏属性クリスタルを渡して、クエストクリアして、アラグ金貨をゲット。


拍手[0回]


 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1人目は荒井昭二を選択。
 荒井は2年B組の生徒だ。


 怖い話はお好きなんですか?
  1. 好き
  2. 人並程度
  3. 嫌い 
 震えているように見えると言われてしまう坂上。
 荒井は、日野に頼まれてここへやってきたのだが、乗り気ではない、と言い出す。
 荒井は、みんなで集まって怪談話をするような俗世間的なことは嫌いという憎らしいとい言い切る。
 霊を馬鹿にして、勝手に呪われて、それで周りに迷惑をかける人間と同じ空気を吸うことがやりきれないが、この鳴神学園は、霊を馬鹿にしていると、それ相応の罰が下る、と言って笑う荒井。


 どうして、この鳴神学園を選んだのですか?


  1. 自分の意志で
  2. 親の意志で


 高校生にもなって自分で進路を決めることができない坂上にぴったりな話をしよう、といって荒井は話し始める。


 誕生日プレゼント


 一度は見てみたいけどなかなか見ることができない光景、何か一つ見ることができるなら、何を望みますか?


  1. 自分の身体の中
  2. 自分の未来
  3. 過去の歴史の名場面
  4. 殺人の現場


 荒井が1年生だった頃、さっきと同じ質問をクラスメイトの佐伯裕也にしたところ、「人が死ぬところがみたい」と言われた。
 荒井が、どういう風に死ぬところが見たいのかを尋ねると、佐伯は「人が高いところから落ちて、死ぬところがみたい」と答えた。
 荒井が、「転落死ですか?人が地面に衝突して、ただの肉塊になる場面が見たいのですか?」と尋ねると、佐伯は「そんなグロテスクな死体は見たくない。僕は、そんな瞬間に自分が何を考えるかを知りたいんだ。」と答えた。
 「これから地面に衝突して死ぬというほんの数秒間。その瞬間を見たとき、自分は何を思うんだろう?怖くなるかもしれないし、何も思わないかもしれない。あるいは今日の晩御飯のメニューについて考えているかもしれない。そんなことを想像するとドキドキしてこないかい?」と嬉しそうに話した佐伯。
 荒井は、そう話した佐伯に興味を持ち、自分の中で佐伯は特別な存在となっていった。


 今、新聞部の窓から見える10階建てのビルは、佐伯と会話した頃は建設作業中だった。
 窓際の席だった佐伯は、毎日建設中のビルを見ながら、「あそこで作業している人が、目の前で落ちてこないかな?」と思っていた。


 ある日、佐伯の父親が、そのビルの建設に携わることになった。
 佐伯の父親は、建設関係の仕事をしており別の現場で働いていたが、そちらの仕事が終わったため、応援要員として回されたのだった。
 夕食の時、父親からその話を聞かされた佐伯は、あのビルから誰かが落ちるところが見られるかもしれない、と考えて微笑みが浮かべていた。
 翌日の朝食、佐伯は父親の食事に睡眠薬を入れたが、父親は気付かず食べて、出勤した。
 佐伯の方は、睡眠薬の効果で父親がうっかり安全帯を付け忘れ、ふらついて、自分が見ている前であのビルから落ちるかもしれない、と1日中ドキドキしながら、教室の窓からビルを見てたい。
 荒井は、まさか父親に睡眠薬を盛ったとは思っておらず、佐伯が今日もまたビルから人が落ちるのを楽しみに待っているな、と思いながら佐伯の姿を見ていた。
 結局その日は、父親は転落しなかったので、佐伯は落ち込んでいたが、ビルの完成に3か月かかると父親から聞いていたので、根気よく待ち続けることにした。


 それから来る日も来る日も、佐伯は少しずつ量を増やしながら睡眠薬を父親に盛り、ビルを眺めていたが、父親は転落しなかった。
 1カ月ほど経ち、佐伯の我慢が限界に達しようとした時、佐伯はある行動をとった。


  1. ひたすら機会を狙った
  2. 実験台を変えた


 佐伯は根気よく父親に睡眠薬を盛り続けた。
 ある日の朝、父親はまったく気づかずに睡眠薬入りの食事を食べながら、佐伯に、「今日は裕也の誕生日だから、裕也が喜ぶものをプレゼントしてやろう」と言い出した。
 佐伯は、「誕生日で喜ぶ歳でもないから」と言って、断ったが、父親は「絶対に喜ぶプレゼdントだ」と引き下がらない。
 佐伯は、「本当に欲しい物がわかるの?自分が本当に欲しいのは、目の前にいる父親の命、ビルから落ちる瞬間だよ」と叫びそうになるのを押さえた。
 父親は、「プレゼントは今はないんだ。今日中に用意しておくから、学校から帰ったら机の上を見てくれ」と話すと、母親が、「昔は一家でバースデーパーティーをしてたのよね」と懐かしそうに話した。
 それを聞いた佐伯は、その光景を思い出し、自分が欲しかった物をプレゼントしてくれてた父親を殺そうとしていることに罪悪感を覚えたが、今までよりもさらに高揚感も感じていた。


 学校へ行き教室でビルから人が落ちないかと見ていた佐伯は、ビルの最上階の端っこにいる作業員の姿を見つけた。
 ここからは顔は見えないが、佐伯にはなぜかその作業員が、自分の父親のように思えた。
 「落ちろ、落ちろ、落ちろ!」と佐伯が強く念じていると、ふらついた作業員が、そのまま落下していった。
 佐伯が見ている場所からは、落下地点は見えなかったが、佐伯の頭の中では父親がグチャグチャになって壊れた人形のようになっている姿が見えた。
 佐伯は、自分が盛った睡眠薬のせいで父親が目の前と落ちて死んだ、と叫びそうになったが、睡眠薬を使ったため事件性が疑われては困ると考え、気分が悪くなった、と告げて早退した。
 荒井はビルから人が転落したと思っていないので、早退する佐伯が青ざめいてたがなぜか興奮してたように見えてた。


 佐伯が家に帰ると、のんびりした口調で母親が出迎えてくれた。
 佐伯は、部屋で休むと言って、ベッドに寝転んだが、父親の無残な光景が頭の中から消えない。
 ふと部屋の中を見渡すと、机の上に手紙が置いてあった。
 これが父親が今朝言っていたプレゼントかと思うと、佐伯の目から涙があふれる。
 封筒を開けて、手紙を読むと、最近仕事中の眠気がひどいため、佐伯の部屋を調べたら睡眠薬のビンを見つけたので、自分の食事に睡眠薬を仕込んでいることに気付いていた、と書かれていた。


 オレが、裕也の教室から見えるあのビルに現場に行くようになってから仕事中の眠気を感じるようになったので、最初は仕事が失敗するよう仕向けているかと思っていたが、よくよく考えると、オレがビルから転落するところが見たいことに気付いた。
 なぜそう思ったのかというと、それはオレも、それくらいの年齢に、工事現場で働いているヤツが目の前で落ちてこないかな、と思っていたことがあったから。
 でも、オレは頭の中で思っていただけで、裕也は実際にそうなるよう実行している。
 一番ショックだったのは、裕也にとってオレは、好きでも嫌いでもない無関心な存在で、裕也の目的を叶えるのに一番都合のいい相手だから睡眠薬を飲ませた、と知ったことだ。
 裕也は、自分の目的のために躊躇なく人の命を奪う。その対象は誰でも構わない。それがとても恐ろしい。
 どうしたら裕也に人の命の尊さをわからせてやれるのかを考えたが、何をやってもわかってはくれないんじゃないかと思ったり、例え裕也が「わかった」と返事してもそれを信じることができない。
 今オレができるただ一つのことは、裕也の誕生日にあのビルから飛び降りることで、人の命の意味を伝えようと思う。これが誕生日プレゼントだ。
 これを見て裕也が何を思うかはわからない。
 願わくば、オレの死をもって、どうか命の尊さに気付いてほしい。
 これがオレからお前にできる最後の贈り物だ。
 どうか人の痛みをわかることのできる優しい大人になってください。
 16年間裕也の父親だった男の最後の願いです。


 佐伯は、「僕が望んだのは、こんなことじゃない」と力なくつぶやいた。
 人が目の前で転落死するとき、自分が何を考えるのかずっと知りたくて、父親に睡眠薬を飲ませて殺そうとしていた。やっとその答えを知ることができた。
 父親がビルから落ちていくのを見て、地面に激突するまで数秒間ずっと思っていたのは、「死なないで!ごめんなさい!死なないで、父さん!」だった。
 廊下から「お父さんが、お父さんが」と母親の悲痛な叫びが聞こえてきたが、佐伯の耳には届いていなかった。


 事故後しばらく佐伯は学校を休んでいたが、久しぶりに登校したときにこの話を荒井に打ち明けてきたとのこと。
 人が死ぬ瞬間に自分が何を考えるかを知りたいという狂気の実験。佐伯は身をもってその結果を知ることになったのです。そう考えると、彼の父親の死も無駄ではなかったのではないでしょうか。


 荒井エンディング003:狂気の実験

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 幻影諸島にいるエロピ・タロピに話しかけると、飯の支度中とのことで、漂着船から東方のスパイスを持ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:死霊と香辛料開始!
 漂着船から東方のスパイスをゲットして、エロピ・タロピに渡して、クエストクリア。


 アルドウヴィルに話しかけると、難破船の積荷を調べて、酒瓶に酒をくんできてほしい、と頼まれて、クエスト:難破船の宝物開始!
 打ち上げられた酒樽を調べて、レブナントとバトル!
 空のワインボトルに酒を汲み、アルドウヴィルに難破船のワインを渡して、クエストクリア。


 オタン・ヤラタンに話しかけると、死霊退治を頼まれて、クエスト:船の墓場に舞う死霊開始!
 デッドマンX5体を倒して、オタン・ヤラタンに報告して、クエストクリア!


 ダヴィットに話しかけると、ここで起こっている怪異の解決を手伝ってほしい、と言われて、クエスト:波間よりいずる者開始!
 エロピ・タロピ、アルドウヴィル、ルイスに話を聞くと、船の墓場から聞こえる美しい歌声のせいで怪異が起きている、と言われる。
 ダヴィッドに報告して、クエストクリア。


 ダヴィッドに話しかけると、シリウス大灯台の修理に来たミミドアを迎えに行くかわりに、自分が偏属性クリスタルを取ってくる、と言われて、クエスト:狂気の歌声開始!
 ミミドアから、美しい歌声はセイレーンのものだと言われて、ミミドア式耳栓をゲット。
 船の墓場でミミドアに話しかけてから、たき火を調べる。
 セイレーンが呼び出す死霊たちとバトル!
 ダヴィッドに報告して、重い絶霊体の壺をゲット。
 エールポートに戻り、シアーナに重い絶霊体の壺を渡して、クエストクリア。


 西ラノシアでの地上マウントのスピードがアップ!






拍手[0回]


 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 午前1時台
 駒形高校校舎内


 高校から脱出中のミヲと約子は、他の教室で人影を発見する→こっそり様子を見る


 さっきの呪影の呪主かもしれないので、こっそり姿だけでも確認することにする。


 右側に視点を移動させると、2人の人物を発見。
 担任の城之内とA組の奥田だ。
 約子が「許せない!」と城之内に呪詛発動させようとするが、城之内に気付かれてしまい、逃げ出すミヲと約子。


 人物リスト:城之内耕兵
 人物リスト:奥田瞳


 「追ってはこないみたいだね。でも、やっこちゃん、どうしたの。急にあんな」
 「ごめん、なんか、急に突然抑えきれない怒りがこみ上げてきて。ほんとごめん。」
 「呪いの影響もあると思うけど、すごい場面見ちゃったもんね」
 「そういえば、ミヲちゃん、A組の奥田さん知ってるんだ?」
 「あ、うん、ちょっと。目立ってたから」
 「そっか、スケバン張ってるもんね。学校にはほとんど来てないけど。呪主なのかな。先生か奥田さんが」
 「わからないけど、一応警戒しておこうか。やっこちゃん、私が合図したら、走って逃げて。ゼッタイに振り返らないで」
 「なんで?何かあったの?」
 (約子のうしろに呪影が見える)
 「私はダイジョブ。正門の外で合流しよう。でも10分待っても戻らなかったら、すぐ帰って。はい!行って!」
 「う、うん!」


 振り返らず走った約子は、校庭に出たところで、校務員の葦宮誠に声を掛けられる。


 人物リスト:葦宮誠


 「だめだぞおまえ。こんな時間に学校来てちゃあアよ」
 「葦宮のおっちゃん」
 「ああなんだ、2年の逆崎か。つうか学生が夜遊びってのがまずいかんなア」→ごめんなさい


 「ごめんさない、ちょっと教室に忘れ物があったので」
 「しかしまた忘れ物か。しょうがねエやつだな。あれ?でもよ、おめえさんなんも持ってねエじゃねえか。」
 「あ!」
 「ん?あるな。その手エ、何持ってんだ?」
 (呪詛玉を見られてしまう)
 「いや、あの、これが忘れ物で。えっと、祖父からもらった大切なものなのにうっかり教室に忘れてきちゃって」
 「ふぅん。最近の娘っ子は不気味なモン持ってんだな。まアいいや。用が済んだら学校にゃ黙っとくからすぐ帰れ。ってかさすがにこんな時間にひとりで帰すワケにもいかねエか。しゃーねエな。さっさと戸締りしてくるからちょっと待ってろ。」→ミヲのところに行かせずひとりで帰る


 「あの、そうだ!そういえば校舎内で城之内先生がおっちゃんを探していたよ!」
 「今来てンのか?何してんだ!」
 「それはわからないですけど、さっき2階の3Bの教室にいました」
 「ってこたアどのみち戸締りもできねえじゃねエか。ちょっと行ってくるわ」
 「あと、わたしなら家すぐ近くで、ホント大丈夫なので」
 「そっか、そこの駄菓子屋だっけか。気を付けてまっすぐ帰れよ。何かあったら『火事だ』って叫べよ」
 「はーい。心配性ですね」
 「そりゃよ、これ以上うちの生徒が減っちゃアたまんねエだろう?」
 「はい、そうですね」


 午前2時台
 駒形高校正門前


 約子は、あれから数十分隠れて待っているが誰も出てくる様子はない。
 別の道から、誰かが来る。
 講師の新石だった。
 約子は、新石が手に呪詛珠を持っていることに気付くが、新石も約子がいることに気づき、声をかけてくる。


 「ここで何をしていた?」→忘れ物を取りにきた


 「あの、学校に忘れ物を取りに来てて」
 「こんな夜中に?明日じゃダメだったのか?」
 「あ、いや、どうしても」
 「いったい何を忘れたんだ?そのポケットに入ってるヤツか?ちょっと出してみなさい!」
 「え、いや、これは。きゃっ!やめて!」
 (呪詛玉『馬鹿囃子』を取り上げられる)
 「ほうらあるじゃないか。なるほど。それを手に入れたか」
 「これは、別に!」
 「その根付はこの土地の歴史上重要な意味を持つものでな。ちょっと、こっちへおいで」
 「きゃあ、痛っ!やめて!そんなに強く引っ張らないで!」→火事だ


 「うわー!火事だ!ものすごい火事ー!」
 「おいやめろ!人が来るじゃないか!」
 「きゃあ!ここどこ?真っ暗。先生!どういうことですか!きゃああああ!!お腹!痛っ!!出血?」


 逆崎約子死亡・・・


 案内人から、新石が呪詛珠を持っているうちは約子が見り抜けるのは困難、と言われてしまう。

拍手[0回]


 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 一週間前


 生徒たちが噂話をしている。
 「ねえ、聞いた?うちの生徒が自殺だって!」
 「聞いた聞いた、C組の白石さんだっけ」
 「うっそー?美智代?」
 「でも最近なんか様子がおかしかったもんね、ショック」


 「C組の白井ってお前知っている?」
 「ああ、1年の最初はすげえ優等生って印象だったけど、3学期ごろから無断血清が増えて成績も下がった感じ」
 「じゃあ成績が下がったから自殺しのか?」
 「模試の事考えると俺も死にてーわ」


 「知ってる?白石さって去年お母さんが再婚したらしいけど、その新しいお父さんがもうひどいだって!」
 「どんな?どんな?」
 「なんか着替えを覗かれるとか、すぐ身体を触ってくるとか、しかも前科があるらしく拒否するとすぐ暴力振われるとか」
 「やだこわっ!無理無理!」
 家にそんなヤツがいたらそりゃ自殺とか考えちゃうかもー」


 「自殺ってニュースでは聞くけど本当にあるんだね」
 「それだけどさ、C組って最近転校してきたコいるじゃん?」
 「ああいるいる。なんか目立たない暗い感じのコ」
 「そいつが前にいた学校でも生徒の自殺があったんだって」
 「え、うそ?それってなんか怪しくない?」


 あの城之内は、美智代のクラス担任だった。


 それから数日後
 約子の思いつめた様子に気付いたミヲが声を掛けてくる→ありがとうミヲちゃん


 ミヲに聞きたいことがあった約子は、いろいろ質問する→こっくりさんについて
 「あのさ、こっくりさんって、流行っているよね」
 「うん」
 「それやってみたいんだけど。知りたいことがあるから」
 「え、なんで私に?」
 「ミヲちゃんてなんか、そういうの詳しそうだから」
 「え、そう見える?」
 「うん、オカルト系とかすごく好きそう。雰囲気とかなんか暗いし」
 「なんか微妙」
 「でもこっくりさんの詳しいやり方知ってるよね?」
 「そこそこ上椎ほうだとは、思う」
 「ね!お願い!もうそれしか方法なくて!」


 質問する→蘇りの秘術について
 「ミヲちゃんさ、蘇りの秘術って、知ってるよね?」
 「うん。非常勤の新石先生が独自に発見して発表したっていう。あの先生授業のたびに自慢するからみんな知っていると思う」
 「ミヲちゃんは信じる?」
 「いや、ちょっと、さすがに突拍子もないというか、そんな都合のいい術は難しいと思う」
 「でもさ、万が一本当だったら?その術で美智代ちゃんだって蘇らせられるかもしれないじゃん!可能性がゼロじゃないなら探してみたい!」
 「でも、蘇りの秘術を探すっても、どうやって?」


 質問する→白石美智代について
 「美智代ちゃんさ、なんで、死んじゃったんだろうね」
 「遺書はなかったらしいけど、自殺だって公表されてたよね」
 「ううん!あのコはゼッタイにそんなことしないの!美智代ちゃんは、明るくて前向きで学校もすごく楽しんでたし!つらいこともあったみたいだけど、でも、だからって自殺なんて!」
 「私は、直接話したことはなかったけど、学校を休むことが多かったし、来ても明らかに元気がなかったよね」
 「そうなの。だからみんなすんなり自殺に納得してたし、同情するような態度しながらただ好奇の的にして騒ぎたいだけ。死んでから好き勝手事情を詮索されて根も葉もない噂を流されている!ひどくない?」
 「うん、そうだね。中にはここでは言いにくいようなひどい内容の噂も聞こえてくるし」
 「新しいお父さんとうまくいってないのも成績が落ちたのも確かに本当みたいだけど、だから自殺しても仕方ないよね、なんて扱いされるのはあんまりだよ!わたしが心配して話しかけてときは『大丈夫』って笑ってたんだから!あのコが自殺するほど悩んでるならちゃんと相談してくれるはずだよ!」


 再度質問する→白石美智代について
 「美智代ちゃんのこと、このまま終わりにしちゃだめなの!なんか、よくないことに巻き込まれたかもしれないし」
 「よくないこと?」
 「ほら、昨日も、旧安田庭園で死んでる人が見つかったって騒ぎになってたし」


 再度質問する→こっくりさんについて
 「あ、こっくりさんに聞きたいことってまさか」
 「うんそう。美智代ちゃんの死の真相と、蘇りの秘術のありかを聞きたいの」
 「うーん、そんな都合よく教えてもらえるとは限らないと思うけど」
 「ね、お願い。先生も警察もアテにならないし。ひとりで調べるのも限界があった!少しでも可能性があるなら!」
 「そっか」
 「やった!ありがとうミヲちゃん。じゃあ明日の深夜に」


 攻略情報:白石美智代関連のメモ


 午前零時台
 駒形高校2年C組


 こっくりさんをやっているうちに、不思議な声を聞き、気を失っていた約子。
 気付くと手には呪詛珠『馬鹿囃子』を握っている。
 こっくりさんは、ミヲが無事に帰したとのこと。
 約子から詳しい話を聞き出したミヲは、約子が蘇りの秘術を得る方法とそのための呪いの力を得てしまったと判断し、その事実をを約子に告げる。


 話をする→落ち着いてられないよ!
 取り乱す約子に、深呼吸を促すミヲ。
 深呼吸を繰り返すうち落ち着きを取り戻す約子。


 「怖いって感じるのは、それのことをよく知らないせいだから。大昔から、人は理解の及ばない現象に対して名前が付けて受け入れることで共存してきたの。とこが現代では科学や文明が張発展したきたせいで解析できない得体の知れないものを否定できるようになった。そして心霊はいないことにされた。でも、彼らは昔も今もずっとそこにいるんだよ。ちゃんと知れば、必ずしもこわいものではないってことがわかるから。まずは落ち着いて、事実を受け入れて」
 「そうなんだ、ミヲちゃん、本当に霊感もってる人だったんだ」
 「たしなむ程度だけど」
 「ねえミヲちゃん、わたしどうすればいいの?呪われちゃったの?」
 「ダイジョブ、その呪いは私がなんとかする。私、そのために来たから」
 「え」
 「私に任せて、安心して」
 「ありがとう」


 今までの話を整理する→呪いについて
 「わたし、呪われたの?」
 「呪われたっていうのとはちょっと違う感じかな。厳密にいえば呪いの力を行使するための力を得た、って感じ。だからやっこちゃん自身に直接霊障が現れるようなことは、たぶんないと思う」
 「呪いの力を行使する力?それってこの呪詛珠のこと?」
 「うん、条件下でその呪詛珠を使うと、相手に呪いをかけて命を滓魂にして奪う、という力。そもそも蘇りの秘術を使うにはこの滓魂が必要らしいから。本来なら呪いを習得したそれなりの術師でなければ使うことができない術だったんだろうけど、一般に人でも呪いの力を使えるようにしたのがその呪詛珠なんだと思う」


 今までの話を整理する→呪いについて
 「わたしみたいに何の心得もない人が呪いなんて使えるものなの?」
 「うん。呪術はもちろん簡単に扱えるものじゃないし、ヘタすると自身に跳ね返る危険が高いんだけど、実は、さっきこっくりさんで異常が発生したとのときに、ちょうど0時くらいかかな。このあたり一帯に霊夜祭の場が形成されたっぽくてね」
 「例夜祭?」
 「うん。霊的な効力を一時的に強めるおまじないの一種なんだけど、それには特定に呪詛の力を発現しやすくする効果もあるの。影響範囲は、この強さだと半径3~4キロくらいかな」
 「墨田区なんてすっぽり入りそうだね」
 「うん。もともとこの土地に残されていた怨みの元を霊夜祭で呪詛珠にして顕現させたんだと思う、誰かが」
 「え?誰が?」
 「そこまえはわからない。でも誰かが蘇りの秘術を復活させるために仕組んだことなんだと思う。これが、自然現象なはずないから」


 超常/呪詛:霊夜祭


 今までの話を整理する→呪いについて
 「呪詛珠の力は、この霊夜祭の場の影響下にある範囲内しか使えないし、効果が出るのは基本的に日が暮れている間だけ。制限をかけて呪いの力を強めているの」
 「でも逆に言えば、呪いの力を使えるのは夜にこの付近だけ、ってこと?」
 「うん。制限で言えばその上さらに、実際に呪い殺すには個別の発動条件を満たす必要があるみたいだけど」
 「発動条件、わたしの場合は呪影の発する音を30秒聞かせる、っていうことだっけ。その呪影とやらも音もどうやったら出せるのか」
 「念じれば出るのかな」
 「ちょっと試してもいい?」
 「やめてやめて、そんな軽はずみに呪い出さないの!条件があるとはいえ呪いの力で証拠を残さず人を殺せる力なんて、充分やばいから。そういう意味ではやっこちゃんは呪いを受けたとい言えるのかもしれない。私がついてながらこんな事態に巻き込まれたのは申し訳ないけど」


 今までの話を整理する→呪いについて
 「その呪詛為、たぶんそれを持っている人が呪主になるんだと思うから、私が預かってたほうがいいと思うんだけど、その呪詛珠から拒否反応が出てて、手放すの難しそう」
 「え!なんで?」
 「ヘタに引きはがすと呪いが暴発するかもしれない。それくらい、なんかやっこちゃんから離れたくないような意志を感じる」
 「ええ」
 「その呪詛珠、やっこちゃんからはただの古い根付に見えてるかもしれないけど、実は私から見ると、すごい恨みの霊気でヘタに触れたらどうなるかわからないほどで。偉そうに言ってたけどここまで強い呪いの道具は扱いが難しくて」
 「そうなの、これが?」
 「そのへんに捨てて誰か良からぬ考えの人に渡っても大変なことになるし、変に外から干渉するよりやっこちゃんが持っていたほうが、今は安定するとは思う」
 「うう、なんか怖いな」
 「とりあえず夜明けまでの時間をどうにか凌いで、朝になれば呪いは弱まると思うから処理できる方法を探そう。手伝うから」
 「うん」
 「だから、大事なことはふたつ。ひとつめ。夜の時間は条件を満たさないようにする。そして、ふたつめ。もし満たしていたも使わない」
 「うん」


 今までの話を整理する→七不思議について
 「謎の声は、その呪詛珠のことを『馬鹿囃子』って呼んでたんだよね」
 「うん。それって、本所七不思議のだよね。うちの学校って本所七不思議の『馬鹿囃子』のゆかりの地だって言われているし」
 「うん、無関係じゃないと思う、これはたぶんなんだけど、蘇りの秘術を求める気持ちを察知して取り憑いてきたのかもしれない」


 今までの話を整理する→七不思議について
 「これが本所七不思議の呪いってことは、他の不思議の呪いを受けた人もいるってことだと思う」
 「うん、謎の声をほかの呪主、っていう言い方をしてたし。しかも、呪主を呪い殺せば多くの滓魂が手に入る仕組みだとかなんとか」
 「ちょっとまずいね。こっちから呪い殺すつもりがなくても、ほかの呪主に見つかったら、狙われる可能性があるってことだから」
 「ひっ!」
 「ほかの七不思議の呪いを持っている人と遭遇しないよう、夜のうちはなるべく人に関わらないよう注意していこう」


 今までの話を整理する→蘇りの秘術について
 「でもさ、ミヲちゃん。この呪いが本物なら、これを使えば、美智代ちゃんと生き返らせられる、ってことだね?蘇りの秘術も本物ってことだよね?」
 「そうだと思うけど、それはダメだよやっこちゃん」
 「でも、今はなりふり構ってる場合じゃないような気もしてきて。美智代ちゃんが事故だったならさ、さぞかし未練もあっただろうし。見ず知らずの人を、ちょっちょっと呪って滓魂を奪うくらいなら、別にいいんじゃないかな?みたいな気がする、っているか」
 「どうしたの?やっこちゃんらしくないよ。誰かの命を奪う、なんてこと普段ならゼッタイ許さないはずだよ。呪いの影響?呪影の持つ怨念に染まったかも?ちょっとごめん、視させて。ん?何か、入っている?」
 「やだ!やめて!・・・あ、ごめん。でもなんかそれ、すごくイヤな感じたったから」
 「わかった、ごめんね。でも蘇りの秘術はもう諦めて」
 「えっ」
 「それこそが呪いだから。蘇りをエサに、呪いを使わせるっていう」
 「・・・」
 「だめだよ、ゼッタイ。呪いなんかに負けないで」
 「でも、美智代ちゃんを・・・」
 「今日はもう帰って休も。家まで送ってくよ。朝になれば、呪いの影響も鎮まるはずだから」
 「うん」


 今までの話を整理する→蘇りの秘術について
 「ごめん、蘇りの秘術はもう諦めて。私たちには過ぎたものだった。呪詛珠ひとつでも手に負えないくらいだから。死者を蘇らせるなんて、そんな生易しい話じゃなかった。惜しむ気持ちもわかるけど、今はこの夜を無事に生き残ることだけを考えて。そのくらい危険なところに足を踏み入れちゃったの」
 「・・・」
 「じゃあ、理解できたならそろそろ行こうか。まずは来たのと同じルートでこの学校を出るよ」
 「うん。大丈夫だよね?学校誰もいないよね?」
 「だと思うけど。夜勤の校務員さんもこの時間までは見回りしてないはず。」


 当然明かりが消えた!
 「なに?急に真っ暗に!あれ?ミヲちゃん?いない?どこ?」


 あたりを見まわして、呪影の顔を見る。
 「きゃああああ!!!!何何何何!なに、今の?もうやだ!助けて!ミヲちゃんどこ?」
 「やっこちゃん!こっち!こっちにいるよ!見える?」
 「え!どこ?何も見えない」
 「うしろ、うしろ」


 後ろに視点を向けるとミヲ発見。
 「いた!ミヲちゃん!」
 「こっちこっち!視界が遮られているから注意して!」

拍手[0回]


 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 午前零時台の駒形高校。


 人物リスト:逆崎約子(さかざき やっこ)


 ミヲといっしょにこっくりさんを始める約子。
 十円玉をクリック。
 ミヲの言葉を復唱する→こっくりさん→こっくりさん→どうぞおいでください


 こっくりさんが来たのを確認できたので質問する→わたしの名前は?
 「いいえ」と言われてしまう。どうやら約子の名前を知らないようだ。


 再度、名前を聞いてみたが、きっぱりと否定されてしまう。


 別の質問をする→このコの名前は?
 「みを」で合ってる。


 人物リスト:黒鈴ミヲ


 別の質問をする→ここはどこでしょう?
 「高校」で合ってる。


 別の質問をする→あなたは本物?
 「いいえ」と否定されてしまう。


 「実は狐狗狸さんっていうのはこの盤上だけでの仮の呼び方なの。実際はそのときの土地とか人に結び付きの強い霊、言ってしまえば、たまたま近くにいた霊が気まぐれで答えてくれてるだけだから、自分がこっくりさんだというふうにはあまり思ってなかったりするの」とミヲが解説してくれる。


 別の質問をする→ミヲの好きな人は?
 「いいえ」と否定されるが、約子は、「うちの男子ではないって、ことですか?」と聞き直すと、こっくりさんは「はい」と答える。
 約子が、先生を尋ねると、こっくりさんは否定する。
 ミヲは、時間がない、と言って、質問を打ち切る。


 別の質問をする→美智代の死因
 「同じクラスの白石美智代が、1週間前に飛び降り自殺をしたのですが、本当に自殺だったのでしょうか?」と約子が質問すると、こっくりさんは、「いいえ」と答える。


 人物リスト:白石美智代


 再度質問をする→美智代の死因
 約子が事故死かどうかを尋ねると、こっくりさんは「はい」と答える。


 マンションからうっかり転落したのかと尋ねると、「いいえ」と言われる。


 マンションからの転落死ではない?と尋ねると、「はい」との返事。


 あの日美智代に何があったかを尋ねるが、こっくりさんはわからない様子。


 別の質問をする→蘇りの秘術の場所は?
 深く悲しい恨みの記憶が約子の頭に入り込んでくる!
 馬鹿囃子を聞いた者を奈落の底に堕とす・・・
 コロセ!コノオトヲキイタヤツヲ、ミンナコロセ!


 呪詛珠『馬鹿囃子』をゲット!
 自身の姿を見られずに呪影の発するお囃子の音を30秒間聞き続けた相手を転落死させる


 本所七不思議:馬鹿囃子
 踊子のおみよは、器量はいまひとつで腕もお粗末。姦しい性格も災いして要らぬ噂を流しては恨みを買った。
 おみよが櫓の上の舞台で舞をまったとき、付けていたおかめの面のうらに膠が塗られており、おみよは息ができず櫓から転落し、死んでしまう・・・

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ゲートハウス前にいるガードに話しかけて、ミッション:終わらぬ戦い開始!
 パルブロ鉱山にいるグゥタブを倒して、クゥタブ人形の4パーツを集めてくる。


 トレジャーキャスケットから、ランブラークローク、ブラスサブリガ、ブラスハーネス、レザーゴルゲット、ズボンをゲット!
 クゥダフを倒して、バスリプルをゲット!


 パルブロ鉱山へ。
 クゥダフを倒して、パライズ、バインド、プロテア、ブラインブロンズサブリガクゥダフ人形の頭、クゥダフ人形の足、クゥダフ人形の腕、クゥダフ人形の胴をゲット。


 ガードにクゥダフ人形の4つのパーツをトレードして、ミッションクリアして、雷のクリスタルX6、1000Gをゲット、ミッションランクが2になった!


 ガードにクリスタルを賄賂として貢いで、ミッションランクを3にした!


 ログインポイントで、譜面:マウント模倣錬成窯を交換!

拍手[0回]


 今日のVampire Survivors ( ヴァンパイアサバイバーズ )はどうかな?


 ジオヴァーナで、狂乱の森をプレイ!


 生存時間 13:21
 獲得した金貨:611
 レベル:24
 倒した敵の数:3556


 獰猛な猫 レベル5
 鞭 レベル3
 ニンニク レベル4
 魔法の杖 レベル5
 チェリーボム レベル2
 軌跡の魔弾 レベル1
 白紙の学術書 レベル1
 命のトマト レベル3
 命の器 レベル2
 鎧 レベル2
 王冠 レベル1


 コレクション 53/157
 獰猛な猫
 チェリーボム


 パスカリーナで狂乱の森をプレイ!


 生存時間 13:19
 獲得した金貨:744
 レベル:35
 倒した敵の数:6999


 軌跡の魔弾 レベル8
 雷の指輪 レベル8
 ニンニク レベル7
 炎の杖 レベル2
 十字架 レベル6
 皆殺しの魔弾 レベル1
 命のトマト レベル3
 複写の輪 レベル1
 クローバー レベル2
 鎧 レベル1


 アチーブメント:42/131
 ニンニクをレベル7に上げる→ポー解放!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


  彫金師ギルドにいるエリックに話しかけると、主人公が調査対象に選ばれて、クエスト:チャクラの波紋開始!
 ラークスコールにエーテル測定器を設置して、現れたエーテル・バウンドカーンとバトル。
 エーテル測定器を回収して、エリックに渡して、クエストクリアして、四面脚を習得!


 エリックに話しかけると、リトルアラミゴにいるヴィダルゲルトを説得してくるように言われて、クエスト:無明の内地開始!
 ヴィダルゲルトと話をし、アラミゴ解放に参加する代わりにモンクの戦衣装のありかを教えてもらう。
 放浪者の埋葬地で、盗品の木箱を調べて、テンプルガスキンをゲット!
 焼かれし者の里で、盗品の木箱を調べて、テンプルグローブをゲット!
 北ザナラーンのアマジナ霊銀山跡で、盗品の木箱を調べて、テンプルブーツをゲット!
 ウィダルゲルトに報告すると、ゴッズグリップにいるキキルン商人もモンクの戦装束を持っていると言われる。
 キキルン商人に話しかけると、マムージャ・マーセナリーとバトル。
 キキルン商人から、テンプルサークレットをゲット!
 ウィダルゲルトに報告してから、エリックに報告して、クエストクリア!






拍手[0回]


 今日のエルデンリング:イージーモードはどうかな?


 地図断片:啜り泣き半島をゲット。


 上昇気流に乗ってジャンプして、大亀の盾ぬくもり石をゲット!


 穴あき地の脇の祝福を発見!


 串刺しの地下墓へ。
 串刺しの地下墓の祝福を発見!


 扉があかないので、別の道に進む。


 墓紫、墓すずらん【1】、墓すずらん【2】を採取。


 トラップ床を踏んでから、下がり、トラップ床の下へ降りる。


 霊姿の墓すずらん【2】を採取。


 呼び声頭 「助けてくれ」、根脂をゲット。


 ハシゴを上り、レバーを引く。


 窓から飛び降りると、扉が開いており、先に進む。
 還樹の番犬をバトル!
 撃破して、亜人団の遺灰をゲット!


拍手[0回]


 アパシー学校であった怖い話1995特別編のプレイ開始!


 新聞部部長の一言で、今度の学校新聞は学校の七不思議の特集をすることになった。
 長年使われていなかった旧校舎もこの夏休みに取り壊されることにあり、今やるのはベストな企画で、反対する者は誰もいなかった。
 「はい、その企画、私に担当させてください」と元気よく手を挙げたのは、主人公の坂上と同じ1年生の倉田さんだった。
 誰も反対しなかったので、倉田さんがこの企画の担当に決まった。
 本当は自分も記事を書きたかったと思っていると、日野先輩が声を掛けてくれたが、何でもないですと返事する坂上。
 結局、坂上はこの企画では何の担当にも当たらなかった。


 その帰り道、日野先輩に声を掛けられる。
 「倉田には別の企画を任せた。やっぱり七不思議の企画はお前が担当した方がいいと思ってな。坂上、お前、まだ記事らしい記事を書いたことないだろ。だから、この企画、お前に任せる。しっかりやれよ!」
 「でも、先輩、僕なんてまだ新人ですし、学校の怖い話といってもあんまりよく知らないので、きちんと務まるかどうか」と遠慮がちに答える主人公。
 「坂上、新人だからって遠慮なんかしてたら、いつまでたっても記事は書けないぞ。お前はもっと貪欲になるんだ、坂上。それとも、お前、怖い話が苦手なのか?」
 図星だが、「いえ、そんなわけでは・・・」と否定する坂上。
 「怖い話が苦手なら苦手でも問題はないんだよ。むしろそっちの方が記事に面白みが出ると思うぞ」
 「はい、一生懸命やってみます」
 「よし、その意気だ。でも、やってみますじゃだめだ」
 「すみません、一生懸命やります!」
 「上等、上等。怖い話をするやつは俺のほうで頼んでおくから安心しろ。あと、当日俺もついていてやるから、そんなに心配そうな顔はするなよ」
 「ありがとうございます」
 「じゃあ、頼んだぞ」
 日野先輩はまだ部室の片づけが残っていると言って、手を振りながら校舎に戻っていった。


 当日、放課後。
 日野先輩は、どうしてもはずせない用事が入ってしまい、残念ながら集会に参加することができなくなったため、坂上一人で仕切ることになってしまった。
 集められた7人が誰なのか知らない坂上。
 この鳴神学園は1学年が500名いるマンモス校のため、入学しから卒業するまで一度も顔を合わせたことがない生徒がいるくらいだ。
 緊張感と今朝からの気だるさとどんより曇った天気で、気分が悪い坂上は、空気を吸おうと窓から身を乗り出す。
 そこへ「危ないですよ」と知らない女の子が声を掛けてきたので、思わず「ごめん」と謝る坂上。
 女の子は「この辺りには悪い気が立ち込めている。だから注意するようにってお婆ちゃんが言っているんです」と言って、軽く会釈して去っていった。


 新聞部の部室の扉を開けると、真ん中の大きなテーブルを囲むように6人の男女が静かに座っていたが、坂上が知っている顔はひとつもない。
 坂上は会釈すると空いている席に座るが、7人目が来ていないことに気付く。
 「あなたが7人目ですか」と隣に座った男子生徒から声を掛けられる。
 「あ、すいません。違います。僕は新聞部の坂上修一といいます。今日は新聞部の先輩の日野さんといっしょに皆さんのお話を伺うようにと言われています。どうぞよろしくお願いします」
 「ったくよう、いつまで待たせるんだ、7人目は!」と、足を投げ出すように座っている男子生徒が機嫌悪そうに言った。
 「私、待たされるのが嫌いなの。始めるなら早くして頂戴」と、隣の髪の長い女子生徒が、不機嫌そうに顔を歪ませた。
 「ねえねえ、これ以上待ってしょうがないし、もう始めちゃったら?」と。テーブルを挟んで向かい側にいる女子生徒が言った。
 「確かにこのまま7人目を待っていてもしょうがないですし、会を始めさせて頂きたいと思いますが、どうでしょうか?」と、坂上が言った。
 「別にボクは構わないけど」と一人が言うと、他のみんなもゆっくりと頷いた。
 「ありがとうございます。では会を始めたいと思います」

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


  エールポートにいるシアーナに話しかけると、偏属性クリスタルがあるシリウス大灯台がある幻影諸島へ行くのに渡航制限がかかっているので、その理由を聞いてきてほしいと言われて、クエスト:船はいまだ港に開始!
 フィルクマン、アルザ・ガミルザ、キ・アネブから話を聞くと、「出る」らしい、と言われる。
 シアーナに報告して、クエストクリア。


 シアーナに話しかけると、幽霊が苦手の自分の代わりに、以前シリウス大灯台に勤めていたスキフリンから話を聞いてきてほしい、と頼まれて、クエスト:幻影諸島奇談開始!
 スキフリンに話を聞くと、「歌が聞こえる」など意味不明がことを言っているが、「ミミドアにこれをわたしてほしい」といって黄金色の羽根を差し出してきた。
 シアーナからミミドアのことを教えてもらうと、鍛冶師で桟橋にいるとのこと。
 ミミドアに黄金色の羽根を見せると、シリウス大灯台で起こっている幽霊事件の解決を依頼され、特別渡航許可証をゲット。
 シアーナに報告して、クエストクリア。


 シアーナに話しかけると、いよいよ幻影諸島へ行くことになり、クエスト:船に乗り込め!開始!
 幻影諸島行きの船頭に特別渡航許可証を見せて、幻影諸島へ。
 幽霊が怖いシアーナは、ここで待ってるからと言って、シリウス大灯台へ向かう主人公に、絶霊体の壺を託す。
 シリウス大灯台にいるダヴィッドに絶霊体の壺を渡して、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のVampire Survivors ( ヴァンパイアサバイバーズ )はどうかな?


 強化に着手!
 クールダウン1・2、発射弾数、復活、成長効率1・2を取得!


 ジェンナーロで、象眼の図書館をプレイ!


 生存時間 24:57
 獲得した金貨:2836
 レベル:50
 倒した敵の数:13618


 鞭 Lv8
 ナイフ Lv8
 魔法の杖 Lv8
 炎の杖 Lv7
 軌跡の魔弾 Lv4
 血染めの鞭 Lv1
 王の聖書 Lv4
 引き寄せのオーブ Lv4
 鎧 Lv6
 命の器 Lv3
 ロウソク Lv6
 クローバー Lv1


 アチーブメント 41/131
 敵を合計100000体倒す→クロチ
 ライオンヘッドを合計3000体倒す→カヴァロ
 象眼の図書館で棺を見つけ出し、開ける→ジオヴァーナ
 炎の杖をレベル4に上げる→アルカ

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ハイブリッジにいるヘルムハートに話しかけると、強力な育毛剤をさがしていると言われて、クエスト:もっとハゲしい想い開始!
 バーニングウォールにいるゴールデンフリースを倒して、スナープルの生血をゲット。
 ヘルムハートにスナープルの生血X5を渡してクエストクリア。


 バーガンディ滝の洞窟にいるフローティング・ストーンに話しかけて、クオーツドブランを倒して、クリスタルクオーツを集めてきてほしいと言われて、クエスト:採掘師と変種のコブラン開始!
 クリスタルクオーツX5を渡してクエストクリア。


 ハイブリッジにいるハハサコに話しかけて、バータンディ滝の洞窟で偏属性クリスタルを採取するように言われて、クエスト:バーニングウォールを踏破せよ開始!
 採掘用モールで偏属性クリスタルを破砕し、偏属性クリスタル片を絶霊体の壺に入れて持ち帰る。
 ハハサコに重い絶霊体の壺を見せる。
 キャンプ・ドライボーンにいるランベルタンに重い絶霊体の壺を渡して、クエストクリアして、アラグ金貨をゲット。


 ランベルタンに話しかけると、偏属性クリスタルはシリウス大灯台にあると言われて、クエスト:偏属性クリスタルを求めて開始!
 エールポートにいるシアーナに絶霊体の壺を渡して、クエストクリアして、アラグ銀貨X6をゲット。




拍手[0回]


 今日のVampire Survivors ( ヴァンパイアサバイバーズ )はどうかな?


 ポルタで、象眼の図書館をプレイ!


 生存時間 8:02
 獲得した金貨:726
 レベル:18
 倒した敵の数:2485


 雷の指輪 Lv6
 軌跡の魔弾 Lv2
 十字架 Lv2
 炎の杖 Lv1
 王の聖書 Lv4


 ほうれん草Lv3
 腕甲 Lv3
 クローバー Lv1



 アチーブメント 37/128
 コレクションを50項目埋める→キャラカスタマイズ解放!


 コレクション 51/157
 腕甲
 鼻付き眼鏡

拍手[0回]


 今日の春ゆきてレトロチカはどうかな?


 伊夜がみんなを集めて自分なりの推理を話し出す。
 マイクの毒針を仕込むのはステージに上がれる人だけができたことなので、スタッフ以外では了永にも疑いがある。
 彩綾は何者かに脅迫されており、彩綾を狙って行われた計画が巡り巡ってかな子を死に追い詰めた。
 今夜は彩綾のラストステージで、脅迫者はマイクに毒針を仕込んで、彩綾が歌うことを絶対に阻止したかった。
 犯人は普段めったに使われない予備のマイクに毒針を仕込み、本番用のマイクが故郷したことでかな子が殺されてしまった。


 本番用マイクが壊れていた理由→本番用マイクは脅迫者によって壊された


 本番用のマイクは彩綾を付け狙っていた脅迫者によって意図的に壊された、と伊夜は言うと、彩綾は、壊さなくてもそもそも本番用のマイクに毒針を仕込めば済む話じゃないの?と聞いてきた。
 マイクを壊した人と毒針を仕込んだ人が同一人物ならそうだ、と伊夜が答える。
 本番用のマイクを壊した人、つまり彩綾を付け狙っていた脅迫者は誰だったのか?


 脅迫者を特定する証言は→かな子「水筒のコーヒーに殺菌剤が入っていたんですよね」


 かな子は、彩綾のいつもお茶が入っている水筒にどうしてコーヒーが入っているとわかったんでしょうか?


 脅迫者を特定するふたつ目の証拠は→かな子は本番用マイクの故障を知っていた


 かな子はマイクの不具合に気付いた時、すぐにマイクを交換した。
 本番用マイクはたびたびマイクケーブルがミキサーから抜けるというトラブルが起こっており、ケーブルを差し直せば問題ないことも、店のみんなは知っていた。
 でも、かな子はすぐに予備のマイクを取りに行った。本番用のマイクが壊れていて待ってても復旧しないことを知っていたから。
 つまり本番用マイクを壊したのはかな子で、彩綾の脅迫者だった。


 かな子が毒針で死んだ理由→かな子は予備のマイクに毒針があると知らなかった


 かな子は予備のマイクに毒針が仕込まれている知らなかったので、何のためらいもなく予備のマイクを手にした。
 つまり予備のマイクに毒針を仕込んだ者と本番用のマイクを壊した者は別の人物だった。


 犯人が予備のマイクに毒針を仕込んだ理由→犯人は予備のマイクなら誰も触らないと思っていた


 誤って誰かがマイクに触れてしまうことを犯人は恐れていた。
 かな子が自分からステージに立ちたいと言い出したことは、犯人にとって予期しない出来事だった。


 予備のマイクの毒針はいつ仕込まれた?→毒針はかな子の出演が決まる前に仕込まれた


 予備のマイクの毒針は、かな子がステージに立つと決まる前に仕込んであった。
 それを聞いた尾藤は、犯人はかな子を殺すために毒針を仕込んだんじゃない、と言い出す。


 犯人が殺そうとしたのは→彩綾


 犯人は予備のマイクに毒針を仕込んで彩綾を殺害しようとした。
 それを聞いた彩綾は、自分が予備のマイクを使うかどうか犯人はわからないでしょう?と聞いてきた。
 犯人は彩綾が予備のマイクを使うことをわかっていた、と答える伊夜。


 彩綾が予備のマイクを使う理由→毒針を仕込んだのが彩綾自身だったから


 予備のマイクに毒針を仕込んだのは彩綾で、その毒針で殺そうとしたのも彩綾自身だった。
 彩綾は自殺するつもりだったのだ。


 彩綾が自殺しようとしていた根拠は→彩綾が着る予定だったドレスが破かれていたから


 破かれたドレスが彩綾のものだってことは、彩綾とオーナーしか知らなかった。
 彩綾は、今夜着る予定だったドレスを破り、オーナーが死に装束みたいだといっていた真っ白なドレスを着、自分で用意した毒針を刺して、ステージの上で死にたかったのだ。
 彩綾は、半月前あのコーヒーを飲んでしまったせいで、声がでなくなった。特に自慢の高音が。だから今夜ステージの上で最後の歌を歌いながらしんじゃおうって思った、と告白する。
 彩綾は、リハーサル中に予備のマイクをチェックしているように見せかけて、毒針を仕込んだのだ。
 ステージに上がる前に毒薬を飲むという方法もあったが、いつ効いてくるかわからないため、それは断念したとのこと。
 かな子はリハーサルの前にマイクを壊していたので、彩綾はリハーサル中にマイクの故障に気付いていた。


 スピーカーから聞こえていた声は→レコードの歌声だった


 伊夜は、いつも聞いていた歌声とまったく同じだったから、驚いていたとのこと。
 彩綾は、喉の調子が悪いから本番まで温存していたい、と尾藤に頼んで、レコードをかけてもらった。
 彩綾は、かな子がすぐにマイクの交換をしたのを見て、マイクを壊したのがかな子だと確信し、その時、止めなきゃと思いつつ、自業自得だと思う自分もいて、ただかな子が死んでいくのを見ていたとのこと。
 そして、彩綾も、かな子がコーヒーに殺菌剤が入っていたという話をしたことで、脅迫者がかな子だと気づいていた。
 彩綾はかな子のことが好きだったが、かな子は彩綾を降ろして自分がステージに立つために彩綾に近づいてきたのだった。


 彩綾とかな子→でも、これじゃあ誰も幸せにされない


 伊夜は、彩綾に向かって、かな子を殺すことによって、大切な最後のステージを自分の手で奪ってしまった、と指摘する。
 彩綾は、みんなが自分のことを不老の歌姫と呼ぶのは、みんなが自分にそうあってほしいという理想を投影するから。人は老いるもので、みんなが望む自分と現実の自分の姿はどんどん離れていく、と話す。
 最後の彩綾は、かな子に向けたレクイエムをステージで歌わせてもらいたい。それなら高音を出さなくても歌いきれるから、とオーナーに頼む。
 それを聞いた伊夜もいっしょに頼み込み、オーナーは了承する。
 すると如水が、自分を殺した相手にレクイエムを歌ってほしいと誰が思うのか?と反対する。
 さらに、如水は、オーナーが警察に連絡していないことも指摘する。
 結局、警察に連絡していないことに気付いた如水が、警察に連絡していたため、彩綾は最後のスレージに立つことなく警察に連行される。
 伊夜は、「あなたのおかげで謎は解けたかもしれない。でもこんなの私が望んでいたものじゃない」と抗議する。
 それを聞いた如水は、「仮に彩綾さんがステージに立ったとしても君が望むような美しい歌声など聞けるわけない。自分が殺した人間のために歌うレクイエム、そこにあるのは魂を鎮めたいという想いなんかじゃない、ただただ自分が歌いたいという欲望だけだ」と言い切る。


 あの時あの探偵が言ったことが正しかったのか?
 彩綾さんの最後の望みを叶えるのは許されないことなのか?
 私はどうすべきだったのか?
 それを皆様に問いたくここにすべてを書き記します。


 評価点900をゲットして、ランクSでクリア!


 トロフィー:巡情エレジーをゲット!


拍手[0回]


 今日の春ゆきてレトロチカはどうかな?


 【謎】脅迫者の手がかりは?
 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?
 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】『ステージを降りろ』という脅迫状→【仮説】脅迫者は彩綾に歌手を辞めさせたかった


 脅迫状には『ステージを降りろ』と書いてあった。
 脅迫者は彩綾をステージに立たせたくなかった。
 つまり、彩綾の歌手としての活動を辞めさせたかったのだろう。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】カミソリの刃や動物の死体が入れられたり→【仮説】脅迫者は彩綾を自殺に追い込もうとしていた


 脅迫者は、数か月前から彩綾を脅し続けていた。
 カミソリの刃や動物の死体を用いた悪質は嫌がらせだ。
 彩綾を精神的に追い詰め自殺に追い込もうとしたのかも・・・


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】破れたドレス→【仮説】脅迫者は彩綾のドレスが気に入らなかった


 今朝届いたばかりの彩綾のドレスが破られていた。
 脅迫者は、美しいドレスが気に入らなかったのだろう。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】若く見られるっていいことばかりだと→【仮説】脅迫者は彩綾の若さの秘密を知りたがっていた


 彩綾は周囲から若くみられることが多かった。
 その若さを保つ秘密を、脅迫者は知りたがっていたと考えられる。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】美しくあろうとしても妬まれる+【手がかり】美貌と歌声はちっとも変わらない→【仮説】脅迫者は彩綾の衰えない美しさを妬んでいた


 いつまでも若々しい彩綾を妬む者は少なくない。
 さらに、衰えない美しさに加えて華麗な歌声を持っていれば・・・
 脅迫者から、とても大きな妬みを買ったと考えても不思議ではない。


 【謎】ドレスを破いた人物は?+【手がかり】かな子の笑み→【仮説】かな子がドレスを破いた


 かな子は、彩綾が楽屋を去るときほんの微かに笑みを浮かべた。
 あれは、彩綾の不幸を密かに喜ぶ本性の現れだったのではないか?
 もしそうならば、ドレスを破いたのはかな子かもしれない・・・


 【謎】代わりに調達されたドレスで気になることは?が出現!


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】ドレスが彩綾のものだと黙っていた→【仮説】オーガーがドレスを破いた


 破られたドレスが彩綾のものだと知っていたのはオーナーと彩綾だけ。
 つまり、他の人には彩綾のドレスを狙って破くことはできない。
 オーナーが脅迫者だと官ゲルと彩綾のドレスを破いたのも筋が通る。


 【謎】脅迫者の手がかりは?+【手がかり】ドレスが彩綾のものだと黙っていた→【仮説】彩綾がドレスを破いた


 破られたドレスが彩綾のものだと知っていたのはオーナーと彩綾だけ。
 彩綾は、このドレスのデザインが前から気に入っていなかった。
 そこで、脅迫者の仕業にみせかけてドレスを自ら破いたのだろう。


 【謎】代わりに調達されたドレスで気になることは?+【手がかり】私が衣装を調達してくる→【仮説】オーナーは絶対に彩綾をステージに立たせたかった


 「ドレスを調達してくる」と言いオーナーは仕立て屋へ行った。
 オーナーは、なんとしても彩綾をステージに立たせたかったのだ。
 ドレスの到着がもう少し早ければ彩綾が死んでいたかもしれない。


 【謎】代わりに調達されたドレスで気になることは?+【手がかり】死に装束みたいだろう?→【仮説】オーナーは脅迫者を殺して死に装束を着せる予定だった


 オーナーがボツにしたという死に装束の白いドレス・・・
 オーナーは、あのドレスを脅迫者に着せるつもりだったのではないか?
 脅迫者を殺し、死に装束に着せ替え自殺に見せかけるために・・・


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?が出現!


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】短気なオーナー→【仮説】ずっと苛立っていたオーナーが脅迫者


 オーナーは気が短く誰彼構わず当たり散らす性格だ。
 しかし、店の看板である彩綾には威圧的な程度をとれずにいた。
 その苛立ちが募り脅迫という行動に及んだのだろう。


 【謎】脅迫者を誰を狙っていた?、【謎】オーナーが苛立っていた理由は?が出現!


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】もっと別な秘密があるのさ→【仮説】彩綾の秘密を知る尾藤が脅迫者


 尾藤は彩綾の秘密を知っている素振りだった。
 その秘密を使って、彩綾を脅迫していたのだろう。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】パナマ帽を深くかぶる如水→【仮説】人目を避けていた如水が脅迫者


 如水は室内であるにもかかわらず深く帽子をかぶっていた。
 人目を避けていた理由は如水自身が脅迫者だったからだろう。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】確かめにきた+【手がかり】ステージ脇にいた了永→【仮説】ステージ脇にいた了永が脅迫者


 了永は、かな子が毒で倒れたときステージ脇にいた。
 おそらく彼は、ステージ脇にあった何かを確かめていたのだ。
 脅迫に使えそうな何かを・・・


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?が出現!


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】水筒に殺菌剤が入ってたんだ→【仮説】彩綾の水筒に殺菌剤を入れたオーナーが脅迫者


 彩綾の水筒には殺菌剤が入れられていた。
 オーナーなら、彩綾が歌っている合間に殺菌剤を淹れることができる。
 脅迫者の正体はオーナーかもしれない。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】水筒に殺菌剤が入ってたんだ→【仮説】彩綾の水筒に殺菌剤を入れたかな子が脅迫者


 彩綾が殺菌剤を飲んだその日、水筒にはいつものお茶ではなくコーヒーを入れていたらしい。
 なぜ、かな子はそれを知っていた?
 水筒に殺菌剤を入れた脅迫者はおそらくかな子だったのだろう。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】水筒に殺菌剤が入ってたんだ→【仮説】自分の水筒に殺菌剤を入れた彩綾が脅迫者


 彩綾の水筒には、その日に限ってお茶ではなくコーヒーが入っていた。
 わざわざコーヒーを入れたのは殺菌剤の臭いを隠すため?
 だとしたら、殺菌剤を入れたのは彩綾自身ということになる。


 【謎】脅迫者の疑いがある人物は?+【手がかり】やっぱりあんたが犯人だったのね+【手がかり】絶対に怪しいわ→【仮説】了永に疑いの目を向けさせようとした理奈が脅迫者


 理奈は、最初から了永が犯人だと決めつけているようだった。
 怪しい行動をしていた了永が脅迫者であるかのように見せかけ、自分自身が脅迫者であると疑われないようにしていたのだろう。


 【謎】脅迫者は誰を狙っていた?+【手がかり】彩綾→【仮説】脅迫者は彩綾を狙っていた


 脅迫状は嫌がらせは彩綾に対して行われていた。
 脅迫者が彩綾を狙っていたことは間違いないだろう。


 【謎】脅迫者は誰を狙っていた?+【手がかり】かな子→【仮説】脅迫者はかな子を狙っていた


 脅迫者は彩綾を追い詰めることで、かな子がステージに立つことになる状況を狙っていた。
 脅迫者の本当の標的はかな子だったのだろう。


 【謎】オーナーが苛立っていた理由は?+【手がかり】御曹司だから無下にできない→【仮説】
は了永に苛立っていた


 ステージに勝手に上がったり隣の客に絡んだりする了永。
 しかし、名家の御曹司である彼をオーナーは無下に扱えなかった。
 あのオーナーのことだから内心は苛立っていたに違いない。


 【謎】オーナーが苛立っていた理由は?+【手がかり】脅迫者は私のことを狙っている→【仮説】オーナーは彩綾が受けていた脅迫に苛立っていた


 彩綾は脅迫者から狙われていた。
 オーナーは店の看板でもある彩綾が脅迫されているころに苛立っていた。


 【謎】オーナーが苛立っていた理由は?+【手がかり】店やってくのも大変だよ→【仮説】オーナーは店の経営が厳しいことで苛立っていた


 オーナーは店の経営に苦労しているように見えた。
 彩綾が脅迫を受けたことでステージに立つ回数が減ったなら、店の経営に影響していたはず。
 それで、オーナーは苛立っていた。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】不老の歌姫がいると聞いた→【仮説】了永は次の脅迫のネタを探していた


 了永は不老の歌姫の噂を知っていた。彩綾を次に脅すネタとして探りを入れていたのだろう。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】不老の歌姫がいると聞いた→【仮説】了永は彩綾が本当に不老か確かめたかった


 了永は不老の歌姫の噂を知っていた。
 了永は噂通り、彩綾が本当に不老なのか確かめたかったのだろう。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】この盗人を捕まえてたのよ→【仮説】了永はステージの備品を盗もうとしていた


 理奈は了永のことを盗人と呼んでいた。
 言いがかりにも聞こえるが、実際彼はステージ脇に立ち入っている。
 備品を盗もうとしていたに違いない。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】ただ、トイレと間違えて・・・→【仮説】了永はステージ脇をトイレと間違えた


 了永はステージ脇にいたことを「トイレと間違えて」と言っていた・
 店に来たのも初めてで、本当に場所がわからなかったのだろう。


 【謎】了永がステージ脇にいた理由は?+【手がかり】だたのファンとは思えませんけど→【仮説】了永は彩綾の熱狂的なファンだった


 了永はおそらくただの彩綾のファンではない。
 熱狂的なファンなのだ。


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクでめったに使わない→【仮説】犯人は予備のマイクなら誰も触らないと思っていた


 「予備のマイクは滅多に使われることがない」と尾藤は言っていた。
 また、毒針はテープで貼り付けただけの簡素で小さなものだった。
 犯人は、予備のマイクなら誰も使わないと考え、そして、何らかの理由で、目立たないように小さな毒針を仕込んだのだ。


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクでめったに使わない→【仮説】犯人は毒針を予備のマイクに一時的に隠した


 「予備のマイクは滅多に使われることがない」と尾藤は言っていた。
 毒針を持ち歩くのは危険なので予備のマイクに毒針を一時的に隠し、頃合いを見て、毒針を回収する予定だったのだろう。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?が出現!


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクと同じ製品ですね→【仮説】犯人が毒針を仕込む前にマイクが入れ替えられた


 予備のマイクと本番用マイクは同じ製品だった。
 犯人は毒針を本番用マイクに仕込んだつもりだったが、何者かが、その前に本番用と予備のマイクの位置を入れ替えていた。
 そして、犯人が毒針を仕込んだ後に再びマイクの位置を戻したのだろう。


 【謎】犯人が毒針を予備のマイクに仕込んだ理由は?+【手がかり】予備のマイクと同じ製品ですね→【仮説】犯人は本番用と予備のマイクを勘違いしてた


 予備のマイクと本番用マイクは同じ製品だった。
 犯人は毒針を本番用マイクに仕込んだつもりだったが、置かれていた位置を勘違いして予備のマイクに仕込んでしまった。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?+【手がかり】予備のマイクに仕込まれた毒針→【仮説】かな子は予備のマイクに毒針があると知らなかった


 毒針は予備のマイクに仕込まれていた。
 かな子は、そのことを知らず予備のマイクを取りにいった。
 そして、マイクに付いた毒針に触ってしまったのだろう。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?+【手がかり】予備のマイクに仕込まれた毒針→【仮説】かな子は本番用マイクに毒針があると思っていた


 毒針は予備のマイクに仕込んでありかな子はそれに触れて絶命した。
 彼女は毒針のことを知らなかった?
 もし、毒針を仕込んだ犯人がかな子だったとしたら?
 彼女は本番用マイクに毒針を仕込んだつもりで、誤って予備のマイクに毒針を仕込んでしまったのかもしれない。


 【謎】かな子が毒針に触れた死んだのは偶然の出来事?+【手がかり】予備のマイクに仕込まれた毒針→【仮説】かな子は針に毒が塗られていることを知らなかった


 予備のマイクに仕込まれていた毒針によって、かな子は死んだ。
 かな子は針の存在を知らなかった?
 もし、彩綾を脅迫していたのが、かな子だったならば、彩綾へに嫌がらせに針を仕込んだとも考えられる。
 しかし、ただの嫌がらせのために死に至る猛毒を使うとは思えない。
 毒は別の何者かによって針に塗られた可能性がある。
 かな子はそれを知らなかったのだ。


 【謎】犯人が狙っていたのは本当にかな子?、【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?が出現!


 【謎】犯人が狙っていたのは本当にかな子?+【手がかり】毒針を仕込んだマイクを送り込んだ→【仮説】犯人は彩綾ではなくかな子を狙った


 犯人が予備のマイクのほうに毒針を仕込んだのはなぜか?
 仮にもし、彩綾とかな子が同時にステージに立つことになれば、彩綾が本番用マイクを使いまな子が予備を使うことになる。
 犯人は彩綾ではなくかな子を殺すつもりだったのだ。


 【謎】犯人が狙っていたのは本当にかな子?+【手がかり】毒針を仕込んだマイクを送り込んだ→【仮説】犯人は意図せずかな子を殺してしまった


 犯人は、マイクに仕込んだ毒針でかな子を殺害した。
 本来は、ステージに立つ予定の彩綾を殺すつもりだったのだろうが、予定は狂い、実際にステージに立ったのはかな子だった。
 犯人は意図せず、かな子を毒針で殺害していまったのだろう。


 【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?+【手がかり】急な話で悪いけどお願いね→【仮説】毒針はかな子の出演が決まる前に仕込まれた


 かな子の出演は急に決まったことだった。
 犯人がそこまで予測できるわけがない。
 毒針は、かな子の出演が決まる前に人目を盗んで仕込まれたのだろう。


 【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?+【手がかり】急な話で悪いけどお願いね→【仮説】毒針はかな子の出演が決まった後に仕込まれた


 かな子の出演は急に決まったことだった。
 犯人は、かな子を殺そうとして、かな子の出演が決まった後にマイクに毒針を仕込んだのだろう。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?が出現!


 【謎】毒針はいつ予備のマイクに仕込まれた?+【手がかり】ステージに立つかな子→【仮説】毒針はかな子がステージに来てから仕込まれた


 犯人の標的はかな子だった。
 ステージに立つかな子を見て、犯人は、とっさに予備のマイクに毒針を仕込んだに違いない。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?+【手がかり】ステージに穴が空いちゃう→【仮説】かな子は絶対にステージに立ちたかった


 「ステージに穴を空けてはいけない」とかな子は彩綾にそう訴えた。
 しかし、ずっと見習いを続けてきたかな子の本心は別だったのだろう。
 彼女はこの機会を、自分がステージに立つ口実にしたのだ。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?+【手がかり】私たちも受けて戦わなけれななりません→【仮説】かな子は脅迫者に屈したくなかった


 「脅迫者に屈せず戦う」とかな子は言い、彩綾の代役でステージに立った。
 かな子にとって、この店はとても大切な場所だった。
 ステージに立つことで、かな子は脅迫者に立ち向かおうとしたのだ。


 【謎】かな子がステージに立つと言い始めた理由は?+【手がかり】すべて見せてやります!+【手がかり】かな子は私の教え子のようなもので→【仮説】かな子は彩綾に恩返ししたかった


 かな子は彩綾からさまざまなことを教わっていた。
 そんな彩綾が開園に間に合わなくなってしまった。
 自身がその穴を埋めること、それがかな子の恩返しだったのだ。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】ステージ脇にいた尾藤→【仮説】尾藤は本番用マイクの故障を知っていた


 尾藤はステージ脇でかな子の様子を窺っていた。
 本番用マイクが壊れたら、尾藤はすぐにケーブルを差し直したはず。
 しかし、彼はそうしなかった。
 尾藤は、本番用マイクが壊れていることを知っていて、あえてかな子に予備のマイクを取らせたのだ。


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?が出現!


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】かな子は予備のマイクに交換した→【仮説】かな子は本番用マイクが壊れたとき落ち着いていた


 かな子は、本番用マイクの故障に気付き、マイクを交換した。
 急なアクシデントにも、かな子は冷静に対処していたようにみえた。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】かな子は予備のマイクに交換した→【仮説】かな子は本番用マイクの故障を知っていた


 かな子は、本番用マイクの故障に気付き、マイクを交換した。
 その際、ケーブルが抜けただけの可能性も考えられたはず。
 それなのに、すぐに予備のマイクと交換した、ということは、かな子は、本番用マイクが壊れていることを知っていたのだ。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】突然倒れたかな子→【仮説】毒は即効性のある強力なものだった


 かな子は予備のマイクに仕込まれた毒針を触ってすぐに倒れた。
 この毒が即効性のある協力んあ毒であることは間違いない。


 【謎】かな子がステージに立ったとき何があった?+【手がかり】壊れていた本番用マイク→【仮説】本番用マイクは前もって壊されていた


 本番用マイクはすでに壊れている状態だった。
 犯人によって、前もって意図的に壊されていたに違いない。


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?+【手がかり】数か月前から誰かに脅かされていた→【仮説】本番用マイクは脅迫者によって壊された


 彩綾は数か月前からずっと脅迫は嫌がらせを受けていた。
 本番用マイクが壊されていたのも脅迫者による嫌がらせだろう。
 ステージでうろたえる彩綾の姿を脅迫者は期待していたのだ。


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?+【手がかり】ケーブルがゆるくてよく抜ける→【仮説】本番用マイクは実際には壊れていなかった


 本番用マイクは、よくケーブルが抜けて音が出ないことがあった。
 尾藤は「壊れている」と言っていたが、本当は、本番用マイクは壊れていなかったのではないか?


 【謎】本番用マイクが壊れていた原因は?+【手がかり】つながっていることを確認した→【仮説】本番用マイクは機材チェックのときに壊された


 リハーサル前、尾藤と彩綾は機材のチェックを行った。
 そのとき、こっそりと何者かがマイクを壊したのではないか?


 真相が見えた!


拍手[0回]


 今日の春ゆきてレトロチカはどうかな?


 1972年、ナイトクラブ赤椿で起こった事件についての伊夜の投稿が文芸世界に投稿された。
 赤椿には、いつまでも変わらない歌声と美貌を持つことから「不老の歌姫」と呼ばれる歌手の彩綾がいた。
 伊夜はそんな彩綾に憧れて赤椿に入ったホステスだ。
 彩綾が引退する日、ステージのマイクの前に立っている見習い歌手のかな子が、オーナーの増田元樹に怒られていた。


 →オーナーはいつも以上にピリピリしている。
 伊夜が、従業員の尾藤文太郎に、彩綾の不老の秘密は人魚の肉でも食べたんじゃないか、と冗談で尋ねると、尾藤は「もっと別な秘密があるのさ」と答える。
 トロフィー:経験豊かな観察眼をゲット!


 伊夜が席を見渡すと、パナマ帽を深くかぶったあやしい客がいるし、キャンドルが消えている席もある。
 そこへ客席係の理奈がやってきたので、伊夜は→あちらの席のキャンドルが消えてます、と伝えた。


 理奈は、暗い中でステージを見たいとおっしゃってるのでいいの、と返事する。
 伊夜は、理奈からさっき勝手にステージに上がったので引きずりおろした客の接待を頼まれる。
 本当は追い出したかったのだが、そのお客はどこかの御曹司なので、無下にできないとのこと。
 伊夜がその男に挨拶すると、男は了永と名乗る。
 伊夜が、彩綾のステージを見に来たのか?と尋ねると、了永は、見に来たというより確かめにきた、と答える。
 了永は、このクラブの名前の赤椿についての由来を伊夜に尋ねると、伊夜は、人魚の肉を食べて800年生きたという伝説の女性の八百比丘尼が赤い椿を持って全国を回っていたという話から、いつまでも若い女性が集まる場所という意味だ、と答える。
 了永は、この店に不老の歌姫がいると聞いていると話すと、伊夜は、彩綾の美貌と歌声はちっとも変わらない、と答える。
 続けて了永は、「トキジクという不老の果実があり、それを代々受け継いでいる一族がいた。不老の果実は100年に一度しか実をつけない。君ならそんな果実をどうする?」と聞いてくる。


 →私にはもったいないです
 「一番長生きする価値がある人が食べたらいいんじゃないですか」という伊夜の答えは聞いた了永は、「その一族は、もっとも長生きする価値のない人間に与えたんだ」と言い出す。
 「どうして」と尋ねる伊夜に、了永は、「不老の果実をもっとも活かす方法は、それを食べた人間を研究することだ。そこから不老のメカニズムを探ることができれば、たった一つの果実から、万人のための成果を得ることができる」と答える。


 →不老の果実を食べた人間を研究する?
 「つまり実験台ってことですか?」
 「ただただ一族の実験台として生き続けること、そうした人生を強いても構わないと判断を下された人間が、その果実を与えられたんだ」
 それを聞いた伊夜は、「誰かの幸せを犠牲にしていいわけない、というより許されないことだと思います」と憤る。
 そこへオーナーがやってきて、伊夜に指名が入ったので、代わりにかな子をつける、と言っているが、了永は、一人でステージを見たいと言って、断る。


 指名が入ったのは口実で、伊夜はオーナーに連れられて楽屋へ行くと、今朝届いたばかりの彩綾のドレスだけがビリビリの破かれていた。
 オーナーは、彩綾は数か月前から誰かに脅されてた、と打ち明ける。
 最初はステージを降りろという一通の脅迫状だったが、そのうち、化粧道具の中に剃刀の刃や動物の死体が入れられたりしていたが、半月ほど前には彩綾がいつも使っている水筒に殺菌剤が入っており、それを飲んだ彩綾は喉をやられて高い声が出せなくなり、風邪を引いたことにして、ステージを休んでいたのだ。
 彩綾は、みんなに心配をかけたくないと今まで黙っていたとのこと。
 あの日、彩綾は、いつものお茶ではなくコーヒーを入れていたため、臭いに気付かなかったのだ。伊夜は、オーナーから、彩綾に万が一のことが起こらないように、今日は一日彩綾についていてほしい、と言われる。
 伊夜が一番信頼できるから、と彩綾がオーナーに頼み込んだとのこと。


 →彩綾さんのラストステージ、絶対に無事に終わらせる!
 彩綾のドレスのことを聞いたかな子も楽屋にやってくる。
 オーナーは、前にボツにした彩綾のドレスを仕立て屋に調達してくる、と言うが、ステージの開始まであと30分しかない。
 かな子が、ステージに穴が空いちゃうから自分がステージを繋ぐと言うが、彩綾は「脅迫者は私のことを狙っている。もしあなたの身に何かあったら」と反対する。
 彩綾が、今までどれだけ危険な目に遭ってのか知ってるの?と聞くと、かな子は、水筒のコーヒーに殺菌剤が入れられたり、剃刀の刃が送られてきたことも知っていた。
 かな子は、彩綾への脅迫はこの店に対する攻撃と一緒だから、私たちも受けて戦わないといけません、と言い切る。


 →気持ちはわかるけど、かな子さんを危険な目には遭わせられない
 客席をしっかり見ておきます、と答える伊夜。
 それを聞いた彩綾は、「急な話で悪いけどお願いね」と言って、かな子にステージを任せることにし、オーナーも了承する。
 ステージを任されたかな子は、「今まで彩綾さんから教えられたことをすべて見せてやります」と話し、笑みを浮かべる。


 2階から店内を眺める彩綾は、「この中に脅迫者がいるのかしら」と言い出す。
 「昔は若く見られるのっていいことばかりだと思ってたけど、大変よ、妬まれるんだから。美しくあろうとしても妬まれる、しかも時の流れには勝てない。みんなの期待に応えるには、美しいうちに舞台からいなくなるしかないんじゃないかって。そうすれば今の姿のままみんなの記憶の中で生きられる。脅迫者もそう伝えているのよ」と話す。
 それを聞いた伊夜は、自分で歌うことは叶わないけど彩綾の歌に救われた、と話すと、彩綾は、絶対に負けられない、今日のステージは必ず出る、と言ってくれる。


 →まもなくステージが始まる
 かな子のステージが始まったが、マイクの音が出ない。
 ステージ脇からそれを見つめる尾藤。
 かな子はステージのマイクと舞台袖にあった予備のマイクを交換し、再び歌い出そうとマイクを掴んだところ倒れてしまう。
 ステージは中止となり、関係のない客は退出させられる。
 「マイクに毒針が仕込まれている。毒を塗り込んだ針をテープに貼り付けてマイクを握ると手に刺さる仕掛けだ」と男が話す。
 男は、オーナーが雇った探偵の久坂如水だった。


 如水が、いつも使うマイクかどうかの確認をすると、尾藤が、「予備のマイクでめったに使わないが、たまに二人で歌うときのため、一応予備のマイクをミキサーに繋いだ状態で、ステージに準備している」と答える。
 如水が本番用マイクを調べると、予備のマイクとまったく同じ製品だった。
 本番用マイクは今は壊れている、と尾藤が言うと、彩綾が、リハーサルのときは普通に使えていた、と話す。
 それを聞いた如水は、「リハーサル終了後から本番までの間に、犯人がマイクを壊した可能性がある。犯人は本番用マイクを壊して、予備のマイクに毒針を仕込むことで、被害者の手元に毒針を送り込んだ」と話す。


 →もっと早く脅迫者を見つけるべきだった
 彩綾が、本当はこのステージに自分がが立つ予定で、かな子は、自分の身代わりに殺されたのかも、と言い出す。
 かな子は、彩綾の教え子のようなもので、歌姫になりたいといって、半年前に入ってきた、とのこと。
 如水の捜査に協力する、と申し出た伊夜は、如水といっしょに捜査することになった。


 尾藤に話を聞くと、彩綾といっしょにマイクチェックはした、と答える。
 この前もマイクの不具合があったことを伊夜が指摘すると、尾藤は、「本番用マイクは、ケーブルが緩くてよく抜けてしまい、それが原因で音が飛ぶことがあるから、ちゃんとミキサーに繋がっていることを確認した」と答える。
 伊夜が、今日のリハーサルはいつもと違い、スタッフ立入禁止だった理由を尋ねると、尾藤は、彩綾に何かあったらいけないからとオーナーから頼まれていた、と答える。


 →オーナーは私たちスタッフを疑っていた?
 リハーサルは、尾藤と彩綾だけで行った、と話すと、如水が、彩綾にもマイクを壊せたのでは?と言い出す。
 尾藤は、自分が見てたら、そんなことはしてない、と答える。


 了永と理奈に話を聞くと、ステージに勝手に上がった了永は、理奈に引きずりおろされた。
 理奈は、了永に、やっぱりあんたが犯人だったのね、あたしはこの盗人を捕まえたのよ」とののしる。
 了永はあの後、トイレに行こうとして、薄暗い店の中で迷い、ステージ脇に出てしまい、事件が起きるまでずっとそこにいた、と話す。
 理奈にステージから引きずりおろされたあともウロウロしていた了永は、「絶対に怪しいわ」と理奈に言われてしまう。


 →彩綾さんを間近で見たかったんですよね
  ただのファンとは思えませんけど、と伊夜が指摘すると、了永はきっぱりと否定する。
 了永は、彩綾ではなく不老を追っている、と答える。
 どういう意味かと伊夜が尋ねると、了永は、うちは不老とゆかりのある家だ、と答える。
 それを聞いた如水が名字を尋ねると、了永は、四十間だ、と答える。


 オーナーに話を聞くと、オーナーはリハーサルが終わってすぐに開店し、その後しばらくは客の相手をし、伊夜といっしょに楽屋に行き、ドレスを受け取りに仕立て屋に行って戻ってきたら事件が起きた後だった、と話し、店やってくのも大変だ、とぼやく。
 オーナーが取りに行ったドレスは真っ白で、オーナーは死に装束みたいだからボツにした、と話す。


 →ラストステージにふさわしいドレスだと思うけど
 オーナーは、破られた彩綾のドレスを如水に見せて、今朝届いて目を離した隙にやられた、と話す。
 いたずらされるのが怖くて、このドレスが彩綾のものだってことをみんなに黙ってた、と続ける。


拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、ブラックソールをゲット。


 大工房にいるCid(シド)に話しかけて、カラーテスター・青をゲット。
 ダングルフの涸れ谷の大気成分の調査を依頼されて、クエスト:彼の名はシド開始!


 ダングルフの涸れ谷へ。
 間欠泉に入ると、上に飛ばされて、カラーテスター・赤に変化。
 シドに報告して、クエストクリアして、水のクリスタルX6をゲット。

拍手[0回]


 今日のVampire Survivors ( ヴァンパイアサバイバーズ )はどうかな?


 ジェンナーロで、象眼の図書館をプレイ。


 生存時間 17:09
 獲得した金貨:912
 レベル:17
 倒した敵の数:2271


 ナイフ Lv5
 魔法の杖 Lv2
 ニンニク Lv4
 王の聖書 Lv3
 軌跡の魔弾 Lv1
 石の仮面 Lv1
 命の器 Lv1
 ロウソク Lv1
 封魔の書 Lv3
 鎧 Lv1
 複写の輪 Lv1


 アチーブメント 36/128
 石の仮面を見つける→石の仮面解放!


 コレクション 49/157
 石の仮面

拍手[0回]


 今日のエルデンリング:イージーモードはどうかな?


 白そぎ肉、鍛石【2】、黄金のルーン【2】モーニングスターをゲット!


 スカラベを倒して、戦灰:強射をゲット!


 夜の騎兵とバトル!
 撃破して、夜騎兵のフレイル、戦灰:鉄壁の盾をゲット!


 モーン城の壁前の祝福を発見!


 放浪の民の商人から、石剣の鍵、文書「亜人どもについて」バスタードソード、ライトクロスボウ赤茨の木盾、ラウンドシールド、鉄の兜、スケイルアーマー、鉄の手甲、革のズボン琥珀のメダリオンを購入!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 キャンプ・ドライボーンにいるランベルタンに話しかけると、偏属性クリスタルはエーテルの干渉を受けると性質が変わることがあるので、エーテル伝導率が低い絶霊体という特殊な素材でできた容器がいると言われて、クエスト:ランベルタンの壺開始!
 ゴールドバザーにいる太っ腹な商人から、素焼きの壺をゲット。
 ランベルタンに素焼きの壺を渡して、クエストクリア。(2018年クリア)


 ランベルタンに絶霊体の壺を作ってもらうと、編属性クリスタルの採り方をハイブリッジにいるハハサコに教わるように言われて、クエスト:ハイブリッジの一番弟子開始!
 ハハサコに絶霊体の壺を渡して、クエストクリアして、アラグ銀貨X6をゲット。


拍手[0回]


 今日のVampire Survivors ( ヴァンパイアサバイバーズ )はどうかな?


 パスカリーナで、酪農場をプレイ。


 生存時間 7:09
 獲得した金貨:753枚
 レベル:8
 倒した敵の数:973


 軌跡の魔弾 レベル2
 鞭 レベル2
 魔法の杖 レベル1
 十字架 レベル2
 鎧 レベル1
 白紙の学術書 レベル1


 アチーブメント 35/116
 アルス・ゴーダを見つける→モンスター図鑑


 コレクション 48/141
 アルス・ゴーダ

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索