チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 津詰徹生:午前4時台
 路上にて


 七不思議に関連する場所を巡って、怪しいヤツを片っ端から職質してきたが、まさかの収穫なし。


 最後の場所へある錦糸堀公園へ行くと、彰吾の変死体を発見!
 襟尾が通報したが、今区内で別の変死体が発見されているため救急隊も鑑識もそっちに出払っており、到着までしばらくかかるとのことで、二人は待機することになった。


 しばらくするとどこかで電話のベルが鳴り始める。


 電話ボックスを調べる→もう少し様子を見る→なめどり#13を発見!


 再度電話ボックスを調べる→電話に出る。


 津詰が電話に出ると、男の声で「よオ津詰刑事、調子はどうだ?」と話し始める。


 「誰だ?あんた」
 「カッハハハ!やったホンモノだ!あんたあの津詰刑事なんだな!今はもう昇進して警部なんだっけか?」
 「お前は誰だと聞いているが?」
 「忘れちまったってのか?オレのこたアよオ。あん時ゃ、あんなにオレのことを追いかけまわしてくれたのによオ」
 「その声、まさか、根島吏周か?」


 横で二人の会話を聞いていた襟尾は、相手が根島事件の犯人だと気づく。


 「あッたりイ!さっすが津詰警部様、よく覚えておいでだ!こちとらあんたのおかげで20年もムショ暮らししていたからなア。労ってくれよなア」
 「そりゃご苦労だったな。罪は充分償えたか?」
 「カハハハ!おかげさまでキレイに清算できたぜ!」
 「嘘つけ、無期だったお前の罪が20年程度で償えるはずがねえ」
 「知らねエよ。司法制度がオレの仮出獄を認めてくれたんだからなア」
 (これが本物の根島吏周だとしたら、当時検挙した俺を相当恨んでるはずだ)


 何が目的だ?と尋ねる。
 「実は仮出獄から今までは大人しく過ごしてたわけよ。真面目に地道に生きるのも悪くねえかもなって」
 「それはいい考えだ。俺も応援するぜ」
 「でも、ダメだな。いい機会があるとなったら、やっぱガマンなんねえのよ。やっぱりあんたにお礼しとかなきゃオレの新たな人生は始まらねえなって」
 「いやいやい、お礼とか気にすんな。そのまま慎ましく生きるのがいいぞ」
 「大丈夫、別に無理じゃねエからよ。でな、あんたは直接バラすのはまア簡単にできるんだが、それじゃ20年間飼い育ててきた腹の虫が収まんねえんだわ」
 「おいおい、ずいぶん育てたもんなんだな」
 「性格の悪い看守からの嫌がらせも必死に耐えて、模範囚を演じ切ることができたのも、あんたのお陰だよ。あとはおめえさんが受け容れてくれるだけでいいんだよ、オレの想いを」
 「そりゃ俺には重いな」
 「うるせエ、バカ!だからお前は後回しなんだよ」


 再度、何が目的だ?と尋ねる。
 「何もするつもりなんだ?」
 「おめえじゃねえって言ってんだろうが!人の話聞けよ!おめえが、絶望に打ちひしがれて泣きわめいてオレに土下座するところが見てみてえんだよ」
 「うえええ~ん、根島さん、ごめんなさい~!許してください~!」
 「うっせえ!ヤメろ!」
 「ダメか」
 「なんでそれでオレが満たされると思えるんだよ。おめえどうかしてんぞ」
 「じゃあどうかしてる同士だ。仲良くしようぜ」
 「これから、あんたが大切に思う人物からバラしていくことにすっから」
 「悪いが俺ははぐれ者だ。そんな大切なヤツはいねえよ」


 この会話を聞いている襟尾は「え、オレは?」と呟いている。


 「大切な人がいないなんて、そんなこと言ったら、あんたのかわいい一人娘がかわいそうじゃねえか」
 「おい馬鹿!それだけは絶対やめろッ!!」
 「イイねイイね!その調子だよ!娘さん、今は大学に通うために一人暮らししてるんだよねエ?そういやちょうど本所のあたりに住んでいるだっけ?」
 「えっ、そうだっだの?ああ、いや待て!冗談じゃ済まねえぞ!!やめろッ!絶対許さん!すぐ捕まえてやる!!」
 「その狼狽えぶり、すごくイイ!」


 再度、何が目的だ?と尋ねる。
 「あんたの大切な一人娘を昔みたいにバラしてやるからよ」
 「んなことは絶対にさせねえよ」


 どうして俺の居場所が?と尋ねる。
 「カハハハ!それだよそれ!その戸惑い!うっほうサイコーだア、たまんねエ。教えねエよ!せいぜい悩んどけ!」


 再度、どうして俺の居場所が?と尋ねる。
 「んじゃ、特別にヒントをあげよっかね」
 「おう、頼む」
 「オレはな、片葉の芦を持ってんだ。あんたは、落ち葉なき椎を持ってんだっけか?」
 「根島ァ!!お前呪主なのか?呪いの力を使ってんのか!」
 「ああ、オレの呪いにはちょっと特殊な使い方があって・・・おっと、ヒントはここまでだ!カハハハ!」
 「よりによって最悪のヤツの手に!」


 再度、何が目的だ?と尋ねる。
 「じゃあ、最期にもうひとつ。いやむしろ、こっちが本題だったかもなア」
 「もう腹いっぱいだから下げていいぞ」
 「遠慮するなって、こっちがメインディッシュだ」
 「いや充分大フィーバーしてるが」
 「だから特別にあんたらが一生懸命守っている大切な市民も、まとめてバラさせてもらうことにするよ」
 「何を言っている」
 「なんとオレの呪いなら、それができンだよなア。次の日暮れと同時に決行させてもらおうかね。最低でも数百人はイケるかなア?それ全部、おめえのせいだぜ」
 「馬鹿な、そんな強い呪いが素人に!」
 「オレの呪詛珠はちと強力なヤツみたいでよ。んで、オレならそれを躊躇いなく使いまくれる。この呪いの霊夜祭はまさにオレのためにあるようなもんだなア」
 「やけに詳しいじゃねえか。入れ知恵されたな?」
 「さアな、よくわかんねエや」
 「だったら俺はそれより先に自決してお前の望みを台無しにしてやるぜ!」
 「バカか?あんたが先に命を絶ったところで中止にゃしねえよ」
 「出所後の身元なんざ調べりゃわかる、逃げ切れると思う名よ、根島ア!」
 「12時間って制限時間で組織がどこまで動けるもんかねエ。おめえが後悔に身を捩らせんのが楽しみだなア、カハハハ!その上、オレは蘇りの秘術に必要な滓魂を得られる、最高だア!」
 「お前秘術を!」
 「じゃあな、あばよ」


 根島からの電話が切れ、津詰は襟尾に電話の内容を伝える。
 「とにかく根島を探し出して拘束するのが最優先だ。本部に要請する。だが、厄介なことに七不思議の呪いが絡んでいやがる」
 「根島が呪主だったんですか?」
 「あいつの呪いは一度に大量に殺せるものらしい。みすみす捜査員が呪い殺されるのは避けたい。根島の居場所特定までは人海戦術に任せるが、そのあとは俺らが乗り込む必要がある。今のうちにできるだけ呪詛珠を回収しちまいたい。急ぐぞ」


 その後、この晩のうちに合計で3人の変死体が発見されたことが報道された。
 呪詛関連や根島の殺害予告については秘匿情報として公開されなかったが、先日の吉見肇の変死から続く本所連続怪死事件として世を騒がせることとなった。
 警察では津詰の要請により根島吏周の大規模な捜査網が敷かれ、津詰と襟尾は夜通しで付近での呪主の捜索を進めて行ったが結局無作為な捜索では何も見つけられず、こうして呪われた夜は明けるのだった。


 日暮れまであと12時間。

拍手[0回]


 今日のPS4版くちなしアンプルはどうかな?


 63階で、研究ノートをゲット。
 「このダンジョン内の反応により、生命と非生命の中間の番人や、生まれながらにして魔力を持つホムンクルスを生み出すことができる。この術式によるホムンクスルは必ず一対の双子として生まれる。この双子は迷宮から生まれたがゆえにその支配を受け、特定の部屋から出ることはできない。唯一それが可能となるのは、ホムンクルスらがこの術式を極めて術師を凌駕し、自らが迷宮の支配者となる時であろう。」と書かれている。
 あの双子は、ホムンクルスだったのだ。自分たちのかけられた呪縛を解くために、術師を殺したのか?


 トロフィー:小人と双子をゲット!


 63階から帰還して、バジルX96、タイムX76、クローブX76、レモングラスX64、ミルクシスルX64、ローズX46、アルファルファX64、ラベンダーX64、オリーブX70、ラズベリーX62、カカオX66、オレンジX58,カモミールX8、ジャスミンX6、バーベイン、ベルガモットX7、唾液X67。腎臓液X80、肝臓汁X64、胃液X64、黄胆汁X16、粘液X46、黒胆汁X32、血液X30、短い神経X25、小さな肉片X40、肉片X11、脂X3、油X3、夏の気配X6、冬の気配X17。秋の気配X8、春の気配X18、夏のお気持ち、冬のお気持ちX6、秋のお気持ちX2、春のお気持ちX4、小さな精神のかけらX57、小さな立腹X21、小さな温厚X16、小さな憂鬱X11、小さな笑顔X16。小さな火のかけらX81、小さな水のかけらX110、小さな土のかけらX100。小さな空気のかけらX92、火のかけらX98、水のかけらX128、土のかけらX138、空気のかけらX106、火のかたまりX6、水のかたまりX6、土のかたまりX7、空気のかたまりX11、光のかけらX4、黒のかけらX16、どろどろX76、超どろどろX76、どろどろ過ぎX11、ふわふわX76、超ふわふわX41、ふわふわ過ぎX10、ぱちぱち、石X46、鉄X22、スズX22、銅X20、鉛X22、銀X15。水銀X6、土星の石X23、火星の石X21、金星の石X2、水星の石X4、月の石X19、赤の色素X16、青の色素X10、黄色の色素X4、墨汁X7、修正液X3、虹色の色素、レッドクオーツX7、ブルークオーツX6、ブリーンクオーツX7、レモンクオーツX7、レッドタイガーアイX3、ホークスアイX4、癒しの気配X7、癒しの水X7、癒しのキリッドX3、秘密の気配X2、秘密の水、秘密のリキッド、冷静の薬X2、思い出薬X3、勇気の薬X2、研究ノートをゲット。


 唾液X999+腎臓液X999+肝臓汁X999+胃液X999→精神力大大大上昇を習得!


 農地化


 標本

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXVIはどうかな?


 オーケストリオン解放!
 オーケストリオン譜:シドの隠れ家、子守歌ゲット。


 読書中の老人に話しかけると、ハルポクラテス2世ヒュペルポレイノスと名乗る。
 ハルポクラテスは、ちゃんと名前を呼んでもらえず、語り部と呼ばれている、と話す。
 ハルポクラテスは、ヴェリスゼアの歴史と習俗に興味があり、あらゆる知識を蒐集し、書き留めているとのことで、外での情報をおしえてほしい、とクライヴの頼んでくる。
 ハルポクラテスの備忘録解放!


 ハルポクラテスは、歴史学者モースの筆録に魅せられ、神話の舞台たるこの地を隅々まで目に焼け付けたい一心で、若いころに海を渡ってやってきたとのこと。


 カローンと話す。


 カローンは、シドがトルガルを拾ってから、毎日餌をやっていたとのこと。


 ショップ解放!


 ブロードソードを購入!


 ブロードソード+凍った涙+戦鉱石X5→ブロードソード+1に強化!
 ブロードソード+1+メテオライト→ブロードソード+2に強化!


 小袋を拾う。


 アレテ・ストーン解放!


 ポーションX2をゲット。


 ワールドマップからグレートウッドに入る。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXVIはどうかな?


 料理長ケネスに話しかけると、テーブルに料理を運ぶのを手伝ってほしい、と言われて、クエスト:隠れ家で暮らす人々開始!


 3皿の料理を届ける。


 ケネスに報告する。


 クライヴは、外では奴隷扱いされているベアラーが、隠れ家では一般人と同じように暮らしていることに驚くが、ケネスはここではそうでベアラーは自分の意志で動くことができる、と答える。
 クエストクリアして、戦鉱石X10、経験値5、500Gをゲット。


 宝箱から、まもりの記章をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXVIはどうかな?


 大工頭ジョフロアに話しかけると、修繕用の木材を持ってきてほしい、と頼まれて、クエスト:遺跡に囲まれた生活開始!
 空の文明の遺跡が崩れないように修繕するとのこと。


 木材作業所の大工と話す。


 木材を持っていく。


 ジョフロアに木材を渡す。


 ここでの生活は持ちつ持たれつとのことで、メテオライト、ギル虫、経験値5をゲットして、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXVIはどうかな?


 シナリオ:シドという男開始!


 シドの私室に向かう。


 クライヴは、シドから、ニサ峡谷でドミナント暗殺を企てていたことを指摘され、「暗殺しようとして彼女だと気づいたので、仲間を斬っていっしょに逃げた」と答える。
 シドは、自分はジルを利用する気はなく、ジル自身が自分で生きて行ければそれでいい、と話す。
 シドは、自分はドミナントやベアラーを保護しており、国から彼らを守るため腕利きが欲しいから、クライヴの力を貸してほしい、と頼んでくる。
 クライヴは、弟の仇である、もう1体の火の召喚獣のドミナントを討つまでは何も考えられない、と答える。
 それを聞いたシドは、ザンブレクのロストウィングという村に皇都から逃れたベアラーたちが集まっており、そこに火のドミナントらしきヤツがいるという報せがあった、と話すと、クライヴは、仇が見つかるまでだ、と言って一時的に仲間に加わることになった。


 大広間に向かう。


 グツに旅の支度をしたい、と尋ねると、婆さんの店と鍛冶場を教えてもらうが、婆さんは今取り込み中とのことで、先に鍛冶場へ行くように言われる。


 舶来のラム酒をゲット。


 ブラックソーンと話す。
 シドとロストウィングへ行くので、装備の支度をしてほしい、とクライヴが頼むが、ブラックソーンは、なぜ知らないヤツを手伝わなければいけないのか、と言い返す。
 舶来のラム酒を渡すと、協力してくれるようになる。


 鍛冶場で、装備の作成・強化解禁!


 ブラックソーンがくれた鉄くずX12→アイアンベルト+1を作成!


 グツを話す。


 クライヴがグツのさっきの件の礼を伝えていると、親分肌の男が隠れ家に怪我人を運び込んでくる。
 グツが怪我人の介抱の手伝いを始めたので、クライヴも手伝うことになった。


 親分肌の男と話す。


 怪我人たちはザンブレクのベアラーで、主が代わって、ひどい扱いを受けていたとのこと。
 治療が必要な怪我人がいるので、タルヤを呼んできてほしい、と頼まれるクライヴ。


 タルヤと話す。


 彼女はまだ眠っている、とタルヤが言ったが、クライヴは、広間の患者を診てほしい、と伝える。
 タルヤの治療の介もあり、怪我人は助かりそうだ。
 怪我人とを連れてきた親分肌の男は、オットーと名乗る。
 オットーは、助けられた恩を次に返す、とクライブに話す。


 クエスト解放!


拍手[0回]


 今日の春ゆきてレトロチカはどうかな?


  本を読んで、昭和のナイトクラブに了永が不老の人間を探しに来ていて、そこで如水にあったことを知ったはるか。
 なぜ弥宵はこの本を持っていたのだろうか?とはるかが思っていると、蓉子がやってきた。
 蓉子からはいい匂いがしているので、はるかが尋ねたところ、先妻の美幸のために焚いているお線香の匂いだとのこと。
 美幸は、永司の母親でがんで亡くなったのだ。
 はるかが蓉子に弥宵が持っていた本を見せると、蓉子は、「ナイトクラブ赤椿、懐かしい名前」と言い出す。
 バブル崩壊の頃に赤椿が潰れて劇場になり、当時、杏(きょう)という名前で役者をやってた蓉子は、そのステージに立ったことがある、と話した。
 本名のYOKOから、KYOを拾って名付けたとのこと。
 役者としては芽が出なかったが、了永と出会えた、と話す蓉子。


 蓉子の過去→了永さんは事件後にあの店に行ったんだ


 10年くらい前、蓉子の最後のステージに了永がやってきて、「磨かれてきたところなのにもったいない。桜は満開のときだけじゃない。散りゆく瞬間まで美しいものだ」と言ったとのこと。


 散りゆく瞬間まで美しい→すてきな言葉だ


 「舞台は辞めてしまったが、あの人の側にいられてとても幸せよ」と蓉子は言った。
 蓉子は、「四十間家が不老の研究をしてことに嫁ぐまで気が付かなかったし、知ったところで、自分にとってどうでもいいことだった。若い頃は年を取るのは怖かったが、年齢を重ねるっていうのも案外悪いものなない、違う景色が見られるし、発見だってあるとあの人は教えてくれた。」と話してくれた。
 永司と明里がやってきたので、蓉子は席を外す。


 【謎】弥宵の秘密とは?+【手がかり】あの探偵のせいで大切は人を失いました→【仮説】弥宵は伊夜である


 「昔、探偵のせいで大切な人を失った」と弥宵は言っていた。
 彼女はナイトクラブの事件で彩綾を失った伊夜ではないか?


 【謎】弥宵の秘密とは?+【手がかり】あの探偵のせいで大切は人を失いました→【仮説】弥宵は彩綾である


 「昔、探偵のせいで大切な人を失った」と弥宵は言っていた。
 彼女はナイトクラブの事件でかな子を失った彩綾ではないか?


 【謎】弥宵の秘密とは?+【手がかり】あの探偵のせいで大切は人を失いました→【仮説】弥宵は理奈である


 「昔、探偵のせいで大切な人を失った」と弥宵は言っていた。
 彼女はナイトクラブの事件でかな子を失った理奈ではないか?


 【謎】弥宵が恨んでいた人物は?が出現!+【手がかり】久坂如水→【仮説】弥宵は如水に復讐した


 50年前、弥宵がナイトクラブで働いていたのであれば、彩綾が歌う最後の機会を奪った如水を恨んでもおかしくはない。
 西毬を如水と思い込み復讐したのだろう。


 【謎】弥宵が恨んでいた人物は?が出現!+【手がかり】四十間了永→【仮説】弥宵は了永に復讐した


 弥宵がナイトクラブで働いていたのであれば、彼女は50年も前に了永と出会っていたわけだ。
 了永の話や勝手なふるまいを彼女は許すことができなかった。
 それで、了永に仕返しをするためこの家にお手伝いとして潜り込んだ。


 【謎】弥宵が恨んでいた人物は?が出現!+【手がかり】西毬真琴→【仮説】弥宵は西毬に復讐した


 50年前、如水を名乗った探偵は実は西毬だったのではないか?
 彩綾が歌う最後の機会を奪った西毬を、弥宵は恨んでいた。
 それで、50年後の今ようやく復讐を果たしたのだろう。


 推理完了!


 弥宵は→弥宵は伊夜である


 この本の主人公である伊夜が、弥宵である。
 伊夜にとっての歌姫が、50年前に探偵によって失った大切な人だった。
 伊夜は、憧れていた不老の歌姫を、永遠にステージから降ろした探偵に50年越しに復讐をした。


 弥宵が復讐した人物は→弥宵は如水に復讐した


 弥宵は久坂如水に復讐した。
 この如水という探偵は、100年前に大正の小説にも出てきていた。
 大正時代と、50年前の昭和の如水、さらに西毬真琴と名乗る探偵も如水だとすると、不老の人間が存在することになる。
 弥宵のこのことを突きつけようと思っているが、本当のことを話してくれるとは思えない。
 ということで、文藝世界の編集部の連絡して、投書の差出人の伊夜についての情報を教えてもらおうということになったが、明里は、「連絡先は知ってけど、ライバル会社だから、私の方からはちょっと・・・」と言ったので、はるかが連絡を取ることになった。


 はるかが、明里から連絡先を聞き出して、「昭和47年に起こった事件の投書の差出人を教えて頂きたく存じます」と文藝世界の編集部にメールをすると、なぜか昭和47年、つまり1972年という年に聞き覚えがあることに気付く。
 光司が、「赤椿が犯行を再開したのが、1972年」と言っていたことを思い出すはるか。


 赤椿は→赤椿は投書を読んだ?
 赤椿は、了永や如水という探偵のことが書かれた投書を読み、その内容に刺激され再び犯行を開始した?
 雑誌の刊行は1973年で、犯行再開は前年の1972年ということは、赤椿はナイトクラブにいたのではないか。
 そこで四十間の人間と如水を見て、再び動き出したのでは?
 ということは、了永も弥宵も、50年前に赤椿と出会っていた可能性がある。


 そこへ草刈がやってきて、白骨死体を掘り起こしたのが了永だ、と言いに来る。
 桜の下を掘っていたら出てきた、と了永は言っていたが、なんでそんなところを掘っていたのかわからない、と草刈と話してくれた。


 永司と明里は、投書のことを了永の意識が戻ったら尋ねる、と言い、はるかは、弥宵に話を聞きに行くことになった。


 はるかは蔵に行き、弥宵に、「あなたが殺した探偵は、この投書の如水と同じ人物なんですか?」と尋ねが、弥宵は「そうだと言っても信じないでしょ」とはぐらかす。


 はぐらかす弥宵に→赤椿という人物をご存じですか?
 「赤椿とい人物をご存じですか?」とはるかが尋ねると、弥宵は「あの探偵を殺したのは私じゃなく、その人だと?」と言い出す。
 はるかは、弥宵に、「知っていることを教えて頂けませんか?」と頼むと、弥宵は、「ずっと前からこの蔵にあったものです」と言って、四十間佳乃の手書き原稿を差し出す。
 それは、新青年に掲載された物語の続きだった。


拍手[0回]


 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1人目は荒井昭二を選択→シナリオ:誕生日プレゼント→荒井エンディング03~05
 2人目は風間望を選択→シナリオ:五百円硬貨→風間エンディング10


 3人目は細田を選択。


 坂上君も楽しみにしていましたか
  1. 楽しみにしていた
  2. 特に気にしていない
  3. あまり乗り気でなかった
 風間と岩下の話をきいていなければ、シナリオ:夜泣き石開始!


 細田友晴は2年G組に生徒だ。
 細田は、自分がデブだという自覚があるが、ダイエットをしてもどうしても食べたり、汗っかきですぐに喉が渇いてしまい、お茶よりもおいしいジュースを飲んでしまうため、どうしても痩せられないとのこと。
 小学生の頃から太っており、細田なのにデブと言われ続けていた。


 夜になると泣く石、いわゆる夜泣き石がトイレにあった。
 みんなは知らないが、そのトイレは今では倉庫に改装され、校内にひっそりと存在している。
 今、使われていない理由はなぜでしょう?
 何年か前にそのトイレで事件があったからです。
 坂上君、どんな事件だと思いますか?

  1. リンチとかですか?
  2. 自殺ですか?
 いえ、その事件は強姦殺人事件だったそうです。
 放課後遅くまで残っていた女子を無理やり連れ込み乱暴して、その上で殺したんです。
 発見された遺体は、全身打撲の痕に、声を出せないよう喉が潰され、四肢のいくつかは骨折させられており、あらぬ方向に曲がっており、顔面は執拗に殴られ誰との判別がつかなかった。
 幸いにも犯人はすぐに捕まった。
 近所の橋の下に住む浮浪者で、たまたま学校に忍び込んだ際、一人でいた女子生徒を、ということだったらしいです。


 その事件があってしばらくして、そのトイレで不可思議な現象が起きるという噂になった。
 学校側も事件があった現場のため封鎖していたのだが、中から人の気配がし、女の人の泣き声が聞こえるというものだった。
 殺された彼女が幽霊となって、憎しみと悲しみの泣き声を上げているのだ、と誰もが信じた。
 そんな噂が広がりだすと、怖いもの見たさに近づく者が出てきた。
 仮に佐々木とでもしておきましょう。
 佐々木は噂の真実を突き止めようと、放課後夜遅くまで学校に一人で残ることにした。
 校内から人の気配がなくなった頃、彼は例のトイレに向かった。
 自分の足音に混じって、女の人の泣き声が聞こえてきた。
 噂は本当だった。じゃあトイレの中には彼女の幽霊がいるんだろうか?
 そんな疑問を確かめるために歩みを進めていった。
 ガムテープで留められたブルーシートをのけてトイレの中に入ると無人だったが、女の人の悲しい呻き声だけが聞こえる。
 しばらくトイレを調べていた佐々木は、床に握りこぶし程度の大きさの石が落ちていることに気付いた。
 黒い石にまるで赤いペンキか何かをかけたように見える。
 女の人のすすり泣く声は、この石から聞こえてきているような気がする。
 恐怖に襲われた佐々木は、なさけない声を上げながら出口に向かって駆けだしたが、足がもつれて転んでしまった。
 起き上がった佐々木は、背中に突き刺さるような視線を感じたが、怖くて振り向けない。
 しかし、横にある洗面台の鏡をふと覗いてしまうと、鏡に映る自分の姿と、それに寄り添うにように立つ女子の姿が見えた。
 鏡の中の少女は、制服は破れ、ところどころに血がついている。
 髪はぼさぼさに乱れ、顔は見えない。
 どこからかびちゃびちゃという音が聞こえる。
 それは彼女の顔面から顎に伝い、滴り落ちる血の音でした。
 女子生徒は、徐々に彼の傍らへと近づき、すぐ背後までせまった。
 そして女は彼の耳元であの石と同じ声を発した。
 佐々木は逃げ出したが、鏡の中の女子生徒は、佐々木の背中に飛びつき、ろくろっ首のように首を長く伸ばし、彼の眼前に顔を突き出した。
 その顔には目と口はなく、本来ある場所はぽっかりと虚ろな闇が広がっていた。
 佐々木はそのまま気を失ってしまった。


 翌日、そのトイレで倒れていた佐々木は先生に発見された。
 幸い心身ともに異常はなく、ほどなくして学校に通えるようになった。
 彼はその時の出来事を皆に話したので、その噂は学校中に広まった。
 そして、その後まもなくして佐々木が亡くなった。
 例のトイレで首つり自殺をしていたのだ。
 もう誰も例のトイレに近づこうとしません。
 彼の自殺で幕が下りたかのようにと思われた。
 しかし、遠くない時期に同様の事件が立て続けに3人に起こった。
 その全員が、死の直前に佐々木と同じような体験をした、と皆に話をしていた。
 学校側も無視するわけにはいかず、急遽例のトイレを倉庫に改装し、誰も近づけないように厳重に施錠した。
 こうしてその場所は誰にも知られないように、ひっそりと校内に存在し続けた。
 でも、それにも関わらず、同様な事件が何度も起きているそうだ。
 まるであの声に呼ばれたかのように、誰もしないはずのあの部屋へと辿り着き、最後には佐々木と同じ末路をたどったとのこと。
 全部壊してしまえばいいと思うが、工事をするたびに機材の不調や作業員の体調不良が必ず起きたらしいし、何なら死人も出たそうだ。
 こうしてあの部屋と石は、未だに存在しており、夜ごと哀れな生贄を求めて泣き声を発している。


 坂上君は僕の話を信じますか?
  1. 信じる
  2. 信じない→上の選択肢と同じエンディングへ。
 僕たちはいい友達になれそうだね。
 この夜泣き石の話は本当なんだ。実際にその部屋にいったことがあるんだ。


 その日はクラスメイトの掃除当番を代わったり、先生からの用事を頼まれたりして、帰るのが随分と遅くなってしまった。
 気がついたら校内には宿直の先生ぐらいしかいなかったと思う。
 暗い廊下を歩いていると、どこからともなく例の泣き声が聞こえてきた。
 夜泣き石の話をしっていたので、耳を塞いで、全速力で走りだした。
 無我夢中で走って、ふと気が付くと玄関とはまったく違うところにいる。
 玄関に向かって歩き出すと、だんだん声が大きくなってきて、その扉の前にたどり着いた。
 佐々木の末路を知っているので、入っては駄目だと頭では思っているのに、何かに乗り移られたように、身体は勝手に動き部屋の扉を開けてしまった。
 部屋の中を見ると、床には夜泣き石が落ちており、例の泣き声がそこから聞こえる。
 部屋に入ろうとすると、何かが弾ける音がした。
 左腕を見ると、つけていたはずの祖母の形見の数珠がはじけ飛んでいた。
 腕から部屋の中に視線を戻すと、部屋中びっしりと埋め尽くすたくさんの制服を着た人影と、その中心にいる女性生徒がゆっくりと顔を上げた。
 彼女たちは、目と口のところにぽっかりと穴が開いている。
 そして、一斉に泣き声を上げた。
 僕は悲鳴をあげて、気を失ってしまった。


 目を覚ますと知らない天井が見えた。
 悲鳴を聞いた当直の先生に助けられたのだ。
 あの人影は、夜泣き石に関わって、あそこで命を落とした人たちで、未だにあそこにとどまっているのだろう。
 あの女子生徒は、あそこで殺された女子生徒で、未だにあそこにとどまって世界を憎み続けているのかもしれない。
 夜泣き石は彼女の怨念そのものじゃないだろうか。
 なぜ自分が助かったのかはよくわかりません。
 それとも助かったと思い込んでいるだけかもしれません。
 だって今も夜になると僕を呼ぶあの泣き声が聞こえるんです。


 細田エンディング13:夜泣き石

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、細い黒石+1、ブルーチップ、闇のアニマ、細い緑石+1をゲット。


 ゴブリンの不思議箱で、ダイヤルキー#Abを使って、海霊の免罪符・両手、ゴブリンウィール、神木の免罪符・胴、地霊の免罪符:両手、ゴブリンパン、真龍の免罪符・頭をゲット。


 ログインキャンペーンで、キッチン【煉瓦】、キッチン【かまど】、キッチン【器具】と交換!
 練成ユニットを購入。
 練成釜にキッチン【煉瓦】、キッチン【かまど】、キッチン【器具】を入れて、燃料を炎5、土5足して、ガレーキッチン完成!

 チョコボが引退して、VCSシールド【黄】VCSチョコボ登録証をゲット!


 モグガーデンに行き、GPSクリスタルをゲット。


 畑にあるカゴを調べる→森の香草の種が実をつけているので収穫して、土のクリスタル、リトルワーム、ナットベイン、雷のクリスタルをゲット。


 モーグリに報告する。
 木立の根元を調べて、風のクリスタル、水のクリスタル、ロンフォールマロン、アローウッド原木、マホガニー原木、どんぐりをゲット。


 モーグリに報告する。
 鉱脈を調べて、光のクリスタル、石つぶて、大羊の歯、亜鉛鉱をゲット。


 モーグリに報告する。
 池を調べて、掘ブナ、オオナマズ、ザリガニ、エルモニュート、ウルプカザリガニをゲット。


 モーグリに報告する。
 海を調べて、シャル貝、アジェ、バーナクル、センローサーディン、ワカメ錆びたバケツをゲット!


 モーグリに報告して、謎の香草の種をゲット。



 畑に、謎の香草の種+風のクリスタルを植える。


 モーグリに報告する。
 海岸を調べて、水の塊をゲット。


 モーグリに報告して、ガーデンワーム、木立蜥蜴、ストーンオイル、イワシ練り餌、イワシ撒き餌をゲット。



 バストゥーク商業区で、モグサックを購入。


 翌日、畑から、謎の香草の種+風のクリスタル→水のクリスタル、風のクリスタル、セージ、バニラ、ハバネロ、デスボールを収穫。
 謎の香草の種+ガーデンワーム→デスボール、ローレル、バニラ、闇のクリスタル、氷のクリスタルをゲット。
 謎の香草の種→風のクリスタル、氷のクリスタル、デスボール、バニラをゲット。
 謎の果物の種→闇のクリスタル、ヤグーチェリー、胡桃をゲット。
 謎の穀物の種→ククル豆、水のクリスタル、ブルーピース、炎のクリスタル、パフボール、タルタルライス、マーガレット、サンゴタケをゲット。
 謎の多肉植物の子株→光のクリスタル、闇のクリスタル、水のクリスタル、金鉱、ペルシコス、デーツ、ドラゴンフルーツをゲット。
 謎の果物の種→ミスラントマト、デルプラントペア、サンドリアカロット、ウォーターメロン、土のクリスタル、雷のクリスタルをゲット。
 謎の香草の種→氷のクリスタル、雷のクリスタル、炎のクリスタル、土のクリスタル、マウラのニンニク、デスボール、ローレル、バニラ、ブラックペッパー、セージ、カザムからし、キングトリュフをゲット。
 木立から、風のクリスタル、土のクリスタル、水のクリスタル、闇のクリスタル、光のクリスタル、氷のクリスタル、ロンフォールマロン、木霊の根、ラッカー原木、謎の果物の種、ウィンダス茶葉、モコ草、アッシュ原木、アローウッド原木、マッシュローカスト、妖精のリンゴ、パインナッツ、謎の香草の種、謎の穀物の種、マヨイダケ、メープル原木、サルタ綿花、赤モコ草、クロウラーの繭、どんぐり、エルム原木、スカルローカストを採取。
 鉱脈から、水のクリスタル、炎のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、土のクリスタル、雷のクリスタル、風のクリスタル、銀鉱、スズ石、黒鉄鉱、甲虫のアゴ、石つぶて、亜鉛鉱、ミスリル鉱、陸亀の甲羅、魔銅鉱、鉄鉱、骨くず、コウモリの牙、魚の骨、大羊の歯を採取。
 池から、掘ブナ、レッドテラピン、オオナマズ、ザリガニ、カッパーフロッグ、エルシモニュート、ウルプカザリガニ、錆びたバケツを採取!
 海から、シャル貝、キュス、アジェ、バーナクル、センローサーディン、ワカメ、コモンオクトパス、錆びたバケツを採取!
 漂着物で、大サソリの爪、金剛亀の甲羅、エリクサー、マネキンボディ、ポーション、リュウグウツノガイ、ヤグードドリンク、モラモラ、朽ちた円盾、木綿糸、野兎の塩焼き、オレンジジュース、メロンジュース、スーパーエーテル、聖水、北玉、エクスポーション、銅鉱、ハイポーション、ハイポーション+2、冬石、ポーション+2、シルダスビザジュⅠアブゾーストを採集!


 しばらくして、クエスト:ノマドなおもてなし開始!
 海から、七色ハマグリを採取。
 モーグリに渡して、ワークス促成剤をゲットして、クエストクリア。


 しばらくして、クエスト:サングラスなおもてなし開始!
 漂着物から、ガラスの振り子をゲット。
 モーグリに渡して、ワークス促成剤をゲットして、クエストクリア。


 しばらくして、クエスト:グモパスなおもてなし開始!
 星のきらめき10個とワークス練り餌と交換し、池にセットして、魚籠【堀ブナ】、掘ブナ、レッドテラピン、ザリガニ、エルシモニュート、竜眼、ランプマリモをゲット。
 モーグリに、魚籠【堀ブナ】、ナットベイン、デーツを渡す。
 ヴァナ時間0時を越えてから、再度モグガーデンを訪れるとイベントがあり、クワをゲット!

拍手[0回]


 今日のうみねこのなく頃に咲 〜猫箱と夢想の交響曲〜はどうかな?


 右代宮家の親族会議は、年に1度、10月の最初の土日に行われる。
 莫大な資産の一部を息子兄弟に貸し出し、事業的は成功を以て一人前と見なそうという右代宮家では、それは文字通り会議であった。
 どれほどの資産を投じて、どのような事業を行い、どれほどの収益を上げたのか。その結果、本家より借りた資産をどれだけ返済できるのか。あるいは、さらなる事業のためにどれだけを借りるのか。どのようなことが教訓となり、どのようなことから失敗が学べるのか。そういうことをかつては大真面目に会議をしていた。
 ただ、それも今では昔のこと。皆がそれぞれに事業家として成功を収めた今では、世間一般的は、年に1度の挨拶的な会合になりつつあった。


 さて、6年ぶりに顔を見る、朱志香の父親についても紹介しておこう。
 戦人の父親の留弗夫の左に座っているのが、留弗夫の兄にあたり、朱志香の父親でもある蔵臼叔父さんだ。


 右代宮蔵臼(うしろみや くらうす)
 金蔵の第1子で、4兄弟の長男。
 他の兄弟たちには、財産を独り占めしようとしていると思われており、兄弟との対立は激化している。
 不動産投資で、リゾート開発に莫大な投資をしているが、その成果は酷評されている。


 戦人から見て蔵臼は、あまり子供とは話さない人で、いっつも大人たちと話している印象しかない。
 留弗夫の陰口によると、随分と陰湿で乱暴な人だったらしい。
 留弗夫の言い分が真実なら、昔は長兄として威張り散らしていたそうで、親兄弟みんなの嫌われ者だそうだ。


 蔵臼たちと逆側のテーブル末席の霧江の向かいに座っているのは、恰幅のいい老紳士だ。
 この人は戦人とは初対面だ。
 南條というお医者さんで、金蔵の主治医らしい。


 南條輝正(なんじょう てるまさ)
 金蔵の主治医であり、長年の友人。
 新島の開業医だったが、息子に病院を譲り、穏やかな老後を過ごしている。
 猜疑心の凝り固まった金蔵が心を許す数少ない人物のひとり。
 非常におおらかな性格で、すぐに激高する金蔵にも動じず、長く交流している。


 金蔵がこの島に屋敷を立てた当初からの付き合いだそうで、数十年の交流があり、金蔵のチェス仲間とのこと。
 親族と使用人を除いて、ただ一人六軒島に出入りできる存在だ。
 ただ、今日という親族会議の日に、主治医とはいえ右代宮家以外の人間が同席していることから、金蔵の容態がだいぶ悪そうだ。


 空席のお誕生日席に座るべき人物は、右代宮金蔵。
 非常に短気でおっかない人だ。
 戦人は最後に会ったのは6年前の小学生の時だったので、叩かれたりした覚えはないが、親兄弟たちはずっと鉄拳で教育されてきたらしい。
 金蔵を語る上での重要なエッピソードは、昭和以前にまで遡って右代宮家を語らなければならない。
 右代宮家は、明治大正の頃までは隆盛を極めた立派な家柄だった。
 紡績工場をいくつも持ち、毎日笑い転げているだけで金が転がり込んでくる富豪っぷりだった。
 ちなみに金蔵は、分家筋で、本来なら右代宮本家とは何の関係をない人だった。
 ところ大正12年の関東大震災で、当時小田原に屋敷を持っていた右代宮本家は崩壊。
 東京下町に持っていた紡績工場は大火事で全焼し、右代宮家は一瞬にして主だった親族と財産を丸ごと失った。
 それで右代宮本家の跡継ぎは、分家筋の金蔵しか残っていなかった。
 それで、金蔵は、財産のほとんど失った右代宮本家の再興を託されることになった。
 そこから金蔵が非凡な才能と強運を発揮し、右代宮本家の残された全財産と金蔵自身を丸ごと担保に入れるような状態で巨額の借金をし、莫大な資本金を築くと、すぐに事業を興した。
 信じられないような強運や奇跡、偶然をいくつも積み重ねて次々にチャンスを物にし、いつの間にか進駐軍に強力なコネクションを持つようになっていた。
 金蔵は瞬く間に進駐軍の庇護下で大事業を成功させて成り上がっていった。
 金蔵は太いコネクションを進駐軍に作っており、昭和25年ごろ朝鮮特需が起こることを最初から見越していて事業を食いこませ、瀕死の右代宮家をわずか20数年で、かつて以上に復興させた。
 それで、縁ある小田原に本家を復興すると思ったら、なんと伊豆諸島の小島を丸ごと購入するというとんでもないことをしてしまった。
 金蔵は、GHQを通じて、水産資源基地を建設したいと申請し、この島を事業地として取得。その後、それを反故にして自分の土地にしてしまった。
 GHQの肝いりで、当時の東京都はほとんどタダ同然でこの土地を提供したそうだ。
 金蔵は強運の持ち主だが、英語力を武器にGHQに食い込むことができた。
 金蔵は、島のこの屋敷を建て、莫大な資産をうまく運用し、鉄鋼業界の大株主となり、その配当金だけで悠々自適となった。
 金蔵には、時代を見通す先見の明があったという評価が付けられていたが、金蔵はそれを否定し、自分は単に並外れた運気に恵まれていただけであると言い続けている。
 昔から西洋かぶれだった金蔵は、いつの頃からか黒魔術研究をライフワークにし始め、どんどんおかしくなっていった。


 一行は、郷田の作ったランチを味わっている。郷田の腕は大したものだった。
 朱志香曰く、老舗ホテルの暖簾分けだか派閥の分裂だかややこしいことがあり、そのトラブルで郷田は辞めざるを得なかったが、その時、偶然、右代宮本家で使用人の求人を出していたとのこと。
 応募のあった中で一番腕がよかった郷田を、夏妃が雇ったのだ。


 紗音と熊沢が配膳ワゴンを運んできて、郷田がデザートを皆の前に配膳した。
 デザートのソースを味見した戦人は、紗音に何のソースかを尋ねたが、紗音は言い淀んでいる。
 そこへ熊沢は、「鯖の搾り汁です」と答え、それを真に受けた真里亞以外は大爆笑。
 熊沢は、「冗談ですよ。今から郷田さんから説明してくれます」と言い、郷田は説明を始めた。


 配膳ワゴンを押して、紗音と熊沢は食堂を後にした。
 食堂を出るとすぐに紗音は、助け船を出してくれた熊沢にお礼を言った。
 「なぁんもお礼を言われることなんてありません」と熊沢は惚けた。


 一行は、食堂の片づけがあるため追い出され、客間でお茶が振舞われた。
 楼座が夏妃のために買った紅茶を淹れてくれるとのことだが、子供たちは外で遊んでくるように言われて、客間から追い出されてしまった。


 留弗夫が、「去年の時点で余命3ヶ月だったんだ、ってことはすでにマイナス9ヶ月ってことじゃねえか」と口火を切ると、夏妃が「当主様は今でも健在でおられます」と答える。
 秀吉も「こういうしょっぱい話は、余裕あるうちにしとくもんなんや」と留弗夫を援護する。
 蔵臼が南條に皆に説明するように促す。
 南條は、「まず初めに、私が去年申し上げました余命3ヶ月という言葉が独り歩きしているようですので、その訂正からいたします。余命というのはあくまでも見込みであって、いつ亡くなるのか、ということは決して断言できないことなのです。金蔵さんの身体はすっかり病魔に蝕まれております」と説明すると、絵羽が、「見込みで結構なんですけども、お父様、来年の今日まではさすがにどうかしら?」と尋ねる。
 皆が非難の声を上げると、絵羽は、「ごめんなさい。お父様の容態が気になって仕方がなかったもので」と笑いながら謝罪する。
 それを聞いた南條は、「来年までお元気か、という質問ですが、医者の私としては、とても難しい。この小康状態がまだしばらくは続くように思いますし、何らかの発作が来ればその時にはどうしようもないかもしれません。何しろ六軒島は孤島です。すぐに救急車が飛んでこれるわけではありません。本来ならは、本土の然るべき大病院に入院していただきたいところなのですが・・・」と言うと、蔵臼が、「親父殿は、高尚な研究を中断されたくないと仰せだ。去年、無理に連れ出そうとしたのが仇になり、外に出れば病院に閉じ込められてしまうのではないかとひどくお疑いになられていてな。親父殿は南條先生には心を許しておられる。機嫌が良ければ診察も受けられるようだがね」と続けた。
 「容態を見はするが、薬を勧めようとも入院を勧めようとも、聞き入れてくれん。本当に見るだけですがな」と南條が言った。
 留弗夫が、「つまり、相変わらず余命は3ヶ月。瀕死のままで後どれだけ永らえるか見当も付かねぇってことだ」と言った。
 蔵臼は、「実を言うと、南條先生とは異なる意見でね。とても余命3ヶ月の重病人とは思えないというのが本心だ」と言い出す。
 留弗夫は、専門家の意見を採用させてもらう、と言って、「親父の財産を話し合うことは時期尚早ではないってことさ」と続けた。
 それを聞いた南條は、「これ以上はお邪魔の様ですので、失礼させていただきましょう」と言って、席を立って客間を出て行った。
 蔵臼夫婦以外は、金蔵の余命が短いので、遺産分配について早急かつ具体的な協議に入りたい、と蔵臼夫婦に詰め寄る。
 一行は、蔵臼のリゾート計画が失敗を続け、焦って清算した挙句、傷口を広げてしまったことを知っていた。
 そして、金蔵の持ち物であるこの六軒島をリゾート化するため、ゲストハウスを自分の名義でリゾートホテル化し、庭園の整備するのに、相当な金を使ったことも知っていた。
 そのゲストハウスは、完成して2年も経つのに、年に1度親族会議の時に使うのみで、管理会社とのトラブルが生じたため未だホテルとして開業する目途は立っていない。
 そして、一行はその管理会社がトラブルで空中分解していることや、蔵臼がホテルを売ろうとしているが、観光ルートの確立していない離島のホテルには買い手がつかくわけないと踏んでいる。
 そしてリゾート化に掛けた先行投資という名の負債の大きさも知っていた。
 一行は、蔵臼にそれほどの金額を融資する人物が見当たらないことから、蔵臼は金蔵の個人資産を自分の事業に流用している、と糾弾する。
 絵羽が、これは横領で刑事告発できる立派な犯罪で、父親に対する裏切りだ、と言い放つと、夏妃が激高して、屋敷から出ていくよう、に告げる。
 それを聞いた絵羽は、「当主様の左肩を許されている右代宮家序列第3位の右代宮絵羽に下がれと!身の程を知りなさい!お前のどこに片翼の翼が許されているのか?貴様など右代宮家の跡継ぎを遺すためだけの存在じゃないの!この下衆女が!」と攻撃すると、夏妃は一言も言い返せず、涙をこぼすのみ。
 蔵臼が、夏妃に席を外して頭も冷やしてくるように言うと、夏妃は、自分の肩をもたなかったことを憤慨し、「どうして言い返さないんですか!あなたが言い返さないから私が言い返しているのに、その私に頭を冷やしてこいなんて言うんですか!」と泣きながら客間を飛び出していった。


 客間を飛び出した夏妃は、廊下で熊沢に会ったが、「何でもありません。下がりなさい」と言って、自分の寝室に飛び込むとベッドに伏して号泣した。


 右代宮家は血を特に重んじるが、嫁いで家を出れば、本来は序列から除籍される。
 絵羽も本来は秀吉との結婚の際に除籍されるはずだったが、蔵臼と夏妃との間に子供が授からなかったため、絵羽は、自分が入り婿をとって跡継ぎを産むと吹き込み、自分の席を右代宮栄に留まらせるよう認めさせたのだ。
 右代宮家に嫁いたが跡継ぎを遺せず外様扱いの夏妃と、入り婿を取る形で血族に残った絵羽は、右代宮家の序列の中では雲泥の差。
 しかも、絵羽の方が先に男児を産んでいる。
 熊沢は、そんな夏妃を「おいたわしや」と物陰から見守ることしかできなかった。


拍手[0回]


 今日のDiablo2 Lord of Destruction(ディアブロ2 ロード オブ デストラクション)はどうかな?
 続いて、初心者向けジャベ尼でプレイ開始!


 血の荒野から、邪悪の洞窟へ。


 クイックストライク、パワーストライク、ポイズンジャベリンを習得!


 コープスファイアを倒して、ベギンズ・ボンネットをゲット!


 邪悪の洞窟内にいる魔物を全滅させて、アカラに報告して、クエストクリアして、スキルポイント+1!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーVIピクセルリマスターはどうかな?


 ナルシェ炭鉱西に逃げ込んだティナ。


 スピリッツアーを倒して、ポーションをゲット。


 宝箱の中身はあとで変化するので今は開けない!


 ガードたちに追い詰められたティナは、崩落に巻き込まれて落下して、気を失ってしまい、夢を見る。


 生まれながら魔導の力を持つティナは、ケフカにあやつりの輪を付けられ、ケフカの命令に従わさせられ、魔導アーマーを操って敵地を焼き払ってきた。
 ティナがいるガストラ帝国は、失われた魔導の力を復活させ、世界の支配を始める。


 ティナを逃がした老人に呼び出されたトレジャーハンターのロックは、老人から魔導の力を持つ娘がガードに追われていると言われる。
 老人もロックも、帝国に反抗する地下組織リターナーのメンバーで、ティナを救出して、フィガロ国王に元に届けることにする。


 ティナの元にたどり着いたロックは、モーグリたちと協力して、ティナを守るためガードとバトル!
 モグが、やみのレクイエムを習得!


 ガードリーダーとバトル!
 ミスリルナイフを盗んで、ハイポーションをゲット!


 意識が戻ったティナだが、記憶はあいまいなまま。
 それに気づいたロックは、「安心しろ。俺が必ず守ってやる」と約束する。

拍手[0回]


 今日のガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団はどうかな?


 アプス第8階層から動く床がある方の第9階層へ。
 トレジャーポイントから、蒼の渾天儀をゲット。


 隠し通路の先にアプスの箱鍵Ⅲの宝箱を発見するも、鍵がないので開けられない・・・


 壁を壊した先に、月の紋章を発見!


 小部屋の中の黄金の宝箱から、凶猛なる徹甲戦術甲(エピック)をゲット!


 水路の中の黄金の宝箱から、冬花・山雪混(レア)をゲット!



 壁を壊して、水路をジャンプして水路に入り、もう一方の階段を降りた方の第9層へ。
 小部屋の黄金の宝箱から、光風の羽靴(レア)をゲット!


 水路の中の黄金の宝箱から、マナの傷軟膏をゲット。


 トレジャーシェルを倒して、宝物貝ミート・ランク1・2・6、銀ノ匙、石ころをゲット。


 水路の中の黄金の宝箱から、勇気あるまほろばの指輪(エピック)、やわらかこころ帽(ヴァージンエッジ)、未解封の武装?=怪なる鉄錆びの古塔槍(エピック)をゲット!
 トレジャーポイントから、アンフォラワイン、腐った何かの卵、未熟な林檎をゲット。


 水路から上がり、宝箱から、光風の羽靴(ヴァージンエッジ)をゲット!
 

 スイッチを操作して、扉を開ける。


 小部屋の宝箱からマナの傷軟膏、黄金の宝箱から、アリの大工さん、マナガエルをゲット。
 小部屋の黄金の宝箱から、財宝チェストをゲット。
 小部屋で、灰化変異ノ箱鍵の宝箱を発見するも、鍵がないので開けられない・・・
 小部屋の黄金の宝箱から、財宝チェストをゲット。


 呪泥の超えて、鍵が開いた扉を開けて、小部屋の黄金の宝箱から、たぶんまほろばの指輪(エピック)をゲット。
 黄金の宝箱から、ヤモリの黒焼きをゲット。
 宝箱から、ワームスレイヤーをゲット!
 黄金の宝箱から、魔女の帰還鈴をゲット。
 小部屋の黄金の宝箱から、銀鎧財宝チェストをゲット!
 トレジャーポイントから、魔獣の爪、魔女の紅碑石をゲット。
 壁を壊して隠し部屋の黄金の宝箱から、異界見聞画をゲット!


 トロフィー:異界見聞画をゲット!


 黄金の宝箱から、蘇生蟲をゲット。
 壁を壊して、隠し部屋で隠れ家を発見して、制圧!
 小部屋で、スイッチを起動させて扉を開ける。
 宝箱から、ルーンメイルをゲット!


 HHH王を倒して、HHHKミート・ランク3、名も無き人骨をゲット。


 小部屋の黄金の宝箱から、未解封の防具?=重量光風の羽靴(エピック)、レディクロッカムをゲット!
 小部屋の黄金の宝箱から、傭兵盾をゲット!
 小部屋の黄金の宝箱から、炊き出し部隊の結魂書をゲット!
 小部屋の黄金の宝箱から、片思いのリングをゲット。
 壁を壊して、隠し部屋の黄金の宝箱から、未解封の防具?=鉄壁ルーンメイル(レジェンダリィ)をゲット!


 アプス最深層へ。
 「やはり侵入者か」と男の声が聞こえてきた。


 トレジャーポイントから、液体の入った器、未熟な林檎、アンフォラワインをゲット。
 黄金の宝箱から、マナの傷軟膏、財宝チェスト、臆病うさぎの旅、財宝チェストこころ帽をゲット!
 壁を壊した先の黄金の宝箱から、寄生屋の為の結魂書をゲット!
 宝箱から、マンドラゴラの傷軟膏刀剣さざ波をゲット!
 壁を壊した先の黄金の宝箱から、堅守なる光風の羽靴(エピック)、不運な祝福の呪鐘(エピック)をゲット!
 小部屋で月の紋章を発見!
 奇怪箱の鍵の宝箱を発見するも、鍵がないので開けられない・・・
 小部屋の黄金の宝箱から、銀ノ匙をゲット。
 トレジャーポイントから、スナックスパイダーをゲット。
 宝箱から、ルポンシールドをゲット!
 壁を壊して隠し部屋で、スイッチを操作して扉を開ける。
 スイッチを操作して、扉を開ける。
 黄金の宝箱から、ルポンシールドゴシカエッジ(レア)、鳥籠小箱をゲット!
 宝箱から、怨の呪鐘をゲット!
 黄金の宝箱から、混沌ルーンメイル(レジェンダリィ)をゲット!
 小部屋の黄金の宝箱から、乱レ大百花弓をゲット!
 壁を壊して隠し部屋の黄金の宝箱から、マリーアンのハープをゲット!


 トロフィー:マリーアンのハープをゲット!


 小部屋の黄金の宝箱から、魔女の帰還鈴をゲット。
 ジャンプしていった先の黄金の宝箱から、石の本-石の全て-鉄塊丸をゲット!


 トレジャーポイントから、真贋レンズをゲット。
 黄金の宝箱から、エロレッドラム(エピック)、未解封の武装?=壮麗なるルポンシールド(エピック)、アプスの箱鍵Ⅲをゲット!


 帰還して、踏破報酬の虹彩のイヤリング(レジェンダリィ)をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハにいる週刊レンヴンの記者のキピ・ジャッキヤに話しかけると、ゴールードソーサから、フェスティバル開催中の園内を見て回って魅力的な記事を書いてほしいと依頼が来ているので、多角的に取材をするため助手になってくれ、と言われて、クエスト:ゴールドソーサーとゴールデンな独占取材開始!
 ゴールドソーサーで、キピに話しかけると、オリアーから、先に来ているミスリルアイとハーバーヘラルドの記者に挨拶をするように言われる。
 オリアーから、園内に隠したマメット:ゴッドベルトを探し出して、一番多く見つけた記者に、オーナーのゴットベルドの独占取材権をプレゼントすると言われる。
 キピから、ワンダースクウェアとラウンドスクウェアを探してきて、と言われる。
 ワンダースクウェアとランドスクウェアで、マメット・ゴットベルトを見つけると、キピを1つ見つけていた。
 エントランススクウェアで、オリアーにマメット・ゴットベルトを渡すと、キピの分と合わせて、週刊レイヴンが一番多く集めたので、独占取材権をゲットして、クエストクリア。


 オリアーに話しかけると、ゴットベルトが取材に応じてくれるとのことで、クエスト:ゴールドソーサーとゴールデンな心意気!開始!
 ゴットベルトに話しかけて、園内をエスコートしてもらう。
 ゴットベルトがゴールドソーサーを立ち上げたのは、経済は元より人々に活気をもたらすため(スタッフは難民を中心に雇っている)。笑いや喜びがあってこそ活力が得られる。ここではお客様だけでなくスタッフにも笑って過ごせるようにしたい。つまりエオルゼアの人々が笑顔で日常を送るための遊技場でありたい、とのこと。
 オリアーに話しかけて、クエストクリアして、マメット・ゴットベルトをゲット!
 アチーブメント:ゴールデンな独占取材をゲット!




拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXVIはどうかな?


 体験版からのセーブデータ引継ぎしてプレイ開始!


 体験版から13年後の大陸歴873年。
 クライヴは、サンブレク皇国のベアラー兵になり、コードネーム:ワイバーンと名乗っている。
 フェニックスの祝福の力を見込まれたクライヴは暗殺部隊の隊員に選ばれ、シヴァのドミナントを暗殺するため、鉄王国軍とダルメキア共和国軍が争うダルメキア共和国領ニサ峡谷の戦場にいる。


 暗殺部隊の隊長のティマットに介抱され、目覚めるクライヴ。
 いっしょにいたピアストは助からなかったようで、遠くで岩の下に血だまりが見える。
 仲間のエイビスから、鉄王国軍が引き始めた、という報告を受け、一行は移動することになった。
 ディマットは、暗殺に失敗して国に戻っても殺されるだけだから、任務は続行する、と話す。


 トロフィー:遠い日をゲット!


 ライジングフレイム、スカーレットサイクロン、ヒートウェイヴを習得!


 ニサ峡谷を進む。
 まもりの薬、ちからの薬、まもりの薬、力の薬をゲット。


 暗殺部隊は、撤退する鉄王国軍を発見する。
 鉄王国軍は、司祭たちと奴隷たちを連れており、ピアストはその中の一人の奴隷女がシヴァのドミナントであることに気付く。
 鉄王国ではドミナントは邪法の力を持つ者とのことで奴隷同然の扱いを受けているとのこと。


 暗殺部隊の襲撃を受けた鉄王国軍は、子供の奴隷に剣を突きつけて、奴隷女にシヴァを顕現するように命じる。


 召喚獣シヴァのドミナントとバトル!
 凍った涙X2、ポーションX4、ハイポーションX3、蘇生糸X10をゲット。


 シヴァのドミナントはまだ息があり、クライヴは彼女がジルであることに気付く。


 ジルを取り返そうと鉄王国軍が襲ってきて、ピアストが殺される。
 鉄王国軍とバトル!


 ティアマットが、ジルを殺すようクライヴに命令するが、クライヴは、自分は生きるために剣を振っているだけで、サンブレク皇国に忠誠を誓っているわけではないから、俺に指図するな!と拒否する。
 ティアマットとバトル!


 トロフィー:祝福の使い手をゲット!


 戦鉱石X27、メテオライトをゲット。


 鉄王国軍の別動隊はクライヴたちに襲い掛かった時、雷が軍を吹き飛ばす。
 クライヴは、魔狼を連れたシドと名乗る男に助けられる。


 ウォールオード王国の密偵部隊隊長のベネディクタ・ハーマンは、雷鳴を聞き、裏切り者シドの仕業であることに気付く。


 魔狼はフェニックスゲート襲撃で生き別れたとなったトルガルで、今までシドと行動を共にしていたとのこと。
 クライヴは、シドから大きくなったトルガルの世話を任される。
 シドは、炎の剣を操るワイバーンを見て、フェニックスのナイトであるクライヴ・ロズフィールドであることに気付くが、別に何もしない、とクライヴに伝える。
 そして、ジルを口説くためにきた、と言って、疲労で意識不明のジルを、隠れ家に連れて行くから、お前もいっしょに来い、とクライヴに話す。
 ジルは、シドの仲間で力持ちのグツが運ぶことになった。


 風の大陸中央部にある黒の一帯と化した山岳地帯を歩く一行。
 黒の一帯はエーテルが枯渇し、草木も生えず、魔法も使えない地域で、住む者は誰もいないが、シドは空の文明時代の遺跡を利用し、保護したベアラーたちと隠れ家を築いていた。
 空の文明は、太古の昔に栄えた高度な文明で、この文明の遺跡は非常に強固な素材でできており、現在の技術では加工することができず、その特性を利用し、集落をつくるとりの礎とされることもある。


 ジルは、隠れ家の医師のタルヤに診てもらうことになり、その間クライヴは隠れ家を見て回ることにする。




拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


  ネクロマンサーのレベルが25になったので、クエスト:地底の呼び声開始!


 西方の道(レベル25)へ。


 イベント:飽くなき欲望クリア。


 凍った鉱山(レベル25)へ。
 地下室を掃討する。


 リリスの祭壇を発見!


 ラズマの霊廟で祈る。


 マルトリウスと話す。


 不壊の骨X12を回収する。


 サロウの川岸(レベル25)へ。


 湖畔の別荘(レベル25)へ。
 地下室を掃討する。


 人里離れた小屋(レベル25)へ。
 イベント:濃厚な血クリア。
 地下室を掃討する。


 氷撃の道(レベル25)から、ノストラヴァの深淵の森(レベル25)へ。


 レベル26になって、精髄の絆2を習得!


 野生の雑木林で敵をすべて倒す。


 レバーx2を動かす。


 メモ書きをゲット。


 ツリーボーン墓地に向かう。


 ツリーガードX2を倒して、肉裂きの化身をゲット。


 イベント:永劫の苦しみをクリア!


 氷撃の道で、氷結花をゲットして、サブクエスト:氷結花開始!


 イベント;押し寄せる闇をクリア!


 イベント:強情な魂をクリア!


 レベル27になって、精髄の絆3を習得!


 キヨヴァシャドにいるヴェロカのところに氷結花を持っていって、クエストクリア。


 ブラックラング山(レベル27)から、ブラックラング鉱山(レベル27)へ。
 地下室を掃討する。


 イベント:邪なる者を排除する。
 トレンチフット野営基地(レベル27)にいる敵をすべて倒す。


 飢えた骨の箱をゲットして、サブイベント:飢えた骨の箱開始!


 ノストラヴァ(レベル29)へ。
 女司祭と話す。
 狂った村人を倒す。
 秘密の手紙をゲット。
 村人の家を調べる。
 悪魔の彫像を破壊する。


 リリスの祭壇を発見!


 教会に戻って、悪魔とバトル!


 放浪者の祠に再び火を灯し、ノストラヴァを制圧する。
 ノストラヴァのウェイポイント解放!
 実績:拠点の解放者をゲット!


 名声900で、25000G、スキルポイント+1をゲット。


 レベル28になって、死者の軍勢(中級)、死者の軍勢(上級)を習得!


 カミオ波止場(レベル28)へ。
 人狼から死のアニマを集めて、サブクエスト:飢えた骨の箱をクリアして、鎮静化した骨の箱をゲット。


 大声の渓谷(レベル28)へ。
 実績:日和見主義者をゲット!


 邪教徒の隠れ家(レベル28)へ。
 集いの広間で敵をすべて倒す。
 邪教徒の鍵をゲット。
 邪教徒の鍵を使って聖所の扉を開く。
 聖域内部に移動する。
 高司祭X2を倒して、フレイムウォーカーの化身をゲット!


 イベント:古代のサイフォンをクリア!


 レベル29になって、スケルトンメイジ・マスター2を習得!


 放棄された小屋(レベル29)へ。
 殺された村人から血のついた鍵を探す。
 血ついた鍵で扉を開ける。
 侍祭の居室に向かう。


 実績:骨砕きをゲット!


 用心棒X2を倒す。


 レベル30になって、スケルトンメイジ・マスター3を習得!


 凍てつく工房に向かう。
 霧氷の精霊使いを倒して、噴出する熱情の化身をゲット!


 メルニックの丘(レベル30)へ。
 リリスの祭壇を発見!


 イベント:押し寄せる闇をクリア!


 実績:スパイダー・スレイヤーをゲット!


 汚らわしい遺物がある洞窟を探す。


 辛酸の洞窟(レベル30)へ。
 魂の壺を開ける。


 マルトリウスと話して、クエスト:魂の呼び声をクリアして、ゴーレム召喚解禁!→さっそく骨ゴーレムを生贄に。


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 キヨヴァシャドで、ペトルに話しかけて、サブクエスト:血の信仰開始!
 シスター・オクタヴィアの手紙をゲット。
 ヴァセクに乗り移っていた悪魔が、今度はシスター・オクタヴィアに取り憑いたらしい、と書かれている。


 忌まわしき地下室(レベル21)へ。


 シスター・オクタヴィアと話す。


 南東の山麓(レベル21)へ。


 イベント:解放開始!


 亡霊X5を解放する。


 魔物の群れを倒して、イベントクリア。


 レベル22になって、コープスクエクプロージョン(疾病)を習得!


 光の監視塔(レベル22)へ。


 イベント:呪われた祠クリア。


 トロフィー:転化した者をゲット!


 送られなかった手紙をゲット。


 見張り番X2を倒して、見張り番の鍵をゲット。


 見張り番の鍵で警備兵の門を開ける。


 イベント:呪われた宝箱クリア。


 レベル23になって、コープスクエクプロージョン3を習得!


 光の作戦室に向かう。


 巣穴の母を倒す。


 大火の化身をゲット!


 クロルの森(レベル23)へ。


 実績:スケルトン・スレイヤーをゲット!


 マーグレイヴに到着して、ウェイポイント発見!


 マトヴェイ司祭と話して、サブクエスト:浄化の炎開始!


 灰の虚ろ(レベル23)へ。


 火鉢に火を灯して儀式を始める


 あたりを浄化する。


 実績:もうチャンピオンはいないをゲット!


 荒らされた森(レベル23)へ。


 地下室を掃討する。


 マトヴェイ司祭のところに戻って、サブクエスト:浄化の炎クリア!


 再度マトヴェイ司祭に「聖杯がほしい」と話しかける。


 モールウッド(レベル23)へ。


 レベル24になって、死者の軍勢を習得!


 盗賊の見張りX3を倒す。


 盗賊のメモをゲット。


 レバーX2を動かす。


 白骨化の高み(レベル24)に向かう。


 骨の構造物X2を破壊する。


 クロルの森で、聖杯に盗賊の血で満たす。


 西方の隧道(レベル24)へ。


 リリスの祭壇を発見!


 浸水した鉱山(レベル24)へ。


 地下室を掃討する。


 影の道(レベル24)へ。


 レベル25になって、精髄の絆1を習得!


 リリスの祭壇を発見!


 マトヴェイ司祭に話しかける。


 聖杯の中に薪を一本入れる。


 クヴェラの家に戻る。


 ペトルと話す。


 忌まわしき地下室(レベル25)に入る。


 ペトルと再び合流する。


 祓魔術を始める。


 カーヴァーを倒す。


 祓魔術を続ける。


 祓魔術を終える。


 デモタスを倒す。


 シスター・オクタヴィアと話す。


 シスター・オクタヴィアと外で会う。


 お礼にシスター・オクタヴィアの書をもらって、クエストクリア!
 実績:魂の病をゲット!


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 キヨヴァシャドで、シスター・オクタヴィアに話しかけて、サブクエスト:絶望の深み開始!
 忌まわしき地下室(レベル21)に入る。


 カーヴァーを倒す。


 外にいるクヴェラの様子を確認する。


 ヴァセクを追跡する。


 キヨヴァシャドの下水(レベル21)へ。


 シスター・オクタヴィアと共にヴァセクを追う。


 実績:フォールン・スレイヤーをゲット!


 シスター・オクタヴィアと話す。


 聖杯を置く。


 シスター・オクタヴィアを守る。


 デモタスを倒す。


 シスター・オクタヴィアと外で話して、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 キヨヴァシャドで奇妙な物乞いに話しかけて、サブクエスト:封印された扉開始!


 西方の道(レベル20)へ。
 イベント:穢れた大地をクリア!


 実績:完全武装をゲット!


 ディープホイワイト(レベル20)へ。
 魔物を倒して、エクソシストの箱をゲットして、サブクエスト:エクソシストの箱開始!
 アンデッドを倒して、霊のアニマを集めて、クエストクリア。


 リリスの祭壇を発見!
 名声が500になり、10000Gをゲット。
 ポーション所持数+1!


 古えの門(レベル20)へ。
 死の司祭をたおして、サブクエスト:封印された扉をクリア。


 イベント:一歩たりとも退くべからず開始。
 コー・ヴォス(レベル20)に入る。


 放浪者と話す。


 魔物の群れから放浪者を守って、イベントクリア!


 レベル21になって、コープスクエウプロージョン(強化)を習得!


 凶鳳の岩山(レベル21)へ。
 リリスの祭壇を発見!


 トロフィー:エクスターミネーターをゲット!


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 キヨヴァシャドにいるシスター・オクタヴィアに話しかけて、サブクエスト:魂の病開始!


 凍てついた地下室(レベル20)に入る。
 シスター・オクタヴィアと話す。


 聖杯を置く。


 シスター・オクタヴィアと話す。


 カーヴァーを倒す。


 ズルゴスを倒す。


 シスター・オクタヴィアと外で話して、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 メニスタッドで、パリンに話しかけて、サブクエスト:憑依の連鎖開始!


 紅の地下室(レベル19)に入る。
 マグダレーナに付かづく。
 マグダレーナを倒して、木こりの斧をゲット。
 パリンと話して、クエストクリア。


 パリンは教会の公認書記で、禁術を極めようとしている。
 マグダレーナは、パリンの部下で、パリンの命で、ネヴェスクで木こりの斧を探しており、主人公にサブクエストを依頼した。


 そのまま、サイドクエスト:為されなかった偉業開始!


 西方の道(レベル19)へ。
 イベント:穢れた大地クリア。


 凶鳳の岩山(レベル19)でパリンと会う。


 聖別の書斎(レベル19)に入る。


 木こりの斧を手に取る。


 木こりの斧を聖水に浸す。


 パリンを守る。


 木こりの斧を破壊する。


 パリンと話して、クエストクリア!
 実績:ネフェスクの木こりをゲット!


 レベル20になって、ボーンスピア(超自然)を習得!


 キヨヴァシャドにいるクラティアに話しかけて、宝石の加工解禁!


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 ネヴェスクに戻り、ウェイポイント解放!


 マグダレーナに話しかけて、サブクエスト:ネヴェスクの木こり開始!


 氷雪のタイガ(レベル15)へ。
 呪われた巣穴(レベル15)へ。
 地下室を掃討する。


 イベント:強情な魂開始。
 魔物をせん滅してクリア。


 リリスの祭壇を発見!


 失われた書庫(レベル15)へ。
 悪魔の先導者X2を倒す。


 レベル16になって、スケルトンウォーリア・マスター1を習得!


 軸の部屋に向かう。


 仕掛け箱X2を台座に戻す。


 レベル17になって、スケルトンメイジ・マスター1を習得!


 ネクロマンサーの棺を起動する。


 霧氷の精霊使いを倒す。
 守護者の化身をゲット!


 イベント・ビシュボシュの祭壇をクリア。


 苛まれた廃墟(レベル17)へ。


 イベント:呪われた宝箱クリア。


 アダムグリルを倒して門の鍵を回収する。


 レベル18になって、残忍な収穫1を習得!
 スケルトンウォリアーをディフェンダー、スケルトンメイジを冷気に変更。


 トロフィー:再びの死を迎えしアンデッドをゲット!


 イベント:永劫の苦しみをクリア。


 門の鍵を使って門を開ける。


 呼び声の間に向かう。
 ボスを倒して、飽くなき探究心の化身をゲット!


 実績:完全装備をゲット!


 巨岩の尾根(レベル18)へ。


 レベル19になって、忍死者を糧に1を習得!


 寄生された小屋(レベル19)へ。
 地下室を掃討する。


 ウッズマンを倒して、木こりの斧をゲット。


 マグダレーナに木こりの斧を返して、クエストクリア。


 レベル19になって、スケルトンウォーリア・マスター2を習得!


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 メニスタッドにいるメロスに話しかけて、サブクエスト:いい買い物開始!


 西方への道(レベル9)へ。
 ラスカスに話しかけて、宝石と取り戻そうとするが、バトルになり、対価の宝石をゲット。


 イベント:飽くなき欲望開始!
 魔物の群れを倒して、クリア。


 レベル10になって、ボーンスピア5を習得!


 リリスの祭壇を発見!


 禁じられた都市へ。
 日誌の書き込みを読む。


 レベル11になって、ボーンスピア(強化)を習得!


 怒り狂った亡霊X3を倒す。


 おそましき深み(レベル11)へ。
 敵をすべて倒す。


 イベント:最後の抵抗
 生存者3人を守って、魔物を倒す。


 レベル12になって、ボーンスピア(超自然)を習得!


 タズバックの墓で、敵を倒す。
 ナイトハウラーの化身をゲット。


 レベル13になって、コープスエクスプロージョン1を習得!


 メロスに報告して、クエストクリア。
 破砕山脈の名声を獲得して、3000G、スキルポイント1をゲットして、ボーンプリズン1を習得!


 キヨヴァシャドに戻り、ヴェロニカに話しかけて、ポーションを強化してもらう。
 ギャロウバインX2→極小・ライフポーションをゲット。
 実績:調合技術をゲット!


 デミヤンと話し、抽出と付与が解禁!


 ジヴェックに話しかけて、アイテム強化が解禁!
 武器を強化して、実績:武器職人をゲット!


 父の十字架(レベル12)から、凍ったトンネルへ。
 魔物を全滅させる。


 レベル13になって、切り裂かれし血肉1を習得!


 リリスの祭壇を発見!


 レベル14になって、切り裂かれし血肉2を習得!


 トロフィー:軍団キラーをゲット!


 巨石の尾根(レベル14)へ。


 見捨てられた鉱山(レベル14)へ。
 地下室を掃討する。


 穢された地下墓地へ。
 亡者の清心(レベル14)の敵をせん滅する。


 螺旋の地下墓地(レベル14)へ。
 骨の構造物X4を打ち破る。


 レベル15になって、切り裂かれし血肉3を習得!


 トロフィー:骨の軍団をゲット!


 門番を倒して、地下室の鍵を入手する。


 カタコンベの鍵で地下墓地の扉を開ける。


 プルードガードを倒す。
 実績:闇の可能性をゲット!


 抑制されし攻撃の化身をゲット!


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 西方への道(レベル7)へ。
 イベント:古代のサイフォン開始!


 レベル8になって、ボーンスプリンター(強化)を習得!


 凶鳳の岩山(レベル8)へ。
 氷に覆われた墓(レベル8)へ。
 地下室を掃討する


 イベント:蜘蛛の孵化場開始!
 繭の中から村人3人を救出する。
 魔物から3人の村人を守る。
 魔物を全滅させる。
 実績:素早いハンターをゲット!


 レベル9になって、ボーンスプリンター(秘伝)を習得!


 僧侶ホザンを見つけて話しかける。
 什分の一税をゲット。
 商人のタルガン卿に届けて、クエストクリア。


 メニスタッド(レベル9)へ。
 ウェイポイントを解放!


拍手[0回]


 今日のディアブロ IVはどうかな?


 凶報:光の聖堂に向かう


 凶報:光の聖堂に入る。


 凶報:教母プラヴァと話す。
 ロラスの代わりに悪魔が出たイェレスナに調査に行くことになった。


 凶報:ヴィーゴの報告書を持っていく
 ヴィーゴの報告書をゲット。
 悪魔は角の生えた女性とのことで、リリスかもしれない。


 

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索