チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、オーラムヴェイルへ行ってきたらしく、ヴァーダントセプターをとってきたよ!






 あと、ブレフロ・ハードにも行ってきたらしく、ダークライト・ストライカーブレーサーもとってきたよ!




 アチーブメント:霊銀天秤賞をゲットして、ウルダハンエスカッシャンをゲット!
 アチーブメント:分解屋:ランク3をゲット!


 リーヴで、エーテリアル・コバルトハルバード、エーテリアル・オークコンポジットボウをゲット!


 裁縫師ギルドにいるレドレント・ローズに話しかけて、お洋服の限界開始!
 ワワルッカからまた洋服の注文が来ているが、門残払いされないように、こちらで納品物を変える旨をワワルッカに伝える。
 ウールガウンHQ、ウールガスキンHQ、ウールベレーHQを、レドレント・ローズに納品する。
 ワワルッカに着てもらうとよく似合っているが、ワワルッカは、ココモが若い男と一緒に歩いていて、お似合いの二人だった、と言い出す。
 そして、ワワルッカは、自分みたいな貧乏人が背伸びして着飾っても、滑稽な道化にしかならないから、服はいらない、と言って出ていく。
 レドレント・ローズは、お洋服は人の魅力を引き出すけど、着る方に自信がないんじゃ、どんなお洋服でも無力だ、と話す。
 サウザンニードル、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ハラタリ・ハードへ行ってきたらしく、プロテクタートラウザーをとってきたよ!





 リーヴで、エーテルアル・ウールサルエルをゲット!


 槍術士Lv40になって、ヘヴィスラスト効果時間延長を習得!
 アチーブメント:槍術士:レベル40をゲット!


 アドネール占星台にいるアルベリクに話しかけて、クエスト:消えぬ爪痕開始!
 アルベリクが、ニーズヘッグの最後の目覚めは20年前だった、と話し始める。


 ドラバニアの地で、100年の眠りから覚めたニーズヘッグは、イシュガルド地方を襲来し、村々を焼き払った。
 ニーズヘッグの狂気に誘われてか、眠りについていたほかのドラゴン族も次々と目覚めた。
 3日目の晩、クルザスの端の小さな村落で、アルベリクはニーズヘッグと対峙し、瞳のない眼窩に槍を突き刺し、ニーズウヘッグは退いた。
 多くの仲間、罪のない民の命が犠牲になり、アルベリクも竜の力を失った。
 エスティニヤンも、故郷と肉親を失い、ニーズヘッグが最後に襲った村のファーンデールの唯一の生き残りとなった。
 アルベリクは、幼くしてすべてを失ったエスティニヤンを門弟として引き取ったとのこと。


 ニーズヘッグの目覚めが近いので、蒼の試練を受けることになり、ウィッチドロップにいる神殿騎士のウスティエヌのところへ行くと、いきなり魔物とバトル!
 ウスティエヌ→アルベリクに報告して、スパインダイブを習得して、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、メイジハーフローブをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・ミスリルクラッドボウエーテリアル・ミスリルキュイラス、エーテリアル・ペイストハーネスをゲット!


 採掘師Lv46になって、トゥルー・オブ・ミネラルを習得!


 アチーブメント:腕利きの採掘師:ランク2をゲット!


 採掘師ギルドにいるアダルベルタに話しかけて、クエスト:琥珀色の後悔開始!
 アダルベルタから、ワイド・ガリーが仕事に復帰したが、自分の許容以上の仕事を引き受けており、事情を聴きたいが、自分には話してくれそうにない。ライバルの主人公なら、話してくれるのではないか?と言われる。
 ワイド・ガリーに話を聞きに行くと、アマジナ鉱山社の帳簿に不正があり、父親の指示でほかの採掘師の功績がワイド・ガリーの名前に書き換えられていた、と言い出す。自分のの評判は虚像だと知り、不正をただすため、依頼を受けているがこなせず、さらに悪評を増やしている、とのこと。
 ワイド・ガリーから、依頼主に迷惑をかけたくないので、依頼を手伝ってほしいと頼まれ、青金鉱HQX20の採掘を手伝うことになった。
 ワイド・ガリーに青金鉱HQX20を届けて、コバルトドラブラ、アラグ金貨X2をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、シリウスへ行ってきたらしく、ウォーカリガをとってきたよ!





 リーヴで、オールドゴブリンシミターをゲット!


 斧術士Lv40になって、マーシーストロークリキャストタイム短縮を習得!
 アチーブメント:斧術士:レベル40をゲット!


 隠れ滝にいるゴージに話しかけて、クエスト:原初のマグマ開始!
 ゴージから、古文書を解読したところ、戦士が獣になって、敵味方関係なく襲い掛かったため、戦士は忌み嫌われ、エオルゼアから駆逐された、と書かれていた、と言われる。
 ゴージは、だれからもそんな話を聞いていないので、弱さに負けた戦士の話だと、言い出す。
 戦士のことを広めるために、海雄旅団の依頼を手伝うことになった。
 ワインポートの自警団長に話しかけて、東の門を護って、魔物と戦う。
 ワインポートの自警団長に話しかけて、村の中に入ると、ゴージが獣のようになって魔物と戦っており、それを見ていた村人たちが怯えている。
 ワインポートの自警団長に話しかけると、村人が、ゴージのことを魔物を呼び寄せる毛もじゃの怪物だと誤解しているので、誤解を解いておくから、ゴージを励ましてあげてくれ、と言われる。
 ゴージに話しかけると、原初の魂を震わせると、怪物のように見えるらしい、と言われる。
 アンチェインドを習得して、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ・ハードへ行ってきたらしく、ダークライトタセットをとってきたよ!





 アチーブメント:ドラゴンスレイヤーをゲット!


 リーヴで、エーテリアル・ミスリルツヴァイハンダー、エーテリアル・ミスリルマスケトンをゲット!


 剣術士Lv40で、レイジ・オブ・ハルオーネ効果アップを習得!
 アチーブメント:剣術士:レベル40をゲット!


 ウルダハにいるジェンリンスに話しかけて、クエスト:失望と怒りと責任と開始!
 聖剣を奪った逆賊は、銀鎧団の前総長だったソルクザギルで、ジェンキンスが憧れていた騎士だった。
 砂蠍衆の共和派との政争に敗れ、兵団の権威が失墜すると、総長の座が危ういと察したソルクザギルは、聖剣を持ち出して姿を消した。
 この汚名をそそぎ、銀鎧団の威信を取り戻すのことが、総長である自分の使命だ、とジェンリンスは言った。
 そして、公正な場で証言させるために、生け捕らないいけないとのこと。
 そのための特訓をするとのことで、ユグラム川にある鉄製のかがりに火をともし、集まってきた怪魚を倒すことになった。
 特訓を無事にこなして、ジェンリンスに報告して、忠義の盾を習得して、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SSとり忘れたけど、うちのリテイナーさんが、一足先にブレイフロスクへ行ってきたらしく、サーマタージリングをとってきたよ!


 あと、ゼーメルへ行ってきたらしく、オールドセネシャルコーティーをとってきたよ!





 あと、カッターズクライにも行ってきたらしく、ヴェネラーブレーサーもとってきたよ!






 あと、ハラタリにも行ってきたらしく、ヘヴィ・ダークライトアーマーもとってきたよ!おかげで、ウルフキュイラスやら、エクスプローラータバードがゴミになったけど。




 あと、ブレフロ・ハードにも行ってきたらしく、ダークライト・レンジャーコースリットもとってきたよ!





 革細工師Lv43で、上級加工を習得!
 双剣士Lv38で、舞踏刃を習得!
 格闘士Lv38で、鉄山靠を習得!
 槍術士Lv38で、ディセムボウルを習得!
 剣術士Lv38で、センチネルを習得!
 調理師Lv43で、上級加工を習得!
 斧術士Lv38で、シュトルムヴィントを習得!
 幻術士Lv38で、女神の加護を習得!
 呪術士Lv38で、ブリザガを習得!


 アチーブメント:天恵のマテリア、黄金の夢:ランク4、不滅隊の補給兵:ランク3をゲット!
 フリーカンパニーランクが7になって、クレスト拡張を習得!


 リーヴで、エーテリアル・カッツパルゲル、エーテリアル・ミスリルプラニスフィアエーテリアル・ウールタイツ、オールドホーズ、エーテリアル・ミスリルクラッドブーツ、エーテリアル・ウールコイフ、オールド・スケイルメイル、エーテリアル・ペイストサブリガ、エーテリアル・ボアダックビルをゲット!


 高地ラノシアの宝の地図G1で、アルファ・グーブゥー、テリトリアル・ボアX2、テリトリアル・コリブリとバトル。
 宝箱から、エーテルアル・スチールアーマードカリガ、ライトニングシャードX60、毛糸HQX2、アルドゴートの角HQ、1292G、経験値4508をゲット!


 中央森林の宝の地図G1で、テリトリアル・トレント、テリトリアル・バルブとバトル。
 宝箱から、アースシャードX60、アルドゴートレザーHQX2、1292G、経験値4508をゲット!


 クルザス中央高地の宝の地図G1で、テリトリアル・ウルフ、テリトリアル・ジャッカルX2、テリトリアル・ハウンドX3とバトル。
 宝箱から、ファイアシャードX60、亜麻布HQX2、3876G、経験値4508をゲット。


 低地ラノシアの宝の地図G1で、テリトリアル・ラプトルX2、テリトリアル・ペリカンX2とバトル。
 宝箱から、エーテリアル・ヘヴィスチールガントレット知力の妙薬X4、ベンチャースクリップX10、グロースフォーミュラ・ガンマX2、1261G、経験値4508をゲット!


 東ラノシアの宝の地図G1で、テリトリアル・ウルフ、テリトリアル・ジャッカルX2、テリトリアル・ハウンドX3とバトル。
 宝箱から、ムーンストーン、シルト岩砥石HQX2、1292G、経験値4508をゲット。


 やっと100万MGPがたまったので、フェンリルホルンと交換して、フェンリルをゲット。
 次の目標は75万ためて、イスですね。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、一足先にブレイフロクスへ行ってきたらしく、アーケニストリングをゲットきたよ!





 錬金術師Lv43になって、上級加工を習得!
 弓術士LV40で、アクションダメージアップⅡを習得!
 アチーブメント:弓術士:レベル40をゲット!


 リーヴで、エーテリアル・ミスリルクローエーテリアル・ペリドットチョーカー、エーテリアル・ボアモカシンをゲット!


 南部森林にいるジェアンテルに話しかけて、クエスト:時神の境地開始!
 ウェルウィック森林で、魔牛を討伐。
 ジェアンテルに報告して、軍神のパイオンを習得して、クエストクリア!


 キャンプ・ブルーフォグにいるルルバナに話しかけて、クエスト:ギルドリーヴ開放「キャンプ・ブルーフォグ」開始!
 獲得任務:新型爆薬の試料をクリアして、ルルバナに報告して、クエストクリア。
 ギルドリーヴ:ブルーフォグ開放!


 ホワイトブリム前哨地にいるブワリノーに話しかけて、クエスト:ギルドリーヴ開放「ホワイトブリム前哨地」開始!
 討伐任務:ホワイトブリムの野獣退治をクリアして、ブワリノーに報告して、クエストクリア。
 ギルドリーヴ:ホワイトブルム前哨地開放!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ブレフロ(ハード)へ行っていたらしく、マジシャンサッシュをとってきたよ!





 甲冑師Lv43で、上級加工を習得!
 弓術士Lv38で、乱れ撃ちを習得!
 彫金師Lv43で、上級加工を習得!



 古ぼけた地図G1を解読して、宝の地図G1をゲット。
 中央ザナラーンの宝箱を開けて、Lv38テリトリアル・ウルフ、テリトリアル・ジャッカルX2、テリトリアル・ハウンドX3とバトル!
 エーテリアル・リネンシャツ、ベンチャースクリップX10、シルバーインゴットHQ、毛糸HQ、1292G、経験値4042をゲット!


 古ぼけた地図G1を解読して、宝の地図G1をゲット。
 東ザナラーンの宝箱を開けて、Lv39テリトリアル・ドブランX2、テリトリアル・スプリガンX3、テリトリアル・スプリガンX3とバトル!
 エーテリアル・スチールプレートベルトDX、アーリマンの涙、眼力の妙薬HQX4、アースシャードX90、ミスリルインゴットHQX4、ボアレザーHQX3、ギガントレザーHQX4、1353G、経験値4042をゲット!


 古ぼけた地図G1を解読して、宝の地図G1をゲット。
 西ザナラーンの宝箱を開けて、Lv39テリトリアル・ドブランX2、テリトリアル・スプリガンX3、テリトリアル・スプリガンX3とバトル!
 エーテリアル・ヘヴィースチールアーマー、ベンチャスクリップX10、エレクトラムインゴットHQ、ハードレザーHQX2、1292G、経験値4042をゲット!
 アチーブメント:トレジャーハンター:ランク1をゲット!


 古ぼけた地図G1を解読して、宝の地図G1をゲット。
 南部森林の宝箱を開けて、Lv39アルファ・デビレット、テリトリアル・ゾンビX2、テリトリアル・スケルトンとバトル!
 ベンチャースクリップX10、ウォルナット材、ハードレザー、3783G、経験値4042をゲット!


 古ぼけた地図G1を解読して、宝の地図G1をゲット。
 西ラノシアの宝箱を開けて、Lv39アルファ・デビレット、テリトリアル・ゾンビX2、テリトリアル・スケルトンとバトル!
 エーテリアル・ボアサッチェルベルト、アーリマンの涙、コーディアルX5、ムーンストーン、亜麻糸HQX4、ボアレザーHQX3、1353G、経験値4042をゲット!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、カッターズクライへ行ってきたらしく、ディヴァインハットととってきたよ!





 アチーブメント:調理師:レベル40をゲット!


 調理師ギルドにいるリングサスに話しかけると、ラティシャから相談ごとがあると言われて、クエスト:可憐なレシピ開始!
 ラティシャに話しかけると、近々メルウィブ提督がお茶会を開くので、試作の献立3種を作ってほしいと言われる。
 ブラッドカーラントタルトHQ、ペストリーフィッシュHQ、カモミールティーHQをラティシャに試食してもらう。
 ラティシャから、国賓を招いた重要会議があり、最高の料理で歓待して有利に交渉を勧めるため、これを担う料理人の審査が、本当の依頼だったを教えられる。
 で、主人公が国賓をもてなす料理人に選ばれた!
 アプレンティスクリナリーナイフ、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、一足お先にブレフロへ行ってきたらしく、インファントリーバンダナをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・ボアハーネス、エーテリアル・ネヴィスチールアーマーをゲット!


 アチーブメント:革細工師:レベル40をゲット!


 革細工師ギルドにいるゲヴァに話しかけて、クエスト:ゲヴァパターンの真実開始!
 ゲヴァパターンで仕上げたボアスミスグローブHQの依頼が入ったとのことで、主人公がゲヴァの代わりにボアスミスグローブHQを作ることになった。
 ゲヴァに製作したボアスミスグローブを見せると、そのまま依頼人に納品するように言われる。
 フェン・イルにいる依頼人の熟練の鍛冶師に納品すると、依頼人は大喜び。
 主人公は、ゲヴァではなく本当は自分が作った、と打ち明けると、依頼人は、ゲヴァパターンの意味をよく知らないで注文してしまったが、主人公が製作したこのグローブを気に入ったので、ゲヴァパターンであろうかどうかの関係なくこれでいい、と言ってくれる。
 ゲヴァに報告すると、ゲヴァがゲヴァパターンの意味を教えてくれる。
 ゲヴァパターンとは、デザインでも模様でもなく、1枚の皮を無駄なく使うためにゲヴァが考案した型紙のとり方だった。
 昔、ゲヴァがトードの皮を使ったカバンを作ったとき、たいそう流行になり、トードが乱獲された。ゲヴァは、命への敬意を忘れた作品がはびこることを悲しんで、ゲファパターンを考案し、この型紙のとり方でないと、ゲヴァのカバンを作れない、と宣言した。おかげで、トードの乱獲は収まったが、ゲヴァパターンの名前だけが一人歩きしてしまったとのこと。
 アプレンティスアウル、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 リムサにいる酉奉行に話しかけて、クエスト:鳥と鳥猿と降神祭開始!
 去年好評だった餅つきをすることになったので、下甲板層の人たちに宣伝して回る。
 リスフロー、スヴォズブレート、ル・バハーラに宣伝して、酉奉行に報告すると、餅代官から、餅が魔物に奪われた、と言われる。
 FATE:モチモチ餅持ち逃げろを成功させる。
 酉奉行に報告して、朱漆塗酉形兜、黒漆塗酉形兜をゲットして、クエストクリア。
 アチーブメント:パイッサフレンドをゲット!


 オーケストリオン譜:降神祭を購入。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ストーンヴィジルへ行ってきたらしく、オールドシェフズエプロンをとってきたよ!





 アチーブメント:錬金術師:レベル40、東ザナラーンへ到達せし者をゲット!


 錬金術師ギルドにいるセヴェリアンに話しかけて、クエスト:究極への足がかり開始!
 セヴェリアンは、5年かけて究極の錬金術のレシピを発見した、と言い出し、その材料である剛力の妙薬HQX3を製作するように命じる。
 剛力の妙薬HQX3を納品して、アプレンティスモーター、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ダークライト・スレイヤーリングをとってきたよ!おかげでウォーウルフ・アタッカーリングがゴミになったよ・・・





 アチーブメント:彫金師:レベル40をゲット!


 彫金師ギルドにいるセレンディピティーに話しかけて、クエスト:禍々しき杖開始!
 ロロトンがホーンスタッフHQの製作を依頼してきたとのこと。
 ホーンスタッフHQを製作し、セレンディピティーに見せると、ネジが悪態をつきながらほめてくれる。
 ロロトンに納品すると、高額の装飾品を狙う狐のジェイドという詐欺師がウルダハに現れたので、セレンディピティーに気を付けるように言ってほしい、と頼まれる。
 セレンディピティーに報告すると、セレンディピティーも狐のジェイドについてすでに聞いていた。
 アプレンティスグライディングホイール、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、カシミヤレンジャーハットHQをとってきたよ!おかげで、オペレーティブトライコーンがゴミになった・・・


 リーヴで、エーテリアル・アメジストイヤリング、エーテリアル・ガーネットブレスレットをゲット!


 アチーブメント:甲冑師:レベル40、革細工職人:見習、超大物殺し:ランク1をゲット!


 甲冑師ギルドにいるハ・ナンザに話しかけて、クエスト:甲冑師三番勝負開始!
 ブランシュティルから決闘状が届いたとのこと。
 ブランシュティルは、技術はハ・ハンザに劣らないのだが、他人を競争相手としか思っていないため、人をまとめるギルドマスターになれなかったのだ。
 ハ・ナンザは、昔ギルドマスターの座をかけてブランシュティルと勝負して勝ち、ギルドマスターになった。
 ブランシュティルに話しかけて、三本勝負を行うことになった。
 ミスリルキュイラスHQを製作し、ハ・ナンザに見せると、最高の出来だと言われる。
 ブランシュティルに納品しすると、ブランシュテイルは自分の負けを認める。
 アプレンティスプライヤー、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 SS撮り忘れたけど、うちのリテイナーさんは、ストーンヴィジルへ行ってきたらしく、オールドシェフズハットをとってきたよ!


 リーヴで、エーテリアル・ヤーゾンハープーンエーテルアル・リネンロングサッシュエーテリアル・アクアマリンイヤリング、エーテリアル・ゴシェナイトイヤリング、エーテリアル・ガーネットチョーカー、エーテリアル・ゴシェナイトチョーカーをゲット!


 アチーブメント:木工師:レベル40、西ラノシアに到達せし者をゲット!


 斧術士Lv36で、バーサク効果時間延長を習得!
 剣術士Lv36で、シールドバッシュ効果時間延長を習得!
 木工師Lv43で、上級加工を習得!


 木工師ギルドにいるベアティヌに話しかけて、クエスト:思い託す弓開始!
 ゲイルハードから、オークコンポジットボウHQの依頼が入ったと言われる。
 オークコンポジットボウHQを製作して、ベアティヌに見せる。
 双蛇党:統合司令部にいるゲイルハードに納品すると、これはゲイルハードの分ではなく、部下の武器だ、と言われる。
 ゲイルハードの武器は、昔ベアティヌに作ってもらったロングボウで、一生これを使い続けるともりとのこと。
 ベアティヌに報告すると、新しい武器をもっていっても、ゲイルハードは、手放すときは死んだ時だと言ってあのロングボウを使い続けているが、そろそろ限界に近付いている、と話す。
 アプレンティスクローハンマー、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ゼーメルへ行ってきたみたいで、バッカニアシャツをとってきたよ!





 裁縫師Lv43になったので、上級加工を習得!


 裁縫師ギルドにいるレドレント・ローズに話しかけて、クエスト:身を包むぬくもり開始!
 ココモの父親から、ココモの服の依頼が入ったので、ココモに話を聞くついでに、ワワルッカのことをどう思っているかを聞き出してくるように言われる。
 ココモにワワルッカのことを聞くと、もう少し普通の恰好をしてたらちゃんと話ができる、と答える。
 ココモの依頼は、ウールタイツHQだった。
 ウールタイツHQを製作し、レドレント・ローズに納品して、アプレンティススピニングホイール、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア。


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、バトルメイジブリーチをとってきたよ!あと、ウルブスジェイルでも勝ったらしく、ウルフキュイラスもとってきたよ!






 アチーブメント:北ザナラーンへ到達せし者、黒衣森:東部森林へ到達せし者、彫金職人:見習、腕利きの木工師:ランク1、鍛冶師:レベル40、難物殺し:ランク1をゲット!


 吟遊詩人がLv36になって、クイックノック効果アップを習得!
 革細工師がLv37になって、ブランド・オブ・アースを習得!
 白魔導士がLv36になって、ストンスキン詠唱時間短縮を習得!
 調理師がLv37になって、ステディハンドⅡを習得!
 巴術士がLv36になって、エナジードレイン効果アップを習得!
 呪術士がLv36になって、スリプル効果アップを習得!
 双剣士がLv36になって、蜂毒効果アップを習得!
 格闘士がLv36になって、発勁効果アップを習得!
 鍛冶師Lv43になって、上級加工を習得!
 槍術士がLv36になって、気合効果アップを習得!


 リーヴで、エーテリアル・ホワイトパールチョーカーエーテリアル・ヘヴィスチールフランチャードをゲット!


 鍛冶師ギルドにいるブリサエルに話しかけて、クエスト:憧れの鉄槌開始!
 主人公に憧れて主人公作の道具を欲しがる職人が増えてきたので、主人公作の道具を作ってもらい、職人の目標にしてもらおう、とブリサエルに言われて、ラップド・スチールビークハンマーHQの作製を頼まれる。
 ラップド・スチールビークハンマーHQを作製して、ブリサエルに納品して、アプレンティスファイル、アラブ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、ワンパレに行ってきたようで、ウォーロックハットをとってきたよ!





 漁師がLv40になって、泳がせ釣り効果アップを習得、アチーブメント:漁師:レベル40をゲット!


 漁師ギルドにいるシシプに話しかけると、ブルゲース商会から依頼がある、と言われて、クエスト:晴れでは事をし損じる開始!
 シベルに話しかけて、雨の日にしか釣れない雨乞魚X5の納品を頼まれる。
 シベルに雨乞魚X5を納品して、マホガニーフィッシングロッド、テッポウムシX99、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 ウルダハにいるアム・ガランジに話しかけて、クエスト:星芒祭と消えた荷物開始!
 星芒祭で子供たちに渡す荷物をなくしてしまったとのことで、薬学院印の木箱を探していると、少年から、薬学院の荷物だと思って持ってきてしまった、と謝られる。少年は、何か薬学院の先生にイタズラをしたかったようだ。
 薬学院印の木箱を黒髪の医師に渡して、スターライトローブをゲットして、クエストクリア!


 黒髪の医師に話しかけて、クエスト:星芒祭と薬学院の子供たち開始!
 医師に頼まれて、星の贈り物を、薬学院に入院している子供たちに配る手伝いをすることになった。
 薬学院の錬金術師に話しかけて、小児病棟へ。
 4人の子供に贈り物を渡すが、1個余ってしまったので、黒髪の医師に返そうとすると、ローヴェルが病棟から抜け出した、と言われる。
 さっきあった少年がローヴェルらしいので、探しに行く。
 ローヴェルを見つけて声をかけると、帰りたくなさそうだったが、みんなに迷惑をかけるから、と言って薬学院に戻ったので、黒髪の医師に報告する。
 小児病棟で、黒髪の医師と、治療に投げやりになってるローヴェルが言い争いの末、ローヴェルが倒れてしまうが、手当が早かったため、じきに目を覚ますとのこと。
 黒髪の医師から、ローヴェルの治療は難しくはないが、使用する薬草が希少なため、治療が長期化してしまう、と言われて、クエストクリア。


 黒髪の医師に話しかけて、クエスト:星芒祭と親子の想い開始!
 ローヴェルが治療に投げやりになっている理由を探るため、ほかの入院している子供X4に聞き込みをすると、ローヴェルがベットの下に何かを隠していることがわかる。
 ベッドの下から、ローヴェル宛の手紙をゲットして、黒髪の医師に見せると、ローヴェルの父親が、星芒祭の日に約束していたお見舞いに仕事で行けなくなったことが、書かれていた。
 王政庁へ行くと、黒髪の医師が、何者かと話をしている。
 黒髪の医師に話しかけると、ローヴェルの父親の居場所がわかった、と言われる。
 さっき話していた相手は、自分の亡くなった母親の知人で、広い情報網を持っているので、高くついたけど、協力させてもらった、とのこと。
 ローヴェルの父親が、リムサにいるので、事情を伝えてほしい、と頼まれる。
 ローヴェルの父親に話しかけると、今からローヴェルの治療に使う薬草の仕入れに行くので、ウルダハへ戻ることができない、と言われて、お見舞いの行ったときに渡そうと思っていたローヴェル宛の贈り物を、ローヴェルに渡してほしい、と頼まれる。
 小児病棟に戻り、黒髪の医師に事情を説明すると、もうじきローヴェルが目を覚ます、と言われる。
 目を覚ましてローヴェルに、父親から託された贈り物を渡すが、ローヴェルは、自分のことが大事じゃないから、薬草の取引に行くんだ、と言い出す。
 黒髪の医師が、ローヴェルのことが大事だから、一刻も早く治すため、父親も我慢して薬草の取引に行ってる、と説得すると、ローヴェルは納得する。
 セヴェリアンがやってきて、黒髪の医師がセヴェリアンの弟子で、名前がダミエリオーであることが判明。
 セヴェリアンから、ダミエリオーはセヴェリアンの亡くなった恩師の息子で、後を託されたので面倒を見ていた、と言われる。
 ダミエリオーから、今は両親の遺産を受け継いで、この薬学院の理事長をしている、と言われる。
 ダミエリオーは、子供のころ、一度眠ると長期間昏睡する奇病にかかり、この薬学院に入院していたことがあって、多くの人に助けてもらい、寛解後、今度は自分がみんなを助けたいと思い、両親の跡をついで、医師になった、と打ち明ける。
 クエストクリアして、オーケストリオン譜:星芒祭をゲット。
 アチーブメント:小児病棟の星芒祭をゲット!


 ダミエリオーに話しかけて、1日1回の限定クエスト:星芒祭と夢の中の従者様開始!
 ローヴェルに、冒険譚を話すことになった。


 ①ゴールドソーサーの話→夢の中に星神の聖人(ゴットベルト)が現れて、星神の贈り物をゲット。ダミエリオーに見せて、スターライトギフトをゲットして、クエストクリア。中身は、アラグ銅貨X3でした。


 ②珍しい魔物の話→夢の中にパイッサ(まだ会ったことないんだけど・・・)が現れて、星神の贈り物をゲット。ダミエリオーに見せて、スターライトギフトをゲットして、クエストクリア。中身は、白光のデミマテリアX2でした。


 ③リムサ・ロミンサの話→夢の中にヤ・シュトラが現れて、星神の贈り物をゲット。ダミエリオーに見せて、スターライトギフトをゲットして、クエストクリア。中身は、アラグ銀貨でした。


 ④グリダニアに話→夢の中にパパリモ(ああ見えても40代)とイダが現れて、星神の贈り物をゲット。ダミエリオーに見せて、スターライトギフトをゲットして、クエストクリア。中身は、白光のデミマテリアX4でした。


 ⑤ウルダハの話→夢の中にサンクレッドが現れて、星神の贈り物をゲット。ダミエリオーに見せて、スターライトギフトをゲットして、クエストクリア。中身は、アラグ銅貨X3でした。


 ⑥国の指導者の話→夢の中にナナモが現れて、星神の贈り物をゲット。ダミエリオーに見せて、スターライトギフトをゲットして、クエストクリア。中身は、白光のデミマテリラX2でした。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、カッターズクライ流砂迷宮へ行ったらしく、エクスプローラータバード をとってきたよ!




 園芸師Lv40で、ブレスドハーベストⅡを習得し、アチーブメント:園芸師:レベル40をゲット!
 園芸師Lv41になって、属性加護効果アップを習得!


 リーヴで、エーテリアル・ホーンスケイルケイルをゲット!


 園芸師ギルドにいるフフチャに話しかけると、調理師ヤニから、ズッキーニHQX20の依頼が入ったと言われて、クエスト:伝えられた思い出開始!
 レインキャッチャー樹林の採取場へ行ったら、魔導ヘルズクローがいてブッ殺された・・・
 後日出直して、ズッキーニHQX20を採集して、フフチャに見せる。
 ヤニに納品すると、昔話をしてくれる。
 ヤニの父親は貿易商だったので、ヤニは子供のころから父親について旅ばかりしていた。
 ヤニは旅先でフフチャと知り合って友達になった。
 フフチャの母親は、ズッキーニを使っておいしいラタトゥイユを作ってくれて、ヤニはその味に感動して料理人になった、とのこと。
 ヤニが特製のラタトゥイユを作ってくれたので、フフチャに届ける。
 フフチャをそれを食べて、母親の料理から、自分は植物のことを、ヤニは料理のことを学んだことを思い出す。
 アプレンティスサイス、アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、カルンへ行っていたようで、ネストピッカーをとってきたよ!





 採掘師Lv41になって、属性加護効果アップを習得!
 採掘師Lv42になって、ニメーヤの加護を習得!


 採掘師ギルドにいるアダルベルタに話しかけて、クエスト:玉石わけた差開始!
 ディープ・キャニオンが採掘師ギルドの評判を下げようとして、嫌がらせのような依頼をしてきた。それも絶対に断れないアマジナ鉱山社からの依頼だった。
 依頼内容は、危険地帯であるアートボルグ砦群でのジェードHQの採掘だった。
 ワイド・ガリーと、ギルドマスターの座をかけて、ジェードHQX20の採掘で勝負することになった。
 ジェードHQX20を採掘して、アダルベルタに納品すると、勝負は主人公の勝ちだ、と言われる。
 ワイド・ガリーは、魔物に襲われてケガをしたのだが、勝負する前に主人公に負けたことで心に傷を負ってしまったとのこと。
 ジェードHQは不老不死の象徴なので、これをワイド・ガリーに贈る、とアダルベルタは話した。
 アプレンテイスモールメセイルをゲットして、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、善王モグル・モグXII世を倒してきたらしく、モグモグエアガンをとってきたよ!





 園芸師Lv42になって、ニメーヤの加護を習得!


 彫金師ギルドにいるエリックに話しかけて、クエスト:青き古戦場開始!
 ブラッドショアにエーテル計測器を設置して、計測が終わったら回収するように言われる。
 エリックにエーテル計測器を渡して、羅刹衝を習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんが、インファントリーサイブーツをとってきたよ!





 リーヴで、オールドケーン、ヤーゾンハープーンをゲット!


 アチーブメント:リーヴ好きの傭兵:ランク6をゲット!


 アドネール占星台にいるアルベルクに話しかけて、クエスト:戦神の槍開始!
 エスティニアンは、蒼の竜騎士の中でも特に竜の力の使い手とされ、初代蒼の竜騎士征竜将ハルドラスの再来と言われていた。
 1000年前の皇都イシュガルド勃興の時、祖先は、戦神ハルオーネの天啓を受けたトールダンに導かれ、約束の地であるクルザス高地を目指し、故郷を発った。旅の途中、深く険しい谷に突き当たったとき、トールダンが谷に橋を架けようとすると、ニーズヘッグという竜と、竜に魅入られた者に襲われて、トールダンは死んでしまった。
 この時、トールダンの息子のハルドラスが、槍をとって反撃し、ニーズヘッグの眼球をくりぬいて退けた。
 この眼球が、イシュガルドの宝珠の竜の眼で、ドラゴン族の力の源で強大な力を宿し、意志弱気者が触れれば、竜に魅入られてしまう。
 ハルドラスも、竜の眼に触れ、己を失い、竜に魅入られそうになったが、正義の心で打ち勝ち、竜の力をその身に宿し、蒼の竜騎士となった。
 アルベリクから、蒼の試練を受けるように言われる。
 ウィッチドロップの神殿にいるブルスモンに話しかけて、現れた魔物を倒す!
 ブルスモン→アルベリクに報告して、イルーシブジャンプを習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイサーさんは、ワンパレに行ったらしく、ダークライトプラニスフィアをとってきたよ!


 


 アチーブメント:裁縫師:レベル40をゲット!


 リーヴで、ボアヒマンテスエーテリアル・デコレーテッドバックラーエーテリアル・アクアマリンブレスレットをゲット!


 隠れ滝にいるキュリアス・ゴージに話しかけて、クエスト:壁をぶち壊せ開始!
 ゴージは、昔、海雄旅団にいて、そこで世話になった先輩たちが毛もじゃの怪物退治に苦労している、と話しだす。
 昔の偉大な戦士が着ていた古の戦装束には、特別なまじないが施されており、それをキュリアス・ゴージが着れば、その怪物退治もできるとのこと。しかし、古の戦装束はエオルゼア全土にちらばっており、詳しいありかは古文書に書かれているのだが、キュリアス・ゴージは古文書の解読に手間取っている。
 で、古文書の解読が終わるまで、主人公は修行するようにとのことで、南サゴリー砂漠でサンドウォームをたおしてくることになった。
 忘れられたオアシスで、ウ・ゴロムリ、ウ・クバ・ティア、ウ・トワリから、サンドウォームについて話を聞く。
 放棄された荷物付近で、サンドウォームを討伐!
 キュリアス・ゴージに報告して、原初の魂を習得して、クエストクリア!


拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 うちのリテイナーさんは、真イフ倒したらしく、イフリートケーンをとってきたよ!





 リーヴで、エーテリアル・スパイクドミスリルラブリュスをゲット!


 船着場にいるツバメに話しかけて、クエスト:新たな印開始!
 オボロに話しかけて、地の印を習得して、クエストクリア!


 オボロに話しかけて、クエスト:朧と鴉開始!
 オボロから、術を木人相手に使って見せろ、と言われる。
 天の印→地の印で、雷遁の術を発動させる。
 地の印→天の印で、火遁の術を発動させる。
 愚か者の滝で、オボロと修行しようとすると、カラスが襲ってくるので、撃退する!
 オボロと話してから、船着場に戻る。
 オボロから、カラスとは同じ里で育ち、ともにゲッカイ師匠の弟子だった、と言われる。
 カラスは忍術については天賦の才に優れており、オボロはカラスに勝つことを目標に修行していた。
 カラスは、流れる雲のように飄々として、悪意も善意も待たない男だった。
 ドマが敵の手に落ちた日、里の機密が里の何者かによって持ち出され、それを阻止しようとした者は、ゲッカイ師匠を含めて全員惨殺された。ゲッカイ師匠の亡骸は、顔の判別がつかないほど傷ついていた。
 カラスが里から逃げ出すところを、村人が目撃していた。
 カラスと何度か戦ったが、こっちを試すようなうわつく心が見えた。カラスは、まだ本気をだしていないようだ。
 カラスは、オボロたちの忍術は知っているが、主人公の双剣術は知らないので、カラスに付け入る隙があるはずと、オボロが話して、クエストクリア。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索