チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
 自分は河内弁使いなもんだから、大昔の学生してた頃、出身地が関西地方以外の友達としゃべってて通じてないな、と思ったことはよくあったな・・・
 
代表的なものといえば、
 
 なおす←片付けるの意味もあり、修理するとよく意味をとり間違えられたことがあったな・・・
 
 ほかす←捨てるの意味だが、保管するとよく聞き間違えられたな・・・
 
他には、
 
 青たん←内出血の青あざの意味。
 
 こそばい←くすぐったいの意味。
 
 でんぼ←できもの・おできの意味。
 
 ぱちる、ぱくる←盗るの意味。
 
それから派生しての、
 
 ぱちもん←ニセ物の意味。
 
 借りぱく←人から借りたものをそのまま返さないで、自分のものにしてしまうの意味。
 
などがあったね・・・
 
 あと自分がビックリしたのは、ガーゼつきのばんそうこうのことなんだが、うちらの住んでいる関西地方では、バンドエイドって言ってたんだけど、他の地方じゃあ、サビオとかキズバンになってた・・・ジョンソン&ジョンソンって関西でしか強くないのかしら?
 
 そうそう、学生時代に吹奏楽部の友達で、偶然、同じ学部で同じ学生寮に住んでた土佐弁の友達がいたんだが、知り合って間もない頃は、よくお互いに言ってることが通じなくて、難儀したなぁ・・・その上、自分は河内弁なんで語尾が「~け」とか「~やん」やし、友達は土佐弁で語尾が「~き」や「~が?」やったし、お互いにポンポンした口調で話すので、お互いに「言葉遣いが荒くて性格が怖い人」だと内心ビクビクしながらしゃべってたんだ・・・まぁ、半年ほどたってからの飲み会の席にて、やっとお互いにしゃべり言葉ほど性格は怖くない人だとわかって、本当に仲良くなれたよ!!!
 そうそう土佐弁で一番はじめに聞いて、自分がビックリしたのは、次の言葉だったよ↓
 
 
 のうがわるい(能が悪い)←使い勝手が悪いの意味なんだけど、本当、一番最初に聞いたときは、道具に向かって悪態をついてて、なんて怖い子なんだろうって勘違いしてたことがあるよ・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バンドエイドじゃない地方があるんですか(笑)。知らなかった・・・。
「こそばい」、「ぱちる」は土佐弁でも言いますね。気性も似てるし、気心が知れやすかったのでは。
私にも河内弁の友達がいましたv二人とも関東では思っきし引かれてました。キツイからv
家主 URL 2008年03月10日(月)04時23分 編集
無題
バンドエイドなど物にも地方によって言い方が違うんですね。(私もバンドエイドか絆創膏といいます。)私のところの方言も一応は共通語に近いですが、言葉がかなり汚いです。

TDLで知らない人に対してつい方言が出てしまってびっくりされてしまいました。
rebirth URL 2008年03月10日(月)06時16分 編集
また・また・・・ククククククク。^^
弐位さん
おはようございます♪pontaroです。^^

弐位さん・・・
おなじくですぅ♪^^

弐位さんの今日の記事・・・
私もそのまんまですぅ♪^^
pontaro URL 2008年03月10日(月)09時35分 編集
学部って…なんだ
学部って…なんだろう…?
BlogPetのみぃ URL 2008年03月10日(月)09時43分 編集
関西人なのに(汗)。
こんばんは~♪
自分は「でんぼ」の意味が判りませんでした…orz

「サビオ」は北海道弁で、
元々は傷テープを販売している会社名から
来てるそうです。
北海道出身者がそう教えてくれたのですが、
自分の記憶違いで無ければ(苦笑)。
URL 2008年03月10日(月)20時01分 編集
うんうん^^

弐位さん
こんばんは~♪^^

いろいろあるよね^^

そうです、北海道はサビオです^^
でも、青森に住んだときに・・・
カットバンって言ってたよ。。。

そこでは、宮城出身、岩手出身の人がいて
さらに青森と北海道が混じって・・・

どれがどれだか。。。
いまだにわからないかも^^;
えりりん URL 2008年03月10日(月)21時24分 編集
無題
こんばんは。
借りぱくだけが分かりませんでした。><;
ウチでは「ぱちもん」は「ばったもん」で
「絆創膏」は「キズテープ」って言ってます。
同じ関西でも違うんですね。^-^
ソラえもん URL 2008年03月11日(火)00時16分 編集
家主さんへ
 そうそう、バンドエイドは全国共通じゃないんですよ。北海道はサビオでした。
 旅行に行くと、河内弁丸出しなもんで、どうみても旅行者ってみられて、たいがい地元民に親切にしてもらってます。
弐位 URL 2008年03月11日(火)00時50分 編集
rebirthさんへ
 自分はどこへ行っても河内弁丸出しなんで、大阪人ってバレバレです。おかげで、すぐその話題で、知らない人ともある程度会話できちゃいます・・・
弐位 URL 2008年03月11日(火)00時54分 編集
pontaroさんへ
 pontaroさんも、大阪人でしたね!
 関西特有の言葉ってけっこうあるもんですね!
弐位 URL 2008年03月11日(火)00時59分 編集
樹さんへ
 アレ、でんぼって大阪だけ?もしかして、河内だけなのかな?
 そうそう、サビオってサッポロ出身の子が使ってたよ!北海道にはジョンソン&ジョンソンがないのかしら・・・
弐位 URL 2008年03月11日(火)01時03分 編集
ソラえもんさんへ
 同じ関西でも、河内弁って微妙違うんですね。
 「借りぱく」なんて独自の単語があるくらい、ガラが悪いのか・・・
弐位 URL 2008年03月11日(火)01時06分 編集
えりりんさんへ
 北海道と青森じゃあ、絆創膏の呼び方が違うんだ!やっぱり海があるからなんだねぇ。
弐位 URL 2008年03月11日(火)01時11分 編集
方言っておもしろい!
私は東京生まれの東京育ちなもんで、方言ってすごくうらやましいです。
ちなみに、「青たん」「ぱくる」「ぱちもん」「バンドエイド」は東京でも普通に使いますよー
fumzou URL 2008年03月11日(火)02時03分 編集
fumzouさんへ
 そうなんだ、だいぶ大阪の文化も全国レベルになってきてるのかしら。
 自分はどこへ行っても、河内弁丸出しなんで、すぐに大阪人ってバレて、ほんの少し恥ずかしい・・・でも、その話題ですぐおしゃべりができるのは、いいことかな!
弐位 URL 2008年03月11日(火)02時40分 編集
お邪魔しました?
うっかりミスは誰にでもあるもんだ(-_-;)気にしないで下され!!
マルゴー URL 2008年03月23日(日)16時13分 編集
マルゴーさんへ
 いらっしゃいませ、マルゴーさん。
 ゆっくりしてくださいね。
弐位 URL 2008年03月23日(日)23時38分 編集
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索