チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の四ツ目神 -再会-はどうかな?


 9月、真依は着田中学校の帰り道に、進路希望調査の紙を溜息をつきながら眺めていたが、やがて鞄のしまい込む。
 真依は、近所のスーパーに寄り、夕食の買い出しをすませ、自宅のアパートに向かった。


 角を曲がれば自宅というところで、誰かが言い争う声が聞こえてきた→立ち止まって聞き耳を立てる


 「もう帰ってくれ」「関係ない」という声が聞こえてきた。
 聞き覚えのある声に思わず、真依は、「お父さん」と声を掛けると、父の誠は、驚いた顔をして真依を見る。
 誠と言い争っていた人物が、真依の方へ振り向く。
 眼鏡をかけた穏和そうな顔立ちの男性で、「驚いたな。誠に娘?」とつぶやく。
 誠が「おまには関係ないだろう」と言うと、男性は「兄だろう?誠の娘なら私にも関係あると思うよ。」と答え、真依に向かって、「私は、相良修二、誠の兄だ。君の伯父にあたるね。はじめまして、真依さん。」と言った。
 真依も「はじめまして」と挨拶を返すと、誠は「真依、聞かなくていい。家とは絶縁している。」と言い、修二に向かって「いいからもう帰ってくれ!誘いにはのらない!」と声を荒げた。
 真依は、普段寡黙な誠がこんなに激昂しているのを初めて見た。
 修二は冷静に、「誠が目の敵にしていた父と母は亡くなった。昔とは違う。もう大丈夫なんだよ。総一兄さんだって、誠が来てくれるのを待っているはずだ。よくよく考えることだ。誠の気持ちだけではなく、その子の気持ちも。」と言い残して、修二は帰っていった。
 誠は青ざめ眉間に深いシワを寄せ、「すまん、まだ何も聞かないでくれ」と言って、真依が持っていたスーパーに袋をつかんで、アパートの二階へと上がっていった。


 真依は、誠と東京のアパートで暮らしている。
 母親や祖父母、親戚などは知らない。
 生きているのか、死んでいるのか、なぜ父子家庭なのかも。
 幼い真依が一度だけ誠に、「どうしてお母さんがいないの?」と尋ねたことがあるが、誠は、つらそうな顔をしただけで答えてくれなかったため、それ以降、自分の家族について聞けなかったのだ。


 気まずい雰囲気で夕食を作り、急いで口の中にかきこむ真依。


 探索開始!


 写真立てを調べると、真依が赤子の頃の唯一の写真で、半分が破れている。破れている理由は知らない。
 破れた赤ちゃんの写真をゲット。


 誠を調べると、厳しい顔をして黙り込んでいる。


 食卓を調べると、誠の箸はまったく進んでいない。


 テレビ台の下の写真を調べると、誠のギャラリーカード1(41歳。真依の父親で東京で二人暮らしをしている。小さな工場の自動車整備士として働いている。)をゲット。


 テレビを調べると、野球中継が流れているが、誠は真剣には観ていないようだ。


 気まずい空気のまま真依が自分の食器を片付けていると、誠が、さっきのことを謝ってくる→一体何の話だったの?


 誠は、「もう真依も知るべきだろうな」と言って話し出す。


 修二は、誠の実の兄で、修二の父は5年前、母は去年亡くなったことを伝えに来て、墓参りしに実家に来ないか、と言われたとのこと。
 総一は、長男で、誠と修二の兄だが、すでに亡くなっているとのこと。


 誠は、真依に、墓参りに行きたいか?と聞いてきた→行ってみたい


 真依は、「私だったら、もし死んじゃった時にお父さんが会いに来てくれなかったら、寂しい」と言うと、誠も、そうだな、と頷いく。
 早々に寝入った父親の横で、真依は、いろいろと考える。
 自分が進路を決められないのは、自分と言う存在が曖昧だからかもしれない。過去と家族と自分を知れば、将来が見えてくるかもしれない。高校進学が父の金銭的負担になるのではないか、自分の存在が父の再婚や幸せを妨げしまっているのではないか、と考える自分が嫌いだった。そんな自分が変えられるかもしれない。いや変えたい!


 それから1週間ほどして、誠が、「秋分の日の祝日は予定を空けておけよ。あと次の日の金曜日は学校を休むことになるがいいか?俺も休みをとる。」と言い出した。
 墓参りにいくからとのことで、正装の制服も忘れずに、とのこと。

拍手[0回]

前の記事44階から帰還
次の記事戦士 Lv45
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索