チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のGUILD02:宇宙船ダムレイ号はどうかな?
 
 のっけから「このゲームにはチュートリアルや操作説明といった案内はありません」と宣言された。
 
 アラーム音が響き渡る中、目覚める主人公。コールドスリープからの覚醒直後は記憶障害が起こることがあるとのアナウンス直後、コンピュータがシステムエラーを起こして周囲が闇に包まれてしまう・・・
 
 主人公は装置の中に横たわった状態で、装置の内部しか見えない。
 
 蛍光塗料でLucy MyLoveと落書きが書かれており、その近くに女性の写真が貼られている。
 
 ボタンを押してみてもハッチは開かない・・・
 
 そのへんを触りまくると、簡易OSが立ち上がったので、EDITを押して、ファイル修復を開始する。
 
 MEMOを押すと、→「↑:up」「→:right」「←:left」「↓:down」と表示される。
 
  EDITを押すと、ファイル修復画面になるので、REPAIR FILE Aを押して、STARTと入力してEnter→INCLUDEと入力してEnter→FORMATと入力してEntere→REPAIRと入力してEnter→ENDと入力してEnterを押す。
 
 矢印キーが壊れているので、MEMO通りに入力して、矢印キーが復活!
 
 REPAIR FILE Bを押して、Sと入力してEnter→CALLと入力してEnter→34674と入力してEnter→160と入力してEnter→ENDと入力してEnterすると、ファイル修復が完了するので、リセットボタンを押す。
 
 個人認証のため発声するが、失敗・・・
 
 ▲→□→■と入力すると、やっとコンピュータに認証してもらえた!
 
 ダムレイ号の人工知能コンシェルジュのサムから、コールドスリープ・カプセルから目覚めたところだと言われる主人公。覚醒直後のため意識が混濁していると言われる。そして、声紋認証に失敗したので、ゲストとしてログインしていると言われる。
 
 ゲストが使える機能は、ロボット:アシスタントロボットの操作。通信:本部との通信ができるが、現在は交信圏外のため使用できない。データベース:限定的に共有情報が参照できる。
 
 ROBOTを押すと、操作できるロボットは2台だけ。
 
 アシスタントロボットAR-1は動くが、カメラが壊れている・・・
 
 アシスタントロボットAR-7は正常だが、どっかに引っ掛かっていて動けない・・・
 
 監視カメラに切り替えて、AR-1をAR-7に3回ぶつけると、AR-1は壊れるが、AR-7を動かせるようになる!
 
 
 自分は装置の中から出られない状態のため、ロボットを操作して探索開始!
 
 船外活動服を着た人間が倒れている・・・機関士のボビーとのことだが、すでに死亡している・・・
 
 ボビーの足を調べると、ポケットに何か入っているので調べると、IDカードをゲット!これで、特定のドア以外は解除できるようになった!
 
 ドアを開けて、ロボット格納庫の外の廊下へ。
 
 真正面のエレベーターは電気が止まっているので動かない・・・動力室の配電盤をスイッチをオンにすると電気が来るとのこと。
 
 廊下を包むとスペースリーチの鳴き声がする。宇宙船の害虫とのことで、さっそく駆除する。
 
 気密室に入るには、船長のIDカードが必要とのことで、今は入れない・・・
 
 コールドスリープ室は、船内の酸素濃度が安全レベル以下のため、ドアがロックされて入れない・・・窓からコールドスリープ室を覗くと、カプセルが8個あった。
 
 動力室Lのドアを開けて中に入り、スペースリーチを2匹駆除する。オイルタンクがある。配電ボードを調べて、エレベーターを電源を入れる。
 
 廊下の端にダクト移動用スイッチがあるが、ロボットに暗視ユニットをつけないと、ダクト内を探索できない・・・
 
 廊下の途中にAR-3が壊れて放置されている・・・押しても引っ張っても動かないため、この先が通れなくなっている・・・マニュアルには、ロボットは、200度以上の高温になると故障すると書かれている。
 
 ワープ航行管理室もドアが開かない・・・
 
 エレベーターに乗って、上部へ。
 
 酸素レベルが低いにもかかわらず、帽子をかぶり普段着を着た女性が歩いている。
 
 倉庫の中に入ると、AR-8が襲ってきて、中を調べられない・・・
 
 女性の後をおって、リビングルームへ入り、スペースリーチを駆除する。ヒーターがあって何かを温められそうだ。ウォーターサーバーがあるので、入れ物があれば水がくめそうだ。クルーの写真も発見!リビングルームを出ようとすると、さっきの女がすり抜けていった・・・実体がない?
 
 船長室もドアが開かない・・・
 
 コックピットのドアが開かない・・・
 
 通路間ドアも開かない・・・
 
 ボビーの私室に入って、スペースリーチを駆除する。ボビーは持ち込み禁止のウィスキーを持ち込んでいた。
 
 ボビーの部屋の隣は、ロックがかかってなかったので、勝手に中に入る。ロッカーの中に生存者発見!水をくれと言っている。声から情報将校のアブドゥル・カーディフ少尉だと判明。腰についている空のウォーターケースを確保!
 
 さっそくリビングルームのウォーターサーバーで水を汲んで、アブドゥルに渡すと、ケプラー星人が暴れ出したと言って、死んでしまう・・・
 
 アブドゥルのIDカードをゲット!これで、サンプル収納庫のロックが解除できるようになった。
 
 アブドゥルの近くに落ちてるクッキーの缶を拾って、下部の動力室に戻り、オイルタンクからオイルを汲む。
 
 リビングルームのヒーターに、オイルの入ったクッキー缶をセットして、温める。
 
 倉庫のAR-8の高温のオイルをぶっかけて壊す!
 
 倉庫内のスペースリーチを駆除する。
 
 倉庫Rに進み、スペースリーチを駆除する。
 
 倉庫Rにも誰かが倒れている!調べると、ドクターのメイリンだった。ドクターのIDカードをゲットして、メイリンの私室と実験室のロックが解除!
 
 医務室に入り、スペースリーチを駆除する。
 
 メイリンの私室へ。
 
 机の上のレポートを読むと、エイリアンであるケプラー星人を生け捕りにして、倉庫の檻に閉じ込めていると書かれていた。
 
 ロッカーの中にファイルを発見。
 
 赤いファイルの付箋のページを読むと、モディオン結晶と酸化銅の混合物は、亜鉛化ボダニウムと強く反応し、気体状のモディオニウムを爆発的に発声させると書かれている。
 
 実験室に入ると、閉じ込められた・・・ケプラー星人がうろうろしているが、倒れてしまう。
 
 調べるとケプラー星人は死んでいるようだ。
 
 実験室にいるスペースリーチを駆除する。
 
 ロッカーには、モディオン結晶、酸化銅、亜鉛化ボダニウムなどが置いてあるので、モディオン結晶を確保。
 
 実験室にあるレポートには、ペプラー星人は血液を抜いて仮死状態にしてあるとのこと。血液を戻せば復活するが、酸素濃度が十分でないと完全な復活は難しいと書かれている。
 
 実験用端末を調べると、実験カプセル内のさまざまな操作が可能とのこと。
 
 通路の先がいろんものが積み上げられバリケードのようになっており、先に行けない・・・近くに携帯用燃料タンクが落ちているので、持っているモディオン結晶を入れる。
 
 実験室から酸化銅を持ってきて、携帯用燃料タンクに入れる。
 
 実験室から亜鉛化ボダニウムを持ってきて、携帯用燃料タンクに入れると、大爆発を起こしてバリケードが破壊され、先に進めるようになる。
 
 エレベーターRで下部へ。
 
 女の姿が見えた。
 
 女が消えたサンプル収納庫の中へ入り、スペースリーチを駆除する。
 
 壊れたAR-6を発見し、押すと奥に行けるようになり、ワープ航行士のラージの死体を発見する。しかしIDカードを持っていない・・・
 
 あたりを探して、ラージのIDカードを発見!ワープ航行管理室のロック解除が可能になった!
 
 動力室Rへ入り、スペースリーチを駆除する。
 
 壊れたAR-5を発見!調べると暗視ユニットを装着していることが判明したので、AR-7に付け換える。
 
 ダクト移動用スイッチを調べて、ダクトの中へ入り、スペースリーチを2匹駆除する。
 
 ダクトの中で、一等航海士のダニーの死体を発見!IDカードは壊れて使い物にならない・・・
 
 ダクトの中でスペースリーチを駆除する。
 
 ダクト移動用スイッチを調べて、制御室へ。
 
 気密室は船長のIDがないと入れない・・・
 
 壊れたAR-4を発見し、バッテリーを回収する。
 
 ダクトから、下部左通路側へ。
 
 ワープ航行管理室の中に入り、スペースリーチを駆除する。
 
 壊れたAR-2を発見し、バッテリーを装着すると、誤って重力発生装置を切ってしまい、コックピットに飛ばされてしまう。(ここのシーンって、2001年宇宙の旅を意識してるよね!)
 
 コックピットでスペースリーチを駆除する。
 
 コックピットで船長のエドワードの死体を発見し、船長のIDカードをゲット。これですべてのドアのロック解除が可能になった!
 
 船長の死体の近くに船長の遺書が落ちている。そこには、惑星ケプラーでケプラー星人の生け捕りに成功したが、地球への帰還途中に隕石が船に衝突し、衝撃でケプラー星人が逃亡し、乗組員に危害を加え始めた。ケプラー星人の1体を船外に放出するこに成功したが、船長は負傷してしまい、残りのケプラー星人の数や、他の乗組員の安否は不明と書かれていた。
 
 ボビーの私室の向かいの部屋の中で、スペースリーチを駆除する。机の上には、くまのぬいぐるみが置いてある。
 
 アブドゥルの私室の向かいの部屋で、日記帳を発見!制御室に手榴弾があると書かれている。
 
 アブドゥルの私室の隣の部屋には、ラグビーボールが置かれている。
 
 その部屋の向かいの部屋の中で、スオエースリーチを駆除する。ロッカーには、LUCYの写真が貼ってある。
 
 船長室へ。
 
 船長の日記を読むと、軍曹はアルコール依存の気がある。少尉は女癖が悪いから、向かいの部屋を男に変えた方がいい。ラージは隣の部屋のニッキーに気があるようだが、ニッキーはその気はない。カーディフ少尉から、隣のアレックスの鳴らす音楽がうるさいとの苦情あり。アレックスの誕生日に銀のリングを贈ろうと思ったが、失くした。娘のアリッサに会いたい。等と書かれている。
 
 机の上に緊急マニュアルを発見!酸素濃度を上げるには、気密室の予備酸素を開放するレバーを操作すると書かれている。
 
 気密室へ。運搬用クレーンが攻撃してきて奥に行けない・・・
 
 制御室へ入ると、壊れたAR-4がある。危険物ケースを開けて、手榴弾をゲット。
 
 手榴弾を運搬用クレーンに取りつけて破壊する!
 
 気密室の奥で、スペースリーチを駆除する。
 
 予備酸素のレベーを操作して、酸素濃度を上げると、コールドスリープ室のドアが解除される!
 
 気密室倉庫のスペースリーチを駆除すると、船内の害虫駆除に成功!
 
 コールドスリープ室に入ると、女に入るなと言われるが、無視して奥へ。
 
 ダクトにロボットを入れて、ダニーの死体のそばで銀の指輪をゲット!
 
 コールドスリープ室に戻り、一等航海士のダニーのカプセルに、自分が寝ていることがわかる。
 
 パスワードの、LUCYを入力すると、中から開けられるようになる。

 で、外に出てみると、なんと、主人公はケプラー星人だった!!!
 
 
 コールドスリープ中のニコラス・ウィーバー少尉が目覚めた。しかし、カプセルは開かない・・・
 
 サムに状況を確認すると、隕石がぶつかった衝撃で、ケプラー星人が暴れ出し、乗組員が死亡。ケプラー星人の姿は無いが、酸素濃度が下がっているので、カプセルを開けられないとのこと。
 
 カメラで船内を確認すると、声紋認証ができなかったため誰かは不明だがカプセル内にいる誰かが、ロボットを操作して、船内を探索中だった。
 
 ニコラスは、ケプラー星で生け捕りにしたケプラー星人の一人が、カプセル内からロボットを操作していることを知る。
 
 ケプラー星人は、人類の調査を十分に行っており、人語を理解し発声することができるだけでなく、人類の装備、文化についでの研究が進んでいることがわかっている。
 
 ニコラスは、サムに、ケプラー星人にロボットを使わせないように命令するが、サムはニコラスには命令する権限はないといって、突っぱねる。
 
 ニコラスは、かく乱させるため、ホログラム映像(船内をうろちょろしてた女=船長のデータだったので、娘のアリッサの姿)を利用するが、効果は無い・・・
 
 さらにニコラスは、他のロボットやクレーンを操作して、進路妨害するも、突破されてしまう・・・
 
 ニコラスは、1時間後にダムレイ号が爆発するよう設定する。そして、ケプラー星人と対決して、勝ったら自爆設定を解除して、地球へ帰還するつもりだ。

拍手[28回]

前の記事ユバール
次の記事グリンフレーク
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索