チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 超大型兵器の近くを飛んでいる高速ロボに話かけて、第1回スピード競争選手権をすることになり、サブクエスト:スピードスター開始!


 廃墟都市南西の廃ビル3Fにいる記憶喪失のレジスタンスから、壊れたポッドから友人最後の想いでのライフログを取り出してほしい、と頼まれて、サブクエスト:記憶喪失開始!
 壊れたポッドにハッキングして、ライフログを取り出すと、友人を殺したのは、赤いフードを被るレジスタンスであることがわかった。
 犯人を探すためレジスタンスキャンプへ。
 赤いフードを被ったレジスタンスに話しかけると、このフードは友達からもらったとのことで、その友達は砂漠の駐留地にいるただ一人の女性だ、と教えてくれる。
 その人物はジャッカスらしいが、不在だった。
 道具屋から、ジャッカスは、砂漠の洞窟で地質調査をしている、と教えてもらう。
 砂漠の洞窟で、ジャッカスから、あのフードは赤い髪のレジスタンスに売りつけられた、と言われる。
 ポッドに、依頼人自身が該当人物と一致すると言われる。
 依頼人に自身が犯人の可能性を伝えると、壊れたポッドからさらなるライフログを取り出してほしい、と頼まれる。
 ライフログの映像を見て、依頼人は、自分が偽装して脱走者や裏切者に近づき、殺すために作られたアンドロイ殺しのモデルであるヨルハE型であることを思い出す。
 依頼人は、友達を殺す指令を受けて殺害したが、自責の念から自分で記憶を消去したことを思い出す。しかも、何度も繰り返しあったこととのこと。
 依頼人は発狂するが、射撃攻撃力UP:大、なめし剤X5、攻撃HP回復+3、物理攻撃力UP:大、5000G、経験値1300、ポッドプログラム A090:ワイヤーをゲットして、クエストクリア!


 1体目の賢者ロボをハッキングしたら自爆した。
 2体目の賢者ロボをハッキングしたら自爆した。
 3体目の賢者ロボをハッキングしたら飛び降り自殺して、リモート操作強化+6をゲット!


 砂漠にいる調査するレジスタンスから、旧世界の遺産を探してほしい、と言われて、サブクエスト:砂の遺産開始!
 スキャナーを使って、汚れた仮面をゲットして、レジスタンスに届けると、分厚い辞典、5000G、経験値100をゲット。
 仮面の国が滅びたのは、王が突然逝去したから、とのこと。


 スキャナーで、不死鳥の槍をゲット!


 スキャナーで、掟の書かれた石板をゲットして、レジスタンスに渡して、分厚い辞典、5000G、経験値100をゲット。


 スキャナーで、古びた杖をゲットして、レジスタンスに渡して、何かの技術書、5000G、経験値100をゲット。


 スキャナーで少女の像をゲットすると、機械生命体とバトル!
 レジスタンスの届けて、分厚い辞書X3、10000G、経験値750、王位簒奪者の槍をゲットして、クエストクリア!
 アーカイブ:謎の石板02をゲット。


 オアシスの宝箱をハッキングして、回復薬:全をゲット。


 差出人不明のメールが来て、サブクエスト:謎の手紙開始!
 ポッドに解析したもらうと3つの座標が書かれている。
 まずは砂漠へ行き、土下座ロボがいた場所にいる仮面ロボに話しかけると、扉が開く。


 仮面の受付の話しかけて、サブクエスト:砂の試練開始!
 ここのロボは、昔ここにあった仮面の国を模倣している。
 試練1(推奨Lv25):ポッド使用禁止→オート射撃、オートプログラムを切って、何とか勝てた!
 物理ダメージ軽減:大X2、射撃ダメージ軽減:大X2、お金ドロップUP:大X2、耐衝撃:大X2、物理攻撃力UP:大X2、射撃攻撃力UP:大X2、高速走行:大X2、スキル回復速度UP:大X2をゲット。


 試練2(推奨Lv35):回避禁止→オート回避を切って、何とか勝てた!
 凹んだ金属板X4、鉄鉱X4、銀鉱X3、チタン合金X3をゲット。


 試練3(推奨Lv50):3分以内にクリア→余裕です!
 モルダバイト、メテオライト、金鉱X2、黒真珠X2、形状記憶合金X2、アンバーX2をゲット。


 試練4(推奨Lv60):暗闇で戦う→落ちないように気を付ける。
 再起動+6、ドロップ率UP+6、取得経験値UP+6をゲット!


 試練5(推奨Lv70):ブロックから落下しない→時間がかかりすぎるようで、薙ぎ払いビームで吹っ飛ばされて、終了・・・もうすこしレベルを上げてから、再挑戦しよう!


 地下洞窟のハッキングで開ける宝箱から、素材をゲット。


 エイリアンの施設へ。
 アダムとイヴが現れて、エイリアンたちは自分たちが作った機械生命体によってとっくに滅ぼされた、と言い出す。
 機械生命体は、自己進化するようプログラムされており、自己進化の過程で植物のように単純なエイリアンたちを滅ぼしたとのこと。
 アダムとバトル!
 アダムとイヴは、今度は人類に興味がある、と言って去っていく。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 大審門にいるロアヌに話しかけると、バテラー退治を頼まれて、クエスト:吹雪の中の鳥退治開始!


 槍術士Lv44になって、クラッチを習得!


 ショノーレーに話しかけると、瓦礫の撤去を頼まれて、クエスト:大審門の残照開始!
 大審門の瓦礫X5を撤去して、ショノーレーに報告して、クエストクリア。


 ショノーレーに話しかけると、チンチラの獣脂集めを頼まれて、クエスト:聖戦の一助開始!
 チンチラを倒して、チンチラの獣脂X4をゲット。
 ショノーレーに渡して、アラグ金貨をゲットして、クエストクリア。


拍手[0回]


 ファイナルファンタジーXIIザゾディアックエイジのプレイ開始!


 前バレンディア歴734年、アルケイディア帝国の侵攻が間近に迫るダルマスカ王国とナブラディア王国は、 両家の王族の結婚により互いの連携を深めることにした。かくしてダルマスカ王女アーシェのもとへ ナブラディア王子ラスラが婿入りし、盛大な結婚式が行われた。
 しかし間もなくアルケイディアの侵略が始まり、ナブディスは謎の大爆発により壊滅、 ナブディス王は行方不明に。ラスラ王子はダルマスカ王ラミナスより剣を賜り、最後の砦である ナルビナ要塞へ出陣するが、要塞は陥落、王子は戦死する。 ダルマスカは帝国の提示した和平協定を受け入れざるを得なくなった。


 和平協定の調印式が行われるナルビナ要塞でラミナス国王陛下暗殺計画の噂を聞きつけたダルマスカ将軍のバッシュ・フォン・ローゼンバーグは、ラミナス国王のもとへ向かう。
 バッシュとともに戦うのは新兵のレックス17歳と数名の兵士だけだった。


 カメラ:右スティック
 移動:左スティック
 会話:トークアイコンが出ている相手に近づいて、〇
 操作:フィールドサインが出ている対象に近づいて、〇
 パーティーメニュ:△
 赤いライン:敵が味方を狙っている
 青いライン:味方が敵を狙っている


 小型飛空艇レモラとバトル!


 帝国軍剣士から、ポーションをゲット。


 タッチパッド:地域のマップ
 L3:通常画面に地域マップを表示
 R2:逃走


 中層のトレジャーから、ポーション、ポーションをゲット。


 セーブクリスタル:セーブ+HPMP全回復


 上層で、セーブクリスタルを発見!


 背後からの帝国兵の攻撃を受けるが、レックスが引き受け、バッシュを先に国王のもとへ向かわす。
 帝国兵を倒してレックスが調印式の場へたどり着くと、国王はすでに暗殺された後だった・・・
 バッシュは目撃者であるレックスを刺すが、帝国兵に捕まってしまう。


 トロフィー:祖国のためにをゲット!


 バッシュは和平案を受け入れた国王のふがいなさに失望し、王を暗殺して徹底抗戦を呼びかけるも、 大逆犯として処刑されたという。
 さらにダルマスカの将来を悲観したアーシェ王女は自害し、これによってダルマスカ王家は断絶した。 これを受けて中立を保って来た空中都市ビュエルバの支配者オンドール侯爵は、ダルマスカ国民へ向けて 停戦を呼びかける。王家と指導者を失ったダルマスカの民はほどなくこれを受け入れ、 ダルマスカは帝国の支配下に置かれることになった。


 ダルマスカの敗戦から2年後、レックスの2才下の弟のヴァンは、ネズミ相手に剣の腕を磨いていた。


 ウェアラットから、ネズミの皮、ポーションを盗んだ。


 ラバナスタのダウンタウンで、孤児たちのリーダーをしているヴァンは、空賊になりたいという夢を抱きながら、帝国兵相手にスリなどをして暮らしていた。
 幼馴染で同じく孤児のパンネロから、ミゲロの仕事を手伝うように言われる。
 ミゲロから、砂海亭に行ったまま帰ってこないカイツを呼び戻す仕事を頼まれるヴァン。
 砂海亭のトマジから、クランレポート、オルアケアの腕輪、あずかった伝票をゲット。


 ライセンス解放!
 ヴァンの1つめのライセンスは赤魔を選択!
 ヴァンが、アクセサリ1を習得!


 はぐれトマト討伐開始!


 謎のバンガに話しかけて、クラン本部へ。
 モンブランに話しかけて、クラン「セントリオ」のメンバーになった!
 モンブランから、ポーションX3をゲット。


 外門前広場で、砂漠から来た商人から、頼まれたお届け物をゲット。
 相手に渡さず売り払って150Gをゲット。


 東門の兵士にあずかった伝票を見せて、東門へ。


 東ダルマスカ砂漠へ。
 タイニーサボテンから、土の石、サボテンの実を盗んだ。サボテンの実、土の石をゲット。
 ウルフから、狼の毛皮、風の石、とんがり帽子を盗んだ!狼の毛皮をゲット。
 コッカトリスから、ポーション、小さな羽根を盗んだ。小さな羽根、火の石をゲット。


 小キャンプへ。
 トレジャーから、ファイアフライをゲット!
 ヴァンが、アクセサリ2を習得!


 はぐれトマトから、石ころを盗んだ。


 はぐれトマト討伐完了して、ガルバナの花をゲットして、トロフィー:ガルバナの赤い花をゲット!


 東門に戻ってくると、門が閉鎖されてラバナスタへ戻れなくなってしまった。
 チョコボの搬入で、ヴァンと帝国兵がもめていると、ミゲロが酒で帝国兵を懐柔し、その隙にヴァンはラバナスタに戻ることができた。
 執政官就任式典が始まり、新執政官のヴェインが演説をすると、ラバナスタ市民はヴェインの演説に賛同し始める。
 ヴァンは、帝国からダルマスカを取り戻すため、パーティに乗じて王宮へ忍び込み、お宝を盗もうと計画する。


 トマジに報告して、300G、ポーションX2、テレポストーンをゲット。


 地図屋から、東ダルマスカ砂漠の地図、西ダルマスカ砂漠の地図、ギーザ草原の地図を購入。

拍手[0回]


 今日のアライアンス・アライブはどうかな?


 スヴァルナ地下水路へ。
 スヴァルナ地下の地図をゲット。
 西の宝箱から、力の蜜水をゲット。
 ケイオシウム結晶をゲット。


 バルバローザが、回し蹴りを覚醒!
 バルバローザが、体術の資質・基礎、体術の資質・熟練を習得!


 妖魔兵に追われていると、レイチェルと連れの男に助太刀してもらう。


 中央の宝箱から、フラットブレッドをゲット。


 妖魔兵とバトル!
 ハンドアクスをゲット!


 レンツォが、カウンターを覚醒!
 アーシュラが、アンパッサンを覚醒!


 ケイオシウム結晶をゲット。
 東の宝箱から、クラシックソードをゲット!


 バダに追いつかれるが、レンツォとバルバローザが囮になり、ガリルとアーシュラを逃がしてくれる。


 シニスターを倒して、いたずらな瞳をゲット!


 レンツォの言いつけ通り東の高台へ行き、銀雨のヘルワードとマックスに会って、オーニソプターをゲット!
 銀雨から、捕まったみんなは監獄世界へ連行されるはず、と教えてもらう。


 オーニソプターは、高い場所から低い場所へしか飛び移れない。

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 オルシュファンに話しかけると、飛空艇の目撃者が来ている、と言われて、クエスト:あの日の空に見たものは開始!
 困惑した男から、あの日飛空艇を見た、と言われる。
 男は占星台に努めており、空の変異を細かに記すのが仕事なので、その時の記録を持ってきてくれたら、飛空艇のおおよその着地位置がわかる、と言い出す。
 アヂネール占星台の観測記録の書棚から、1572年第6巻をゲット。
 男に渡すと、着陸地点はストーンヴィジルあたりだ、と教えてくれる。
 オルシュファンに相談すると、ストーンヴィジルはデュランデル家の管轄だから、紹介状を書いてやる、と言われる。
 ついでにフランセルからも紹介状をもらうよう、言われて、フランセルのところへもらいに行く。
 ホワイトブリム前哨基地にいるブルナディエにオルシュファンとフランセルからの紹介状を渡して、クエストクリア。


 ブルナディエに話しかけると、ここはドラゴン族との戦いの最前線だから余所者はいれなくない、と言われて、クエスト:前哨地の歓待開始!
 アルボアズに指示を仰ぐと、野戦病院のアスティディアン院長のところへ行くように言われる。
 アスティディアンから、兵舎にいるグデルヌのところへ行くように言われる。
 グデルヌから、ホワイトブリム前哨基地を預かるドリユモンのところへ行くように言われる。
 ドリユモンのオルシュファンとフランセルからの紹介状を渡す。
 アルノーが、ドリユモンに、シドの飛空艇だから本人に返すべきだ、と訴えるが、ギイェームがやってきて、行方不明のシドが都合よくあらわれるわけないし、暁は壊滅したからこいつらは偽物だ、と言い切る。
 ドリユモンは、ギイェームの話を鵜呑みにして、主人公たちをストーヴィジルへ入れることはできない、と判断して、クエストクリア。


 オンセネデルに話しかけて、異端者の持ち物を調べて、出てきたものを大審門へ届けてほしい、と頼まれて、クエスト:神殿騎士の末路開始!
 異端者の遺体を調べて、異端者の遺物をゲット。
 大審門にいるショノーレーに渡して、クエストクリア。


 ジャントルモンに話しかけると、大審門へ増援要請を伝えてほしいと頼まれて、クエスト:神殿騎士への訴え開始!
 大審門にいるマルスランに増援を依頼すると、機嫌を損ねてしまい、逆に物資を減らすと言い出して、クエストクリア。


 フォシリアンに話しかけると、騎士団の手伝いで、ドラゴン族の眷属退治を頼まれて、クエスト:眷属たちの跳梁開始!
 指定地点にドラゴン族の甲鱗を置いて、現れたドラゴンフライを倒す。
 フォシリアンに報告して、アラグ金貨をゲットして、クエストクリア。


 ボイルに話しかけると、ドラゴン族への供物を持て、と言われて、クエスト:獄中の異端者開始!
 フェルディエから、ボイルは正気を失っているので、これでも渡せ、と言われて、ラットの死骸をゲット。
 ボイルにラットの死骸を渡す。
 フェルディエに報告して、クエストクリア。


 シャルミヌに話しかけると、患者の恋人が砦からの逃亡に失敗して投獄されたいるのだが、患者が長くないことをその恋人に伝えてほしい、と頼まれて、クエスト:恋人たち開始!
 ローレンスに話しかけると、森に隠したものを恋人に届けるように頼んでくる。
 森の中で、ウルダハ製錬金薬をゲット。
 シャルミヌに渡すと、患者はこれで持ち直すかも、と言われる。
 メガポーションX3をゲットして、クエストクリア。


 フスクネーに話しかけると、ネズミに食料をかじられるので退治してほしい、と頼まれて、クエスト:小さな略奪者開始!
 腐った野菜くずを調べて、ラットを退治する。
 フスクネーに報告すると、親玉を倒してほしい、と言われる。
 ネズミの巣穴を調べて、ラットキングを倒す。
 フスクネーに報告して、アラグ銀貨X4をゲットして、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のGOD WARS 〜時をこえて〜はどうかな?


 諏訪岩陰ノ庵でイワナガと対面するカグヤ一行。
 イワナガから、13年前、八百万の神々の怒りにより富士山が噴火しそうになった時、類稀な霊力を持ったサクヤが、神々の怒りを鎮めるために生贄となり、確かに生贄の効果が現れ、富士山は穏やかになった、と聞かされる。
 そして、それ以来優しくて暖かだった母親のツクヨミは、冷ややかで厳しい雰囲気になり、やがてキツネに政をまかせて身を隠してしまい、その直後、イワナガは諏訪へ移され、カグヤは生贄として幽閉された、とのこと。


 その夜、カグヤの前に八百万の神々が現れ、アマテラスとスサノオに会ったのか?と聞いてくる。
 神々は、アマテラスとスサノオが戦をするからお怒りだ、と叫んでいる。


 翌朝、イワナガから、カグヤが会ったのは諏訪の地に住む八百万の神様だ、と教えてもらう。
 出雲のスサノオと、日向のアマテラスは、この瑞穂国でもっとも強い王様たちで、13年前も戦支度を進めていたが、ツクヨミが和平を申し出て、三国は不戦を誓ったのだが、神々の怒りは鎮まらず、サクヤが生贄になったとのこと。


 イワナガから、ツクヨミが残した富士王家の女を守る守りの竹笛をゲット。
 それから、出雲へ向かう途中各務原にいるハナサカに会え、と言われる。ハナサカは知恵者とのこと。


 各務原は向かう途中の木曽川で富士国衛士たちとバトル!


 水面と水面ジャンプ:水(浅)のみ進入可で、水(中)と水(深)は飛び越えないといけない。1マス飛び越えるためには、跳躍力が2必要で、同時に飛び越える分の移動力も必要となる。
 戦闘不能と撤退:HPが尽きると戦闘不能状態になり、頭の上に残りターン数が表示され、この値が0になると撤退してしまい、その戦闘には復帰できないので、その前にアイテムやスキルで復活させる。


 つづら箱から、快足の軟膏をゲット。
 祈祷師を倒して、防御のお守りをゲット!
 戦人を倒して、快足の軟膏、上薬草をゲット。
 埋もれた財宝の、尖晶石をゲット。
 罠付きの珍しいつづら箱から、青銅の小手をゲット!
 つづら箱から、命中のお守りをゲット!
 埋もれた財宝の生命の石をゲット。
 薬草採取で、上薬草をゲット。
 法術士を倒して、火薬の小壺をゲット。
 敵を全滅させてクリア!
 川の中の埋もれた財宝は未。川に入れるようになってから、また来よう!

拍手[0回]


 今日のかまいたちの夜 輪廻彩声はどうかな?
 どんどんバッドエンディング見ていくよ。


 ミステリー編 選択:犯人がかわった


 A:あいつだ
 B:真理だ
 C:ぼくだ


 おふざけはいい加減にしよう。
 自分じゃないことは、自分がよく知っている。


 ミステリー編 選択:ぼくは犯人じゃない


 A:あいつだ
 B:真理だ


 ①犯人は、ジェニーだ。


 トロフィー:猫が犯人?をゲットして、終:彼女の部屋で・・・になった。


 ②犯人は、だ→選択:ぼくは犯人じゃないへ。

 ③真理終:彼女をモップで・・・へ。


 ④可奈子ちゃん、亜希ちゃん、啓子ちゃん、三人組小林さん、今日子さん、香山さん、俊夫さん、みどりさん、田中さん→終:彼女の部屋で・・・になった。


 ③犯人は、春子さんだ。
 春子さん一人ではすべての殺人は不可能なので、香山さんが共犯だ。
 春子さんは、最後に香山さんを階段から突き落として殺したのだ。
 その時、女性の悲鳴が聞こえたので、透は急いで二階へ上がり、三人組の部屋のドアをノックした。
 中から、「誰?」と真理の声が聞こえたので、透は、「開けてくれ!俊夫さんも外でやられていた」と叫ぶと、ドアが開いた。
 ドアが開き、真理が透に抱き着いてきた。
 春子さんの姿が見えないことに気付いた透が、春子さんのこと聞いてみると、この部屋には来ていない、と言われる。
 ここにいないのは犯人の春子さんだけなのに、あの悲鳴はいったい誰?
 気が付くと、三人組がにらんでいる。
 亜希ちゃんが、「さっきの悲鳴はちゃんと聞いた。騙されないわ。」と叫んだ。
 透は、自分が春子さんを殺したと思われていることに気付いた。
 透は、救いを求めて真理の方を見ると、複雑の顔をしていた。
 真理は、「透を人殺しだとは思ってないが、悲鳴が聞こえたとき、自分たちはここにいた。」と言った。
 犯人は香山さん夫妻で、春子さんは最後に共犯の香山さんを殺した。さっきの悲鳴は春子さんの芝居で、誰かをおびきよせるためだ、と、透は自分の推理を話した。
 真理は、もしそうじゃなかったら、春子さんを見殺しにしてしまう、と言い出したので、思わず透は、手遅れに決まっている、と言ってしまう。
 それを聞いた真理は、一人で見てくる、と言って、透の制止を振り切って部屋を飛び出したので、透も後を追いかけた。
 真理は、香山さんの部屋のドアをノックしたが返事がなかったので、ノブを回すが鍵がかかっており開かなかった。
 真理は、下から鍵をとってきて、と叫んだので、透は、真理に部屋に戻るように言った。
 真理が三人組の部屋に戻ったことを確認した透は、一階へ降りた。
 透は、フロントで鍵を探すが、どれがあの部屋の鍵だかわからなかった。
 その時、すべての明かりが消え、三人組の悲鳴が聞こえてきた。
 暗闇の中、透が二階へ上がると、「透?」という真理の声が聞こえた。
 廊下に出てきた真理を抱きしめた透は、真理の腕を組むようにして、牢かを進んだ。
 なんどか部屋を間違えたが、三人組の部屋にたどり着いたが、ドアには鍵がかかっていなかった。
 二人で部屋の中に入り、鍵をかけた。
 ベッドにたどり着き座るところを探していると、何か柔らかいものを踏んだ透は、真理のほうへ倒れ掛かった。
 部屋の明かりがつくと、部屋の中は血の海だった。
 三人組は、みんな喉を切り裂かれ、大量の血を噴き出していた。
 さっきの悲鳴が聞こえたとき、三人組の喉を切り裂くことができたのは、同じ部屋にいた真理だけであることに気付いた透は、真理に話しかけられても何も答えることができなくなってしまった。
 透の様子から、自分が疑われていることに気付いた真理は、殺人鬼といっしょにいたくないでしょうから、自分の部屋に戻る、と冷たい口調で言って、部屋から出て行った。
 真理を止めることができない透も、部屋を出て、自分の部屋に戻り、鍵をかけて、ベッドに倒れ込んだ。
 その時、真理の悲鳴が聞こえてきた。
 真理が自分を殺そうと仕掛けた罠の可能性か、別の殺人鬼が真理を殺した可能性のどちらかだ。
 どうでもよくなっていた透は、どちらの可能性でも同じだとドアの鍵をはずし、ベッドに横たわった。
 そのうち犯人がやってきて自分を殺すだろう。真理の手にかかって死ぬのなら、それも仕方ない。
 そして、真理がすでに死んでいるのなら、すぐに一緒になれるだろう。


 ミステリー編 終:鍵をはずして眠りに・・・

拍手[0回]


 今日のメビウス ファイナルファンタジーはどうかな?


 FFⅩⅣナイトブースト大召喚で、のんびり温泉★5、アルケオエイビス★4のカード、クリュサオル★3をゲット。


 FF30周年記念召喚で、モギーだぜ・・・クポッ★4のカード、ペルセポネ★3のカード、デスディーラー:FFⅦ★3のカード、モギーだぜ・・・クポッ★3のカード、グランドホーン★3のカード、ベルゲルミル★3のカード、タレイア★3のカード、ストリボーグ★3のカード、伝説の竜王★3のカード、エコー・ショータイム★3のカード、報復のリユニオン★3のカードをゲット。


 FFⅩⅣリミテッド大召喚Ⅰで、闘神オーディン:FFⅩⅣ★4のカード、嵐神ガルーダ:FFⅩⅣ★4のカードをゲット。


 アルティメット超大召喚Ⅲで、フォールランダ★3のカードをゲット。


 アルティメット超大召喚Ⅳで、ドリームヴェセル★3のカードをゲット。


 アルティメット超大召喚ALLで、ダダルマー★4のカードをゲット。


 タンタラス&バラム復刻超大召喚で、魔導アーマー★4のカード、カオスの軍勢★4のカード、チョコボセイント★3のカード、マーメイド★3のカード、剣聖をゲット!


 FFⅩⅣリミテッド大召喚Ⅱで、岩神タイタン:FFⅩⅣ★4のカード、デビルライド:FFⅦ★3のカード、アーサー★3のカード、星の命を救え★3のカードをゲット。


 ストーリー報酬の、妖精:2ndアニバーサリーエコー、召喚チケットをゲット。


 祝いの小路へ。
 クリスタルをゲット。


 夢たまりの林へ。
 エリア踏破して、エリクサーX2をゲット。


 こだまの呼び声→星降る田舎道→夜空駆ける光へ。
 エリア踏破して、銀のオープナーX2をゲット。


 コヨコヨの祝福で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X8をゲット。


 コヨコヨ前線基地で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X9をゲット。
 エリア踏破して、コヨコヨ魂X20をゲット。


 コヨコヨ・水星で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X12をゲット。
 エリア踏破して、フェニックスの尾X2をゲット。


 コヨコヨはぐれ星で、未確認飛行物体とバトル!
 コヨコヨ魂X72をゲット。


 コヨコヨ・風星で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X11をゲット。
 エリア踏破して、コヨコヨ魂X20をゲット。


 コヨコヨ秘密基地へ。
 コヨコヨ魂X63、魔石X20をゲット。
 エリア踏破して、コヨコヨ魂X50をゲット。


 コヨコヨ・火星で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X58をゲット。
 エリア踏破して、クリスタルX2をゲット。


 コヨコヨ流れ星で、未確認飛行物体とバトル!
 ドロウコイン★1、コヨコヨ魂X116をゲット。


 コヨコヨ・土星で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X14をゲット。
 エリア踏破して、コヨコヨ魂X20をゲット。


 ロック解除して、コヨコヨ・光星で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X14をゲット。
 エリア踏破して、エキスパライト★5をゲット。


 ロック解除して、コヨコヨ・闇星で、コヨコヨとバトル!
 コヨコヨ魂X59、魔石X20をゲット。
 エリア踏破して、クリスタルX2をゲット。


 ロック解除して、コヨコヨ最終決戦で、未確認飛行物体とバトル!
 コヨコヨ魂X61をゲット。
 エリア踏破して、召喚チケット、コヨコヨメダルをゲット。


 ロック解除して、次元の狭間へ。
 ギルガメッシュの討伐証をゲット。
 エリア踏破して、村正、フェニックスの尾X2をゲット。


 ともしびの丘→ほころびの細道へ。
 ドロウコイン★1X2をゲット。


 魔性の森へ。
 ドロウコイン★1X2をゲット。


 宴のざわめきへ。
 魔石X20をゲット。
 エリア踏破して、ジャボテンダー★4のカードをゲット。


 聖誕祭セレモニーで、ギルガメッシュとバトル!
 ギルガメッシュの討伐証をゲット。
 エリア踏破して、魔石X100をゲット。


 チョコボの祝福で、エネジージッパーとバトル!


 黄色のまなざしで、マンティスとバトル!
 ドロウコイン★1、魔石x20をゲット。


 ギサール林道で、ファイアリザードとバトル!


 シルキス樹林で、赤チョコボとバトル!
 赤チョコボの羽をゲット。
 エリア踏破して、火のシードX100000をゲット。


 タンタル木陰で、アダマンタイニーとバトル!


 クエの隠れ処で、青チョコボとバトル!
 青チョコボの羽をゲット。
 エリア踏破して、水のシードX100000をゲット。


 ロック解除して、青き瞳のまなざしで、メタルマイトとバトル!
 エリア踏破して、フェニックスの尾X2をゲット。


 ボコのせせらぎで、グリーントレントとバトル!


 クーリエ池で、緑チョコボとバトル!
 緑チョコボの羽をゲット。
 エリア踏破して、風のシードX100000をゲット。


 レイゲンの遊歩道で、メタルマイトとバトル!


 カラッカ山麓で、黄チョコボとバトル!
 黄チョコボの羽をゲット。
 エリア踏破して、土のシードX100000をゲット。


 ロック解除して、緑の翼のそよかぜで、モルボルとバトル!
 エリア踏破して、銀のオープナーX2をゲット。


 シェルダレー洞穴で、金チョコボとバトル!
 金チョコボの羽をゲット。
 エリア踏破して、光のシードX100000をゲット。


 マムーク樹海で、銀チョコボとバトル!
 銀チョコボの羽をゲット。
 闇のシードX100000をゲット。


 ロック解除して、赤き爪のあしあとで、ゴーレムとバトル!
 ドロウコイン★1をゲット。
 エリア踏破して、ジャボテンダー★4のカードをゲット。


 サベネア天川へ。
 エリア踏破して、リバイバルチケットX10をゲット。


 ミメット星雲へ。
 ドロウコイン★1をゲット。
 エリア踏破して、リバイバルチケットX10をゲット。


 チョコボ最終決戦へ。
 エリア踏破して、召喚チケット、チョコボメダルをゲット。


 ロック解除して、戦士たちの峡谷→夢見の岩場へ。
 ドロウコイン★1をゲット。


 風啼き峠で、ギルガメッシュとバトル!
 魔石X20、ギルガメッシュの討伐証をゲット。
 エリア踏破して、村正+、魔石X100をゲット!


 祈りの道行きへ→忘却の崖へ。
 エリア踏破して、リバイバルチケットX5をゲット。


 祝闘の山道へ→野営の丘で、グラッジレスラーとバトル!
 エリア踏破して、エリクサーX3をゲット。


 アビス・イージーで、グラッジレスラーとバトル!
 ドロウコイン★1をゲット。


 レンジャーの岸辺で、風のアビスレイダーとバトル!
 レイダーの双剣X40088をゲット。


 レンジャーの道標で、火のアビスレイダーとバトル!
 ドロウコイン★1、レイダーの双剣X80000をゲット。


 レンジャーの湖畔でバトル!
 レイダーの双剣X158000をゲット。
 エリア踏破して、水のゴッドレイ★4のカード、土のゴッドレイ★4のカードをゲット。


 魔導士の岸辺で、風のアビスドルイドとバトル!


 魔導士の道標で、土のアビスドルイドとバトル!
 ドルイドの杖X80000をゲット。


 魔導士の湖畔へ。
 ドルイドの杖X158000をゲット。
 エリア踏破して、火のゴッドレイ★4のカード、闇のゴッドレイ★4のカードをゲット。


 戦士の岸辺で、火のアビスバスターとバトル!
 バスターの大剣X40088をゲット。


 戦士の道標で、水のアビスバスターとバトル!
 ドロウコイン★1、バスターの大剣X80000をゲット。


 戦士の湖畔へ。
 バスターの大剣X158000をゲット。
 エリア踏破して、風のゴッドレイ★4のカード、光のゴッドレイ★4のカードをゲット。


 幻魔の狭路で、グラッジレスラーとバトル!
 エリア踏破して、モグのお守り★5のカードをゲット。


 戦火の坂道で、グラッジレスターとバトル!


 狼煙の参道で、グラッジレスラーとバトル!


 アビス・ハードで、ギルガメッシュとバトル!
 ドロウコイン★2、ギルガメッシュの討伐証をゲット。
 エリア踏破して、銀のオープナーX2をゲット。


 レンジャーの絶壁で、光のアビスレイダーとバトル!
 レイダーの双剣X240000をゲット。


 レンジャーの山頂へ。
 ドロウコイン★1、レイダーの双剣X370000をゲット。
 エリア踏破して、魔石X300をゲット。


 魔導士の絶壁で、光のアビスドルイドとバトル!
 ドルイドの杖X240000をゲット。


 魔導士の山頂へ。
 ドロウコイン★1、ドルイドの杖X370000をゲット。
 エリア踏破して、魔石X300をゲット。


 戦士の絶壁で、光のアビスバスターとバトル!
 バスターの大剣X240000をゲット。


 戦士の山頂へ。
 バスターの大剣X370000をゲット。
 エリア踏破して、魔石X300をゲット。


 ロック解除して、ルーン神殿で、ギルガメッシュとバトル!
 ドロウコイン★1、ギルガメッシュの討伐証をゲット。
 エリア踏破して、召喚チケットX2をゲット。


 次元の狭間でギルガメッシュを5回倒す。


 ロック解除して、ギルガメッシュ宝物庫で、ギルガメッシュとバトル!
 エリア踏破して、村正・改をゲット!

拍手[0回]


 今日のアライアンス・アライブはどうかな?


 ライトソードをゲット!
 イグニッション状態、ファイナルストライク解禁!


 諜報ギルド近くの水辺で水魔狩り!


 レンツォが、ワンツーを覚醒!
 レンツォが、体術の資質・基礎を習得!
 バルバローザが、バラードを覚醒!


 諜報ギルドで、アーシュラが、感性強化を購入!
 レンツォが、印術の資質・熟練を習得!


 バルバローザが、トマホークを覚醒!
 レンツォが、リバースCを覚醒!


 生きている森へ。
 アダンクを倒して、力の蜜水をゲット。
 昇降機の近くの宝箱から、力の蜜水をゲット。
 河原の中の宝箱から、スパイダーショールをゲット!(水魔に襲われて全滅した・・・)
 南の宝箱から、力の蜜水をゲット。


 ガリルが、サークルスイングを覚醒!


 南西の宝箱から、解毒薬をゲット。
 中央の宝箱から、をゲット。
 西の宝箱から、解毒薬をゲット。


 森の深淵で、フレイヤに出会う。
 樹人を倒さないと返事する。(樹人をやっつける→ギルドマスターマスター候補のフレイヤとバトルになって、仲間にならなくなる)


 秩序の石をゲット。
 宝箱から、妖精のぬり薬をゲット。


 スラッガーを倒して、虫グミをゲット。


 レンツォがガチパンチを覚醒!
 レンツォが、体術の資質・熟練、体術の資質・達人、臨戦態勢を習得!


 森の家へ行き、言語学者のシトロに方鏡の文字の解読を頼んだ。
 書かれている文字は、魔族が現れ世界が分断される前に使われていた太古の文字で、方鏡には黒き流れの向こうに分断された世界があることが書かれており、方鏡は世界が一つだったころ各所を結ぶ方舟のためにつくられた実験道具のようなものであることがわかった。
 方舟は、北岬の洞窟にあるとのこと。


 水車の鍵をゲット。これで昇降機が使えるようになる。


 レンツォが水切りを覚醒!
 レンツォが、剣術の資質・熟練を習得!


 森から出ると、スヴァルナまだダッシュで戻る。


 酒場にいるワイアットに報告していると、スヴァルナを治める妖魔バダが、レジスタンスのアジトの捜索をしに酒場へやってきた。
 ワイアットがバダの尋問を受けている間に、一行は酒場の地下のワイン蔵から抜け道を使って逃げることになった。

拍手[0回]


 今日の予言者育成学園Fortune Tellers Academyはどうかな?


 第32期期間順位8529位で、月のかけらX2をゲット。
 第33期は特待生クラスに編入して、250アメジストをゲット。
 第32期学級ランキング299位で、月のかけら、プレミアムチケットX5をゲット。
 第32期個人ランキング1874位で、月のかけらX4、プレミアムチケットX5をゲット。
 称号:第32期学級首席をゲットして、レッドブレザー+13をゲット!


 神託召喚で、ハーラルト SS、ゴンドラ SSをゲットして、称号:ハーラルト推し、ゴンドラ推しをゲット!







 バトルに勝って、捕獲率52%のバサラ Aをゲット!




 ザドキエルがSに進化して、称号:ザドキエル盟友をゲット!




 大アルカナヴァヴ(教皇)襲来!
 今回のうちのクラスはレイドに熱心なんで、さくさく討伐してくれる。
 7500ほどダメージを与えてるけど、倍以上ダメージを出すクラスメートがいるから、今回は学級主席は無理ですね。

拍手[0回]


 今日のかまいたちの夜 輪廻彩声はどうかな?
 どんどんバッドエンディング見ていくよ。


 ミステリー編 選択:俊夫まで殺したあいつ


 A:一人では無理なら複数なら・・・
 B:もしや香山さんが・・・


 透は香山さんの脈をとってなかったことを思い出し、死んだふりをしただけだったのでは?と思った。


 ミステリー編 選択:香山は本当に死んでいた?


 A:香山さんは確かに死んでいた
 B:香山さんが本当にしんでいることを確認する必要があると思った


 透はモップを持って地下室の階段を下りていった。
 半分も下りないうちに、香山さんの死体が見えた。
 発見した時と同じように、階段の下で倒れていた。
 小林さん夫妻と俊夫さんか殺して、また地下室へ戻ったのか?
 モップで、香山さんの体をつついてみたが、何の反応もなかったので、香山さんの手首に触れたら、冷たく、脈はなかった。
 香山さんは死んでいる、と確認できた透は、犯人がわかってしまった。


 ミステリー編 選択:犯人がかわった


 A:あいつだ
 B:真理だ
 C:ぼくだ


 トロフィー:選択肢25%をゲット!


 犯人が真理だと気付いた透は、重い足取りで2階へ上がると、三人組の部屋のドアが開いていた。


 トロフフィー:アルバム収集25%をゲット!


 ベッドの上で、可奈子ちゃんが、血は流れていなかったが、首が奇妙な報告に折れ曲がったまま、仰向けに倒れていた。
 亜希ちゃんは、壁際にもたれて座っていたが、その壁にはスイカをたたきつけたみたいに赤い血しぶきが飛び散っていた。
 啓子ちゃんは、窓から逃げようとしたみたいで、頭からガラスに突っ込んでいたが、その背中は、血まみれで、服はズタズタに切り裂かれていた。ナイフかなにかで滅多突きにされたようだ。
 透は自分の部屋のドアを開けて中を覗いたが、誰もいなかった。
 振り返ると、真理が自分の部屋から出てくるのが見えた。
 真理は右手を後ろに回した状態で、笑みを浮かべて、透に近づいてきた。
 透まであと数歩のところで、真理が透に飛びかかってきたので、透は、手にしたモップを真理めがけて振り下ろした。
 いやな手ごたえがして、どさりと倒れる音がした。
 真理は、顔を抑えて床に倒れていた。真理の顔を抑えた指の間から、真っ赤な血があふれていた。
 透は、真理の傍らに、十字架のついたネックレスが落ちていることに気付いた。
 真理はこれを取りに自分の部屋に戻っていたのだが、透は凶器を隠し持っていると勘違いしたのだ。
 真理の眼がくるりと反転し、白目になった。
 誰かが目の前に立っているのに気づき、透は顔を上げたが、涙でいっぱいの眼にうつったのは、ぼんやりとした輪郭でしかなかった。
 ただ風を切る音が聞こえ、脳天からつま先まで衝撃が走った。
 世界が回り、やがて暗闇が押し寄せた。


 ミステリー編 終:彼女をモップで・・・

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 オルシュファンに話しかけると、フランセルが騎兵を連れてスチールヴィジルへドラゴン族を倒してに行ったのだが、自分の元にはドラゴン族が現れたという情報が入ってきてないので、謀略の気配がする、と言われて、クエスト:漂泊の証明開始!
 スチールヴィジルでフランセルを探していると、ドラゴン族が現れるので、倒す。
 フランセルから、自分をかばった騎兵がケガをしていると言われる。
 慌てた様子の騎兵、息のあがった騎兵、動揺した騎兵を救助する。
 フランセルに話しかけると、自分の身の潔白を証明したくて、真偽の怪しい情報へ飛びついてしまった、と言われる。
 ここスチールヴィジルはアインハルト家が守っていたのだが、ドラゴン族に奪われ、名誉も戦力も失ってしまった上、今回の異端騒動で、フランセルは死んでいった仲間や家族にどう償えばいいのか悩んでいたのだ。
 フランセルは、オルシュファンに、竜眼の祈鎖を追うように伝えてほしい、と言って去っていく。
 オルシュファンに報告して、アラグ銀貨X8をゲット。


 オルシュファンに話しかけると、竜眼の祈鎖を洗いなおすため、フランセルが異端の嫌疑をかけられた発端となったのは荷運び人の襲撃事件だったことから、アートボルグ砦群の荷運び人に詳しいリックマンに話を聞きに行ってほしい、と言われて、クエスト:嫌疑の審理開始!
 リックマンに話を聞くと、自分たちは疑われて困っているので、そんなに調べたいなら直接荷運び人を調べるように、と言い出す。
 キャンプ・ドラゴンヘッドに来た気怠そうな荷運び人に話しかけて、荷物を点検させてもらう。
 ゼーメル家宛ての荷物は問題なかったが、アインハルト家宛てのすべての荷物に竜眼の祈鎖が入っていた。
 荷運び人に、竜眼の祈鎖を見せると、ホワイトブリム前哨基地から荷物を運んできただけだ、と言われる。
 オルシュファンに報告して、ミスリルキャルバリーボウをゲットして、クエストクリア!


 オルシュファンに話しかけると、アインハルト家が陥れられられたことを伝えて、フランセルの異端審問を止めるため、ブリギ審問官へ報告してほしい、と頼まれて、クエスト:異端は魔女の谷に消ゆ開始!
 ブリギ審問官に報告していると、間もなくフランセルの異端審問がウィッチドロップで始まる、と言われる。
 オルシュファンに報告すると、兵を整えてから出発するから、ウィッチドロップで合流することになった。
 フランセルの異端審問が始まったが、ギイェーム審問官は、フランセルに飛び降りて潔白を証明しろ、と言うばかり。
 ウルリネが、オルシュファンが今回の嫌疑について何者かの企みを危惧すると考えているので、審問を中止して、オルシュファンの話を聞いてほしい、と説得を試みるが、ギイェームは神殿騎士団に主人公たちを襲うよう命令する。
 義強のアルドゥリクから、竜眼の祈鎖をゲットし、ギイェームに見せると、真実を知るため今回の件は不問となった。
 オルシュファンのところへ行き、クエストクリア。


 オレールに話しかけると、フランセルを救ってくれたお礼をオルシュファンにもしたい、と言われて、クエスト:とこしえの絆開始!
 エマニュエルから、聖ダナフェンの美酒をゲット。
 メドグイスティルに渡して、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな?


 レンダーシア討伐で、武闘家Lv26→34になった。
 称号:勇猛果敢、威風堂々をゲット!


 レンダーシアふくびきで、パペットマンの書をゲット。


 ジュレットにいるヤーンに話しかけて、超天道遊戯-壱の書-をゲットして、クエスト開始。
 グレン領東にいるばくだん岩X5を倒す。
 ヤーンに報告して、武闘家のくつをゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のメビウス ファイナルファンタジーはどうかな?


 第1戦で、異説の騎士+導師で、アダマンタイマイとバトル!
 エリア踏破して、召喚チケットをゲット。


 第2戦で、踊り子で、ダハーカとバトル!
 エリア踏破して、魔石X150をゲット。


 第3戦で、グラムヴァンプ+学者で、挑むも、初戦のモーグリたちで全滅・・・

拍手[0回]


 今日のGOD WARS 〜時をこえて〜はどうかな?


 淺ノ海へ。
 よろず屋がある。


 諏訪へ行く途中、甲斐つつじ街道で、キツネの命でカグヤを追う衛士とバトル!


 つづら箱:つづら箱の横で調べると、開けることができる。派手な方のつづら箱には珍しいアイテムが入っているが中には罠が仕掛けられているものもある。罠を避けて開けたいときは錠前破りで。
 埋もれた宝:マップのどこかに宝が埋まっており、宝のあるマスに隣接して調べるとゲットできる。
 採取:マップ上で光っている地点が採取ポイント。草→薬草採取、岩→宝石採取、水面→釣りのスキルが対応している。


 派手なつづら箱から、生命の石をゲットして、トロフィー:目ざとき者をゲット!
 つづら箱から、薬草をゲット。
 埋もれた財宝で、上薬草をゲットして、トロフィー:見つけし者をゲット!
 戦人を倒して、上薬草をゲット。
 薬草採取で、薬草をゲット。
 つづら箱の罠を回避して、福水をゲット。
 埋もれた財宝の、百薬の神酒、尖晶石をゲット。
 祈祷師を倒して、杉板の兜(俊敏+10)をゲット!
 敵を全滅させて勝利!


 キンタロウが、物理攻撃強化を習得!
 クマが、攻撃支援を習得!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 キャンプ・ドラゴンヘッドにいるエドウィンに話しかけると、ウルダハの商人に注文したのだが、対竜用の火薬を調合するのに必要な青燐水が届かないと言われて、注文はどうなっているのかを確かめてきてほしい、と言われて、クエスト:対竜バリスタ開始!
 ウルダハのシントゴートを問い詰めると、こっちも困っているとの返事で、クエストクリア。


 シントゴートに話しかけると、アマジナ鉱山社が生産している青燐水の原料である精製済み青燐水の仕入れが滞っているので、キャンプ・ブルーフォグにいるアマジナ鉱山社のパパワズに交渉したら、と言われて、クエスト:青燐水を求めて開始!
 キャンプ・ブルーフォグにいるパパワズに話しかけて、クエストクリア。


 パパワズに話しかけると、青水精錬所から送られてくる精製済み青燐水が、誰かが横流ししているらしく大幅に目減りしているため、出荷が滞っている、と言われて、クエスト:横領疑惑開始!
 負けん気の強い荷運び人を問い詰めると、横領しているのは自分たちじゃないから、保管場所にある精製済み青燐水の数を調べろ、と言われる。
 精製済み青燐水を調べると、コブランに襲われるので、倒す。
 負けん気の強い荷運び人に、コブランが精製済み青燐水を飲んでいた、と報告する。
 パパワズに報告して、アラグ銀貨X2をゲットして、クエストクリア。


 パパワズに話しかけると、シントゴートに、魔物から護衛する分値上げするが、精製済み青燐水を出荷する、と報告してほしい、と言われて、クエスト:したたかな独占企業開始!
 シントゴートに報告して、クエストクリア。


 シントゴートに話しかけると、キャンプ・ドラゴンヘッドにいるエドウィンに、精製済み青燐水をもうすぐ届ける旨を伝えて、お詫びの品を渡してほしい、と言われて、クエスト:シントゴートの袖の下開始!
 エドウィンに報告し、特級ブランデーを渡して、クエストクリア。

拍手[0回]


 今日のかまいたちの夜 輪廻彩声はどうかな?
 どんどんバッドエンディング見ていくよ。


 ミステリー編 選択:助けに行くか?助けを呼ぶか?


 A:一刻も早く真理の元へ行こうと思った
 B:ドアをたたきまわって助けを呼ぼうと思った

 透はおそるおそる階段を下りたが、談話室には誰もいなかった。
 そして、地下室の扉が開いていた。
 足音が聞こえ、透が振り向くと、真理がいた。
 真理は透の胸に飛び込んできて、「おじさんとおばさんが・・・」と話す。
 透が、まさか小林さんたちまで?と尋ねると、真理は何度もうなずいた。


 ミステリー編 選択:小林夫妻の死?香山が?


 A:香山さんが地下室にいるのかどうか、確認するのが先だと思った
 B:一刻も早く小林さんたちの様子を見に行こうと思った


 ミステリー編 地下室へ


 透は真理の手を取り、地下室へと向かった。
 地下室の扉のところから、香山さん、と呼び掛けたが、返事はなかったので、透と透は階段を下りて行った。
 ワイン蔵で、香山さんはうつぶせに倒れていた。
 香山さんの顔を中心として半径1mほどの血だまりができていた。
 真理は、透にしがみつきながら泣いている。


 トロフィー:シナリオ25%をゲット!


 とりあえず真理を引きずるようにして、透は階段を上り、玄関で何をするべきかと考え、生きている人間に知らせよう、と思った。
 透は真理を連れて、二階へ戻り、みんなの部屋のドアをたたいて回った。
 三人組の部屋の扉がほんの少し開き、可奈子ちゃんの顔が見えた。
 春子さんも廊下に出てきた。
 透は、ご主人が・・・、と伝えると、春子さんは察したようだった。
 主人はどこで?と聞かれた透が、地下室で、と答えると、春子さんは一階へと降りて行った。
 透が、香山さんだけでなく小林さん夫妻も、と告げると、可奈子ちゃんはいきなりドアを閉めてしまった。
 これだけ騒がしいのに美樹本さんが起きてこないので、透は美樹本さんの部屋のドアのノックしたが、返事はなかった。
 ノブを回すと、鍵はかかっておらず、あっさりとドアが開いた。
 美樹本さんはベッドに横たわっていたので、透は、起きてください、と声をかけたが、美樹本さんはぴくりとも動かない。
 透がシーツの上から出ている美樹本さんの腕を触ると、氷のように冷え切っていたので、脈をとると、完全に脈は止まっていた。
 透は、美樹本さんの死因は、頭を殴られて脳内出血を起こしていたかも、と言い出す。


 ミステリー編 犯人は俊夫しかいない!


 みんなを殺したのは俊夫さんしかいない。
 真理が、春子さんは大丈夫かしら?と言い出した。


 ミステリー編 選択:俊夫と対決できるのか・・・


 A:真理の前では弱音が吐けない
 B:もう、こんな所は逃げ出した方がいい


 透は、春子さんと三人組に警告を出すことと、小林さん夫妻の様子を見に行くことを、真理に提案したが、真理は、あそこへは行きたくない、と拒絶した。
 透が、三人組の部屋のドアをノックして、真理と一緒にいてあげてほしい、と頼むと、亜希ちゃんが、真理さんだけ、と言ってドアを開けて、真理を部屋の中に入れてくれた。
 透は、今から下の様子を見てくる、と伝えて、一階へ降りた。
 地下室の扉から春子さんを呼ぶと、春子さんは上がってきた。
 透は、春子さんに、女の子たちと一緒にいてください、と声をかけると、春子さんは二階へと上がっていった。
 透は、談話室に転がっていたモップを手に取り、食堂へと入っていった。
 突然、鳩時計が鳴りだし、驚く透。時刻は、4:25だった。


 ミステリー編 二つの惨殺死体


 一番突き当りの部屋のドアを押して、部屋の中へ入った。
 ごく一般的な家庭のダイニングだ。
 小林さんが、壁に背中をつけて、床に座り込んでいたが、その腹には包丁が突き立っていて、あたりは血の海と化していた。
 吐きそうになった透はバスルームへ飛び込こもうとしてドアを開けると、血まみれの手が降ってきた。
 バスルームの中は血だらけて、今日子さんは裸で、バスタブにもたれていた。
 透は、一目散に走りだしたが、裏口を過ぎるとき、ドアノブに血のようなものがついているのに気が付いた。
 透が立ち止まってよく見ると、ノブだけでなく、床のあたりにも血のようなどす黒い跡がある。


 ミステリー編 選択:血のついた裏口のドアノブ


 A:無視することにした
 B:ごくりと唾を飲み込んで、ドアに近づいた


 ドアノブを回そうとしたが鍵がかかっていた。
 ということは、俊夫さんがここから出て行ったわけではなさそうだ。小林さん夫妻を殺したあと、ここを通るときにノブに触れてしまったのだろう。


 ミステリー編 選択:裏口のドア・・・そこには鍵が


 それにしては、血の量が多いな、と透は思った。


 A:真理のことが心配になって、ぼくは再び駆け出した
 B:ぼくは慎重にロックをはずすと、ドアを小さく押し開いた


 ミステリー編 裏口の血痕


 雪の中に赤いものが見えた。大量の血だ。


 ミステリー編 選択:雪の上の大量の血


 また誰かが殺されているのか、それとも俊夫さんが、誰かを殺すときに抵抗されてケガをしたのか?


 A:ぼくは意を決して、荒れ狂う吹雪の中に足を踏み出した
 B:一刻も早く、真理のもとへ戻ろうと思った


 突然吹雪の中から、影が叫び声をあげてとびかかってきた。
 恐ろしい力が透の首を絞めつけ、頭を雪の中に沈める。
 誰だ!と透が叫ぶと、透君か、と俊夫さんの声がした。
 上ののしかかっていた力が急に消え失せ、どさりと倒れ込む音がした。
 透が体を起こすと、雪の中に倒れていいる俊夫さんの姿があった。
 俊夫さんは、額が血まみれだった。
 俊夫さんは、今にも消え入りそうな声で、「やっぱりあいつだった。妙な音がしたから廊下に出たら、オーナーの部屋のドアが開いていたので、中を覗き込んだとたん、頭を殴られた。俺は必至で裏口まで逃げて、ドアを飛び出して外に逃げたが、中から鍵をかけられた。あいつはきっと全員を・・・」と言ったが、それが最後の言葉だった。
 透は、俊夫さんの体を引きずって、裏口から中に入れた。
 俊夫さんの心臓に耳を近づけたが、鼓動は聞こえなかった。
 犯人は、俊夫さんではなかった。
 俊夫さんと小林さん夫妻は、あいつにやられたらしい。


 ミステリー編 選択:俊夫まで殺したあいつ


 A:一人では無理でも複数なら・・・
 B:もしや香山さんが・・・


 そうなら真理は殺人犯たちといっしょにいることに気付いた透は、階段を駆け上がり、「真理、無事か」と叫びながら、三人組の部屋のドアをノックした。
 ドアが開き、真理が透に抱き着いてきた。
 春子さんの姿が見えないことに気付いた透が、春子さんのこと聞いてみると、この部屋には来ていない、と言われる。
 透は、真理を連れて自分の部屋に戻り、犯人は俊夫さんじゃなかった、と告げた。
 透は、俊夫さんが犯人に襲われて死んだことを話し、犯人は三人組しか考えられない、と断言した。
 信じられない、と言う真理に向かって、透は、もうみんな殺されたんだ、と怒鳴る。
 真理だってみんなの死体を見たし、自分は俊夫さんの心臓が止まっていることを確認した、と透が言った瞬間、部屋の明かりが消えた。
 しばらくじっとしていると、ドアの開く音と女性の悲鳴が聞こえ、何かぶつかる鈍い音と、人が床に倒れるような音が聞こえてきた。
 春子さんが三人組に襲われているのだ。
 やがて建物には再び静寂が戻った。
 透は、モップを手に持ち、ドアに耳を押し当てて廊下の物音を聞いた。
 何も聞こえなかったので、透はノブに手をかけてそろそろと回した。
 廊下を覗くと春子さんらしき姿が廊下に倒れていた。
 透はドアを閉め、鍵をかけて、やっぱりやられている、と真理に告げた。
 真理は、あの子たちを助けなきゃ、と言って部屋を出ようとするので、透は、あいつらが犯人だったらどうするんだ、と叫びながら、おやっと思った。
 俊夫さんは、死ぬ前にあいつにやられた、と言っていた。三人組によってたかって襲われたわけじゃなさそうだ。
 三人組が犯人じゃないと知った真理は、確かめてくる、と言って部屋の外に出ようとする。
 透は止めるが、真理は、見殺しになんかできない、と言って透を押しのけようとした。
 透は、真理だけは危険な目に合わせたくなかったので、自分が代わりに見に行くから、真理に絶対にここから外に出ないように、と提案すると、真理は了承してくれた。
 透が三人組の部屋のドアをノックすると、亜希ちゃんの、誰?と言う声が聞こえた。
 可奈子ちゃんの、来ないで、とヒステリックにわめく声が聞こえた。
 透は、さっき春子さんが襲われたみたいで、残っているのはこの部屋の3人と、真理と自分だけになってしまったので、みんなで一緒の部屋にいよう、と提案したが、騙されるもんですか、と可奈子ちゃんに拒絶された。
 透は、説得するのをあきらめて、絶対にドアを開けないことと、何かあったら大声を上げるように、と話している途中に、悲鳴が聞こえてきた。
 真理だ。
 いそいで自分の部屋に戻ると、ドアが開いている。
 真理、と声を掛けるが返事はない。
 部屋の中に入ると、ベッドの上に黒い影が横たわっているのがぼんやりと見えた。
 ベッドに近づいた時、背後に気配を感じた透は、振り返った。
 何かが目の前に振り下ろされ、頭の中で閃光が炸裂した。
 ゆっくりと倒れながら、最後に見たその人は、意外にも・・・


 ミステリー編 終:彼女の部屋で・・・

拍手[0回]


 今日のアライアンス・アライブはどうかな?


 アダンクを倒して、妖犬のたてがみをゲット!


 ガリルが水切りを覚醒!
 アーシュラが
カウンター、リバースCを覚醒!
 
アーシュラが剣の資質・基礎を習得!


 
図書ギルドタワーでクレアに話しかけて、閉鎖美術館の地図をゲット。


 
ガリルがビーストスパイクを覚醒!


 閉鎖美術館へたどり着くが、警備兵に入れてもらえない。
 右のひび割れた壁を調べて、侵入する。


 ガリルが連衝を覚醒!


 
大広間の杖を持った石像を調べて、石板の左側を同じように影を9時半にすると、開店時間になり、奥の扉が開く。


 スケルトンを倒して、骨せんべいをゲット。


 南西の乗り物の間へ。
 4つの石像を調べると2つの宝箱が出現し、薬入れ、強力回復薬をゲット。


 ガリルがガチパンチ、ツインスパイクを覚醒!
 
ガリルが剣の資質・熟練を習得!


 北西の執務室へ。
 宝箱から、蒸気式風砲、500Soをゲット!
 石像を向かい合わせにすると宝箱が出現し、方鏡をゲット。


 アーシュラがツインスパイク、アクティブトラップを覚醒!
 
アーシュラが剣の資質・熟練を習得!

 
 北東の絵画の間へ。
 右から2番目の絵に、中央の扉を開けるヒントが書かれている。
 右から3番目の絵を調べて、バトル!
 右から4番目の絵を調べて、土メンコをゲット。
 右から5番目の絵を調べて、バトル!
 右から6番目の絵を調べて、どんぐりをゲット。


 南東の武具の間へ。
 石の杖をゲット。(それ以外を盗るとバトルになって、ギルドに加入してくれなくなるらしい)


 大広間へ戻り、南側の石像に杖を持たせて、仕掛けを作動させると、天空の間への階段が出現。



 天空の間で、台座に方鏡をセットすると、青い空のスヴァルナ上空を飛ぶ舟の絵が現れる。
 そこへ遺物を保護しに来た魔族グロッサとバトル!
 グロッサは、見てはいけないものを見た罰としてアーシュラの視力を奪った。
 アーシュラはイグニッションステータスになり、クリムゾンエコーを発動させ、その隙に二人は逃走に成功する。


 1000年前の魔族の侵攻で、人類は敗れた。
 魔族が地上に施した大結界により世界が分断されてから数百年、支配種族である魔族、その奉仕種族の妖魔。人間たちは彼らに支配され、それを当たり前のものとして受け入れるようになっていた。


 ガリルは、バルバローザから、アーシュラの目は強力な魔術のせいで見えなく待っており、人間の印術では解呪できない、と言われる。
 アーシュラを迎えに行くと、アーシュラは、印術で周りの様子を感じ取れるから大丈夫だし、魔術を解けばまた見えるようになる、と話す。
 ガリルは、アーシュラに青い空を見せてあげる、と約束する。


 アーシュラを連れて酒場に戻ったガリルは、レンツォから、閉鎖美術館から持ってきた方鏡には古代文字で何かが書かれているが、それを解読できそうな人物は生きている森の奥に住んでいる言語学者だ、と言われる。
 ガリル、アーシュラ、レンツォ、バルバローザで、その言語学者に会いに行くことになった。
 生きている森の地図をゲット。

拍手[0回]

 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 メドウィルに話しかけると、息子を食べたゴルゴタウロスの討伐を頼まれて、クエスト:弔いは胃袋の中で開始!
 騎兵の遺品の近くでカラクールの鮮血を使って、現れたゴルゴタウロスとバトル!
 メドウィルに霊銀の祈鎖を渡して、クエストクリア。
 イシュガルドでは、竜に殺された者は聖者になれるが、魔物に殺された者は愚者扱いで誰も遺品回収をしてくれないとのこと。


 ドゥシェネルに話しかけると、一人で出かけた娘を連れ戻してほしい、と頼まれて、クエスト:お嬢さん気をつけて開始!
 ドゥシェネルの娘に話しかけると、聖水を汲んでいる間の警護を頼まれる。
 怪しげな男に話しかけると、鈍く光るナイフを落とすので、それを拾う。
 ドゥシェネルの娘に見せると怖がって、すぐにキャンプ・ドラゴンヘッドに戻る、と言い出す。
 ドゥシェネルに鈍く光ったナイフを見せて報告して、クエストクリア。


 コランティオに話しかけると、スノウウルフ・パックに懸賞金をかけている、と言われて、クエスト:美しき白銀の毛並み開始!
 スノウウルフ・パックを倒して、スノウウルフの粗皮X4をゲット。
 コランティオに渡して、クエストクリア。


 コランティオに話しかけると、魔物退治を頼まれて、クエスト:惑いの妖火開始!
 ウィル・オ・ザ・ワイクスX4を討伐。
 コランティオに報告して、クエストクリア。


 アルチュリューに話しかけると、かがり火の点検を頼まれて、クエスト:風舞う砦開始!
 燃え尽きたかがりX5に小さな火種を使って、火をつける。
 アルチュリューに報告して、クエストクリア。


 ベルモントに話しかけると、立往生した荷馬車の様子を見てきてほしい、と頼まれて、クエスト:クルザスの蛮族事情開始!
 荷馬車に近づくと、イクサル族が現れたのでバトル!
 ベルモントに報告して、剛力の妙薬X3をゲットして、クエストクリア。


 ベルモントに話しかけると、イクサル族の動向が気になるので、拠点を探ってほしい、と頼まれて、クエスト:イクサル族の暗躍開始!
 イクサル族のアジトで、落とした木材を調べていると、イクサル族に襲われたのでバトル!
 ベルモントにシュラウドユー原木を見せると、黒衣森からクルザスへ木材を運んでいることがわかった、と言われて、クエストクリア。


 ベルモントに話しかけると、イクサル族の同行を同僚だった男に報告してほしい、と頼まれて、クエスト:我らは白羊師団開始!
 フォールゴウドにいるイゾドレールに、イゾドレール宛の書簡を渡すして、クエストクリア。
 イゾドレールは神勇隊白羊師団の切り込み隊長で、ベルモントは元白羊師団の軍師とのこと。


 イゾドレールに話しかけると、イクサル族に怪我を負わされたので、代わりにボコってほしい、と頼まれて、クエスト:仕返しは倍返し開始!
 ゲルモラ遺跡でアンテローブの遺骸を調べて、現れたイクサル族とバトル!
 イゾドレールに報告して、防風の薬X3をゲットして、クエストクリア。


 フォールゴウドにいるイレヌに話しかけると、白羊師団師団長のミア・モルコットにイクサル族の件を報告してほしい、と頼まれて、クエスト:ユージニアの黒猫開始!
 ユージニア監視哨にいるミア・モルコットに報告して、クエストクリア。
 イレヌは白羊師団参謀兼衛生兵で、白羊師団は対イクサル族特務戦闘部隊とのこと。


 ミア・モルコットに話しかけると、イクサル族の築いた防壁を爆破してほしい、と頼まれて、クエスト:不倶戴天開始!
 ボムの中指で、イクサル族の防壁を破壊して、現れたイクサル族とバトル!
 ミア・モルコットに報告して、アラグ金貨をゲット。


 ミア・モルコットに話しかけると、ベルモントに書簡を届けてほしい、と頼まれて、クエスト:雑用係の決意開始!
 ベルモントに、ベルモント宛て書簡を渡して、クエストクリア。
 書簡には、イクサル族が蛮神ガルーダに捧げるために黒衣森で木々を伐採しているので、連絡を密にして共にイクサル族と戦おう、と書かれていた。


 オルシュファンに話しかけると、部下と手合わせしてほしい、と頼まれて、クエスト:フォルタン家のとてもイイ試合開始!
 歴戦の騎士に話しかけて、フォルタン家の騎兵とバトル!
 オルシュファンに報告して、アラグ銀貨X8をゲット。


 弓術士Lv44になって、アームグレイズを習得!


 オルシュファンに話しかけると、飛空艇の捜索には四大名家の協力が必要なので、四大名家に会ってこい、と言われて、クエスト:四大名家に訊く開始!
 フォルタン家のニヌ、アインハルト家管轄のアートボルグ砦群の帳簿係のクラヴラン、デュランダル家管轄のアドネール占星台台長のフォルルモルに会うが、アインハルト家はフランセルなど一族の異端の嫌疑で混乱してるため協力は無理、デュランダル家も異端者との戦いで飛空艇に構っている暇はない、と言われてしまう。
 オルシュファンに報告して、クエストクリア。


 ウジェノアに話しかけると、スチールヴィジルにドラゴン族が現れたとのことで、調査に行ってほしい、と頼まれて、クエスト:異端の禁書開始!
 スチールヴィジルで魔物を倒して、古ぼけた書物をゲット。
 ウジェノアに見せると、この書物は禁書で、異端者がスチールヴィジルの建築再建を阻止しようとしている、と言われる。
 アラグ銀貨X6をゲットして、クエストクリア。


 ジュリヌに話しかけて、クエスト:ウィッチドロップの谷底開始!
 ウィッチドロップは、異端者の疑いをかけられた者が戦神ハルオーネの審判を受ける場所で、異端者ならドラゴン族の加護を受けて空を飛ぶため、すぐに弓で射殺し、異端者でなかった者は谷底へ落ちて死ぬことで無実を証明する、とのこと。
 ジュリヌがかつて愛した人もそこで審判を受けて死んだのが、その時ジュリヌが作った4連のクリスタルの祈鎖を付けていた。
 ジュリヌは、そこに付いていたクリスタルの珠を探してほしい、と頼んできた。
 ウイッチドロップで、盛り上がった雪を調べて、クリスタルの珠X3をゲット。
 残りの1粒は谷底にいたマティニアンが持っていたが、渡してくれなかった。
 ジュリヌに届けて、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア。


 ヤエルに話しかけると、羊を食い荒らすオーガ討伐を頼まれて、クエスト:羊料理が大好物開始!
 羊のセバスチャンを丈夫な荒縄を使って捕まえる。
 セバスチャンを囮にして、現れたオーガとバトル!
 セバスチャンを解放する。
 ヤエルに報告して、アラグ銀貨X8をゲットして、クエストクリア。


拍手[0回]


 GOD WARS 〜時をこえて〜のプレイ開始!


 13年前、ツクヨミは、富士の鳴動を鎮めるため、娘のサクヤを生贄として火口に捧げた。
 そのあと、ツクヨミは行方知れずになっていた。
 一昨年から不作が続いており、富士の国の農夫は飢えに苦しんでいるのに、ツクヨミの代わりに国を治めるキツネが何もしないため、農夫たちは宮を襲って蔵を開けようと蜂起する。
 蜂起にくわわらなかったのは、オサとキンタロウだけ。
 キンタロウは誰よりも強いのに、腹が減るから争いは嫌いだったが、みんなを見捨てるわけにはいかないことと、約束をしているため、農夫の力になることになった。
 農夫たちが蔵の米を奪いにいっている間、宮を守る衛士の足止めをキンタロウがすることになった。


 キンタロウはどさくさに紛れて、宮に閉じ込められているカグヤを連れ出そうとしていた。


 行動順は、素早さの順。
 勝利条件を達成すれば勝利!
 移動で敵に接近→行動で攻撃を選択して、ダメージを与える。
 敵の反撃に注意。
 スキルはMP消費するが、強力。
 防御と待機を上手く使い分ける。防御中は、待機中より回避率が半減するが、受けるダメージも半分。
 待機、防御の後に、体の向きを指定することができる。
 MPは、戦闘開始時は0だが、毎ターン少しずつ回復する。行動せずに待機すると、たくさんのMPが回復する。
 方向と高低差により、命中率、ダメージに補正効果が発生するが(正面→並、側面→補正:中、平面→補正:高、敵より低い→マイナス補正、同じ高さ→補正なし、敵より高い→プラス補正)、物理攻撃だけ当てはまり、法術攻撃には補正が発生しない。
 地形にも補正効果が発生する。


 衛士から、薬草をゲット。


 キンタロウは衛士を倒して、カグヤを助け出そうとするが、カグヤは、自分は富士山が噴火しそうになったら鎮めるための生贄になる定めだと、母親のツクヨミから言われている、と打ち明ける。
 カグヤは、この宮の移される前の晩、キンタロウに助けてって言ったのだ。
 キンタロウは、カグヤ一人が犠牲になることはない、と言って、カグヤを助け出す。


 夢の中で「かあさまを助けてあげて」という謎の女性の声を聴いたカグヤは、母親のツクヨミにあって自分の定めについて真意を問いたいから、母親を探しに行く、とキンタロウに話す。
 キンタロウは、カグヤの姉のイワナガがいる諏訪を訪ねて、母親の行方の手がかりを聞いてみよう、と答える。


 ワールドマップでは、次のストーリーの始まるポイントや、戦いの準備を行うポイントへ移動できる。カーソルを移動させて、〇でポイントを選択する。


 △でワールドマップメニューへ。
 編成:職業は装備の変更、スキルの習得を行ったキャラクターをカスタマイズできる。
 所持品:持っているアイテムの確認ができる。
 絵巻:【神戦記】であらすじ、【紗絆絵図】で人物説明、【八葉集】で用語、【流楽録】でBGMが確認することができる。
 オプション:音量やメッセージスピードを設定できる。


 キンタロウが、挑発を習得!


 トロフィー:知識への誘いをゲット!

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアはどうかな?


 4.0になって詩人のスキル回しどうしよう?



魔人のレクイエム (周囲の敵の被ダメージを3%上昇させる歌。 範囲内にいる敵に効果を与え、使用中はMPを消費し続ける。 再使用で解除する。)
→★ストレートショット (対象に物理攻撃。 威力:140 追加効果:自身のクリティカル発動率を10%上昇させる 効果時間:20秒)
→ブラッドレッター (対象に物理攻撃。 威力:130 リキャストタイマーを「レイン・オブ・デス」と共有する。キリャストタイム15秒)
→ウィンドバイト (対象に風属性物理攻撃。 威力:60 追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する 威力:50 効果時間:18秒)  切らさない!
→リフレッシュ (一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに、MPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒 追加効果:自身に対する全ての敵視を半減させる。)
→ベノムバイト(対象に物理攻撃。 威力:100 追加効果:対象に毒の継続ダメージを付与する 威力:40 効果時間:18秒) 切らさない!
→軍神のパイオン (対象に無属性魔法ダメージ。 威力:100 軍神のパイオンを歌い、周囲のパーティメンバーのクリティカル発動率を2%上昇させる。 効果時間:30秒 追加効果:自身に「詩心」が付与される。 詩心効果:自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを4%短縮させる。最大4スタックする。 発動条件:コースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージクリティカルヒット時 リキャストタイム80秒)
→猛者の撃 (一定時間、自身の与ダメージを10%上昇させる。 効果時間:20秒 リキャストタイム80秒) リキャスト終わったらすぐ使う!
→ヘヴィショット (対象に物理攻撃。 威力:150 追加効果(発動確率20%):次に実行するストレートショットが必ずクリティカルヒットする。 効果時間:10秒)をProc発動するまで連打!
→ブラッドレッターのリキャスト終わってたらブラッドレッター、リキャストまだなら次へ。
→乱れ撃ち (効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを3回連続で発動させる。ただし、追加効果は1回のみ発生する。 効果時間:10秒 リキャストタイム90秒)
→★へ戻り、リキャスト終わってないor継続中は飛ばして、またスキルを回す。

 パイオン切れる前に、賢人のバラード(対象に無属性魔法ダメージ。 威力:100 賢人のバラードを歌い、周囲20m以内のパーティメンバーのクリティカル発動率を2%上昇させる。 効果時間:30秒 追加効果:ブラッドレッターおよびレイン・オブ・デスのリキャストタイムをリセットする。 発動条件:コースティックバイト、ストームバイトの継続ダメージクリティカルヒット時)に切り替える。


 あとはひたすら練習しようっと。

拍手[0回]


 今日のかまいたちの夜 輪廻彩声はどうかな?
 どんどんバッドエンディング見ていくよ。


 ミステリー編 選択:助けに行くか?助けを呼ぶか?


 A:一刻も早く真理の元へ行こうと思った
 B:ドアをたたきまわって助けを呼ぼうと思った


 透は、廊下を走りながらほとんどのドアをノックして回った。
 背後から階段のきしむ音が聞こえた。


 ミステリー編 選択:誰かが二階へ上がってくる!

 A:真理に違いない
 B:犯人に違いない


 透が振り向くと、真理がいた。
 真理は透の胸に飛び込んできて、「おじさんとおばさんが・・・」と話す。
 透が、まさか小林さんたちまで?と尋ねると、真理は何度もうなずいた。
 透が下へ降りようとすると、真理は、あそこに戻るのはイヤ、と言い出す。
 ついてきてくれるだけどいい、と透が言うと、真理はしぶしぶ承知してくれた。
 透は、床に落ちていたモップを握りしめ、地下室の様子を見に行くことにした。
 地下室の扉は開いていたので、いそいで小林さん夫妻の部屋へ向かった。
 一番突き当りの部屋の前で、真理が止まった。
 透は真理の手を放し、部屋の中へ入った。
 ごく一般的な家庭のダイニングだ。
 小林さんが、壁に背中をつけて、床に座り込んでいたが、その腹には包丁が突き立っていて、あたりは血の海と化していた。
 吐きそうになった透はバスルームへ飛び込こもうとしてドアを開けると、血まみれの手が降ってきた。
 バスルームの中は血だらけて、今日子さんは裸で、バスタブにもたれていた。
 慌てて部屋を出ると、真理が涙を一杯にうかべて立っていた。
 その時、通路の向こうを人影がよぎったような気がしたが、真理を連れて談話室へ戻った。
 地下室の扉のところから、香山さん、と呼び掛けたが、返事はなかったので、透と透は階段を下りて行った。
 ワイン蔵で、香山さんはうつぶせに倒れていた。
 香山さんの顔を中心として半径1mほどの血だまりができていた。
 真理は、透にしがみつきながら泣いている。
 透は真理を連れて、二階へ戻り、みんなの部屋のドアをたたいて回った。
 三人組の部屋の扉がほんの少し開き、可奈子ちゃんの顔が見えた。
 春子さんも廊下に出てきた。
 透は、ご主人が・・・、と伝えると、春子さんは察したようだった。
 主人はどこで?と聞かれて、透は、地下室で、と答えた。
 さらに透は、小林さん夫妻も、と可奈子ちゃんに伝えて、みんな一緒にいたほうがいいから、春子さんだけでも部屋に入れてあげてほしい、と頼み、春子さんは三人組の部屋に入っていった。
 透は可奈子ちゃんに、美樹本さんの様子を見てくる、と声をかけて、美樹本さんの部屋のドアのノックしたが、返事はなかった。
 ノブを回すと、鍵はかかっておらず、あっさりとドアが開いた。
 美樹本さんはベッドに横たわっていたので、透は、起きてください、と声をかけたが、美樹本さんはぴくりとも動かない。
 透がシーツの上から出ている美樹本さんの腕を触ると、氷のように冷え切っていたので、脈をとると、完全に脈は止まっていた。
 透は、美樹本さんの死因は、頭を殴られて脳内出血を起こしていたかも、と言い出す。


 ミステリー編 犯人は俊夫しかいない!


 みんなを殺したのは俊夫さんしかいない。
 透は真理の手を取り、美樹本さんの部屋を飛び出し、三人組の部屋に入り、ドアを閉めてロックした。
 透は、生きているのは俊夫さんを除いて僕たちだけ、と伝えた。
 真理は、俊夫さんは仇を討ったつもりかもしれない、と言った。
 香山さんが、田中さんとみどりさんを殺したので、俊夫さんは、香山さんを殺すために、地下室の鍵を持っていた小林さんたちを殺したのだ。
 透が、このまま朝まで待っていれば、電話も天候も回復して、誰かが来てくれるかもしれない、と話すが、真理は、このまま何も変わらなかったら、と言うので、透は、いずれ天気は回復するから、その時に山を下りたらいい、と答えた。
 沈黙のまま5時になった。
 窓から外を見るが、天候は相変わらずだった。
 三人組も真理も、泣きはらしてひどい顔になっていたが、春子さんだけが、一番普通の顔に見えた透は、春子さんが香山さんの共犯ではないか?と疑い始める。


 ミステリー編 チャイムが・・・


 その時、玄関のチャイムが何度かなった。


 トロフィー:音楽収集50%をゲット!


 ミステリー編 選択:このチャイムは、ワナか救いか


 可奈子ちゃんが、誰かが助けに来てくれた!と言って、部屋のドアを開けようとした。


 A:助けになんか来るはずない、これはワナだ
 B:よかった、これで助かった


 透は、可奈子ちゃんの腕を掴んで制止しながら、「俊夫さんが鳴らしているのかもしれない!もしかして、風で何かが飛んできて、インターフォンに当たってるかもしれない」とわめいた。
 可奈子ちゃんは、助けに来た人が帰ってしまう、と言って、透の手を振り払った。
 もうこんなところに閉じこもっているのはイヤ、と可奈子ちゃんは叫んで部屋から飛び出していった。


 ミステリー編 選択:飛び出した可奈子


 A:やはり、彼女一人を放っておくわけにはいかない
 B:彼女を助けに行っている間に俊夫さんがこの部屋に入って来るかもしれない


 透は、真理に、自分が戻ってくるまでは誰も外には出さないで、と声を掛けて、モップを手にして廊下へ飛び出した。
 一階へ降りると、可奈子ちゃんは玄関前で立ちすくんでいた。
 玄関の方を見ると、ドアのガラスが割られ、誰かの手がノブへと伸びていた。どうやら、誰かがドアのカギを開けようとしているらしい。
 ドアから突っ込まれた手は、血まみれだった。
 透が、モップで手をつついたが、反応はなかった。
 透がノブのロックをはずして、ドアを開けると、ドアに寄り掛かるようになっていた死体が、ゆっくりと仰向けに倒れた。
 「俊夫さん」と透はつぶやき、ドアを閉めて、ペンションに戻った。
 可奈子ちゃんが座り込んで泣いていた。
 可奈子ちゃんが、透が追いつくまでの間に、俊夫さんを殺したとは考えにくい。
 どうやら犯人は、外で俊夫さんを襲ったようだ。
 突然、「透」と真理が呼ぶ声が聞こえてきた。
 真理は、透がなかなか戻ってこないから、と言いながら、階段を降りてきた。
 透は、真理に、外で俊夫さんが誰かに襲われて死んだことを伝えた。
 真理は、もうここには自分たち以外誰もいないのに!と叫んだ。
 透が、クマにやられたかも?と言うと、真理は、ちゃんと調べて、と言い出す。
 仕方なく透は、もう一度玄関を開けて外へ出た。
 俊夫さんの顔の上には、もう1cmほどの雪が積もっていたので、手で払い落とすと、俊夫さんの額のあたりに真っ赤な雪がこびりついていた。
 額から大量の出血をしたようなので、額の上の雪をこそげ落とすと。醜い傷跡が現れた。
 額や紙の生え際のあたりがクチャグチャにつぶれていた。素人目に、固いものに何度も殴られたように見えた。
 ペンションに戻った透は、クマじゃなさそうで、どこか高いところから落ちて頭を打ったかもしれない、と報告した。
 その時、二階から悲鳴が聞こえてきた。
 みんな死ぬ、とつぶやき続ける可奈子ちゃんを置いて、透と真理は、二階へ上がった。
 二階へ上がる切る前に、廊下に誰かが倒れているのが見えた。
 春子さんのようだ。
 仰向けに倒れた春子さんの頭の下から、血が流れだしている。
 脈をとってが、死んでいた。
 さっき外で俊夫さんを殺した犯人が、いつの間に二階へ侵入した?階段を通ったはずはない。
 啓子ちゃんと亜希ちゃんとどうしているのだろう?と、透が思った瞬間、恐ろしい考えが浮かんだ。
 もし三人組が共犯だったら?


 ミステリー編 サバイバル・ゲーム


 三人組が共犯だったら、真理が部屋を出るのを見計らい、春子さんを殴り殺すことができる。
 今、このペンションで生き残っているのは、透と真理と三人組だけだ。
 三人組が襲ってくるかもしれない、と思った透は、真理を連れて、自分の部屋に駆け込んで鍵をかけた。
 不思議そうな顔をしている真理に向かって、透が、生き残っているのは自分たちと三人組だけだ、と言うと、真理は意味がわかったようだ。
 誰かが階段をゆっくりと上ってくる足音が聞こえた。
 押し殺したような悲鳴が聞こえて、足音は走りだし、どこかの部屋に入ったようだ。
 どうやら可奈子ちゃんのようだ。
 真理は、三人がみんな共犯とは限らないかも、と言い出す。
 真理は、可奈子ちゃんのあの様子は、何も知らなかったように思う、と言った。
 真理は、確かめてくる、と言って部屋の外に出ようとする。
 透は止めるが、真理は、見殺しになんかできない、と言って透を押しのけようとした。
 透は、真理だけは危険な目に合わせたくなかったので、自分が代わりに見に行くから、真理に絶対にここから外に出ないように、と提案すると、真理は了承してくれた。
 透がモップを手に持ち、廊下に春子さん以外誰もいないことを確認してから、部屋から出ると、真理が部屋のロックボタンを押す音が聞こえた。
 透は、三人組の部屋に向かうと、中から誰かのすすり泣く声が聞こえてきた。
 透がノブを回すと、ロックされておらず、ドアが開いた。
 その瞬間、髪を振り乱した可奈子ちゃんが、ストックを振りかざして襲い掛かってきた。
 透は、あわてて一歩下がったが、右肩に激痛が走った。ストックが、服を貫き、肉を突き刺していた。
 恐怖のあまり、透は手にいたモップをやみくもに振り回した。
 ガツンと音がして、こめかみに当たり、可奈子ちゃんは一瞬ひるんだが、再び、ストックを突き出してきた。
 透は、後ろに大きく下がり、よけようとしたが壁だった。
 突き出されたストックを思わず、左手で受け止めてしまい、掌が熱くなり、血が流れる。
 殺される、と思った透は、ストックをつかんだまま、右手に持ったモップを、可奈子ちゃんの額めがけて振り下ろした。
 何度か殴ると、可奈子ちゃんの顔から鮮血がほとばしり、透にもかかる。
 可奈子ちゃんはゆっくりと崩れ落ち、体がけいれんし始めた。
 ほかの二人はなぜ可奈子ちゃんの助けに来なかったのだろう?と思いながら、部屋の中を調べると、頭から血を流した亜希ちゃんと啓子ちゃんがベッドの上に倒れていた。
 頭を殴られて殺されたようだ。
 透よりも先に部屋を出て、透より後に二階へ上がった可奈子ちゃんは、少なくとも春子さん殺しの犯人ではない。可奈子ちゃんが持っていたのはストックで、殴り殺すころはできない。
 背後に人の気配がしたので、透が振り向くと、ストックを構えた真理が廊下に立っていた。
 人殺し!と叫んで、真理はストックを突き出した。
 透は、喉を抑えて、そこから血があふれ出しているのを感じた。
 透は、真理が犯人?と思ったが、春子さんは殺せない。
 目の前はただの赤。自分の喉からあふれ出す血。
 最後に思ったのは、一人残った真理はどうするのだろう、ということだけだった。


 ミステリー編 終:彼女にストックで・・・

拍手[0回]


 今日のアライアンス・アライブはどうかな?


 魔族が秩序をつくり支配する分断された世界。
 1000年前、魔族が施した大結界により地上は引き裂かれ、その日、世界から青い空が失われた。  


 雨の都スヴァルナに住む青い空が見たいアーシュラと、幼馴染のガリル。
 人間は魔族と妖魔に虐げられている。


 右の民家で、10Soをゲット。
 中央の民家で、土メンコ、秩序の石をゲット。
 左の民家で、フラットブレッド、5Soをゲット。
 宿屋で、秩序の石をゲット。
 酒場でアーシュラの父親のワイアットから、仕事を頼まれる。
 諜報ギルドタワーのレンツォにクッキーを届けるを見せかけて、妖魔に見つからないよう二重底に隠した秘密の書状を届ける、というものだった。
 秘密の書状の内容は、北のレジスタンス組織の銀雨との情報交換で、魔族の大物の一人がこの地へやってきている、とのこと。
 バルバローザから、回復薬をゲット。
 ワイアットから100Soをゲット。
 秩序の石X3、ジンジャークッキーをゲット。


 ショップで、レインキャップ、レインシューズを購入して、さっそく装備!


 ガリルがワンツー、リバースC、エイムストローク、回し蹴りを覚醒!
 ガリルが、体術の資質・基礎、槍の資質・熟練、槍の資質・達人、体術の資質・熟練を習得!
 
アーシュラが回し蹴り、ワンツー、ガチパンチ、レッグクラッシュを覚醒!
 
アーシュラが体術の資質・基礎、体術の資質・熟練、臨戦態勢、杖の資質・熟練を習得!
 アダンクを倒して、雨石をゲット!


 
諜報ギルドタワーへ。
 レンツォに秘密の書状を渡した。
 レンツォから、新たに現れた遺跡の閉鎖美術館には、黒き流れを越えられる船や、青い空の絵がある、と言われる。
 アーシュラが青い空の絵が見たい、というので、閉鎖美術館へ向かうことになった。

拍手[0回]


 今日のドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインはどうかな? 


 ラギ雪原のお宝を発見して、ウェルナールシェルX5、ちいさなメダルX22、黄の錬金石X20をゲット。
 称号:土竜眼のお宝ハンターをゲット!





 レンダーシア討伐で、まもの使いLv26→33になった。


 称号:まもの専門家、まもの研究家をゲット!


 オルファの丘にいるクラハから、モーモンを連れて、メギストリスの都の宿屋にいる子のお見舞いにいってほしい、と頼まれる。
 カーヤは喜んでくれたが、その母親のユコルは魔物に驚き、主人公とモーモンを部屋から追い出してしまう。
 クラハの家の前で、ファーベルに魔物を見せて怖がられたことがバレてしまい、悪態をつかれてしまう。
 ファーベルの師匠でバトルマスターのデイラーから、ファーベルは過去にまもの使いがらみでつらいことがあったらしいので、あんな態度をとってしまった、と謝られる。
 クラハに報告して、まもの使いのくつをゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日の予言者育成学園Fortune Tellers Academyはどうかな?


 第31期期間順位8956位で、月のかけらX2をゲット。
 第32期は特待生クラスに編入して、250アメジストをゲット。
 第31期学級ランキング254位で、月のかけらX2をゲット。
 第31期個人ランキング971位で、月のかけらX5をゲット。
 称号:第31期学級首席をゲットして、レッドブレザー+12をゲット!


 称号:グルメ問題王、優等生をゲット!


 アルテミス召喚で、エルメスタ SSをゲットして、称号:エルメスタ推しをゲット!




 バトルに勝って、捕獲率52%のアニラ Aをゲット!




 カマエルがSに進化して、称号:カマエル盟友をゲット!




 大アルカナ吊られた男(メム)襲来!
 ラーナとアニラで眠らせて3ターンで障壁破壊できれば5000ほどダメージを与えることができた!
 今回も学級主席がとれそうです。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
26 27 28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア