チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のうみねこのなく頃に咲 〜猫箱と夢想の交響曲〜はどうかな?


 真里亞がいつも持ち歩いている手提げの中には手帳が入っており、そこには例のベアトリーチェの碑文が書き写されていた。
 浜辺で子供たちは謎解きを始める。
 子供たちは何度も挑戦していたようだが、戦人は初めて参加でノリノリだ。


 1行目、懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
 金蔵の故郷はどこだろう?と戦人が尋ねると、朱志香が、戦前の右代宮家は小田原の辺りに屋敷を構えていた、と答える。
 そして、譲治が、小田原で鮎といったら、渓流釣りで有名な早川だろう、と答える。


 紗音は、午後の仕事はしばらくない、とのことで、子供たちに付き合っていた。
 使用人という立場上、客人と付き合うのは気を遣って疲れるのではないかと思ったが、紗音の場合、歳の近い人間と一緒に会話に加われるのが楽しいようだ。
 住み込みで働いている紗音にとって、歳が近いのは朱志香だけだったのだ。


 戦人が、早川を下ると何があるんだ?と尋ねると、紗音が、下流に出て海に出ると思います、と答える。
 戦人が、3行目には、川を下ればやがて里ありとある。河口部には、大昔から輸送の要衝になってて大きな都市がある、と話すと、譲治が、小田原城があるところだ、と答える。
 朱志香が、2年前にそこまでは推理できていた、と話す。


 4行目、その里にて二人が口にし岸を探れ。
 戦人が悩んでいると、紗音が、曽我岸という地名が小田原にあるらしい、とヒントをくれる。
 2年前にいっしょに推理した譲治が、小田原城の北に5キロくらいに曽我岸という地名があるが、そこからがわからない、と話してくれる。


 5行目、そこに黄金郷への鍵が眠る。
 曽我岸には、かつて右代宮家があったわけではないんで、その土地のどこかに鍵が隠されててノーヒントじゃお手上げた、と朱志香が愚痴る。
 譲治が、行ったことはないが、曽我岸は浅間山の山麓で、山の中にある、と教えてくれる。


 朱志香が、紗音に、金蔵の子供時代の話を聞かされたことはないのか、と尋ねると、昔の話はほとんどしないが、関東大震災について他人事のように話すので、関東地方よりずっと遠方に住んでいたのでは?と答える。
 譲治が、金蔵は小田原の本家出身ではなく、分家出身だ、と教えてくれる。
 つまり誰も金蔵の故郷を知らないのだ。


 戦人は、鍵なんてなくても扉はブチ壊して入ればいいから、最初の5行をすっ飛ばして、その先の推理に入ろう、と言い出す。


 第一の晩に、鍵の選びし6人を生贄に捧げよ。
 第二の晩に、寄り添う二人を引き裂け。
 そして、第四の晩から第八の晩まで5人、少なく見積もっても11人が生贄にされなきゃならない。
 魔女復活のための生贄を捧げた結果、第九の晩に魔女が蘇り、誰も生き残れはしない。
 みんな死んでしまうのに、第十の晩に黄金郷へ至るだろう、と書かれている。
 そして、魔女からもらえる4つの宝、一つはすべての黄金はわかるが、全ての死者の魂を蘇らせるは、みんな死んでしまったことに掛けている気がする。
 その次の、失った愛すらも蘇らせるも、第二の晩の寄り添いし二人を引き裂け、に掛けているようだ。
 第九の晩に蘇った魔女を、4つ目の宝が再び眠りにつかせる、となっていることから、好意的に解釈すると、死んだり別れさせたりと忙しいが、最後にはチャラになり、目覚めた魔女も再び眠り、手元には黄金が残るってことだろうか?


 戦人と朱志香が、魔女を胡散臭いと言った途端、真里亞が激高する。
 手帳には、碑文とともに、真里亞が書いた魔法少女チックな魔女が描かれていた。
 真里亞にとって魔女は、真里亞を虜にする魔法の夢を具現化できる唯一の存在なのだ。
 譲治が、真里亞にとっては碑文は黄金の場所を示すものじゃなくて、魔女を蘇らせる魔法だ、とフォローを入れてくれるが、真里亞はヘソを曲げたままだった。
 紗音が、使用人の間ではベアトリーチェ様の怪談が語り継がれている、と話し出す。


 これは、この島に屋敷が建てられてからずっと語り継がれている話で、当時の使用人たちは、屋敷には昼と夜で違う主がいると囁きあっていた。
 ちゃんと閉めたはずの窓や扉や鍵が、もう一度見回りに来たら開いていたとか、消したはずの灯りが点いていたり、点けたはずの灯りが消えていたり、置いたはずのものがなくなっていたり、置いた覚えのない物が置かれていたり、そういうことがあるたびに、古い使用人たちは魔女が姿を消して屋敷を訪れ、悪戯をしていったのだろうと囁き合った。
 他にも、鬼火や輝く蝶々が舞っているのを見たという使用人もおり、嘉音も見たことがあるそうだ。
 あと、最近では屋敷の中で深夜に、不思議な足音をよく聞くと使用人の間で話題になっており、肖像画の中のベアトリーチェ様が姿を消して屋敷の中を散歩しているんだろうと囁き合っているとのこと。実際、紗音も夜の見回りの時に、そういう足音を聞いたことがあるそうだ。
 ベアトリーチェ様は、もう一人の屋敷の主のため、変に怯えたりしないで、敬意を持っていれば、決して悪いことはしないそうだ。紗音が勤めを始める直前に、階段を転がり落ちて腰に怪我をして辞めた使用人は、ベアトリーチェ様のことを悪く言っていたそうで、ベアトリーチェ様のお怒りに触れたのだろうと噂しあったとのこと。


 それを聞いた戦人と朱志香は、真里亞とベアトリーチェに謝罪するが、真里亞は、魔女は気まぐれだから、と言い出す。
 譲治が、魔女のお怒りに触れないよう、真里亞に何か魔除けのようなものがないかを尋ねる。
 真里亞は、手提げを探り、やがてサソリをモチーフにしたデザインのメダルが付いたプラスチック製のブレスレットでを2つ取り出し、戦人と朱志香に手渡した。
 真里亞は、サソリは魔除けの力があるから、ベアトリーチェも大丈夫!と胸を張る。
 戦人は、ゲーセンの安っぽい景品のようだ、と思いながら、真里亞に感謝の言葉を伝える。


 その後、熊沢が焼いてくれたクッキーを食べながら、真里亞に黒魔術のアレコレを尋ねると、真里亞は嬉しそうに饒舌に答えてくれた。
 紗音の夕方の仕事が始まる時間が近づいたので、全員で敷物を畳み、ゴミを集めて、片付けをしてお開きになった。


 仕事がある紗音は一足先に屋敷に戻り、子供たちはゆっくりと薔薇園まで戻ってきた。
 だいぶ風が強くなってきており、今夜の台風が薔薇を滅茶滅茶にするだろう、と戦人が思っていると、真里亞が、「真里亞の薔薇、台風で飛ばされちゃう。うー!」と言い出し、走り出す。
 真里亞は、目印を付けたはずの薔薇を探すが見つからないため、みんなも手伝うことにしたが、真里亞が、「真里亞の薔薇はここなの!うー!うー!」と地団駄を踏むので、みんなは他の場所が探せず、真里亞が示す場所で探すフリをする羽目になった。
 そこへ偶然、真里亞の母親の楼座がやって来る。
 「探してー。ママも真里亞の薔薇を探して!うーうーうー!」と真里亞が言うので、戦人は楼座に、真里亞が元気のない薔薇に飴玉の包み紙を結び付けて目印にしたが、ここじゃなく他の場所だったと思う、と説明する。
 それを聞いた真里亞は、「ここなの!戦人が信じてくれない!うーうー!!」と騒ぎ立てたため、「うーうー言うのをやめさいって何度言ったらわかるの!ママも探してあげるから静かにしなさい!!」と楼座がキレてしまう。
 結局、楼座も探すが見つからなかったので、「他の場所の間違いじゃないの?」と言うと、真里亞は「違うの!ここにあるの!ママも信じてくれない!うーうーうー!!!」とさらに叫ぶ。
 楼座が、「誰かが抜いちゃったんでしょ。とにかくうーうー言うのをやめなさい」と言うと、真里亞はさらに興奮して、「真里亞の薔薇、抜いたのは誰、誰!返して、返して!うーうーうー!!!」とさらに騒ぎ立てたため、楼座はブチ切れて、平手で真里亞の左頬を打った。
 真里亞は一瞬静かになったが、自分の願いが拒絶されたことを知ると、ますます「真里亞の薔薇、真里亞の薔薇!うーうーうー!!!」と大声で騒ぎだす。
 楼座が、「その変な口調をやめなさいと言ってるでしょ!だからクラスの子たちにも馬鹿にされるんでしょうが!いい加減にしなさい!」と言って、もう一度真里亞の頬を打った。
 真里亞がますます大声で叫び出し、楼座が再度真里亞に手を上げようをしたので、戦人は間に入ろうとしたが、マジな顔をした楼座に凄まれてしまう。
 「誰も真里亞の薔薇を信じてくれない!ここにあったのに!探して!うーうーうー!!!」
 「でもないじゃない、なら他の場所の間違いでしょ?」
 「絶対にここなの!うーうーうー!!!!」
 「じゃあなくなっちゃったのよ、諦めなさい」
 「どうしてどうして、真里亞の薔薇がなくなっちゃうの?うーうーうー!!!」
 「知らないわよ。だから、そのうーうー言うのをやめさない!!!!」
 ガチ切れした楼座が、真里亞の頬を力強く打ったため、真里亞は転んでしまう。
 戦人は、暴力はいけませんよ、と言いながら二人の間に割って入る。
 「戦人くんは変に思わないの?うーうー唸っている女の子なんている?」
 「さすがに高校には・・・でも小学生なら、そういうのも可愛いじゃなすか」
 「可愛いって!」
 楼座の逆鱗に触れたらしく、楼座はすごい形相で戦人の胸倉をつかみ上げる。
 「馬鹿言ってんじゃないわよ!真里亞がいくつか知っている?9歳よ、小学4年生なのよ!幼稚園児じゃないのよ!それなのに、クラスでうーうー言ってるのよ!この変な口癖のせいで、未だに友達のひとりもいないのよ!無責任に真里亞のこと可愛いとか言って現実から目をそらさないで!この子の将来のことを、もっともっと真剣に考えて!!!」
 うずくまりながらうーうーと大声で不満の声を上げる真里亞の頭を、楼座は「うーうー言うのをやめなさい!!!」と言いながら引っ叩く。
 戦人が楼座を止めようとするが、逆に突き飛ばされてしまう。
 譲治が、「そのまま社会人にはなれないよ。これは叔母さんたち親子の問題なんだよ。それに、怒られているところを誰かに見られたくないよね。行こう。そして、真里亞ちゃんが戻ってきたら、何事もなかったかのように迎えてあげようろ」と戦人に声を掛けて、ゲストハウスに戻ることを促す。
 3人は、真里亞にゲストハウスに戻る、と声を掛け、その場を後にした。


 「それなら好きなだけ探しなさい。ママは知りません」
 「真里亞がひとりで探す!ママが知らなくても探す!うーうーうーうー!!!!!」
 「勝手にしなさい」と楼座は言い捨てて、屋敷に戻っていく。
 『間違いなくそれはここになった、なのに、ない』
 真里亞はいつまでも花壇の前で、あの薔薇を探し続けている・・・


 雨が降り出し、金蔵は雨音に誘われるように窓辺に近づいた。
 「遅かったではないか、ベアトリーチェ。さぁ、始めようではないか。もう誰も、私の儀式の邪魔をすることはできぬ。お前に相応しい生贄は充分にあるぞ。息子たちが4人。その伴侶が3人。孫たちが4人。私に客に使用人たち!どれでも好きなだけ食らうがいい。運命の鍵は、悪魔のルーレットに従い生贄を選ぶであろう。さぁ、全てを賭すぞ。まずは右代宮家の家督を返そう。受けとるがいい!」
 金蔵は窓を開け、指にはめていた黄金の指輪をむしり取り、力強く投げ捨てた。
 「私が最後まで生き残り、お前の目覚めを見守るだろう。さぁ、来たれベアトリーチェ。ようこそ、我が宴へ。私が生み出した全てと引き換えに、私にもう一度だけ奇跡を見せておくれ」

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーVIピクセルリマスターはどうかな?


 ナルシェの町を出る。


 ブラックウィンドから、ポーションを盗んだ。
 リフィーバニーから、ポーションを盗んだ。
 アラクランから、ポーションを盗んだ。ポーションをゲット。


 ティナが、ポイゾナを習得!


 デサートソーサーから、毒消しを盗んだ。


 フィガロ城へ。
 なぜかロックは顔パスで入城できる。


 右の道具屋で、ブラストボイス、バイオブラストを購入!
 宝箱から、ポーション、毒消しをゲット。


 左の道具屋の宝箱から、金の針をゲット。


 3Fの宝箱から、フェニックスの尾をゲット。


 フィガロ国王のエドガーに会う。
 フィガロは帝国の同盟国なので、元帝国兵のティナに何かをする気はない、とのこと。
 女(子供から老女までゾーンが広い)好きなエドガーはさっそくティナを口説くが、ティナは何をされているのかさっぱりわからず、反応しなかったので、エドガーは少し凹む・・・


 ばあやから、エドガーに双子の弟がいることを教えられる。
 エドガーの弟のマッシュは、王位継承のゴタゴタに嫌気がさし、コイン投げで王位を決めた結果、自由を求めて城を飛び出して、未だ帰ってこないまま、とのこと。


 帝国からガストラ皇帝直属の魔導士のケフカが偵察のためにやって来る。
 ケフカが、魔導の力を持ったティナを探している、と話すと、エドガーは、そんな娘はいない、と答えて追い返してしまう。
 エドガーは対帝国の作戦を練るため、会議を開くことになり、ロックにティナを避難させるように伝える。


 フィガロは帝国と同盟を結んでいるが、エドガーは密かに反帝国組織のリターナーと手を組みたがっており、ロックがそのパイプ役を務めているとのこと。
 ナルシェでティナを助けた老人もリターナーの一員とのこと。


 エドガーが帝国にティナを引き渡さないので、ケフカがフィガロ城を焼き討ちする。
 エドガーはこうなることを見越しており、フィガロ城を砂漠に潜航させ、ロックとティナと連れて逃亡する。


 魔導アーマーとバトル!
 ティナが魔法を放つと、初めて魔法を見たエドガーは大興奮。(この世界では魔法はすたれてしまって今は誰も使えない)
 ハイポーションをゲット。


 リターナーのリーダーのバナンにティナを会わせることになった。

拍手[0回]


 今日の幸運の大家様はどうかな?


 2階を攻略。


 ①家賃25コインの支払い期限が5スピン後


 ネコ
 石炭→ダイヤに変化
 イヌ
 鉱夫


 ②家賃50コインの支払い期限が5スピン後


 巨大な壺→破壊されてスピリットX2→破壊
 アイテム:ケルナイトのカイル
 鉱夫
 パール
 種→花に成長
 イヌ


 ③家賃100コインの支払い期限が6スピン後


 サファイア
 アイテム:宝の地図→破壊してカギ、宝箱に→破壊
 光る小石
 ココナッツ
 ネコ
 イヌ
 電球


 ④家賃150コインの支払い期限が6スピン後


 再挑戦トークンX2+除去トークンX2をゲット。
 フーリガン
 アイテム:じょうろ
 タイムカプセル→破壊されて巨大な壺→破壊されてスピリットX2→破壊


 実績:巨大な壺(1回のスピンで2個以上の巨大な壺を破壊)


 ココナッツ
 空っぽのまじない
 オレンジ
 幸運のカプセル→破壊


 ⑤家賃225コインの支払い期限が7スピン後


 古墳→破壊されてスピリットX4→破壊
 アイテム:ツルハシ
 ドワーフ
 3面ダイス
 虚空のフルーツ→破壊
 チーズ


 ⑥家賃300コインの支払い期限が7スピン後


 再挑戦トークンX2+除去トークンX2をゲット。
 5面ダイス
 アイテム:ひも付きコイン
 ビール→破壊


 実績:鉱夫(鉱夫に隣り合っているビールを破壊する)


 雨
 富のカプセル→破壊
 巨大な鉱石→破壊されて光る石


 実績:光る小石(1回のスピンで巨大な鉱石が、2個の光る小石を追加する)


 花
 雨


 ⑦家賃375コインの支払い期限が8スピン後


 ナシ
 アイテム:ジャックオーランタン
 貯蔵のまじない
 貯蔵のまじない
 チーズ
 賞金かせぎ
 ドワーフ
 巨大な鉱石→破壊されて虚空のストーン→破壊


 ⑧家賃425コインの支払い期限が8スピン後


 再挑戦トークンX2+除去トークンX2をゲット。
 金の卵
 アイテム:黒ネコ
 ナマケモノ
 虚空のストーン→破壊
 ネコ
 鉱石→破壊されて虚空のストーン→破壊
 光る小石
 富のカプセル→破壊
 ウサギ


 ⑨家賃575コインの支払い期限が9スピン後


 イチゴ
 アイテム:ウサギのレフティ
 バブル
 骨つぼ
 幼児
 空っぽのまじない
 サファイア
 空っぽのまじない
 ゴーレム→破壊されて鉱石X5
 サル


 コイン503枚で失敗・・・

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ガレーキッチンから、ドラゴンスープをゲット。


 ゴブリンの不思議箱から、スペシャルダイヤルを使って、シーフツールをゲット。


 バストゥーク商業区にある彫金ギルドへ行き、ギルドマスターのレインベルタに話しかけて、彫金ギルドに入る。


 亜鉛鉱X3+炎のクリスタル→亜鉛華
 火打石X2+風のクリスタル→石の矢尻X6
 銅鉱X4+炎のクリスタル→カッパーインゴット


 ケイザック古戦場で伐採して、ウルプカパームの実、アローウッド原木、ラワン原木、アッシュ原木、マホガニー原木、ウルンダイ原木をゲット。


 ケイザック古戦場で採集して、モコ草、スカルローカスト、キングローカストをゲット。


 モグガーデンへ。
 畑(ランク6)で、謎の樹木の苗+炎のクリスタル→ラテーヌキャベツ、リトルワーム、蜘蛛の網、虫の翅、炎の鉱石、炎のフュエルをゲット。


 謎の香草の種+炎のクリスタル→氷のクリスタル、土のクリスタル、雷のクリスタル、炎の塊、カザムがらし、マウラのにんにく、ローレル、ホーリーバジル、ハバネロ、バニラをゲット。


 木立(ランク7)で、闇のクリスタル、ロランベリー、ナパ、パママ、胡桃、マホガニー原木、サルタ綿花、赤モコ草、キングローカスト、レッサーチゴー、どんぐりをゲット。


 ワークス肥料を使って、土のクリスタル、胡桃、アローウッド原木、ウォルナット原木、マホガニー原木、エボニー原木、御神木、ドックウッド原木、謎の樹木の挿木、キングローカスト、レッサーチゴー、ウルンダイ原木、ガタンプ原木をゲット。


 鉱脈(ランク7)で、風のクリスタル、黒鉄鉱、クロマ鉄鉱、金鉱、白金鉱、火打石、陸ガニの甲殻、海亀の甲羅、コウモリの牙、大サソリの爪、龍の爪、上質な陸ガニの甲殻、ウーツ鉱、アントリオンの大顎、魔銅鉱、愚金鉱、バナジウム鉱、ビスマス鉱をゲット。


 池(ランク7)で、堀ブナ、ダークバス、ピピラ、オオナマズ、レッドシーマ錆びたバケツをゲット!


 海(ランク7)で、ゼブライール、グリモナイト、コバルトジェリー、ググリュートゥーナ、シャル貝、ブラックプローン、龍魚、コモンオクトパスをゲット。


 漂着物から、獣人貨をゲット。


 飼育場(ランク7)へ。
 スライム☆から、鳥の羽根をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、たたいてお世話する。


 アブソブガード☆から、ルスゾルの皮をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、大声で呼んでお世話する。


 マンドラゴラ☆3から、土のクリスタルをゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、つついてお世話する。


 アダマンタス☆2から、クアールの肉、サケビタケをゲット。
 モコ草を餌に、なでてお世話する。

拍手[0回]


 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 午後5時台
 駒形高校


 ミヲ「こちらが蝶澤麻由さんです」
 津詰「墨田署でも捜索かけてたが、まあ無事でなによりだ」
 麻由「黙って動いて迷惑かけたね。まんまとヒハクに捕まったり、とんだヘタこいちまったよ」
 津詰「ヒハクはまだ何かやってそうだから一度徹底的に洗わねえとダメだな」
 襟尾「吉見の件ではご協力ありがとうございます。アイツの事件の真相は必ず突き止めますので!」
 麻由「あんたがエリオ刑事だね。肇から話はいつも聞いてたよ。犯人ゼッタイ捕まえとくれ」


 フェンスを調べる→なめどり#02を発見!


 麻由を調べる→奥田のところに大急ぎで行って戻ってきてくれた。


 麻由と話す。
 約子「奥田ちゃんとは会えました?」
 麻由「言われた場所で会えたよ。取り急ぎこっちの事情を説明して、肇のお守りを預かってきたよ。こいつでいいんだろう?」


 お守り・陽をゲット。


 ミヲ「これだと思います。ありがとうございます。あのう、津詰さん、これですけど」
 津詰「あんたが預かっといてくれ。どうせそのままじゃ使えねえヤツだ。ふたつ揃えたらどうすりゃいいのか解析しといてくれや」
 ミヲ「わかりました」


 麻由と話す。
 麻由「もういっこのお守りってやつの在処はわかっているのかい?」
 ミヲ「たぶん・・・」
 麻由「肇が最後にやり残した仕事だ。気合い入れて頼んだよ」
 約子「はい、わかりました」


 麻由と話す。
 麻由「あいつの家系もこれで断たれちまったね。そのお守りを継ぐ者ももういなくなっちまったわけか」


 津詰と話す。
 津詰「あんた呪詛珠を持ってるって話だが?」
 麻由「ああ、警部サンに渡しときゃいいんだっけ?ヘタな気を起こす前によろしく頼むよ」
 津詰「なるほど、こいつは送り提灯か。確かに預かった。蘇らせてやれなくて悪いな」
 麻由「気にしないどくれ。アイツもアタシも覚悟してたことさ」
 津詰「うぉ、まじか。この送り提灯の呪詛の条件、相当やべえじゃねえか」
 麻由「ヘタな気を起こすの、わかるだろう?」
 襟尾「どんなのなんです?」
 津詰「確認できるようにしておく。あとで見ておけ」
 ミヲ「これで津詰さんが回収できた呪詛珠は5個目でしたっけ?」
 津詰「そうなるな。残りの4つもさっさと回収しちまいてえが」
 ミヲ「置いてけ堀がまったくわからなくて、根島が持っていた片葉の芦も回収できてないんですね。あと津軽の太鼓もわからないのか」
 津詰「つまり呪主がまだそこらへんをうろついている可能性があるわけだ」


 ミヲに話しかける。
 ミヲ「津詰さん、さっき対策室から私のところに通達がありまして、名河越さんからじゃないですけど、事務方の人が調べてくれた情報だそうです」
 津詰「で、なんだ?」
 ミヲ「本所事変があったころ、江戸にいた陰陽師の女性で、美貌に強いこだわりを持っていて好き放題していた人物がいたそうです。足洗い屋敷の怨みの記憶の人物と合致するのかなと」
 津詰「晴曼と秘術を巡って争っていたヤツだな」
 ミヲ「その人物は蘆乃という名前だったそうです。以上です」
 津詰「役に立たねえな」
 ミヲ「でも、術師としてはかなりの力を持っていたらしく、それが相当な怨みをもって死んだわけなので、七不思議に関係する何かに怨霊として残っていた可能性もあると」
 津詰「なんだと?」
 ミヲ「それでもし蘆乃の一族の末裔のような、波長の合う人間がいたとしたら、呼び覚まされて乗り移っているかもしれないと」
 約子「前に言ってたね、霊と波長が合うと乗り移られるみたいな話」
 ミヲ「怨霊といっても完全な人格を残しているわけじゃないので、怨念とか霊力とか、そういう部分の影響が強く出てそうだけど」
 津詰「晴曼の末裔が現代にいたように、蘆乃の一族の末裔がいてもおかしくねえワケか」
 ミヲ「あ、霊夜祭」
 約子「ミヲちゃん、どういうこと?」
 ミヲ「つまり、今回呪いを呼び起こした黒幕と呼ばれた人物は、晴曼の敵だった蘆乃という陰陽師の怨霊が憑りついた人物の可能性がある、ということ」
 約子「ミヲちゃんが見れば取り憑かれているのとかすぐわかる?」
 ミヲ「やっこちゃんの意識と融合した白石さんがよくわからなかったのと同じで、一般霊なら霊気がだだ漏れだからまだよく見れば気づけるけど、上級霊が意識に融合しちゃってたらそう簡単にはわからなくて・・・」
 約子「そっか。大丈夫!なんとかなるよ!」」
 ミヲ「ありがとう・・・」


 ミヲと話す。
 ミヲ「今回の黒幕は、蘆乃という術師の怨霊に取り憑かれた女性ってことかな」
 麻由「禄命簿・陰の書を狙って肇を殺したのも、その黒幕ってヤツなのかね?」
 ミヲ「その可能性が高いと思ってます」
 麻由「そうかい、そりゃゼッタイにとっ捕まえてもらわないとね!」


 襟尾を調べる→襟尾はみんなを気遣って飲み物を持ってきてくれた。


 襟尾と話す。
 約子「葦宮のおっちゃん、取り逃がしちゃったんですか?」
 襟尾「もうそんなに広まってる?」
 約子「追い詰めたけど人質を取られて逃がしたってことまでラジオで聞きましたけど、その後どうなったんですか?」
 襟尾「まだそこまで報道されてないか。実はね・・・」
 約子「殺されてた?」
 ミヲ「しかも人質だったのが警部の娘さんで、今も行方不明?」
 襟尾「娘さんの登場は本当に突然で、警部もそれで戸惑って・・・」
 津詰「うるせえよ、あんな展開、予想つくかよ!」
 襟尾「ってわけで、今も娘さんを重要参考人として緊急手配中なので、このあとまたすぐに捜しに行かないといけないんです」
 ミヲ「それって、人質だった警部の娘さんが、根島を殺して逃げた可能性があるってことですか?」
 襟尾「もちろん可能性だけどね」
 津詰「可能性ついでにもう全部包み隠さず言うとだ、根島は呪詛珠の呪いで殺された可能性が高いんだよな」
 ミヲ「あ、もう夕方だから、霊夜祭の効果が少し戻り始めてるんだ!」
 津詰「そして、根島は呪詛珠の呪いで殺された可能性が高いわけだが」
 襟尾「ボス、同じこと言ってますよ!落ち着いてください!」
 ミヲ「それってことはつまり、警部の娘さんが呪主である可能性が高いってことじゃ・・・」
 津詰「んーよく聞こえねえな?」
 襟尾「バッチリ聞こえているじゃないですか!あるとしたら津軽の太鼓かもしれないって話までしたじゃないですか」
 津詰「そうだったっけか?」
 約子「娘さんのことになると、てんで弱いんですね」
 津詰「むぐぐ。ちと思い当たる負い目もあるんでな」


 襟尾と話す。
 襟尾「ってわけでこの話が終わったらオレたちもすぐに娘さんの捜索に向かいます。あと、もうひとつの白石美智代のお守りも娘さんが持ってる可能性が高いようなので!」
 ミヲ「そっちのためにも捜索お願いします」


 津詰「確認はこんなとこか?用件が済んだなら俺らは捜索に行くが」
 約子「いっこ思ったんですけど。ひょっとしてですけど、警部の娘さんが黒幕ってことはないですか?女性ってことですし、お守りも探してたっぽいし」
 津詰「ちょっと何言ってるかよくわからねえな・・・」
 襟尾「ボス!現実を見てください!」
 ミヲ「それだったら、津詰警部が蘆乃一族の末裔ってことじゃないと・・・」
 約子「そっか、警部は別に普通の人なんだっけ?」
 襟尾「霊への耐性が強いってのも、そのせいだったり?」
 津詰「俺がそういう陰陽師の血統だっていう話はきいたことねえな。だが、あいつが黒幕の可能性は、ある・・・。まあ、あると言えばあるが、ないと思う・・・思いてえ・・・あいつが黒幕とか、考えたくねえ、認めたくねえよ」
 襟尾「観念するならちゃんと最後までしてくださいよ」
 津詰「これは当人には何も言ってねえんで黙っててほしいんだが、実はあいつ、俺の実の娘じゃねえんだわ。20年前、赤ん坊のあいつをうちで引き取った」
 ミヲ「その子を産んだご両親が何者かはわかってるんですか?」
 津詰「わかるっちゃわかると言えるが、実はよくわからん」
 襟尾「ハッキリしてくださいよ」
 津詰「エリオ、さっき聞いてただろ?」
 襟尾「さっき?20年前って?まさか、ボス!根島史周の?」
 津詰「そういうことだ。根島史周を逮捕したときヤツの家に瀕死の赤ん坊がいたんだが、それが俺の娘、津詰あやめ。今は灯野あやめだよ」
 約子「えええ!!!」
 津詰「状況がどうであれ赤子に罪はねえ」
 襟尾「え、でも、根島が言うには、その赤ちゃんは!根島が使った黒魔術で転生したっていう、彼の伴侶だって・・・」
 ミヲ「え?」
 津詰「俺はその話はさすがに眉唾モンだと思ってるがな」
 襟尾「実は根島が言うには・・・」
 ミヲ「うわ、そんな話が・・・」
 麻由「しかしホントなのかい?」
 津詰「疑問点はいくつもある。そもそも本当に篠なんていう女がいたのかどうかも疑問だ。籍も遺体もなかったとはいえ、当時の調査でそんな女は浮上しなかったからな。仮に篠って女が実在したとしても、黒魔術の効果で赤子に転生って話も疑わしい」
 ミヲ「いくらなんでもそんな効果がある術はちょっと・・・。心霊現象にもルールはありますから。決死の黒魔術の効果が何もなかったことを認めたくないための思い込みじゃないかと」
 津詰「俺もそう踏んでる。その赤子はヤツと篠の子供で、篠の死因は妊娠・出産だった、って可能性のほうが自然だ。その篠って女がどういう出自かわからねえ以上、蘆乃の末裔の可能性は否定できねえ」
 麻由「名前は似てるけどねえ」
 襟尾「それだったらそれで、あやめさんが根島に連行されて呪いで殺したのだとすると、実の父親を、ってことに!」
 津詰「落ち着け、全部推測だ。根島が死んだ今となっては、もう調べる術がねえ。だから、何であろうと大事なことはひとつ。あいつは俺の娘だよ。あいつの責任は親である俺の責任だ」
 襟尾「わかりました」
 津詰「じゃあ、捜索に行くぜ。あいつと会って、全部ハッキリさせる」
 襟尾「はい」
 津詰「嬢ちゃんらの探すお守りも関係してる。よかったら捜すの手伝ってくれ。なんかあったら警察に電話を頼む」
 約子「わかりました」
 麻由「アタシは奥田ちゃんが心配だからそっちに行ってる。いい結果を待ってるよ」

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーⅤ ピクセルリマスターのプレイはどうかな?


 トゥール村に戻ると、ゾックが家に戻ってきていた。
 ゾックに運河のカギを貸してほしいと頼むが、失くしてしまった、と言われてしまう。
 その夜、ゾックの家に泊めてたもらった一行だが、途中でバッツが目が覚めてしまう。
 バッツが子供のころ、バッツの父親はクリスタルを守るために家を出て行ったことを思い出す。
 同じころ、レナは寝言で、クリスタルを守る、と呟き、それを聞いたゾックは、起きていたバッツに運河のカギを渡す。
 ゾックは、レナの身を案じており、魔物だらけの運河に行かせたくなかった、と打ち明ける。
 バッツは、レナの身は守るから安心してほしい、と答える。


 トゥールの村を出ようとすると、ファリスが子分たちに、自分の留守中にアジトを守るように、と言いつけて、子分たちと別れる。


 トルナ運河へ。
 バッツが解錠するが、カギを持っているバッツに驚く一行。


 カーラボスとバトル!
 バッツが隠し通路を、レナがしらべるを、ファリスがしろまほうLv1をを習得!
 テントをゲット。


 カーラボスはシルドラを道ずれにして、渦に巻き込む。
 ファリスは、シルドラはどこかで生きている、と力なくつぶやいている。
 シルドラを失った船は、流されて、アンデッドが巣食う船の墓場に漂着する。


 岩が次々と現れる先の宝箱から、フレイルをゲット!


 船内の宝箱から、テントをゲット。


 ガラフがためるをを習得!


 カルキュルスルから、ポーションを盗んだ。エリクサーをゲット。


 なぜか濡れるの嫌がるファリス・・・


 ドクロマークの箱から、990Gをゲット。


 アンデッドラスクから、ポーションを盗んだ。


 宝箱から、フェニックスの尾をゲット。
 宝箱から、ポーションをゲット。


 焚火をして服を乾かそうとするが、なぜか服を脱がないファリス・・・
 ガラフは、ファリスが女であることに気づく!
 ファリスは子供のころに海賊に拾われて育ったのだが、女だと馬鹿にされるので、男して振舞っていたとのこと。


 セーブポイント発見!

拍手[0回]


 今日のPalworld / パルワールドはどうかな?


 歩いていたら、イノボウに絡まれたので捕獲して、イノボウの猪肉、革、骨をゲット。


 拠点に戻ってきたら、密猟団の襲撃が発生!
 追い払って、パン、粗悪な弾薬をゲット。


 テクノロジー:イノボウのサドルを解放!
 革X3+石X10+パルジウムの欠片X5→イノボウのサドル


 イノボウにライドできるようになった!(思ったよりおっそいけど・・・)


 名前  イノボウ
 レベル  5
 属性  地属性
 パートナースキル  石頭(要:イノボウのサドル
 アクティブスキル  猪突猛進  無属性  威力55
 パッシブスキル  まじめ
 HP  752
 満腹度  225
 攻撃  130
 防御  78
 作業速度  84
 作業適正  伐採Lv1
 食事量  3
 ドロップアイテム  イノボウの猪肉
 革
 骨

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 西アルテパ砂漠でチョコボ掘りして、亜鉛鉱、鉄鉱、金鉱、フェニックスの尾、黒チョコボの羽根、魚の鱗、骨くず、珊瑚のかけら、巨大な大腿骨、上質な魚の骨、赤モコ草をゲット。


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、セレイティーサラダをゲット。


 バストゥーク鉱山通り階段前I-6にいるゴラオーに話しかけて、クエスト:憎悪開始!
 ベドーにいるオールドクゥダフを倒して、クゥダフヘルムをゲット。
 ゴラオーに渡して、クエストクリアして、900Gをゲット。


 バストゥークの名声ランクは7「みんなが知っている」になった!


 ケイザック古戦場で伐採して、ウルプカパームの実、アローウッド原木、ラワン原木、アッシュ原木、マホガニー原木、反魂樹の根、フェイウィルド原木、ウルンダイ原木をゲット。


 ケイザック古戦場で採集して、パプリカ、チョイ、謎の香草の種、謎の野菜の種、謎の穀物の種、キングローカストをゲット。


 北サンドリア→西ロンフォール→ゲルスバ野営陣→ユグホトの岩屋へ。
 採掘で、石つぶて、銅鉱、スズ石、亜鉛鉱、鉄鉱、火打石、赤石をゲット。


 モグガーデンへ。
 畑(ランク6)で、花の種袋+光のクリスタル→土のクリスタル、マーガレット、ラフレシアのつる、ウォードをゲット。


 謎の香草の種+光のクリスタル→炎のクリスタル、氷のクリスタル、風のクリスタル、キングトリュフ、カザムがらし、ローレル、ブラックペッパー、セージ、ハバネロ、サフランの花をゲット。


 木立(ランク7)で、闇のクリスタル、マヨイタケ、パママ、エルシモパキラの実、胡桃、アローウッド原木、ウォルナット原木、マホガニー原木、エボニー原木、木霊の根、ラッカー原木、マグワート、キングローカスト、パインナッツ、ウルンダイ原木をゲット。


 鉱脈(ランク7)で、炎のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、鉄鉱、クロマ鉄鉱、フリギアゴールド鉱、陸ガニの甲殻、雄羊の角、大サソリの甲殻、龍の爪、ダークナゲット、スナッピングモール、上質なサソリの甲殻、アントリオンの大顎、魔銅鉱、砂金、鍮石、鎧竜の槌、愚金鉱、ビスマス鉱ヴォエイソード-1をゲット!


 池(ランク7)で、ゴールドカープ、ダークバス、煌魚、カッパフロッグ、エルシモニュート、カークォン錆びたバケツをゲット!


 海(ランク7)で、グリモナイト、ブラックソール、シャル貝、キュス、ムーリシュアイドル、コモンオクトパスをゲット。


 漂着物から、冬石をゲット→ゴブリンの不思議箱に入れて、スペシャルダイヤルを使って、再生する陸ガニ甲殻をゲット。


 マネキンハンズをゲット。


 飼育場(ランク7)へ。
 ヘクトアイズ☆から、ヘクトアイズの思い出、ヒポクリフの羽根をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、大声で呼んでお世話する。


 元居た場所に送り返して、14650G、ワークス肥料、謎の多肉植物の子株、謎の樹木の苗をゲット。


 スライム☆を飼い始めて、スライムオイル、鳥の卵、コウモリの牙をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、たたいてお世話する。


 アブソブガード☆から、有翼獅子の皮、ペイストの皮をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、大声で呼んでお世話する。


 マンドラゴラ☆3から、土のクリスタルをゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、つついてお世話する。


 アダマンタス☆2に成長して、パフボールをゲット。
 モコ草を餌に、なでてお世話する。

拍手[0回]


 今日のPalworld / パルワールドはどうかな?


 ツッパニャンが働き過ぎて、うつ病になった・・・


 密猟団の襲撃が発生!
 倒して、小さなパルソウル、パン、粗悪な弾薬をゲット。


 遠出して、クルリス像をゲット。
 ゾーイ・レインの日記(相棒のエレパンダについて)をゲット。
 近くの宝箱から、金貨、パン、銅のカギをゲット。
 暗黒デカタマゴをゲット。


 銅のカギの宝箱から、金貨、矢、布の服の設計図1をゲット。
 宝箱から、金貨、パン、医薬品をゲット。


 カモノスケを捕獲して、革、パルの体液をゲット。


 名前  カモノスケ
 レベル  4
 属性  水属性
 パートナースキル  サーフィンナックル
 アクティブスキル  アクアショット  水属性  威力40
 パッシブスキル  サボリ癖
 HP  646
 満腹度  150
 攻撃  128
 防御  68
 作業速度  49
 作業適正  水やりLv1
 手作業Lv1
 運搬Lv1
 食事量  2
 ドロップアイテム  革
 パルの体液

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーIV ピクセルリマスターはどうかな?


 オアシスの村カイポへ。
 女の子を休ませるために宿屋に入るが、ミスト村の生き残りである女の子を追ってきたジェネラル+バロン兵X3とバトルになる!


 セシルは母親の仇だが自分を守ってくれたので、女の子はセシルに心を開き、リディアと名乗り、仲間になる!


 村の人から情報を集める。
 賢者テラの娘のアンナが、愛する人追って家出した。
 ダムシアンの東にあるアントリオンの洞窟には、王族しか入れない。
 ダムシアンの東にあるファブールに行くためには地下水脈を通らないといけないのだが、変なじいさんが邪魔している。
 ダムシアンの王子は、美女と見間違えるくらい美しい。
 北東にある地下水脈には水蛇が8匹出る。
 バロンから来た旅人が倒れて、民家で介抱されている→北東の家に行くと、セシルを追ってきたローザが高熱病で苦しんでいた。


 高熱病の治療に、アントリオンの洞窟にある砂漠の光が必要だ、と言われる。


 武器屋の裏のツボから、エーテルをゲット。


 を購入!

拍手[0回]


 今日のPalworld / パルワールドはどうかな?


 宝箱から、パンX3、小さなパルのソウル、金貨をゲット。


 チュートリアル:モコロンを計5匹捕獲


 テクノロジー:設置たいまつを解放!
 木材X5+石X2→設置たいまつ


 テクノロジー:木の酒場家具セットを解放!
 木材X5+石X5→木の壁掛け装飾棚
 木材X30+石X5→木のカウンター


 テクノロジー:伐採場を解放!
 木材X50+石X20+パルジウムの欠片X10→伐採場


 テクノロジー:採石場を解放!
 石X50+木材X20+パルジウムの欠片X10→採石場


 キツネビを捕獲して、革、発火器官をゲット。


 テクノロジー:火の弓を解放!
 木材X40+石X8+繊維X20+発火器官X2→火の弓


 テクノロジー:火の矢を解放!
 木材X3+石X3+発火器官→火の矢


 テクノロジー:キツネビのハーネスを解放!
 革X3+発火器官X3+パルジウムの欠片x5→キツネビのハーネス


 名前  キツネビ
 レベル  5
 属性  炎属性
 パートナースキル  だっこファイアー(要:キツネビのハーネス)
 アクティブスキル  ファイアーショット  炎属性  威力30
 パッシブスキル  高温体質
 HP  732
 満腹度  150
 攻撃  136
 防御  81
 作業速度  70
 作業適正  火おこしLv1
 食事量  2
 ドロップアイテム  革
 発火器官

拍手[0回]


 今日のsteam版:新釈・剣の街の異邦人はどうかな?


 陰の王宮へ。
 ヘルガから、精霊武器が有効な敵がいることと、一方通行の壁があることを教えてもらう。
 

 下層放棄区Ⅴへ。
 魔物の群れを倒して、鉄の宝箱から、木刀、アイスロッドレザーの下着、マジカルタイツをゲット!


 エリンが、ファイアブラスト、マルチアボイドを習得!


 ゼバブを倒して、ポイニーの粉をゲット。



 X02Y09でマーフィンを発見するも、キョウが倒してしまう。
 純血晶をゲット。


 復活したマーフィンから、きれいな石を持ってきたら、奥の扉の開け方を教える、と言われる。


 神気スキル:精霊の壁Ⅰを習得!


 ヘルガから、リウに三勢力会議の開催の連絡を頼まれる。


 リウに三勢力会議の開催を伝えると、キョウと巴もいっしょに会議に出席するように言われて、クエスト:三勢力会議開始!


 王宮へ。
 会議の前にヘルガから、甲冑兵との手合わせを頼まれて、クエスト:甲冑兵との立ち合い開始!


 陰の王宮で、ヘルガから、甲冑兵のうち1対は見切り持ちだと言われる。


 甲冑兵とバトル!
 ソシアルナイトの心臓石をゲット。
 クエスト:甲冑兵との立ち合いをクリアして、血晶1000Cをゲット。
 実績:鬼教官をゲット!


 王宮に戻ると、リウも会議が終わった、と出てくる。
 会議でリウは、団長のトウジの受け売りだが、異邦人の帰還について演説をした、とのこと。


 ギルドに戻ると、リウから、異邦人の帰還実験の手順の説明を受ける。
 実験を行うために、みんなで純血晶を集める必要になり、自分の隊のノルマは3個とのこと。
 それから、雪と森の廟に行き、箱舟につながる儀式の森への道を見つける、というものだった。


 クエスト:三勢力会議クリア、クエスト:異界への扉開始!


 トマが、ファイター→サムライに転職!

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 フィッシュランキングの結果は、1175ポイントで17位(というか参加者17人しかしないんだけど・・・)。ペリカンリングをゲット!


 ゴブリンの不思議箱でスペシャルダイヤルを使って、ウィンダス風タコスコーヒーテーブルをゲット!


 ガレーキッチンから、ギサールスープをゲット。


 西アルテパ砂漠でチョコボ掘りして、石つぶて、亜鉛鉱、フェニックスの尾、黒チョコボの羽根、魚の鱗、龍の鱗、骨くず、海亀の甲羅、巨大な大腿骨、上質な魚の鱗、赤モコ草をゲット。


 エミネンスを使って、クロウベレー、クロウジュポン、クロウブレーサー、クロウホーズ、クロウゲートル、スチールバイザー、スチールスケイル、スチールフィンガー、スチールクウィス、スチールグリーヴと交換!


 ガードに話しかけてから、大工房で作戦会議があると言われて、ミッション:四銃士開始!
 大工房にいるアイアン・イーターに話しかけると、コーネリアがまた勝手に家を抜け出している。
 アイアン・イーターから作戦内容を聞くと、クゥダフの本拠地ベドーへ奇襲攻撃をかける、というものだった。


 3000Gで、ベドーの地図を購入!
 ユニティワープで、コンテンツレベル122のパシュハウ沼へ飛び、ベドーへ。
 入口で本に触る。
 静寂の装置を調べて、静寂状態になり衰弱状態を防ぐ。

 
 Oozeを倒して、スライムオイルドッジイヤリングをゲット!
 ガーネットクゥダフを倒して、ケアルラ、リレイズモールをゲット!
 Go'Bhu Gasconを倒して、クゥダフの卜占甲をゲット。
 De'Vyu Headhunterを倒して、クゥダフの呪符をゲット。
 ジルコンクゥダフを倒して、銀の字刻板、獣人印章、ウールカフスをゲット!
 ブラスクゥダフを倒して、ヨロイ蟲、クゥダフ人形の腕、クウダフ人形の腕、クゥダフ人形の頭、クゥダフ人形の足、ブラスレギンス、ブラスミトンをゲット!
 オールドクゥダフを倒して、クゥダフヘルムをゲット。
 Oozeがいる付近のブラスクゥダフを倒して、湧かせたBi'Gho Headtakerを倒して、パワークロスボウ、プラントベインをゲット!
 南西の高台の下でオールドクゥダフを倒して、湧かせたGe'Dha Evileyeを倒して、インビジ、スニークをゲット!
 南西の高台でジルコンクゥダフを倒して、湧かせたZo'Khu Blackcloudを倒して、マリンハットをゲット!


 ベドーで、カッパークゥダフを20体倒す。


 出口に行き、クエストクリア。
 実はナジとアヤメは、最年少でミスリル銃士隊に入隊したエリートだった。


 ちなみにクゥダフ人形の4パーツは、クエスト:終わらぬ戦いを再度受注して、そのまま依頼人に渡してクリア!


 北サンドリア→西ロンフォール→ゲルスバ野営陣→ユグホトの岩屋へ。
 採掘で、石つぶて、銅鉱、スズ石、鉄鉱、銀鉱、火打石をゲット。


 ケイザック古戦場で伐採。
 ウルプカパームの実、アローウッド原木、ラワン原木、アッシュ原木、マホガニー原木、ウルンダイ原木、フェイウェルド原木をゲット。


 モグガーデンへ。
 畑(ランク6)で、謎の穀物の種+雷のクリスタル→炎のクリスタル、氷のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、ヤグードチェリー、変色クリスタル、ブルーピース、タルタルライス、ミリオンコーン、ククル豆、毒麦粉をゲット。


 マンドラゴラの四葉+光のクリスタル→炎のクリスタル、光のクリスタル、マンドラゴラの双葉、幸せの人参汁、サルタ綿花、花の種袋をゲット。


 謎の香草の種+光のクリスタル→土のクリスタル、デスボール、カザムがらし、変色クリスタル、ローレル、ブラックペッパー、セージ、黒石、マーガレット、バニラをゲット。


 木立(ランク7)で、風のクリスタル、闇のクリスタル、パママ、胡桃、アローウッド原木、ウォルナット原木、ドックウッド原木、ヘンルーダ、キングローカストをゲット。


 森の挿木を使って、炎のクリスタル、土のクリスタル、水のクリスタル、闇のクリスタル、ペルシコス、パママ、エルシモパキラの実、胡桃、アローウッド原木、エルム原木、メープル原木、ウォルナット原木、チェスナット原木、ホワイトオーク原木、マホガニー原木、エボニー原木、ドックウッド原木、木霊の根、ラッカー原木、パインナッツ、ウルンダイ原木、どんぐり、森の挿木をゲット。


 鉱脈(ランク7)で、炎のクリスタル、風のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、隕石、銅鉱、亜鉛鉱、黒鉄鉱、アダマン鉱、銀鉱、白金鉱、オリハルコン鉱、フリギアゴールド鉱、海亀の甲羅、甲虫のアゴ、雄羊の角、大サソリの甲殻、大サソリの爪、魚の骨、上質な陸ガニの甲殻、ウーツ鉱、ブガードの牙、火成岩、スナッピングモール、龍骨、鍮石、鎧竜の槌、愚金鉱、ロジウム鉱、ヴェルクの首飾り、ヴェルクマスク、ビスマス鉱をゲット。


 池(ランク7)で、堀ブナ、ピピラ、ゴールドカープ、オオナマズ、ヤユンパルウ、ブラスローチ、レッドシーマ、ウルプカザリガニ錆びたバケツをゲット!


 海(ランク7)で、ゼブライール、グリモナイト、ブラックソール、ブルーテール、コバルトジェリー、ティタニクティス、ググリュートゥーナ、キュス、ムーリシュアイドル、レッドスポット、コモンオクトパスをゲット。


 漂着物から、ハイリレイザー、マネキンハンズをゲット。


 飼育場(ランク7)へ。
 ヘクトアイズ☆から、ヒポクリフの羽根、マヒ毒素をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、大声で呼んでお世話する。


 子ブガード☆から、野兎の毛皮をゲット。
 大声で呼んでお世話する。
 餌に獣人の血を与えると、嫌がるが体をもぞもぞさせている。


 アブソブガード☆に進化して、有翼獅子の皮、野牛の皮、ルスゾルの皮をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、大声で呼んでお世話する。


 マンドラゴラ☆3になって、マンドラゴラの双葉、マンドラゴラの四葉、蒸留水をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、つついてお世話する。


 アダマンタス☆から、コカトリスの肉、アダマンタスの思い出、クァールの肉をゲット。
 モコ草を餌に、なでてお世話する。

拍手[0回]


 今日のPalworld / パルワールドはどうかな?


 ダリザードの襲撃が発生!
 ダリザードを捕獲!


 テクノロジー:ノーマルパラシュートを解放!
 木材X10+布X2→ノーマルパラシュート


 A:ジャンプしながらAで滑空


 テクノロジー:木のリビング家具セットを解放!
 木材X20+赤いベリーX5→四角いテーブル
 木材X20+赤いベリーX5→丸いテーブル
 木材X20→木のベンチ
 木材X5→木のスツール
 木材X8→木のハイスツール
 木材X10→木の椅子


 テクノロジー:パルギア製作台を解放!
 パルジウムの欠片X10+木材X30+布X2→パルギア製作台


 テクノロジー:力の石像を解放!
 石X20+パルジウムの欠片x10→力の石像


 クルリス像を捧げて、自分の能力をアップ!
 パルソウルを捧げて、パルの能力をアップ!


 パルギア製作台の建築+力の石像の建築→拠点レベルが5になった!


 名前  ダリザード
 レベル  1
 属性  闇属性
 パートナースキル  第六感
 アクティブスキル  ポイズンシュート  闇属性  威力30
 パッシブスキル  堅城の軍司
 HP  552
 満腹度  225
 攻撃  107
 防御  54
 作業速度  70
 作業適正  手作業Lv1
 採集Lv1
 運搬Lv1
 食事量  3
 ドロップアイテム  銅のカギ
 銀のカギ

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジー3 ピクセルリマスターはどうかな?


 カズスの村の北西にあるサスーン城へ。
 ジンの呪いで人々は幽霊のような姿になってしまっていた。
 使いに出ており呪いにかからなった人から、ミスリスの指輪があれば再びジンを封じることができるが、それを作れるカズスの村もジンに呪いをかけられてしまって、解決方法がない、と言われる。


 4Fの王の間で、サスーン王から、北にある封印の洞窟にいるジンに呪いをかけられたが、封じるミスリルの指輪を持ったサラ姫が行方不明になっていることと、封印の洞窟にガイコツが鍵になった隠し扉がある、と教えてくれる。


 2Fの隠し通路から、3Fへ。
 宝箱から、皮の盾ブリザドをゲット!


 1Fへ。
 宝箱から、1000GX2をゲット。


 右の塔へ。
 3Fの宝箱から、毒消し、目薬をゲット。


 4Fの宝箱から、フェニックスの尾弓、木の矢をゲット!


 左の塔へ。
 3Fの宝箱から、ハイポーション、聖なる矢をゲット!


 4Fの宝箱を開けると、グリフォンとバトル!
 倒して、ワイトスレイヤーをゲット!

拍手[0回]


 今日のデモンゲイズ エクストラはどうかな?


 黒い檻の戒-コメットへ。
 魔物の群れを倒して、食べられる野草、弓のジェム、剣のジェム、氷の小瓶、神歴銅貨をゲット。


 コメットが、星の加護Ⅱを習得!


 魔物の群れを倒して、風の小瓶、インナのジェムをゲット。


 戒-マルスへ。
 宝箱から、アルダネコをゲット。


 魔物の群れを倒して、帽子のジェム、珍しい爪、鉄片、地の小瓶、神歴銅貨をゲット。


 戒-クロノスへ。
 一方通行に注意の張り紙を発見!


 魔物の群れを倒して、柔軟なヒゲをゲット。


 マジックバニラをゲット。


 クロノスシードを倒して、神歴銅貨をゲット。


 千年樹のシェルフをゲット!


 骨付き肉をゲット。


 マジックバニラをゲット。


 扉のかんぬきをはずして、ショートカット開通!


 傭兵のパンをゲット。


 マイコニドを倒して、柔らかい生皮をゲット。
 トードを倒して、けむり玉、帽子のジェムをゲット。


 サークルに刀のジェムX3を捧げて、召喚したポイズントードを倒して、太刀、侍刀特殊のジェムX2をゲット!


 竜姫亭に戻り、家賃として570Gを支払った。


拍手[0回]


 今日のアパシー学校であった怖い話1995特別編はどうかな?


 1週目クリア
 1人目は荒井昭二を選択→シナリオ:誕生日プレゼント→荒井エンディング№03~05
 2人目は風間望を選択→シナリオ:五百円硬貨→風間エンディング№10
 3人目は細田友晴を選択→シナリオ:夜泣き石→細田エンディング№13・14
 4人目は岩下明美を選択→シナリオ:命の値段→岩下エンディング№03~05
 5人目は福沢玲子を選択→シナリオ:愛と友情のはざま→福沢エンディング№20~22
 6人目は新堂誠を選択→シナリオ:呪いのマンシール→新堂エンディング№06~08
 7人目はシナリオ:記憶のほころび→七話目エンディング№01~03


 2週目プレイ開始!
 1人目は岩下明美を選択→シナリオ:偽りの愛→岩下エンディング№01・02


 2人目は新堂誠を選択。


 新堂誠は、3年D組の生徒。


 お前がどうして新聞部に入ったのか教えてくれ
  1. なんとなく入りました
  2. 前から憧れてました
  3. 何かお勧めのクラブは?
 「ずいぶんと変わった部に憧れていたんたな、お前。何に興味を持つかは人それぞれだからな。
 それより俺みたいな奴が、こんな女子供が喜びそうな集会にいるのは場違いだって感じてんじゃねえか?」
  1. そんなこと思ってません
  2. はい、正直に言うと感じてます
  3. 何に興味を持つかは人それぞれです
 「それが本音なら、お前は肝っ玉が据わった男だな。まあ、たいていのやつら俺を怖がって、そういった上っ面の答えを返すんだ。お前の言葉が本物かどうか、これから試させてもらうぜ。
 それじゃあ、さっそく話を始めるとするか。ところで、この部屋、なんか怪しくねえか?
 霊ってのはよ、人間の気を敏感に察知するっていうからな。それでな、霊は恐怖心を持った奴の周りに集まるっていうじゃねえか。
 怖い話をしているとき、突然背筋にゾクって寒気が走る。あれはま、そいつの背中を霊が撫でてるんだぜ。
 坂上、お前、まさか怖がったりしてねえよな」
  1. 怖いです
  2. 怖くありません
 「そうか、怖いのか。正直でいいことだが、だったら、お前は霊の餌食だよ。霊に精神を食われないように、しっかりと自分を保つんだ。
 噂話って知ってるか?口裂け女とか、人面犬、トイレの花子さんや、メリーさん。そういう噂、お前は馬鹿にしているか?」
  1. している
  2. していない
  3. 何とも言えない
 
 「そうか、お前は信じるのか。どうやら、お前の言葉は信じて良さそうだな」



 新堂のクラスメートに吉田達夫という男がいた。
 現実主義というか、アンチ・ロマンチストというのか、どにかく嫌な男だ。
 勉強はできたけど、それだけの男で、いつも気取っていて、殴ってやりたいタイプだった。
 吉田は、どんなに殴られようが絶対に抵抗しないが、きちんとそれを先生に報告していたので、いじめようとしてもいじめられない男だった。
 先生の間では、成績抜群で品行方正、先生には従順でなんでも従い、問題があるとすぐに報告するため、評判が良かった。
 吉田はそんな男だから、誰にも相手にされず、無視されていた。
 ところが吉田は、それを喜んでいるようだった。自分が選ばれた人間にでもなったつもりで、周りを見下しているのは見え見えだった。


 「お前はそんな奴には何かガツンと一発かましてやりたいと思うだろ?」
  1. はい
  2. いいえ
「そう思うのが当然だ」


 そんな時、新堂はちょっとおもしろい話を聞いた。高木っていう名前のババアの話だった。
 そのババは、ませたガキが好きそうなフリルのついた真っ赤なロングスカートをはいている。
 足が隠れて地面を引きずるほどのロングスカートのため、高木ババアのスカートの裾はボロボロだった。
 そのババアは腰まである伸ばし放題の髪の毛をいつも垂らしていて、顔を隠している。
 その顔を見た人の話では、すげえ厚化粧をしており、あの顔を見たら、二度と忘れらないとのこと。
 そして、上は白のブラウスを着ているのだが、お姫様が着てるようなヒラヒラのついたかわいらしいブラウスなのだが、ずっと着続けているせいか、元の色がわからないぐらい薄茶色に変色していた。
 ところどころ穴もあいているし、ツギハギだらで、すんげえ臭い。
 そして、ものすごいスピードでピョンピョン飛びながら歩いていた。


「時速100キロで、ピョコピョコ飛び跳ねながら走る厚化粧をした薄汚ねえババア。そんな奴に追いかけられたら、お前どうする?
 お前、笑ったか?今、笑ったんじゃねえのか?」
  1. 笑った
  2. 笑っていない
 「お前さっき、馬鹿げた噂話も信じているって言ったよな?あれは俺に話をさせるための演技だったのか。
 お前も吉田と同類だ。
 さっきの話、覚えているか?この部屋には、無数の霊が集まっているって話をだよ。
 吉田もいるぜ。そう、吉田はすでにこの世の人間じゃないからな。
 さあ、目を凝らしてみろよ。見えんだろ?大きく見開いた目玉をぎらつかせている、血まみれになった吉田の顔がよ。
 どうだ?見えたか?
 この集会が終わった後、吉田はお前に憑いていくみたいだぜ。
 お前が鳴神学園の七不思議に加わる日も、そう遅くなさそうだ」


 新堂エンディング№01:吉田の執念
 CGギャラリー 15/124

拍手[0回]


 今日のファイナルファンタジーII ピクセルリマスタードはどうかな?


 ソルジャーを倒して、ポーションをゲット。


 ポフトの町へ。
 酒場でシドに会う。
 お金を払えば飛空艇でいろんなところへ連れて行ってくれるのだが、お金がない・・・

拍手[0回]


 今日のパラノマサイト FILE23 本所七不思議はどうかな?


 今度は、春恵も呪主だと認めた後からスタート。


 父親の話をする。
 「さっき、会ったわ」
 「そうですか」
 「不器用そうな人だった」
 「はあ」
 「真面目で愛嬌がある感じで、娘さん可愛がりそうだけど」
 「やめてください。気持ち悪いので。何も知らない外の人間が、よその家庭の問題に口出さないほうがいいですよ。まあ、うちはもう他人ですが」
 「親権はなくなっても血のつながりはあるのでしょう?」
 「ないですよ、そんなの。たぶんあの人も。わたしが何も気づいていないと思ってるでしょうけど。いろいろ見てれば、あの両親と血が繋がってないことくらいわかりますから」
 「養子ってこと?」
 「気になったら調べられますよ。わたしは赤ん坊のときにもらわれて、育てられただけです。母が結婚してすぐに身籠ったひとりめの子供が、死産だったそうです。それでだいぶ心を痛めてしまったようで、見てられなかったんでしょうね。母のためにって、わたしがその子に代わって引き取られたみたいなんです。父の独断で。」
 「独断?」
 「気を利かせたつもりなんですかね。だから、誰でもよかったんです。行き場をなくした母性の受け皿になれば」
 「人ひとり育てるってのは、そんな簡単はものじゃないんだけれどね」
 「母にしても勝手に見ず知らずの赤ん坊を育てろと言われても戸惑うだけですし、そのくせ父も母任せで何の面倒も見ず。勝手ですよね、本当。母も父との距離感が掴めなくて、お互いに機嫌を探り合ってる感じで、すごく気持ち悪かった。ちぐはぐな家庭でしたよ。まあ、わたしのせいなんですけどね」
 「そんなこと」
 「不器用なのも仕事の都合もわかるけど、それを免罪符にするなって感じです。なのでわたし、早く家を出て一人暮らししたかったんです。学費や仕送りでは頼ってますけど、そのくらい当然な気もしますし、今更その程度で父親ヅラしないで欲しいですけどね」
 「それはつらい。家族全員もれなくつれない話。ごめんなさい。確かに他人がとやかく言うことじゃなさそうね」
 「うっかりべらべら話しちゃいましたね。何が条件になってるかもわからないのに。今の話が繰り拍子木の条件に関係してるんですか?」
 「さあ、どうでしょうね」


 根島の話をする。
 「根島史周はどうやって殺したの?」
 「教えないですよ」
 「私にとっても、因縁がないわけじゃない男だから。子供を誘拐された理由のひとつにあいつも関わってるし」
 「話してたら向こうがうまい具合に条件を踏んだってだけです」
 「過去の事件を反省している感じはあった?」
 「それは、なさそうでしたね」
 「そう」
 「どうしようもない男ばっかですよね」
 「それは、同意」


 根島の話をする。
 「結果的に、あなたが根島の大量殺戮を止めたとも言えるのよね」
 「それは、どうでしょうか。わたしがやらないとも限らないですよ?」
 「え?」
 「片葉の芦の呪詛珠を手に入れたんですが、この呪詛とんでもない内容です。残念ながら、自分のじゃない呪詛珠はさすがに夜にならないと使えなさそうですけど」
 「それ言って良かったの?」
 「あ、やっちゃいましたね。テヘ」


 願いの話をする。
 「あやめさんの願いは、やっぱり葛飾北斎の蘇生?」
 「はい、それより大切な命は世の中にないですから。自分のも含めて」
 「北斎が蘇るなら文字通り、死んでもいい、と?」
 「命は不等価ですよ。少なくとも、わたしにとっては。人の心を揺さぶる芸術作品を生み出せる命のなんと尊いことか。何も生み出せない自分の命に価値なんてないです」
 「過激ね」
 「若いので。でも、おばさまもそうじゃないんですか?」
 「え?」
 「自分の命よりも大切な、そしてそのほかの多くの命よりも大切な命のために頑張っているんじゃないんですか?」
 「確かに、そう。あの子を助けられるなら、私の命も、他人の命も、どうなってもいい」
 「過激ですね~」
 「人の親ですもの」
 「実の親の想いってそんなにすごいんですね」


 願いの話をする。
 「だとしたら、あなた、その願いが果たせなかった場合、今後どう生きていくの?」
 「ずっと、それを果たすために生きていくのかもしれないですね」
 「やっぱり、過激。ヒハクの会長もあなたみたいなタイプなのかもね」
 「誰ですか、それ」
 「強すぎる執念が渦巻いて妖怪変化みたいになった存在」
 「わたしもそうなるってことですか?」
 「将来が楽しみになった?」
 「そんな歳まで叶わないのつらすぎますよ。今叶えたいので」


 願いの話をする。
 「わたしが命をかけらるのは北斎先生だけですから」


  タバコの話をする。
 「あなた、タバコは吸う?」
 「まあ、少し」
 「吸いたかったらどうぞ、遠慮なく」
 「大丈夫です、この部屋灰皿なさそうですし。ここ吸わない家庭ですか?」
 「うちは珍しく誰も」
 「どうして急にそんな話を振ったんですか?」
 「さあ?」
 「ふーん」


 呪詛行使
 「呪詛使おうとしました?そっちの条件、踏んでなかったみたいですね。持ってたライターをさっきこっそり足元に捨てたのが、良かったのかな」
 「いつの間に」
 「タバコの話をしちゃったのは失敗だったと思いますよ?火種の所持、これが条件だったら、もうわたしがそっちの条件を踏むことはないですよね。おばさまは会話で探る必要なんてなかった。ただ先に呪詛を使えば良かったんです。わたし、根島の持ち物を全部持ってきたんで、ライターもその中にあったんですよ。でも、もう終わりですかね」
 「そうね」


 交渉する。
 あやめ「さて、おばさまは手の内がバレたのでもう打つ手がないと思います。そっちの探偵と力づくで抑え込むことはできるかもしれないですが、それはきっと、この探偵はやらないですよね」
 利飛太「ああ、条件が確定できないうちは、僕はそこまでのリスクは冒せない」
 春恵「意気地なし」
 あやめ「わたし、おばさまを呪い殺して滓魂を手に入れるために来たんですけど、ひとつだけ言わせてください。蘇りの秘術、もう諦めたらどうです?さっき言ってた息子さん、ですよね。蘇らせたいの。もう、充分じゃないですか。そこまで想ってもらえたら、お子さんだって満足ですよ。わたしは北斎先生が蘇るなら本当に死んでもいいんですけど、おばさまはダメでしょう?息子さんが蘇ったなら、あなたも生きなきゃダメでしょう?というか本当は一緒に生きたいんですよね?」
 春恵「ああ・・・」
 あやめ「まあ生きていくとしても、人様の命に手を掛けてまで生き返らせた自分の姿を見せて育てることになりますし、犠牲にしたすべての命の重さをまだ小さい息子さんが背負うことになりますけども、いいんですか?本当に」
 春恵「ううっ!」
 あやめ「それを考えていなかったのだとしたら、おばさまは息子さんの人生のためじゃなくて、自身のために、自分の拠り所にするために蘇らそうとしてたんじゃないですか?」
 春恵「違う」
 利飛太「マダム、冷たいことを言うようだが、彼女の言う通りだ。『息子のために何でもできる自分』をアイデンティティにしてはいけない」
 春恵「違う!違う!」
 利飛太「誘拐事件の真相は判明した、あとは時間をかけて自分の気持ちと折り合いをつけていくべきだ。そのためにできる協力は惜しまないよ。人の心に寄り添うのが探偵だからね」
 あやめ「どうします?」
 利飛太「マダム、呪詛珠を呪主に譲渡すれば、自身は呪主ではなくなる。命を狙われることはなくなる。あやめ君は見逃してくれようとしているようだ。よく考えて、返事をしたまえ」


 呪詛珠を渡す
 呪珠珠を渡さない→志岐間春恵の伝説(春恵は隠し持っていたライターであやめに火をつけてから、呪詛を行使)


 春恵「これを」
 あやめ「ありがとうございます」
 利飛太「マダム、いい判断だ」
 あやめ「本当に滓魂全然ないんですね」
 春恵「使うとしても、一度きりだと決めていた。でも、回数の問題じゃない」
 あやめ「火種か、使えるかな。じゃあ、わたしはこれで失礼します。おばさまの滓魂が獲れなくなったので、次の呪主のところに行きますね」
 利飛太「それは、誰だがかわっていて言っているのかい?」
 あやめ「さっきの話でだいたい。止めます?」
 利飛太「僕が決めることではないがね」
 あやめ「そうですよね。じゃあ電話貸してもらってもいいですか?」
 春恵「いいけど、どこに掛けるつもり?」
 あやめ「警察ですよ。直接呼び出すのが早いと思いますので」

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、ランペール戦記をゲット。


 ガレーキッチンから、ゴブリン風キノコ鍋をゲット。


 故郷へ帰りたがるモーグリが、お土産にラプトルマントとウールハットを欲しいと言いだして、クエスト:世界は広いクポ開始!


 競売で、4万Gでラプトルマント、3万Gでウールハットを落札して、モーグリに渡して、クエストクリアすると、モグ金庫に80個入るようになった!


 伐採で、ウィンダス水の区→西サルタバルタへ。
 採集で、ギサールの野菜、モコ草、サルタ綿花、クロウラーの繭、マージョラムをゲット。


 モグガーデンへ。
 畑(ランク6)で、謎の穀物の種+闇のクリスタル→炎のクリスタル、氷のクリスタル、雷のクリスタル、サンゴタケ、日輪の種子、サンドリア小麦粉、ライ麦粉、変色クリスタル、ブルーピース、ミリオンコーン、ククル豆、サルタ綿花、白石、闇のフュエルをゲット。


 木立(ランク7)で、森の挿木を使って、炎のクリスタル、氷のクリスタル、水のクリスタル、妖精のリンゴ、パママ、胡桃、エルム原木、メープル原木、ウォルナット原木、チェスナット原木、ホワイトオーク原木、マホガニー原木、ドックウッド原木、謎の多肉植物の子株、謎の樹木の挿木、パインナッツ、ウルンダイ原木をゲット。


 鉱脈(ランク7)で、光のクリスタル、闇のクリスタル、スズ石、ミスリル鉱、黒鉄鉱、銀鉱、白金鉱、オリハルコン鉱、フリギアゴールド鉱、大羊の歯、海亀の甲羅、大サソリの甲殻、魚の骨、上質なサソリの甲殻、ウラグナイトの殻、鍮石ヴォエイスタッフ-1をゲット!


 池(ランク7)で、堀ブナ、ブラックイール、ピピラ、ガビアルフィッシュ、カッパーフロッグ、更紗コメット、ウルプカザリガニをゲット。


 海(ランク7)で、コバルトジェリー、ティタニクティス、三眼魚、ベッフェルマリーン、シャル貝、ムーリシュアイドル、センローサーディンをゲット。


 漂着物から、バイルエリクサー、金剛亀の甲羅をゲット。


 飼育場(ランク7)へ。
 スライム☆2から、スライムオイル、ゼラチンをゲット。
 たたいてお世話する。
 餌に合成獣の血を与えると、体をもぞもぞさせている。


 ヘクトアイズ☆に進化して、骨くずをゲット。


 子ブガード☆から、トカゲの抜け殻をゲット。
 大声で呼んでお世話する。
 餌に獣人の血を与えると、嫌がるが体をもぞもぞさせている。


 マンドラゴラ☆2から、土の石印、土のクリスタルをゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、つついてお世話する。


 アダマンタス☆から、ズッキーニをゲット。
 モコ草を餌に、なでてお世話する。

拍手[0回]


 今日の幸運の大家様はどうかな?


 アパート3階の攻略開始!
 家賃7の支払いにはコイン25枚以上必要。
 家賃8の支払いにはコイン25枚以上必要。


 1ターン目:コイン25枚の支払い期限が5スピン後


 鉱石→サファイアに変化
 幼児
 ハチ
 金魚


 2ターン目:コイン50枚の支払い期限が5スピン後


 虚空のクリーチャー→破壊
 アイテム:ランチボックス→破壊して、半分のココナッツ、キャンディ(破壊)、バナナを追加
 バナナ
 バフカプセル→破壊
 電球
 ドワーフ


 3ターン目:コイン100枚の支払い期限が6スピン後


 マトリョーシカ
 アイテム:割れた鏡
 ビール→破壊
 幼児
 ビール→破壊
 空っぽのまじない
 フーリガン


 4ターン目:コイン150枚の支払い期限が6スピン後
 再挑戦トークンX2、除去トークンX2をゲット。


 空っぽのまじない
 アイテム:ツルハシ
 ウサギの毛
 ギャンブラー
 ピニャータ→破壊


 5ターン目:コイン225枚の支払い期限が7スピン後


 銅の矢
 アイテム:量子ボムシンボル→破壊して、ゴーレム(破壊されて鉱石に)、フグ、賞金稼ぎ、オオカミ、盗みのまじない、花、石けん(破壊)、モモ
 ヒヨコ→ニワトリに進化
 銅の矢
 バナナの皮
 石けん


 実績:フグ(1回のスピン中に破壊された泡にフグが隣り合う)をゲット!


 6ターン目:コイン300枚の支払い期限が7スピン後
 再挑戦トークンX2、除去トークンX2をゲット。


 石けん
 アイテム:堆肥の山
 巨大な鉱石
 ワイン
 雨


 実績:バブル(1回のスピンで、3個以上の泡が破壊される)をゲット!


 鉱夫


 7ターン目:コイン375枚の支払い期限が8スピン後


 コメディアン
 アイテム:四つ葉のクローバー
 石炭
 イヌ
 イヌ
 サル


 8ターン目:コイン450枚の支払い期限が8スピン後
 再挑戦トークンX2、除去トークンX2をゲット。


 退屈のまじない
 アイテム:ビックシンボルボム→破壊して、タイムカプセル、石けん、電球、雨
 除去カプセル
 幸運のカプセル→破壊して、リンゴ
 ウワギの毛
 ピニャータ
 バブル


 9ターン目:コイン575枚の支払い期限が9ターン後


 ココナッツ
 アイテム:コンベアベルト
 ウサギ
 5面ダイス
 鉱石
 ドワーフ
 バナナ


 実績:サル(サルが、価値の上がるシンボルを破壊する)をゲット!


 3面ダイス


 10ターン目:コイン625枚の支払い期限が9スピン後
 再挑戦トークンX2、除去トークンX2をゲット。


 イチゴ
 アイテム:冷凍ピザ


 除去トークンで、チェリー、コインを除去。


 ドワーフ
 ナマケモノ
 ドワーフ
 ビール
 骨つぼ
 バフカプセル
 骨つぼ
 ナマケモノ


 実績:タマゴ(1回のスピンで、卵がヒヨコに変化し、ニワトリに成長し、卵を生む)をゲット!


 虚空のクリーチャー


 コイン527枚で失敗・・・

拍手[0回]


 今日のひぐらしのなく頃に奉はどうかな?


 今日は圭一が、レナと魅音に雛見沢をいろいろと案内してもらう日だ。
 待ち合わせ場所には、すでにレナと魅音が待っていた。
 目を引いたはレナの持ってきた、やたら重そうなボストンバッグだった。レナの言うには、今日のピクニックのお昼に食べるお弁当とのこと。
 「圭一君、男の子だから!きっといっぱい食べるだろうと思って、たくさん、ね☆」


 適当ににぎやかさを楽しんだ後、圭一たちはのんびりとお散歩を開始した。
 いくら寒村とは言え、歩いていれば人とも出会う。
 レナ&魅音「こんにちは」
 村人「こんにちは。そちらは前原くんだったかしら?」
 レナと魅音は人とすれ違う度にあいさつする。しかもすれ違う人はみんな圭一の名前を知っていた。
 圭一「何で俺ってこんなに有名人なんだ?」
 魅音「雛見沢は人が少ないからね、みんな顔見知りなんだよね」
 圭一「知らない顔が歩いていれば、それは自動的に新しく引っ越してきた前原さん、ってことになるわけか」
 魅音「そういうことになるね。それで、さっきすれ違ったのは、入江診療所の看護師のみよさん。趣味は野鳥の観察と撮影だって」
 圭一「すれ違った人の名前までわかるのかよ。プロフィールまで!」
 魅音「ここいらは都会みたいにご近所付き合いが希薄じゃないからねぇ」
 ここでは一切の隠し事ができないらしい。恐るべし、雛見沢!


 圭一「これじゃあさ、俺のための案内ってより、俺のお披露目みたいだな」
 魅音「そうだね。みんな思うんじゃない、圭ちゃんも雛見沢に馴染んでくれたんだーって」
 レナ「雛見沢は過疎だから、村中みんなが新しい仲間を歓迎してくれてるの。で、ね☆そろそろお昼にしないかな?かな?」
 圭一「俺も男だ、努力はする。だが量が多すぎる!」
 魅音「ここはおじさんに任せなさい。どうせ食べるなら、見晴らしのいいところで食べない?」
 レナ「それいい、賛成!」


 石造りの階段を登りきると、そこは想像した通りの感じの神社だった。
 レナ「ここはね、古手神社って言うの。多分、見晴らしが一番いいところかな!」
 魅音「ここの場所、よく覚えといてね!もうすぐここでお祭りがあるんだから」
 圭一「祭りにしちゃちょっと早いシーズンだよな?」
 魅音「綿流しは夏祭りななくてね、昔は冬の終わりを喜ぶお祭りだったらしいよ」


 色とりどりの弁当箱がシートの上に次々と並べられて行く。
 「こんにちはです!」と梨花と沙都子が声を掛けてきた。
 沙都子「これは何ですの?」
 圭一「これからランチタイムだ。レナの手作り弁当に舌鼓だ」
 沙都子「そんなの見ればわかるでございますわぁ!どうして人様の庭でゴザなんか広げてますの?」
 圭一「神社は公共の場所だぞ」
 梨花「圭一の言う通りですよ。みんなのお庭にしますです」


 圭一は、弁当が5人分を想定して作られていることに気づく。
 ランチが始まると、弁当にがっついた圭一と沙都子は仲良く同時に喉を詰めて窒息、ひっくり返ってもがく。
 頭をなでて介抱する梨花。
 レナをそれを見て、わたわたと興奮し赤面して光悦の表情を浮かべている。
 そのレナの犯罪性の高い発言をいさめる魅音。
 それはいつもと同じ食事の光景だ。


 このあと弁当を作ったレナを褒めて、デザートのうさぎのリンゴをもらうゲームをして、圭一がいったん勝利したかに思えたが、梨花が逆転勝利した!


 シナリオチャート 達成率1.1%


 画像鑑賞 達成率0.9%

 
 音楽鑑賞 達成率7.5%


 動画鑑賞 達成率16.6%

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)ピクセルリマスター版はどうかな?


 エルフの町で、鉄ヌンチャク鉄の盾、兜、銅の腕輪ファイラ、サンダラ、ブリザラ、ヒール、ポイゾナ毒消しを購入!


 ウォーグウルフを倒して、毒消しをゲット。


 実績:小金持ち、熟練の戦士をゲット!


 沼の洞窟へ。
 北側の階段からB2へ降りる。
 北東の小部屋の宝箱から、ダガーをゲット!
 北西の小部屋の宝箱から、1180Gをゲット。
 南の小部屋の宝箱から、1120G、ポーションをゲット。


 南側の階段からB2に降りる。
 南西の小部屋の宝箱から、ポーションをゲット。
 南の小部屋の宝箱から、ブロードソードをゲット!
 南東の小部屋の宝箱から、ポーションをゲット。


 B3へ。


 実績:伝説の戦士をゲット!


 最北西の小部屋の宝箱から、フェニックスの尾をゲット。
 最北東の小部屋の宝箱から、1045Gをゲット。
 北西の小部屋の宝箱から、銅の腕輪をゲット!
 その隣の小部屋の宝箱から、ポーション、コテージをゲット。
 南東の小部屋の宝箱から、ポーションをゲット。
 その隣の小部屋の宝箱から、1135Gをゲット。
 さらにその隣の小部屋の宝箱を開けると、ピスコディーモンとバトルして、クラウンをゲット。

拍手[0回]


 今日のFINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールコレクション4はどうかな?


 ゴブリンの不思議箱で、スペシャルダイヤルを使って、SMピガッシュ-1をゲット。


 バストゥーク港のベリゲン広場にいるアリブムファリムに話しかけると、サラヒム・センチネルの宣伝を手伝うように言われて、青色の山猫バッジをゲットして、クエスト:山猫の誘惑開始!
 バッジに書かれた文字の場所に行き、宣伝をする。


 バスドゥーク港へ。
 忍者クエのKaede
 天晶堂支店B1にいるPaujean
 天晶堂支店裏手にいるPatient Wheel
 蒸気の羊亭の1F2Fを行き来しているHilda
 港突堤にいるTilian


 大工房へ。
 北側リフト北にいるManilam
 シド研究所前にいるInvincible Shield
 シド研究所内にいるRaibaht
 ジュノ領事館横にいるKaela
 ミスリル銃士のAyame


 バストゥーク商業区へ。
 ミョルの雑貨屋前にいるKen
 ゲートハウス前にいるPavel
 民家内にいるHoratius
 民家脇にいるArawn
 ハルオモディス楽器店内にいるHarmodios


 バストゥーク鉱山区へ。
 鉱石通りB1にいるDeidogg
 鉱石通りB1にいるEcho Hawk
 鉱石通り1F階段前にいるGoraow
 コウモリのねぐらにいるGriselda
 鉱山区門の近くにいるVaghron


 上記20人に話しかけて、アリブムファリブに話しかけると、青色の山猫バッジは回収され、代わりに青色の招待券をゲットして、クエストクリア。


 伐採で、ウィンダス水の区→西サルタバルタへ。
 採集で、謎の野菜の種、ウィンダス茶葉、モコ草、サルタ綿花、マージョラム、赤モコ草をゲット。


 モグガーデンへ。
 畑(ランク6)で、謎の穀物の種+闇のクリスタル→炎のクリスタル、氷のクリスタル、土のクリスタル、雷のクリスタル、水のクリスタル、光のクリスタル、闇のクリスタル、パフボール、日輪の種子、ミリオンコーン、ククル豆、モコ草をゲット。


 木立(ランク7)で、ワークス肥料を使って、風のクリスタル、闇のクリスタル、ナパ、バードック、フィクリカ、マホガニー原木、御神木、レッドローズ、ヘンルーダ、謎の樹木の挿木、マグワート、キングローカスト、赤モコ草、パインナッツ、ウルンダイ原木をゲット。


 妖精のリンゴ、ロランベリー、ドックウッド原木、虫の翅、謎の多肉植物の子株、スカルローカスト、マッシュローカスト、ウルンダイ原木、クリーンローカスト、森の挿木をゲット。


 鉱脈(ランク7)で、ワークスオイルを使って、スズ石、黒鉄鉱、アダマン鉱、銀鉱、白金鉱、フリギアゴールド鉱、骨くず、大サソリの爪、上質な陸ガニの甲殻、ウラグナイトの殻、魔銅鉱、龍骨、鍮石、愚金鉱、バナジウム鉱、マタマタの甲羅をゲット。


 池(ランク7)で、堀ブナ、レッドテラピン、ゴールドカープ、ダークバス、ピピラ、ウルプカザリガニをゲット。


 海(ランク7)で、ギガントスキッド、ベッフェルマリーン、ググリュートゥーナ、シャル貝、コーンカラマリ、コモンオクトパス、センローサーディン、ドリルカラマリをゲット。


 漂着物から、T・プロセッサーをゲット。


 飼育場(ランク7)へ。
 スライム☆2から、スライムオイル、大鳥の羽根をゲット。
 たたいてお世話する。
 餌に合成獣の血を与えると、体をもぞもぞさせている。


 子ブガード☆から、リトルワームをゲット。
 エサにブルーピースを与えて、大声で呼んでお世話する。


 マンドラゴラ☆2から、蒸留水、マンドラゴラの双葉をゲット。
 餌に野兎の肉を与えて、つついてお世話する。


 アダマンタス☆から、パフボールをゲット。
 モコ草を餌に、なでてお世話する。

拍手[0回]


 今日のPalworld / パルワールドはどうかな?


 テクノロジー:修理キットを解放!
 繊維X5+石X5→修理キット


 テクノロジー:布を解放!
 羊毛X2→


 宝箱を発見して、金貨、小さなパルのソウルをゲット。
 近くで、漂流者の手記Day2(パルスフィアでパルを捕獲した、この島をパルパゴス島と命名)をゲット。


 テクノロジー:ノーマルシールドを解放!
 パルジウムの欠片X10+木材X20+石X20+繊維X10→ノーマルシールド


 テクノロジー:石の槍を解放!
 木材X18+石X6→石の槍


 テクノロジー:布の服を解放!
 布X2→布の服


 テクノロジー:警鐘を解放!
 パルジウムの欠片X5+石X20→警鐘


 テクノロジー:宙吊り罠を解放!
 木材X10+石X5→宙吊り罠


 テクノロジー:ベリー農園を解放!
 ベリーの種X3+木材X20+石X20→ベリー農園


 ベリー農園で、種まき→水やり→成長→収穫をして、赤いベリーをゲット。


 テクノロジー:家畜牧場を解放!
 木材X50+石X20+繊維X30→家畜牧場


 家畜農場で、モコロンから羊毛、タマゴッコからをゲット。


 ダリザードの襲撃が発生!
 なんとか撃退に成功して、銅の鍵をゲット。


 キャンプファイアの建築+ベリー農園の建築+拠点にパルを出す→拠点レベルが4になった!


 すぐにパルの襲撃があったが、殺された・・・


 少し遠出して、ファストトラベル:草巨獣の丘陵を発見!


 宝箱から、メガスフィアをゲット。


 手練れの島民の話しかけて、パルジウムの欠片X5をゲット。


 クルリス像をゲット。


 漂流者の日記DayXX(地図に空いている部分があったので、そこを探検することになった)をゲット。


 クルリスを捕獲して、ベリーの種、低品質の医薬品をゲット。


 名前  クルリス
 レベル  3
 属性  風
 パートナースキル  要:クルリスのサブマシンガン  クルリス・リコイル
 アクティブスキル  ウィンドカッター  風属性  威力30
 パッシブスキル  ビビり
 HP  661
 満腹度  100
 攻撃  105
 防御  69
 作業速度  70
 作業適正  種まきLv1
 手作業Lv1
 採集Lv1
 伐採Lv1
 製薬Lv1
 食事量  1
 ドロップアイテム   ベリーの種
 低品質の医薬品

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索