チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 オペレーターから連絡があり、転送装置が使えるようになった、とのこと。
 ようするに転送装置ごとに義体を設置し、記憶だけを飛ばす、というもの。
 飛行ユニットは運用コストが高い上、撃墜されるおそれがあるので、転送装置のほうが安全とのこと。


 絵本:おやごろしをゲット!
 機械生命体がエイリアンを滅ぼしたことが書かれている。


 さっそくバンカーへ転送し、司令官にエイリアンのことを報告する。
 司令官から、機械生命体の中で特殊個体であるパスカルのことを調査するように言われる。


 ゲームセンターでステージ42個クリアして、複雑な機械、単純な機械X3、精巧な機械X2、20000Gをゲット。
 未クリアは、ステージ34、36、41、42、45、47の6個。


 メンテナンス屋で、ポッドプログラムの、R020:ミラージュ、R030:ハンマー、R040:ブレード、R050:スピアー、A060:Pシールド、R070:Mシールドを購入。


 水没都市のハッキング宝箱から、回復薬:全をゲット。


 レジスタンスのカップルに話しかけて、逃走資金の50000Gを渡す。
 いったんエリアチェンジしてから、カップルの男の方に話しかけると逃がし屋に襲われた、と言われる。
 カップルの女を助けに、遊園地廃墟へ。
 女は損傷を負っていたので形状記憶合金を使って修理する。
 そこへ男の方もやってくる。
 女は、追われる生活に疲れたので、記憶を初期化してレジスタンスキャンプへ戻りたい、と言い出し、男の方も了承する。
 男の記憶を初期化したところで、女は自分の初期化を断り、男の方を戦闘型にフォーマットするために初期化したかった、と言い出す。
 そして、男の初期化ついでに男の性格をもっと自分好みに改造する、と言い出す。
 最後に、実はフォーマット6回目だ、と打ち明ける女から、黒真珠X4、モルダバイトX4、回復薬:全、チップ:オーバークロック+3、10000G、経験値750、ポッロプログラムのA080:ウェーブをゲットして、サブクエスト:流浪のカップルクリア!


 怪しげなアンドロイドに1000G払って買収する。
 賭博闘技場の宝箱から、メテオライトをゲット。


 賭博闘技場:Eランク(推奨:Lv25)で勝利して、ヘアカラー:ホワイト、レッド、グリーン、ブラウン、ブラック、パープル、ブルーをゲット。


 賭博闘技場:Dランク(推奨:Lv35)で勝利して、砂漠のバラ、貴金属のピアス、機械生命体のコア、綺麗なチョーカーをゲット。


 パルカルの村にいる過保護なロボに話しかけて、サブクエスト:やっぱり引きこもるロボ開始!
 ハッキングでドアを開けて、息子ロボに引きこもる理由を聞くと、空気を読みながら会話するのに疲れたので、最強の引きこもりを目指して最強の電子ロックを開発する、と宣言される。
 機械生命体の頭X2、機械生命体の胴体X2、回復薬:大、スキル回復速度UP:大、チップ:ダメージ吸収+3、10000G、経験値2000をゲットして、クエストクリア。


 パスカルに会いに行き、いろいろ質問する。
 パスカルは、自分は何百年も生きており、その間に何人もの仲間を失ったのだが、仲間を失うことに何も思わなくなることを恐れて、戦いを捨てた、と話す。
 創造主である異星人については、ここ数百年は指令は来なかったので、よくは知らないとのこと。
 この村同様ネットワークと切り離された機械生命体は、遊園地の歌姫と、森の国の機械生命体とのこと。
 森の国は廃墟都市の北東にあるが、排他的なためよく知らないとのこと。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 超大型兵器の近くを飛んでいる高速ロボに話かけて、第1回スピード競争選手権をすることになり、サブクエスト:スピードスター開始!


 廃墟都市南西の廃ビル3Fにいる記憶喪失のレジスタンスから、壊れたポッドから友人最後の想いでのライフログを取り出してほしい、と頼まれて、サブクエスト:記憶喪失開始!
 壊れたポッドにハッキングして、ライフログを取り出すと、友人を殺したのは、赤いフードを被るレジスタンスであることがわかった。
 犯人を探すためレジスタンスキャンプへ。
 赤いフードを被ったレジスタンスに話しかけると、このフードは友達からもらったとのことで、その友達は砂漠の駐留地にいるただ一人の女性だ、と教えてくれる。
 その人物はジャッカスらしいが、不在だった。
 道具屋から、ジャッカスは、砂漠の洞窟で地質調査をしている、と教えてもらう。
 砂漠の洞窟で、ジャッカスから、あのフードは赤い髪のレジスタンスに売りつけられた、と言われる。
 ポッドに、依頼人自身が該当人物と一致すると言われる。
 依頼人に自身が犯人の可能性を伝えると、壊れたポッドからさらなるライフログを取り出してほしい、と頼まれる。
 ライフログの映像を見て、依頼人は、自分が偽装して脱走者や裏切者に近づき、殺すために作られたアンドロイ殺しのモデルであるヨルハE型であることを思い出す。
 依頼人は、友達を殺す指令を受けて殺害したが、自責の念から自分で記憶を消去したことを思い出す。しかも、何度も繰り返しあったこととのこと。
 依頼人は発狂するが、射撃攻撃力UP:大、なめし剤X5、攻撃HP回復+3、物理攻撃力UP:大、5000G、経験値1300、ポッドプログラム A090:ワイヤーをゲットして、クエストクリア!


 1体目の賢者ロボをハッキングしたら自爆した。
 2体目の賢者ロボをハッキングしたら自爆した。
 3体目の賢者ロボをハッキングしたら飛び降り自殺して、リモート操作強化+6をゲット!


 砂漠にいる調査するレジスタンスから、旧世界の遺産を探してほしい、と言われて、サブクエスト:砂の遺産開始!
 スキャナーを使って、汚れた仮面をゲットして、レジスタンスに届けると、分厚い辞典、5000G、経験値100をゲット。
 仮面の国が滅びたのは、王が突然逝去したから、とのこと。


 スキャナーで、不死鳥の槍をゲット!


 スキャナーで、掟の書かれた石板をゲットして、レジスタンスに渡して、分厚い辞典、5000G、経験値100をゲット。


 スキャナーで、古びた杖をゲットして、レジスタンスに渡して、何かの技術書、5000G、経験値100をゲット。


 スキャナーで少女の像をゲットすると、機械生命体とバトル!
 レジスタンスの届けて、分厚い辞書X3、10000G、経験値750、王位簒奪者の槍をゲットして、クエストクリア!
 アーカイブ:謎の石板02をゲット。


 オアシスの宝箱をハッキングして、回復薬:全をゲット。


 差出人不明のメールが来て、サブクエスト:謎の手紙開始!
 ポッドに解析したもらうと3つの座標が書かれている。
 まずは砂漠へ行き、土下座ロボがいた場所にいる仮面ロボに話しかけると、扉が開く。


 仮面の受付の話しかけて、サブクエスト:砂の試練開始!
 ここのロボは、昔ここにあった仮面の国を模倣している。
 試練1(推奨Lv25):ポッド使用禁止→オート射撃、オートプログラムを切って、何とか勝てた!
 物理ダメージ軽減:大X2、射撃ダメージ軽減:大X2、お金ドロップUP:大X2、耐衝撃:大X2、物理攻撃力UP:大X2、射撃攻撃力UP:大X2、高速走行:大X2、スキル回復速度UP:大X2をゲット。


 試練2(推奨Lv35):回避禁止→オート回避を切って、何とか勝てた!
 凹んだ金属板X4、鉄鉱X4、銀鉱X3、チタン合金X3をゲット。


 試練3(推奨Lv50):3分以内にクリア→余裕です!
 モルダバイト、メテオライト、金鉱X2、黒真珠X2、形状記憶合金X2、アンバーX2をゲット。


 試練4(推奨Lv60):暗闇で戦う→落ちないように気を付ける。
 再起動+6、ドロップ率UP+6、取得経験値UP+6をゲット!


 試練5(推奨Lv70):ブロックから落下しない→時間がかかりすぎるようで、薙ぎ払いビームで吹っ飛ばされて、終了・・・もうすこしレベルを上げてから、再挑戦しよう!


 地下洞窟のハッキングで開ける宝箱から、素材をゲット。


 エイリアンの施設へ。
 アダムとイヴが現れて、エイリアンたちは自分たちが作った機械生命体によってとっくに滅ぼされた、と言い出す。
 機械生命体は、自己進化するようプログラムされており、自己進化の過程で植物のように単純なエイリアンたちを滅ぼしたとのこと。
 アダムとバトル!
 アダムとイヴは、今度は人類に興味がある、と言って去っていく。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 パスカルに高粘土オイルを渡すと、オペレーターから、廃墟都市に多数の機械生命体が現れたので、迎撃するように言われる。


 廃墟都市へ着くと、大型兵器のミサイルが飛んでくる。
 バンカーから飛行ユニットの使用許可が下りるので、飛行ユニットが置いてあるビルを目指す。
 ビルの屋上で、エンゲルスとバトル!
 大型兵器が一時停止した隙に、飛行ユニットに乗り込み、エンゲルスとバトル!
 大型兵器の機能を停止させることができたが、再充電した際に、大地がゆれはじめ、廃墟都市が陥没し、数百年姿を見せなかったエイリアンの存在が確認される。
 バンカーから、機械生命体の親玉であるエイリアンを殲滅させ、戦争を終わらせるよう命令が下る。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 パスカルから、レジスタンスキャンプとも交流があるから、アネモネに燃料用フィルターを届けてほしい、と頼まれる。


 箱を押して、パスカルの村と廃墟都市のショートカット開通!


  レジスタンスキャンプに行き、アネモネに、パスカルから預かった燃料フィルターを渡すと、高粘土オイルをパスカルに渡すように頼まれる。
 アネモネは、平和的だし、自分たちになり技術力があるから、以前からパスカルと交易をしていた、と打ち明ける。


 パスカルの村へ。


 普通のロボに話しかけると、電子ロックをかけて引きこもってしまった息子を連れだしてほしい、と頼まれて、サブクエスト:引きこもるロボ開始!
 電子ロックをハッキングで解除して、息子を連れだすと、ネットワークから切り離されてので、他人が何を考えているのかがわからなくてコワイから、引きこもってした、と言われる。
 依頼人に報告して、機械生命体の腕X2、回避行動距離UP+3、回復薬:小、射撃攻撃力UP:小、3000G、経験値1300をゲット。


 レジスタンスのカップルに話しかけると、レジスタンスから脱走して身を隠したいから、メンテナンスの部品を取ってきてほしいと頼まれて、サブクエスト:流浪のカップル開始!(1週目未解決だったやつ)
 工場廃墟で、精巧な機械をゲットして、依頼人に渡して、真珠X5、回復薬:中X3、5000G、経験値200をゲット。


 過保護なロボに話しかけると、また息子が引きこもったと言われて、サブクエスト:また引きこもるロボ開始!
 ハッキングで電子ロックを解除して、息子を連れだすと、気になる子に会うと思考回路がショート寸前になって怖かった、と言われる。
 依頼人に報告して、機械生命体の脚X2、耐衝撃制御+3、回復薬:中、射撃攻撃力UP:大、5000G、経験値1650をゲットして、クエストクリア!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 劇場の外に出たら白旗を上げた機械生命体から、壊れた機械をこわしてくれたお礼をしたいので、村に来て、と言われる。
 村に行く、と答える。



 劇場地下にいるゲームクリエイターロボに話しかけて、ゲームを作るための材料集めに協力することになり、サブクエスト:ゲームクリエイターロボLv1開始!
 機械生命体を倒して、三色ケーブルをゲットして、依頼主に届ける。
 制作したシューティングゲームでバグを見つけて、回復薬:中、錆びた塊X5、小さな歯車X3、物理攻撃力UP:大、射撃攻撃力UP:大、5000G、経験値1150をゲットして、クエストクリア。


 ゲームクリエイターロボに話しかけて、サブクエスト:ゲームクリエイターロボLv2開始!
 廃工場にいる機械生命体を倒して、4色ケーブルをゲットして、依頼主に届ける。
 制作したゲームで、バグを見つけて、奇麗なケーブルX3、チタン合金X3、切れたケーブルX3、回復薬:大、射撃ダメージ軽減:大、物理ダメージ軽減:大、10000G、経験値1430をゲットして、クエストクリア。


 ゲームクリエイターロボに話しかけて、サブクエスト:ゲームクリエイターロボLv3開始!
 砂漠の地下洞窟の入口近くにいる機械生命体を倒して、5色ケーブルをゲットして、依頼主に渡す。
 制作したゲームでバグを見つけて、リモート操作強化+4、スタン+4、回復ドロップ+4、炎上+4、新品のボルトX3、錆びたボルトX3、形状記憶合金X3、10000G、経験値1900をゲットして、クエストクリア!

 砂漠の地下洞窟のロックされた扉の先で、黒の血盟をゲット!


 地下洞窟から外に出たところにあるロックされた宝箱から、アーカイブ:ゲシュタルト計画報告書06をゲット。


 ゲームセンターで、ステージクリア37!(残りは24、29、31、34、35、36、41、42、45、46、47)


 バンカーで、21Oに話しかけると、メールが来て、サブクエスト:データ解析の鬼・弐開始!
 依頼内容は、マンモス団地で人類の残した生活の痕跡を集めることだった。
 汚れた家計簿、壊れたおもちゃ、小さな靴をゲット。
 21Oにアップロードすると、人類は家族単位で生活していたことに感動している。
 メールで、報酬の黒真珠X4、四〇式斬機刀、A110:スロー、5000G、経験値1430をゲットして、クエストクリア!


 砂漠のロックされた宝箱から、アーカイブ:ゲシュタルト計画報告書08をゲット。


 白旗を上げた機械生命体についていく。


 そのころイヴは、アダムの言う通りに人間のマネして、下着を履いたり、食べ物を食べたりしていた。


 パスカルの村のロックされた宝箱から、10000Gをゲット。


 村長のパルカルから、この村には戦いから逃げた者しかいない、と言われる。

拍手[0回]


 
 先日は、人形達ノ記憶 NieR Music Concert(大阪公演)に行って参りました。
 ニーアの音楽は本当素敵!生で歌と演奏が聞けて最高でした。 スペシャルゲストがパスカルの村を歌っていた幼女で、客席の手拍子に合わせて、河野さんといっしょにパスカルの村を歌ってくれました。とってもかわいらしい歌声でした。
 声優陣の朗読劇も最高でした。生でヨコオシナリオを聞かされると、かなり心にきますね。9S殺されすぎだよ。花江くんの悲鳴嗚咽はまじヤバイ。


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 司令官から、消息不明になっているヨルハ部隊の捜索を命令される。


 アネモネに話しかけると、ヨルハ部隊の部屋を用意した、と言われる。


 バンカーに戻り司令部にいるオペレーター21Oに話しかけると、21Oの趣味のデータ解析を協力することになり、サブクエスト:データ解析の鬼開始!


 トロフィー:これがスキャナーモデルの力です!!をゲット!


 工場廃墟:入口のアクセスポイント近くのロックされた宝箱から、回復薬:大をゲット。


 工場廃墟で、昔Pちゃん(レプリカントのロボット山でクレオといっしょにいたロボット)が作られていたことが判明。


 隠し部屋のロックされた宝箱から、全HP・状態異常回復をゲット。
 21Oの探していたデータを発見。


 エレベーターの近くにあるロックされた宝箱から、アーカイブ:工場廃墟:食堂の看板をゲット。


 外に出て、データを21Oにアップロードする。
 メールで報酬の、何かの技術書X3、回復薬:中X2、3000G、経験値1150をゲットして、クエストクリア。


 ゲームセンターで、ステージ33までクリアして、お金ドロップ:大、耐衝撃:大、高速走行:大、スキル回復速度UP:大、回復薬:全をゲット。


 ポッド042とポッド153が効率化のため、お互いの戦闘データを随時交換することになった。


 絵本:たいせつなものをゲット。


 キカイは、見つけました。
 それをキカイはタカラモノと呼んでいました。
 タカラモノの形は、みんな違いました。
 タカラモノの形は……
 みんな違いました。


 のりもの広場にあるロックされた宝箱から、アーカイブ:遊園地廃墟:ボロボロのパンフをゲット。


 大型戦車遊園地仕様とバトル!


 ロックされた宝箱から、アーカイブ:遊園地廃墟:汚れたクジ引き券をゲット。


 ジェットコースターに乗り、劇場へ。


 ボーヴォワールとバトル!
 ボーヴォワールにハッキングしたら、サルトルに好きになってもらうため、美しくなろうとして、バカバカしいと思いながら、「アンドロイドの身体を食えば永遠の美を得られる」というウワサを実行した。
 しかし、サルトルが振り向いてくれないため、同胞である機械生命体も食べた。
 それでもサルトルは振り向いてくれず、やがてボーヴォワールは、サルトルは自分に興味がなく、今までやってきたことが無意味であることに気付く。


 劇場のロックされた宝箱から、10000Gをゲット。


 劇場地下のロックされた宝箱から、悪魔の穢牙をゲット!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?

 
 アネモネから、砂漠地帯の機械生命体を破壊してほしい、と頼まれたので、砂漠地帯へ向かうことになった。


 ゲームセンターで、ステージ26までクリアして、射撃攻撃力UP:大、物理攻撃力UP:大、物理ダメージ軽減:大、回復薬:大、射撃ダメージ軽減:大をゲット。


 砂漠にいるジャッカスに話しかけて、封鎖を解いてもらう。


 逃げる敵を追いかけて、マンモス団地へ。


 絵本:たましいのひをゲット。


 トオイ昔、山がフンカしました。
 フンカの火の中から、カミサマが現れました。
 カミサマはキカイ達に、こう言いました。
 イシキを、イタミを、ヨロコビを、カナシミを
 イカリを、シュウチを、コドクを、ミライを・・・
 イキルイミを。


 マンモス団地の入口にあるロックされた宝箱から、謎の石板01をゲット。
 砂漠:マンモス団地のアクセスポイントの近くにあるロックされた宝箱から、アーカイブ:砂漠の団地:自治会会報の記録をゲット。


 逃げる機械生命体を追いかけてる途中、足場が崩れて広場へ落下。
 子育てのマネをしている機械生命体(視点を移動させるとs●xしているのもいる)をバトル!
 機械生命体が集まって、アンドロイドそっくりな機械生命体のアダムを生み出す。
 アダムとバトル!
 アダムは切ったら血が出るんで、とても機械生命体には見えない。しかも殺したと思ったら、中からもう1体出てきて、周囲を破壊し始める。


 広場からダッシュで避難。


 流砂を超えて外側にあるロックされた宝箱から、10000Gをゲット。


 ブロックを押して、ショートカット開通!


 バンカーにアンドロイドによく似た機械生命体と戦闘になった、と報告し、データを送る。


 砂漠地帯の道具屋から、回復薬・小X3、1000Gをゲット。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 バンカーで目覚めた9Sは、2Bのメンテナンスを行うために自室を出る。


 ゲームセンター開放!
 ステージ15までクリアして、物理攻撃力UP:小、物理ダメージ軽減:小、回復薬:小、射撃攻撃力UP:小、射撃ダメージ軽減:小をゲット。


 ターミナルのロック宝箱から、回復薬:大をゲット。


 2Bの部屋に行き、2Bのメンテナンス開始!
 これって、1週目の録画だw結構放置したらしく、途中で9Sが勝手に調整を始めた。


 司令官から、地上にいるレジタンスと連絡をとるよう命じられる。
 連絡役の前任者が連絡を絶ってしまったので、その調査もかねて、とのこと。


 飛行ユニットに乗り、地上へ。
 着陸地点にあるロック宝箱から、不死鳥の大剣をゲット!


 ビルの地下のロック宝箱から、素材いろいろをゲット。


 壊れた高速の下のロック宝箱から、アーガイブ:廃墟都市:自動車に挟まっていた紙をゲット。(よーすぴの速度オーバーの違反切符)


 トロフィー:いや、別にいいけど・・・をゲット!


 谷底にあるロックされた宝箱から、アーカイブ:武器屋のチラシをゲット。(武器屋の創業者はアコール)


 トロフィー:採取王をゲット!


 商業施設跡の入口にあるロックされた宝箱から、アーカイブ:廃墟都市:デパートのチラシをゲット。
 商業施設跡のロックされた宝箱から、回復薬:全をゲット。


 レジスタンスキャンプへ。
 ゲームセンターで、ステージ21までクリアして、耐衝撃:小、高速走行:小、スキル回復速度UP:小、お金ドロップUP:小、回復薬:中をゲット。
 アクセスポイント横のロックされた宝箱から、四〇式拳鍔をゲット!
 一番奥にあるロックされた宝箱から、回復薬:大をゲット。
 レジスタンスキャンプのリーダーのアネモネに挨拶する。


 変な女レジスタンスに挨拶する。


 武器屋に話しかけて、サブクエスト:武器屋の依頼開始!
 指定された場所で、複雑な機械X4をゲットして、武器屋に届けて、クエストクリアして、水晶X5、銅鉱X5、獣皮X5、5000G、経験値50をゲット。


 道具屋に話しかけて、サブクエスト:道具屋の依頼開始!
 道具屋に、壊れたゼンマイ、小さな歯車、壊れた回路を渡して、クエストクリアして、アンバーX2、回復薬:中X2、歪んだ針金X3、3000G、経験値50をゲット。


 ハッキング後、自爆、従属化、リモート操作が選べるようになった。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 1週目で、I、L、Wエンド見てないのと、サブクエスト2つが消えたことを忘れないように、2週めへ。


 動かなくなった兄ロボットのために、バケツに汲んだオイルを運ぶ弟ロボット。
 そのようすを見て、機械生命体に家族なんて出来るわけないじゃないですか、と言い切る9S。
 オペレーター21Oから、ヨルハ部隊降下作戦が始まった、と連絡が入る。


 警告を無視して、飛行ユニットとは別なところへ行く。
 機械生命体に対する興味が抑えられない、と言って9Sは姿を消す→Gエンド


 宝箱から、回復薬:大をゲット
 スイッチを操作して、アームを下す。
 射撃で鉄骨を落とす。
 ハシゴを下して、飛行ユニットに乗り込む。


 △でハッキングして、トロフィー:戦闘はあんまり得意じゃないんですよ・・・をゲット!


 4か所でハッキングして、防衛システムの解除に成功!
 2Bと合流して、9Sは外側を見回ることになった。


 2Bがエンゲルスと交戦を始めたので、加勢する!
 ハッキングをして、ミサイル制御を奪取。
 2Bをかばって、9Sが大破・・・


 システム修復に時間切れで失敗して、9Sが死亡・・・
 ヨルハ部隊の壊滅も時間の問題だ→Fエンド


 また最初っからだよ・・・


 2Bに飛行ユニットの権限を委譲したあと、機械生命体が襲ってくるので、ポッドを操作して9Sを守る。
 エンゲルスにハッキングして、敵ユニットの奪取に成功!
 9Sは、自分のデータより2Bのデータを優先して、アップロードし始める。


 エンゲルスを倒したと思ったら、複数のエンゲルスが現れたので、ブラックボックスを使用して自爆攻撃をする。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 レジスタンスキャンプに着くと、機械生命体たちがアンドロイドを襲って食べていた・・・


 アネモネから、襲ってきた機械生命体は銃が効かない、と話す。
 ポッドが、エネルギーシールドを展開しているので、近接攻撃が有効、と教えてくれる。
 キャンプの敵を一掃すると、外で、再び、大型の多脚機械生命体とバトル!


 バンカーから9Sが飛行ユニットで突撃して、大型を撃破!


 イヴが機械生命体を呼び寄せて、多塊構成球状兵器になり、バトル!


 パスカルから、村が襲われている、と言われるので、向かうことになった。
 イヴが暴走したため、イヴのネットワークにつながっている機械生命体が暴走始めた、とのこと。


 イヴとバトル!
 9Sのハッキングで撃破してが、9Sは物理汚染されてしまう。
 バトル直前のデータがあるので巻き戻しは可能だが、汚染データはバンカーに送ることができないので、今の9Sは死んでしまう・・・
 9Sの願いで、2Bは9Sを絞め殺す・・・
 9Sのパーソナルデータは、周囲の機械生命体にあったらしく、データを再構築して機械生命体の中に復活する!→Aエンド


 なんの伏線も回収されず、あっさりと1週目が終わった。ハッピーエンドというば、そうなんだけど、なんの毒がないのが、かえって怖い・・・
 プレイ時間約50時間、2Bのレベルは45で、1週目クリア!


 トロフィー:戦いの終わりをゲット!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 複製された街で、Iエンド見忘れた・・・


 救出された9Sは、バンカーでオーバーホールを行うことになった。
 機械生命体の約半分のネットワークを管理していたアダムが死んだことによって、多くの機械生命体がネットワークから切り離された。
 9Sがいない間、2Bは、機械生命体の動向を調査するよう司令官から命令を受ける。


 パスカルに連絡を取ると、中央ネットワークから切り離された機械生命体たちが、廃工場でコロニーを作っており、パスカルの村と和平協定を結びたい、と連絡があった、と言われる。


 エミールショップで、三式拳鰐、天使の聖翼、衣装着脱モジュールを購入!


 パスカルと廃工場で合流する。


 司教にいきなり切りかかる。
 突然癇癪を起した2Bによって、機械生命体は全滅し、アンドロイドとの間に和平が結ばれることがなかった→Jエンド


 司教の案内で、教祖の部屋へエレベーターに乗って向かう。
 ここの機械生命体は神を信じているようだ。



 教祖の部屋へ。
 教祖は死んでカミになったとのことで、みんな死んでカミになる!と言い出した狂信者たちとバトル!
 アクセスできない宝箱を発見。



 部屋から脱出すると、バンカーにいる9Sが工場廃墟にいる機械生命体をハッキングしており、これからシステムにハッキングをする、と話す。


 機械生命体を倒して、工場廃墟:格納庫のアクセスポイント開放!



 プレス機の上をジャンプで渡った先の部屋の宝箱から、エンジンブレード、お金ドロップUP:小をゲット!
 アクセスできない宝箱を発見。



 9Sに扉をあけてもらう。
 スイッチを押して、工場廃墟:格納庫のアクセスポイントへのショートカット開通!


 機械生命体を倒して、工場廃墟:溶鉱炉前のアクセスポイント開放!


 大型の多脚機械生命体とバトル!
 シールドを展開しておりあらゆる攻撃が通じない・・・
 9Sが工場の電力を落として、シールド解除してくれて、撃破!


 エレベーターに乗って工場廃墟へ。
 機械生命体たちは、溶鉱炉へ飛び込んで集団自殺している・・・
 トロフィー:鉄の塊をゲット!


 同じころアダムを殺されたイヴは、すべてを破壊することを決意する。
 アネモネから救援要請が来たので、レジスタンスキャンプへ向かう。

拍手[1回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 9Sがいないからか、急にポッドが饒舌になり始めて、2Bに対して積極的にコミュニケーションをとりだす。


 9Sが行方不明になった水没都市へ行く。
 ヨルハ部隊から、9Sの落下予測地点の情報をゲット。


 地下空洞へ。
 エレベーターに乗り、複製された街へ。
 宝箱から、回復薬・大をゲット。
 その隣の宝箱は、アクセスできず。
 人を知りたいアダムは、人を模倣してこの街を作った。
 アダムは生を感じるため闘いをすると言って、自分をネットワークから切り離し、2Bと戦うため、人質にした9Sを2Bに見せつける
 アダムとバトル!
 アダムは死を感じることができ、嬉しそうに死ぬ。
 トロフィー:ヒトに憧れるモノ達をゲット!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 ミサイル補給作戦クリアすると、水没都市が崩壊したってことで、サブクエスト:流浪のカップルと、サブクエスト:エミールの追憶が消えた・・・未解決でクエスト失敗ってこと?バカップルの5万Gは返ってこないの?2週目は忘れずにメインクストよりもサブクエスト優先で解決しよう。


 水没都市で、アジ、ポッドb、カブトガニ型機械生命体、フグ、タイ、ヒトデ、シーラカンス、ミジンコを釣った。
 トロフィー:ポッドハンター、釣り名人をゲット!


 オペレーターから、アクセスポイントが壊れたので、直してほしいと言われる。


 ポッドbLv2に強化!


 レジスタンスキャンプに行き、アネモネに、微弱なブラックボックス信号を検知できる特殊なスキャナーを探したい、と相談すると、赤い髪のアンドロイドに会え、と教えてくれる。


 赤い髪のアンドロイドのポポルとデボルに話しかけて、A170:スキャナーをゲット。


 ポポルとデボルの店から、三式戦術刀、三式斬機刀を購入!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?
 

 アネモネに話しかけると、出張キャンプの設立に協力してほしい、と言われて、サブクエスト:キャンプの発展開始!
 森の国のキャンプ設立場所にいる機械生命体を排除して、アネモネに報告して、汚れた本X5、天然ゴムX5、お金ドロップ:大、回復薬:中、ダウン攻撃力UP+3、5000G、320EXPをゲットして、クエストクリア!
 森の国で、道具屋オープン!


 アネモネは、A2についての情報を教えてほしい、と話し、サブクエスト:アネモネの過去開始!
 工場廃墟で、戦闘の痕跡を発見し、データチップA、データチップB、データチップC、データチップD、データチップEをゲット。
 アネモネにデータを渡すと、A2は旧型だが、2Bと同じヨルハ二号で、アネモネと過去作戦を共にしたことがある、と話す。
 真珠湾降下作戦は、成功したが、派遣されたヨルハ部隊は壊滅した。そのヨルハ部隊を指揮していたのがA2とのこと。
 単純な機械X5、強化パーツ:小、10000G、430EXPをゲットして、クエストクリア。


 商業施設跡で、9Sが、平和になったらアンドロイドはすることがなくなってしまうので、2Bといっしょに買い物にいって、Tシャツを買ってあげる、と言い出すと、その日がきたら、いつか行こう、と答える2B。


 エミールショップオープン!
 トロフィー:よってらっしゃい、みてらっしゃいをゲット!


 商業施設廃墟で、月の涙を見ていると、エミールが寄ってきて、月の涙が咲いている場所を教えてほしいと頼んできて、サブクエスト:エミールの追憶開始!
 森の国の白の哀哭のあったところの下の洞窟で、月の涙を発見。
 砂漠の地下道を通って、月の涙を発見。エミールは昔エイリアンと戦ったことがあるとのこと。
 遊園地廃墟で月の涙を発見。エミールはエイリアンに勝つために、自己増殖を始めたとのこと。


 森の国の道具屋レジスタンスに話しかけて、食材探しを依頼されて、サブクエスト:料理家開始!
 アンドロイドは、水からエネルギーを生成することが可能なため、食事は必要ないとのこと。
 シカの肉、イノシシの肉を依頼人に渡して、物理攻撃力UP:大X2、回復薬:大X2、射撃ダメージ軽減:大X2、物理ダメージ軽減:大X2、射撃攻撃力UP:大X2、5000G、600EXPをゲットして、クエストクリア。


 下水道から、水没都市へ。
 水没都市沿岸のアクセスポイント解放!
 アクセスできない宝箱を発見。


 トロフィー:資源は大切にをゲット!


 レジスタンスのカップルに再会して、逃走資金として50000Gカンパしてほしいと言われるので、お金をあげる。


 また金ピカのロボット=復讐する息子とバトル!


 水没都市の機械生命体を一掃すると、司令官から連絡があり、空母が機械生命体の襲撃を受けているので、迎撃せよ、とのこと。


 飛行ユニットに乗り、空母へ向かう。
 トロフィー:大空の支配者をゲット!
 大型飛行体とバトル!
 超巨大機械生命体とバトル!
 トロフィー:海原の支配者をゲット!


 9Sの機転により超大型兵器を倒すことができたが、9Sが行方不明になってしまう。
 9Sのブラックボックス信号は微弱なためどこにいるか場所を特定できないとのことで、9Sの捜索に必要なスキャナーをアネモネに借りることになった。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 パスカルが、森の国と機械生命体の村との間にあった門を開放してくれる。


 パスカルに会いに行き、データ転送すると、A2は危険なアンドロイドだが、この村を直接襲撃することはなかった、と言われる。


 補給のためいったんレジスタンスキャンプへ戻ることにする。


 門のところにいるしゃべり方がおかしいロボに話しかけると、森の国に財宝があるとのことで、サブクエスト:お城のお宝探し開始!
 森の武器屋の下のバルコニーの宝箱から、機械生命体の部品をゲット。
 図書館の離れ小島の宝箱から、機械生命体の部品をゲット。
 武器屋の向かいのバルコニーへ渡った宝箱から、機械生命体の部品をゲット。
 3つの機械生命体の部品を合わせると、鍵になった。
 図書館の奥の扉を鍵で開けて、墓守の機械生命体とバトル。
 アーガイブ:森の国の王への手紙をゲット。
 森の王エルンストは、最初に意志を持ったため初代の王となった。王は、ほかの者にも意志を芽生えさせんと、自らの貴重なパーツを分け与え、ここに機械生命体だけの楽園を築こうとした。森の国の民は王から賜ったパーツを使って、自我が芽生えた。やがてパーツを分け与え続けた王は、起動することすら困難になり、やがて深き眠りについた。
 依頼人に報告し、巨大な卵X3、モルダバイトX2、回復薬:大、10000G、1280EXPをゲットして、クエストクリア。


 エンゲルスに話しかけると、罪を償うと言って機能を停止する。
 HP最大値UP+6、クールダウン高速化+6、アーカイブ:エンゲルス110-B記録0020をゲットして、サブクエスト:続・巨大ロボの調査クリア!
 エンゲルスは、日記を書き始めて、自分の罪について考えていた。


 レジスタンスキャンプに戻り、アネモネに話しかけると、ミサイル補給作戦の支援を依頼される。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 森の国の機械生命体を調査することになった。


 オペレーターから、廃墟都市中央のアクセスポイントが故障したので、状況確認してほしい、というメールが届いて、サブクエスト:転送端末の故障開始!
 アクセスポイントで妨害電波を出している機械生命体を倒して、オペレーターに報告すると、報酬メールが届く。
 報酬メールを確認すると、回復薬:中X2、単純な機械X3、3000G、600EXPをゲットして、クエストクリア。


 トロフィー:動物ライダーをゲット!


 エンゲルスに話しかけると、夜とはどういう状態なのかを聞かれる。(今の地球には夜はなく、1日中昼とのこと)


 商業施設跡へ。
 2Fの宝箱から、動物の餌をゲット。
 襲ってきた機械生命体を倒すと、部品の中から、エミール(頭だけ)が登場!
 2Bたちに殺されそうになったエミールは、逃げ出す。


 アクセスできない扉を発見。


 商業施設跡から出られなくなったので、先へ進む。
 森の国で、ピラルク型機械生命体を釣った。


 森の国の滝が、3枚目の写真の場所であることが判明。
 依頼人に報告すると、ここで迷子になった気がすると言って、すべてを思い出す。
 8年前、機械生命体との戦闘で、恋人は死に、依頼人は記憶を失った。
 この写真は、依頼人の恋人が遺してくれたメッセージとのこと。
 アンバーX2、パイライトX3、回復薬:中、高速走行:大、チャージアタック+3、5000G、500EXPをゲットして、クエストクリア!


 森林地帯中央のアクセスポイント解放!


 動物好きロボの話を聞いて、動物の命を助けると、動物の餌X20、5000G、1150EXPをゲット。


 川の洞窟の宝箱から、草原の竜騎槍をゲット!


 高台にある宝箱から、白の哀哭をゲット!


 滝の中にアクセスできない扉とあやまりロボを発見。


 30分くらいかかって(門の上はジャンプ→小剣の弱攻撃X2→スライドで十分届くんだが、いきおいあまって落ちるし、柱の上はうまく滑空で着地できずに通り過ぎる)、門の上の宝箱から、ひのきのぼうをゲット!


 森の城前のアクセスポイント解放!


 レジスタンスキャンプに戻ると、ポッドから、地上に興味があるオペレーター6Oへ写真をおくっては?と提案されて、サブクエスト:贈り物開始!
 砂漠で、砂漠のバラの写真を撮って、オペレーター6Oにデータを送信すると、オペレーター6Oは大喜びし、お礼をくれる。
 A130:ボム、アンバーX4、四〇式戦術刀、5000G、800EXPをゲット!


 油田で、アブラ、ヒトデ型機械生命体、ダルマウオ型機械生命体を釣った。


 四〇式戦術刀Lv1→2に強化!


 ストレージ容量増設+16X2、ストレージ容量増設+24を購入。


 動物好きロボに話しかけると、保護しているシカが病気になったというので、クスリを見せてあげることになり、サブクエスト:動物の看護開始!
 商業施設跡で、医学書をゲット。
 動物好きロボに医学書を見せるとさっそく薬をつくり、シカに与えると、快方に向かう。
 獣皮X5、高級な匂い袋、3000G、600EXPをゲットして、クエストクリア。


 商業施設跡の吊りの横手から谷底へ落ちた・・・
 宝箱から、不死鳥の短剣をゲット!
 その隣にアクセスできない宝箱を発見。
 エレベーター発見して、上に上がり、滝を飛び越えて、元の場所へ戻れた。


 白の哀哭をゲットした場所から、谷底へ降りたところにいる谷のロボに話しかけると、無差別に攻撃してくる機械生命体がいる、と言われて、サブクエスト:谷の主開始!
 箱を落として、谷底のエレベーター前へのショートカット開通!
 谷底で、死にかけの機械生命体を撃破!
 谷のロボから、最近、自ら谷底へ飛び込む機械生命体が増えて、あそこには死んだヤツと死に損なったヤツが溜まっていたから、自分はみんな死んで天国へ行けるように祈り続ける、と言われる。
 形状記憶合金X4、奇麗なナットX6、挑発強化+3、リベンジ+3、瀕死時攻撃力UP+3、5000G、1500EXPをゲットして、クエストクリア!
 谷のロボが、チップ合成屋になった!


 再び動物好きロボに話しかけると、ほかの地域からやってきた動物に縄張りを荒らされている、と言われて、サブクエスト:動物の縄張り開始!
 動物の群れのリーダーは機械生命体だった。
 動物のような機械生命体を倒して、アーカイブ:動物になった機械生命体の記憶をゲット。
 リーダーは、この群れに助けられた機械生命体で、長生きなこともあり群れのリーダーになって群れを守るためにがんばっていた。ある日、アンドロイドとの戦争で、住んでいた森が焼け、森の国へやってきた。
 動物好きロボに報告して、動物の餌X5、回復薬:全、オートHP回復+5、10000G、1750EXPをゲットして、クエストクリア!


 白の約定Lv1→2、白の矜持Lv1→2、白の哀哭Lv1→3に強化!


 森の城の奥の塔で、視点グルグル変わるとこの足場飛んで、飛んでのところにある宝箱から、チタン合金X3をゲット。
 宝箱から、耐電薬をゲット。
 その隣にアクセスできない宝箱を発見。


 バルコニーから飛び降りて、箱を引っ張って、森の鍛冶屋に到着!
 双子の牙、百獣の剣王L3→4に強化!
 トロフィー:こだわりの仕事道具をゲット!
 正宗から、黒の慟哭をゲット!


 森の鍛冶屋の入口から、飛び降りて、最初の塔の宝箱から、形状記憶合金X3をゲット。


 森の城:王室前のアクセスポイント解放!


 森の王は、赤ん坊だった。
 と、思ったらA2が現れて、森の王を殺害。
 A2もヨルハタイプのアンドロイドだが、司令部を裏切って脱走し、指名手配になっていた。
 A2とバトル!
 ある程度A2のダメージを与えると、A2は逃げ出す。
 司令部にA2のことを聞き出そうとすると、機密事項で教えられない、と言われるので、9SはパスカルからA2のことを教えてもらうとする。
 トロフィー:機械達の王国をゲット!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 オペレーターから連絡があり、転送装置が使えるようになった、とのこと。
 ようするに転送装置ごとに義体を設置し、記憶だけを飛ばす、というもの。
 飛行ユニットは運用コストが高い上、撃墜されるおそれがあるので、転送装置のほうが安全とのこと。


 さっそくバンカーへ転送し、司令官にエイリアンのことを報告する。
 司令官から、機械生命体の中で特殊個体であるパスカルのことを調査するように言われる。


 ジャッカスからメールが来たので、会いに行き、アジをゲット。
 アンドロイドの体に影響を与えるとのことだが、興味を抑えられず食べてみると、体液が凝固し、全身の筋肉が硬直し始める。旨い、と思いながら、2Bは死亡・・・→Kエンド


 オペレーターから、一部のアクセスポイントから信号が途絶えたとの連絡が入ったので、調査することになり、サブクエスト:通信環境の調査開始!
 地下空洞のアクセスポイントを調べに行くと、ジャミング電波を発生する機械生命体が陣取っていたので、排除し、バンカーに報告する。
 320EXPをゲットして、クエストクリア。
 機械生命体は、自販機がアンドロイドの転送装置だと知っており、しかも破壊せず、調査に来たアンドロイドをワナにかけようとしていたのだ。


 ようやく下水道で、鉄パイプが釣れた!


 鉄パイプLV1→3に強化!


 パスカルに会いに行き、いろいろ質問する。
 パスカルは、自分は何百年も生きており、その間に何人もの仲間を失ったのだが、仲間を失うことに何も思わなくなることを恐れて、戦いを捨てた、と話す。
 創造主である異星人については、ここ数百年は指令は来なかったので、よくは知らないとのこと。
 この村同様ネットワークと切り離された機械生命体は、遊園地の歌姫と、森の国の機械生命体とのこと。
 森の国は廃墟都市の北東にあるが、排他的なためよく知らないとのこと。

拍手[1回]


 Steamで、NieR:Automata (ニーア オートマタ)の予約始まった。そのうちバーゲンあるだろうが、予約特典目当てで予約してきた!
 いつの日にかPS4版のデータ消した後プレイする予定。


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 メールを読むと、ヨルハ隊員3名が逃亡してレジスタンスキャンプを荒らしているので、捜索・対処せよとの内容で、サブクエスト:裏切りのヨルハ開始!
 工場廃墟の近くで、22B、64Bとバトルになるが逃げられる。
 飛行ユニットを着陸させたビル屋上で、22B、64Bを倒すと、隊長の8Bが現れるので倒して、10000G、400EXP、四〇式戦術槍をゲット!
 アネモネのレジスタンスキャンプの物資について確認したところ、盗難事件は起こっていない、と言われる。
 9Sがオペレーターに確認したところ、司令官命令なので当該案件へのこれ以上のアクセスは禁止だ、と言われてしまい、クエストクリア。
 なにかの陰謀があるんだろうか?


 四〇式戦術槍をLv1→2に強化!


 レジスタンスキャンプにいる記憶が欠如した女性に話しかけると、大切に持っている3枚の写真のことがどうしても思い出せないと言われて、依頼人の代わりに写真の場所を特定することになって、サブクエスト:写真開始!
 1つ目は、砂漠のオアシスであることが判明。依頼人に伝えると、誰かといっしょに写真をとったことを思い出す。
 2つ目は、遊園地廃墟の劇場前であることが判明。依頼人に伝えると、誰かといっしょに遊んだことを思い出す。


 オアシスの宝箱から、金鉱をゲット。


 資材置き場にいるレジスタンスに話しかけて、移送用の荷物をとってきてほしい、と頼まれて、サブクエスト:倉庫番開始!
 箱を動かして、回復薬:小、移送用の荷物をゲットして、依頼人に渡して、回避行動距離UP+3、錆びた塊X5、スキル回復速度UP:大、回復薬:大、3000G、350EXPをゲットして、クエストクリア!


 えらくHP盛ってる金ピカのロボットの勇敢なる兄+黄金の大型二足とバトル!
 強化パーツ・小をゲット。


 マンモス団地前で、えらくHP盛ってる金ピカのロボットの憎悪する妹+黄金の戦車(打撃が効かないらしく、オールオートの2Bはひたすらポッド射撃で戦っていた)とバトル!
 強化パーツ落としてくれなった・・・


 その辺にいる機械生命体を倒してやっと歪んた針金をゲットして、ロボ導師に渡して、小さな歯車X3、近接攻撃力UP、回復薬:小、物理攻撃力UP:大、3000G、600EXPをゲットして、サブクエスト:ロボ道場:白帯をクリア!


 しばらくたってから、ロボ導師に話しかけると試合になり、サブクエスト:ロボ道場:茶帯開始!
 授業料として、形状記憶合金と壊れた回路を要求されるので、渡すと、切れたケーブルX3、物理ダメージ軽減:大、物理ダメージ軽減+1、回復薬:中、3000G、1150EXPをゲットして、クエストクリア!


 しばらくたってから、ロボ導師に話しかけると試合になり、サブクエスト:ロボ道場:黒帯開始!
 授業料として、銀鉱、新品のネジ、壊れたバッテリーを要求されるので、渡すと、回復薬:大、射撃攻撃力UP+2、壊れたバッテリーX3、射撃攻撃力UP:大、5000G、1280EXPをゲットして、クエストクリア!


 しばらくたってから、ロボ導師に話しかけると試合になり、サブクエスト:ロボ道場:紅白帯開始!
 授業料として金鉱、溶加材、奇麗なケーブル、大きなバッテリーを要求してくるので、渡すと、射撃ダメージ軽減+3、射撃ダメージ軽減:大、磨り減ったネジX3、回復薬:全、5000G、1500EXPをゲットして、クエストクリア!


 しばらくたってから、ロボ導師に話しかけると試合になり、サブクエスト:ロボ道場:紅帯開始!
 すんげぇ時間がかかったが、1度倒すと、命を懸ける必要があると言い出して、再戦することになって、また長時間戦う羽目に・・・
 なんとか倒すと、ロボ導師は己のすべてをぶつけられる強敵と戦えたことを感謝しがら自爆する。
 形状記憶合金X5、強化パーツ:小、10000G、2000EXPをゲットして、クエストクリア。
 オールオートのLv34の2Bなんで、こっちは見てるだけで、えらく時間のかかった2連戦でした。


 ビルの屋上にいるレジスタンスに話しかけて、機密情報の入ったプラグイン・チップの奪還を頼まれて、サブクエスト:機密情報の奪還開始!
 プラグイン・チップの信号を受信した3か所で、機械生命体を倒して、機密プラグイン・チップX3をゲット。
 司令部から、機密情報を持ったヨルハ部隊が行方不明になっている、と連絡が入る。
 依頼人にプラグイン・チップを渡して、凹んだ金属板X4、回復薬:大、つぶれたナットX3、お金ドロップ:大、5000G、800EXP、ポッド・プログラム:A140:グラビティをゲット。
 依頼人は、今度会った時は家族を紹介する、といって去っていく。
 マンモス団地でレジスタンスに再会して話をすると、家族が欲しくて、壊れたヨルハ部隊の義体を盗みだして修理して、家族になってもらった、と言い出す。そして、内緒にしてほしい、というので、2Bたちはそのまま立ち去った。
 レジスタンスキャンプに戻ると、機密情報チップを持ったヨルハ隊員の死体が見つかり、チップも無事回収されたので、捜査命令は解除になった、というメールが送られてくる。
 なおヨルハ隊員の死体のそばにレジスタンスの死体があったとのことで、どうやら二人ともに機械生命体に襲われたらしい。
 機械生命体やレジスタンスの家族の定義って、なんなんだろう?


 超大型兵器の宝箱から、1000Gをゲット。


 2Bを一段高いところに放置してたら、カメラが知らんうちに2Bのパンtじゃなくてレオタードを何度も覗き込んでたらしく、トロフィー:何をしているのですか?をゲット!


 超大型兵器の頭部を調査することになり、修理の材料を集めることになり、サブクエスト:巨大ロボの調査開始!
 9Sが超大型兵器に新品のネジをとりつけると、データがとれ、3000G、500EXPをゲットして、クエストクリア。
 アーカイブ:エンゲルス110-B記録0005をゲット。


 超大型兵器から引き続き情報を得るため、新品のネジX4、大きな歯車を集めることになり、サブクエスト:続・巨大ロボの調査開始!
 指定場所にいる機械生命体を倒して、新品のネジをゲット。
 大きな歯車って誰が落とすん?と廃墟都市の機械生命体殴りまくったらやっと大きな歯車をゲット。
 超大型兵器を修理すると、超大型兵器は、自分はエンゲルス110-Bだと名乗る。
 エンゲルスは、西暦11934年2月に製造され、8月に初出撃したとのこと。
 5000G、750EXP、アーカイブ:エンゲルス110-B記録0010をゲット。
 しばらくしてからエンゲルスに話しかけると、エンゲルスが製造されたときには、人類はいなかった、と言い出す。


 下水道前にいる機械生命体に話しかけると、パレードの護衛を頼まれて、サブクエスト:パレード防衛開始!
 結局2体しか残らなかったが、なんとか護衛に成功して、回復薬:大、凹んだ金属板X4、耐衝撃:大、凹んだソケットX3、再起動+3、10000G、750EXPをゲットして、クエストクリア!
 トロフィー:感情は持たなくても欲はありをゲット!
 依頼人がいた場所に別の機械生命体がいて、そいつに話を聞くと、危険なパレードを続けるパレード隊についていけなくなり、パレード隊を抜けた、と言い出す。パレード隊は、砂漠で消息を絶ったとのこと。


 下水道で、ガスボンベを釣った。


 遊園地廃墟にいるロボ受付に話しかけて、スタンプカードをゲットして、サブクエスト:スタンプ集め開始!
 黄金ウサギの前、泣くロボット、不気味なロボット、遊具の柱、ジェットコースター乗り場、キレたロボ、気合の入ったロボ、劇場地下のロボットの撃破、笑うロボット、ロボの受付で、スタンプをゲット。
 劇場で上演されたロミオ達とジュリエット達の内容がヨコオテイストでヒドい・・・(褒め)
 ロボ受付に話しかけて、壊れた回路X5、クールダウン高速化+3、回復薬:大、貴金属のピアス、5000G、1150EXPをゲットして、クエストクリア!
 トロフィー:チップコレクターをゲット!





 機械生命体の村の入口にいる母親ロボに話しかけると、ケンカして出て行った息子を連れ戻してほしい、と頼まれて、サブクエスト:親子喧嘩開始!
 廃墟都市で、機械生命体に襲われている息子ロボを助ける。
 息子は母親の愛が兄ばかりに偏っているのが気に入らないらしい。
 息子ロボを母親のもとに届けると、壊れたバッテリーX3、耐衝撃:大、撃破HP回復+3、回復薬:中、10000G、750EXPをゲットして、クエストクリア。


 博士ロボにさらに20000G投資して、極上の匂い袋をゲット。
 博士ロボにさらに20000G投資して、つぶれたナット、凹んだ金属板をゲット。
 博士ロボにさらに20000G投資して、隕石の欠片、チャージアッタック+3をゲット!
 博士ロボに100000G投資すると、月へ向かうための発射台を開発しようとして火星に向かう発射台を開発してしまう。
 サブクエスト:天才発明家クリア。
 博士ロボのショップがオープン!


 百獣の剣王をLv2→3に強化!


 超大型兵器の近くを飛んでいる高速ロボに話かけて、第1回スピード競争選手権をすることになり、サブクエスト:スピードスター開始!
 回避行動距離UP+移動速度+20%にして、勝った!
 再び話しかけて、第2回スピード競争選手権開始!
 何度やってもゴール下のタンクをよじ登る間に負けちゃう・・・勝てる気がせんのだが。


 地下洞窟へ。
 アクセスできない宝箱を発見。
 アクセスできない扉を発見。


 エイリアンの施設へ。
 アダムとイヴが現れて、エイリアンたちは自分たちが作った機械生命体によってとっくに滅ぼされた、と言い出す。
 機械生命体は、自己進化するようプログラムされており、自己進化の過程で植物のように単純なエイリアンたちを滅ぼしたとのこと。
 イヴとバトル!
 アダムとイヴは、今度は人類に興味がある、と言って去っていく。
 トロフィー:創造と叛逆をゲット!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 廃墟都市へ着くと、大型兵器のミサイルが飛んでくる。
 バンカーから飛行ユニットの使用許可が下りるので、飛行ユニットが置いてあるビルを目指す。
 ビルの屋上で、超大型兵器とバトル。
 大型兵器が一時停止した隙に、飛行ユニットに乗り込み。超大型兵器とバトル!
 大型兵器の機能を停止させることができたが、再充電した際に、大地がゆれはじめ、廃墟都市が陥没し、数百年姿を見せなかったエイリアンの存在が確認される。
 バンカーから、機械生命体の親玉であるエイリアンを殲滅させ、戦争を終わらせるよう命令が下る。


 飛行ユニット着陸地点の宝箱から、回復薬:小をゲット。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 レジスタンスキャンプ前の水辺で、フナを釣った。
 油田で、アジ型機械生命体を釣った。


 博士ロボに20000G投資して、銀鉱、ダウン攻撃UP、回復薬:中、再起動+1、メテオライト、高速走行:大、耐衝撃:大をゲット!


 機械生命体の村の住人を全員殺害(機械生命体は無抵抗な上、命乞いをしてきて、全員殺すのはけっこうツラい)して全滅させると、暴走したアンドロイドによって平和的な機械生命体の村は駆逐され誰もいなくなったが、ときどき村の中でアンドロイドの笑い声が聞こえる、と言われて、高速でスタッフロールが流れて、Nエンド・・・


 パスカルに高粘土オイルを渡すと、レジスタンスキャンプが機械生命体に襲われている、とバンカーから連絡が入り、ヨルハ部隊は迎撃に向かうことになった。
 ポッドから警告があったが、間違えて遊園地のほうへ行ったら、2Bと9Sの離脱で廃墟都市が崩壊したと言われて、高速でスタッフロールが流れて、Hエンド・・・

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 1次抽選では落ちたが、人形達ノ記憶 NieR Music Concert(大阪公演)の台本付きチケットの2次抽選に通った!!!忘れずにさっそくクレカで決済。周りにニーアをプレイしてる人がいないから、初めて一人でコンサートに行くんだけど、ドキドキする。4月になったら、中之島のお花見がてら、会場の下見に行ってこようっと。


 機械生命体の村で、機械生命体の剣、機械生命体の斧、機械生命体の槍を購入!
 白の契約Lv2→3、機械生命体の剣、機械生命体の斧、機械生命体の槍Lv1→2に強化!


 機械生命体の村にいるレジスタンスキャンプから脱走したレジスタンスのカップルに話しかけて、体が動かない自分たちのために、メンテナンス用の部品を集めてほしい、と頼まれて、クエスト:流浪のカップル開始!
 工場廃墟で、精巧な機械をゲットして、カップルに渡して、真珠X5、回復薬:中X3、5000G、200EXPをゲット。


 砂漠近くのビルの屋上(隣のビルの給水塔から、ジャンプ→攻撃→攻撃→攻撃→ジャンプで飛び移る)にいるロボ導師と戦って、修行に付き合うことになり、クエスト:ロボ道場:白帯開始!
 ロボ導師を叩きのめすと、授業料として、歪んだ針金を要求されるが、強化に使っちゃって持ってない・・・


 レジスタンスキャンプに行き、アネモネに、パスカルから預かった燃料フィルターを渡すと、高粘土オイルをパスカルに渡すように頼まれる。
 アネモネは、平和的だし、自分たちになり技術力があるから、以前からパスカルと交易をしていた、と打ち明ける。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 下水道から遊園地へ行ったとき、奥にもハシゴがあって、そっち見るの忘れてみたい。
 機械生命体の村から、下へ降りて、バリケードのところの資材をどけて、廃墟都市へショートカット開通!
 もしかして、マンモス団地崩壊後の扉って、開かないじゃなくて、押してどけるのか・・・


 廃墟都市→下水道→遊園地へ行くハシゴのさらに奥のハシゴを上って、白の矜持をゲット!


 砂漠地帯のショップにいるジャッカスに話しかけて、クエスト:ジャッカスの研究開始!
 ジャッカスの指定する機械生命体とバトルして、ジャッカスに報告すると、戦闘状態における興奮は人類の恋とよく似ているので、戦うことで恋の疑似体験ができる、と言い出す。
 回復薬・中、1000G、100EXPをゲット。


 ジャッカスに再度話しかけると、一度もダメージを受けないでデータを取るように言われて、機械生命体とバトル。
 ジャッカスに報告して、回復薬・中、1000G、100EXPをゲット。


 ジャッカスに再度話しかけると、30秒以内に殲滅したデータが欲しい、と言われて、機械生命体とバトル。
 Lv20の敵に対して、オートつけているとはいて、こっちはLv11で、無理でした・・・


 マンモス団地のアダムと戦ったところの宝箱から、メテオライトをゲット。
 敵が強すぎて気が付いたらLv14になった!


 マンモス団地脱出後の動かす資材は勝手に落下していて、ショートカット開通済みになってた!


 再度ジャッカスの研究に協力して、30秒以内に機械生命体を殲滅することに成功!
 ジャッカスに報告すると、アンドロイドは機械生命体を倒すことで喜びを得るようプログラミングされていることがわかった、とジャッカスは言い出す。
 回復薬・中、1000G、100EXPをゲット。


 再度ジャッカスに話しかけると、一度もダメージを受けずに30秒以内に機械生命体を殲滅するように言われて、機械生命体とバトル。
 1回目は失敗したので、マンモス団地の無限湧きでLv17まで上げて再挑戦して、クリア。
 ジャッカスに報告すると、戦闘中のアンドロイドの回路内から快楽物質に似た成分を生成しているのがわかったので、それを利用して新薬を作ると言い出す。
 回復薬・中、1000G、100EXPをゲット。


 砂漠地帯を出ると、ジャッカスから、例のアレが出来た、とメールが届く。
 ジャッカスに会いに行き、電子ドラッグ(一度使うと止められないほどの評判だが、副作用で精神が少し不安定になる)をゲットして、クエストクリア。
 油田にいるレジスタンスが売り出し開始したとのこと。


 廃墟都市の足場の上の宝箱から、耐衝撃・小をゲット。


 レジスタンスキャンプの武器屋で、百獣の剣、古の覇王、百獣の剣王を購入!
 双子の牙Lv2→3に強化!


 この店の武器は主人はアコールがどこかで仕入れてこの店に送ってくれているとのこと。(DOD3に出てたアイツが、時空を超えて武器を拾ってきてるんかい。)
 Lv4に武器を強化するには、世界のどこかにいる名工の頼まないといけないとのこと。


 レジスタンスキャンプにいる管理担当者に話しかけて、聞くと音の鳴る箱を探すことを手伝うことになり、クエスト:管理担当者の依頼を開始!
 遊園地廃墟へ行き、義体のそばに落ちてる錆びたオルゴールをゲット。
 管理担当者に渡して、動物の餌X5、木の実X5、回復薬・中X2、連続ダメージ防止+3、3000G、250EXPをゲットして、クエストクリア!
 資材置き場へ入れるようになった!


 遊園地廃墟の宝箱から、耐衝撃・小をゲット。
 機械生命体の村に行く途中、吊り橋から落ちて、宝箱から、回復薬・小をゲット。


 資材置き場の足場で、300Gをゲット。
 足場を下りて、200Gをゲット。
 宝箱から、お金ドロップ・大、耐衝撃・小をゲット。


 レジスタンスキャンプの女性に話しかけて、失踪した同僚を探してほしいと言われて、クエスト:失踪したレジスタンスを開始!
 資材置き場の壁に、座標が書かれているのを発見する。
 座標の場所で、機械生命体とバトル。結構敵のレベルが高いが、オートで介護されてる我が2Bは、スタイリッシュに敵を撃破。
 お互いに仲間を殺された復讐からおびき出して殺し合い、レジスタンスが破壊されたらしい。
 レジスタンスの義体を調べて、メモリーチップ、男の日記をゲット。
 依頼人のところへ行くと2択発生。
 A:死亡と伝える
 B:見つからなかったと伝える


 A→同僚の死を伝えると依頼人は、機械生命体に復讐してやる、と叫ぶが、9Sと2Bがすでに復讐相手を殺したことを知り、依頼人は好きな相手と殺したい相手を失ってしまい、どうしたらいいかわからない、と言い出す。
 一度レジスタンスキャンプを出てから、再度依頼人の様子を見に行くと、いなくなっている。
 近くにいたレジスタンスに尋ねると、依頼人は武器を持って出て行った、と言われ、依頼人から預かっていた、HP最大値UP+3、パイライトX5、真珠X3、回復薬:中X2、5000G、1200EXPをゲットして、クエストクリア!


 鉄塔の上の宝箱から、銀鉱X3をゲット。
 鉄塔から飛び降りた橋脚の上の宝箱から、形状記憶合金X2をゲット。


 百獣の剣王Lv1→2に強化!
 ストレージ容量増設+8を購入。


 機械生命体の村で、博士ロボに話しかけて、クエスト:天才発明家開始!
 2000G寄付→銅鉱、錆びた塊、壊れた回路をゲット。
 所持金がぜんぜんなんで続きは後日。


 機械生命体の村で、姉ロボに、妹探しを頼まれて、クエスト:迷子の妹開始!
 機械生命体に姉妹という定義があるのは、どういうこと?
 姉がパーツの調子が悪いと言ったので、妹がパーツを探しに砂漠へいったまま戻らないとのことで、砂漠へ。
 妹ロボを見つけたので、機械生命体から護衛しつつ砂漠を脱出することになった。
 妹ロボは村の外に出ていろんなことに興味津々で、9Sに子作りの仕方など聞いてきて、返答に困らせたりする。
 砂漠の入口まで妹ロボを送り届けると、あとは自力で帰れるというので、別れるが、今度会うときは子作りの仕方を教えてと言って帰っていく。
 ピンクリボンをゲット。
 ちゃんと村に戻った妹ロボの隣にいる姉ロボに話しかけて、水色リボン、5000G、750EXPをゲットして、クエストクリア!

 機械生命体の村の家の中の宝箱から、動物の餌をゲット。
 扉の開かない家を発見。
 ハシゴを下りて、宝箱から、高速走行・小をゲット。アクセスできない宝箱を発見。


 機械生命体の村にいるサルトルに話しかけて、クエスト:サルトルの憂鬱開始!
 化粧をしたロボから、サルトルへの手紙をゲット。
 遊園地廃墟にいる夢見るロボから、きれいなガラスをゲット。
 マンモス団地にいる恋するロボから、機械の化石をゲット。
 サルトルは、哲学的なことをつぶやいており、まったく2Bたちと話が通じていないのだが、サルトルの女性ファンたちは、そんなサルトルにあこがれており、贈り物を用意している。
 サルトルに贈り物を届けたが、サルトルはガラクダだ、と言って見向きもしない。
 仕方がないので、贈り主にサルトルの返事を2Bたちが伝えると、ファンたちはサルトルに見向きもされないことをかえって喜んでいる。
 サルトルに報告しようとするといない・・・隣にいる玉みたいなロボから、サルトルが自分探しの旅に出た、と言われて、サルトルの置手紙をゲット。
 獣皮X5、所得経験値UP+3、回復薬:中X2、5000G、500EXPをゲットして、クエストクリア!
 もしかして、遊園地のボスの想い人も、あの映像からするとサルトル?


 遊園地廃墟で、釣りをして、淡水エイ型機械生命体、淡水エイ、コイ、メダカ、コイ型機械生命体をゲット。


 トロフィーと個体データを埋めるため、機械生命体の村の虐殺開始!
 トロフィー:ヤメテ!殺さなイデ!をゲット!


 エリアを切り替えると何事もなかったように機械生命体が復活しているので、パスカルに話しかけると、レジスタンスキャンプと交流があると言って、アネモネへ燃料用濾過フィルターを届けてほしい、と言い出す。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 アネモネに話しかけると、ヨルハ部隊の部屋を用意した、と言われる。


 ヨルハ部隊の部屋で、宝箱から、お金ドロップ・小、耐電薬をゲット。回復薬・中をゲット。


 トラックの荷台の宝箱から、動物の餌をゲット。


 双子の牙Lv1→2に強化!


 バンカーへ。
 司令官から、地上とバンカーの通信環境を整備するための資材をレジスタンスに渡すように言われて、クエスト:通信環境の改善を開始!
 レジスタンスキャンプで、オペレーター6Oから、届ける資材は、錆びたボルト、小さな歯車、壊れたゼンマイだ、と言われる。
 アネモネに届けて、単純な機械X5、回復薬・中X3、3000G、320EXPをゲットして、クエストクリア。
 司令官は人使いが荒くてロボットみたいな効率主義者だ、と9Sがボヤくと、6Oは、ああ見えても服は脱いだら脱ぎっぱなしの大雑把な性格で、それを人に見せないようにしている、と教えてくれる。なぜそれを知っているのかは、秘密とのこと。


 5Oの部屋で、回復薬・小をゲット。
 7Bの部屋で、射撃ダメージ軽減・小をゲット。


 ハンガーにいるヨルハ部隊員16Dに話しかける。
 16Dの指導員だった11Bは、工場廃墟へ出撃した際に撃墜された。その11Bに遺品を見つけたら届けてほしいと頼まれて、クエスト:11Bの形見開始!


 レジスタンスキャンプを出ると、何名かのヨルハ部隊員が消息不明になっているので、捜索するように言われる。


 レジスタンスキャンプ前の水辺で、メダカ、メダカ型機械生命体、機械生命体の頭部を釣った。


 工場廃墟で、防衛装置とバトルした場所で、11Bの義体を発見するも、ブラックボックスの反応はなかった。
 11Bの義体から、11Bの脱走計画をゲット。


 歯車の裏側の宝箱から、ロストしたアイテムをゲット。


 廃墟都市のビルの屋上の宝箱から、銀鉱X3をゲット。


 バンカーに戻り、16Dに11Bの遺品を渡すが、16Dは防衛型なので、2Bに譲るとのことで、ヨルハ制式鋼刀をゲット!
 ここで2択発生!
 A:11Bの脱走計画を伝える
 B:11Bの脱走計画は黙っておく


 A→自分をいじめていた先輩が、脱走に失敗して惨めったらしい死に方をしたのは、バツが下ったんだ、と言って笑う16Dだった。
 物理ダメージ軽減・大X2、物理ダメージ軽減+6、5000G、200EXPをゲットして、クエスト:11Bの形見をクリア!


 下水道で、宝箱から、回復薬・中をゲット。アンバー、水晶をゲット。


 下水道の釣りで、バッテリー、NIN64改め壊れた銃器、タイヤをゲット。


 ハシゴを上って、水晶、銀鉱をゲット。


 遊園地廃墟へ。
 ここの機械生命体は着飾って、お祭りを楽しんでいるかのようだ。


 割れたイヤリング、銀鉱、貴金属のピアス、水晶、アンバーをゲット。


 ロボ兄から、割れたイヤリングをゲット。
 ショップ発見。


 ショップ横の階段を上って、宝箱から、回復薬・小をゲット。


 遊園地廃墟:のりもの広場のアクセスポイントを発見!
 割れたイヤリング、鉄鉱をゲット。
 アクセスできない宝箱を発見。
 アトラクションの上の宝箱から、スキル回復速度・小をゲット。
 アトラクションを飛んでいって、隣のエリアで、200G、鉄鉱、くすんだ腕輪をゲット。
 大型戦車の隣で、アクセスできない宝箱を発見。
 大型戦車は無視して、ジェットコースターの駅で、回復薬・大をゲット。
 ジェットコースターに乗って、バトル!機械生命体を倒して、クリティカルUP、ドロップ率UP+1をゲット!
 アンドロイドの義体を調べて、オートHP回復+1をゲット!
 巨大機械生命体とバトル!
 このボスは、誰かのために美しくなろうとして、アンドロイドを自分の体に飾り付けていた。
 多彩な攻撃をしてくるし、アンドロイド砲台もでてきてやりたい放題してきたし、途中でハッキングになって、ビックリしたw
 射撃ダメージ軽減+3、射撃攻撃力UP+3をゲット。
 ボス部屋を出て、宝箱から、高速走行・大をゲット。アクセスできない宝箱を発見。銀鉱、貴金属のピアス、水晶、くすんだ腕輪をゲット。
 エレベーターで地下に行き、割れたイヤリング、回避行動距離UPをゲット。アクセスできない宝箱を発見。


 外に出たら白旗を上げた機械生命体から、壊れた機械をこわしてくれたお礼をしたいので、村に来て、と言われる。
 村に行く、と答える。
 機械生命体についていって、機械生命体の村へ。
 トロフィー:またのご来園お待ちしております……をゲット!


 村長のパスカルに話しかけると、自分たちは戦いから逃げた機械生命体で、アンドロイドの敵ではない、と話す。
 パスカルの村のアクセスポイント発見!

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 砂漠地帯へ行こうとすると司令部からメールが来て、工場廃墟で放棄した装備を発見したので、マップにマークしたので回収するように、という内容だった。


 トラックの上の宝箱から、回復薬・中をゲット。


 工場廃墟:入口のアクセスポイント解放!


 水晶、機械油をゲット。
 以前に防衛装置X2とバトルした場所で、白の約定と、自分の義体を回収して、ロストしたアイテムも回収!
 工場廃墟の隠し部屋で、オートアイテム+1をゲット!
 銅鉱、鉄鉱、水晶、天然ゴム、アンバー、金鉱、物理ダメージ軽減+1をゲット。


 廃墟都市のビルの屋上で、回復薬・中、銀鉱をゲット。


 廃墟都市・中央のアクセスポイント解放!


 水晶、木の実をゲット。
 ビルの屋上の宝箱から、耐衝撃・大、射撃攻撃力UP・小、ぶつ攻撃力UP・小をゲット。300G、植物の種、樹液をゲット。
 ロボットいっぱいいるビルの宝箱から、お金ドロップ・大をゲット。300G、水晶をゲット。


 廃墟都市・鉄塔付近のアクセスポイント解放!


 砂漠地帯:キャンプのアクセスポイント発見!


 ショップで、ダウン攻撃UP、耐衝撃制御、カウンター、チャージアタックを購入!


 汚れた本、何かの技術書、水晶、鉄鉱、銀鉱、アンバーをゲット。
 宝箱から、射撃攻撃力UP・小をゲット。


 ジャッカスに話しかけて、封鎖を解いてもらう。
 アンバー、耐電薬をゲット。


 砂漠地帯・油田のアクセスポイントを解放!
 汚れた本、銀鉱、分厚い辞典、銅鉱をゲット。
 宝箱から、射撃ダメージ軽減・大をゲット。アクセスできない宝箱を発見。
 機械生命体を倒して、凹んだ金属板、お金ドロップ・小、壊れたゼンマイ、スキル回復速度UP・小、衝撃波+1、衝撃波+2、HP最大値UP+2、挑発強化+2、カウンター+1、移動速度UPをゲット!
 ポッドCを発見!ミサイル装備だw


 アクセスポイントを解放するが、通信障害でつかない・・・
 回復薬・大をゲット。


 砂漠の機械生命体は、服っぽいものを着てるし、化粧っぽいペイントもしているし、「コワイ」とか言うんだけど・・・まさか人が入ってるんじゃあ?


 逃げる敵を追いかけて、マンモス団地へ。
 回復薬・小、銅鉱、鉄鉱、銀鉱をゲット。
 アクセスできない宝箱を発見。
 砂漠地帯:マンモス団地のアクセスポイントを解放!


 さっき通信障害で、使えなかった砂漠地帯:中央のアクセスポイント解放!
 宝箱から、射撃ダメージ軽減・小をゲット。


 ああもう、アイテムを拾おうとすると、先回りした9Sに話しかけるはめになって、地味にうっとおしいんだけど!!!
 それにして、自分廃墟マニアじゃないけど、この団地の廃墟の荒廃具合がなんか心にくるわ。


 マンモス団地の階段の宝箱から、双子の牙をゲット!回復薬・中をゲット。
 大型兵器とバトル!
 機械生命体を倒して、磨り減ったネジ、凹んだ金属板、移動速度UP+1をゲット!


 階段の宝箱から、射撃ダメージ軽減・小をゲット。


 アンドロイドの死体の山から、HP最大値UP、攻撃HP回復+1をゲット!


 トンネルを抜けて、回復薬・小をゲット。


 足場が崩れて広場へ落下。
 子育てのマネをしている機械生命体をバトル!
 切れたケーブルをゲット。
 機械生命体が集まって、アンドロイドそっくりな機械生命体のアダムを生み出す。
 アダムとバトル!
 アダムは切ったら血が出るんで、とても機械生命体には見えない。しかも殺したと思ったら、中からもう1体出てきて、周囲を破壊し始める。


 広場からダッシュで避難。
 トロフィー:おめでとうございます!元気な男の子ですよ!をゲット!


 回復薬・小をゲット。
 開かない扉発見。
 対岸で、100Gをゲット。アクセスできない宝箱発見。
 外に出て、岩山の上で、金鉱をゲット。


 バンカーにアンドロイドによく似た機械生命体と戦闘になった、と報告し、データを送る。
 機械生命体を倒して、衝撃波をゲット!


 砂漠地帯の道具屋から、回復薬・小X3、1000Gをゲット。


 レジスタンスキャンプへ帰還。
 メンテナンス屋で、ストレージ容量増設+8X2購入。

拍手[0回]


 今日のNieR:Automata (ニーア オートマタ)はどうかな?


 バンカーの中では、BGMはないし、なぜかモノクロ・・・


 9Sから、作戦が成功したことを告げられる。
 9Sが自爆直前に2Bのデータを基地へアップロードしてくれてので、2Bは義体は失ったが記憶はそのままだった。
 通信妨害があり9Sのほうは、2Bと合流する直前までの記憶しかないとのこと。


 オンライン機能解放!


 西暦5012年、エイリアンが地球へ襲来し、エイリアンの繰り出す兵器『機械生命体』によって、地球文明は崩壊し、生き延びたわずかな人類は月へ逃げ延びた。
 西暦5204年、衛星軌道上にある基地群より、アンドロイドを使った反攻作戦が開始されるが、戦闘は膠着状態が続いている。
 ヨルハ部隊は、最終決戦兵器とのこと。


 9Sが2Bのメンテナンス担当になり、そっそくシステムチェックと設定の開始!
 明度、ボイスの設定と、自爆をONにする。
 部屋にアイテムショップがあるので、HUD:音声分析、HUD:経験値ゲージを購入して、さっそく装着!
 で、さっそく自爆ってみたら、バンカーが墜落して、スタッフロールが高速で流れるUエンドへ。


 すぐに再起動になり、何もなかったようにゲームの続きを開始。
 調子に乗って、今度は、外すと死亡すると書かれているOSチップを外してみたら、危険!チップを外すと死亡する、の注意書きと、スタッフロールが高速で流れるTエンドへ。


 すぐに再起動になり、また何もなかったようにゲームの続きを開始。
 あれ?死にすぎたのか、アイテムロストしてる・・・
 6Bの部屋で、耐衝撃・大をゲット。


 6Oの部屋で、耐衝撃・小をゲット。


 ターミナルで、物理ダメージ軽減・大をゲット。アクセスできない宝箱を発見。
 メンテナンス屋発見!


 司令部へ。
 宝箱から、回復薬・中、1000G、3000Gをゲット。
 司令官から、地上にいるレジタンスと連絡をとるよう命じられる。
 連絡役の前任者が連絡を絶ってしまったので、その調査もかねて、とのこと。


 格納庫へ行き、飛行ユニットに乗り、地上へ。
 再びシューティングゲーム開始。


 着陸地点で、水晶をゲット。アクセスできない宝箱を発見。


 廃墟都市に到着して、トロフィー:栄華の痕跡をゲット!


 ビルを下りて、途中、窓から飛び移った小部屋の宝箱から、アンバーX2をゲット。バイライトをゲット。
 ビルを下りて、宝箱から、物理ダメージ軽減・小をゲット。
 窓から飛び移った小部屋の宝箱から、物理ダメージ軽減・大をゲット。水晶をゲット。
 ハシゴで地下へ降りて、耐電薬、鉄鉱をゲット。アクセスできない宝箱を発見。
 ビルを出て、木の実、銅鉱、鉄鉱をゲット。


 アクセスポイント前の機械生命体を倒して、壊れたゼンマイをゲット。


 レジスタンスキャンプに到着!
 リーダーのアネモネに挨拶する。
 宝箱から、回復薬・中をゲット。お金ドロップUP・小をゲット。


 ジュークボックス前にいるヨルハ部隊員に話しかけて、レコード:第一集をゲット。


 武器屋に話しかけて、クエスト:武器屋の依頼開始!
 道具屋に話しかけて、クエスト:道具屋の依頼開始!
 宝箱から、回復薬・中をゲット。


 アクセスポイントの裏側に、アクセスできない宝箱を発見。
 花壇で、高速走行・小をゲット。
 ハシゴを上ったところの宝箱から、回復薬・小をゲット。
 アクセスできない宝箱を発見。


 いったんバンカーに戻って、HUD:釣魚可能表示を購入。


 レジスタンスキャンプ前の浅瀬で釣り開始!
 フナ型機械生命体、コイを釣った。
 機械生命体と生物がいっしょに生息してるの?
 水辺で、水晶、木の実、鉄鉱をゲット。


 滝の中の宝箱から、回復薬・中をゲット。


 武器屋の依頼の指定場所で、複雑な機械、銅鉱、鉄鉱、アンバー、植物の種をゲット。


 白シカを倒して、白シカの肉をゲット。


 道具屋の依頼の指定地点で、錆びた塊、木の実、壊れたゼンマイをゲット。
 機械生命体を倒して、小さな歯車、壊れた回路をゲット。


 武器屋に複雑な機械X4を渡して、クエスト:武器屋の依頼をクリアして、獣皮X5、錆びた塊X5、水晶X5、5000G、50EXPをゲット。
 トロフィー:はじめてのお使いをゲット!


 白の契約Lv1→2に強化!


 道具屋に、壊れたゼンマイ、小さな歯車、壊れた回路を渡して、クエスト:道具屋の依頼をクリアして、歪んだ針金X3、回復薬・中X2、アンバーX2、3000G、50EXPをゲット。


 近接攻撃力UP、物理ダメージ軽減、射撃ダメージ軽減、HP最大値UPを購入!


 ストレージ不足になったので、メンテナンス屋で、ストレージ容量増設+8を購入。


 レジスタンスから、月が壊れたと言われたんだが、月へ行った人類はどうなったの?
 デボポポの姿は見えるんだが、近くに行けない・・・


 アネモネから、砂漠地帯の機械生命体を破壊してほしい、と頼まれたので、砂漠地帯へ向かうことになった。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索