チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 葬霊魔界:慨嘆する墓標へ。
 どうしてもキリアとヴォイドダークとの因縁を知りたいセラフィーヌだが、キリアは教えない。 
 レッドマグナスが横やりを入れてきたので、セラフィーヌは魔奥義の魔眼のバロールを使ってレッドマグナスを従順させた。
 そこへ敵が現れる。


 ゼタが、ゼタビィィム・ネオを習得!
 プリムが、フリーズプロフェシーを習得!


 初回ボーナス:ヒール、ステージボーナスのコモンオーブ弱者の勲章、HL+50、投げナイフゴム手袋をゲットして、クリア!


 クリストは、ロストのナンンバー2である魔将軍ブラッティスをここで倒しておけば、あとは楽勝だと、考えていた。


 アイテム収集キャラクター その16

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 狂える魔王編・踊る悪魔へ。
 突然悪魔たちに襲われたキリア。


 ゼタが、キラースピンを習得!


 悪魔たちは、キリアの力を試そうとしていた、と話す。
 この魔界に最近来た女の悪魔がツワモノを求めており、強いヤツを連れてこい、とうるさいのだが、強すぎてこのあたりの悪魔じゃ勝てないとのこと。


 クエスト:得意の魔法で、杖武器を渡して、クエストクリアして、秘伝書:ウインドをゲット!


 燃焼闘志へ。
 魔王プリエとバトル!


 果ての闘いへ。
 プリエは、最初は人を守るために力を得ようとし、魔王の力を手に入れた。
 しかし、それでも守ることができず、残ったのは魔王の力だけだった。
 力をふるうことが自分の存在証明だ、言ってキリアに襲いかかる。


 トロフィー:怒り爆発をゲット!


 シシリーが、獄炎ナックルを習得!


 結局キリア対プリエの闘いは互角でどちらもボロボロの状態で終わり、崖から足を踏み外して落ちそうになったプリエをとっさにキリアが助けたことで、プリエは、キリアについていく、と言い出す。
 魔王プリエが仲間になった!


 アイテム収集キャラクター その15

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 確定確立未来へ。
 プラムから、魔王ゼタが不幸になるから、ゼタとキリアを合わせてはいけない、という予言を聞いたゼタの娘ペタは、キリアを排除しようと襲い掛かる。


 駆け抜ける時空へ。
 プラムは、ゼタのところへ行き、キリアに会えば不幸になるから会わないように、と伝えた上、ゼタを煽って、何か起こる前にキリアを倒せ、とアドバイスする。
 そのころ、キリアとゼタが会ったことで厄災に見舞われた魔界の未来から来たペタたちが現れ、過去を変える、と言ってキリアに襲い掛かる。

 ロザリンドが、ヴィクトリーバレットを習得!


 未知の御先へ。
 ゼタとキリアが遭遇し、合わせまいとするペタたちもやってきて、大混戦。

 日本一ちゃんが、ジャスティスナイフを習得!
 極上のサルバトーレが、ショートリコイルを習得!
 エトナが、プリニー落としを習得!


 知力のカケラをゲット。


 戦いで魔界が崩壊し始めたので、ペタが時間を遡る。


 ゼタと仲間になった!
 ペタと仲間になった!
 プラムと仲間になった!


 アイテム収集キャラクター その14

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 コロッセオ闘争編開始!
 生存の証明へ。
 アクターレが優勝賞金100億ヘルの武道大会を開催。
 キリアは昔いろいろな武道大会に参加していたことを思い出し、久しぶりに参加してみようと思い立つ。
 アクターレ主催とのことで武道大会の様子を見に来たアデルだったが、強者が集まっているだろうから、自分も参加する、と言い出し、ロザリンドに、絶対優勝するよう、応援される。
 アクターレは、アデルが自分の武道大会に参加していることを知り、自分を優勝させるため、「先生」にお金を払って細工を頼む。
 武道大会は、全員で戦って、勝ち残った2人が明日の決勝戦に臨み、その勝者がアクターレと戦う、というものだった。


 サファイアが、トリックヨーヨー、エスポワールを習得!


 決勝に残ったのは、キリアとアデルだった。


 舞い踊る薔薇へ。
 この決勝戦での勝者がアクターレと戦うことができるはずなのだが、アクターレが、「たった1度の戦いだけで本当の強さがわかるのか?」と観客を煽り、特別戦をねじ込んできた。
 その特別戦の対戦相手は、ロザリンドだった。


 特別戦に勝ったのは、キリアとアデルだった。
 ロザリンドは、お金稼ぎのためにアクターレの依頼を引き受けた、と打ち明ける。
 アクターレは、キリアとアデルの二人と戦うことになった。


 正義の在処へ。
 アクターレVSキリア、アデル開始!


 ラハールが、獄炎ナックルを習得!


 何度ダウンしても立ち上がるアクターレのしぶとさに、キリアとアデルはギブアップし、優勝はアクターレに決まる。
 アクターレが仲間(?)になった!
 アデルとロザリンドが仲間になった!


 魔界病院の景品の、ヘビの生き胆をゲット。


 アイテム収集キャラクター その13

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 クリストはとある魔界の魔王で、上層部がヴォイドダークの存在を危険視しているため、クリストに暗殺命令が下された、とのこと。


 ホルモンヌが、エスポワールを習得!
 クリストが、エスポワールを習得!


 スタートの場所から進軍していって、ジオシンボルを水色のジオパネルに投げ込んでいく。
 すべてのジオシンボルをジオパネルに入れたら、スタートの場所に一番近くジオシンボルを破壊する。


 トロフィー:ジオマスターをゲット!


 ボーナス9で、奇術師の杖をゲット!


 特殊技Lv10になって、クエスト:特殊技を使い込もうをクリアして、マナポーションⅠをゲット。


 クエスト:人手不足を受注して、ふつうのドリンクX5を渡してクエストクリアして、秘伝書:杖の師範をゲット。


 魔界病院の景品で、ダークオーブをゲット!


 クエスト:足止めを受注して、コモンオーブを渡してクエストクリアして、秘伝書:マヒーをゲット。


 アイテム収集キャラクター その12

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 みちづれ特区へ。
 ボーナス9で、胃薬、ケムシ団子をゲット。


  10体討伐して、クエスト:グルルッ!をクリアして、秘伝書:力の師範をゲット。


 イライザが、ドッペルゲンガーを習得!
 エレンが、飛雷針を習得!
 

 魔界病院の景品の、ニワトリの血をゲット。


 妹背闘乱編・歯車の狂いへ。
 アルマースとサファイアが痴話喧嘩を始めて、魔界が破壊されそうになったため、キリアは止めに入ることに。


 シシリーが、エスポワールを習得!


 妹背闘乱編・凍土亀裂へ。
 アルマースとサファイアの痴話喧嘩の仲裁に来たキリアだったが、プリニーが余計なことを言ったため、決裂してしまいバトルになる。


 フロンが、エスポワールを習得!
 フーカが、爆弾ノックを習得!


 アルマースとサファイアは、結婚記念日の旅行で喧嘩してしまったとのこと。


 妹背闘乱編・極致安寧へ。
 アルマースは、サファイアに仲直りしてほしい、と伝えると、サファイアは、自分の気持ちのモヤモヤをアルマースにぶつける、と言い出して、バトルになる。


 キリアが、竜巻破衝拳を習得!
 デスコが、ラスボスの復讐を習得!


 アルマースとサファイアは互いに謝る。


 アルマースが仲間に加わった!
 サファイアが仲間に加わった!


 二人の痴話喧嘩の内容は、あんぱんの中身はつぶあし、こしあん論争だった・・・(サファイアはつぶあん派で、アルマースはこしあん派)


 アイテム収集キャラクター その11

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 襲学旅行編:血汐の渇きへ。
 魔立邪悪学園の襲学旅行にやってきた理事長のマオ、新米不良凶師のラズベリル、3号生の極上のサルバトーレ。
 自由時間に悪魔たちの血を奪っているラズベリルに遭遇したキリアは、ラズベリルを凶行を止めるためバトルになる。


 カミラが、エスポワールを習得!


 悪魔たちはラズベリルの献血活動に協力していただけだった。
 キリアは、自分の早とちりを詫びる。


 襲学旅行編:深更戦場へ。
 旅館で、悪魔相手に魔苦羅投げを始めるマオと極上のサルバトーレ。
 騒ぎを聞きつけたキリアが止めに入って、バトルになる。


 日本一ちゃんが、ヴィクトリーバレットを習得!
 ヴァウバトーゼが、キラースピンを習得!


 プリニー族を10体討伐して、クエスト:プリニー隊見学ツアーをクリアして、秘伝書:職場体験をゲット。
 キリアに習得させる!


 クエスト:あの葉っぱが落ちたらを受注して、妖精の粉を渡してクエストクリアして、秘伝書:病弱をゲット。


 魔界病院の景品の、筋肉ハッスル(DEF強化屋6、DEF強化屋8、耐剣屋1)、インペリアル(ATK強化屋4、HP強化屋4、HIT強化屋3)をゲット!


 クエスト:秘宝集めを受注して、秘宝を渡してクエストクリアして、秘伝書:スターをゲット。


 襲学旅行編:悪天地へ。
 スイカ割りと称して、ビーチに埋めた悪魔の頭をかち割ろうとするマオと極上のサルバトーレ。
 騒ぎを聞きつけてキリアがやってくる。
 マオは、友情の力を手に入れるため騒ぎを起こしていたのだ。


 アルティナが、ドッペルゲンガー、強制徴収、術式・聖陣結界を習得!
 ヴァルバトーゼが、カズィクル・ベイ、暴君の一振りを習得!


 キリアは魔立邪悪学園の生屠になった!
 ラズベリルがキリアの凶師になった!
 極上のサルバトーレがキリアの先輩(?)になった!
 マオがキリアと友人(ライバル)になった!


 アイテム収集キャラクター その10

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 メタリカが仲間になった!
 呪術師をスカウトした!


 闇落ちの慰霊地へ。


 キリアが、切通を習得!


 キリアたちと同じく自分もヴォイドダークに反旗を翻す者だ、と言ってクリストが情報を持ってくる。
 この葬霊魔界を滅ぼしたのは魔将軍ブラッディスと言って、クリストが仲間になった!


 魔法使い♂X3を討伐して、クエスト:炎のコツをクリアして、秘伝書:火の祝福をゲット!


 トロフィー:クエストの達人をゲット!


 2回ステージクリアして、クエスト:剣の魅力をクリアして、秘伝書:剣の師範をゲット。


 3回1ターンでステージクリアして、クエスト:ビュンビューン!をクリアして、秘伝書:ウィンドボディをゲット。


 クエスト:ZZZ・・・を受注して、爆弾を渡してクエストクリアして、秘伝書:眠り予防をゲット。


 アイテム収集キャラクター その9

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 キリアは、自分の中にいる破壊的な衝動を持つ自分を必死で抑えていた。


 そのころヴォイドダークの配下の魔将軍ブラッティスは多くの魔界を手中に収めていた。


 スキル屋、イノセント屋解放!


 宝箱から、ウッドボウ、ウエイブスピア、50HLをゲット!


 クエスト:オークのプライドを受注して、投げナイフを渡してクエストクリアして、猪人族がスカウト可能になった!


 クエスト:イタズラ悪魔の足音を受注して、投げナイフを渡してクエストクリアして、小鬼族がスカウト可能になった!


 クエスト:喉かわいたを受注して、コーヒー牛乳を渡してクエストクリアして、300HLをゲット。


 クエスト:働いたら負けを受注して、キャンディーを渡してクエストクリアして経験値ポーションⅠをゲット。


 クエスト:楽してズルしてを受注して、経験値ポーションⅠを渡してクエストクリアして、1000HLをゲット。


 猪人族、小鬼族をスカウトした!


 部下のプリニーたちの話を聞いて、葬霊魔界へ。
 キリア一行とロストが遭遇し、バトルを始めようとすると、キリアの実力を見定めようとしていたクリストが現れて、ジオエフェクトを設置していく。


 ジオシンボルを緑→黄→消滅の順で攻撃する。


 トロフィー:ボーナス総取りをゲット!


 クリストは、同僚に裏切られて反逆者扱いされて、出世コースから外されたのだ。


 アイテム収集キャラクター その8

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 レッドマグナスとバトル!


 灼嵐の魔王レッドマグナスが超絶仲間になった!


 キリアの戦いを見て、その潜在魔力の大きさに気付いたものがいた。


 トロフィー:第1話をクリアをゲット!


 キャラクター その7

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 クエスト:素敵な響きを受注して、役立たずの勲章X3を渡して、クエストクリアして、秘伝書:ヒールをゲット。


 不毛な右心房へ。
 ロストにケンカを売っているレッドマグナスに遭遇したキリア一行。
 一撃でロストを撃破したレッドマグナスは、闘気を放つキリアに気付くが、キリアのことをロストの魔将軍だと誤解する。
 しかし、キリアは、自分もヴォイドダークに用がある、と言うと、レッドマグナスは、戦場で男同士が向き合った以上戦いだ!と言い張り、バトルになる。


 レッドマグナスに敗北して、エンディング:屈辱の敗北へ。

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 格闘家♀と僧侶♂をスカウトした!


 動かぬ左心房へ。


 フーカが、一文字スラッシュを習得!


 キャラクター その6アイテム収集

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 乙女劇場編:恵愛の調べ


 フーカは、好物のスイーツを前にして、食べようかどうか悩んでいた。
 実は、フーカは密かに自身の体重増加に悩んでいたのだ。
 好物を食べないフーカの姿を見たデスコは、フーカの食欲不振の理由を誤解し、エミーゼルといっしょにあることの確認に出かける。
 デスコは、キリアの人物評価を付け始め、キリアの身体能力を計ると言い出して、バトルになる。


 キリアが、虎口裂破拳を習得!
 ラハールちゃんが、幻身強撃を習得!


 キリアがデスコに理由を尋ねると、先日キリアを街で見かけたフーカは、「ヤバいかも」とつぶやいて、その日から食欲不振に陥った、とのことだった。
 エミーゼルは、理由がわかったようだが、キリアには何のことだがわからない。
 デスコによるキリアの評価は及第点だった。


 クエスト:根性だ!の受注して、5回ステージクリアして、クエストクリアして、秘伝書:激タフガイ訓練をゲット。


 乙女劇場編:愛憎の囁き


 フーカがキリアに恋していると、デスコとエミーゼルは勘違いしていた。
 ダイエット運動しているフーカを見て、二人はキリアのためにフーカがきれいになろうとしていると思っており、フーカとキリアを直接会わせよう、と思い立つ。
 一緒にダイエットに協力してくれると勘違いしたフーカは、二人に連れられキリアに会いに行くが、いくた食べても太らない体質のキリアを見て怒り出し、バトルになる。


 フーカは、自分の周りにいる男たちが同じように食べているのに太らないことに怒っており、太らない体質のキリアを憎んでいた。
 フーカは、キリアの悩みを解決してやるから、自分の悩みを解決するため、どれだけ食べても太らない秘密を教えろ、と迫ると、キリアは逃げ出す。


 乙女劇場編:友愛の繋がり


 キリアに自分の悩みを解決してもらおうと、キリアの悩みを聞き出そうとするフーカ、デスコ、エミーゼルの3人。
 キリアが口を割らないので、力づくで聞き出すことになりバトル開始!


 フーカを倒して、知力のカケラをゲット。


 キリアは、見ず知らずの相手には悩みを言わないと言い切ったので、フーカは勝手にキリアを仲間にした!
 デスコが勝手にキリアの仲間になった!
 エミーゼルが勝手にキリアの仲間にされた!


 フーカは、仲間になったからいずれ悩みは話してくれるだろうから、まずはダイエットのコツを教えて、とキリアに迫る。
 フーカは、キリアの悩みがラブ話だと勘づき、ワクワクしている。


 日本一ちゃんが仲間になった!


 忍者♀をスカウトした!


 アイテム収集キャラクター その5

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 プリニー指南編:地獄の再来


 ある期間に出荷されたプリニーのたちの質が低いと報告を受けたプリニー教育係のヴァルバトーゼは、再教育を受けさせるため、しもべのフェンリッヒとともに、ミニ魔界にいたプリニーたちを地獄へ連れて行こうとする。
 その途中、プリニーたちの主人であるキリアを見たプリニーたちは助けを求めたため、キリアは再教育を諦めるよう、ヴァルバトーゼと話し合うが決裂し、バトルになる。


 キリアが、幻身強撃を習得!
 セラフィーヌが、ヴィクトリーバレットを習得!


 ボーナス3で、イワシをゲット。


 ヴァルバトーゼは、プリニーの再教育を中止する条件として、キリアにいくつかの試験を受験し合格すること、と告げて、試験の準備を始める。


 魔界病院の景品の、サイコオーブ(SP強化屋9、INT強化屋5、EXP増加屋1)、イモリの黒焼きをゲット!


 プリニー指南編:芽生えの工場


 ヴァルバトーゼの試験を受けようとするキリアの前に、アルティナが現れる。
 そこへ、カレーを盗んだ強欲の天使アルティナを追いかけてたプリニーたちと鉢合わせてしまう。
 カレーを巡ってバトルが開始される。


 ヴァルバトーゼを倒して、精神力のカケラをゲット。


 ヴァルバトーゼは、キリアの合格を告げるが、もう一つの試験に合格すれば、プリニーに性教育の話はなしにする、と告げる。
 フェンリッヒは、アルティナが盗んだイワシカレーがキリアが作ったものだと知り、次の試験にキリアが不合格になれば、キリアをバルバトーゼの専属料理人にする、と条件の追加を提案し、キリアも了承する。


 魔法使い♀X2、♂X2を討伐して、クエスト:防具の扱いをクリアして、秘伝書:鎧の技術をゲット。


 プリニー指南編:終極試練


 試験開始!


 しかし、全滅した・・・
 トロフィー:挫折をゲット!


 セラフィーヌが、ドッペルゲンガーを習得!


 ヴァルバトーゼを倒して、技巧のカケラをゲット。


 キリアが勝ったため、プリニーの再教育の話はなしになった。
 キリアのイワシカレーを取り戻したプリニーたちは、さっそく食べ始めるが、いつもと味が番う、と騒ぎだす。
 それで、ヴァルトーゼは、血を吸わない吸血鬼の自分のために、好物のイワシなら食べるはずと考えたフェンリッヒが、イワシカレーに人間の血を混ぜて食べさせようとしていたことに気付く。
 血を吸わない吸血鬼の苦しさを想像できたキリアは、プリニーの再教育の話を取り消した礼として、ヴァルトーゼにイワシ料理を作ってやる、と提案し了承される。


 キリアは、プリニー教育係ミニ魔界駐在員に任命された!
 ヴァルトーゼと仲間になった!
 フェンリッヒと仲間になった!
 アルティナと仲間になった!


 アイテム収集キャラクター その4

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 ロスト兵とバトル!
 キリアたちは、賞金首の魔王レッドマグナスと間違われていた。
 セラフィーヌによると、レッドマグナスは、灼熱魔界の主で、灼嵐の魔王と恐れられる暴の申し子だが、その実態は、粗野でデリカシー0で、おつむのレベルはオーク以下のサル、とのこと。


 ミニ魔界でセラフィーヌに話しかけると、レッドマグナスは筋肉馬鹿だと言われたので、キリアは似顔絵を書くが、革新的だと言われてしまう。


 しなびた静脈を周回!
 格闘家(男)X3を討伐して、クエスト:ジャンケンをクリアして、秘伝書:エスポワールをゲット!クエスト:一歩先へをクリアして、1000ヘルをゲット。
 戦士(男)X3を討伐して、クエスト:筋肉!筋肉!をクリアして、筋肉マッスル(ATK強化屋3、DEF強化屋3)をゲット!


 アイテム収集

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 戦士♂のマリウス、戦士♀のエレン、魔法使い(風)♀のオクタヴィア、格闘家♂のアンタイオスを雇用!


 伝説の始まり編:災禍の訪れ


 魔界で暴れまわっているラハールとエトナとバトル!
 バトルに勝ったキリアは、二人をミニ魔界へ連れてくると、実はラハールとエトナが魔界でカツ上げにあい、逆に返り討ちにしてたことがわかり、素直に謝るキリア。


 トロフィー:魔奥義発動!をゲット!


 魔界病院で景品の、ケムシ団子をゲット。


 伝説の始まり編:寂滅の広間


 悪魔のくせに素直に謝ったキリアのことを中途半端な悪魔だと思っているラハールは、このままでは魔王の名が廃ると感じてキリアと決着を付けようと考え、自分の城の魔王城へキリアを連れていく。
 しかし、フロンがラハールを城から追い出そうとしてバトルになってしまう・・・


 宝箱(コモン)から、肉球グローブをゲット!


 キリアが、キラースピンを習得!


 伝説の始まり編:最凶の玉座


 フロンと再戦!


 フロンから、耐久力のカケラをゲット。


 ラハールが城を追い出された理由は、今日はラハールの誕生日で、魔界にはない誕生を祝うパーティをサプライズで開こうとフロンたちが準備をしていたからだった。
 エトナもそれに協力して、ラハールを外へ連れ出し、適当な悪魔にイチャモンをつけバトルになって城へ帰るのを遅らせる工作をしていたのだ。
 ラハールはまんざらでもない様子。


 魔王ラハールは、勝手にキリアを家来にした!
 勝手にラハールの家来にさせられた結果、エトナと仲間になった!
 勝手にラハールの家来にさせられた結果、堕天使フロンと仲間になった!
 話の流れでシシリーとも仲間になった!


 スペシャルコンテンツで、ラハールちゃんが仲間になった!


 天使兵♀のホルモンヌを雇用した!


 アイテム収集キャラクター その3

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 炎属性の魔法使い♂のグスタフをスカウト!


 クエスト:キリアさんの戦闘講座を受注して、干上がる荒野でバトル!
 クエストクリアして、500HLをゲット。


 キリアが、三連激を習得!


 魔界病院で景品の、コモンオーブ(耐水屋、マナ増加屋)をゲット!


 クエスト:外に出るためにを受注して、ヨレヨレの服を購入して渡す。
 クエストクリアして、400HLをゲット。


 クエスト:料理に挑戦を受注して、アイテムを3つ渡してクリア。
 クエストクリアして、腐った生ゴミをゲット。


 クエスト:復習ッス!を受注して、干上がる荒野でバトルして、1ターンでクリアする。
 クエストクリアして、600HLをゲット。


 クエスト:アルバイト募集ッスを受注して、プリニー族を討伐。
 クエストクリアして、マナポーションⅠ(ATK強化屋2、SPD強化屋)をゲット。


 クエスト:ガムくださいを受注して、かんだガムを渡す。
 クエストクリアして、100HLをゲット。


 クエスト:あの箱の中身を受注して、ロスト用木箱X3を破壊する。
 クエストクリアして、800HLをゲット。


 クエスト:マヒの恐ろしさを受注して、ステージクリアする。
 クエストクリアして、秘伝書:マヒ予防をゲット。


 イライザが、ラピッドアローを習得!


 干からびた静脈のコモン宝箱から、飲みかけドリンクをゲット。


 魔界病院で景品の、筋肉マッスル(HP強化屋4、耐斧屋2)をゲット!


 個人的収集メモ


 キャラクター その2

拍手[0回]


 今日の魔界戦記ディスガイア5はどうかな?


 武器屋で、ゴム手袋、レプリカソード、さびた剣、古びた竹槍、見習いの槍、おもちゃの弓、オンボロ洋弓銃、石ころの斧、釘バット、かわいいステッキ、とがった小骨、役立たずな勲章、残念な勲章おナベのふたコモングラス、パワーベルト、スリッパを購入して、お得意様ランク1になった!


 渇血魔界の魔王ローガンに、ロストだと間違われたキリアたち。


 隣接したキャラを持ち上げる→投げる


 持ち上げたキャラをさらに隣接したキャラが持ち上げることができる=タワー
 タワー状態で投げる→投げられたキャラが、持ち上げたキャラをまた投げることができる。


 注意!
 ①敵キャラを持ち上げたままターン終了すると、ダメージを受ける。
 ②プリニーを投げると爆発する。爆発したプリニーは戦闘不能状態になる。


 人型キャラは持ち上げることができるが、魔物型キャラは持ち上げることができず、代わりに魔物投げ(持ち上げる相手を選んだ直後に投げる場所を指定する)ができる。
 魔物型キャラにキャラを投げつけた場合、レシーブする。レシーブされたキャラは、魔物型キャラが向いている方向へ、魔物型キャラの投げの距離分だけさらに飛ばされる。
 レシーブした魔物型キャラは、行動を終了しない。


 セラフィーヌが、三連星射を習得!
 キリアが、一文字スラッシュを習得!
 レア宝箱から、役立たずの勲章をゲット!


 ステージクリアボーナス1の爆弾をゲット。


 キリアの目的がヴォイドダークを倒すことだと知ったセラフィーヌは、自分も父親が勝手に決めたヴォイドダークとの政略結婚を破談にするためヴォイドダークの抹殺を目的にしている、と打ち明けて、ヴォイドダークを倒すという目的が一致していることを強調し、いっしょにいたほうが効率的だとキリアを説得する。


 クエスト屋オープン!


 個人的収集メモ:アイテム収集

 キャラクター:その1

拍手[0回]


 やりこみできるゲームを遊んでみたくなり、魔界戦記ディスガイア5のプレイ開始!


 魔帝ヴォイドダークによる全魔界消失の危機。それは有史以来最大規模の魔界戦争であるが、瞬く間に燃え広がり、一夜にして幕を閉じた、という事実に、後世の歴史家たちを悩ませることになる。


 ヴォイドダーク配下のロスト兵に戦いを挑んだ絢爛魔界の魔王セラフィーヌは圧倒的不利な状況にあった。
 そこへ割って入って飯を食い始めた青年。
 やがて食事終えた青年により、ロスト軍一個小隊が全滅させられる。
 それを見たセラフィーヌは、青年に一目惚れする。


 ロスト兵から自分を助けてくれた青年キリアに一目惚れしたセラフィーヌは、渇血地獄を歩くキリアに勝手についていく。
 鬱陶しがっているキリアだったが、セラフィーヌの攻撃をかわせないほど疲れていることを指摘され、セラフィーヌのミニ魔界へ連れていかれる。


 L:移動
 A:会話
 R・L:左右回転
 Y+R・L:視点の高さ変更


 コモン宝箱から、かんだガムただの棒切れ、ゆびぬきをゲット!


 セラフィーヌは、キリアを自分の側に置こうとするが、キリアがミニ魔界から出ていこうとするので、すべての男を自分のしもべにする魔奥義「魔眼のバロール」を使うが、なぜかキリアには効かない。
 しかたないので、渇血魔界にロスト軍がいるというプリニーから情報を教えて、いっしょに戦うことにした。


 渇血魔界の王家につながる貴族だったがロスト軍に何もかも奪われ野盗へ身を落とした男たちに出会い、金を奪われそうになる。
 キリアは、自分にはやることがあるから、世間知らずのお姫様のお守りに付き合っているわけにいかない、と言い切ったため、セラフィーヌも自ら武器を持ち戦う羽目になる。



 ベースパネル上でA→出陣させたいキャラを選択→行動登録:移動コマンド→行動登録:攻撃コマンド登録→X:攻撃開始


 攻撃時に味方キャラが隣接していると連携が発動することがある(最大4人連携)。
 コンボは、敵勢力に対して連続して攻撃すると発動するもので、コンボ数を重ねるほどに威力を増していく。
 複数のキャラがいる場合、行動順は行動登録した順になる。


 ターン終了で、敵のターンへ移行。
 HP0は戦闘不能で、ミニ魔界の病院で治してもらう。(登場人物は悪魔なんで簡単には死なない)
 出撃できるキャラが全員戦闘不能→ゲームオーバー
 X:戦闘知識で、チュートリアルの内容確認できる。


 敵を全滅させて、ミニ魔界へ戻ると、スカウト屋オープン!
 僧侶♀のカミラを雇用した。

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索