チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?


 トロフィー:TIPS50個取得、 TIPS100個取得、TIPS150個取得をゲット!


 詐欺師編 16:00 俺に職務質問


 実験データを取りに研究室へ向かう途中、新道は、野中刑事の職質に合う。


 刑事の職質に対し


 ①すまんが急用がある


 そういって新道は職質を振り切った。


 ②天才物理学者だ


 量子力学 《科学》 №166 
 従来の古典力学では捉えきれない素粒子・原子・分子などのミクロ的な現象を確率的に説明する物医学の分野。ハイゼンベルグの行列地器楽とシュレーティンガーによる波動力学が基礎となって発展したとされ、情報工学は電子工学などにも不可欠な学問である。



 野中は、みことという娘がいるかを聞いてきたので、そうだ、と新道が答えると、野中は、新道みことが自分のケータイに電話してきたが、警察の内部情報を詳しかった、とのこと。
 新道が野中に耳打ちすると、一応納得する。


 ③見ての通り、照れ屋さんだ


 そういって新道は職質を振り切った。


 ④タイムアップ


 新道は職質を振り切った。


 TIME STOP解除!


 キャスター編 16:05 取材車の中でケンカです


 蔵元と只野がケンカを始めるが、そこへ野中から蔵元に情報提供の電話がかかってくる。
 野中は、雛にだけ話したいと言うので、雛が電話を聞いたのだが、野中の話は、ESSに中にテロリストの内通者がおり、これから密通者とテトリスとが密会する、というもので、密会の場所と時間を伝えてきたのだった。
 野中は、真実の報道をして、同僚を助けてほしい、と言って電話を切った。


 刑事編 16:15 家族になった日


 内通者(沢木)は、シリンダーラボに入るために政府と交渉を行っており、要求をのめないなら行動に出る、と答える。
 

 衆院院予算委員会 《社会》 №167
 衆議院の常任委員会に1つで、内閣の提出する予算案の審議を行うことを任務としている。ただし、単純に予算の数字のみを扱う訳ではなく、予算に関わる国政の審議ということで、予算とは直接関係のない事項の審議も行われる。
 


 カーラジオからは、首相の健康問題で本日の衆院予算委員会が中止になったことと、15時に起きたテレビファイブバス突入事件について、報道されている。
 それを聞いた神谷は、自分が指名手配犯になったことを実感するが、沢木の指示通り仕事をして、晴美と陽太を助ける、と誓う。
 光岡は、死の間際に、神谷に、晴美と陽太のことを頼んだのだ。
 神谷は、光岡の葬式の時、光岡の妻の晴美と、二人の息子で小学校1年生だった陽太に頭を下げ、それからできる限り晴美と陽太のために時間を割いた。
 光岡のために始めたことだったが、神谷の心に変化が生まれ、晴美に惹かれていた。
 3年経ったころ、神谷は晴美にプロポーズをし、陽太に、もうすぐ弟が生まれる、と伝えた。


 沢木が指示した場所に神谷が車を止めると、トランクから音が聞こえてきたので、トランクを確認する神谷。


 キャスター編 16:15 決死の潜入取材です


 雛と蔵元は野中が教えてくれた密会場所で取材を始めると、さっきの大男(本間)が、ESSの内通者と思われる男と話しをしているが、内通者は背中をこちらに向けているため、誰かはわからない。


 スクープを目前にして


 ①音声だけで十分です or タイムアップ


 只野が、盗み撮りのどこが真実の報道なんだ?と言い出したので、雛は密会する二人の男の前に飛び出して取材を申し込むと、内通者(沢木)は「1つだけ質問を受け付ける」と答える。


 ②正面から映像を押さえるべきです


 そう言って雛は、雛は密会する二人の男の前に飛び出して取材を申し込むと、内通者は「1つだけ質問を受け付ける」と答える。


 ③ホフク前進で接近しましょう


 バラエティ番組 《流行》 №168
 テレビファイブで放映中の番組「社会ふしぎ発見!」のこと。女子アナウンサーが番組の案内人:ソーシャルハンターとなってさまざまな職業の現場を紹介する。女子アナの登竜門的番組で、雛も入社間もないころに出演。陸上自衛隊で新隊員の教育訓練を体験した。


 
 蔵元に反対されて、結局は雛は密会する二人の男の前に飛び出して取材を申し込むと、内通者は「1つだけ質問を受け付ける」と答える。


 1つだけの質問


 ①あなたたちの目的は?


 内通者(沢木)は、シリンダーラボに入るために政府と交渉を行っており、要求をのめないなら行動に出る、と答える。


 ②あなたたちの黒幕は誰ですか?


 内通者(沢木)は、それは教えることができないが、シリンダーラボに入るために政府と交渉を行っており、要求をのめないなら行動に出る、と答える。


 ③あなたちの好きな食べ物は? or タイムアップ


 沢木が笑いながら、ブラックコーヒーだと答えてくれた。
 大男は、ブラックビネガーと答える。
 雛の質問がうけた沢木は、シリンダーラボに入るために政府と交渉を行っており、要求をのめないなら行動に出る、と答える。


 黒酢 《豆知識》 №169
 お酢の一種。名前の通り黒い色をしている。原料は主に玄米が使われている。20年以上前に健康食品としてブームを起こした。飲む場合は5倍程度の水で薄めるのが一般的だが、炭酸水などで割ってもいい。すっぱさの中にほんのりと甘みがある。


 冷え性対策 《豆知識》 №170
 黒酢はアミノ酸を多く含んでいるため、血行をよくすると言われている(ただし、効果を裏付けるまでのデータは現在も出ていない)。本間が黒酢を飲むようになったのは、黒酢のブームに乗った母親が食卓に黒酢飲料を出したことがきっかけである。



 雛はもっと質問しようとするが、内通者は、質問は一つだけ、と言って大男と去っていく。
 取材を終えた雛に向かって、蔵元は、お前が男だったら殴っている、と言い出すが、雛はどうして自分が怒られているのかわかない。


 詐欺師編 16:15 俺の美人助手


 研究室に戻った新道は、助手の篠原桃香に、今からシリンダーラボへ行く、と告げる。


 低音レーザー 《科学》 №171
 ここでは温度のひっくいレーザーのことではなく、レーザー光で気体分子を絶対零度近くまで冷却するこどを指している。分子などが絶対零度近くになると、量子の特徴が極めて顕著となり、新しい理論や実験方法が発見される可能性がある。


 重力波検出実験 《科学》 №172
 重力波とは高速で伝搬する時空の歪みの変動のことだが、検出は非常に難しい。2012年現在でも直接検出されたことはなく、間接的に捉えるしか方法がない。新道はレーザーで二点間の距離の変化を計測。その振幅をとらえようとしている。



 篠原から、みことが新道に会うと言ってパトカーのサイレンを持って行った、と言われる。
 それから、篠原は、みことに何かあったかを聞いてきた。
 ポーカーフェイスを気取っている新道だが、心配事があるとまばたきが増えるので、篠原にはすぐにわかるとのこと。
 篠原の協力が必要な新道は、正直にみことの人質の件を話す。
 新道は、みことから、何があっても実験を成功させて、と言われるので、シリンダーラボへ行くことを優先しようする。
 篠原はそんな新道に失望し、助手を辞める、と言ったので、新道は、5時までに身代金3000万円を集めて、みことを助け出してから、シリンダーラボへ行くことになった。
 篠原は、結婚資金として貯めていた自分の貯金500万円を、自分には予定がないからみことの身代金として使ってくれ、と通帳を差し出す。


 篠原の通帳を・・・


 ①気持ちだけもらっておこう


 ②こんな大切な金は受け取れない


 ③この金で愛のハネムーンだ! or タイムアップ


 篠原の金を受け取った新道は、覚悟を決めて篠原にプロポーズし、受け入れられる。
 そして、二人は何もかも捨てて旅立っていく。


 TIME STOP28:愛の逃避行

拍手[0回]


 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?
 
 
 ラヴマックスをやる?


 ①今はゲームをしてる場合じゃない! or ③モミモミするなら、僕を揉んでよ!⇒good choice
 
 
 ルサンチ☆マンは土下座して、鯉村に協力を求める。
 鯉村は、ラヴマックスをいったん中止してくれるが、協力するのはラヴマックスの公式ブログを読んでからだ、と言う。
 公式ブログには、緒方首相誘拐成功などの物騒なレスがついている。


 緒方首相 <キャラ> №144
 2014年に経済通産大臣として「新エネルギー国家管理法」成立を推進した政治家。父も国務大臣などを歴任した2世議員だが、冷徹な判断と優れた人心掌握能力で巨大な派閥を率いている。エネルギー業界の族議員として大きな影響力を持っている。


 レスの本文には、ビギニング・オブ・エンドというサイトがリンクされており、さっそくサイトを踏んでみると、オマエハ何ヲ失ッタ?と書かれている。
 鯉村が、アパートを入力すると、サイト画面でカウントダウンが始まる。
 ルサンチ☆マンが、せかすので、鯉村は、サイトを見るのをやめる。
 ルサンチ☆マンが、速水と鯉村に、ちーちゃんのことを相談するが、他の男ができて心変わりしたんだとバッサリ言われてしまう・・・


 女の心変わり <キャラ> №145
 鯉村には関係のない話。彼にとっての女性はとは、決して裏切ることのない二次元限定だからだ。


 ルサンチ☆マンと、ちーちゃんが初めて会ったのは5年前で、リアルライフヒーローを始めた頃。
 公園で必死に探し物をしているちーちゃんと一緒に、探し物をしてピアスを拾ったが、ちーちゃんは、別れた人からもらったものだったので、自分の手で捨てたかったといって、そのピアスを放り投げた。


 別れた人 <キャラ> №146
 ルサンチ☆マンは一度だけ、千里子の元彼がどんな男だったかを聞いたことがある。千里子によると「フリーターで趣味はカメラ、アルバイト時代は全部写真に使うから万年金欠。でも、時々いい写真を撮る。」ルックスについては「細くて、サルっぽい」とのこと。


 そのあと、ちーちゃんのおごりで食事を一緒にしたのだった。
 ルサンチ☆マンは、あの時のちーちゃんの笑顔を忘れたくないと思い、速水と鯉村に、就職してちーちゃんの前に立ちたいと宣言する。
 ルサンチ☆マンは、定職について親からの仕送りなしで、きちんと生活できるようにしたいから、高校中退以来ちゃんと働いたことのない自分に、昔働いたことのある二人から、就職についてのアドバイスがほしいと言い出す。
 ルサンチ☆マンは、10年くらい前に、1ヶ月ほどアマドンでバイトして、パワーローダーを操作して宅配の荷物をさばいていた。


 アマドン <社会> №147
 世界最大の通販サイト。弁当なども扱っているので「パソコンとアマドンがあれば、家から出る必要なし」と言い切る者をいる。「引きこもり育成サイト」として社会問題にもなりつつある。


 速水と鯉村は、最初のアドバイスとして、マスクを脱いで、スーツを着ろというものだった。


 高校生編 16:00 買い出しを命じられて・・・


 有理とみことは小学校からずっと一緒だった。
 突然、みことは父親に言われていた買い出しを思い出して、買い物に行くと言い出して、有理にも実験に使う材料のとファイブレベルンのこだわりシフォンケーキの買い出しを頼んでくる。


 ファイブレベルン <流行> №149
 コンビニ界の絶対王者。人気の秘密は独創的な商品。
 一番人気のお菓子は「ダンボールせんべい」。ちなみにこの時代になぜか名前にファイブがつく会社が多いのは偶然である。


 みことの携帯は、さっきサポートセンターから連絡があり、止められたとのこと。
 例の変なメールが届いたのが原因だとのこと。
 みことと同じ携帯があって、不正利用されているらしい。


 クローン携帯 <豆知識> №150
 正規の電話番号とIDを持ちながら、正規の契約者以外の者が使用しているとされる携帯電話。ただし、携帯電話番号は端末ID、契約者の固有IDが同一の携帯電話が複数で同時に使用された場合、即座に検出するシステムを有していると述べている。


 奇妙な一致を・・・


 有理は、屋上で見たもう一人のみことのことを、みことに伝えるべきか考える。


 ①一応、話しておこう⇒みことは、もしかし自分のドッペルゲンガー?と言い出す。


 ドッペルゲンガー <豆知識> №151
 ドッペルとはドイツ語で分身の意味。自分の姿を自分で見てしまう現象を言う。見た者は死が近くなるというが、罵倒すれば助かるとの伝承もある。みことは、科学部部長にも関わらずこの手のオカルト話を、時折本気めいた口調で話し始め、有理を困惑させる。


 高校生編 16:05 修一郎の想いに・・・


 みことから、シリンダーラボ前に集合で、連絡が取れないから遅刻しないように、と言われて、いったん解散する。
 みことは母親に死なれて、父親の新道究悟と二人暮らし。
 新道は、将来を期待された天才物理学者だったという噂もあれば、学会から爪弾きされている異端児という真逆の評価もあり、最近では詐欺行為で逮捕されたという噂さえあった。何でもタイムマシンを作ると言って、金を集めていたらしい。
 みことの我が道を行く性格は、父親譲りらしい。


 タイムトラベル <科学> №152
 タイムトラベルにおいて、常に問題となりのがタイムパラドックスである。時間が改変されパラドックスが起きた場合、世界はどうなるのか?雷門大学のH教授は、超自然的な力で対象が石化されてしまうとの斬新な学説を発表し、「学会の異端児」と呼ばれている。


 有理は、未来からタイムトラベラーが来てないから、タイムマシンが存在しない、と思っている。
 突然、街頭モニターの画面が、オマエハ何ヲ失ッタ?と表示されて、カウントダウンが始める。その後、早くてよく見えなかったが、何かメッセージがあらわれ、やがて元通りの画面に戻った。
 有理は、18年前の生まれたばかりの赤ん坊のころ、両親の仕事の関係で、シリンダーラボにいたが、もちろん当時の記憶はない。
 しかし、物心がついてから、両親から、嫌というほど、ロストホールのときにシリンダーラボで起きた事故の惨状を聞かされてきた。
 シリンダーラボへ向かう有理は、修一郎と雅人と合流する。
 二人は侵入する前に、シリンダーラボについて調べ始める。


 ネット・アナキスト <社会> №153
 インターネット上で「アナキスト」を標榜する者の総称だが、明確な定義があるわけではない。この世界では反権力的が思想を持ち、政府機関などへのハッキングなどを繰り返し行うグループのことを指していることが多い。


 クローズド・ボード <社会> №154
 この世界では、外部の人間が読むことができないシステムを施した電子掲示板のことで、ネット・アナキストはハッカーたちの情報交換の場であるが、内部からの仲介がないとなかなか入ることができない。


 ネットでいろいろ調べていた雅人は、閣僚クラスの誰かが誘拐されたらしい、といいだす。


 修一郎が、みことは自分たちを振り回してばかりだが、不思議と嫌な気持ちにならない、と言い出す。
 入学したての頃、修一郎はクラスメートに頼られており、放課後はみんなが集まってきて宿題のわからないことを聞きに来り、悩みの相談をされたりしていた。
 みんなの期待に答えるため、修一郎はどんなに疲れていても、クラスメートの要望に笑顔で応えていた。
 そんな修一郎の様子を見ていたみことは、修一郎に、「無理してない?」と声を掛けてくれたのだ、と。


 ルサンチ編 16:10  よし!この仕事に決めた


 ルサンチ☆マン、鯉村、速水は、女子高生たちにエッチなサイトを見ていると誤解されながら、求職サイトを閲覧している。


 エッチなサイト <社会> №155
 2010年代後半のネット規制に伴い、海外にサーバーを置いた過激なサイトも閲覧が困難が状況が続いている。現在の規制回避のハッキング手法の多くが、隠されたものを見んとする男たちの熱い思いによって支えられてきたことは言うまでもないだろう。


 求職サイト <社会> №156
 ルサンチ☆マンたちが見てるのは「なんでもいい。仕事があれば勝ち組だ」をキャッチフレーズとして、ゆるーい感じの求職サイト。


 ホスト <豆知識> №157
 ホストクラブにおいて。女性客を維持する男性従業員。
 給与や待遇は成果主義に基づいているため、きわめて厳しい仕事だと言える。客が最初にホストを選ぶ際は顔写真とプロフィールで判断するため、やはりルックスは重要である。


 宇宙エレベーター <社会> №158
 巨大な宇宙エレベーターが建設可能になったのは、2010年代半ばに開発された新世代の建築資材の存在が大きい。カーボンチューブを越える硬度と軽さを誇るこの新素材は、コストダウンに伴い徐々に一般にも普及していった。のちの強化ダンボールである。


 就職の応募先は?⇒①ホストクラブ


 売上バック <豆知識> №160
 ホストの給与体系には通常の日給の他に、接客中に売り上げた金額の一部を直接、日給と共に受け取れる制度がある。この「売上バック」の率が高い店ほど、店のナンバーワンホストを目指す争いもシビアになる。


 指名バック <豆知識> №161
 ホストクラブで、客が目当てのホストを指名するには指名料を支払わなくてはならない。この指名料分の金額を、稼いだホストに給料として還元する制度が「指名バック」である。ホストたちは指名を増やすため、常連客に甘い営業電話やメール攻撃を欠かさない。


 ルサンチ☆マンが、ホストクラブへの就職を希望したので、さっそく顔写真を撮って、画像加工しはじめるが、遊びまくてってなかなかきれいな写真ができない。


 アンドゥ <豆知識> №162
 直前に行った操作を取消、元に戻すこと。簡単に言えば「やり直し」機能。デジタル編集を行うソフトにはだいたいこのアンドゥ機能がついてくるが、どれくらい前の操作まで戻せるかはソフトによって異なる。もちろん、人生はアンドゥできない。


 やっと理想通りの加工をした顔写真をさっそく送ったルサンチ☆マンだが、1分後に不採用の通知が来た。


 就職の応募先は?⇒③宇宙エレベーター


 しかし、ルサンチ☆マンは高所恐怖症だった。


 東京スカイツリーの第2展望台 <流行> №163
 東京スカイツリーの第2展望台。高さは地上450メートル。19年前のオープン以来、変わらぬ人気を誇る観光スポット。ルサンチ☆マンは千里子とのデートの予行演習として、速水、鯉村と3人で第2展望台に来たことがある。


 就職の応募先は?⇒②芸能事務所 or time up


 芸能事務所に電話にすると16時半からの面接だと言われるが、ルサンチ☆マンは、自信がないと言い出す。
 それを聞いた鯉村は、「出る前に負けることを考える馬鹿いるかよ!」と言って、ルサンチ☆マンを殴る。


 出る前に負けることを考える馬鹿 <豆知識> №164
 アントニオ猪木の名言。猪木が試合前にアナウンサーから、「もし負けるということがあると、これは勝負は時の運という言葉で済まないということになりますが?」と質問され激怒。アナウンサーをビンタした際にこう言った。


 キャスター編 16:05 取材車の中でケンカです


 只野が、特ダネの匂いがする、と言ったので、取材に命をかけている蔵元は、特ダネを霞め取られたくないので、只野を取材車から無理やり降ろしてしまう。
 蔵元は、只野はドクロマークのことを知っているのに隠している素振りをしたから、信用できない、と雛に話す。
 それを聞いた雛は、大男が、只野には目もくれず、雛と蔵元に襲い掛かったことを思い出し、只野と大男がグルだと確信し、只野を徹底的に調べよう、と蔵元に提案する。


 キャスター編 16:10 只野さんを徹底追及です


 雛は、只野とドクロマークとの繋がりを調べる、と言って、無理やり蔵元を連れて、只野の部屋に侵入する。
 そこへ、野中と警官を連れた只野が戻ってくる。
 只野は、自分の部屋に戻ったら、荒らされていたので警察に届けた、と話す。
 怒り心頭の只野は、やってることは泥棒とおんなじで、テレビはオワコンだ、わめく。


 オワコン <豆知識> №165
 「終わったコンテンツ」の略。ある一定の人気を博した人物は物事について、一方的に否定するときに使う言葉。とはいえ、本当に過去のものとなっている場合は話題に上がることすらないため、オワコンと言われているうちが華と言えなくもない。


 只野と蔵元が口喧嘩を始める。
 野中は、雛に沢木からの言伝があるが、自分がおかしくなっているから、「まあいいか」、と思い、黙っている。
 雛は、17時までに戻らないと、今晩のニュースターミナルが放送できなくなる、と心配する。


 TIME STOP27:迷探偵・雛

拍手[0回]


 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?
 
 沢木の仲間が現れる前に
 
 ①この2人を隠さなければ or TIME UP
 
 みことと謎の美女に隠れるよう指示する神谷⇒good choice
 
 神谷はみことに、刑事の野中の連絡先を教える。
 
 沢木の仲間の車がやってきたが、乗っていたのはSPだった。沢木以外にも、警察内部に裏切り者がいる・・・
 
 神谷は、車に乗り込み、沢木の指示する場所に向かう。
 
 
 SP <社会> №138
 
 セキュリティポリスの略。日本において警視庁警備部警護課に所属し、VIPの警護などを主に行っている警官を指す。厳しい訓練を勝ち抜いた優秀な警官で編成され、非常時には自らの体を盾にしても警護対象者を守ることが任務である。
 
 
 ルサンチ☆マン編 んふ 愛しの非実在美少女
 
 ルサンチ☆マンは、リアルライフヒーローであり恋愛ゲームマニアの鯉村卓のところにいた。
 
 
 低賃金化 <社会> №139
 
 「新エネルギー国家管理法」による新しい発電事業で、自給体制が成功したことで、逆に極度の円高が進行し、製造業を中心とした輸出産業が大きな打撃を受ける。産業再編はスムーズに進まなかったため、失業者問題だけでなく労働者賃金の低下も招くことになる。
 
 いざこざ <社会> №140
 
 ネットカフェ側は、敷金を払わない利用者に対し、水かなり薄めたドリンクしか飲めなくしたり、カップ麺用のポットのお湯をぬるくするなど、徹底抗戦の構えを見せている。
 
 ネットカフェに住んでいる <社会> №141
 
 1か月まるまる滞在する場合の利用料は1万2千円。このプランを選ぶのはワーキングプアの若者が多く、1畳ほどのスペースに極小サイズのベドが置かれた部屋があてがわれる。もはや「カフェ」とは名ばかりの店になっている。
 
 
 家賃滞納でアパートを追い出された鯉村は、このネカフェに住んでいて、1日中、ラヴマックスという恋愛ゲームをプレイしている。
 
 鯉村のお気に入りのキャラは、舞子。
 
 
 ラヴマックス <流行> №142
 
 株式会社レベルシックスから発売されたばかりの新感覚立体恋愛シミュレーションゲーム。総監督はイシイゴロウ。ゴーグルをしてのプレーは社会復帰ができなくなるほどの没入感がある。「ラヴマックスとネットカフェがあれば生きていける」と豪語する人が続出中。
 
 舞子タン <流行> №143
 
 京本舞子。高校2年生。8月27日生まれのAB型。勉強はトップクラスで、吹奏楽部の部長。好きなものはクレープ作りとフルート。1番人気の王道ヒロイン。口癖は、「頑張ればなんとかなるよ」。
 
 
 ラヴマックスをやる?


  time up


 鯉村は、「迷わず行けよ。行けばわかるさ」と言うので、ルサンチ☆マンはラヴマックスで遊び始める。
 ルサンチ☆マンが、ちーちゃんのことそっちのけでアンリアルに旅立っている間に、リアルは滅びてしまった・・・


 迷わず行けよ。行けばわかるさ <豆知識> №148

 アントニオ猪木の名言だと思っている人も多いが、本当は宗教家・清沢哲夫氏の言葉を元にしている。「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ」 


 ②ちょっとだけ、やってみようかな


 TIME STOP26:もみもみ

拍手[1回]


 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?
 
 沢木の仲間が現れる前に
 
 ③この2人を押し倒さなければ
 
 神谷は、みことを押し倒すが、謎の美女にボコられ、その場に放置される・・・
 
 TIME STOP25:美女と美少女と野獣

拍手[0回]


 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?
 
 16:00 恐るべし!アイドルマニア
 
 アイドル雑誌を見せられて
 
 ①それより僕の話を聞いてよ
 
 ②雑誌といえば、悩み相談コーナーだ
 
 お金が足りないというファンに対してのあやりんの答えは、働けだった・・・
 
 
 あやりんのお悩み解show! <流行> №118
 
 芸能情報誌「POM!」に連載されている人気コーナー。アイドルグループ・おきゃん女学院のメンバー・綾小路りんねが、悩み相談に答えると言う読者参加企画。毎月多数のメールが届くため、際湯されるにはかなりの運が必要。
 
 
 おきゃん女学院 <流行> №120
 
 「清楚、可憐、時々おきゃん」をキャッチコピーにしたアイドルグループ。創立(グループ結成)は2025年。「桜組」「桃組」「梅組」の3組に分かれており、生徒数(メンバー数)は現在32人。生徒たちの挨拶「ごきげんよう」は流行語になった。
 
 
 あやりん <流行> №119
 
 人気女性アイドルグループ・おきゃん女学院のメンバー綾小路りんねのニックネーム。15歳の時に女学院に入学(デビュー)して以来、気さくで親しみやすいキャラクターで、中心メンバーとして活躍している。さらさらストレートの黒髪が自慢。
 
 
 女学院指定用品 <流行> №121
 
 おきゃん女学院オフィシャルグッズのこと。デジタル化が進んだ昨今ではめずらしく、メンバー別の紙ポスターはファイリングケースなど、多数のグッズを展開している。
 
 
 桃組学級委員 <流行> №122
 
 おきゃん女学院は「桜組」「桃組」「梅組」の3つの組み分けがされており、それぞれの組に学級委員(リーダー)がいる。学級委員は毎年、ファン投票による選挙で決まる。現在桃組の学級委員は綾小路りんね。つまり、彼女は桃組の人気ナンバー1ということになる。
 
 
 TIME UP
 
 速水のテンションが上がってきた。
 
 
 虹色シャワー <流行> №127
 
 女性7人組のアイドルユニット。「フレッシュ、夏休みアイドル」というキャッチコピーで、活動は春~夏の期間のみ行う。水着のようなビタミンカラーの衣装がトレードマークで、曲も元気系が多い。メンバーの名前には虹の7色が入っている。
 
 
 樋口康子 <流行> №128
 
 アコースティックギターがトレードマークのアーティスト系アイドル。楽曲はすべて自身で作成、作曲しており、デビュー曲「エイプリル・フール」は配信開始の2029年5月から3ヶ月間、ダウンロードランキングで首位に輝いた。
 
 
 保志野なずな <流行> №129
 
 わずか2年で芸能界を引退した、幻の美少女アイドル。2022年に歌手としてデビュー。CMやドラマ、映画など「国民的アイドル」として幅広く活動していたが、人気絶頂期に突然活動を休止した。今でも彼女のファンは多く、毎年非公式イベントが開催されている。 
 
 やがて、速水のアイドルのオタトークが始まってしまった・・・→good choice
  
 
 デジタル48 <流行> №130
 
 「2.5次元アイドル」として若者たちから指示を集める女性アイドルグループ。名前のとおり48人のメンバーが在籍している。コンサートは握手会など、すべてデジタル化されたバーチャルイベントで行われるため、メンバーは実在しないのではとの声もある。
 
 
 デジタル握手会 <流行> №131
 
 握手会の会場で、手袋状のコントローラーを着けると、デジタルデータ化されたアイドルたちと握手ができる。女の子の手の柔らかさが再現され、「実際の握手以上の体験!」との評判。
 
 
 一瞬の光陰、軽んずべからず <豆知識> №132
 
 正しくは「一寸の光陰軽んずべからず」である。わずかな時間でも無駄にしてはいけないという意味のこと。
 
 
 オタトーク <豆知識> №133
 
 非常にティープでマニアックな内容について語ること。話題はアニメ、アイドルといった典型的なオタクの好むものから、音楽、絵画、はては家電など、なんでもアリ。その分野に興味がない者にとって、オタトークを聞かされることほどつらいものはない。 
 
 
 悪い男ではないのだが、あまりにも自分本位で人の気持ちがわからない速水は、思っていることをそのままに口にするため、ルサンチ☆マンについて、「下には下がいる」と言ってしまい、傷つくルサンチ☆マン・・・
 
 ルサンチ☆マンは、速水に最後のお願いをする。
 
 
 下には下がいる <豆知識> №134
 
 ダメ人間ほど、こういうことを言う。上を向いて歩こう。
 
 
 刑事編 16:00 さらなる罠への誘い
 
 沢木の電話で、晴美と陽太の無事を確認した神谷は、沢木の差し向けた車に乗って、お台場16号埋立地へ行くよう命令される。
 
 
 お台場16号埋立地 <社会> №135
 
 1990年代から始まった新東京湾整備事業の一環として、新たな開発が始まったお台場地区隣接の埋め立て地。10年代より「新エネルギー国家管理法」による東京湾岸発電計画が始まったことで、多くの企業や官公庁の施設が建ち並ぶようになった。
 
 
 沢木の仲間が現れる前に
 
 ②俺が隠れて、犯人を困らせよう
 
 神谷が隠れている間に、謎の美女とみことは行動を起こして、沢木の仲間の車でどこかへ行ってしまい、神谷は置いてけぼり・・・
 
 
 イタズラ心 <豆知識> №136
 
 「ちょっとしたイタズラしちゃえ!」程度の軽い出来心。ただし、今回の神谷のように、軽い気持ちでやったことが思わぬ事態を招き、更には自分に返ってくることもある。
 
 ぎゃふん <豆知識> №137
 
 やり込められて言葉も出ない状態を言う。最近では、あまり使われなくなった。「あいつをぎゃふんと言わせることなんて、余裕のよっちゃんだぜ!」などと言ってみると、ちょっとしたタイムトラベル感が味わえる。
 
 
 TIME STOP24:かくれんぼ

拍手[0回]


 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?
 
 刑事編 15:50 
 
 謎の美女があらわれて・・・
 
 ①銃を奪う or ②殴りかかる or TIME UP
 
 しかし、女の動きの方が早くて、銃を突きつけられる神谷。
 
 女は、神谷に「不死身の男を呼ばれて、自分が強運の持ち主だと思っているようだが、それだけでは説明がつかないことに疑問に思わないのか?」と話しかける。
 
 
 神谷は、光岡と二手に分かれて突入した時、神谷は無事だったが、光岡は犯人の銃弾を浴び殉死したことを思い出した。
 
 ②殴りかかる
 
 しかし、女の動きの方が早くて、銃を突きつけられる神谷。
 
 女は、神谷に「不死身の男を呼ばれて、自分が強運の持ち主だと思っているようだが、それだけでは説明がつかないことに疑問に思わないのか?」と話しかける。
 
 神谷は、光岡と二手に分かれて突入した時、神谷は無事だったが、光岡は犯人の銃弾を浴び殉死したことを思い出した。もし、あの時、自分が反対側を進んでいたら、どうなっていたのだろう?→good choice
 
 
 15:55 強運への違和感
 
 女はみことに、「メールの通りに行動しているな」と話しかける。
 
 そして、女は、いずれみことが自分を頼った時、自分はみことの味方だが、みこと以外の人間は敵だと話す。
 
 そこへ沢木から電話がかかってきて、リーダーのスケルトンも神谷のタフさに驚いていると話す。
 
 町にはドクロの仮面をつけた人間が、増え始めている・・・
 
 トロフィー:15時クリアをゲット!
 
 
 ルサンチ☆マン編 16:00 恐るべし!アイドルマニア
 
 ルサンチ☆マンは、リアルライフヒーローの一員であるアイドル愛好家の速水護のところへ行く。
 
 速水は、影響を受けやすくすぐにのめり込むが、飽きるのも早い男だ・・・
 
 その速水は、アメリカに行ってヒーローになると言いながら、大事にしていたアイドル雑誌や写真集をゴミに出している。
 
 速水は、1つの雑誌を、保存用、観賞用、布教用と3冊買っており、貸倉庫に入りきれなかった布教用の雑誌を、ゴミに出しているのだ。
 
 
 ゲームシナリオライター <豆知識> №114
 
 「プログラムや絵は苦手だから、誰でもできそうなシナリオかな」と安易な動機で志望した速水。だが実際のゲームシナリオの仕事は、システムを深く理解し、実機での表現の制限も考慮した上でストーリーを構築せねばならないなど、速水が考えるより遥かにハードだ。
 
 
 海外の動画 <流行> №115
 
 速水が見たのは「リアルライフ・スーパーヒーロー」と呼ばれる人々の動画。リアルライフ。スーパーヒーローとは、思い思いのコスチュームを着て、実際に街でパトロールなどのボランティア活動する人たちのこと。アメリカやヨーロッパに多い。
 
 
 雑誌 <流行> №116
 
 2031年のアイドル雑誌業界シェアは、創刊50年の老舗誌「POM!」が圧倒的割合を占めている。そして。それに続く形で、声優兼アイドル専門誌「ボイスBLO」小学生以下に特化した「俺たちの妹」など、セグメント化されたジャンル誌が割拠している。
 
 
 紙媒体 <社会> №117
 
 出版はすべて電子化され、町の書店は商店街から姿を消している。紙媒体はマニア向けの嗜好品として存在し、値段は電子版の比べて割高になっている。
 
 
 アイドル雑誌を見せられて
 
 ③そうだ、雑誌を売っちゃえ!
 
 
 速水によるとこの雑誌は、1冊1万円以上の価値があるとのこと。
 
 お金に困っているルサンチ☆マンは、さっそく売っ払おうと提案するが、アイドルオタクの速水はそれを聞いて激怒し、ルサンチ☆マンをフルボッコ・・・
 
 
 TIME STOP23:フルボッコ
 
 
 元気RING RING <流行> №123
 
 詠み方は「げんきりんりん」。おきゃん女学院の綾小路りんねの初写真集。当時15歳だった彼女のみずみずしいショットが満載。女学院定番の制服姿はもちろん、袴姿(いわゆる「ハイカラさん」スタイル)なども掲載されている。現在は入手困難である。
 
 
 おきゃん女学院・学院紹介 <流行> №124
 
 毎年発行される、おきゃん女学院のメンバー紹介用オフィシャルムック。全メンバーの顔写真とプロフィール、コメントの他、前年に行ったライブやイベントの写真が掲載されている。販売は紙媒体もにである。
 
 
 園田真智子 <流行> №125
 
 アイドルグループ・おきゃん女学院の人気メンバー。しっかり者キャラでニックネームは「真智姐」。同期には綾小路りんねと大野清、松生ひかりがおり、彼女たちが入学(デビュー)した年はファンの間で「奇跡の春」と呼ばれている。
 
 
 その、街 <流行> №126
 
 おきゃん女学院ケンバー園田真智子の2冊目の写真集。お姉さんキャラの彼女に合わせた、ノスタルジックで落ち着いた内容・現在は絶版となっており、ネットワオークションにおけるおきゃん女学院の関連書籍では、もっとも高い値がついていると言われてる。

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな? 
 
 PCE:男の襲撃をかわせ!
 
 成功
 
 ビデオテープは渡さないと言いながら男が雛たちに襲いかかる!雛は、スタンガンで応戦し、巨漢を気絶させることに成功!
 
 
 TIPS:いいもの <社会> №113
 
 不景気による業績悪化を受け。テレビファイブは経費でのタクシー帰宅を全面禁止にした。人気女子アナが電車通勤しているという噂はすぐに広まり、ストーカー被害が続出。テレブファイブはスタンガンを購入して配布した。
 
 
 しばらくすると男はすぐに動き出したため、雛、蔵元、只野の3人は逃げ出す。
 
 男は、雛の残して行った荷物を検めるが、探しているビデオテープはなかった・・・・
 
 
 刑事編 15:50 駐車場の罠 
 
 沢木の言う通り駐車場に現れた神谷とみことを待っていたのは、ドクロのマスクをつけ、銃を持った男たちだった・・・
 
 そこへ銃を持った外人女性が現れ、ドクロのマスクをつけた男達を次々と撃つが、ちゃんと急所は外して撃っている。
 
 撃たれたドクロのマスクをつけた男たちは逃げてしまう。
 
 女とみことは知り合いのようで、みことは「あの後のこと」を女に尋ねると、女は「みんなは存在してない」と答える。
 
 
 謎の美女が現れて・・・
 
 ③押し倒す
 
 理性のたがが外れた神谷はオオカミと化し、女を押し倒そうとして女のポンポンを引っ張ったら、女は倒れてしまう。女に触った途端、神谷は感電して倒れてしまう・・・
 
 TIME STOP22:オオカミさん感電死
 
 トロフィー:15時TIME STOPコンプリートをゲット!

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?
 
 PCE:サッカーゴールをかわせ!
 
 成功!
 
 
 サッカーゴールを見ると、地面に止める金具が刺さってなかった。
 
 地面に、チカヅイタラコロスと書かれているのに気付いた有理は、みことに心配をかけないよう、足で文字を消す。
 
 
 キャスター編 15:50 ネットリークスを取材です
 
 ネットリークス代表の只野絵英雄を取材中の雛。
 
 
 TIPS:ネットリークス <社会> №111
 
 マイナーなネットニュースのサイトだが、只野の硬派なスタイルに惹かれるファンも多い。既存のジャーナリズムへの怒りから、只野が大学卒業と同時に株式会社として設立した。
 
 
 只野は既存のジャーナリズムが嫌いなため、雛とはしゃべりたくないと言い出す。
 
 
 TIPS:2010年代 <社会> №112
 
 ロストホール以降、日本の格差は一気に拡大した。上位層と下位層の所得比率は、最大で53倍となった。2010年代は格差社会が固定化され、逆転不可能の時代と言われている。
 
 
 只野は、この国には裏があると話し始める。その時、突然、謎の男(ルサンチ☆マンの友人の本間春人)が現れる!
 
 
 PCE:男の襲撃をかわせ!
 
 失敗
 
 TIME STOP21:巨漢の襲撃

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな? 
 
 高校生編 15:45 ここで笑えなんて・・・
 
 笑顔の練習
 
 ①しかたない・・・やるかorタイムアップ
 
 PCE:リズミカルに笑え!
 
 成功!
 
 
 ②頼むから許してくれ
 
 ラボ潜入と笑顔の練習のどちらが重要かを尋ねる有理。
 
 みことは、笑顔の練習を諦め、ラボ潜入を優先する。
 
 
 ③今こそ、粋なジョークだ
 
 粋なジョークでみことの気をそらせようとする有理だが、自分の考えていたジョークを先にみことに言われてしまう・・・
  
 
 ラボ入るため、昔ラボに務めていた新道に連絡を取ろうとケータイをかけるみこと。
 
 そこへ糸山が通りかかる。
 
 
 みことに糸山のことを報せる?
 
 ②逃げ隠れするほどのことじゃないorタイムアップ  

 
 TIPS:下僕 <豆知識> №101
 
 召使の男、しもべの意味。主人の命令であれば、どんな屈辱的なことでも絶対服従しなければならない立場。世の中には、美しい女性相手であれば、自分から志願してでも下僕になりたがる男性もいるという。男女の間は不可思議に満ちている。
 
 
 TIPS:執事 <流行> №102
 
 主人の身の回りの世話を取り仕切る使用人。日本のサブカルの世界では、主人との信頼関係が女性のいわゆる「萌え」設定に定番となっており、2030年代に入っても、執事姿のイケメン男性店員が給仕する「執事喫茶」は世代を超え、根強い人気を保っている。
 
 
 ケータイは繋がったが、すぐに切られた・・・

 詐欺師編 15:45 俺の等加速度直線運動へ。
 
 
 みことに糸山のことを報せる?
 
 ①ここは離れよう
 

 
 有理は、糸山に余計な詮索をされたくないと思い、みことに糸山が来たことを教えると、みことはケータイを切り、糸山に近づく。
 
 
 どこどこ <キャラ> №103
 
 「どこどこ?」と言いつつ、みことはこのとき、新造にかけた伝を繋がる前に切ったのだった。
 
 
 TIME STOP解除!
 
 
 部活をさぼってこんなところに二人っきりでいる理由を尋ねた糸山に、みことが「二人っきりになりたかった」と冗談で答えると、真に受ける糸山。
 
 
 TIPS:盛りのついた野良猫 <キャラ> №104
 
 糸山は昔、公園の隣に住んでいたことがあり、猫たちが発情期に入ると、公園からの鳴き声で眠れないこともあった。そんなときは寝ることをあきらめ、公園の猫たちに名前を付けて遊んでいた。その中には、スサノオノミコトくん、ユーリちゃんという名前もあった。
 
 
 糸山は、ここシリンダーラボの元研究員だったと言って、裏事情を二人に聞かせる。
 
 それは、ロストホールが発生した時に、未知のエネルギーが発生した。国と全日本電力は極秘にこれを運用して、現在、東京中の電力を賄っている。(世間では、東京の電力は、宇宙エレベーターで賄っていると教えられている)
 
 
 TIPS:宇宙エレベーター <社会> №105
 
 2015年、全日本電力は宇宙エレベーター建設のため、環境保護団体などの反対を押し切り、東京湾に巨大埋め立て地を造成。ロストホールで出たガレキや土砂を埋め立てに使えたため、工事は迅速に進んだ。みるみるうちに海に出現した広大な陸地に、人々は驚嘆した。
 
 
 糸山の話しを聞いて、国家機密の一端を知ったことで、さらに興奮するみこと。
 
 
 TIPS:陰謀説 <キャラ> №106
 
 みことはしばしば陰謀説を語る。お菓子を食べ過ぎて体重が増えた時は、「これは製菓会社の陰謀よ!」と言い切った。鼻で笑った有理は工作員扱いされ、しばらく口をきいてもらえなくなった。
 
 
 みことは、科学部緊急招集を発令した! 
 
 
 詐欺師編 15:45 俺の等加速度直線運動
 
 みことを自転車の後ろに乗せ、逃げる新道だが、タイヤがパンクし、円城に捕まってしまう。
 
 円城はみことを人質にとり、新道に3000万円用意しろとせまる。
 
 新道は、身代金を用意するため解放されるが、娘の命よりも研究を優先し、シリンダーラボへ向かう・・・
 
 
 高校生編 15:50 ラボへの侵入方法は・・・
 
 侵入する方法は?
 
 ①パワーローダーで破壊しよう
 
 有理が提案するも、キズがつくからイヤと、みことに却下される・・・
 
 
 ②ハッキングでシステム停止!
 
 雅人に電話して、ラボの警備システムをハッキングして、ダウンさせるように頼むと、雅人はさっきやったら、守りが堅くて逆にこっちが追い詰められそうになったと話す。
 
 
 TIPS:ソンビマシン <科学> №107
 
 ハッカーなどの第三者に乗っ取られているが、ユーザーがそれにまったく気づいていないパソコンのこと。悪質なハッカーたちは、こうしたゾンビマシンをいくつも踏み台にすることで、自らの痕跡を消そうとする。
 
 
 TIPS:UTMゲートウェイ <科学> №108
 
 さまざまな脅威に対処するため、ネットワークの接続部分で複数のセキュリティ機能を担うシステム・機器。統合脅威管理に特化しており、効率的に運用コストを低く抑えることが出来るため、この時代では広く普及している。
 
 
 TIPS:非検出型トレーサー <科学> №109
 
 ネットワークに不正アクセスを試みる者を追跡するためのプログラム。この時代の政府が開発に関与しており、通常の方法ではなかなか検出することができず、侵入者に気付かれないように追跡することが可能。
 
 
 TIPS:ログ洗浄 <科学> №110
 
 ログは元々航海日誌のことだが、コンピューターにおいてはデータ通信の記録や利用の状況を指す。ネットワークに不正アクセスした場合もログが残るため、ハッカーはこの痕跡を消す作業を行うことがある。
 
 
 ③粋なジョークがあるじゃないか!
 
 ジョークを言おうとしている有理に、つまらないことを言ったら10年は許さないとみことが宣言しため、何も言いだせない有理・・・
 
 
 ④タイムアップ
 
 結局、何も言いだせない有理。
 
 
 みことは出たとこ勝負に出ると言い出す。
 
 有理が修一郎と雅人に集合のメールを送っていると、突然みことは走り出す。
 
 サッカーゴールの前で有理がみことに追いつくと、体育祭のことを覚えているか?とみことに聞かれる。
  
 しかし、有理は特別なことは何も覚えていない・・・そう答えると、自分で思い出せと言われてしまう。
 
 みことに、「好きな人はいない?」と聞かれて、そういうのは考えたことはないと答える有理。
 
 みことに理由を聞かれて、約束を果たしていないからと答える有理。
 
 突然、サッカーゴールが倒れてくる!
 
 
 PCE:サッカーゴールをかわせ!
 
 失敗・・・
 
 サッカーゴールの向こう側を歩く自分と同じ高校の生徒を見かける有理は、意識を失う・・・
 
 
 TIME STOP20:謎の人影

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな? 
 
 高校生編 15:45 ここで笑えなんて・・・
 
 ラボに忍び込もうとしているみことと有理。
 
 笑わない有理を笑わせようと、唐突にFFⅩばりの笑顔の練習を有理に強要するみこと。
 
 
 笑顔の練習?
 
 ①しかたない・・・やるか
 
 PCE:リズミカルに笑え
 
 失敗で、みことはラボ潜入は諦めて、有理を連れて部室に戻り、笑顔の特訓を始める。
 
 数時間後、ヨン様ばりの笑顔を手にれた有理。
 
 
 TIPS:微笑みの貴公子 <流行> №099
 
 2000年代に「冬のソナタ」で一世を風靡したペ・ヨンジュンのキャッチフレーズ。かつて有理は祖母からメガネをかけた顔を「ヨン様みたいだわねぇ」と褒められた。だが、何のことかわからず、祖母の勧めで「冬ソナ」全話をビデオオンデマントで観たのだった。

 もちろんヨン様のセリフも完璧な有理だったが、部員たちから「古いよ!」と総ツッコミを受ける・・・
 
 
 TIPS:古いよ! <流行> №100
 
 2031年の高校生たちから見れば、20年以上前のスターなので古いという意味であり、このゲームが発売された2012年現在においてヨン様が古いという意味ではないので、あしからず。
 
 
 TIME STOP19:アニョハセヨ
 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 ルサンチ☆マン編 15:30 なにこれ?臨時ニュース
 
 気になるニュース
 
 ①やっぱり、ちーちゃん優先だ
  
 →TIME STOP解除!
 
 ルサンチ☆マンは、女子高生と怪しい男のカップルを発見するが、ちーちゃんとのデートを優先させて、そのまま走り去る。
 
 
 刑事編 15:35 主犯・神谷壮馬
 
 ルサンチ☆マンに見つかった神谷とみことだが、ルサンチ☆マンはスルーして走り去って行った。
 
 神谷は、みことからテロリストが午後8時にある計画を実行するが、テレビ曲で入手したビデオがその計画を阻止するキーになると聞かされる。
 
 みことから計画阻止の協力を求められるが、家族のことがあるため断る神谷。
 
 そこへ沢木からケータイが掛って来て、セントラルビルの地下で待つと言ってくる。
 
 
 15:40 沢木からの電話
 
 テロリストたちの狙いは・・・
 
 
 
 ②晴美たちを殺すこと
 
 この状況でボケるなんてどうかしているとみことに突っ込まれる神谷。
 
 
 ③みことを殺すこと
 
 みことに三流の発想だと言われる神谷。
 
 
 TIPS:三流の発想 <豆知識>№089
 
 三流とは、一流や二流より劣っていて、良くないものに対して使う言葉。どんな言葉にも川柳と付けるだけで一気にイメージダウンさせることができる。三流の女子アナ、三流の刑事、三流のヒーローなど。
 
 
 
 TIME UP
 
 みことは、テロリストに仕立て上げられた神谷を殺すことが目的だと告げる。
 
 
 ①俺を殺すこと
 
 神谷は、自分をテロリストに仕立て上げて殺すことが目的だと気付く。
 
 警察が間違って神谷を調べている間に、テロリストたちは本当の計画を進めようとしているのだ。
 
 つまり、神谷は時間稼ぎのための身代わりにされたのだった。
 
 みことは、テロリストたちの目的は、東京消滅と世界を終わらせることだと告げる。
   
 神谷は、世界よりも大切は晴美を助けるため、動き出す。
 
 神谷は、晴美にプロポーズした時に、二度と晴美を悲しませるようなことはしないと誓ったのだった。
 
 
 ルサンチ☆マン編 15:45 おめでとう、僕ぅ~
 
 ちーちゃんの元に辿り着いたルサンチ☆マンだったが、いきなりちーちゃんに振られてしまう・・・ 
 
 ちーちゃんは、付き合ってた5年間まともに仕事しなかったルサンチ☆マンが30歳になるまでにプロポーズしてくれなかったら別れようと思っていたと話す。
 
 ルサンチ☆マンは、すぐにプロポーズするが、ちーちゃんから生活設計をどうするのかと突っ込まれてしまう。
 
 
 結婚したら
 
 ①仕送りで生活しよう
 
 しかし父親に仕送りは30歳までと言われたところだったことを思い出ルサンチ☆マン。
 
 
 TIPS:家 <キャラ> №091
 
 ルサンチ☆マンの実家は宮城県仙台市にある「犬山病院」どいう病院である。院長は父の史郎で、診療科目は胃腸科、内科、外科、整形外科。丁寧で親切な治療で地域の人々のかかりつけ医として信頼されている。
 
 
 父親に仕送りのことを相談すると、今度こそ実家に連れ戻されてしまうだろう。
 
 
 ②ちーちゃんが稼げばOK
 
 どう考えてもそれhヒモだ。
 
 
 TIPS:ヒモ <豆知識> №092
 
 女性を働かせて金銭を貢がせたり、たかって生活している男性のこと。結婚後に主夫業をしている場合は街頭しない。横文字で表現すると「ジゴロ」。詩的に表現すると「漁色家」。
 
 
 ヒモだなんでヒーローにふさわしくない。
 
 
 TIME UP
 
 ちーちゃんは、ルサンチ☆マンを置いて去っていく。
 
 
 15:50 号泣、うおおおん!
 
 泣いて気が済んだ?
 
 ①少し、スッキリした・・・
 
 ルサンチ☆マンは、ちーちゃんは悪の秘密結社に騙されているに違いないとムリヤリに思いこむ。
 
 
 TIPS:悪の秘密結社 <キャラ> №090
 
 薄暗いアジトの実験室で、千里子は洗脳手術を受けた。それによって千里子は、世界征服を企む悪の総統のことしか考えられなくなってしまった・・・ち、ルサンチ☆マンは現実逃避をしているのだった。
 
 
 他のリアルライフヒーローにさっそく相談しようと走り出すルサンチ☆マン。
 
 
 ②うおおおん!泣き足りないよぉ or TIME UP
 
 PSE成功
 
 
 TIPS:ブレイクダンス <豆知識> №096
 
 1970年代にアメリカで生まれたストリートダンス。柔軟性や筋力、リズム感、即興性が求められる。ブレイクダンスと聞いて多くの人が思い浮かべる、頭での回転などのアクロバティックな動きは「パワームーブ」と呼ばれてる。
 
 
 PSE失敗
 
 TIPS:マスカラ <豆知識> №093
 
 化粧品の一種で、まつげを長く、濃く見せるために使われる。水溶性のため、時間の経過などでマスカラがにじみ、目の周りが黒くなることがある。その状態は俗に「パンダ目」と呼ばれる。
 
 
 TIPS:ウォータープルーフ <豆知識> №094
 
 防水処理のこと。化粧品の場合、汗や涙による化粧崩れを起こしにくくする成分が含まれている。特にマスカラはウォータープルーフのものの方が人気が高い。2010年代と比較すると、化粧の持ち時間はマグナム級に向上していいる。
 
 
 TIPS:マミ <キャラ> №095
 
 フルネームは森沢マミ。好きな食べ物はクレープとチーズグラタン。スーパーモデルは毎日水を3リットル飲むと知って真似をしたものの、初めは1リットル飲むのが精一杯だった。一緒にいるのは女子大の友人;葉月みどり。
 
 
 詐欺師編 15;45 僕の等加速度直線運動
 
 自転車のペダルを思い切り漕ぐ新道。
 
 
 TIPS:2人乗り <社会> №097
 
 2012年現在道路交通法では、自転車の乗車人数は1人と決まっている。2人乗りは危険なので、真似しないように!
 
 
 TIPS:等加速度直線運動 <科学> №098
 
 一定の割合で加速が増加する直線の運動のこと。等速直線運動は、同じ速度で動く直線の運動のことだが、似たような言葉なのでややこしい。
 
 
 みことを自転車の後ろに乗せて走る新道のケータイに、みことからの着信が!
 
 みこと本人もわけがわからず、あせってバランスを崩してして自転車がこけてしまい、新道は動けなくなってしまう・・・
 
 
 TIME STOP18:みことからの電話

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 ルサンチ☆マン編 15:30 なにこれ?臨時ニュース

 ちーちゃんとのデートに向かう途中、ルサンチ☆マンは、街頭TVでテロリストがテレビファイブの社屋に爆弾テロを行ったという臨時ニュースを見る。

 運転手は逮捕されたものの、共犯者は未だ逃亡を続けているとのこと。

 

 気になるニュース

 ②犯人の顔だけでも観ていこうor TIME UP

 そう判断したルサンチ☆マンは、現場に向かうと、TVで共犯者として顔写真が出ていた神谷を発見 !

 逃げる神谷を巡回中のパトカーに連絡して追跡し、無事に逮捕できた。

 本物のヒーローになれたのは良かったが、ちーちゃんとのデートには完全に遅刻・・・

 急いで連絡するも着信拒否。

 

 着信拒否 <キャラ>№088

 ルサンチ☆マンは以前にも、千里子の誕生日t、付き合いだした記念日のデートをすっぽかして家でゴロゴロしていたことがあった。そのため、千里子からは「次同じことがあったら、着信拒否にして二度と栗をきかない」と釘をさされていたのだった。

 

 TIME STOP17:着信拒否

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 高校生編 15:25 まるで子供みたいに・・・

 窓から外を見ていたみことは、テレビファイブの取材が来たことに気付いて大はしゃぎ。

 

 取材を観に行ったみこと

 みことは、取材車に向かって走り出し、その後ろ姿を眺めていた有理は、

 ①一人でラボへ向かおうとする or タイムアップ

 窓から外を見ると、みことがドクロの仮面をつけた生徒に追われている!

 いそいで有理はみことの後を追うが、姿を見失ってしまう・・・

 直後、有理の背後にみことが現れ、有理を無理やり雛のところへ連れて行く。

 

 ③粋なジョークで落ちつこう。

 粋なジョークを思いついて御満悦の有理の背後に、みことが現れ、有理を無理やり雛のところへ連れて行く。

  

 キャスター編 15:25 ドクロの謎、解明です へ。

 

 ②みことのワガママに付き合おう

 有理はみことの後を追いかける。

 TIME STOP解除!

 有理はみことに引きずられて、雛のところへ。

 

 キャスター編 15:20 成果なしでは帰れないんです

 糸山に取材拒否される雛の前に、みことと有理が現れる。

 

 TIPS:はちきれんばかりの若さ <キャラ>№085

 お肌の曲がり角を迎えつつも、会社では新人・若手という複雑な立場にいる雛。疲労を溜めないことが若さの秘訣と信じ、お取り寄せの「披露キエールの湯」という入浴剤を使ったり鍼灸院に通ったりと、あの手この手で努力している。手法は少々、年寄りくさい。

 

 15:25 新たな手がかり発見です

 雛は糸山に許可をもらい、みことに取材するが、ドクロの怪人について噂レベルことしか知らなかった。

 雛は、ドクロの仮面のイラストをみことに見せると、有理が生放送のニュースサイトのネットリークスのマークに似ていると言い出す。

 

 TIPS:アングラサイト <社会>№087

 自殺系や出会い系、アダルト系のサイトに加えて、最近ではプロパガンダ系、テロ系などというアングラサイトも台頭してきた。政府はこれらをモニター監視の対象そ、場合によっては秘密裏に潰している。

 

 雛はさっそくスマホでネットリークスのサイトを開くと、確かにマークは似ている。

 その直後、糸山から、取材時間の終了を告げられる。

 ふと雛は、みことの顔に見覚えがあることに気付き、みことにどこかで会ったことはないかと尋ねてみるが、みことは会ったことないと答える。

 取材を終えた雛は、次の取材は、ネットリークスの代表者に定める。

 

 刑事編 15:35 主犯・神谷壮馬

 神谷とみことはテレビファイブを脱出したが、街頭モニターでは、バスジャックと爆破テロの主犯として、神谷の指名手配写真が流れている。

 神谷とみことの前に、ルサンチ☆マンが現れ、テロリストと口走る。

 

 15:40 沢木との電話中に

 神谷は、ルサンチ☆マンの追跡を逃げ切るが、みこととはぐれてしまう。

 そこへ沢木から電話がかかってくる。

 電話をとると、沢木は「逃げ切れないぞ」と話す。

 その直後、パトカーから刑事を下りて、銃を神谷に向ける。

 さらに、パトカーからルサンチ☆マンまで下りてくる。

 神谷は捕まり、パトカーに乗せられる。

 

 TIME STOP16:指名手配犯逮捕

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 刑事編 15:10 背信の沢木

 

 PCE:沢木の銃撃をかわせ!

 成功

 女子高生の誘導で、3回の銃撃をかわした神谷は、女子高生といっしょに、沢木の前から逃げる。

 女子高生は、神谷に合うために、沢木の仲間になっただけと話し、新道みことと名乗る。

          

 ルサンチ☆マン編 15:15 ナパは努力家ネ

 仕送りが止められたルサンチ☆マンは、ナパに働けといわれる。

 ナパは、ムエタイの選手として、日本へ出稼ぎに来ている。

 

 TIPS:ムエタイの選手 <キャラ> №069

 「ムエタイトーキョー」という小さなン団体のチャンピオン。戦績は23銭21勝2分。うちKO勝利が13回。得意技は膝蹴りとミドルキック。

 

 ナパは試合がないときは、コンビニでバイトし、ファイトマネーと合わせて、タイの家族に仕送りをしている。

 

 TIPS:ファイトマネー <キャラ> №70

 ナパのファイトマネーは1試合平均5万円。しかも、試合は月に1試合あれがいいほう。

 

 それなのに、ルサンチ☆マンは、コンビニでのマンガの立ち読みが日課だ・・・

 

 TIPS:マンガを立ち読み <キャラ> №071

 ルサンチ☆マンはすべてのマンガ雑誌に目を通しているが、一番好きなのは「少年ハイジャンップ」。「ヒーローXヒーロー」というマンガが好きで、いまだに少年誌から卒業できない。

 

 コンビニで知り合ったナパは、ルサンチ☆マンが、リアルライフヒーローをやっていることを知ると、無料でムエタイを教えてると言ってくれたので、今ではルサンチ☆マンは、週に1回くらい教えてもらっている。

 

 TIPS:努力では埋まらない壁 <キャラ>№072

 ルサンチ☆マンは、言葉の使い方を間違っている。正しくは「努力では埋まらない壁」であろう。努力してもなかなか壁を乗り越えられないのは、ルサンチ☆マンの努力の大半がイメージトレーニングだから。

 

 ルサンチ☆マンは、ちーちゃんとのデート代をどう捻出ししょうか考え始める。

 デート資金はどうする?

 ①ナパに借りよう

  家族のために出稼ぎに来ているナパからお金を借りることに躊躇してしまうルサンチ☆マン。

 ②サラ金で借りよう!

 サラ金から借金するには審査があるのだが、前に断られたことを思い出したルサンチ☆マン。

 

 TIPS:サラ金 <社会> №073

 「サラリーマン金融」の略・一般的には「消費者金融」と呼ばれる。収入などを考慮して故人に金銭を貸与することを意味するが、貸金業書をさすこともある。18年前のロストホール以降、利用者は増加しており「サラ金地獄」に陥る人も多い。

 ③レジから拝借だ!

 コンビニ強盗を妄想するが、ヒーローやることではないと気付くルサンチ☆マン。

 

 TIPS:3千円 <キャラ> №074

 ルサンチ☆マンの3千円デートプラン。交通費や入場料のかかる場所へは行かないが、完全にお家デートにはしない。まずは千里子の好きなカフェでお茶(2人で1600円)。その後スーパーで1400円分の食材を買い、夕食は千里子の手料理。意外といいプランだ。

 

 アイデアが浮かんだルサンチ☆マンは、ナパに別れを告げて走りだす。

 

 TIPS:アディオス <豆知識> №075

 スペイン語で「さようなら」の意味。陽気な言葉の響きから日常的な挨拶として使われると思われがちだが、本来は長居お別れはする時などに言う特別な挨拶でる。なお、タイ語の別れの挨拶は「サワディー」。 

 

 15:20 チンピラ、待てぃ!

 ちーちゃんはお金について文句を言う人間ではないことに気付いたルサンチ☆マンは、所持金152円のままちーちゃんの元へ走る。

 その途中、チンピラにからまれて悲鳴を上げている女性を見つけ、助けに入るルサンチ☆マンだが、ナイフを持ったチンピラにビビり体がうまく動かない。

 そこへ、ルサンチ☆マンの旧友の本間春人が現れ、チンピラをやっつける。

 

 15:25 本間君、また会えるよね!

 ルサンチ☆マンと本間は幼なじみで、二人ともTVの特撮番組が好きでよくノートにヒーローの絵を描いていた。

 デートがあるので、ルサンチ☆マンは、本間に「また会えるよね」と声をかけて走り出す。

 その後ろ姿を見ながら、本間は、この街のヒーローならまた会えるはずだと、つぶやく。

 

 詐欺師編 15:15 俺の計算に狂いはない

 新堂の危機を救ったのは、パトランプを持ったみことだった。

 新堂は、あらかじめ今回の危機を脱出する方法を書いた手紙を用意しており、みことにその手紙を読んで指示に従うようにとメールを送っていたのだ。

 新堂は、専門用語を使いまりながら、タイムマシンを作ると円城に持ちかけ、3000万出資させることに成功した。

 

 TIPS:ホイーラー <科学> №076

 ジョン・アーチボルト・ホイーラー。1911年フロリダ州ジャクソンビル生まれ。統一場理論の関するアインシュタインの共同研究者。世界的な物理学者として、量子重力理論などで多くの足跡を残す。ブラックホールの命名者でもある。

 

 TIPS:ファインマン <科学> №077

 リチャード・P・ファインマン。1918年ニューヨーク州ファー・ロックアウェイ生まれ。プリンストン大学時代にホイーラーの助手を務める。量子電磁力学の発展に寄与した功により、1965年にノーベル賞を受賞。多種多彩な天才として知られている。

 

 TIPS:先進波 <科学> №078

 マクスウェルの電磁方程式から導き出される、過去に向かって進む波にこと。未来に進む波は遅延波と呼ばれる。どちらも数学的な解によって可能性が示唆されるものだが、通常は遅延波のみが用いられ、先進波は無いものとして扱われる。

 

 TIPS:アインシュタイン <科学> №079

 アルベルト・アインシュタイン。1879年ドイツ・ウルム生まれ。世界で最も知られた物理学者であろ、相対性理論やそこから導き出されるアインシュタイン方程式など、彼の提唱した理論によって、人類の宇宙観や時間論が一変したと言っても過言ではない。

 

 TIPS:マレット <科学> №080

 トナルド・L・マレット。1945年オエンシルヴァニア州ロアリング・スプリングス生まれ。高出力レーザーを使用したタイムマシン・プロジェクト「Space-time twisting by Light」をコネチカット大学で行っている。

 

 TIPS:あるタイムマシン原理の特許 <科学> №081

 ロナルド・L・マレットが提唱したタイムマシン原理の特許のこと。2012年現在は、まだ特許申請中だる。レーザー渦に投入した中性子が回転し、重力渦を形成することでタイムトラベルできるとされる。だが、この方法には批判も多い。

 

 新堂の言うタイムマシンは詐欺だと、みことはバッサリ。

 

 TIPS:時空連続体 <科学> №082

 アインシュタインによって、時間と空間を同列に扱うことが提唱され、両者を合わせた「時空」をいう言葉が生まれた。この「時空」を局所座標系として関数で現す四次元多様体で把握しようとすることを指す。

 

 愛車アインシュタイン(自転車)に二人乗りした新堂とみことは、シリンダーラボへ向かうが、途中で円城の手下に見つかってしまう。

 新堂は何かを予言しており、今日はシリンダーラボにどうしても行かないといけないのだ。

 

 キャスター編 15:15 あの日、世界は変わったんです

 ロストホール出現後、東京の地価は暴落。日本経済は大きく下降し、大量の失業者を生み出した。 

 政府は新エネルギー開発で、成長戦略を打ち出したが、経済格差を埋めることはできなかった。

 

 TIPS:新エネルギー開発 <社会> №083

 政府は2014年に「新エネルギー国家管理法」を成立させ、電力自給政策を推移神している。政府の答申によれば、効率的な太陽発電が実用化され、既存の電源開発は縮小されるとされているが、国民の一部からは情報開示不足が指摘されている。

 

 大量の失業者は、復興事業で仕事を得られるというウワサから、ゴーストタウンと化したロストホール発生地域に流れ込み、都心にスラム街が生み出された。

 雛と蔵元は緑ヶ丘高校へ取材に乗り込むが、教諭の糸山純子から、生徒のプライバシーを盾に取材を拒否される。

 

 糸山にどう返す?

 ①そこを何とかお願いします

 しかし、糸山は取材拒否の態度だ。

 ②人生がかかっているんです&タイムアップ

 泣き落としにかかる雛だが、糸山に「鼻からウドンを出す女子アナ」と言われてしまう・・・

 

 TIPS:大食い歌合戦 <キャラ> №084

 料理を完食した人だけ歌えるとい特番。急遽、参戦させられた司会の雛は、むせて鼻からうどんを出した。そして、泣きながら歌った「うどんはおかず」で番組を締めくくった。

 

 ③奥歯をガタガタ言わしたろか

 脅し文句を言ってみた雛だが、逆に糸山の憐れむような視線にいたたまれなくなる・・・

 

 15:20 成果なしでは帰れないんです

 そこへ、みことが通りかかるが、みことは雛の大ファンで、自分を取材に来たのかと大はしゃぎ。

 結局、カメラを回さないことを条件に、糸山から、3分だけみことを取材する許可を得る雛だが、みことはドクロの怪人について噂レベルのことしか知らなかった。

 雛は自分で書いたドクロのマスクのスケッチ(小学生レベルの画力・・・)をみことに見せると、みことはどこかで見たことがあると言い出し、有理を呼んでくるといってどこかへ行ってしまう。

 3分たっても戻ってこないため、取材終了で、雛は追い返されてしまう。

 しばらくして、みことが有理を連れて戻って来る。

 

 15:25 ドクロの謎、解明です

 雛は、取材車の中で、ドクロの怪人の資料に目を通す。

 雛は、ドクロの怪人は、ロクロの怪人だと気付いて、陶芸教室でロクロを回すが、うまくいかない。

 そしているうちに、その夜、世界は終わってしまった・・・

 

 ロクロ <豆知識> №086

 陶芸や木工に使われる器械。回転可能な円形の台の上に粘土をのせ、回転させつつ手で成形する。手の位置に合わせて粘土が変形するため、極端に手が動くと当然台の粘土が崩れてしまう、なお、ドクロとの関係性はまったくない。

 

  TIME STOP15:ロクロの怪人

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 刑事編 15:00 謎のビデオテープ

 秘蔵のビデオテープ

 「赤く塗られたビデオテープ」 or タイムアップ

 ビデオデッキを再生すると、中はロストホールの映像だった。

 ロストホールは、18年前の4月28日に、東京の上空にあいて大穴のことだ。

 その日、高重力場研究所が、一部を残して崩落し、死者48名、負傷者58名を出す惨事が発生した。

 

 TIPS:高重力場研究所 <科学> №063

 先山から日本の実験物理学をリードしてきた帝都大の「重力波研究室」を母体にし、1990年に設立された研究所。高エネルギー物理学、素粒子物理学で世界的な研究者を数多く輩出し、先進敵は加速器は観測装置の開発などで知られている。

 

 崩落の原因を、政府は、特殊現象事案として規定した。

 

 TIPS:特殊現象事案 <社会> №064

 帝都大高重力場研究所を中心に、きわめて狭い空間で大衝撃が発生した事象。原因究明のために設置された政府調査委員会は「地盤が局所的に変化し、建物が崩落した」と結論でうけている。ただし、この結論に疑問を呈する専門家も多い。

 

 18年間、神谷はロストホールの中心にいて、建物の下敷きなっていたが、知らない女性に救出されたのだ。

 その後、高重力場研究所(通称:シリンダーラボ)は、石棺で封印され、政府と全日本電力によって、エネルギー実験が行われるようになった。

 

 TIPS:石棺 <社会> №065

 本来は遺体を納める石で造られた棺にこと。ただし、ここではロストホールの群発を恐れた政府によって施されたコンクリートを大量に使用した地盤強化・周辺の防護壁建設などの一部の対策工事を指す。現在も師基地周辺は政府の管理下におかれている。

 

 TIPS:全日本電力 <社会> №066

 2014年に設立された「新エネルギー国家管理法」に基づき設立された半官半民の国策会社。火力や水力などの既存の方法以外の新たに開発された発電事業を独占し、安価な電力を提供することで日本の経済成長の推進力となっている。

 

 ニュース映像では、多くの研究員が亡くなったと報道しているが、神谷は初めて聞く内容だった。

 女子高生は、ビデオテープを取り出して、ポケットにしまった。

 

     

 隙をついて・・・

 

 ①銃を奪おう

 神谷は手刀で、女子高生の銃を落として、すかさず奪い取った。

 

 ②動きを封じよう or タイムアップ

 神谷は、女子高生の銃を持っている手を押さえて、一気に捕らえた。

 

 ③押し倒そう

 神谷の頭の中で、理性という名の「たが」が外れる音がした。

 女子高生を押し倒す神谷。

 

 TIPS:理性という名の「たが」 <豆知識> №67

 神谷を社会的な人間たらしているもの、それが理性である。つまり、その「たが」が外れてしまうと、「やさしいおまわりさん」ではなくなっていしまうのだ。

 

 TIPS:オオカミ <豆知識> №068

 イヌ科の哺乳類。日本では神格化されることもあり、狼信仰のある地域も存在する。ただし、ここでの意味合いは、童話の「赤ずきん」に出てくるような欲望に満ちた狼である。

     

 神谷は、女子高生に銃を突きつけ、子供たちの行方を聞こうとするが、女子高生には、何のことだかわからない・・・

 女子高生は、テロリストの仲間ではないのか?と思った神谷の前に、突然、沢木が現れる。

 

 刑事編 15:10 背信の沢木

 沢木は、神谷から銃を預かり、女子高生を連れて二人で話を始める。どうやら、沢木は、女子高生を使って何かを調べさせているようだ。

 沢木によると、女子高生は爆弾の運搬係で何も知らないとのこと。

 そして、沢木は、いきなり銃を神谷につきつけ、バスジャックのテロリストとして死ねと、言い出す。

 さらに沢木は、神谷の家族を誘拐したのは、自分だと告白する。

 時間稼ぎのために身代わりが必要だと話す沢木は、これで死んだ部下は二人目で、最初に死んだ光岡は無駄死にだったといい始める。

 光岡のことを悪く言われて、怒る神谷。

 その瞬間、部屋の明かりが消える。

 

 PCE:沢木の銃撃をかわせ!

 失敗

 神谷は沢木に撃たれて倒れる・・・

 

 TIME UP14:不死身の最期

拍手[0回]

 MH3Dで、オンラインデビューしました!

 初心者部屋にお邪魔させてもらって、2死になりがらも、HR1でボルボロス、リオレイア、ラギアクルスを狩ることができました。ハンターナイフだったから全然ダメージ通らないし、味方ガンナーにいっぱい撃たれましたが、楽しかったです。いっしょに回ってくれた皆様、寄生状態でゴメン・・・オフでもっと修行します。

 ギルドカード配りまくって、何人かのハンターさんのギルドカードをゲット!HR72の人もいたよ。

 これでふらっとハンターが遊べる。

 

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 詐欺師編 15:00 俺とみことの思い出

 

 

 15:05 俺は未来は知っている

 6回目の表裏

 「

 その直後、パトカーのサイレンが聞こえ、円城たちは逃げて行った。

 実は、サイレンはみことが鳴らしていたのだった!

 

 刑事編 15:00 謎のビデオテープ

 神谷は、女子高生に銃を突きつけられながら、テレビ局の資料室へ入った。

 神谷は、棚の中のビデオテープをデッキに入れるよう女子高生に言われる。

 秘蔵のビデオテープ

 「ピンクラベルのビデオテープ

 ビデオデッキを再生すると、中はエロビデオだった・・・

 

 TIPS:秘密 <キャラ> №061

 実はこのビデオテープ、高井戸の秘密の一つである。

 新人の頃に先輩から譲り受けて大事にいていたが、妻に捨てるように言われた。しかし、どうしても捨てることができなかった高井戸は会社に持ち込み、ほとんどひらかれることのないこの棚に隠したのだった。

 

 さすがに未成年の女子高生に見せるわけにはいかないと、神谷は、モニターと女子高生の間に立ちふさがるが、女子高生は銃を神谷に突きつけ、どくように命令する。

 

 TIPS:大人としての責任 <キャラ> №092

 神谷は「大人は見てもいいんだ!」と自分の行動を正当化してはみたものの、やましさが消えなかった。そこで。大人としての責任を果たすことでそのやまましさを帳消しにしようとしている。

 

 突然、遠くから銃声が聞こえ、神谷は倒れる

 

 TIME STOP13:未成年は見ちゃダメ

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 

 刑事編 14;50 テレビファイブ突入

 PSE:ハンドルを奪え!

 成功

 女子高生と協力して、神谷はハンドルを奪うことに成功し、運転手を手錠で拘束する。

 

 キャスター編 14:55 スクープにの匂いです

 雛は、ドクロのマスクは複数犯だと気付いて、テレビファイブの現場取材はせず、予定通り、緑ヶ丘高校の取材を進めることにする。

 一方、バスの中の神谷は女子高生に銃を突きつけられ、一緒に行動するよう命令される。

  

 トロフィー:14時クリア(14時台のシナリオをクリアした。)をゲット!

 

 高校生編 15:00 突然、キスなんて・・・

 何ヲ失ッタ?というメールが送られてきて、それに返信した人の元に、ドクロのマスク、武器、バーニングハンマー(428でナスビが売ろうとしてたドリンク)が入った宅急便が届く。

 「あの時、死んでいればよかった」と思ってる緑ヶ丘高校3年生の深瀬 有理は、向かいの建物にみこと(神谷といっしょにバスジャックをしてる女子高生=雛にビデオを届けた女子高生)の姿を見つけたと思ったら、いきなり後ろからそのみことに「キスしてもいい」って聞かれる。

 キスする?

 直前で、みことが「やっぱり、やーめた」と言って、おあずけ・・・

 

 15:05 科学部の仲間たちと・・・

 有理が、科学部で活動していると、とりまきの女子が煩い。

 科学部には、学年トップの有理、生徒会長の小暮修一郎、天才ハッカーの中山雅人が所属しており、3人ともイケメンだった!

 

 TIPS:情報統制 <社会>№39

 「治安の悪化は、インターネットが原因」と首長する政治勢力の台頭により、この時代にはネット規制の様々な法律・条例が作られている。そのため、検閲を緩やかながらも徹底される技術が開発されており、プロバイダーに対する締め付けも厳しくなっている。

 TIPS:クラッキング・ツール <科学>№40

 

 そこへ、科学部の部長であるみことがパワーローダー(エイリアン2で、リプリーがエイリアンとタイマンした時に乗ってたアレ)に乗ってやってきて、とりまきの女子を追い帰す。

 

 TIPS:パワーローダー <科学>№41

 人体に装着し、人間の筋肉を強化する機械。この時代のアメリア群などでは軍用のものが実用化され、長距離行軍や弾薬運搬などのために使用されている。日本でも、災害対策や建設作業などで少しずつ普及してきている。

 TIPS:アービター・ペトロニウス <豆知識>№42

 ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」で、主人公の飼っていた愛猫の名前。通称ビート。同作は、タイムトラベルを題材としたSF小説の古典ともいえる作品だが、猫のビートが生き生きと描写されていることもあり、猫小説としても楽しむことができる。

 

 みことは、帝都大学の敷地内にある、閉鎖中のシリンダーラボにいる自分の画像を科学部の部員に見せる。

 

 TIPS:帝都大学 <社会>№43

 1872年、東京帝都学校と東京帝都医学校が合併して創設。日本でもっとも優秀は大学の1つとされている。18年前のロストホールで甚大な被害を受けたキャンパスの一部は、暫定的に多摩に移転された。

 TIPS:加速器 <科学>№44

 TIPS:高エネルギー物理実験 <科学>№45

 

 みことはシリンダーラボに入ったことはなく、さっきメールでこの画像が送られてきたと話す。

 みことは、気味悪がるどころか、「別の世界の私かも!平行世界の証明になる!」と言って、興奮している。

 

 TIPS:平行世界 <科学>№46

 

 みことは、この現象を調べるため、事故以来閉鎖中のシリンダーラボに潜入すると言い始める。

 

 中に入る方法はある?

 ①「もしかして、あるかもしれない」

 

 ②「そんなの、絶対にあるわけない」ORタイムアップ

 有理は、絶対にあるわけないと答えるが、みことは、有理に地味で根暗だと言い放つ。

 

 TIPS:地味で根暗 <キャラ>№47

 

 ③「粋なジョークでごまかそう」

 

 TIPS:粋なジョーク <キャラ>№48

 有理は小学5年の頃から、「粋なジョーク」を思いつくと、忘れないようにひそかにノートに書きためてきた。「粋なジョーク集」と銘打たれたそのノートは、有理の部屋の本棚で大切に保管され、すでに19冊目に突入している。

 TIPS:ウイットとユーモア <豆知識>№49

 

 みことは、有理を引っ張って、シリンダーラボへ向かう。

 それを見て、みことのことが好きな修一郎の表情が少し曇る。

 父親の死に関係するシリンダーラボを調査することは、有理にとっても好都合だった。

   

 ルサンチ☆マン編 15:00 僕はリアルライフヒーロー

 タバコのポイ捨てを注意して、ヤンキーにボコられるルサンチ☆マン(雛が取材の途中で出会ったマスク姿の男)。

 

 TIPS:なんでオマエが決めんだよ <豆知識>№50
  

 TIPS:キモオタ <豆知識>№51

 

 ルサンチ☆マンは、リアルライフヒーロー(コスプレをして、社会活動を行う)。

 鼻血を出してるルサンチ☆マンに、ホームレスの田中善男がテッィシュを差し出す。

 

 TIPS:アメコミ <流行>№52

 

 そこへ、カノジョのちーちゃんからの「大事な話がある」という内容のメールが届く。今日は、ルサンチ☆マンの誕生日なのだ。

 

 TIPS:戦隊もの <流行> №53

 5人の色とりどりのヒーロが活躍する日本の特撮テレビシリーズ。2031年には5人全員が資産家という設定の57作目「金満戦隊セレブンジャー」が放送中である。視聴者には祖父の代からシリーズのファンという人も多く、文字通り国民的人気を誇っている。

 TIPS:ピンク <流行>№54

 「スーパー戦隊シリーズ」でピンク色のスーツに身を包んだ女性隊員のこと。しっとりおしとやかな性格のヒロインキャラのポジションである。

 

 しかし、ルサンチ☆マンの所持金は152円ぽっち・・・

 しかし、ルサンチ☆マンはコンビニで、ちーちゃんの大好物の肉まんを買おうとする。

 

 TIPS:肉まん <流行>№55

 TIPS:魔法の携帯 <豆知識>№56

 

 ルサンチ☆マンがお財布ケータイで支払おうとするが、残金不足で使えない・・・

 

 TIPS:20万円の生活費 <キャラ>№57

 高校を中退して以来、ルサンチ☆マンは親から毎月20万円の仕送りをもらい続けている。これがいつまで続くのか、いつ打ち切られるのか。夜中にそんあことを考えると、いつも不安で朝まで寝られなくなる。

 

 15:10 お金が、どえぇ~!?

 残金12円のワケ

 ①「仕送りを忘れてるんだ!」

 

 TIPS:大きなカードで引き落とし <キャラ>№58

 ルサンチ☆マンは自宅でこっそりと「ルサンチモービル」なる秘密メカを設計している。そのために必要な各種材料、工具、資料用巨大フィギュアなどを一気買いした。

 

 ②「機械の読取りエラーだ!」

 ③「さっぱりわからないよ!」

 

 TIPS:父さん <キャラ>№59

 犬山史郎。宮城県仙台市で医師をしている。ひとり息子のかけるが自律しきれないことは自分たちの育て方にも問題があったと考えており、この数年は愛のムチをビシビシ振って、息子の精神的成長を願っている。

 

 ルサンチ☆マンが、実家の父親に電話すると、仕送りは30歳までと言われて電話を切られてしまう・・・

 

 詐欺師編 15:00 俺とみことの思い出

 みことは物心がついた時から母親はおらず、父親の新道究悟に尋ねると、死んだとの返事。

 母親に会いたいと泣くみことに、新道は、母親の形見の腕時計を渡す。

 天才物理学者の新道は、円城エモーションエンターテイメント代表の円城義樹と、その部下たちにに銃を突きつけられている。

 新道は、「シリンダーラボに行かないと、今日の20時に世界は滅びる」と話すが、円城たちは取り合わない。

 新道は、「未来を知っているから、10分後に自分は助かる」と余裕だ。

 円城は、10分待つと言い、それまでにコインの裏表を10回連続当てろ。外れたら分だけ指を落とすと、新道に命令し、部下の目崎にコンバットナイフを持ってこさせる。

 

 TIPS:コンバットナイフ <豆知識>№60

 

 15:05 俺は未来は知っている

 6回目の表裏

 「

 しかし、6回目は新道が答えた裏ではなく、表だった・・・

 新道が、結果をごまかそうとしたため、怒った円城は引き金を引く・・・

 

  TIME STOP12:表、裏、裏、表、裏、表


 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?


 

 刑事編 14;45 眼前の爆破テロ

 仲間割れの間に

 「運転手を落ちつかせよう

 神谷は、運転手に向かってリーダーに従うと話すと、運転手は、雛たちが乗る取材車を押しのけて、テレビファイブに向かって再び暴走を始める。

 

 PSE:ハンドルを奪え!

 失敗

 女子高生は、暴走するバスのハンドルを奪おうとするが、なかなかできない・・・神谷も協力するが、失敗・・・暴走するバスはテレビファイブの建物に突っ込んで大爆発・・・

 

 TIME STOP11:大惨事

 

 トロフィー:14時TIMESTOPコンプリート(14時台のTIMESTOPをすべて見た。)をゲット!

 


 


 


 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 

 刑事編 14;45 眼前の爆破テロ

 仲間割れの間に

 「運転手の銃を奪おう

 神谷は運転手の銃を奪おうと飛びかかるが、逆に殴られ床に倒れる。

 運転手が引き金を引く瞬間、女子高生が神谷の前に立ちふさがり、代わりに撃たれてしまう・・・そして、続いて神谷も撃たれてしまう・・・ 

 TIME STOP10:身代わり


 


 


 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 

 キャスター編 14:40 バスの中に電話取材です

  PCE:車を止めろ!

 成功

 

  雛はサイドブレーキを引きし、取材車をバスの前で停車させ、バスの足止めに成功する。

 

 刑事編 14;45 眼前の爆破テロ

 バスの進路を、テレビファイブの取材車に塞がれたため、バスは急ブレーキをかけた。

 バスの運転手は、取材車の人間を射殺しようと言い出すが、女子高生が否定する。すると運転手はキレて、女子高生に銃を向けた。

 

 仲間割れの間に

 「あの子の足もとから爆弾を奪おう

 神谷は女子高生の足元に置いてあった爆弾の入ったカバンを奪い、乗客を解放しろと叫ぶが、プライドの高い運転手はキレて、胸ポケットから爆弾を遠隔爆破するためのリモコンを取り出すと、ボタンを押した・・・

 

 TIME STOP9:爆弾作動


 


 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 

 刑事編 14:35 車外への電話

 「ここは電話するべきだ

 神谷はこっそり雛のケータイに電話する。集音スイッチを入れて、車内のやりとりが聴こえるようにした。

 女子高生は、神谷に、テレビファイブに爆破テロを仕掛けると話し、爆弾を見せる。

 バスがゆれて、神谷がケータイを通話中であることが女子高生にバレてしまうが、女子高生は小声で「切れ」と言って見逃してくれる。

 

 キャスター編 14:40 バスの中に電話取材です

 雛のケータイに神谷から電話がかかってきて、テレビファイブへ爆破テロを仕掛けるという話がきこえてくるが、すぐに切れてしまう。

 雛は急いで警察へ連絡するが、このままではバスの乗客全員が死んでしまうと思い、取材車を止めようとする。

 

 PCE:車を止めろ!

 失敗

 雛は車を止めるようとサイドブレーキを引こうとするが、ワイパーを動かしたり、カーステを鳴らして、蔵元の運転を邪魔するばかり・・・とうとう蔵元を怒らせてしまい、雛は取材車から降ろされてしまう・・・

 その直後、爆発音が聞こえた・・・

 

 TIME STOP8:お前の方がテロリスト


 


 


 


 


 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 

 刑事編 14:35 マスコミの接触

 車外への電話

 「危険だ。やめておこう

 

 雛のフリップを見た神谷だが、電話をかけなかった。

 女子高生は、神谷に、テレビファイブに爆破テロを仕掛けると言って、爆弾を見せる。

 神谷は、隙を見て爆弾を奪おうとするが、バスの運転手に撃たれてしまう・・・そして、バスはテレビファイブへ向かって暴走する・・・


 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 キャスター編 14:25 こんなところにドクロの怪人!?

 「あれはただのコスプレです

 

 雛はドクロの男を無視して、取材車を進める。

 

 TIPS:コスプレ <流行>№37

 

 刑事編 14:30 バス暴走

 神谷は、犯人の指定するバスに追いつき乗り込むことに成功する。

 

 TIPS:1番系統 <社会>№38

 都営バスの路線。「都01」で表示され、渋谷~新橋間を1日200本以上運行している。ロストホール直後の数年間は、壊滅した現場周辺を迂回するルートにて運航していたが、2016年に東京都が復興宣言を出すと共に、通常ルートでの運行を再開した。

 

 神谷がバスに乗り込んだ直後、さっき交差点にカバンを置いた女子高生が、バスに乗り込み、拳銃を出して、バスジャックする!

 そして、バスの運転手も共犯のようで、ドクロのマスクをつけ、バスを暴走させる。

 神谷が、「バスジャックを手伝うよう言われた」と話しかけると、うれしそうな顔をする女子高生。

 その時、運転手から、「何を失った?」と聞かれ、何かの暗号かと思い、神谷はとっさに親友と答え、切り抜ける。

 神谷の乗るバスに並走する車から、雛がテレビファイブと、ケータイ番号を書いたフリップを見せている。

 

 キャスター編 14:35 バスジャックに遭遇です

 雛の乗った取材車が、暴走するバスとぶつかりそうになる!バスの運転手がドクロのマスクをつけているのを見て、バスジャックされていることに気付いた雛は、蔵元にバスを追いかけるよう言う。

 バスに並走しながら、雛は、テレビファイブと、自分のケータイ番号を書いたフリップを見せる。

 が、一行に連絡はない・・・

 暴走するバスを追いかける雛と蔵元は、バスの行き先が何となくわかってしまう。

 暴走するバスにより道路は事故で混乱し、大渋滞発生!雛たちは、バスを追えなくなってしまう・・・

 その時、爆発音が響き渡る!暴走バスは、テレビファイブに突っ込んだのだ・・・

 

 TIME STOP6:テレビファイブ炎上
 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 

 刑事編 14:20 野中の説得

 「逃げるしかない

 

 神谷はその場から走って逃げたが、犯人が指定するバスの前で野中が指揮する警官隊に包囲され、逮捕されてしまう・・・

 バスは無情にも発車し、神谷はパトカーで連行される。

 パトカーの中で、神谷は、自分がテロの内通者である証拠を、すでに捜査一課が掴んでいるおり、沢木が失望していると聞かされる。

 神谷は、ある立てこもり事件で、ESS専任管理官の沢木といっしょに現場に立ち、命令を無視して人質を救出し、犯人を確保した。その時、沢木に説教され、神谷は、沢木とは合わないが信頼することはできると感じたのだった。

 

 TIPS:ある立てこもり事件 <社会>№34

 3年前に起きた事件。格差是正を訴える無職の男が、裕福な家の少女を人質にとって立てこもった、体中に爆弾を巻きつけ「俺達は同じ価値の人間か!」などどわめき続けた。

 TIPS:ESS専任管理官 <キャラ>№35

 ESSは即応性を重視するため、数人の管理官が持ち回りで24時間体制の陣頭指揮を行っている。管理官の階級は警視であり、特に有能とされるキャリア組が配置される。沢木は管理官の中でも切れ者と言われ、現場叩き上げの刑事たちからも一目置かれている。

 

 道路工事のため迂回しようとするパトカーに、銃を持ったドクロのマスクをつけた男が近づき、仲間の神谷を解放しろ!と叫ぶ。

 

 14;25 パトカーを襲撃され

 ①「野中の誤解を解こう」

 野中の誤解を解こうとするが、この状況下では信じてもらえない・・・神谷は手錠をはずしてもらい、パトカーの外へ出る。

 

 ②「車を降りるしかない」

 神谷は手錠をはずしてもらい、パトカーの外へ出る。

 

 キャスター編 14:25 不気味なマスクです

 雛は、蔵元に、ニュースターミナルの初代メインキャスターだった父:伏見明のようなニュースキャスターになりたいと話す。

 

 TIPS:伏見明 <キャラ>№36

 1978年生まれ。元テレビファイブ・アナウンサー。正確かつ切れ味の鋭い語り口で、「ニュースターミナル」を局の看板番組へと押し上げた功労者である。2013年のロストホール発生からしばらくの後、突然すべての番組から降板、テレビファイブを退職した。

 

 14:25 こんなところにドクロの怪人!?

 「追いかけましょう

 取材車の横を、マスクの男が通り過ぎて行ったため、蔵元に追いかけるように言う雛。

 マスクの男を追いかける途中、雛は怪しげな男から、マスクの男は空を飛んで行ったという話を聞き、スクープを取ったと喜ぶが、蔵元に愛想を尽かされ置いて行かれる・・・

 

 TIME STOP5:置いてけぼり
 


 

拍手[0回]

 今日のタイムトラベラーズ(TIME TRAVELERS)はどうかな?

 キャスター編 14:20 交差点の飛び出し

 「注意しましょう

 雛は蔵元に「前!」と声をかけると、蔵元の急ブレーキが間に合い、男を轢かずに済んだ。

 

 刑事編 14:20 野中の忠告

 車に轢かれずに済んだ神谷は、その先で、警視庁ESS班長の野中譲二警部補に出会う。

 

 TIPS:警部補 <キャラ>№31

 TIPS:捜査班長<社会>№32

 ESSは自体に対して効率的な対処を行うため、柔軟な組織編成がおこなわれるが、通常12班で構成されている。それぞれの班は「捜査班」、指揮にあたる警部もしくは警部補は、「操作班長」と呼ばれている。

 TIPS:ESS<社会>№33

 警視庁刑事部捜査一課緊急出動班の略称。2015年の警視庁組織再編に伴い、凶悪犯罪に対処するため、機動捜査隊と捜査一課特殊班(SIT)の一部を統合し設立された。いち早く現場に入り、必要な場合は犯人との交渉や突入を行う権限が与えられている。

 

 足早に立ち去ろうとする神谷に対し、野中は「神谷には、テロ組織への内通の疑いがかかっているので、一緒に出頭して、濡れ衣を晴らそう」と告げる。

 

 14:20 野中の説得

 

 「撃ち殺すしかない

 ここで、捕まるわけには行かないと、神谷は野中から拳銃を奪い、1発発射して逃走!そして、犯人の指定するバスに近づくが、警官隊に包囲されて、神谷は射殺されてしまう・・・

 

 TIME STOP4:神谷射殺

 


 


 


 


 


 

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索