チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記
新着情報30件→RSS
goo ランキング
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.
 
 母の日に送りたいプレゼントランキング2008を発見しました。うちの、おかんには何がいいかな?
 
 第1位と第2位は、花束鉢植え
 
 まぁ、うちのおかんも花が好きで、活花を未だに習ってるくらいやからね。わからんことはないが、反対に自分は花をもらったら、困惑するタイプ・・・「どうすんねん、こんなモノ。すぐしおれて、生ゴミになる・・・」て思う人なんで、人に花はまずあげないよ・・・
 
 第3位がスイーツ
 
 これは、いいね!自分もおかんも、甘いもんは大好きやし、うちのおかんは、こだわりがないから、適当においしそうなモノをあげたら、素直に喜ぶから、コレにすると選ぶほうはラクやね!!!
 
 第4位が洋服・・・
 
 コレって、うちもおかんも、規格外の小ささなんで、デザインで選んだらサイズがないし、今度はサイズが合う服を選んだらまず自分好みのデザインじゃない・・・ましてや、オーダーメイドなんてどんでもない・・・却下!
 
 第5位がアクセサリー・・・
 
 自分もあかんも、アクセサリーはジャマやと思うので、普段からしないな・・・却下!
 
 第6位がバッグ・・・
 
 う~ん、おかんの好みがわからん・・・
 
 第7位が現金!!!
 
 おぉ!これは、いいねぇ。ラクでいいよ!!!現金を包んで、あとはおかんの好きなようにっていうのが、一番ラクだよ!!!
 
 第8位が商品券
 
 デパートに行って、自分が買ってこないといけないのが、多少めんどうだね・・・やっぱり、現金もほうがラクでいいよ・・・
 
 第9位が健康食品・・・
 
 即答で却下!!!うちの両親がハマるんだよね。うちの両親は、家のすぐ近所に健食を売るお店ができたとたん、すぐつぎ込むんだよな・・・そしてこの店って、ブームがさったとたんにすぐ撤退するくせに、また1年くらいでもどってくる、そして、うちの両親は・・・(以下ループ)。第一、自分の職業柄、自分は健食は信じてない!絶対に、薦めないって!
 
 第10位はスカーフ
 
 そういえば、おかんは汗っかきなくせに冷え性なんで、汗を掻いたらすぐ体が冷えちゃう人なんで、汗取りと保温のために年がら年中スカーフは着用してるな・・・しかし、そういう使い方をしてるから、何回も洗濯しても色あせたり、ほつれたりしない、丈夫なスカーフなら、何でもいいや!!!
 
 どうしよう、当日なのに、まだ迷う~。

拍手[0回]

 なんか、最近、自分のブログがダラダラと長文化(→ブロレベを導入しているので、どうしても1日500文字以上の記事が書きたいんだよね!!!)してきてるので、すっきりと見やすくするために、テンプレを変更してみた。

 今までにテンプレの不満点は、記事ブロックがひじょうに狭いことだ!コレを最優先で作業を進めてみたよ・・・

 まず、記事がたっぷりと書きやすいように、記事ブロックをたっぷりと大きめなサイズに変更!!!これで、今まで右端がブチ切れて、ひじょうに見難かったヨウツベもハジッコが切れないで、全画面入る!!!

 それと写真も未加工のフルサイズで掲載できるようになったよ!!!

 記事ブロックを広く取るために、3→2カラムにデザインを変更したので、つづいてはプラグインの並べ替え・・・

 それから、背景色と文字色とフォントとフォントサイズを自分好みに、すこしづつ変更・・・自分は、目が悪いから、文字は大きくて太めに!それと、できるだけ、モノトーンでクールなイメージにまとめてみた・・・アカン、凝り出したら、ナンボ時間があっても足りん・・・ウ~ン、文字間隔がまだ狭いよ、それと、プラグインがまだ少し気に入らないが、コレはまた時間があったら修正していこう・・・

 自分のPCからは、文字は一応重ならないで読めるし、ちゃんと記事ブロックとプラグインは並んで見えているけど、他のPCからはちゃんと見えてるのか心配・・・会社のPCから、コッソリと自分のブログがどう見えているのか確認しないと・・・・

 この記事を読んでて、デザインがおかしいよ!と思った方は、コメントくださいませ。ちゃんと見やすくなるよう、修正する努力はします・・・我流でやってるもんだから、うまく修正できるかどうかは不明ですけど・・・いい加減、ちゃんとテキスト買わないといけないかもね・・・

 それじゃあ、皆様、お手柔らかなご指導・ご指摘のほど宜しくお願いします!

拍手[0回]

 さて、B19Fへ到着。ここで、スチームKと天破一刀狩りを開始!目的は、オールラウンダーとアクセラレーターのゲットだ!

 マップ右側で、技術研究員の記録5を発見。

 マップ左側の宝箱から、マナプライムX5をゲット。同じ場所で、魔導観察員の記録3を発見。

 ・・・プレイ時間154時間にして、天破一刀からオールラウンダー(ダメージアップLV3改、クリティカルアップLV3改、HP吸収LV3改)をゲット!!!

 ・・・プレイ時間が156時間を越えたのに、アクセラレーターがゲットできないよ・・・もうイヤになったので、B20Fへ。

 B20Fで実績解除、キター!!!

 マップ右側で、プロフェッサーKの記録7と8を発見。

 マップ左側で、宝箱から神龍の涙X3をゲット。

 リフトで上にもどって、マードルと会話して、マナプロテクター(全魔法半減)をゲット。

 ・・・さて疲れたから、ゲームはここまで!気分転換にお散歩に行こうか!今日は本屋だ!

 さて、本日のお買い物は以下の商品。

 BASTARD!! 暗黒の破壊神25巻

 大奥1~3巻

 彩雲国物語 はじまりの風は紅く・黄金の約束・花は紫宮に咲く←夕べ深夜にNHKを見て、きれいなお兄さん・かっこいいオジサマがいっぱい出てくるアニメを偶然見てしまい、一目でハマってしまった・・・声優さんも、豪華やん!!!

 さっそく読んでみたら、読みやすい文章だったので一気に2冊読破!感想は、父様、最高ですやん!!!やっぱり男は40歳からだね!そういえば、アニメでは父様の中の人は、シャアの中の人だよね。この人、シャア以外の演技もできるんだと目からウロコ・・・夕べ見たアニメは第2部だったので、さっそくアマゾンで第1部のDVDを買ってしまった・・・

 今月末に届く予定で、GWにじっくり見る予定。とっても楽しみ!!!

 ついでに、今日はご機嫌がかなりよくなったので、デパ地下でお惣菜を買ってきたよ。

 フンパツしてローストビーフのサラダを購入!!!久しぶりに、晩御飯はリッチでたいへんおいしゅうございました!!!

 なんだか今日は久々に幸せな一日でした!こんな日がずっと続いたらストレスフリーでいいのに・・・

 自分が大好きなモノだけに囲まれて幸せな生活がずっとしたいな!

拍手[0回]

 さっそくですが、ペルソナ4の発売が決定しましたよ!!! 本家の真・女神転生シリーズは3までしか出て無いのに、ペルソナはもう4の発売ですか!売れてますねぇ。

 週刊ファミ通さんの情報によれば、機種はPS2、発売日は7月10日、気になるお値段は7329円だそうです!今作は、とある地方都市が舞台。のどかな田舎町の平穏を破る、奇妙な都市伝説と怪奇連続殺人事件をきっかけに、現役高校生である主人公達が謎の究明に挑むことになる!!!

  • 前作の世界観を踏襲。ペルソナや仲間とともに異世界の敵と戦うRPG
  • 「推理サスペンス」を重視し、ボリュームは前作の1.5倍に
  • 想定プレイ時間は60~70時間。マルチエンディング採用
  • 180体以上のペルソナが登場。合体させることもできる
  • 弱点をついた攻撃をすると、敵をダウンさせることができ、連続攻撃が可能
  • すべての敵をダウンさせれば、仲間全員で総攻撃することができる
  • 主人公は八十神高校生に通う高校2年生で田舎町に引っ越してくることから物語は始まる。主人公は学生なので、平日は朝から学校に行き授業を受け、放課後はクラブ活動や友人との触れ合いに精を出すなど、普通の日常も過ごすこととなる。専用ペルソナはイザナギ
  • 花村陽介。主人公と同じく都会育ちの転校生。陽気で目立ちたがり屋な性格。その反面、腹を割って話せる友達が少ない。地元商店街にとってライバルとなるスーパーの店長の息子であることが原因?
    専用ペルソナはジライヤ。
  • 里中千枝。地元育ちの活発な少女。行動的でよくしゃべる、人懐っこい性格。カンフーマニア。専用ペルソナはトモエ
  • 高2生活を送りながら、物語は進む。時間の概念だけでなく、天気もストーリーに影響する。
  • 前作以上のマルチエンディング
  • 物語や舞台を含め完全新作
  • プロデューサーは橋野桂氏
  • 開発率は85%

 それにしても、ペルソナの音楽は、前作同様にオシャレですね!

 アレ?・・・システムも前作の3と同じ?また毎日、ょぅじょからオヤジまで幅広くお付き合いして、絆を深めるのね・・・

 それにしても、メガネっ子ばっかり・・・今度はメガネは召喚器なのね・・・自分はメガネ萌えじゃないんだけど・・・

 声優は森久保祥太郎(この人ってFFⅦACのカダージュの中の人だね!)、堀江由衣、石塚運昇(ゼノサーガシリーズのマシューズ、FFⅩⅡのセルブラント、ミンサガのキャプテン・ホークの中の人だね!)。

 以下にペルソナ4のPVを貼っておくので、興味がある人はぜひ見てね!!!

拍手[0回]

 オリコンランキングで最も好きな漫画家が発表されたよ。

 総合1位は矢沢あい 『NANA-ナナ』の人なんだけど、読んだこと無いね・・・機会があったら読んでみようっと。

 総合2位は鳥山明 『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』の作者だね!あとゲームではDQシリーズのキャラやモンスターのデザインも手がけているよ!絵はうまいし、ストーリーもおもしろいよ!

 総合3位は井上雄彦 『SLAM DUNK』、『バガボンド』、『リアル』の人なんだけど、ところどころしか読んだこと無いよ・・・あとゲームでは『ロストオデッセイ』のメインキャラクターデザインを手がけたよ!わりとリアルな絵柄だね。

 総合4位はあだち充 『タッチ』の作者だね!男性にしちゃあ、やさしい絵柄だね。

 総合5位は冨樫義博 『幽☆遊☆白書』、『HUNTER×HUNTER』の作者だね!自分は、どちらの作品も大好きだな!!!他の漫画家にはない斬新なストーリーで、文句なしにおもしろい!!!ちゃんと書けば、絵はうまいんだけど、手を抜いた絵が多いんだよね・・・その上、連載休載の方が多いんじゃないかと思うくらい休載するし・・・「お金持ちの余裕」できちんと仕事しないんだよね・・・そこが不満だよ・・・

 同じく総合5位は尾田 栄一郎 『ONE PIECE』の作者だね。これもところどころしか読んだこと無いよ・・・職場のアニーが大ファンだから、今度借りてみようっと。

 総合7位は浦沢 直樹 『MONSTER』、『20世紀少年』の作者だね!自分も大好き!!!ストーリーは謎が謎を読んで、まったく先が読めない展開!全巻そろえて一気に読まないと、何がなんやらこんがらがるよ・・・

 総合8位はCLAMP 女性4人の漫画家集団。『カードキャプターさくら』が代表作だけど、読んだこと無いね・・・『コードギアス 反逆のルルーシュ』のキャラクターデザインを手がけたよ!

 同じく総合8位は藤子・F・不二雄 『ドラえもん』の作者だよ!子供の頃によく読んだね!本当にドラえもんは、いてほしいよ!夢のような道具・・・本当にあったらいいなと思うものばかりだったね!

 総合10位は手塚治虫 マンガの神様です!おかんが大ファンだったせいで、子供の頃から、手塚作品は家にたくさんあったよ!こんなに次々とすばらしいストーリーでマンガがかけるなんて、神様に違いない方です!人間の欲望と醜さなどを見事に描いた『火の鳥』の「鳳凰編」は自分の中では最高傑作だと思う!!!機会があったらみなさんも読んでみてね!(主人公の一人の我王の生い立ちなど、最初っからかなりヘビーな内容だけど、ラストは泣けます。)あと『ブラック・ジャック』も自分に影響を与えた作品です!子供の頃から医療系で仕事しようと思ってたのは、モロにこの作品の影響です(さすがにお医者さんはムリでしたが・・・)。

 本当にマンガって、いいよね!いい作品をどんどん読んで、楽しんだり、感動したりしたいね!

拍手[0回]

 ソリッドアライアンスは、同社製品「イカシリーズUSBメモリー」がニューヨークの「MoMA Design Store」開催の「Destination: Japan」プロジェクト対象アイテムに選定されたと発表した。

 MoMA Design Storeは、ニューヨーク近代美術館(the Museum of Modern Art/略称「MoMA」)の建築・デザイン部門がセレクトした商品やアートグッズを扱う店舗。今回の選定により、ニューヨーク市内にある3カ所のMoMA Design Store、および東京・表参道の店舗「MoMAデザインストア」にて、「みみいかUSBメモリー」が販売される予定となっている。

e5d6f375jpeg

d373b3a9jpeg

 ・・・アメリカ人にとって、これはアートなのね・・・いやにリアルですね・・・ほんの少し購入してみたい気もするよ・・・

 なんと、調べたらイカシリーズUSBメモリーは他に2種類もあるんだよ!

58f092c3jpeg

 これは、ほたるいかUSBだよ!

「ほたるいか」のこだわり

回、この「ほたるいか」をUSBメモリーとして開発・発売したのは、この神秘的なイカは食用だけではないということを日本全国、そして世界中の人に知ってもらいたいというのが動機なのです。
ほたるいかは、英名では【TOYAMA SQUID】とも呼ばれ、今までと全く違った地域のアピールが出来るのではと考えました。世にも珍しい光るイカ。ほたるいかUSBメモリーの誕生です。

アー原型師で釣り人でもある丸山達平氏(TAPP Craft)とのコラボレーションによりデザイン、設計した世界初のユニークなUSBメモリー商品です。

作、パッケージングに至る商品開発プロセスを、国立富山大学 芸術文化学部 武山良三教授(コミュニケーションデザイン)及び、同学部の非常勤講師である竹村譲氏(ブランドマネジメント)とのコラボレーションにより実現いたしました。

形デザイン上の考慮点はいろいろありますが、イカそのものをリアルに再現することは今回の目的ではありません。希少な生物としての特徴を生かし、意味のあるデフォルメを行い、更に持ち歩く時にも、自然と可愛らしさが出るようにデザインしました。また、宇宙空間を漂う宇宙船のイメージを出すべく、流線型のボディーにし、USBメモリー本体を持ちやすくするために親指が、フィットしやすく、ユーザビリティにも出来うる限り注意を払ってデザインしました。
かわいい宇宙船「イカちゃんUSBメモリー」をどうぞ御賞味、そしてご活用ください。

たるいかは、蛍のように、きれいな光を発することから「ほたるいか」と名付けられました。
ほたるいかの発光は、発光物質(ルシフェリン)に発光酵素(ルシフェラーゼ)が反応して光を放ちます。この光は熱を持たないので、特に「冷光」と呼ばれています。
ほたるいかがなぜ光るのかは、今も多くの謎につつまれており、種々の説があります。
敵を脅かす目的とか、明るい満月の夜にでも身を隠すためとか、いろいろな説があります。
また、光の強弱を制御し、お互いの交信などに使われているというハイテク説もあります。
そんなほたるいかの発する青白い光を、USBメモリーのアクセスランプで再現しました。

 たるいかUSBメモリー(富山県産)は、「イカの頭部」がコネクタキャップであり、メモリー本体である胴体部を引き離すことで使用できます。

いトレイに透明のふた、本物の食品に貼られているラベルそっくりの製品シール。持ち運び用のケースは黒のネット。保証書にはバランがデザインされています。パッケージにも隅から隅までこだわってみました。

e04bdd7bjpeg

227df93djpeg

 これは、アオリイカUSBだよ!!!

 どのイカも妙にリアルで、キモカワイイ・・・だんだん見ていると欲しくなってきたよ!

拍手[0回]

声優アワードの目的

 声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な、声優を対象とするアワードとして創設します。東京アニメセンターが音声連やアニメ業界各社と協力し、声優を表彰するものとしては業界最大の舞台を提供し、声優の地位の向上に寄与することを目的とします。現在、子ども達が憧れる職業の中でも上位にランキングされ、注目を集めている声優業。この声優アワードをきっかけに、新たな人材育成などのプログラムを提供していきます。

第二回声優アワード 受賞者発表

主演男優賞
 宮野 真守 『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ役の人だね。

主演女優賞
 平野 綾 『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役の人らしいが、自分はわからん・・・NHK総合の『解体新ショー』のナレーションの人だよ。

サブキャラクター賞
 小野 大輔  『みなみけ』保坂役や『レンタルマギカ』影崎役らしいが、自分はさっぱりわからん・・・
 釘宮 理恵  『十二国記』の泰麒役、『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック役のかわいい少年役から、『機動戦士ガンダム00』のネーナ・トリニティ役のような凶悪な少女役まで、幅広くこなす実力派の声優さんだね!うちにあるゲームじゃあ、『セノサーガシリーズ』のメリィ・ゴドウィン役もやってるよ。
 神谷 浩史 『機動戦士ガンダム00』のティエリア・アーデ役の人だね。うちにあるゲームじゃあ、『ゼノサーガシリーズ』のカナン役もやってるよ。 それと『FFⅩ』のガッタ役も。
 斎賀 みつき  『地球へ…』のジョミー・マーキス・シン役の人だね。『鋼の錬金術師』のマリア・ロス役もやてるよ。

新人男優賞
 羽多野 渉  『地球へ…』サム・ヒューストン役の人だね。『BLUE DRAGON』のグスタフ役もやってるよ。
 代永 翼 『おおきく振りかぶって』の三橋廉役の人だね。
 加藤 英美里  『らき☆すた』の柊かがみ役の人らしいが、自分はよくわからん・・・
 小林 ゆう 『銀魂』の猿飛あやめ役、『さよなら絶望先生』「の木村カエレ役の人だが、自分はよくわからん・・・

特別功労賞
 城 達也 1995年2月25日永眠 グレゴリー・ベックやロバート・ワグナー等の外画の吹き替えなどで絶大な人気を集めた。アニメ作品では『妖怪人間ベム』などのナレーションを担当。ラジオ番組『ジェットストリーム』の初代パーソナリティとして、その美しく心安らぐ声で、多くの人を魅了した。「プラチナの低音」と呼ばれていたよね。

歌唱賞
 平野 綾
 加藤 英美里
 福原 香織
 遠藤 綾
  テレビアニメ『らき☆すた』のOP曲として発表された「もってけ!セーラーふく」。自分には、わからん・・・

ベストパーソナリティ賞
 鈴村 健一  『十二国記』の楽俊役の人だよ。我が家では、『FFⅦAC』、『LOFFⅦ』、『CCFFⅦ』のザックス・フェア役、『FFⅩ-2』のギップル役でたいへんお世話になってます。

功労賞
 野沢 那智  声優業界大御所の一人として知られ、数多くの洋画吹き替え・アニメ作品で声の出演を果たす。外画ではアラン・ドロンなどの二枚目役や『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスの吹替を勤めた。『悟空の大冒険』の三蔵法師役、『エースをねらえ!』の宗方仁役などがある。我が家では、『LOFFⅦ』、『DCFFⅦ』、『CCFFⅦ』の宝条役でお世話になってます。
 来宮 良子 魅力的な低音の声が特徴。数々の外画吹き替えでも活躍、特にフェイ・ダナウェイなどクール・ビューティーな女優を多く担当した。昭和30年代からは上映用「毎日ニュース」や、資生堂のCMナレーションなど多数出演し、『銀河鉄道999』のプロメシューム役にも出演。大映ドラマなどで聴かせたドラマテックな節回しが話題を呼び、「来宮節」として現在でも高い人気を誇っている。  
 羽佐間 道夫 5,000本を超える外画の吹き替えをこなし、シルヴェスター・スタローンやマイケル・ケイン、ハリソン・フォードそしてロバート・デニーロと幅広い芸域で大役の数々を担当。アニメ作品も『MONSTER』、『スターウォーズ~クローン大戦~』、『銀河英雄伝説』、『ガラスの艦隊』などに出演している。

シナジー賞
 仮面ライダー電王
  関 俊彦
  遊佐 浩二
  てらそま まさき
  鈴村 健一
   2007年1月~2008年1月放送。斬新な設定が話題を呼び、一躍大ヒット。関・遊佐・てらそま・鈴村の4人で歌う「Climax Jump DEN-LINER form」はオリコン初登場2位を記録し、社会現象となる。4月には劇場版第二弾が公開される。

 いろんな声優さんが出てきたね!

拍手[0回]

 電撃Onlineアンケートの結果が発表されました!

 今回のテーマは、ズバリ、“2007年に遊んだゲーム&今まで遊んだゲーム”で一番おもしろかったものは?

 さて、結果はというと・・・

 ■2007年にプレイしたゲーム作品中、一番おもしろかったと思うタイトルは?

1位 PSP モンスターハンターポータブル 2nd
2位 PSP クライシスコア ファイナルファンタジーVII
3位 Wii スーパーマリオギャラクシー
4位 DS ドラゴンクエストIV
5位 PS2 スーパーロボット大戦 OG ORIGINAL GENERATIONS
6位 PS2 ペルソナ3フェス
7位 DS 世界樹の迷宮
8位 PS2 アルトネリコ2
9位 PS2 Fate/stay night [Realta Nua]
10位 Xbox 360 ロストオデッセイ

■今までにプレイした中で、一番おもしろかったと思うタイトルは?

1位 PS ファイナルファンタジーVII
2位 PS2 ファイナルファンタジーX
3位 PSP モンスターハンターポータブル 2nd
4位 PS ゼノギアス
5位 PS2 テイルズ オブ ジ アビス
6位 FC ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
7位 PS2 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
8位 SFC クロノ・トリガー
9位 PS 幻想水滸伝II
10位 PS2 大神

 さて、「2007年にプレイしたゲーム作品中、一番おもしろかったと思うタイトルは?」の自分の場合は、

2位 PSP クライシスコア ファイナルファンタジーVII  ただ今、攻略中・・・ミッションにはまっていしまし、本編がほとんど進んでいない状態・・・さすが■Eの作品だ、絵はきれい!音楽も良し、思わずサントラを購入した!

6位 PS2 ペルソナ3フェス  全コミュ制覇に燃えた!アトラスのバトルシステムはどんどん良い方向へ進化していってるね!BGMもオシャレ。しかし、ラストの鬼太郎の扱いが気に入らない・・・

10位 Xbox 360 ロストオデッセイ  ヒゲ復活!全曲がノビヨ師匠が作曲、もちろんサントラは購入した!重松さんの小説も泣ける。実績全解除した!!!絵はとてもきれいなんだが、システムが昔々のFC時代の頃のRPGのようだったが、本当に冒険してる気分になれた。ロード地獄&フリーズしまくり・・・しかし、自分の中では、2007年遊んだゲームの中では一番おもしろかったよ!

 続いて、「今までにプレイした中で、一番おもしろかったと思うタイトルは?」について、自分の場合は、

1位 PS ファイナルファンタジーVII  これは、おもしろかった!それぞれのキャラがたってて、どのキャラも好きだ!もちろんコンピ作品も好きだな!

2位 PS2 ファイナルファンタジーX これは、泣ける!FFシリーズではじめて声が付いた作品。

4位 PS ゼノギアス  これも良かった!イベントシーンにアニメが挿入されており、■Eではじめて声が付いた作品。伏線がなかなか回収できない難解なストーリー。裸エンディング・・・

7位 PS2 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 マップが広い!3D化しかし、あいかわらずグラがショボい・・・

8位 SFC クロノ・トリガー  ドリームプロジェクト!エンディングをすべて見るために、強くてニューゲームで、何回もラスボスの ラヴォスと戦ったよ・・・

 ・・・アレ?自分が一番好きなゲームのベイグランドストーリーはどこ・・・

拍手[0回]

 おもしろい記事を読んだ!

 タイトルは、ズバリ、コレだ!!!

辛辣なトーンで知られる有名ブログが“日本製RPGの鉄則10か条”を発表

 〈日本製RPGの鉄則10か条〉
その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ
その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ
その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ
    A いちいち勘にサワる子供
    B 女と酒にめっぽう弱い男
    C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人
    D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる)
    E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる)
    F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり)
    G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし)
その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ
その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが編成されても一向に構わない)
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
    A いきなり寝返る親友/同胞
    B 古代に封印された悪の権化
    C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ
    D 同性愛者
その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ
その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのかなどと疑問に思わないこと
その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ

 

 ・・・これって、ものすごく自分には思い当たるふしがあるんだけど・・・まんまFFとかDQのことだよね・・・あとロスオデとかか・・・

 その1って、クラウド(FFⅦ)とか、スコール(FFⅧ)とか、カイム(ロスオデ)とかが、モロだよね・・・

 その3-Aの、いちいち勘にサワる子供といえば、クックとマック(ロスオデ)だよね・・・あとはリノア(FFⅧ)だな・・・

 その3-Cの、一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人といえば、(自分より年下だがパーティでは最高齢だった)アーロン(FFⅩ)のことかな・・・

 その3-Fの、商品化しやすい動物キャラって、チョコボとかモーグリ(FF)とかスライム(DQ)のことか!

 その3-Gの、心変わりした元悪人って、魔王ジャキ(クロノトリガー)のことかな・・・

 その4は、カジノ(DQ)のことやね!

 その5の、パーティ編成の強制って、ロスオデやったな・・・あとFF6のガレキの塔やね。パーティは均等に育てないと、苦労するんだな・・・

 その6のCって、ペプシマンのことか!!!(FFⅨのラスボスの永遠の闇のことです)

 その8って、これができないと、RPGやってる楽しみが半減するよ!洋ゲーのオブリビオンの場合、人んちのアイテムを盗ったら、泥棒扱いされちゃう・・・

 その9もそうだよね。マジメに考えたら、商品輸送している人が世界で一番強い人間になるもん!あと、なんでモンスターがお金やアイテムを落とすかを、まじめに考えたら怖いよ・・・スライムからドロップした薬草なんか、気持ち悪くて、使えないよ・・・それと、1Gが、日本円に直すといくらに相当するか?

 その10は、FFⅢのクリスタルタワーのことか・・・

 なんか、この10か条って、痛いところをついてるよね!!!

拍手[0回]

 おもしろい記事を読んだ!セガは「がんばれ」・ゲーム会社のユーザーイメージ調査で面白い結果って記事なんだが、これがけっこう自分が思ってるイメージとピッタリ合っている。

 任天堂には、「老舗」「マリオ」「DS+Wii+ファミコン」「大手」「ファミリー」「好調」「先駆者」「面白い」「有名」といった言葉が並んでいる・・・、「老舗」-確かに、大昔の自分が子供の頃は、トランプや花札、それからゲームウオッチなどで遊んだよな。「マリオ」-確かにマリオは今も任天堂の看板キャラだよ!!!「ファミリー」-これもそうだよな、うちの両親はDSで脳トレやってるし、世代に関係なく遊べるゲームといったら任天堂だよね!!!

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)には「プレイステーション」「任天堂に負けている」「革新」「大手」「ビジュアル」「スタイリッシュ」「技術力」という言葉が出てきている・・・「プレイステーション」-自分はFFⅦが発売されてからSFCからPSに乗り換えたよね。「任天堂に負けている」-WiiやDSには負けてるよね。はやくPS3のソフトを充実してくれないかな?PS3を買いたくても、遊ぶソフトがないから、乗り換えられないよ・・・

 マイクロソフトは「PC」「負け組」「Xbox」「OS」「洋ゲー」「大手」「堅実」「つまらない」という言葉が並んでいる・・・「PC」-そりゃWindowsだもんね!「負け組」「Xbox」-凶箱ねぇ・・・自分は持ってるけど、遊べるソフトが少ないよ・・・それに騒音がうるさいし、すぐフリーズする!!!日本人にはガマンできないレベルってことが、マイクロソフトは理解してほしいね。「洋ゲー」-オブリビオンはおもしろかったよ!

 スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト」「ロールプレイングゲーム」「ファイナルファンタジー」「面白い」「大手」と続く。「ドラゴンクエスト」「ロールプレイングゲーム」「ファイナルファンタジー」-そりゃそうなんだけれど・・・他にもソフトが出てるハズなんだが、自分もよく覚えていない・・・

 カプコンは「格闘」「バイオハザード」「ストリートファイター」「アクションゲーム」「老舗」「ロックマン」と、タイトル名自体を想起するケースが多く、多数のブランドタイトルを確立していることを示している。「格闘」「ストリートファイター」-確かにそうだよね!「バイオハザード」「アクションゲーム」-シリーズ化されてる強みだね。大昔は魔界村、今はDMC、鬼武者、MHもシリーズ化されてるね!!!

 コーエーは「戦国歴史」「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」「無双」「堅実」と続く・・・「信長の野望」「三国志」「シミュレーション」-大昔から、これしかないと思ってたら、「無双」-アクションゲームにも参入して成功しているね!

 そして、セガ。「ゲームセンター」「セガサターン、ドリームキャスト」「苦戦」「老舗」「ソニック」「昔はよかった」「ハード撤退」「がんばれ」とか「復活を期待する」と続く・・・「ゲームセンター」-大昔はゲーセンでよくセガのゲームで遊んだね。「セガサターン、ドリームキャスト」「ハード撤退」-たしかにこれはマイナスイメージだね・・・「ソニック」-昔からコイツが看板キャラだったんだが、未だにコイツを超えるキャラがいないのか・・・「がんばれ」-ただいまリストラ実行中だっけ・・・立ち直れるのか?

 けっこうゲーム会社のイメージって、よく考えてみるとそれぞれの会社の特色があるね!いろいろ想像してみて、おもしろかったよ!

拍手[0回]

 200ゲイツ出して、ロストオデッセイでメモリーランプを購入してしまった。しかし後悔はしていない、キッパリ!!!

ディスク1

 ウーラ帰還(戦場、小惑星落下、合流、装甲車内、街道、到着1、到着2、モノレール1、モノレール2、オープニング)

 ウーラ評議会(議論1、議論2、カイム召喚、決)

 ウーラの都(夢、尾行、ガンガラ屋敷前、思案、裏工作)

 調査隊(ご挨拶、出発)

 イプシロン山脈(山道、山小屋、雨、芝居、山頂)

 バウスの海(威容1、威容2、ボギーモレイ1、ボギーモレイ2、ヌマラ軍1、ヌマラ軍2、点火1、点火2)

 ヌマラ兵キャンプ(牢屋1、牢屋2、牢屋3、撤収、悪夢、黒真珠1、黒真珠2)

 ホワイトボア1(記憶、ハープ、回想)

 ミン(出会い、捕捉、鳥、泥人形)

 海洋独立国家ヌマラ(入港、釈放、お飾り)

 クックとマック(テンダーフォーナ、招待)

 リルム(再会、真相1、真相2、別れ)

 ウーラ城(陰謀1、陰謀2、暗殺、甘言、決意)

 葬儀(家族、見送り)

 紅い森(遺跡、武装、呪い、奇跡)

ディスク2

 白の広場

 ヌマラ宮殿

 カカナス1

 スラントノーズ

 ゴッツァ大陸

 山間の村・トスカ

 老魔道士の館

 サラ

 暗黒洞窟

 サマン港

 エクスペリメントスタッフ

 ガンガラ

 時間がなかったから、ディスク2は今度のお休みに見ようっと!

拍手[0回]

 あ~あ、ついにやっちまったよ・・・また、無駄遣い・・・昨日は途中から雪が降ってきて、外に出たくとも出られなかったもんで、つい、おうちからネットとポチっ!と、やっちまったよ・・・今回は、自分でも十分無駄遣いだと自覚した買い物ばかり・・・

 ちなみに、昨日のポチっ!としてゲットしたモノは以下の通り・・・

☆XBOX360にて

 カタン完全版のダウンロード

 ぷよぷよフィーバーのダウンロード

 ブルードラゴンの追加コンテンツのシャッフルダンジョンのダウンロード

 ロストオデッセイの追加コンテンツのスペシャルアイテム3点パック

☆Amazonにて

 モンスター完全版の1、2巻(これは今週の土曜日に届く予定!)

 

 ・・・人間の欲望って、本当にとどまることを知らないね・・・本当に今日の買い物は無駄遣い!!!自分でも自覚してるけど、結局、止められなかったよ・・・

 だって、モンスターは全巻読破して、実家においてるにもかかわらず、また買っちまったよ・・・だって、どうしても読みたかったんだもん・・・

 カタンもボードゲームのほうは所持してるが、プレイする相手がいないから、ダウンロードしてAIに遊んでもらうんだ・・・

 ブルードラゴンのダウンロードコンテンツって、いったいいつ遊ぶねん!それもシャッフルダンジョンって、遊べる用になるのはラスト手前だよ・・・データ残ってないって・・・また最初っからのプレイになるのにさ・・・

 ロストオデッセイのメモリーランプはさっそく使ってみた!ゲーム中のムービーを抽出してくれてるの。けっこう時間がかかるよ。ムービーを見ながら、こんなストーリーだったのねと再確認できたよ!!!

 ムービーの中身は以下の通り。

ディスク1

 ウーラ帰還(戦場、小惑星落下、合流、装甲車内、街道、到着1、到着2、モノレール1、モノレール2、オープニング)

 ウーラ評議会(議論1、議論2、カイム召喚、決)

 ウーラの都(夢、尾行、ガンガラ屋敷前、思案、裏工作)

 調査隊(ご挨拶、出発)

 イプシロン山脈(山道、山小屋、雨、芝居、山頂)

 バウスの海(威容1、威容2、ボギーモレイ1、ボギーモレイ2、ヌマラ軍1、ヌマラ軍2、点火1、点火2)

 ヌマラ兵キャンプ(牢屋1、牢屋2、牢屋3、撤収、悪夢、黒真珠1、黒真珠2)

 ホワイトボア1(記憶、ハープ、回想)

 ミン(出会い、捕捉、鳥、泥人形)

 海洋独立国家ヌマラ(入港、釈放、お飾り)

 クックとマック(テンダーフォーナ、招待)

 リルム(再会、真相1、真相2、別れ)

 ウーラ城(陰謀1、陰謀2、暗殺、甘言、決意)

 葬儀(家族、見送り)

 紅い森(遺跡、武装、呪い、奇跡)

 ものすごい量のムービのため、時間切れで、ディスク2以降は、また後日見ます・・・

 来月のカードの支払いが、恐怖だ・・・

拍手[0回]

 自分って、何か新作のゲームを買っちゃうと、今までやってたゲームを放置して新しいゲームで遊んじゃうから、途中で放置されたゲームがあるんだよね・・・最近は、仕事が忙しくて、ますますゲームする時間がなくなってますます、追いつかなくなってる・・・

 少し積みゲーを整理してみよう。

 オビリビオン 未クリア。どこまで進んでいるか不明。確かにおもしろいんだけど、本編はどうなってるの?

 DCFFⅦ 第9章に突入して放置、ムービーはキレイなんだが、ゲーム画面が酔うんだよ・・・■Eのカメラ視点はサイテー。

 FF12IDJS 無印はクリアしたが、これはリヴァイアサン脱出してから放置・・・

 FFT獅子戦争 PS版はクリアしたが、これは第3章の途中で放置・・・

 ペルソナ3フェス 無印はクりアしたが、これはまだ4月で放置・・・

 ペルソナ2罰 罪はクリアしたが、これも途中で放置・・・

 ペルソナ ラストダンジョンで全滅、あのダンジョンは抜ける気がまったくしないため、放置・・・

 デジタルデビルサーガ アバチュ2 1はクリアしたが、これも最初のほうで放置・・・

 真・女神転生マニアクス 無印はクリアしたが、これはマタドールでパトって、ふてくされて放置・・・

 デビルサマナー 葛葉ライドウ 第弐話クリアしてから放置・・・

 聖剣伝説4 3まではクリアしたが、これはRPGじゃなかったよ・・・アクションはダメ!特に■Eのカメラ視点は酔う・・・第2章で3D酔いのため放置・・・

 ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング アルベルト編のみクリアしたところで放置・・・

 サガフロンティア2 エッグ戦にどうしても勝てず全滅するので、放置・・・

 アンリミテッド・サガ 生まれて初めて開始30分でクソゲーだと思った作品・・・数年後ローザ編のみクリア。

 ドラゴンクエストモンスターズ 配合がめんどなんだよ・・・途中で放置・・・

 トルネコの冒険3 2まではクリアしたが、3はデータコピー不可のため自分には難易度が高すぎ・・・ポポロ編で放置・・・

 ゼノサーガ2 1はクリアしたが、2は未クリア。

 けっこう積みゲーがあるねぇ・・・かなりマズいって!本当に、少しずつ片付けていかないとね。とりあえず今はCCFFⅦを攻略中、!前回は途中でロストオデッセイをやりはじめて放置しちゃったから、今回はちゃんとクリアする予定!!!2回目だから、要領も良くなってるハズだし、効率よくミッション攻略ができるかなと思われ・・・

 その前に仕事の残業を減らして、自分の時間を増やさないことには、ゲームする時間がないよ・・・効率よくお仕事をしないといけないよ・・・ヘマモト店長に足を引っ張られないようにしないとね!

 その前に転勤なったらどうしよう・・・通勤時間が長くなるよ・・・

拍手[0回]

 最近、幸せじゃないね・・・仕事でも、家でも。本当、自分の幸せっていったいどこへいっちゃったんだろう?ハァ・・・

 幸せはこのまま自分がじっとしてるだけじゃあ、とても自分のところへは歩いてきてくれそうに無いので、自らの幸せを奪い取りに行動をおこしてみた!

 とりあえず、今日は朝っぱらから、自分が1000%幸せになれそうなゲーム関連で行動してみることにしたよ!

 まずは、サントラだ。この前の日記にも書いたように、今日はAmazonで買ったサントラ3枚が届いたよ!ロスオデ、チョコボ、CCFFⅦ。3枚をぶっとおしで聞いたみた。3枚とも、いい!!!

 ロスオデでは、ノビヨ節全開だぁ!1ループで短い気がするけど、海の幸バトルやガンガラップがサイコ~!!!

 チョコボもいいよ!アレンジを聞いてたら、原曲のほうも聞きたくなってきたよ!やっぱりゴルベーザ四天王の戦いとビッグブリッヂの死闘はサイコ~!!!

 CCFFⅦもいいよ!そういえば、ゲームのほうはエアリスにワゴンを3台つくってから、放置してることに気が付いたよ・・・ロストオデッセイが終わったら、ちゃんと最後までプレイするよ!

 サントラ3枚を聞きながら、ロストオデッセイのバックヤードのスーパーヘビーを攻略!そして、ラストも不死なるものとのバトルだ。ディバイド、ウラミド連発でレベル73で撃破!!!四属の守護印(全属性吸収)をゲット!先週は悟りの神殿も攻略したし、これで寄り道は終了だよ。あとはエンディングまで一直線だ。そのまえにキリがいいのでゲームを中断して、買い物へ。

 本日のお買い物は、日本橋でブルードバンドルータとLANケーブルの購入だよ!■Eメンバーズのお友達にXBOXライブへの接続方法を教えてもらったので、さっそく実行してみるよ。

 家に帰る前に、高島屋の地下で食料品の調達!今日の晩御飯のチャーハンと生春巻とデザートの御座候と明日の朝御飯のパンを購入。

 本当、おいしいものを食べると幸せになるね!

 さあて、頭にも十分な栄養が行き届いたところで、ルータで分配して、ネットワーク接続の再設定と、XBOXライブの設定だ!

 ・・・箱ってPSとはAボタンとBボタンが逆だから、うっかりキャンセルボタンを押してしまうよ・・・なかなかプロフィールの入力が進まないよ・・・イライラが爆発しそうになりながら、やっと入力完了!これで、XBOXライブでダウンロードができるよ!さっそく、ロストオデッセイとブルードラゴンとオビリビオンをダウンロードしてみたよ。これで、さらに楽しくゲームで遊べるよ!!!

 ・・・しかし、幸せになれるのはいいけど、頭が疲れたよ・・・明日は日曜だというのに、講習会・・・はやく寝ようっと!

拍手[0回]

 毎日、残業続きな上、職場があまりにも、うっとおしいから、いいかげん息抜きに現実逃避してみることにした!

 て、ことで、今日の現実逃避は「気になるゲーム」だ!!!とりあえず、①発売が決定してるもので、当然、買う予定に入れているゲームと、②万が一、発売されたら、絶対に買うってゲームを考えてみるよ。多分暴走すると思うけど、みんなついてきてね!

 ①発売が決定してるもので、当然、買う予定に入れているゲーム

 FFⅩⅢ 今年中に出ないかな?出たら、当然PS3を買っちゃうよ!それにしても、主人公ライトニングの設定が「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士ってなってるのが、ものすごく気になるよ。大人でも十分楽しめる内容でお願いします!

 FFヴェルサスⅩⅢ これも今年中に出ないかな?出たら、もちろんPS3を買っちゃうよ!ⅩⅢと区別するため、悲しく切ない物語になっているらしい。テーマは絆!主人公の友情がメインらしい・・・CCFFⅦみたいなのかな?

 ディシディアFF 去年、FF20周年を記念して、発売する予定だったのに、まだだね・・・今年中に出て欲しいよ!PSPでのFFの格闘ゲームだけど、自分はアクション苦手でも買っちゃうよ!セフィロスに斬られてみたい!

 ラストレムナント ■EがFF、KHに続く、新たなシリーズものを立ち上げたよ!最大70体による集団バトルが激しく展開され、大軍勢を操り、敵の大軍勢と戦うシステムが売り!簡単なコマンド入力で「ユニオン」と呼ばれる部隊に分かれた何十人もの部下達を指揮し、集団戦を繰り広げるものらしい。すごく気になるね、面白そうだよ!しかし、凶箱版とPS3版のどちらを買おうかな?迷うな・・・

 ②万が一、発売されたら、絶対に買うってゲーム

 世間でウワサになってるPS3でネットワーク配信用のFFⅦのリメイク あのFFⅦがグラフィックを強化してリメイクされるらしい!絶対に買う!ゲームにひたるために、発売日から1週間は有給をとってゲーム休暇にしちゃうよ!美麗なムービーでの社長のご尊顔が見たい!

 エストポリス伝記ⅠとⅡ スーファミのゲームだからもう遊べないの・・・PSPでリメイクしてくれないかな?本編そっちのけで、いにしえの洞窟にはまってしまい、ヌシ退治をしたり、ドラゴンエッグ集めも楽しかったな!特にⅡはパズルを解くのがおもしろかった!

 今遊んでいるロスオデの続編 自分は普段ゲームしてるときは、冒険しているって感覚よりもゲームで遊んでいるっていう感覚のほうが強いんだけど、ロスオデは遊んでてちゃんと冒険してる感じがしたゲームだから、自分はものすごくのめり込んでるみたいです・・・

 なんか妄想してたら、楽しくなってきたよ!少し、元気が出てきたよ!これで、明日もお仕事がんばるぞ!

 そうそう、■Eのお友達から、凶箱とネットとの接続方法を教えてもらったので、週末はハブを買って、自力でつないで見る予定。これでダウンロードコンテンツが使える!ありがとう、miyaさん!

拍手[0回]

 みなさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。この3日間、家にいる間はひたすら寝倒したため、今朝にはすっかり体力が回復し、カゼなんかどっか行っちゃいました!すっかり、元気になりましたよ!ここに完全復活宣言をします!!!

 体調悪い間、本当にあたたかいコメントをくれてありがとうございました。すんごい、うれしかったよ!!!元気をたくさんもらったよ。

 これから、体調不良中にご無沙汰していたブログ訪問に参りますので、皆様よろしくお願いしますね!「みんな、復活したよ!また遊んでね。」

 今朝は11時におきて、さっそく朝ごはん!久しぶりにちゃんと食欲があるよ!すんげぇ、おなかがすいてたから、いきおいでパン3個も食べちゃった・・・おいしかったよ!

 それから、掃除と洗濯と布団干しだ!

 ベランダへGO・・・!?あれ、ベランダに見慣れないパンツが落ちてる・・・黒地にピンクのイチゴ柄をちりばめたパンツだ・・・絶対に自分のじゃぁないよ・・・

 コレって変態のしわざじゃあないよね?たぶん、真上のうっかりさんのしわざだね・・・どういう止め方をしているのか、しょちゅう洗濯物やハンガーを下の庭によく落とすんだよね・・・この前は、ズボンだったけど、今日はパンツかい。それも自分とこのベランダにかい・・・

 どうしようかな?自分なら他人から落し物のパンツ届けられても、絶対にイヤだな・・・見なかったことにしてほしいよな・・・

 グダグダ考えてても仕方が無い!あぁ、もうこっちで勝手に処分しちゃおう!ベランダの掃除のついでだ。処分、処分!

 一仕事完了!次はみんなのブログ訪問だ!

 それが終わったら、この3日間病気休業中だった勇者業を再開だ!ゲーム、ゲーム!久しぶりだよ!うれしいな!ロストオデッセイもいよいよ終盤へ。この土日でエンディングを迎えることができたらいいな!

 今日は、せっかくのお休みなんだから、もうお仕事のゴタゴタなんか考えたくないよ!ひたすら現実逃避だよ、ゲームの世界へGO!

拍手[0回]

 あれ、なんだか、頭がワンワンするし、背中がゾクゾクするし、肩が重くて、腕が痛いし、鼻水が止まらないし、喉が痛くなってきたよ・・・そういえば、おなかもすかないねぇ・・・どちらかといえば布団に入って寝込みたい気分・・・

 もしかして、風邪?風邪引いたのか・・・インフルエンザは会社から予防接種を義務付けられてるから、もちろん経費は会社持ちで接種してるんで、大丈夫だと思うけど、とうとう風邪引いちゃったかい・・・

 仕事柄、どうしてもいろんな風邪引きさんととっかえひっかえ毎日接してるから、いつかはもらうだろうと思ってたけど、週の半ばはアカン・・・あと2日も働かないといけないのに、やめて・・・

 外から帰ったら、うがい、手洗いは必ずやってるのに、もらっちまったか・・・

 もらっちゃったもんは仕方が無い。これ以上悪化させないために、まずは栄養補給!まずは安い栄養ドリンク。これで失敗したら、明日はフンパツしてもうちょっと高めの栄養ドリンクを飲もうっと!

 それと総合ビタミン剤。とりあえず今週いっぱいはまじめに1日3回服用だ!

 晩御飯はどうしようかな・・・あんまり食べたくないんだけど、卵とじうどんでいいか。お湯が沸けばすぐ食べれるし、これに決定!

 それと、水分補給。アツアツのお茶をのんで、いっぱい汗をかいて、はやく熱を下げよう・・・

 薬はどこや?お!PL顆粒とケフラールカプセルとロキソニン錠を発見・・・しかし、いつもらったヤツなんだろう?見た目は、いつも会社で見てるモンと同じよように見えるから大丈夫なハズさ・・・うん、大丈夫・・・

 服用よし!・・・30分経過、薬が効いてきたよ。変な眠気がやってきたと同時に、ワンワンする頭痛がどっかいっちゃったよ。それに背中にも汗かいてきたし、これで熱が下がるかな!

 とりあえず、布団は直行しよう!こんな時間に寝ても、どうせ途中で目が覚めちゃうと思うけど、薬の副作用の異様な眠気にはさからえないよ・・・

 明日は元気になってますように・・・熱が出たときって悪夢を見るからなぁ、すっきりぐっすり眠れますように!とりあえず、みなさんおやすみなさい!

拍手[0回]

 大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30ってのが発表されてたので見てみた。

 第30位 ミリオンダラー・ベイビー

 第29位 哀愁

 第28位 グッド・ウィル・ハンティング

 第27位 街の灯り 

 第26位 フィールド・オブ・ドリームズ

 第25位 ダンサー・イン・ザ・ダーク

 この辺って見たこと無いね・・・泣けるんなら、機械があったら、ツタヤレンタルしてこよう!

 第24位 ロミオとジュリエット

 ・・・古典的な作品。泣けるのか?ビミョ~。ウエストサイド物語のほうが自分的には好きだな。

 第23位 きみに読む物語

 見てない

 第22位 レナードの朝

 植物人間だったロバート・デ・ニーロに新薬を与えると薬の効果で一時的に昏睡から目覚めるが、しばらくして薬の耐性ができて、また昏睡しちゃうって話だったんだよね。患者の行動が、どっかで見たドキュメンタリー番組とまったく同じで、よく調べてるなと思った。
 職業柄、この新薬L-ドーパの耐性について、自分もある程度知ってるから、正直見てて辛かったな・・・
 これは、確かに見てるのが辛くて泣いた。

 第21位 アポロ13

 見てない

 第20位 愛と青春の旅立ち

 リチャード・ギアがめっちゃかっこよかった!それと音楽もいい。泣けるか言われたら、ビミョ~だ。

 第19位 スタンド・バイ・ミー

 なかなか良かったし、少しだけ泣いた。リバー・フェニックスが早死にしたのがくやまれる。
 いじめっこのリーダーがまさか今「24」のジャック・バウアーを演じるようになるなんて、ビックリ。ぜんぜんあのころに似てねぇよ・・・

 第18位 マディソン郡の橋

 第17位 ローマの休日

 見てないよ

 第16位 ある愛の詩

 家柄違いの恋、不治の病。恋愛モノの王道。音楽もいい。
 「愛とは決して後悔しないこと」のセリフが泣ける。

 第15位 クレイマー・クレイマー

 仕事第一主義者のダスティン・ホフマンが、ある日突然奥さんに逃げられて、子供と二人っきりの生活がはじまった。仕事と家庭の両立は難しく、最初はぎこちない二人。だんだん無くてはならない関係になるが、失業してしまい、奥さんから養育権を請求されて負ける。子供の受け渡しの日に、最後の朝食を手際よく作り、泣きながら食べる二人。しかし「彼の家はここよ」と言って、奥さんが家にもどってきてハッピーエンド。
 確かに、最後の朝食の場面は泣いたよ。

 第14位 シザーハンズ

 見てない

 第13位 A.I.

 息子が不治の病にかかった夫婦の下へ、息子の身代わりとしてロボットのハーレイ・ジェエル・オスメントがやってくる。ところが、息子の病気が治り、いっしょに暮らしはじめるが嫉妬した息子がロボットをいじめる。ある日、ロボットがプールに突き落とされておぼれた時に息子につかまったため、二人ともおぼれ死にそうになる。息子の命をキケンにさらせたため、ロボットは捨てられる。ロボットはママへの絶対的な愛情を刷り込まれているため、必死でママを探そうと旅立つ。そして、凍った海に落ちて、2000年後、もう人間のいない地球に新たに住みだした異性人によってロボットは助け出されて、1日だけよみがえったママと会い、そのまま機能停止に。
 ハーレイ君のロボットの演技がすごいんだが、ママへの絶対的愛情が、度を越えてるので、自分は見ててドン引きしてた。ストーカーチックでどちらかといえば、気持ち悪いの感想を持った。泣けない・・・

 第12位 戦場のピアニスト

 見てない

 第11位 フォレスト・ガンプ

 人より知能指数は劣るが、純真な心と周囲の人々の協力を受けて数々の成功(足のは速さを活かしてフットボールの全米代表選手→ベトナム従軍で人命救助をして栄誉勲章授与→卓球で世界選手権出場→大しけの日にエビ漁が大漁で大金持ちに→彼女にふられて3年間走り続ける)を収めていく"うすのろフォレスト"の半生をアメリカの歴史を交えながら描いたヒューマンドラマ。ある日、彼女から手紙がきて、彼女の命が残り少ないことと息子がいることをしり、迎えに行く。結婚するが、やがて彼女は死に、フォレストは息子と二人で生活していく。
 なんか、えんえん、フォレストの日記を読まされているようで、話が長くて、自分にはしょうしょうだるかった。
 もう少し短くまとめている方が、感情移入がしやすかったと思う。いちおう彼女の手紙が来たあたりからは泣いた。

 第10位 シンドラーのリスト

 第9位 ニュー・シネマ パラダイス

 見てない

 第8位 E.T.

 これは名作だ!一人宇宙船から取り残されたE.T.とE.T.を宇宙に返すため尽力を尽くす少年との交流物語。
 E.T.が宇宙船に乗る場面は号泣したよ。
 かなり余談になるが、これを見たとき、アメリカってピザって宅配なんだということを、はじめて知ったよ。

 第7位  ライフ・イズ ビューティフル

 前半はプロポーズ大作戦。後半はシリアス。
 強制収容所に送られたユダヤ人パパは小さい息子を怖がらせないために、これはゲームだとウソを付き、励ます。
 ラスト近く、パパは息子を隠して、ママを探しに行くが、ドイツ兵に見つかってしまう。パパを息子を怖がらせないために、息子をかくしている場所でワザとおどけて行進してみせる。・・・それがパパを見た最後だった。その直後アメリカ軍の戦車がやってきて、ママと息子は再会する。
 もう、パパが良い!最後の最後まで息子のために必死にウソを付きます。これが泣ける!!!

 第6位 アイ・アム サム

 第5位 ショーシャンクの空に

 見てない

 第4位 グリーンマイル

 これは自分の中では泣ける映画一押し!!!
 死刑囚の看守をしているトム・ハンクスの元に幼女殺しの死刑囚がやってくる。彼は実は手を触れただけで相手を癒すという奇跡の力を持っていた。トムの病気を治し、嫌いな死刑囚の死刑執行時にワザと苦痛が長引くよう細工したりするいやみな新人看守に踏み潰されたネズミを生き返らせた。この力に気づいたトムは、脳腫瘍で死の床にあった所長の奥さんのところへ彼を連れて行き、治療する。そして彼は刑務所へ戻るやいなや、いやみな新人看守に脳腫瘍の病毒を吹き込んで発狂させ、隣の房にいた幼女殺しの真犯人を射殺させた。トムは彼の手をつかんだときに真実の映像を見せられる。トムは無実の彼を救おうとするが、彼は「全てを終わらせたい」と自ら死刑を望み、最後の望みとして映画「トップ・ハット」に見入ってから死刑にされた。それから60年、彼の奇跡の力はトムに宿っており、未だに病気や事故くらいでは死ねない体になっている・・・
 もう、奇跡の力を持つ彼の純粋さと、世の中の不条理さが際立つ作品。トムと彼との友情も良し。号泣した作品でした。

 第3位 ゴースト

 見てない

 第2位 アルマゲドン

 地球へ小惑星衝突の危機が迫っており、この小惑星の爆破ミッションに選ばれたのが、ブルース・ウィリスの石油採掘会社の社員たち。アクシデントが重なりメンバーのほとんどを失いながら、なんとか小惑星に核爆弾をとりつけたんはいいが、爆破スイッチを押すために誰かが残らなければならない。クジに当たった娘の恋人の代わり、無理やり残るブルース。かれのおかげで地球滅亡は回避できた。
 ハリウッド映画には珍しく、主人公が殉職。
 泣けるかといわれたら、ビミョ~だ。
 冒頭の松田聖子夫妻が笑える。

 第1位 タイタニック

 ジェームズ・キャメロン監督の名作。タイタニック遭難前は身分違いの恋、遭難後は一転して脱出サスペンスに。
 ラスト近く、凍死したレオさまの手を振りほどいて、「どんなことがあっても生きるんだ」っていうレオさまの言葉を胸に氷の海へ泳ぎだすケイト・ウィンスレットが力強い。
 もちろんセリーヌ・ディオンの歌も良い。
 もちろん、自分は大泣きした。

拍手[0回]

 大掃除なんとか終了・・・

 携帯当番はさっきの相談事の奥さんから、もう1回同じ相談・・・だんなさんの説明がよくわからないって・・・

 実家から先ほどおせち料理も到着!ありがとう、おかん。・・・でもモチがない・・・スーパー7時までやねん、ダッシュ!

 やっとネット見れるよ!まはろさんからメッセージあり。

 なになに、「コロさんちのガスちゃんがきてたよ!(写真付き)」

 おおっ、ありがとうございます。マッハでアップ!

 873dcadfjpeg

 ふたりとも、仲良しだねぇ!

 ・・・年齢は不詳といいながら、年はリアルですか・・・耳がかなり痛いです・・・

 イイトコロがケーキって、食いしんぼさんですね!

 稼ぎ戦法って、ペットなのにがめついです・・・

 なかなかお茶目さんたちでした!!!

 今年、齢四十でブログはじめましたが、ブログで出合ったみなさん、やさしくて親切で、自分と仲良くしてもらって、本当にありがとうございます!感謝してます!!!

 みなさま、今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします!来年がみなさんにとって、最良な年になりますように!

拍手[0回]

 今日は1年で最後の日、大晦日だね!

 今日中に大掃除を片付けないと・・・

 ゲームなんかせず、さっさと寝て、早起きして、続きをやらなくっちゃあ!

 がんばろうっと!!!

拍手[0回]

 オリコンから今までで最もストーリーに感動したゲームソフトランキングが発表された。

 総合8位は、龍が如く、MGS、DQⅦ、KHの4作品。

 龍が如くとKHはやってない、MGSは体験版のみプレイ。

 DQⅦエデンの戦士たち ふしぎな石版集め、神さまと戦闘、キーファ離脱、マリベルの毒舌、ショボいムービー・・・ネタにことかかないゲームでした。視点を回転させて宝箱や階段を見つけたり、職歴であたらしい技を編み出したり、仲間会話システム、移民の町、モンスターパーク、モンスター図鑑、世界ランキング協会などのやりこみは楽しかった。ウッドパルナの悲劇、ゼボットとエリー、チビィ退治、レブレサックの神父、グリンフレークの愛憎ドラマなど、子供には向かない鬱なエピソードもあった・・・

 総合6位は、DQⅣ、FFⅨの2作品。

 DQⅣ導かれし者たち 自分はFC版のみプレイ。全5章のオムニバス形式で章ごとに操作するプレイヤーが異なる。第5章では勇者が主人公で、今までの章の主人公たちが勇者の仲間として参加するシステム。AI戦闘システムで戦うのだが、かなりおバカなシステムで神官のクリフトがザキ無効の敵にザキ連発するのは有名なお話。ラスボスであるデスピサロの人間を滅ぼそうとする理由がロザリーのためってのが泣ける・・・

 FFⅨ 原点回帰がテーマで、クリスタルが復活、過去の作品で登場したキャラクターや地名などが出てくる。アビリティシステムのおかげで、戦い方の自由度が高くて、繰り返しプレイしても、戦術を変えることができて飽きが来ない。ミニゲームのここ掘れチョコボ!、モグネット、カエル取り、カードゲームが熱い!エンディングでビビの手紙と行方不明のジタンの登場、テーマソングである「Melodies Of Life」が秀逸。フィールドのBGMがエンディングでボーカル付きで流れてて鳥肌が立つほど感動した!

 総合5位はFFⅧ 学園モノの恋愛RPG?主人公のスコールとヒロインのリノアが、かなりクセのあるキャラなので注意!ジャンクションシステムのおかげで低レベルクリアが可能。RPGなのになぜか給料制のため金欠状態で、敵からアイテムを入手して、売却したり、合成したりしないといけなかった。本編よりもカードゲームが熱い!主人公のスコールよりも父親のラグナのほうが魅力的!!!Eyes On Me はいい唄です。

 総合4位はDQⅤ天空の花嫁 自分はSFC版とPS2版をプレイした。親子3代に渡る壮大なストーリーで、実は主人公が探していた勇者は、自分の息子だという設定。ストーリー中盤に人生の重大な選択がある。自分はビアンカとフローラのどちらを嫁にするか、同じくプレイ中だった当時の上司に相談したことがあるよ・・・PS2版のスゴロクがイカサマ!!!仲間モンスターを集めるのも熱い!

 総合3位はDQⅢ やってません・・・

 総合2位はFFⅦ マテリアシステムで戦術に幅が出て、何回もプレイしたくなる。ミニゲームのチョコボの育成とチョコボレース、スノーボードゲームが熱い!!!愛されているソフトらしく、コンピレーションとしてBC(携帯電話版)、AC(DVD映像作品)、DC(PS2版)、CC(PSP版)が発売されている。敵味方を含めて各キャラクターがひじょうに魅力的!!!社長最高!

 総合1位はFFⅩ もうガチです、鉄板です!!!世界一ピュアなキスです!お話は1本道、シンを倒す、ただそれだけ!自由度があんまりありません・・・キャラの成長システムはスフィア盤で行うが、はじめは各キャラごとに特徴があるが、全部とるとみんな同じになってしまうのが欠点。ブリッツボールが熱い!ティーダとユウナの愛とか、ジェクトとティーダの親子愛とか、エンディングのティーダ消失とか泣ける!!!

 自分は、こんな感想を持ちましたが、皆さんはどうですか?

拍手[0回]

 もうすぐクリスマスだぁ!!!

 まずは自分へのプレゼント!

 TWINBIRD ZABADY 7型液晶 防水DVDプレーヤー VD-J712W ホワイト

 

828f8631jpeg

 防水のDVDプレイヤー。これで長風呂も楽しく過ごせるよ。明日の朝、やってくる!楽しみだぁ!!!

 続いてケーキ。

 

f48a0f23jpeg

 会社近くの作業所の2000円のケーキ。チョコレートがおいしい!!!夕べから、ちょこちょこつまみ食いしてます。・・・はたして、クリスマスまで存在してるのだろうか・・・

 クリスマスの前に、まずは講習会。大雨でとっても寒いんですけど・・・

 指導員資格の取得のためたはいえ、仕事が休みのときに受けるのは、イヤだなぁ・・・

 今日の講習はビデオ講習会だよ。会場が暗いし、暖房が気持ち良い。講師の声が天界からのささやきに聞こえる・・・眠気が襲ってくる・・・講習会終了時にレポート提出があるよ・・・眠ったらダメだ・・・

 (+.+)(-.-)(_ _)..zzZZもうだめ・・・ハッ!アカン、寝てたらまったく講習内容がワカラン・・・

 ?(゜_。)? どうしよう、500字のレポートだよ、書き終わらないと帰れない。手書きだよ・・・

 φ(・_・。))うーん、これまた漢字がサッパリわからない。

 とりあえず、なんとか制限時間内に書いてみたけど、ひらがなばっかりで、ワザと文字数を水増しした頭悪そうなレポートができたよ・・・

 もういいもん、さぁ、買い物だぁ!

 ヽ(^▽^@)ノ わーい、デパ地下へついたぁ!

 あれ?今日は冬至?まだクリスマスじゃないの・・・

 えっとぉ、クリスマスはあさってなんだ・・・それじゃあ、またあさってにチキンを買いに行こうっと!

 今日は冬至ということで、本日のメインディッシュはカボチャだ。カボチャの煮付けと子持ちカレイの煮付け、う巻き、そしてひろうす、それからおこわ。

 ( ̄¬ ̄*)ジュル、おいしい晩御飯ゲット!!!

 1時間後・・・( ̄ーA ̄)ふきふき、たいへんおいしゅうございました。満腹、満腹。

 つづいて、ユズ湯。この前、メーカーさんから何かもらったね。おっと、ユズ湯の元を発見!これでおうちでユズ湯だぁ!!!

 その前にゲーム、ゲーム!!!久しぶりにロストオデッセイの攻略再開だ!

 ゲームで現実逃避!ストレス解消だぁ!!!

拍手[0回]

 友人とリアルで怖い思いをしたことは、どんなこと?って話題になった。

 自分:統括課長の車から降りたとき、ドアに自分のコートの袖をはさまれてたことに気づかれないまま、課長が発車!ドアをバンバン叩くも、まったく気づいてもらえず、「これで転んだら死ぬ!!!」と思いながら必死で車と併走。途中で自然に袖が抜けて助かったよ・・・

 友人A:遊園地のバイキングに乗ったときに、係員が安全バーをおろさずに運転開始。必死に手すりに摑まって、「手が外れたら死ぬ!!!」と思いながら耐えていたとのこと。結局、最後まで耐えることができたが、もう二度と遊園地には行かないって心に誓ったんだって。恐怖のあまり、遊園地に抗議するのも忘れてたって。

 友人B:ある日会社に行ったら、自分の財布の中がからっぽで、家族の誰かが勝手に拝借したんだと思って、家族全員にメールしたら、全員の返事が「自分も財布がからっぽ」って内容だった・・・コレって夕べ、家族が寝静まっているとき、家に泥棒が入って根こそぎ現金を盗まれたんだ!!!そういえば、朝、玄関のカギがあいてたよ・・・

 友人C:自室でくつろいでいたら、窓の外の隣の家から赤いものがチラチラ見えた。何?と思ってよ~く見たら、隣の家が火事!!!頭の中で「消防署へ電話?まずは避難?家族にも言わなくっちゃ・・・」とパニクりながら、応接間にいる家族の元へ。「隣が、隣が・・・」、パニクってるので言葉にならない・・・尋常じゃないCの様子から、お父さんが隣の家を見にいった。そして「火事だ!」と大声で外で叫んだ。その声を聞いたお母さん、突然、貴重品を入れたタンスを持ち上げようとしている・・・それを見た友人Cは、「アカン、冷静にならなくっちゃ」と思い、お母さんを連れて避難した。アレ?そういえば、お父さんは?隣を見に行って、そのまま家族をほっぽりだして、自分ひとりだけ逃げた!!!その後、お母さんがブチ切れて、修羅場でたいへんだったとのこと。

 友人D:子供の頃、お父さんからヒヨコを買ってもらい、ピーちゃんと名づけて大切に育てていた。ある日、お父さんがもう良いだろうと言い出して、友人Dの目の前で、ピーちゃんの首をキュっと締めて、羽をむしって、食卓に出した・・・それ以来、友人Dは肉類はいっさい食べられなくなった・・・友人Dいわく、「ピーちゃんの呪い」だって。

拍手[0回]

 昨日ブログにレインボーマンの替え歌の記事をアップしたら、反応が良くて、いろんな方からコメントを頂いたのですで、もう1回掲載しますね。

 番組が1972年放送だったんで思いっきり世代的に限定されてしまいますが、「替え歌」と云うよりも「♪インドの山奥で」のメロディーリフにのせた「しりとりソング」と云うのが正確な内容です。そして、この替え歌の歌詞は地域によっていろんなバージョンが存在します!

弐位 大阪市内版

 インドの木のした(で)
 デンデンカタツム(リ)
 リンゴは真っ赤(か)
 かあちゃん怒りん(ぼ)
 ボクは泣いちゃっ(た)
 たんたん手を叩こ(う)
 ~まだまだ続くんだが、思い出せない・・・

コロさんから頂いた仙台版

 インドの山奥(で)
 出っ歯のハゲあた(ま)
 饅頭食べちゃっ(た)
 タコの忍びあ(し) ・・・

WATARUさんから頂いた神戸版

 インドの木のした(で)
 デンデンカタツム(リ)
 リンゴは真っ赤(か)
 かあちゃん怒りん(ぼ)
 ボクは泣いちゃっ(た)
 田んぼは水浸(し)
 シッコは生ぬる(い)
 石は硬かっ(た)
 タラコは塩辛(い)
 そしてインドの山奥に戻りエンドレス

 以上が昨日1日で集まった情報です。他にもいろいろパターンがありそうなんで、みなさんからの情報をお待ちしてます!

 ちなみの、元の歌詞は以下の通り。

 ★行けレインボーマン
   歌/安永憲自 ヤングフレッシュ 作詞/川内康範 作曲/北原じゅん

 「レインボー・ダッシュ・セブン!」
 インドの山奥で 修業して ダイバダッタの 魂やどし
 空にかけたる虹の夢 今さら後へは ひけないぞ
 だから行くのだ レインボーマン

 本当に余談ですが、歌ってる安永憲自氏は現在は声優として有名な水島裕氏です。この曲で芸能界デビューしました。それと、作詞家の川内康範氏は歌手の森進一氏との「おふくろさん騒動」で有名なお方です。

 ところで番組の内容はどんなん?と聞かれたら、

 レインボーマンは週の7曜にちなむ7種類の姿に変化し、その姿にちなんだ超能力を発揮・・・小さいころだったんで、敵が誰とか、主人公の正体は誰とか、さっぱり覚えてないよ・・・

拍手[0回]

 昨日で、ゲーム休暇は終了。本日よりお仕事だよ・・・大丈夫かなぁ・・・この5日間、ロスオデ三昧で廃人生活をしてたからなぁ・・・仕事の手順をすっかり忘れちゃってないかな?

 ロスオデはやっとDISK1終了。24時間かかったよ・・・

 昨日は、お休み中にもかかわらず、突然、元上司から電話があって、業務提携はどうなってるか?だって・・・

 おぉ~い、ヘマモト店長、資料渡したやん・・・ちょっとぉ、何やってんのよ!!!提携先から電話ってことは、もしかして、ほうりっぱなしかよ!!!

 店長預かりなんで、詳細は不明って返答しといた。元上司は怒ってなかったけど、あきれてて、書類の下書きはこっちでするから、取りに来てて言われちゃったよ・・・1月中に決めたいから、12月中に取りに来てだって・・・もう、今日仕事中、ヘマモト店長をとっちめてやる!!!くそぉ、お休み気分がどっかいっちゃったよ・・・

 はぁ、気を取り直して、スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールドα版をダウンロードしてきたよ。

171fb1e0jpeg

 さすが、■Eだ。絵はきれいだ。まずは、メンバーズのアバターに、トナカイカチューシャがポイントのクリスマス用コスチュームを着せて、時計台前で記念撮影!街の中をグルグル歩いて、NPCに話しかけたり、そこのモニターで「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」のPVを見るだけなんだけど、なんだか楽しいよ。

 そして、自分が一番気に入ったことは、な、なんと、チョコボとお茶できるんだ、コレが!!!

0cb695f3jpeg

 子チョコボは本当にかわいいよね!(大人のチョコボは、乗り物用だから、デカくて、あんまり、かわいくないの・・・)はぁ~、癒やされるわぁ

 ちなみに、昨日までの廃人生活の一部始終は、下のバナーよりとぶ勇者様ブログで公開中!

logoyuusya.gif

 はぁ、お仕事しないとね・・・お正月休みを楽しみに、がんばろうっと!

 ファイトーー!(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)イッパーーツ!!

 

 

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索