チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 今日のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はどうかな?


 解除の薬の材料を求めて、カンパニュラB1で、ネルドから、マンドラゴラの根をゲット。


 アストルムに北区で、ネルドから、アカニガヨモギをゲット。


 メルムへ。
 王者の凱旋堂で、調査隊のマルコの遺体を発見。
 宝箱から、財宝樽、花香液、銅の鐘(レア)、パインボウ(レア)をゲット!
 トローリアとバトルして、バルトロの遺体を発見。
 宝箱から、銀ノ匙、魂の小瓶、樫の赤マント(レア)をゲット。
 鳥人帝国ノ鍵で開ける宝箱X2を発見するも、鍵がないので開けられず・・・
 スイッチを操作して、ショートカット開通!
 壁を壊して進み、宝箱から、ボーンランス(レア)をゲット!


 階段を下りて、畜の間へ。
 宝箱から、防御陣の結魂書をゲット。
 ノーマッピングエリアで、フルーラの鍵が必要な宝箱を発見するも、鍵がないので開けられず・・・
 宝箱から、騎士団の鎧(レア)をゲット!
 鳥人門の鍵がないので、扉が開けられず進めない・・・


 王者の凱旋堂の西側の下り階段から、畜の間へ。
 宝箱から、兵士の鎖帷子(レア)をゲット!
 鳥籠の上をジャンプして進み、宝箱から、木製星嵐鎌(レア)、鉄のハチガネ(レア)をゲット!
 ノーマッピングエリアの宝箱から、守術師の結魂書をゲット。


 階段を下りて、英雄の慰みへ。
 トロフィー:15頁をゲット!
 ノーマッピングエリアの宝箱から、探検の皮靴(レア)をゲット!
 宝箱から、魔女の帰還鈴をゲット。
 ノーマッピングエリアの宝箱から、銀ノ弓(レア)、ハイラブパヒュームをゲット!


 畜の間に戻り、宝箱から、花香液、幻覚液ノ瓶、木の葉の丸盾(レア)、火トカゲの革靴(レア)をゲット!
 柵の向こう側の鳥籠の中に入れられた女性から、助けを求めらるが、柵の超えることができず・・・


 階段を下りて、英雄の慰みへ。
 トレジャーポイントで、ぷりぷりレバーをゲット。
 宝箱から、月草のブローチ(レア)、汚れた下着をゲット!


 階段を上って、畜の間へ。
 さっき助けを求めていた女性の元へ行くが、トローリアが女性を食べてしまう・・・
 トローリアとバトル!
 女性はカーラという名前だったらしい。
 スイッチを操作して、どこかの扉を開く。
 大糞虫とバトルして、寄生屋の結魂書、肉糞をゲット!
 どうやら、フランカという人間の成れの果てらしい・・・
 宝箱から、熱血ヘッドギア(エピック)、ドナムの足輪(レア)をゲット!


 解除の薬の材料がそろったので、場所小屋に帰還。


 依頼人にぷりぷりレバーを渡して、勇気のメダリオン(レジェンダリィ)をゲットして、弟子のメモ:肝の小さな男をクリア!


 魔女報告を行う。
 ルカとネルドはドロニアを探すが見つからない。
 ルカとネルドは、この街のことに詳しいマリエッタのところに行き、ドロニアがいそうな羊飼いのヌッタマッタの家の場所を尋ねると、ドロニアに気があるマリエッタは、すぐにヌッタマッタの家に案内してくれる。
 ルカは、ドロニアが惚れ薬の呪いにかかってしまい、こんなことになっている、とマリエッタに説明する。
 ちょうど、ヌッタマッタが小屋から出てきたので、マリエッタはヌッタマッタにビンタをくらわす。
 ヌッタマッタは、一向に向かって、さっさとドロニアを連れて帰れ、と話す。
 ヌッタマッタによると、ドロニアは、ヌッタマッタの羊と夫婦になると言ってきかないとのこと。
 ルカが、この薬を飲めばドロニアは正気に戻るというと、マリエッタは、ルカから薬を奪い、ドロニアに飲ませる。
 薬を飲みほしたドロニアは、たちどころに正気に戻る。
 ネルドは、ドロニアのことを羊の嫁、と呼んで、爆笑する。
 ネルドがルカの魔法で人間に戻ったことに気付いたドロニアは激怒しするが。ルカが、ドロニアの呪いを解くには自分ひとりの力じゃ無理なんで、ネルドに手伝わせた、と答えると、ドロニアは怒りを収めるが、さっきまでの自分の状況を知ると、ショックで嘔吐してしまう。
 マリエッタが、ドロニアに、修道院で休もう、と声をかけるが、ドロニアは、さっさと馬車小屋の戻ってしまう。
 馬車小屋に戻ったドロニアは、呪詛返しをくらったことの八つ当たりを始めるが、ルカが呪詛返しの解除薬を作れるようになったことはほめてくれるが、ルカは、薬の作り方をバーバに手紙で教えてもらった、と答えると、ドロニアは激怒する。
 ルカが、ドロニアのためにやった、と言うので、ドロニアは怒りを抑え、ルカ宛のバーバからの手紙を読むと、差出人の魔法印はバーバのものではなく、フルネラのものだった。
 ネルドがやってきて、あの程度の呪詛返しをくらったドロニアには任せられない、ドロニアに地下探索をやめろと言っても聞かないから、地下探索は認めるが、ドロニアの監視は続ける、と宣言する。
 ドロニアは、魔法でネルドを操ろうとするが、ネルドは、自分には効かない、と言って、ドロニアに小声で取引を持ち掛けると、ドロニアは、ネルドのいうことが本物なら、その条件を飲む、と答え、ネルドはレキテイのサポートをすることになった。

拍手[0回]


 今日のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はどうかな?


 魔女嘆願:深碧のお宝表を見たいを申請して、深碧のカンパニュラのトレジャーリスト解放!


 地下帝国メルムへ。
 トロフィー:12頁をゲット!
 糧食庫の宝箱から、腐臭液ノ瓶をゲット。
 壁を破壊した先のノーマッピングエリアの宝箱から、鉄のハチガネ(レア)をゲット!
 地震発生!
 宝箱から、泥岩をゲット。
 壁を破壊した先の宝箱から、魔女の守り(レア)、花香液をゲット!
 トレジャーポイントから、ナニカノ糞、まだら模様の卵、名も無き鳥類の骨をゲット。
 タルを破壊して、銅の鐘(レア)をゲット!
 下へ降りる階段を発見し、王者の凱旋堂におりて、トロフィー:13頁をゲット!
 宝箱から、石の本-石の全て-をゲット。


 糧食庫に戻り、ジャンプした先のスイッチを押すと、扉が開く。
 トレジャーポイントから、黒鉄のやわらか錠前をゲット。


 大岩が崩落して進めない・・・
 3か所目いた貴族風の青年に、探索を辞めるように脅された。


 使い魔である子鬼のロッタ、ユティ、モロを連れた考古学調査隊の副隊長のロシナに出会う。
 ロシナたちも、崩落した大岩で道が通れなくなっていて、困っていると話す。


 馬車小屋に戻る。
 ナニカノ糞を渡して、ラブパヒュームX10をゲットして、弟子のメモ:香水の贈り物をクリア!
 黒鉄のやわらか錠前を渡して、貞操の帯(レジェンダリィ)をゲットして、弟子のメモ:束縛したい女性をクリア!
 マンドラゴラの傷軟膏を渡して、性格革命:情け深いをゲットして、弟子のメモ:心配性な母親をクリア!
 枯れた雑草X6を渡して、おイモX16をゲットして、弟子のメモ:焚き火したい人をクリア!
 おイモX5を渡して、イモ掘り小鎌(レジェンダリィ)X3をゲットして、弟子のメモ:立派なおイモ探しをクリア!


 魔女報告。
 ドロニアから、生活費がへっていると問い詰められたルカは、先払いで錬金釜を作ってもらっていると答えるが、証文をもらい忘れてたため、結局ドロニアに怒らてしまう。
 そこへ、フリッツとニムトが、ルカが注文していた錬金釜を届けにくる。
 ドロニアは、さっそく錬金釜を使って、魔力爆縮石を作り、いつかこれで井戸をぶっ飛ばすと言い出す。
 とりあえず今は使わないとのことで、魔力爆縮石をゲット。
 錬金釜解禁!


 糧食庫へ出撃!
 トレジャーポイントで、何もいない鳥篭、怪鳥の風切羽、ヌメヌメした魔獣の涎をゲット。
 魔力爆縮石で壊した先のノーマッピィングエリアの宝箱から、凡人が一番をゲット。
 魔力爆縮石で壊した先の宝箱から、花香液、ドスケベヒットグラス(レジェンダリィ)、銀ノ刀剣(レア)をゲット!
 ゴアされたので、拠点に戻る。


 何もいない鳥篭を渡して、銀貨袋をゲットして、弟子のメモ:見えない小鳥を欲しがる男をクリア!
 怪鳥の風切羽を渡して、人形素体X2をゲットして、弟子のメモ:代書人の依頼をクリア!


 再び糧食庫へ出撃。
 魔力爆縮石を使って壁を壊して進む。
 下り階段を発見し、王者の凱旋堂へ。
 宝箱から、戦術家の結魂書をゲット。


 糧食庫へ戻る。
 宝箱から、解呪の蝶をゲット。
 壁を壊すと、魔獣の巣だった!貴族風の青年が現れて、魔獣たちを一掃する。


 馬車小屋に戻り、魔女報告を行う。
 ガゼボにいるドロニアの前に、貴族風の青年が現れて、地下迷宮の調査をやめるように言い出すが、ドロニアは、持っていた魔力爆縮石を井戸に放り込むと、すばやくガゼボから飛び出す。
 魔力爆縮石は爆発するが、爆風すら外に漏れなかった
 青年は、ネルドと名乗り、ドロニアのことを、テネスの魔女、殺戮の魔女と呼び、ドロニアに刃物をちらつかせるが、まったく動じないドロニア。
 ネルドは、しっぽがはえており、物の怪のようだ。
 井戸を爆破する音を聞いたルカが、ドロニアの様子を見に駆けつける。
 井戸を爆破したことで、井戸の中は、地下ではなく、異世界が広がっていることが、判明。
 3回目の鐘が鳴り、穢レ人が出現したので、ドロニアは、魔力爆縮石を投げつけようとする。
 ネルドは、ドロニアを止めようと、刀で切りかかるが、ルカが手に持ったレキテイで、ネルドの斬撃をはじく。
 ドロニアは、青い石をネルドにぶつけると、ネルドはフクロウの姿に変わる。ネルドの正体はフクロウだった!
 ドロニアは、ネルドだったフクロウを足で踏みにじる。
 あわててルカが、ドロニアの義足の下にいたフクロウを助け出す。
 ドロニアは、穢レ人に魔法をかけようとするが、マナの流れがメチャメチャなので、魔法がかからない。穢レ人は、異常な存在のようだ。
 ルカはフクロウの心配をするが、ドロニアは、もうじき死ぬから放っとけと言い出すが、ドロニアは、もしケガが治ったらルカのペットにしてもいい、と言ったので、ルカはフクロウを連れて帰る。


 再び、糧食庫へ出撃!
 巨人を見つけて、馬車小屋に戻る。


 魔女報告を行うと、巨人は、トローリアと言う鳥人の王国を一夜にして滅ぼしたという伝説上の怪物だった。
 トローリアは、本来、鳥人の家畜だったが、なぜ王国を滅ぼしたのかは謎とのこと。
 ペトローネとクラウスがやってきて、井戸の爆破について、ドロニアに苦情を言いに来たついでに、ドロニアが、本当にバーバ・ヤーガか?と聞いてくる。ドロニアは、誰も知りえないペトローネの依頼でここへ来たのだから、もちろん自分が本物だ、と答える。
 ペトローネたちが帰ると、今度はユリエッテがやってきた。
 ユリエッテは、町の外から来たドロニアに興味津々で、友達になりに来た、と言い出し、ドロニアは本当は魔女?と聞いてくる。
 ドロニアが否定すると、ユリエッテは、友達をして悩みを聞いてほしいと言い出し、自分はみんなを愛しているため、特定の誰かと付き合ったことがないので、自分の運命の人を見つけてほしい、と話す。
 ユリエッテが、ドロニアは魔女だと思ってるのが、ドロニアにはっきりわかったので、ドロニアはユリエッテと協力関係を結ぶことにし、ドロニアがユリエッテを占う代わりに、ユリエッテは人形劇団に援助することになり、金貨10枚ほどの価値のあるユリエッテの装飾品をゲット。
 なぜか金貨10枚という単語にヘンは反応を示すドロニア。
 ドロニアは、占いのために、ユリエッテの血を1滴もらう。
 ユリエッテが帰ってから、ドロニアは、ユリエッテの血を錬金釜に垂らすと、ユリエッテのアバズレな願望が見えた。
 ドロニアは、ルカとレキテイそれぞれに指定の品を探してくるよう命じる。


 魔女嘆願:アイテムをもっと持ちたいを申請して、レキテイスキル:レキテイ式整頓術・初級を習得して、アイテム所数500→1000になった!
 魔女嘆願:敵に発見されたくないを申請して、レキテイスキル:霧のヴェールを習得!
 魔女嘆願:アイテム解封を行いたいを申請して、解封の儀解放!
 魔女嘆願:王国のお宝表を見たいを申請して、アストルム王国のトレジャーリスト解放!


 再度、糧食庫へ出撃!
 トレジャーポイントで、エネマルの種子、ゴマウサギをゲット。
 箱から、むっつり蜘蛛ノ蝕台(レジェンダリィ)をゲット!
 宝箱から、貯蔵された肝、マナ傷軟膏をゲット。


 馬車小屋に戻って、魔女報告を行う。
 ルカの看病のおかげでフクロウはすっかり元気になった。
 マリエッタが、修道院の余り物の夕飯をもって、一緒にご飯にしよう、と訪ねてくる。
 ドロニアは、マリエッタを邪険にするが、マリエッタはおイモでルカを手なずけて、一緒に夕食をとることになった。


 ゴマウサギを渡して、貴族の礼服(レジェンダリィ)をゲットして、弟子のメモ:娘にペットのプレゼントをクリア!→ユリエッテは養女らしい。
 エネマルの種子X3を渡して、鳥の靴(レジェンダリィ)をゲットして、弟子のメモ:修道院の食事と作務をクリア!


 糧食庫へ出撃!
 トレジャーポイントで、赤鉄鉱をゲット。
 タルを壊して、鳥王錯乱剣(レア)をゲット!
 階段を下りて、王者の凱旋堂へ。
 宝箱から、マッドグローブ(レア)をゲット!
 落下して、畜の間へ。
 トロフィー:14頁をゲット!
 スイッチを操作する。
 階段を上って、王者の凱旋堂に戻って、ロシナと3匹の子鬼に会う。
 ロシナは、はぐれてしまった5名の調査隊員を探していた。
 ロシナは、レキテイたちに、調査隊員たちを見つけたら、ロシナが探している、と伝えてほしいと頼んでくるので、是認する。


 馬車小屋に戻って、魔女報告を行う。
 ヌッタマッタが、言うことを聞かない羊を蹴りながら、移動させている。
 羊をかわいそうに思ったルカが声をかけると、羊はヌッタマッタに強烈な頭突きを食らわせる。


 糧食庫へ出撃。
 トレジャーポイントで、魔獣の爪をゲット。
 王者の凱旋堂の、畜の間のスイッチで開放した扉の先の宝箱から、抗獣巨人ノ盾(レア)をゲット!
 ノーマッピングエリアの宝箱から、なめし皮の手盾(レア)をゲット!
 鳥かごを使って、ジャンプした先で、鳥人帝国ノ鍵で開く宝箱を発見するも開けられず。
 宝箱から、蘇生蟲をゲット。
 階段を下りて畜の間へ行き、ブルーノの死体を発見する。
 是認→手記を読む。


 場所小屋に帰還して、魔女報告を行う。
 ドロニアは、錬金釜を使って、薬を錬成した。
 夕刻の鐘が鳴り、ドロニアは、手紙で指示された路地裏に向かい、ユリエッテの先ほどの薬を飲ませる。
 この薬を飲むと、運命の相手に会えば、すぐに恋に落ちる、というものだが、決して振り向いてはいけないという魔法のルールがある、とドロニアが説明すると、ユリエッテは、さっそく薬を飲んで、路地裏から出ていく。
 ドロニアは、ユリエッテの願いは、自己欺瞞から脱却だ、とルカに話す。
 ユリエッテは、自分の外見や生まれにとらわれない評価を望んでいるとのこと。
 そんなユリエッテに、ドロニアは、最低の男をあてがって夫婦にさせ、人々にユリエッテの内面に注目させてやろうとしていた。
 路地裏を出たユリエッテは、ヌッタマッタに会い、恋に落ちる。
 ヌッタマッタに近づこうとしたユリエッテは、何か魔法的な力ではじかれ、気を失う。
 面倒に巻き込まれたくないヌッタマッタは、その場から逃走する。
 意識が戻ったユリエッテは、王子様はいなかった、と言って去っていく。
 呪詛返しを食らったドロニアは最初は苦しんでしたが、呪詛を解除できずに呪詛にかかり、上機嫌でどこかに行ってしまう。
 ドロニアの呪詛を解くため、ルカは、場所小屋に戻り、月と赤い石の力を借りて、フクロウをネルドの姿に戻す。
 ルカは、ドロニアを助けてほしいと、さっきの顛末をネルドに話すが、ネルドは、自業自得だから放っとけ、と言い放つ。
 ドロニアがあのままだと困る、とルカが泣き出したので、ネルドは、ルカのために手伝う、と言ってくれる。
 ネルドは、ほかに協力してくれそうな魔女はいるのかを確認すると、ルカは、バーバ・ヤーガ様がいる、と答える。
 その名前を聞いたネルドは、厄の魔女、とつぶやく。
 ルカは、バーバ様は遠くにいるが来るとタイヘンなことになる、と言い出したので、ネルドは、魔法文を送って対処方法だけを聞いてみては、とアドバイスしてくれる。
 ルカは、解除の薬の作り方を尋ねる魔法文を書き、バーバに飛ばすと、その直後に帰ってきた。
 手紙を確認すると、確かに解除の薬の処方が書かれており、材料はマンドラゴラの根、アカニガヨモギ、肉糞の3つで、すべて地下で集められそうなものばかりだった。
 すっかり夜になっていたが、ルカが井戸に向かおうと外に出ようとしたので、ネルドが、危ないから自分が代わりに井戸にレキテイを放り込みに行く、と言ってくれる。
 井戸の前で、ネルドから、レキテイの中に魂が入っているのか?と聞かれるレキテイ→是認
 ネルドたちが出発したあと、あの人が、なにかの技をやったらしい。
 ネルドは、カンパニュラ、アストルム、メルムで、さっきの材料を見たことがあるとのこと。


 魔女嘆願:敵を驚かしたいを申請して、レキテイスキル:脅かし師の技Lv1・2・3を習得!
 魔女嘆願:敵を誘導したいを申請して、レキテイスキル:焔の口笛を習得!

拍手[0回]


 今日のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はどうかな?


 魔女報告すると、街中でふとましいおばさんに声をかけられるルカ。
 おばさんは、パン屋のメイリィと名乗り、ルカとドロニアについていろいろと尋ねてくる。
 そこへお嬢様がやってきて話に加わろうとするが、メイリィはお嬢様を避けるように去っていく。
 お嬢様とメイリィは、昔は大の仲良しだったとのこと。
 お嬢様は、ユリエッテと名乗る。


 魔女嘆願:もっと成長アレンジしたいを申請して、♭♭と##が解放!
 魔女嘆願:もっと人形兵を増やしたいを申請して、レキテイスキル:小さな人形箱を習得!
 魔女嘆願:陣形効果を受けたいを申請して、レキテイスキル:基本フォーメーションを習得!
 魔女嘆願:もっと陣形を覚えたいを申請して、レキテイスキル:攻撃系フォーメーションを習得!


 アストルム王国北区の山吹色鍵で扉を開けて、宝箱から、焔ノ守り(レア)、青銅装飾の皮鎧(レア)、鉄甲盾(レア)、ニガヨモギの強酒、青羊の結魂書をゲット!
 スイッチを押して開けた扉の先の宝箱から、魔女の帰還鈴、クックとキキの冒険、錆びた大盾(レア)をゲット。


 いったん帰還して、魔女嘆願:人形兵をもっと増やしたいを申請して、レキテイスキル:そこそこの人形箱を習得!


 アストルム王国西区の強制収容所で、改造された巨人ペコリーノとバトル!
 ペコーの結魂書をゲット。
 大賢者の鍵が必要な宝箱を発見するも、開けられず・・・

拍手[0回]


 今日のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はどうかな?

 ちまたで品薄の攻略本をようやくゲット。ついでに電撃PSも購入。
 さっそくプロダクトコードを入力して、新たに2つの弟子のメモが追加!


 弟子のメモ:電撃プレイステーション①開始!
 泥岩X10を渡して、電撃ノ呪鐘(レジェンダリィ)をゲットして、クリア!


 もうひとつの弟子のメモは、おイモの納品だが、まだ手に入れてないので、次のダンジョンにいってからかな?


 アストルム王国南区へ。
 トロフィー:8頁をゲット!
 ここは、小人が住む世界だった。


 コビト小隊とバトル!→コビト小隊とバトル!
 宝箱から、毛皮の兜(レア)、ひれ伏せ愚民共、皮張りの軽鎧(レア)、ラブパヒューム、双刃棍(レア)、火トカゲの革靴(レア)をゲット!
 蘇生蟲、泥岩をゲット。
 空挺気球隊を倒して、黒玉薬をゲット。
 トレジャーポイントで、マロニエの葉をゲット。
 コビト小隊を倒して、パンサンド、プリマの棍棒(コモン)ゲット!
 グランナイツから、刀剣の玩具をゲット。


 二つ名に遭遇して、全滅しそうになったので帰還する。


 マロニエの葉を渡して、ベリーベリータルトX5をゲットして、弟子のメモ:新たなレシピのヒントをクリア!


 パンサンドを渡して、カボチャパンティをゲットして、弟子のメモ:ベストマッチを探してをクリア!


 黒玉薬を渡して、古めかしいランタンをゲットして、弟子のメモ:浅はかな老婦人をクリア!


 アストルム王国南区へ。
 宝箱から、家畜の首輪(レア)をゲット!
 コビト小隊とバトル!
 宝箱から、焔ノ守り(レア)、魔女の守り(レア)、オリーブの枝勇気ある魔女の守り(エピック)、魔撃師の結魂書、毛皮の兜(レア)をゲット!
 トレジャーポイントで、黒ネズミの屍骸、自分プレゼント、エメラルドモドキをゲット。
 コビト小隊とバトル!
 大魔獣騎兵を倒して、ベーコンサンドをゲット。


 帰還して、魔女報告を行う。
 フリッツが、親方の細工師のニムトを連れてくる。
 この前のいたずらを謝るようニムトに言われたフリッツは、ドロニアに謝る。
 ニムトがお詫びの品として細工品を渡すと、見事な腕前にドロニアは、錬金釜の鋳造を依頼する。
 ニムトは設計図があれば作れると答える。
 ニムトは、趣味で人形を作っているので、馬車小屋にある人形素体に興味を示す。
 ニムトの人形作りの腕を見込んだドロニアは、ペトローネ商会にニムトの人形を卸すよう提案すると、ニムトは了承する。


 人形素体が買えるようになった。
 小隊の結魂書X3、魂の小瓶X3をゲット。


 魔女嘆願:気配を消す技を覚えたいを申請して、レキテイスキル:潜伏術Lv1・2・3を習得!


 アストルム王国南区へ。
 トレジャーポイントから、黄金色の羅針盤、ブルーローズ、おもちゃの宝石をゲット。
 宝箱から、ある男の不運な一生、ダリア弓(レア)、丈夫な皮手袋(レア)をゲット!
 コビトノ鍵が必要な宝箱を発見するも、開けられず。
 否認で、マッドスタチューとバトル!
 守術師の結魂書、緋色鍵をゲット。


 いったん帰還。
 刀剣の玩具、おもちゃの宝石を渡して、伝統あるティーセットをゲットして、弟子のメモ:戯れのお嬢様をクリア!
 カボチャパンティを渡して、令嬢のドレス(レジェンダリィ)をゲットして、弟子のメモ:お嬢様のカワイイ下着をクリア!

 
 アストルム王国南区へ。
 緋色鍵で、東区へ。
 トロフィー:9頁をゲット!
 宝箱から、怪なるダリア弓(レジェンダリィ)、神壁ボロの木盾(レジェンダリィ)、クラッツベル(レア)、紐の下足(レア)、家畜の首輪(レア)、丈夫な皮手袋(レア)、銀ノ刀剣(コモン)、家畜の衣(レア)、奴隷の古塔槍(レア)、神速のナイフ(レア)、熱血ボロの刀剣(エピック)、蘇生蟲、焔耐性の薄衣、魔女の帰還鈴、喋る生首冒険譚、ヤモリの黒焼き、マンドラゴラの傷軟膏をゲット!
 コビトノ鍵が必要な宝箱を発見するも、開けられず。
 コビト大隊とバトル!
 是認→武装解除してコビトに捕まるが、女魔法使いペコリーノに従わない反乱軍のコビトに助けられて、蒼色鍵をゲット。
 是認→反乱軍に力を貸すことになった。


 西区の収容所から開始。
 トロフィー:10頁をゲット!
 壁を壊して、宝箱から、家畜の首輪(レア)、カボチャの蝕台(レア)、赤羊の結魂書、ラブパヒューム、幻覚液ノ瓶、ネズミのしっぽドナムの足輪(レア)、月草のブローチ(レア)、厚手の衣(レア)、家畜の衣(レア)をゲット!
 コビト市長に会う→否認して、コビトの街へ侵入。
 宝箱から、自由に生きる十か条、臭い家畜の衣(エピック)をゲット。
 コビトノ鍵が必要な宝箱を見つけるが、開けられず・・・
 コビトノ血玉をゲット。


 北区へ。
 トロフィー:11頁をゲット!


 いったん帰還して、魔女嘆願:迷宮から自由に脱出したいを申請して、レキテイスキル:泥の脱出口Lv3を習得!
 魔女嘆願:戦闘後に自動回復したいを申請して、レキテイスキル:自動治癒Lv2・3を習得!


 カンパニュラB3で、おイモを探し回って、おイモX3を渡して、電撃攻略本ノ結魂書をゲットして、弟子のメモ:電撃攻略本をクリア!


 西区へ。
 宝箱から、深淵なる瞳返し、なんとかなるさ、紐の下足(レア)をゲット!
 カプリから、水門の鍵を銀貨1万枚で売ってやると言われて、否認→カプリとバトル!
 王族の証の宝石鍵をゲット。
 この鍵で扉を開けて北区へ。
 宝箱から、星翔けの靴(レア)、コビトノ鍵をゲット!
 西区のコビトノ鍵の宝箱から、ハイラブパヒューム、宝剣オリハルコン、馴染んだロイヤルクラウン(レジェンダリィ)をゲット。
 南区のコビトノ鍵の宝箱から、第三のスケッチⅦをゲット。
 東区のコビトノ鍵の宝箱から、病害赤山羊ノ刀剣(レジェンダリィ)、マニミート、第三のスケッチⅥをゲット!
 東区の宝箱から、満月蛇の生き血をゲット。
 北区の宝箱から、ヒットグラス(レア)、星翔けの靴(レア)、薫風のケープ(レア)、満月蛇の生き血、ニガヨモギの強酒、山吹色鍵、守術師の結魂書をゲット!
 コビト大隊→コビト大隊→コビト大隊→兵団長とバトル!
 ベーコンサンドをゲット。
 フルーラの鍵で開く宝箱発見するも、開けられず・・・
 コビトノ鍵の宝箱から、第三のスケッチⅪをゲット。
 トレジャーポイントから、原石をゲット。
 魔法使いペコリーノとバトル!
 ペコリーノは、暁の魔女と呼ばれており、大賢者の片目を奪った実力があるとのこと。
 魔女の中隊の結魂書をゲット。
 人形兵団に負けたペコリーノは、思わずコビトノ王国を乗っ取って鍵を奪う計画を口走ってしまい、コビトノ国王に捕まり収容所へ送られてしまう・・・
 小部屋から馬車小屋へ帰還する。

拍手[0回]


 今日のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はどうかな?


 弟子のメモ:原石がほしい開始!
 カンパニュラで拾った蒼石を渡して、赤鉄鉱X8をゲットして、クリア。


 弟子のメモ:パン屋の頼みごと開始!
 魔物を倒してゲットしたオリーブの枝を渡して、力師の腰巻(レジェンダリィ)をゲットして、クリア!


 弟子のメモ:湯浴み桶の花弁開始!
 カンパニュラで拾ったアカバナX2、キイロバナX2を渡して、フラワーシュシュ(レジェンダリィ)をゲットして、クリア!


 弟子のメモ:病気のお母さんと女の子開始!
 魔物を倒してゲットしたまだら模様の卵を渡して、病弱の結魂書をゲットして、クリア。

拍手[0回]


 今日のルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団はどうかな?


 人形制作が解放!
 魂の小瓶+人形素体→人形兵を作成!
 アステルナイト、マージナルメイジ、ピアフォートレスを作成。


 カブン枠に結魂書をセットして、任意の人形兵をセットして、カヴン編成をする。


 魔女報告で、レキテイスキル:黄ノ瘴気無効化を習得!


 深碧のカンパニュラB1へ。
 宝箱から、ヨモギ傷軟膏、青い宝石をゲット。
 タルから、木製百花弓(レア)をゲット!
 ペコロから、干し玉葱、ヨモギ傷軟膏をゲット。


 前回の落とし穴にまた落ちてB2へ。
 宝箱から、家畜の衣(レア)をゲット!
 箱を破壊して、銀ノ匙をゲット。
 宝箱から、見慣れぬ書物、魂の小瓶をゲット。


 階段を発見し、B1へ。
 箱を破壊して、魔女の帰還鈴、銀ノ匙をゲット。
 宝箱から、攻の結魂書、人形素体、見慣れぬ工芸品、奴隷の古塔槍(レア)ゲット!
 プラヘッドから、銀ノ匙、鎮静の卵をゲット。
 B2への階段の手前でスイッチを押して、ショートカット開通!一度、馬車小屋へ戻ろう。


 マッドラプターを制作!


 魔女報告すると、ここの領主の執事をしているクラウス・カーターが、大魔女バーバ・ヤーガ
に会いにやってくる。
 ドロニアは、バーバ・ヤーガは自分だと名乗り、手紙には住まいが書いてなかったので、訪問できずにいたと謝り、クラウスの案内で領主のもとへ行くことになり、領主が営業しているペトローネ大商店へ。
 ルフランには領主はおらず、ペトローネが領主代行を務めているとのこと。
 ペトローネは、ドロニアが若すぎるので、バーバ・ヤーガ本人かと疑っているが、クラウスが、魔女は魔力が強ければ強いほど見た目が若くなる、とフォローしてくれる。
 ドロニアは、自分が魔女だと知られると何かと恐れられてしまうので、普段はドロニアという偽名を使っており、自分が魔女であることを内密にするように、ペトローネに頼む。
 ペトローネは、妖路歴程を探しているが、ドロニアは、自分が持っていることは黙っている。
 ドロニアは、さっきの迷宮探索の成果だといって小箱をペトローネに手渡すと、ペトローネは、厳重に保管するようクラウスに命じる。
 ペトローネは、もともと商人だったが、領主が失踪したため、領主代行になったとのこと。
 ドロニアと領主との交渉はまったく進まないため、ドロニアは、クラウスに用事を言いつけて部屋の外に出し、そのすきにペトローネに魔法をかけ、劇場を開く許可を認めさせ、ついでに納税免除、迷宮で獲得した品の買い取りと、ドロニアの言い値の両替を認めさせる。
 クラウスは、盗み聞きしていたようで、ペトローネとドロニアの交渉内容を知っていた。
 クラウスが、この街のルールだと言って、夕刻の鐘が3度なったら、雨戸を閉め、朝まで外に出てはいけない、とドロニアに伝える。


 レキテイスキル:レキテイ千里眼 Lv1、レキテイ可視力 Lv1を習得!
 レアリティが見えるようになった!


 魔女嘆願:迷宮内でいろいろ拾いたいを申請して、レキテイスキル:トレジャーハントを習得!


 再出撃!
 R+↓:全体マップ
 □:待機
 L:潜む


 B2へ。
 硝石、ハチミルキー、錆びた蝕台(レア)ゲット。
 宝箱から、厚手の布(レア)、魔撃師の結魂書をゲット。


 死者装束の男が邪魔で先に進めない・・・
 干し玉葱、名も無き人骨、100日パンをゲット。
 宝箱から、戦闘篭手(レア)をゲット!


 うっかりガケから落ちて、全滅して、トロフィー:3頁、4頁をゲット!


 再出撃!
 マニートから、マンドラゴラの傷軟膏をゲット。
 B2のタルから、損ジノ刀剣(レア)、壮麗なる皮張りの軽鎧(エピック)、堅守なるボロの木盾(エピック)をゲット!
 スイッチを押した!
 宝箱から、凶猛なる損ジノ刀剣(エピック)をゲット!
 蒼石をゲット。
 宝箱から、人形素体をゲット。
 スイッチを押して、ショートカット開通。
 B3への階段を発見!
 馬車小屋へ戻る。


 魔女報告で、ペトローネが会食中にドロニアの胸をガン見したことに、ドロニアが激おこで、うっかりルカを置いて帰ってしまう。
 夕刻の鐘が2度鳴ったため、街の人々は家に閉じこもってしまい、街は無人になってしまう。
 眼帯の修道女が、ドロニアを探すルカに声をかけてきたので、二人でドロニアを探すことになった。
 完全に道に迷って激怒しているドロニアは、義足が石畳に引っかかり派手に転んでしまうが、ちょうど通りかかった眼帯の修道女とルカが、ドロニアを助け起こす。
 修道女は、マリエッタと名乗る。
 そのとき、夕刻の鐘が3度なったため、マリエッタが、夜は危険だから、今晩は修道院に泊まるように、と話し、ドロニアとルカをフルーラ修道院へ連れていく。
 この街では、日が暮れるとどこからともなく穢レ人が現れるが、正体は誰も知らないとのこと。
 穢レ人に捕まると死者の国に連れていかれるとか、目があったら体を乗っ取られるとも、言われており、この街には浮浪者がいなくなってしまったとのこと。
 穢レ人は、家の中には入ってこないので、夜の外出をしなければ安全らしい。
 マリエッタが、ドロニアとルカのために食事と寝床の用意をしてくれたが、手際の良さと、香水のにおいで、ドロニアは何かあると気づく。
 その夜、寝酒を持ったマリエッタが、ドロニアの部屋を訪れるが、ドロニアは酒を嗜まないため、わざわざドロニアの隣に座ったマリエッタ一人が酒盛りを始めようとする。
 マリエッタは、ドロニアにマッサージをしてあげると言って、ドロニアのスカートの中に手を突っ込んできたので、ドロニアはマリエッタに魔法をかけて、マリエッタの真意を問いただす。
 マリエッタが、服を脱ぎ眼帯を外すと、眼帯の下からやけどの跡が現れる。
 マリエッタが強引にドロニアにボディタッチをすると、ドロニアは吐いてしまったので、マリエッタは今日のところはあきらめてドロニアの部屋の掃除を始める。


 翌朝、葬式告知人が、3名の死亡告知を告げる。
 マリエッタによると、この制度が始まったのは、ペトローネが領主代行になってからとのこと。
 昨夜のことに激怒しているドロニアは、さっさとルカを連れて帰ってしまう。


 馬車小屋に帰り着くと、迷宮探索をやめるように書かれた脅迫状が届いていたが、意にも介さないドロニア。


 再出撃!
 B3で、100日パン、名も無き人骨をゲット。
 箱を壊して、金貨袋をゲット。
 宝箱から、初めての鈍槌(レア)をゲット!
 ガーディアンの言葉がわかないから、否認しまくったら通してくれた。
 宝箱から、泥ノ守り(レア)、丈夫な皮手袋(レア)、防の結魂書をゲット!
 ジャンプしてわたり、キイロバナをゲット。
 宝箱から、星読みの石板をゲット。


 馬車小屋に戻り、魔女報告をすると、人形劇:森の悪魔のおはなしが始まる。
 森の悪魔にこき使われていた兄弟は、ある日、悪魔の宝物を奪って逃げだし、宝物をおとりに悪魔を井戸に突き落として殺そうとするが、悪魔は宝物には目もくれず、兄弟を捕まえ、目玉をくりぬいてしまう・・・
 ドロニアの人形劇を、マリエッタが見に来ており、また食事に誘うが当然ドロニアは断る。
 観客のフリッツが、今日のはヒドい話だったので、次は楽しい話がいい、とドロニアに言いに来る。
 兵士たちがやってきて、ドロニアの人形劇をとがめる。
 ドロニアは、マリエッタにフリッツを連れて去るように言うと、マリエッタは、兵士たちはムクロジとフランクという名前で、たちの悪い兵士だと教えてくれる。
 ドロニアはルカも遠ざけて、二人の兵士に、領主代行ペトローネから、興業の許可をもらっていると弁明するが、許可証を見せろと言われてしまう。
 兵士たちは、ドロニアが義足だということに気づいてあざ笑う。
 ドロニアは、兵士たちに魔法をかけ、7日7晩不眠不休の見回りだ、と告げる。
 ドロニアの魔法は、物体や人のまとわりつくマナを、自身のマナで操作することで、相手の意識を弄るもので、通用しない相手は魔女くらいで、一般人相手に失敗なんてしたことはない。


 レキテイスキル:壁壊しを習得!


 ドロニアから、硝石X10を集めてくるように言われる。


 魔女嘆願:防御的RFを使いたいを申請して、レキテイスキル:ディフェンスフォースを習得!


 再出撃!
 R+○で壁壊しして、硝石、古い硬貨、石ころ、古い懐中時計をゲット。
 箱を壊して、銀ノ匙をゲット。
 壁壊しして、宝箱から、魂の小瓶、防の結魂書、人形素体、魂の小瓶、紐の下足(レア)をゲット!
 宝箱を見つけたが、カンパニュラの鍵がないので、あけられない・・・
 ペコロから、泥岩をゲット。


 場所小屋に戻り、シアトリカルスター、シノブシを制作!
 魔女嘆願:攻撃的RFを使いたいを申請して、レキテイスキル:オフェンスフォースを習得!


 再出撃して、B2で壁壊しして、宝箱から、魔女の守り(レア)、ヘッドギア(レア)、魔撃師の結魂書をゲット!
 壁壊しして、宝箱を見つけたが、カンパニュラの鍵がないので、あけられない・・・
 壁壊しして、古の石版、硝石、アカバナ、枯れた雑草をゲット。
 宝箱を見つけたが、大賢者の鍵がないので、あけられない・・・
 B3でへ。
 壁壊しで、槍を見つける。
 名も無き人骨、蒼石、硝石、古い硬貨、干し玉葱をゲット。
 壁壊しをして、渡し守に会うが、言葉が通じない。
 箱を壊して、ヨモギ傷軟膏をゲット。
 コクデンリュウから、むっつりボロの鉄槌(エピック)、硝石をゲット!
 宝箱から、カンパニュラの書物をゲット。


 硝石X10が集まったので馬車小屋に戻り、魔女報告する。
 ペトローネから探索の進捗を聞いてくるように言われたクラウスが、ドロニアを訪ねてきたので、ドロニアは適当に迷宮内で拾ったものと、手紙を渡して追い返す。
 手紙には、これからカラザの井戸を吹き飛ばす、と書かれているとのこと。
 それから、ドロニアは、錬金釜を作るため鋳掛屋を探してくるように、ルカに命令する。


 魔女報告で、ドロニアは、地下に住人がいるが、コミュニケーションがとれないことを知る。
 ドロニアは、サンプルが揃えば解読できるから、地下の書物を拾ってくるよう、レキテイに命令する。
 鋳掛屋を探していたルカが戻ってきて、鋳掛屋はとっくの昔に潰れてしまった、と報告する。


 魔女嘆願:戦闘後に自動回復したいを申請して、レキテイスキル:自動治癒 Lv1を習得!


 魔女報告で、レキテイの拾ってきたカンパニュラの書と星読みの石版を、ドロニアが解読し始める。
 その夜、戸締りをし忘れた馬車小屋の中に何者かが侵入するが、ルカが箒を振りわまして追い出す。
 カンパニュラの住人と言葉が通じるようになった!


 魔女嘆願:迷宮から自由に脱出したいを申請して、レキテイスキル:泥の脱出口 Lv1を習得!
 魔女嘆願:経験値がたくさんほしいを申請して、レキテイスキル:キャリーオーバーを習得!


 再出撃!
 B3で、森海の渡し守と会話して、大精霊を説得するよう頼まれ、鉄のマトックをゲット。
 B2の死者装束の男に鉄のマトックを奪われる。
 落とし穴に落ちてB3へ。
 鉄のマトックを奪った男が死んでいる・・・
 精霊のペンダント(レジェンダリィ)、碇付きロープをゲット!
 宝箱を発見するが、カンパニュラの鍵がないので、開けられない・・・
 碇付きロープを使って、禍々しい槍を引き抜いて、鉄錆びの古塔槍(レジェンダリィ)をゲットしたが、カルマが5増えた!
 馬車小屋に戻り、魔女嘆願:迷宮から自由に脱出したいを申請して、レキテイスキル:泥の脱出口 Lv2を習得!


 再出撃して、落とし穴からB3へ。
 精霊を呼び出して、ドゥミナと会話すると、トゲが抜けたと言って、喜ぶ。森海通行書の灯、泥ノ守り(レジェンダリィ)をゲット!
 通行証を見せて、渡し守に向こう岸へ連れて行ってもらう。
 渡し守の息子のヨスケが、ドゥミナに恋して、不死の力をもらう。→ドゥミナのトゲを抜こうと迷宮を探索。→カヴンから鉄のマトックを奪ったが、落とし穴から落ちて死亡。→カヴンが、碇付きロープで禍々しい槍を引き抜く。→トゲが抜けたドゥミナが、お礼に通行証をくれる。って話だったようです。
 宝箱から、マナの傷軟膏、解呪の蝶、クラッツベル(レア)、初めての鈍槌(レア)、魔石トンカチ丸(レア)、凶猛なる紐の下足(エピック)をゲット。
 貴族風の青年に会う。
 カンパニュラの鍵をゲット。
 カンパニュラの鍵で、宝箱から、財宝樽、傷ついたカンパニュラの布(レジェンダリィ)をゲット。
 謎の小部屋を発見して、馬車小屋に戻る。


 魔女報告すると、フリッツが次の人形劇の予定を聞きに来るが、細工師の見習いのため、馬車小屋にある人形に興味を持ち、家探しし始める。
 ドロニアに足を引っかけられて転ばされたフリッツは、仕返しにドロニアに浣腸し、ドロニアを激怒させてしまう。


 魔女嘆願:逃げやすくしたいを申請して、レキテイスキル:逃走術 Lv1、2、3を習得!


 弟子のメモ(お使いクエスト)解禁!

拍手[0回]


 やっと届いたルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団のプレイ開始!


 依頼を受けてルフラン市にやってきたドロニアと、従者の少女ルカは、酔いどれ羊飼いのヌッタマッタにからまれるが、魔法をかけて追っ払う。
 その際忘れていった仔羊の世話を、ドロニアは、ルカに頼み、ルカは、仔羊をメーメと名付ける。
 目的地のカラザの井戸に到着したドロニアは、ここに馬車小屋を停め、拠点とする。


 魔女報告→ストーリーを進める。
 記憶の書→セーブ


 魔女報告で、ストーリーを進める。
 カラザの井戸があるガゼボには鍵がかかっていたが、ドロニアはピッキングで簡単に開けてしまう。
 カラザの井戸は、地下迷宮へと続いているという噂がある。
 井戸の中は瘴気で満ちており、ここへ入って生きて帰った人間はただ一人を除いていないとのこと。
 ドロニアにいわれてルカが妖路歴程を取りにもどっている間に、ドロニアは、メーメを井戸へ蹴り落してしまう・・・
 妖路歴程をもって戻ってきたルカは、メーメが死んだことを知り号泣する。
 ドロニアは、妖路歴程を井戸の中に落とし、前人未到として知られるルフランの地下迷宮の攻略を命令する。
 レキテイスキル:ダウジング・ペンデュラムを習得!
 トロフィー:1頁をゲット!


 妖路歴程の中から、木製の人形が飛び出し、地下迷宮の魔力に充てられると、人間と同じ大きなの人形兵になった!


 ↑または○:前進
 ⇄:進行方向の変更
 ↓:1歩後退


 宝箱から、ヨモギ傷軟膏、青い宝石をゲット。
 青銅の戦術甲、泥岩をゲット!


 荒ぶるコクデンリュウとバトル!


 落とし穴に落ちて瘴気に溢れる下層へ。
 数歩歩いて全滅・・・
 トロフィー:2頁をゲット!

―ここではないどこか。

幽かに魔法が存在する不思議な世界、テネスの物語。

そこにある、妖しげな都、「ルフラン」市――

寂れた辺境の街と揶揄される、その忘れられた街には前人未到の「地下迷宮」がありました。
いつ、誰が作ったものかはわかりません。

世界を統べる財宝があるとも、不死の秘宝があるとも、世界を滅ぼす魔王がいるとも伝えられますが、その真意は何一つわかりません。

わかっていることは、迷宮の中は強い「呪いの瘴気」で満ちており、「人」は半時と生きていられないことくらい。

しかし、ある時そこに一人の「魔女」がやってきて、迷宮の探索に名乗りをあげます。

魔女の名は「バーバ・ヤーガ」

街の人々がいぶかしむ中、探索に乗り出す魔女の手には、「迷宮探索唯一の生き残り」といわれる男が残した伝説の書物「妖路歴程(ようろれきてい)」が握られていたのでした・・・・・・。 


 気がつくとマギアにいて、あと数分で魂が霧散してしまうといわれる。
 マギアの奥にある妖路歴程に飛び込んで、自分の魂を本に入れた。
 自分の名前を決める。


 ドロニアと魂の盟約をかわして、魔女ノ旅団(ルカが作り出した魔法生物=マナニアで、マナが豊富な地下迷宮内でのみ実体化する)とともにルフランの地下迷宮を攻略することになった!

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
[04/02 新津]
[03/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
28 29 30 31
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
Amazon ゲーム ベストセラー
Amazon 本 ベストセラー
Amazon DVD ベストセラー
Amazon 音楽 ベストセラー
Amazon ホビー ベストセラー
Amazon ソフトウェア ベストセラー
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア