チラシの裏~弐位のゲーム日記
社会人ゲーマーの弐位のゲームと仕事とブログペットのことをつづった日記

 昨日、メーカーさんから人形をもらった。

 将来、プレアミが付きそうだと思ったのでアップしてみる!

85f11b20jpeg

黒柳 徹子 人形だ!!!!

 もちろん非売品。

 特定の業種にしか、存在しないと思われ。

 10年経ったら、プレミアつくかな?

 けっこう、いい生地をつかってるらしく、手触りが良いよ!

 ・・・でも、かわいさはビミョー・・・

拍手[0回]

 4月からの制度改正に伴う準備がまったく進んでいないため、今日はお店がお休みにもかかわらず出勤することになった・・・

 それと、今日は掃除業者がきてエアコンの分解クリーニングの作業をするため、別のスタッフが監督する予定だったが、ついでに自分が監督することになり、もともと当番に当たってたスタッフを休ませることになった。

 マツコDX店長からは、今日作業に来る業者さんは、いつもの業者じゃなくて、最近本社の掃除を担当する契約を結んだ業者さんで、はじめてこのお店の掃除に来ることになので、段取り悪いかもって聞かされたよ・・・

 その上、この前の別の支店で作業を請け負ったときに、この掃除業者の社長さんが急遽、来られなくなり、バイトの子に代理で作業するように手配してたのに、そのバイトの子が「一人じゃ知らない現場に行けない!」って言い出して結局誰も掃除に来なかったっていうトンデモない業者なんだ・・・まぁ、この件に関しては、ウチの社長がブチ切れて、「即効で全契約解除する!」って言い出して、掃除業者の社長は平謝り。問題のバイトの子をクビして、なんとか収拾したんだけどね・・・

 大丈夫かしら?と思いながら、今朝の8時半にお店に着いたら、9時開始の約束だったのに、掃除業者さんはすでに来ていたよ・・・

 まぁ、早く開始してもらって、さっさと終わってもらおうってことで、さっそく隣のお店からお掃除開始!自分は、こちらのお店で来月分の注文書作成・・・続いて、おとといの仕事の残務処理・・・

 しかし、12時過ぎても、まだ隣のお店のエアコン3台分の掃除が終わらない・・・まだ、こっちのお店のエアコン4台分の掃除もあるんだけど・・・ちゃんと今日中に終わるのかしら?

 ・・・あかん、もう12時半や!ガマンできへん!!!

 「すみません、今日の段取りはどうなってますか?」

 「こちらのお店はもう終わりますよ!しかし、えらい汚れでしたよ・・・何年も掃除してないでしょ?こんなカビだらけの汚い空気吸ってたら病気になりますよ!!!まったく、このクーラーはきいてなかったんじゃないですか?電気代がもったいないですよ!こんなに汚れていたら、当然掃除するのに時間がかかりますよ。もっと、こまめにしはったら?」

 「上に報告しておきます・・・」

 「それと、クーラーの蓋がいがんでるらしくて、開けるときに力を入れたら、端が欠けちゃいました。接着剤で引っ付けたので、大丈夫だと思います・・・まだ接着剤が乾いて無いので、このままフタを開けっ放しにしておきますね。」

 「・・・私じゃ判断できないので、上に報告しておきますね。あとで保障やらなんやの連絡があるかもしれませんね・・・ところで、昼休みはどうします?」

 「どこかへ食べに行きます。」

 「わかりました、私も休憩をとりますので、いったんお店を閉めます。1時間後にまたあけますので、もどってきて作業を始めてください!」

 ・・・1時間経過。昼からは、こっちのお店での掃除開始・・・しかし、おっとりとした働きぶり・・・

 自分はやっと昨日の仕事の残務処理・・・続いて先週の会議報告書と月末の本社への提出物の作成・・・来週の仕事の準備・・・アレ?ペース配分を間違えたよ・・・時間がだんだん足りなくなってきたよ・・・

 5時すぎ・・・「掃除、終わりました!」って報告があったんだけど、掃除用具を片付けるのも、これまたずいぶんゆっくり・・・5時半、やっと作業報告書にサインをもらって、監督業終了!!!

 ・・・しかし、来週の仕事の準備が、半分くらいしか進んでいないよ・・・もういいや・・・6時だし、帰ろうっと・・・

 結局ぜんぜん仕事の貯金ができなくて、後送りになってるよ・・・来週も残業三昧なのね・・・

拍手[0回]

 4月からの制度改革に伴い、ウチラの業界もその準備に大忙し・・・おかげで自分は先週くらいから毎日、残業が続いて、終電やらタクシーのお世話になってますよ・・・

 ウチラの業界は、この不景気のさなかに、なんと値下げの実施・・・利益が少なくなるやん・・・どうすんねんってことで、値下げした分をどっからかで補填しないといけないんだよね・・・なんとかしなくっちゃってことになって、知恵を絞ることになったんだ。

 昨日の月曜日も、制度改革の準備で、お店の管理職4人でミーティング・・・打ち合わせをすることが、たくさんありすぎて、業務終了後から2時間もかかったよ・・・まぁ、4月中は、制度が始まったばっかりなんで、値下げに伴う利益の減少を補うために、補填できることは、どんどん補填していこう!ってことになって、お店が一丸となって、ワリとムチャなことをしないといけないハメになったよ・・・

 で、決まった事柄を、今日、火曜日の業務終了後に、お店の全スタッフに周知徹底させることになった!

 スタッフから反対意見が出ようが、減った利益分の穴埋めを何とかしないといけないんだよね・・・イヤでもやってもらわないといけないんだよ・・・ちゃんと、みんな納得してくれるのか心配だなぁ・・・本当うちのスタッフったら、ヘナチョコな意見を出したら、木っ端微塵に粉砕しちゃうからなぁ・・・自分がかみ殺されないようにしないといけないんだよなぁ・・・大丈夫かな?

 1時間くらいで、スタッフとスンナリ話がまとまるといいのになぁ・・・本当に25日は給料日だというのに気が重いよな・・・はぁ・・・

 統括次長(16日付で課長から出世した)も来てくれるから、スタッフともめたら何とかしてくれるよね、多分・・・あんまり期待しないほうがいいかもしれないけど、もういいや!グダグダ考える前に、さっさとフロ入って寝ようっと!

拍手[0回]

 今日は、土曜日でお店がお休みにかかわらず、午後から本部で会議・・・

 夕べは業務終了後から、がんばって会議の資料を作るも、結局夜中の11時半になっても、出来上がらず、タクシーにて帰宅・・・まぁ、タクシードライバーさんが、メーターを倒すのを忘れてたので、少し安上がりで帰れたが、それでもけっこうな出費だよ・・・残業代も出ないしなぁ・・・ハァ・・・

 もう少し業務時間中に、通常業務以外の仕事ができるようにスタッフ配置をなんとかしてほしいものだ!!!

 で、今日の会議の内容は、「4月からの法律改正に伴い、業務内容の見直し」と「新人教育について」ってモノ・・・

 4月から、ウチラの業界は値下げが実行されるので、「今月いっぱいは在庫を抑えろ!不要な商品は返品しろ!」って確認と、値下げした分他のどこから利益をだすのかの検討・・・厳しいねぇ・・・とりあえず、4月は利益が出そうなことはガンガンとりかかるってことでFA・・・で、次回の会議のときに、どれくらい効果があったか検討することになった・・・

 続いて新人教育のほうは、今回うちのグループで採用になった人たちはスカっていうか、伝説の女 酋長(うちのお店にいた問題ありのスタッフ、エピソードはリンク先に公開中)も真っ青な凶暴な人種(法的・社会的にはまったく問題ない事柄を、「自分の中では問題があるので絶対にやりません!」と宣言して暴れるヤツとか、通常の会話が不可能ですぐ罵詈雑言を吐くヤツ)か、とんでもないくらいバカ(商品名の漢字が難しくて読めず、さらに読み方をまったく覚える気がなくて、代わりに番号で覚えようとしてムリだったヤツがいる・・・)がいるらしく、そんな新人と働きたくないってスタッフ続出で困ってるんだって・・・で、新人教育のチャート表を作って、あまりにできの悪いスタッフは、それを元に到達度が悪すぎるからって理由で辞めさせたいらしい・・・(出来の悪いヤツに限って、本人はまったく自覚がないから、辞めさせるときに大モメになるんだと・・・あまり話が進まないので、とうとう本人の旦那さんまで読んで話し合いをしたケースもあり・・・)

 そんなこんなで2時間の会議が終了・・・ところが、最後になって、次回の会議の議長は自分だって・・・えっ!

拍手[0回]

 昨日から、ヘマモト店長は主任に降格で、他のお店へ転出。前任のマツコDX店長がうちのお店にもどってきたよ!うれしいな!!!

 ・・・ところで、会社から回ってきた人事異動のおしらせなんだけど、ヘマモト店長の降格と転出についてはサッパリ触れられていない・・・そのあおりでか、マツコDX店長の当店への赴任についても、なかったようになっている・・・さすが、男尊女卑!うちの会社は男性の割合が1割未満だから、♂であれば出世コース確実・・・男性スタッフの3割くらいが今回出世してるよ・・・

 統括課長も統括次長へ出世してるよ・・・20年後は社長ってことやね・・・しかし、自分も含めて、次長ってあんまり「おりこうさん」じゃないと内心思ってるスタッフが多いんだけど・・・大丈夫かね、うちの会社の将来は・・・かなり心配になってきたよ・・・

 さて、自分は、今年の契約更改は去年の現状維持でサイン・・・まぁね、店長を追い出しちゃったから、減給にならんだけマシか!今年もタダ働きで残業三昧ですね・・・仕事ができる店長に変わったことだし、1年前に辞めたスタッフも4月から復帰するから、残業は減るかな・・・減ってくれないと、タイヘン困るんだけど!!!

 ただし、復帰するスタッフは多分アスペだろうと思われる、周囲と日本語が通じてないだろう伝説のスタッフだった・・・まぁ、難しいことはほぼムリだが、下働きはイヤがらずに言われたとおりなんの疑問もなく忠実にするから、そういう使い方で使いこなそうかね・・・ただし日本語が通じて無いから、指示が本人にはきちんと伝わってるか、必ず本人がどう理解しているが、いちいち確認しないといけないんだけどね・・・

 さて、新しくターミネーターさんも主任に出世したことだし、4月から法律改正になることだし、いろいろ打ち合わせしないといけないね!さっそく来週の月曜日の業務終了後に主な次長、マツコDX店長、ハラグロさん、ターミネーター主任、自分でミーティングすることになったよ!今まで、ヘマモト店長時代には、まったく考えられないくらい、自主的にスタッフがヤル気を出して、動き始めたよ!!!

 活気のあるお店になるといいね!!!

拍手[0回]

 自分は、今週いっぱいで、ヘマモト店長の部下から解放されるんだよ!嬉しいな!!!

 ・・・しかしながら、当のヘマモト店長は、完全に「どうでもいいモード」に突入してて、いつも以上に働かない・・・

 月曜日から、メンヘラの新入社員が入ってきたが、一応、今週の指導役はヘマモト店長って、店舗内会議で決まってたのにも関わらず、初日から完全に放置状態・・・みかねて、他の社員が指導を始める始末・・・

 で、仕方が無いから、昨日は朝一番から、自分がスタッフの代表として、今日のスケジュール及び担当の確認をヘマモト店長にしたら、「ちゃんと新人さんは、面倒見る」って返答だったんで、スタッフみんなに、「店長からの指示または新人さんからの質問・疑問がなければ、こちらからは、いっさい手を出さないように!本来の新人さんの指導役はヘマモト店長なので、最後まで責任持ってやってもらえ!!!ヘマモト店長のことだから、何か問題があったら、いっしょにかんでた人間も道連れにするから、痛い目に遭いたくなかったら、余計なことには関わらないように!」って、裏指令を出したんだ・・・

 そして、昨日もやっぱり、ヘマモト店長は最初いくつかの手順を新人さんに教えたら、あとは「やっといて!」の一言で、まったく放置状態に・・・その上、ヘマモト店長自身、仕事のだんどりが怪しいので、教え方もヘマモト店長以外のスタッフにとったらひじょうに不十分なもの・・・

 なんだかなぁ、店長の新人さんへの指導方法って「そんなもんでいいんかい!」ってレベルなんだけど・・・自分の経験上、1回教えただけで、完璧にお店のやり方どおりに作業をこなせる社員って、ほとんどいないんだよね・・・たいていは、新人さんってうちのお店のやり方が当然身についてないから、最初は新人個人のやり方がどうしても優先されちゃうんだよね。だから、うしろから見てて、そのつどお店のやり方になるよう修正していくもんだと思ってるけど・・・

 ・・・で、結果は、作業手順を中途半端に教えて、作業中を誰もついて見てなかったものだから、夕方になってから、昨日1日の入庫処理が新人さんによって、まったく悪気が無くメチャメチャにされてたことが判明・・・おかげで、スタッフ総出で1日分の入庫処理を全部やり直すハメになったよ・・・

 オイ!ヘマモト店長!あんたが新人さんに、いい加減に教えた上、何をやってるか、まったく確認せんと放置いといて、あげくの果てに、メチャクチャになったのを、スタッフみんなに修正させるなんて、どういううことよ!!!

 「立つ鳥跡(あと)を濁さず」ってことわざがあるやん。退き際くらいは潔く、キレイにしたら・・・

 もうすぐこの現場から放出されるんだし、残った期間はいい加減に働いてお茶を濁しておけばいいやっていう考え方はやめてくれ!!!

拍手[0回]

 やっと、うちの会社の3月16日付けの人事異動が正式に発表されたよ!自分は、数日前に、異動はないって上から聞かされていたんだけど、うちのお店の他のスタッフはどうなったのか、とってもヤキモキして心配だったんだけど、やっと判明したよ!

 ヘマモト店長は、主任に降格。うちと隣のお店の店長から、兵庫県のお店へ異動。2店舗の掛け持ちだって。兵庫のお店ってどっちも店長がいるし、1店舗での固定じゃないってことは、いそがしいほうへ狩り出されるパシリやん・・・まぁ、責任感が薄いヘマモト店長は、そういうその場しのぎのヘルプの仕事のほうが向いてるかもね・・・

 うちと隣のお店の店長には、ヘマモト店長の前任のマツコDX店長(本当にマツコにそっくり・・・)が、奈良のお店の店長から再異動になった。この人はすんげぇ優秀。自分より年下だが、元デパガで非専門職からの店長抜擢という、異例の大出世をとげた女性だ!これで、うちらのお店も息を吹き返すかな?マツコDX店長自体がひじょうにパワフルなんで、この人の下なら、スタッフ総出で馬車馬のように働くはずさ!

 仕事が速くて正確無比な女ターミネーターさんが主任へ昇格。これは順当な人事だね!彼女も自分ら同様の「なんちゃって管理職」の仲間入りね・・・

 妊娠したとたん切迫流産のおそれのため、ずっと絶対安静で2ヶ月間仕事を休職中の新婚さんは、奈良県のお店に異動。奈良のお店って、新婚さんの旦那さんも主任で勤めているんだよね・・・結婚前、この二人は奈良のお店でいっしょに働いて社内恋愛の末、結婚したので、結婚後、新婚さんのほうがここのお店に飛ばされてきたんだけどね・・・それが、またもどるってことは、一種の肩たたきか?新婚さんをいずらくして、辞表を書かせる作戦だよね?

 まぁ、こういう人事異動になったけど、ヘマモト店長を追い出した、自分らの処分って、どうなるのかな・・・3月初めの契約更改がこわいよ・・・

 そうそう、例の新人さんは3月10日から勤務だって。本部でオリエンテーリングしたんだけど、やっぱり少し社会的常識が欠けてるらしい・・・性格診断テストは優秀だったんで、採用したんだと統括課長の弁明あり。卒業したての新人やと思って扱ってってさ!誰が面倒を見るねん!!!ヘマモト店長が異動になるから、自分かハラグロさんしかおらんやん・・・

拍手[0回]

 昨日の「信じられない出来事 その1」の記事に続き、またもや、お店で信じられない出来事が発生・・・

 最近、お客さんに質が落ちてるんだよね・・・というか、日本人全体が、悪くなってるのかな?客商売なんだけど、あまりの質の悪さに、目を疑うことが多々ある・・・

 昨日の信じられない出来事は、以下の通り。

 うちのお店の待合室には、待ち時間の不満解消のため雑誌などを置いているの。で、その中に、特にお客さんに人気の本が1冊あって、よくコピーしてほしいって希望があるから、その本には、「希望があれば、1枚10円でコピー致します」って書いておいていたら、今日、あるお客さんから、「この本って、コピーするって書いてるけど、どこをコピーするの?」って言われたんだ。「???」・・・何のことと思いながら、本をパラパラめくったら、信じられない出来事が・・・

 なんと、本は表紙だけで、中身がまったくない!故意に、中身が破り盗られて、持って帰られちゃってる・・・

 おいおい、10円も払う気がないんだ・・・払う気がなかったら、中身を書き写したらいいだけやん。それなのに、中身を盗むか・・・あきれちゃったよ!

 本当に最近のお客は、どうなってんの?

 少し支払いが足りなくて、そのままツケにして、音信不通になる。最初から財布を持ってこないで、買い物する。かなり、悪質な客が多くなってきたので、最近は、1円でも不足したら、即、お引取り願うようにして、「あそこは、タダで買い物できる!」ってクチコミが広がらないよう努力してるよ!

 お店の中にあるものは、平気で持って帰る。待合の雑誌はもちろん、おもちゃやPSのゲームソフト、掲示してるカレンダーやトイレのトイレットペーパーなどがゴッソリと無くなる・・・これって、窃盗じゃないの?

 それと理不尽な要求!ヘマモト店長は押しが弱いから、自分が有給で休んでいるときに、お客さんから無理難題を言われて、ちゃんと断れずに押し切られて違法行為をやらかすし(・・・つうか、店長って、絶対にやったらあかんことが、まったくわかってないやんけ・・・)。ほんま、ばれたら、営業停止になっても知らんで・・・

 もうイヤだ・・・なんか、自分の常識と、ヘマモト店長や一部のお客さんの常識とがかなりが違うみたいなんで、とっても疲れるっていうか、自分の中では信じられない出来事というか、有り得ない出来事ばっかり起こるんだけど・・・

拍手[0回]

 なんだか、信じられないことばっかりに巻き込まれてるんですが・・・人間不信になりそうやねんけど・・・

 月曜日に突然、「外の張り紙を見たんですけど、パートさんの募集してますよね?応募したいんでですけど!!!」と通りがかりのオバチャンがお店に入ってくるなり宣言したきた!

 へ?!自分も含めて、店内のスタッフ一同ビックリ!

 当時、自分は窓口にて、取引先の営業の人と会話中で、他のスタッフも窓口で接客中・・・

 「何、その自己主張は?」と心のうちで思いながら、隣の店のヘマモト店長を呼び出して、あとは応対してもらった。

 で、さっそく本部へ連絡して、水曜日に面接することになった。

 オバチャンが帰った後、スタッフで品定めを開始した。「誰と同じくらいの年なんかなぁ?」「ターミネーターさんくらいじゃないですかね?」「それやったら、35歳前後やね」「まぁ、そんなもんでしょ!」

 「他に印象は?」「ママチャリに乗ってましたよ。」「て、ことは近所に住んでるんだ!」「それと、ママチャリにチャイルドシートが付いてました。」「子持ちの主婦なんだ!」

 「他には?」「飛び込みで来るってことは、お金に困ってるのかな?」「折込チラシで求人したのって、だいぶ前だったよね・・・て、ことは新聞をとってないんだ・・・」

 で、水曜日、いよいよ面接。オバチャンはこの前とまったく同じ服装で、それも普段着のままで面接にやってきた・・・もしかして、常識がまったくない人?スタッフ一同に不安がよぎる・・・

 面接官はヘマモト店長と統括課長の二人だ!・・・統括課長といったら、女を見る目がない!と社内では有名なんだけど、大丈夫かな・・・

 しばらくして、どうやら、話はまとまったみたいで、即、採用っぽい。統括課長がオバチャンを連れて、店内を案内しはじめている・・・「マジで採用?」

 そして、業務終了後にヘマモト店長に呼び出された。「今日の人ってどうよ?」「オバチャンですか?」「ちがうって、オレも唖然としたけど、あの人はホンマは24歳やねん!」

 ・・・24歳・・・ウソやろ・・・うちの最年少のアニーより年下って・・・・あの老け方は、絶対におかしいって!

 うちらの職業は、大学卒業後に国家試験を受験して、合格しないとなれないから、「店長、24歳ってことは、職歴がまったくないんですよね?」「まったくじゃないけど、3ヶ月前からパートで働いてて、今のところは休職扱いになってて、いつでも辞めていいらしいねん・・・・」「

 アヤシさ満載だ・・・「確かお子さんいるんですよね?」「バツイチで1歳の子供を一人で育ててる・・・」「て、ことは短時間の勤務?」「いや、延長保育にするから、金曜日以外は5時くらいまで大丈夫やねん。でも、金曜日は通院してるねん・・・」「どこ?」「●●●・・・」

 あかんって、それは!「店長、その人には悪いけど、絶対反対!まずスタッフに受け入れられないよ!それに、お客さんに知れたら、来なくなりますよ・・・」「薬は1種類だけらしいし、課長は今しんどいときだから、一時的に病気になってるだけで、環境が変わったら良くなると思うって言ってるんだけど・・・」「逆に適応できなくて、パニック起こされるかも?」

 ・・・マサコ様は、未だに治ってないけど、いいんかい!リスクの大きい人間を雇って、あとで重大な事故が起こっても知らんで・・・

 ほんまに課長ったら、頭数さえ揃えたら十分やろ!って考えが、まず、あかんねん。だから、ヘマモト店長なんかに、店長を平気で任せるんだよ・・・適材適所!って考えがないのかよ・・・

 「店長、誰がめんどうを見るの?うちの店はスタッフの数が少ない上に、自分がその人に付きっ切りになったら、お店が回りませんが・・・」「オレが、向こうの店で、面倒を見るほうがいいの?」「あっちは、ここよりもスタッフが多いから、大丈夫でしょ?店長とその人を1セットにして、連れ歩いててくださいね。もちろん、店長がお休みの日は、その人は休みってことで、お願いします!それと、必ず、主治医から、まともに働けるっていう証明書をもらってください!それと、今日の服装からと職歴なしから想像するに、かなり社会常識がない人物と思われるので、遅刻頻発、無断欠勤、盗難などトラブルが発生したら、即、クビにできるよう課長と話しといてくださいね!」

 で、今日スタッフへ、採用状況を説明したら、やっぱり反対意見ばっかり・・・前途多難や・・・

拍手[0回]

 昨日は花金(もしかして死語かな?)だというのに、お仕事がすんでからの、午後8時半から、業界団体の寄り合いがあったよ。

 うちのお店からは、自分とヘマモト店長が出席だった・・・でさ、おなかすくだろうからって、ヘマモト店長が気を利かせてくれて、「8時半まで時間があるし、おごったるから、いっしょにメシでもどうや?」だってさぁ・・・店長と二人っきりで8時半まで、時間を潰すのかい・・・

 タダ飯ってことで、自分の中で折り合いをつけて、しぶしぶ二人でファミレスへ・・・さすが、ヘマモト店長・・・メニューが決められない!「何しようかな?」とかいって、メユーをパラパラ見ている・・・「あの~、店長が決めてくれないと、こっちも決めにくいんですけど(店長の御飯より、う~んと高いものは、さすがに頼めないから、はやく基準を決めてくれ・・・)。」「自分が、食べたいものやったら、何でもいいで!」「じゃあ、トンカツ定食で!!!」「じゃあ、ボクも、同じモノで!」・・・ちょっとぉ、まさか、自分でメニューも決められないくらいの優柔不断なのかい・・・

 「デザートは何にしようかな?弐位クン、何が食べたい?」「ありがとうございます!えっとぉ、ホットのレモンティー!」「じゃあ、ボクもソレ!」・・・オイオイ、本当に仕事以外のことでも、自分で何にも決められないのかよ・・・頭がガンガンしてきたよ・・・

 こういうときに限って、ファミレスは立て込んでて、メニューがなかなか通らない・・・ヘマモト店長が何かしゃべってくるが、自分は適当に相槌を打って、流しまくり・・・空気が重い・・・・はよ、トンカツ来いよ!・・・気まずい時間が流れて、やっとトンカツがやってきた・・・おいしいとか、おいしくないとかのレベルじゃなく、助かった!が一口食べたあとの感想だったよ。

 食事中は終始無言の二人・・・おかげで、あっというまに食べ終わってしまったやん・・・まずい!また店長にしゃべりかけられるよ・・・

 あ!そうや、この手があったよ!!!「お姉さ~ん、食後の紅茶、お願いします!!!」

 助かった・・・これで、紅茶2杯分は静かにしてもらえるよ!

 で、こんな風に、御飯を食べさせてもらってるのに、感謝の気持ちをサッパリ持たなかった加減か何かで、このあとの寄り合いで、すっかりバチが当たったらしく、自分が1年任期のリーダーに任命されちゃったよ・・・このリーダーってのは、完全に無給のご奉仕係なんですけど・・・めんどくさくて、責任がやたら重たいんだけど・・・

 神様、ごめんなさい!これからは、御飯を食べさせてもらった相手には感謝の気持ちを持つようにしますので、厄介ごとは持ってこないようにお願いします!

拍手[0回]

 昨日はせっかく日曜日なのに、お仕事だったよ・・・もちろん代休はあるわけがないし、時間外手当もない・・・ハァ・・・

 昨日の午後から管理者講習会、これにいかないと、登録が取り消されちゃうから、絶対に行かないとダメなんだな・・・

 寒いし雨降りでうっとおしいこと、この上ない・・・いやいや行ったら、会場内は飲食厳禁だった・・・アツいお茶が飲めないなんてショック!

 そして会場は狭い・・・座席は小さいし、荷物を足元に置いたら、足が伸ばせない。傘とコートがジャマ・・・文化財一歩手前の建物だから仕方が無いか・・・外観及び内装はレトロな風情があって、たいへん雰囲気があってよろしいんだけど、とにかく狭くてきゅうくつだ。

 また会場は暖房があんまり効いておらず、足元がスースーする。冷えるよ・・・それに外壁が薄いから、外の声が丸聞こえだ。外では結婚式かなんかで、大声の集団で万歳三唱しているよ・・・うるさい、講師の話が聞こえないよ。

 そのうち、講師の話が天界からのささやきに聞こえてきたよ・・・アカンって。レポートを会社に出さないといけないのにダメだって・・・こんな寒い所で寝ちゃあダメだ。カゼ引くって・・・2時間半なんとか睡魔との闘いに勝利して、一睡もせず耐えることができたよ。

 やったぁ!講習会終了!!!さっそくお買い物へGO!節分の買い物は、もちろん、太巻きとイワシだよ。

 デパ地下に行ったら激コミ。やはり、みんなの目的は太巻きだよ。行列に並んで、太巻き購入・・・疲れたよ。はよ、家に帰ろうっと。

 家に帰って、さっそく早めの晩御飯だ!今年の恵方は、どこかな?丙だって・・・それってどっち?南微東だって・・・南南東?では、早速、南南東に向かって、太巻きの丸かぶりだ!心の中で「幸せになれますように!」

 これって、関西だけの風習らしいので、一応、説明すると、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしなの。

 太巻きとイワシは、たいへんおいしゅうございました!

拍手[0回]

 昨日は、月1回のスタッフ総出のミーティング。お店の業務終了後にやるから、けっこうヘロヘロ状態での集まりだ。

 あいかわらず店長は、覇気がなく、ヤル気0でやらされてます感満載で、話のポイントがまったく見えてこないから、聞いてるだけでこっちがイライラしてくる話ぶり・・・あまりのダラダラ感に統括課長が切れて、スタッフ全員の前で「で、要点は何?決まったことはどれ?」とかいわれてるし・・・

 このまえのクレームの件もみんなの前で報告してたが、まったく、かいつまんで話さず、ダラダラしゃべるもんだから、他のスタッフはサッパリ話が見えずにポカ~ンってなってたよ・・・

 で、今後、どう対策していくかって話し合いをしてたら、結局、クレーム対策の担当が自分に回ってきちゃったよ・・・何でやねん!ラベルマイティで期日使用厳守のシールを作らされるハメになった・・・明日の朝一の仕事はコレやね・・・

 ミーティングの間、統括課長は利益が出てない!ってばっかり言うし、バランスを考えて効率よく仕事を回せとか言う・・・今年は、重点的にこの店をテコいれするってことも言ってるし・・・どうやら、自分が思ってるよりもかなりヤバいみたいだね、うちのお店・・・

 それに、統括課長は効率を考えて人事異動をする予定なので、スタッフみんなの協力が必要だ!とか言ってる・・・誰かが確実にとばされるんだ・・・誰や、誰がとばされるねん?そして、どこやねん?

 チーパオさんのいる神戸店は、この前までは存続するかどうか危ないところから、必死にがんばって最近業績を上げてきて、今年は閉めずに済んだところだから、これ以上、正社員は雇えないし、とばされる先はここじゃないね・・・万が一、とばされたら、スライドで統括課長がこっちにくるんだよね・・・

 残る可能性は、奈良かぁ・・・遠いなぁ・・・通勤電車は混むから嫌いだ!

 駅前のお店は別にいいんだけど、郊外のお店は足がないから、通勤するには不便だよ・・・

 それにしても、誰がどこへ行くねん!もちろん、自分も対象者の一人だし、すごく気になるよ!はよ、発表してや!

 通常3月16日からの辞令だろうから、はよう発表して!それまで生殺し状態やん・・・ストレスが溜まるよ!

 発表後は、どうなることやら・・・

拍手[0回]

 昨日は土曜日でお店が定休日だったのに、午後から本部で中間管理職の会議・・・金曜日の営業時間中に資料が作れず、家に持ち帰って何とか作るも、家のコピー用紙が切れてて印刷できず、結局、資料は会議に間に合わず、月曜日にメールにて他のお店に配信することになった・・・

 (≧◇≦) これじゃあまるでお仕事ができない子やん・・・みんなの前で大恥をかいたよ・・・ハァ、しょんぼり・・・

 中間管理職会議では、特に人事異動などの話は出なかった・・・まぁ、うちら下っ端には会社の人事なんて関係ないってことか・・・

 で、会議からの帰り道。自分と、隣のお店の中間管理職のハラグロさんと、神戸のお店の中間管理職のチーパオさん(スリットが大胆に入ってないが、チャナドレス着用でよく会議に出席する)と3人でいっしょに電車に乗って帰った。 

 車内では、チーパオさんのお店が人手不足でたいへんって話になったよ・・・チーパオさんが今年から正社員→準社員になって、週2回しかラストまで入れないため、一応、会社はチーパオさんが準社員になると同時に、神戸のお店に新しくスタッフを一人入れてくれたんだが、その方は新婚さんで、チーパオさんはオメデタを警戒して、もう一人予備で雇っといたらって助言してたにもかかわらず、統括課長は無視。そしてチーパオさんの予言が的中して、新婚さんは速効でオメデタ→つわりがひどくて休職状態・・・そのあおりで、統括課長が残りの週3回フォローに来てくれてるが、もう限界にきているって話だった。

 確かに統括課長の本来の仕事はグループ店舗全体の運営をすることであって、店舗で一店員として直接働くことじゃないからね。店員してる時間は、課長業務ができないので、仕事がたまって大変なんだよね・・・

 ハラグロさんは、軽く「うちのヘマモト店長あげるよ!」って返答。(*゚∇゚)/ ハイ、自分も大賛成!

 店長一人分の人件費なら、パートさん3人くらい雇えるよね!だいたい、店長って一人で仕事ができないから、必ず誰かがフォローに付かないといけなくて、かえって仕事上ジャマやねん・・・まったくお店の戦力にならないっていうか、一人とられるから、かえって足手まといなんだな・・・

 ぜひ、こんなんでも良かったら、どうぞ持って行って、こき使ってやって下さいませ! つ「ヘマモト店長」

 それにしても、会社からは何にも言ってこないよね・・・まぁ、自分もハラグロさんも、自分から店長代理や店長を降りてるから、100%店長にはなれないし・・・

 店長不在で、統括課長直轄でも、別に構わないけど。多分、中間管理職が二人いてるから、お互いにけん制しあって、暴走はしないと思う。きちんと報告だけ統括課長にしてれば、別に統括課長がお店に常駐しなくても問題ないかと思われるが・・・

 中間管理職会議のあとに、店長クラスの運営会議があったから、そっちでお店にとって何かいいことが決まってくれるといいのにな!

拍手[0回]

 今月は16日から、1ヶ月間はシフト上、ヘマモト店長とフシギさんと自分がメインで、このお店をまわすことになってるんだが、ほんまにしんどいよ・・・

 もう、メンバー選考が悪すぎ・・・お店の雰囲気が悪いったらありゃしない・・・毎日、お通夜みたいで空気が重い・・・

 そうだよね、自分はヘマモト店長をいらないと思ってるし、フシギさんはヘマモト店長のことを店長だと思ってないから、仕方ないよね・・・

 話が一方通行だし、お互いにフォローへ入らないし、完全に存在を無視してるしで、お仕事がチグハグで、スムーズにことが運ばないよ・・・

 かばいあわないから、何するにもものすごく時間がかかってしょうがない・・・今日の午後からの会議に使用する資料が昨日までの営業時間中は半分しかできず、終電の時間まで残業したけど、結局、完成には至らず、今日は徹夜かも?みたいな状況に陥ってるよ・・・

 もちろん、お仕事でトラブル発生してばかりで、後始末で余計に時間をくうんだ・・・

 金曜日は、お客さんからクレームの電話があって、ヘマモト店長が応対してたんだけど、相手さんの言うことばかり聞いて、ひたすら謝っている・・・どんな内容かと聞き耳を立てていたら、指定された日に必ず使用しなければならないモノをまったく使用してなかったって内容だった。コンピュータの保存されてる記録を見ると、担当は本日は隣のお店で勤務している大局さんだった。記録を詳しくを見ると、大局さんは、ちゃんと指定日に使用するよう伝えたって記載してるし、商品に指定日を印字したシールも貼ってることが確認できたが、ヘマモト店長は大局さんには、一切事情を聞かないで、ひたすら謝っている・・・

 「これって、大局さんの説明が悪いんじゃなくて、相手さんが指定日に使い忘れたんじゃあないの?ヘマモト店長の電話を聞いてたら、なんか一方的に大局さんが悪いように聞こえるけど、あかん、ガマンができないよ!!!」

 一応、以後気をつけますってことで、何とか電話を切り終わったヘマモト店長。すかさず、マジ切れの自分が追い討ちをかける・・・

 「さっきの電話ってなんですの?店長って、大局さんからはまったく事情を聞かないで、相手さんに謝りまくってたけど、そんな対応してたことを大局さんが知ったら、ごっつう気を悪くしますよ!さっきの対応って、まるで大局さんのやってることを否定しているみたいですよ。相手さんはうちの店が100%悪いみたいに言ってるけど、この記録を見たらどう考えても大局さんの対応が100%は悪くないと思いますよ。ちゃんと指定日について伝えてるし、シールまで貼ってるのもかかわらず、相手さんも指定日に使わへんかった落ち度があると思うのに、そこのところをうまく点いて、なんで7:3くらいにもっていってくれへんの。最終的に相手さんにちゃんと使い方が伝わらなかった点は確かに問題だけど、特に説明の方法が悪かったわけでもないんだから、会社がスタッフのしたことを全面的に否定するようなマネは止めて!」

 「そんな気はないし、否定もしてないやん・・・」

 「ない!っていくら店長が言っても、横でさっきの電話を聞いてたら、コチラが100%悪くて、すみませんって謝ってるようにしか聞こえませんよ。それって、大局さんの説明が100%悪かったって言ってるのと同じことですよ!それに、当事者の大局さんの言い分も一切聞かないで、お店が悪いって謝ったんですよね。大局さんは無視ですか?結果的には相手さんに伝わってなかったけど、きっと大局さん自身は相手さんに悪い対応したなんて思ってませんよ!はよ、隣にいって、大局さんと話ししてきて。この店は自分がなんとかするから!」

 「・・・謝りすぎなん?」

 「そうです!確かにこちらの対応にも悪いところはあったんやけど、全部が全部悪かったわけじゃない!伝わらなかったことは謝ることですけど、決して説明不足ではないと思いますよ。それを、全部こちらが悪かったみたいに、相手の言いなりで謝らんといて!」

 ・・・やはり大局さんは、自分の対応についてクレームがきたことに納得できなくて、再度、相手さんのとこへ電話をかけてたが、一応、相手さんも納得したみたいで、終了!

 一方、店長不在の自分とこのお店では、フシギさんから、「ヘマモト店長がストーカー行為してくるんです!」って悩み事の相談あり・・・確かに、最近フシギさんから「助けて、SOS」のオーラが出てるのに気づいていたんで、いろいろ気をつかって空気を変えようとしてたりしたんだけど、原因はコレかい・・・

 二人っきりになったら、ものすごく近寄って来るし、気持ちの悪いことをしゃべってくるし、何かと触るし、普段からも遠くからじっと見つめられるしで、神経性胃腸炎とめまいで倒れそうとのこと。それになによりもマイナスオーラがイヤだって。統括課長には、この前の個人面談のときに相談して、最低限の接触しかしなくてもいいと許可をもらってるって。

 確かに、立ち位置はおかしいよな・・・まるで電車のチカンみたいに、すぐ真後ろに立たれるのは、自分も少し気になってたけど、やっぱりおかしいよな。

 気持ちの悪いことって、かまって欲しいから、泣き言を言ってくることか・・・自分は脳内に雑音フィルターがあるから、自分に関係ない話はまったく聞こえない人間なんで、店長の独り言は、「何か言った?」て終了させるから、自分の前ではもう言わなくなってるけど、フシギさんには、まだ言ってるのか・・・

 確かに、すぐ触ってくるな・・・髪の毛にゴミが、とか、肩凝ってるやろ、とか言いながら触るし、物を手渡しするときに確かになぜか手を握るよな・・・

 見つめるって、仲間はずれにしたときに、遠くから物欲しそうに見てるあの視線のことか・・・

 マイナスオーラって、負の意識のことやね。店長ってなんでも悪いほうに考えるから、近寄ったらこっちにウツがうつりそうになるんだな。こっちの運までもが、絶対に悪くなりそうなんで、自分もできるだけ、近寄らないようにしてるんだけど、敏感な人にはしんどいみたいだね・・・

 このメンツで、2月15日まで勤務するんだねぇ・・・しんどいよ・・・でもその前に会議の資料を作らないと・・・ハァ・・・

拍手[0回]

 今日、お仕事中に、あるお客さんの名前を見た瞬間、何か胸の中でΣ(゚□゚*)ドキ!っとした。

 でも、どうしてそうなるか、よく理由がわからない・・・-(・・;)何か、ミョ~にこの名前に引っかかるのよね・・・

 要注意人物?ヾ(≧◇≦) ちゃう、ちゃうよなぁ・・・誰?誰やの?なんで、こう引っかかってんの?気になるよ・・・

 ~(・・?))アレ(((;・・)?アレレ・・・家族、友達、芸能人・・・でも、なんぼ考えてもさっぱりわからへん・・・

 \( ̄∇ ̄|||)/ お手上げや!あかん、もうガマンできへん!!!そっさく、横で働いてるフシギさんに聞いてみようっと。

 「あの~、フシギさん。仕事中悪いんやけど、この人の名前って・・・あ~!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ。今、わかった!そや、そうや!!!( ・∀・ ゞ-☆」

 「何ですん?大きな声だしはって・・・」

 「このお客さんの名前ってさぁ・・・」

 「どれどれ・・・あ~!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ。ワタシと同姓同名で、漢字も読み方もまったくいっしょですよ!!!それに生まれ年も同じ!」

 「良かった!さっきから、ずっと、理由がわからへんねんけど、お客さんの名前が気になって仕方なかってん。で、なんでやろと思って聞こうとしたら、わかってスッキリしたよ。」

 「じゃぁ、このお客さんはワタシが応対しますね。お渡しする商品の検品のハンコが、自分とまったく同じフルネームだったら、気味が悪いだろうから、ちゃんと説明してきますね!」

 ・・・ものすごく盛り上がる二人!お客さんはニコニコして帰られたよ。

 「フシギさん、えらい、話が盛り上がってたやん!ちゃんとわかってもらえたの?」

 「ハイ。やっぱり、半年くらい前に、商品をお渡ししたとき、たまたまワタシが検品した商品を持って帰ってて、旦那さんに、自分の名前がフルネームでハンコで押されてるんやけど、なんで?って聞いたら、見間違いやろって一蹴されてたそうやけど、ご本人さんはずっと気になってはったそうですよ。さっきお話して、ちゃんと納得してもらえました。」

 「良かったな、じゃあ、次の仕事をしよっか・・・アレ?なぁ、あそこに残ってるモノってもしかして・・・」

 「え~!あそこの領収書発行プリンターに残ってる領収書って・・・あ~!話に夢中になってて、同姓同名さんから、お会計もらうの忘れてました・・・」

 「そうか、ほんまにつくづく、アンタと縁がある人やなぁ・・・それじゃぁ、フシギさん、できるかぎり連絡とって、お会計してもらってくださいね。それと、最後まで気を抜かないで仕事してくださいね。」

 「はい、責任をもって処理します。以後、気をつけます・・・」

 ほんま、仕事中に気が緩んだらアカンね!自分も、こうならないよう気をつけよう!

拍手[0回]

 本当に、皆様にご心配をかけまして申し訳ないです・・・サイアクな状況は脱しました!

 本日はHPMax80%くらいの回復、ステータス異常は鼻づまりの状態でしたが、お仕事してまいりました。もう一眠りしたら、完全復活できそうですので、明日のお昼くらいから、ボチボチ通常の生活に戻る予定です。ブログ訪問は明日以降しますので、もう少しお待ちください。本当に申し訳ないです。

 今日は業務中に突然、統括課長から店長あてに緊急の電話があって、本日の業務終了後にぜひとも会いたいとのこと。店長は、まったく状況が飲み込めず「なんやソレ?」って言ってたけど、コレって例の「ヘマモト店長はいりません!」の件だよね・・・

 ゴメンね、店長!人間的には嫌いじゃないんだけどね、上司としてはイラネ!ってことなんだよ・・・もうちょっと、店長として働いてもらえるかな?ってことなんだ。本当に店長職がムリなら、本部にちゃんとお断りをしてもらって、このお店にホンモノの店長を置いて欲しいんだよ!中間管理職としてツライんだけどさぁ、うちの各スタッフが暴走しはじめててさ、お店がムチャクチャになってきてるのが、自分にはハッキリと見えてるからさぁ、このままほっとくとひじょうにマズイと思うんだよね・・・うちのスタッフ各自は自分自身でやりたいことが、一人でできるタイプばっかりなんで、ほったらかしにしとくと、会社の意向とか完全無視して自分の好きなことをやっちゃうの。だから、最低限、期限と目標を伝えて、最後に達成したかどうか確認せんとダメやねん・・・クサリでつないじゃだめやけど、サクはこえないように見張ってんとアカンねん。ところが、店長はさぁ、店長が何にも言わなくても、お店がちゃんと回ってると思ってるから、お店のことはほったらかしで何にも指示も確認もないんだ・・・。ソレってお店が回ってるんじゃなくて、暴走してるんだよ・・・自分はさぁ、中間管理職だから、本部の会議とか出席してないし、だいたい会議に出席したはずの店長がうちらスタッフに何にも言わないから、会社の意向がよくわからないの・・・自分を含めスタッフみんなもそうだと思うけど、会社の意向がよくわからないから、自分らで多分会社にとって良いと思われることをそれぞれが好き勝手にやってる暴走状態発生なワケ・・・

 ホンモノの店長が欲しいんだよ!自分も含めて、この暴走するスタッフをちゃんとまとめてください!

 って、統括課長、ちゃんとヘマモト店長に指導してくれ!!!

拍手[0回]

 本当に心配をかけてすみませんでした。
 皆様のあたたかいコメントでだいぶ元気になりました!

 本日は無事お仕事終了し、HPはMaxの60%、ステータス異常ハナタレと声枯れ発生中ですが、熱発と頭痛はおさまりました!
 ビタミン剤とドリンクと抗生物質をのみまくってるから、体中ビタミン&カビくさいです・・・ (お客さんゴメンね・・・)
 多分サイアクな状態は脱したと思いますが、念のため、今週はおとなしくしてますね。
 元気になったら遊びに行きますから、今日も、皆様一足先におやすみなさい。本当に心配かけてゴメンなさい。みんなに心配をかけないように健康で丈夫な人間になるため、これからは生活態度をあらためようと思ってます。

 と、思ったら、いいニュース発見!これだけは言わせください。

 Surfer Girl: Square Enix Remaking Final Fantasy VII for PLAYSTATION Network スクエニが PLAYSTATION Network のためにゲームを作り直している

 なんと、ネットワーク配信用にFFⅦをリメイクしているらしい!!!本当だったら、ごっつううれしいな!

 記事によると、「主に、グラフィック面が変更」されるんだって!

 FFⅦACバリのフルCG+ボイス付きにならないかな!今の技術ならできるよね。そういえば、FFⅦCCもPSPのゲームのわりにミョ~にグラフィックが凝ってたし、ミッドガルとか、神羅ビルとか本編のFFⅦに十分流用できそうだもんねぇ・・・それに、ルーファウスの中の人の大川透氏も公認ファンサイトで、まだは公に発表できないお仕事をしてるって書いてたし、もしかして、本当にくるかな?きたら、すぐPS3を買っちゃうし、PS3の接続のためにケーブルも引いちゃうよ!

 ワクワクしてたら、またぶり返しで熱が上がりそうなので、広がる妄想はここまでにして、今から布団に入っておとなしく寝ます!それでは、皆様、おやすみなさいませ。お互いに、良い夢を!

 自分がココロからリメイクしてほしいと願っているゲームは、FFⅦ、オウガバトルシリーズ、エストポリス伝記のⅠとⅡ・・・もちろん新作でもいいよ!お願い、きてちょうだい!ワクワク、ワクワク。

拍手[1回]

 昨日の午後、本部からワザワザ統括部長が、うちの店にやってきた。

 今回の用件は個人面談だ!

 普通の会社って、個人面談といったら、会社側から自分についての考課を教えてもらったりすると思うんだけど、自分とこの会社は逆だ!

 なんと、スタッフの方が会社に対しての、考課っていうか不平不満をぶつけてもいいって内容なんだ!

 一人ずつスタッフが呼ばれて、自分の番がやってきた。

 統括部長から開口一番に「何かあるよな」って聞かれた。「ハイ、もちろん、いっぱいです」と答える自分。

 「じゃあ、ひとつづついこうか」と統括部長。

 「給料、安すぎです。前年度までは出来高払いだったのに、今年度から年棒制になって、収入がかなり減ってます。モチベーションがあがりません。」

 「お店が赤字なんだから、仕方ない。本来はボーナスカットでもおかしくない状況だ。」

 「じゃあ、どうやったら給料上がります?」

 「もちろん赤字を減らしたらだ。黒字にしろとは言わないが、赤字が少なくなったらいい。」

 「いつまでに達成したら、いいんですか?」

 「4月の昇給に間に合わせようと思ったら、1~3月だけで改善しないといけないけど、この数字じゃムリ。早くても来年の給料からだ。」

 「わかりました。改善するよう努力しますから、改善できた暁には、昇給をお願いします。」

 「その次は?」

 「有給の買取制度は作らないんですか?スタッフが少ないから、なかなか全部消化できません。有給使えずに働いた日は、タダ働きってことになるんですよね?」

 「買取制度は作る気はないが、有給を使わなかった人に対しては、会社に対する貢献度が高いってことで、昇給時にはプラス査定してる。」

 「わかりました。ムリカラ有給消化しなくても、いいんですね。店に穴があかない程度に消化します」

 「で、次は?」

 「ヘマモト店長は、いりません。」

 「え!君もか・・・他の子はあれじゃあ、ただの社員だって言ってたけど・・・」

 「自分の前にも、同じ話が出ましたか?というか、多分スタッフ全員から言ってくると思いますけど、そういうことです。」

 「で、何をしたんだ?」

 「何にもしないから、いないのと同じです。」

 「そんなに、しないのか?」

 「だって、店長にお伺いをたてたら、どうしたらいいと思うって、逆に質問されることが多いです・・・うちら下のものだけでの判断で、ことを進めていいなら、別にうちらの上にワザワザ店長なんて置かなくても良いと思いますけど・・・いろんな状況踏まえていろいろと的確な判断をするのが店長本来のお仕事じゃないんですか?質問に答えられないってことは、何にも考えてないってスタッフに思われても仕方ないですよね?」

 「店長について他にもあるか?」

 「勤務表は、正社員は勤務時間が決まってるから店長自身が組んでますけど、準社員とかは店長にとって時間管理がややこしいらしくって、準社員に丸投げしてますよ。おかげで、準社員は業務に穴があこうが自分の都合がいいように勤務表組んでますよ。うちの会社ってフレックス制度じゃないですよね?」

 「他には?」

 「ようするに、依存心がありすぎで、何でも人任せなんです。何かやるときも、自分はするのがイヤやけど、会社がやれっていうから、せなしゃーないな・・・とか言いながらやるから、こっちのヤル気までなくなるんですけど・・・会社が店長として契約を結んでいるんなら、店長としてそれなりに働いてくれんと、こっちも店長であることを、受け入れられないんです。張りぼての店長はいりません!」

 「ぶっちゃけ、店長はおらんでも、いいのか?」

 「ヘマモト店長なら、いりません!!!」

 「わかった。こちらも店長とじっくり時間をとって、話をしてみる。」

 「宜しくお願いします。」

ってことで終了。

 自分か店長のどっちかが、この店から飛ばされるのは、ほぼ確実になった・・・

拍手[0回]

 今日は、お店のトイレ掃除当番。タイムカードを押して、さっそく、開店前のお客さま用のトイレへ。ドアあけて、真っ暗なトイレの中で、電気のスイッチを探してウロウロしてたら、足元でパシャって水音が・・・

 え?なんで、トイレの中に水溜り・・・って、もしかすると、足元でかなりの不幸が発生中?

 いそいで、電気オン。トイレの中が明るくなる・・・ガーン!!!やっぱりだ!!!トイレの床全面が水溜りっていうか、小便まみれ・・・で、自分は、そのど真ん中に立ってる・・・朝っぱらから最低だ、不幸のどん底だよ・・・

 オ~イ、マナー悪すぎるにもホドがあるぞ!!!

 トイレの中には、トイレットペーパーや手拭用のペーパータオルも置いてるやん・・・テメェの粗相はテメェで処理しろって!!!テメェ自身のだから汚くないだろう!!!なんで、こっちがテメェの粗相の始末をせにゃあならんの!!!

 イライラ、イライラ・・・手袋・マスク着用で処理開始・・・とんだけ、こぼしてんねん・・・拭いても、拭いても、水たまりが小さくならない・・・クソ~、これ、こぼしたんじゃなくて、もらしたんや・・・

 こんなときに限って、自分宛の電話がかかってくる・・・「うるさい!絶対に今はムリって。今、手が離せないから、あとで、かけ直すって伝えて!」って取次ぎのスタッフに八つ当たり・・・ゴメン、今は愛想良くなんて、絶対にムリ・・・

 やっと水溜りがなくなって、床と自分のクツをアルコール消毒。一応、手袋をしてたといえ、気分が悪いから、ミューズで手洗い、よく乾かしてから、ウェルパスでもう一度消毒とイソジンでうがい。

 ふう、なんとか開店に間に合ったよ・・・朝からハードで最低な一仕事だったよ・・・

 それにしても、ハラがたつ・・・粗相したなら、一言スタッフに声をかけろって!

 いくらお客さまとはいえ、最低限のマナーってのはあるだろう?お客さまだからっていって、お店に対してムチャしていいなんて、絶対にありえねぇよ・・・

拍手[0回]

 世間では、今日は大晦日だよね・・・

 自分はまだお仕事・・・う~ん、また携帯電話にお客さんからの相談事が・・・

 すぐに解決できる内容だから、いいんだけど、全然お休み気分になれないって・・・

 大掃除も進まない・・・

 アレ?今日って夕刊くる日だっけ?

 ちょ~!!!1月1日付けの朝刊の増刊のテレビ・ラジオ欄とか、明日のすっかりお正月の初売りの広告が届いてますが・・・

 明日の朝刊をサボル気か、アカピ~!!!

 あかん、はよ、大掃除しよ・・・

拍手[0回]

 お正月休み中だけど、携帯当番・・・

 昨日は2件かかってきた。1件は相談事で、もう1件は営業してますか?って電話だったよ。

 そして今朝は携帯電話で起こされた・・・10時だから仕方ないか・・・

 内容は、ヘマモト店長担当のお客さんから、袋はあるけど商品が入ってないって内容だった・・・オイオイ、クレームだよ。とりあえず、お店にはできるだけ行きたくないから、時間稼ぎ戦法開始。

 「ただ今、お店がお正月休み中なんで、こちらの緊急連絡用の携帯電話に転送されてますけど、使用予定はいつですか?」

 「1月11日です」

 よし、いけそう!

 「お急ぎではないですね?すみませんが、お正月明けに、在庫を調べてから、お店がどうさせていただくか、連絡を差し上げたいのですが、かまいませんか?」

 「ハイ、1月10日にこの近くに行きますので、寄らさせてもらいますね。」

 「わかりました。お正月明けにお店で在庫を確認してから、まず電話にて、お店で確認した結果をお話させてもらいます。うちの不備が確認されてら1月10日にお渡しってことでよろしいでしょうか?」

 「わかりました。」ってことでとりあえず終了!良かった、お店に行かずに済んだ。

 即効でヘマモト店長にこの内容を連絡して、引継ぎ。(店長は引継ぎと思ってないかもしれないけど・・・引継ぎしたから、もう知らん!)

 一仕事終了!・・・大掃除がまだまだ残ってるね・・・がんばるよ!!!

 

拍手[0回]

 大掃除してるんだけど、イヤになってきた・・・

 ネットでも見ようかな!

 何か新しいブログパーツをつけてみようかな。

 お、エモだって。

 あなたのブログを分析して、あなただけの顔をつくります!
 ブログを更新する度に変化していくよ。

 だって!おもしろうそうだから付けてみた。

 明日にはどんな顔が生まれるのか楽しみ!

 さて、大掃除の続きでもやろうかね・・・

拍手[0回]

 今日はオダギリジョーや松たか子の結婚話で盛り上がった1日だったけど、うちの会社でも重大発表で大いに盛り上がったよ!

 ことの起こりは、本社からの人事異動のメール。本日は仕事納めってこともあり、本日付で退社する面々が発表された。

 退職者の中に、本社の係長の名前が!

 係長って、美人で明るくて、仕事でもひじょうに優秀で、中途入社にもかかわらず、入社半年で係長になった女性だ。

 退職するなんて重大情報は、まったく自分の耳に届いてなかったのでビックリ!で、スタッフたちに聞きまわってみた。

 「係長って、確か、バツイチで、女手一つでお子さんを育ててるよね?退社するってことは、どっかに引き抜きされたの?」

 「ちゃいますよ、結婚退職ですって。」

 「そら、おめでたいお話や。で、お相手はどんな人なん?」

 「未確認情報ですが、社長らしいです。」

 「玉の輿か、ええなぁ。で、相手の人は、どんな会社やってはるの?」

 「それがねぇ・・・うちの社長ですって。」

 「!!!」(スタッフ一同絶句!)

 「社長って、奥さんと子供さん、いてたよね?それ、どうしたの?」

 「この件とは別に、だいぶ前に離婚しはったらしいですよ、お子さんは多分奥さんのほうやと思う。」

 「社長もスケベやな。社内恋愛な上、年甲斐も無く、若い奥さんもらうなんて。」

 「え!奥さんって係長のことやけど、見た目ほど若くないって。弐位さんより、年齢はいってますよ。」

 「!!!」(再びスタッフ一同絶句!)

 心の声:係長って、女の目から見ても、30代前半にしか見えんで・・・どないな化け方やねん!

 「そういえば、社長って年齢不詳やな。誰か、年、知ってるか?」

 「60歳にはなってないと思うけど・・・そうそう、ハラグロさんなら、昔ここへ来る前に店長してたから、本社の情報に詳しいかも?」

 で、さっそくハラグロさんへ、リサーチ。

 「単刀直入に聞きますけど、社長って、いくつか知ってますか?」

 「ボクと同じやで。」

 「!!!」(またしてもスタッフ一同絶句)

 「ってことは46歳?」(自分と6歳しか違わねぇよ・・・)

 心の声:おいおい、絶対に同い年に見えねぇよ!社長が態度がデカすぎて貫禄十分ありすぎで、ふけて見えるのと、ハラグロさんが、未だにオタクで子供っぽすぎるから、余計にギャップありありやん!

 そう、ハラグロさんは、推薦決まって今度大学生になる子供がいるのにもかかわらず、オタク全開で、自分用に司令室を作ろうやら、自爆ボタンやら、コンプリートセレクション仮面ライダー新1号変身ベルトを買っちゃうような人だ!(ある意味、うらやましいんだけど・・・)

 ・・・仕事納めの日に、こんな重大発表で盛り上がる、うちのお店って、平和だね!

 来年もこの調子で、スタッフ一同仲良く、平和にお仕事できますように。

拍手[0回]

 昨日は遅出で朝1時間ほどゆっくりできたよ。朝ごはんもたくさん食べて、食後のお茶もゆっくり飲めて、通勤電車もガラガラでとても静かだし、日当たりがとてもよくて、車内はポカポカ、電車の席に座るなり爆睡!気持ち良く眠れたよ!!!

 会社についても、気分爽快!!!年末でいつもの1.5倍忙しかったが、スタッフの動きも良く、ストレスやトラブルなく午前中は業務終了!

 お昼も食べて、午後の業務再開。

 さっそく、スタッフの女ターミネーター(仕事が速くて、正確無比なため、実は中の人はアンドロイドでは?とウワサされてる人物)さんが、お店のポストから郵便物を取りにいって、真っ青な顔で戻ってきた。

 「なんかイヤな予感がします!」

 彼女の手には、ミョ~に乙女チックな封筒が!表書きも無く、封もされていない・・・ポストに直接突っ込んだんだ。

 「不幸の手紙やな・・・、で、今時はどんなネタで回ってくるの?」

 「さぁ?そんなん受け取ったこと無いから知りませんって!それじゃぁ、中を見ますよ」

 封筒の中はクチャクチャに折られた、これまたミョ~に乙女チックな便箋1枚・・・青マジックで頭悪そうな字で書いてある・・・

 「(会社の名前)

 せいけい

 びじん

 人ごろし

 やめて下さいませ」

 チョ~!!!コレってもしかすると脅迫状ですか?何で、年末にお店のポストにこんなもんが突っ込まれなあかんねん!!!信じられへん・・・

 心の中の声:コレって、誰か特定のスタッフに対してのいやがらせやね・・・最近お客さんと大ゲンカはしてないからねぇ・・・どうも逆恨みっぽいね。こういうのって、脅迫状の送り主はワケのわからん怒りの溜め方をしてるから、こっちが気をつけないとヤバいかも・・・キケンや!第2の佐世保になったら困るやん・・・

 とりあえずヘマモト店長に報告したが、「ふ~ん」で終わり・・・おいおい、この件は完全に無視ですか?危険性0って判断したのかよ!!!何かあったらどうすんねん!

 て、いゆうより、何にも考えてないのかよ!!!ケーサツや業界団体へ行って、脅迫状が出回ってないかの確認や、おまわりさんや警備会社さんへパトロールの強化の依頼とか、いろいろやることがあると思うんですけど・・・あと脅迫状きてるのは自分のいるお店だけど、隣の店のスタッフにも情報伝えないとアカンのとちゃうの?

 ダメだこりゃ!ってことで、ソッコーで店長に内緒で統括課長へも報告。とても反応が良く、話を聞くなり、手紙のFAX送ってだって。よ~し、食いつきOK。

 一応、ヘマモト店長が何の対策もとりそうにないので、店長をとばして、統括課長の判断を仰ぎたいってお話してみた。統括課長からは「警察へ相談したり、業界団体へ脅迫状が他の会社へも送りつけられてない確認をとったり、警備会社にパトロールを頼んだり、対策はいろいろとらないといけないと思うが、それは本来店長の仕事だ。19時の定例報告のときに、ヘマモト店長からこの件について、いっさい自分宛に報告がなければ、自分のほうから店長に、先ほどの対策をとるよう指導するので、キミらは動くな!」って返事だった。

 自分らスタッフが欲しかった返事と、まったく同じだったので、とりあえず安心だ!

 で、19時になった。課長への定例報告で脅迫状の話がない・・・すかさず、課長の指示がとぶ・・・

 げんなりした顔で電話を切る店長・・・「ケーサツってどこにあんの?」

 「派出所なら駅に行くまでにありますよ、なんなら地図書きますよ、10分もかかりませんよ。」

 「今日は、もう帰るわ。また明日な・・・」

 え?明日まで持ち越しですか・・・とろい、とろすぎる・・・このノロマ!

 もう、今晩、安眠できへんやないの!!!

拍手[0回]

 おとといのお昼御飯のあと、アニーがケーキ屋で買ったきたらしいシュークリームを食べてたので、めずらしいなぁと思ったので声をかけた。

 「ケーキ屋のシュークリームとは、えらい豪勢やな?今日って誕生日か何かやったっけ?」

 「全然ちゃいますよ。昨日にね、お兄ちゃんから『試験に合格した』ってメールがきてたんで、お祝いにって仕事帰りにシュークリームを買って帰ったら、お姉ちゃんもおんなじことを考えとってショートケーキを買ってきてたんです。」

 「晩御飯のあとで食べきれんくらい、そんなようけこうたんか?」

 「・・・家族4人で、食べれる量を自分とお姉ちゃんとで別々に買ったんやけど、肝心のお兄ちゃんは仕事が泊まりで今晩帰ってくる予定で、お父さんも夕べは体調が悪くて、結局、お姉ちゃんと二人で8人分食べないといけなくなってね・・・夕べのデザート、朝食、そして今。昨日からずっと、シュークリームとケーキを食べ続けてるんです!!!」

 「でも、お兄ちゃんのお祝いって、今日はせなあかんやろ?」

 「今日は、甘いものなんかは絶対にもうムリ!体中が甘ったるくてもうたべれませんって!家族が反対しようと今日の晩御飯はむっちゃ辛いチゲ鍋にします!!!お兄ちゃんへのお祝いなんかは、今度でいいです。」

 って会話をした。

 そして、昨日のお昼のあと、今度はアニーがケーキ屋で買ったらしいプリンを食べてる・・・

 「あれ?甘いものはもうイヤじゃなかったっけ?」

 「・・・あんだけ甘いもの食べたのに、お姉ちゃんが気を使って、お祝いのやりなおしってことで、今度はプリンをこうてきて・・・昨日は、さすがにプリンでも甘いものはよう食べられへんかったんで、会社に持ってきて食べてるんです・・・」

 あ~あ、体重増加と胸やけに注意やな・・・ 

拍手[0回]

- HOME -
Powered by   | 
カウンター
アクセスカウンター
プロフィール
HN:
弐位(にい)
性別:
非公開
職業:
中間管理職
趣味:
もちろんゲーム
自己紹介:
 大人になりきれない社会人ゲーマー。
 現在の夢:ゲームする時間の確保、サービス残業時間減少、年棒アップ
 将来の夢:がんばってお金を稼いで、ニートでゲーム三昧の日々を送ること
ブログ内検索
最新コメント
[08/12 けんさん]
[08/03 けんさん]
[06/06 NONAME]
[05/18 サバイバー]
[04/03 弐位]
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マルチMIDIプレイヤー
 ゲーム音楽がいっぱい!
 好きなタイトルを選んで、タイトル実行を押してください
最新TB
最新トラックバック
忍者解析(モバイル)
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索